マツコ 最近は映画も観なくなったし、DVDも借りなくなっちゃったけど、監督は何かいいのあった?1:2017/01/08(日) 09:37:58.68 ID:

井筒 アメリカの刑事ドラマで、マシュー・マコノヒー主演の「トゥルー・ディテクティブ」は、なかなかのもんやったよ。トランプ票とキリスト教で埋まるようなルイジアナ州のクソ刑事の話やねんけどな。

マツコ そのドラマは不勉強で知らなかった。

井筒 冒頭で主役の刑事がパトカーの中で言うのよ。「人間ってのはヘマばかりしてる。人間の意識は進化上の誤りだ。自意識が過剰になった人間は自然界には向いていない。知恵があってもロクに働かせない。
自分だけで悪いことばかりたくらんでる。こんな錯覚だらけのものは生き物じゃない。もう人間は存在しないほうがいい。セックスもやめて、子供も作らないほうがいい」と。主人公がよ!

マツコ へぇ~。つまり、人類をとだえさせたほうがいいってことよね?

井筒 そやねん。「オレはそういう最期が見たい」と。邪教絡みの、セックスや私利私欲にまみれた殺人事件を何十年も追いかける話なんやけど、このロクでもない悪知恵だけが横行する世の中に、
言い得て妙なドラマやと思ったね。アメリカのガラクタみたいな娯楽映画にウンザリした層の間で評価されたらしいけど、なるほどと思ったわ。

マツコ それ、今度観てみる。私なんか「君の名は。」もまだ観てないしね‥‥。

井筒 あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ。「シン・ゴジラ」も40分で観るのやめたもんな。最初にヘンな虫みたいなものが出てきて、それが10分ほどで進化してゴジラになったら、いつもと同じ形かい!
 とひっくり返って、そのまま映画館から逃げるように出てきたわ。

マツコ アタシ、ゴジラも観てないからね。でも「君の名は。」で思ったけどさ、日本人ってホントにアニメが大好きになっちゃったわよね。

井筒 あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。。

マツコ 確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。
でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。テレビや雑誌と同じ。ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、
一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。

井筒 これは大島渚監督の受け売りやけど、「敗者は映像を持たない」って言葉があるんよ。つまり、原爆の映像も全てアメリカ側の映像で、負けた日本側の撮った映像は何も残ってないというわけよ。

マツコ なるほど~!

井筒 オレはそれがずっと続いてると思うね。全て勝者の国のマネ。アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。

マツコ そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!

井筒 日本人は、負けた日本人のリアルな顔が見たくないねん。それが常に深層にあって、根づいてしまったいうことよ。

マツコ そっかぁ。昭和の映画に出てくる女優さんも日本人離れしたバタ臭~い顔の人が多かったしね。最近は最近で、無味無臭な顔ばっかりだし‥‥。

>>2以降につづく

アサ芸プラス / 2017年1月7日 9時57分
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_73126/

 
 
 2:2017/01/08(日) 09:38:08.83 ID:
井筒 だから、日本のドラマでも映画でもアニメでもたとえクソ真面目に脚本書いたところで、ニセモノの顔しか出てこないから、結局は薄っぺらいねん。どこの国の話か不明やもん。

マツコ 日本はアニメの顔っていう、特殊な世界を作っちゃったんだね。

井筒 アニメの聖地巡礼って片腹痛くなるわ。マジでアホちゃうかと。そこにあんな目玉のデカい女子はおりまへんがな!

マツコ 「スラムダンク」の江ノ電とか、「君の名は。」の聖地巡礼もそうだけど、何であんなに写真ばかり撮りたがるんだろうねえ。食べ物屋さんでも、料理が運ばれてくると「ちょっと待ったー!」って(笑)。

井筒 あれは何だろうな。料理の写真を必ず撮るキショい連中。雲や桜を見ないで写真だけ撮ってるヤツ。風景を覚えられない連中。

マツコ あれだけは何が楽しいのかさっぱりわからなくて。「ちょっと待ったー!」って言うなら、自分の分は自分で注文しろって話よ。

井筒 最終的に味なんかどうでもええねん。撮って誰かに送るだけのビョーキ。

マツコ まあ、こんなことに文句言ってる私たちこそ古~い人間なんだろうね。

井筒 ええのよ、こうやって毎年同じことを語れるのは楽しいこっちゃ!

マツコ そうよね。ネット社会の一瞬だけにアジャストしていく生き方のむなしさったらないからね。この対談が生きてる証拠(笑)。

井筒 ほんまやで。アサ芸も生き残ってくれよ!

写真
 

 
 
 

みんなの意見

4:2017/01/08(日) 09:39:03.23 ID:

本人の趣味嗜好はそれぞれだから何を思おうが勝手だが
あれだけ売れててみんなに選ばれている、海外でもそれなりに人気あるようだし
結局そういうことなんじゃないの?
お仕事なんだから金儲けしないとダメだしだったら売れたモン勝ちでしょう
てことで井筒さんは新海さんに負けたんですよう、偉そうに上から目線で何を言おうがそういうことです
9:2017/01/08(日) 09:39:55.70 ID:

ヒット作作った経験ある奴が言うなら説得力あるが…
10:2017/01/08(日) 09:40:15.56 ID:

この人最近撮ってないだろ。
元映画監督

12:2017/01/08(日) 09:40:37.08 ID:

なんでも楽しめるのが一番幸せ
17:2017/01/08(日) 09:41:28.29 ID:

こいつの今までの全ての興行成績足し合わせても、君の名はのせいぜい1割くらいだろ。

負け犬の遠吠えにしかならん。

18:2017/01/08(日) 09:41:39.62 ID:

そりゃ子供に見てもらう為に作ってる子供向けアニメだからな
オッサンに見て欲しくて作ってねえわ
19:2017/01/08(日) 09:41:43.25 ID:

この監督ってもう終わってる人でしょ!?
いまなにやってんの!?
22:2017/01/08(日) 09:42:10.96 ID:

男の嫉妬とか気持ち悪いねえ
24:2017/01/08(日) 09:42:32.36 ID:

反日映画監督 井筒和幸

日本は北朝鮮に経済制裁とかするな。横田めぐみは精神異常になって自殺したんやから諦めろ。
だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。

だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。
絶対に絶対に勝てない。
昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉もパッチギ!俺の映画見て勉強せいや。

29:2017/01/08(日) 09:43:23.79 ID:

見もせずに批判してるような奴なんぞ負け犬の遠吠えにすらならんゴミ
41:2017/01/08(日) 09:44:27.03 ID:

シンゴジラも酷評か。ただのクレーマー
43:2017/01/08(日) 09:45:12.49 ID:

君の名は信者は「見ないで批判するなぁ!」とか言ってるが
それってモロ宗教的じゃん
「入信もしないくせに批判するな!まず入信せよ!」と言ってるのと変わらん
55:2017/01/08(日) 09:48:25.22 ID:

とりあえずヒットしたものを貶すのが仕事だからほっとけよ
56:2017/01/08(日) 09:48:28.38 ID:

どんどん三流が絡んできて可哀想な状況だよね
57:2017/01/08(日) 09:48:33.89 ID:

せめて見てから批判しろよ(笑)
人間が小さいわ
62:2017/01/08(日) 09:49:05.10 ID:

>井筒 アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。
>マツコ そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!

井筒は気に食わない事や、認めたくない事に関してはいつもこの調子だから、
また言ってるって感じでそこまで腹立たないけど
マツコは大物とか、強面相手だと
何でこんなにアッサリ同調しちゃうんだろうな…
みんな目が大きくて?金色の髪?
お前はバカボンのパパにも言えんのか。

63:2017/01/08(日) 09:49:17.33 ID:

いや見ないでいいよ
井筒があれ見てたの想像すると気持ち悪い
83:2017/01/08(日) 09:52:17.48 ID:

謎の上から目線なあ

実写映画に権威があるといつから錯覚していた?

文芸もこういう道たどるんやろな

92:2017/01/08(日) 09:53:27.08 ID:

>>43
知りもしないで批判するのは違うんじゃね?
俺もこの映画はみてないから何も言えないけど
見てない人間が憶測であれこれ自己完結したストーリーを組み立てて批判するのって
基地外以外何者でもないよ
101:2017/01/08(日) 09:54:21.96 ID:

>>92
見る価値もないということだろ
105:2017/01/08(日) 09:55:03.41 ID:

パッチギで歴史を学ぶw
123:2017/01/08(日) 09:57:22.93 ID:

君の名は茶器みたいな映画だから。
人物が描かれてないとかいうほうがおかしい。絵画じゃない。空を見る映画。
146:2017/01/08(日) 10:00:38.81 ID:

>>123
空観たいなら部屋を出たらいい
196:2017/01/08(日) 10:07:50.39 ID:

井筒の炎上必至の発言に対してのマツコの回避能力の高さが際立つな
204:2017/01/08(日) 10:10:00.83 ID:

俺はどちらの作品も見てないから批評できないけど
最低限のモラルとして見てから批評しろよ
ゴジラは40分で中座したからまだいいとして、君の名は見てすらいないだろ
205:2017/01/08(日) 10:10:32.48 ID:

「井筒が嫉妬してる」だけにしか見えないやつって何なの?拝金主義者?
211:2017/01/08(日) 10:10:48.76 ID:

それこそジブリも典型的なアニメだよな?
もうあんなの完全に確立してるのに、井筒に同調して
アニメがメジャーになるといつか破綻するとか言っちゃうマツコが情けないわ。
お前宮崎さんと対談しても、同じようにアニメがヘンタイ文化だっただの
メジャーになると破綻するとかいうのかと。
224:2017/01/08(日) 10:13:01.91 ID:

>>204
内容を批評してるわけじゃなくて「観る理由がない」って言ってるんだから何もおかしくないだろ
239:2017/01/08(日) 10:15:05.78 ID:

「映画人が映画を見ないで想像で叩く」

君の名はやシンゴジラの内容の良し悪し、日本人の敗戦心理云々以前にまずここからして語るに堕ちる

248:2017/01/08(日) 10:15:53.45 ID:

あんなもん見ないって言ってるだけなのに何で怒ってんだw?
マジ宗教だな。
266:2017/01/08(日) 10:18:08.48 ID:

>>239
井筒の映画は見ないでおもいっきりぼろ糞に叩いてもいいってことだよ
本人がそうやってるんだから
280:2017/01/08(日) 10:20:01.91 ID:

>>224
「観る理由がない」で話が終わるなら普通
そこにオナニー動画だの日本人の敗戦国心理だの薄っぺらいだのいちいちねちっこく噛み付くからみっともねぇって話だろ
285:2017/01/08(日) 10:20:46.46 ID:

面白い面白くないは別としてアニメばっか勃興してる日本て全体的に幼稚になってきてるんじゃねえの?
途上国の土人よりはましだろうけど、文化面、道徳面とか平均的には先進国より低いだろ。
309:2017/01/08(日) 10:24:17.05 ID:

観ても観なくても、人生への影響は皆無ってならわかる。どんな素晴らしい物語でも、持って3日だし
312:2017/01/08(日) 10:24:38.04 ID:

>>285
お前にとって文化面や道徳面で優れている先進国ってどこだよ
ヨーロッパやアメリカなんかは全くそこが優れているなんて思わないけどね
人種差別や治安なんかを含めてどこにまともな国があるんだよ?
まさか住んだ事とかなくて僅かな知識やイメージだけでわかった様な事語ってんの?

スポンサードリンク

320:2017/01/08(日) 10:25:44.39 ID:

発狂してるアニオタに質問なんだけど
井筒に褒められたほうが嬉しいの?
323:2017/01/08(日) 10:26:25.59 ID:

君の名は。はちょっと批判でると信者がわいて一斉に反論。
すぐに在日だ言い出すヤツもわく。
相手の言ってることが無茶苦茶だ、っていうけど批判されるものって
そういう意見があるもんだろ。
宗教じみてきていて怖いよ。
敵対するものへの対抗心、攻撃は、某学会みたい。
341:2017/01/08(日) 10:28:16.81 ID:

>>312
落ち着けよ笑
欧米は酷い土人が平均レベル下げてるだけで町並みからなにから日本なんか歯が立たないのわかるだろうよ
364:2017/01/08(日) 10:30:32.03 ID:

「シンゴジラ」や「君の名は」は情報だけでカタがついてしまうものなんである

井筒の作品はそうではないよ
それこそ見てみないとよくわからんところはある

380:2017/01/08(日) 10:32:07.50 ID:

これはキモヲタが反応せざるを得ないコメントをした井筒の勝ち
キモヲタって自分のマスターベーションを全否定されたらすぐ釣られるんだよな面白いぐらいに
マスかきすぎてバカになっちゃってるんだろう
385:2017/01/08(日) 10:32:57.05 ID:

メジャーをこき下ろし
マイナーをありがたがる
401:2017/01/08(日) 10:35:25.16 ID:

>>380
よお負け犬
じゃあこいつの映画見にいってやればいいのに
勝負はもうついてんだよ
414:2017/01/08(日) 10:36:50.48 ID:

井筒批判する奴は、井筒の映画見てから批判しろ。
井筒は、シンゴジ見てるぞ。

後、アニオタは、アニメ以外見なさいwww

435:2017/01/08(日) 10:39:22.81 ID:

>>364
見ないとわからないってのは
鎧着せて川泳がせたら人間は溺れて死ぬってことすらわからない、
こいつの作り手としての頭の悪さ、想像力の欠如のことか?

それはこのセンズリ講釈だけでも十分伝わってるから安心していいぞ

441:2017/01/08(日) 10:39:52.05 ID:

オレら=井筒とマツコ
442:2017/01/08(日) 10:40:03.45 ID:

アニオタ「映画見てから言え」

お前は井筒の映画見てから言ってるの?

アニオタ「(無言)」

449:2017/01/08(日) 10:41:03.68 ID:

>>341
お前みたいな欧米崇拝してるアホって未だにいるんだな。やっぱりおっさんなの?

食い物も国民性も、欧米の方が優れてるとか思った事1度もないわ。めちゃくちゃ旅行行ったけど。

452:2017/01/08(日) 10:41:14.56 ID:

批判は全て嫉妬ということにしたいようだけど、宮崎駿の映画が大ヒットしてもこんなに同業者から批判されてなかった

何故ここまで批判されるのか君の名は信者とキモヲタメガネ教祖様は考えた方が良いよ

470:2017/01/08(日) 10:43:13.86 ID:

アニヲタだけが見たのなら200億もいかないわw
映画館いった奴ならリア充で溢れ返ってたの知ってるはず
あの光景見ただけで売れない監督や評論家は発狂するよ
なんでコイツのアニメ映画にJKやJDがこんなにクソッて思ったんだろw
471:2017/01/08(日) 10:43:27.13 ID:

>>449
旅行だけがしゅみで旅行ばっかいってるやつってただ暇なだけなんだよな。
薄っぺらいやつばかり
旅行好きで人間的に尊敬できるやつ見たことない。
472:2017/01/08(日) 10:43:38.00 ID:

>>441
読者に向けてるのがわからねえのか?大丈夫?
スレで流し読みしてる俺ら以外の全うな読者ってのが存在するんだよバカ
アニメばっか見てっからバカなんだよきめえな
475:2017/01/08(日) 10:44:05.20 ID:

>>435
それで井筒の映画を批判したつもりか
477:2017/01/08(日) 10:44:42.06 ID:

>>341
質問に答えてみろよ
どこの国だよ
欧米の人種差別の酷さは白人がやってる事
それは別に治安を悪くしている移民に対してだけじゃない
しかも治安に関しても人種に関わらずスリやら何やら多いよな
空港職員が平気で荷物から物を盗みとったり
なんて日本じゃ考えられない
サッカーの八百長の多さだって日本じゃ考えられないほどだ
これも人種関係なくな
でどこの国だよってはなし
481:2017/01/08(日) 10:44:52.11 ID:

>>452
宮崎駿が批判されてないのはそれだけ積み上げたものがあったからじゃないか
黒澤明の晩年の映画を面白くないと思っても批判されないみたいな
499:2017/01/08(日) 10:46:57.73 ID:

井筒は強いものにも、臆せず批判するところが好き。
大きなバックがついてるシンゴジラも叩いているし。
君の名は。叩く業界人や俗物作家全員が、シンゴジラを叩いていない異様さとは真逆
バックが強いものにへつらい、バックご弱い職人が一人で作ったようなのは、上から目線で陰湿に叩く業界人こそ醜悪
507:2017/01/08(日) 10:47:40.00 ID:

アニオタ「映画見てから言え」

お前は井筒の映画見てから言ってるの?

アニオタ「(無言)」

井筒の映画も君の名も見てない俺は高みの見物www
アニオタが発狂してるのを上から見るのは楽しい

540:2017/01/08(日) 10:51:22.96 ID:

>>471
お前の理論はおかしいぞ。
ソースは?何の根拠だよ??
544:2017/01/08(日) 10:51:40.07 ID:

井筒は上から目線がなく、むしろ君の名は。を強者、自分を弱者という位置で君の名は。を叩いている。
これはある意味、君の名は。を認めているし、作者への尊敬も感じられる。
自分は偉いんだぞ、という目線の業界人とは大違い。
547:2017/01/08(日) 10:51:54.16 ID:

この人の批判はヅレてんだよな

ファーストフードが旨くないと言ってる感じ

そうかもしれないが、世界で一番売れてるのが、
その旨くないハンバーガーなんだよ

555:2017/01/08(日) 10:52:42.72 ID:

>>540
心象の話でソースもとめてくるなんて気持ち悪いやつだなあ。近くにいたら殴ってるかも。
558:2017/01/08(日) 10:52:52.67 ID:

アニオタ「君の名はこんなにヒットしてる」
アニオタ「君の名は何億円も儲かってる」

エクザイルやジャニーズも何億円もヒットしてるけど
彼らの音楽ってそんなに良いの?

アニオタ「(無言)」

これに反論できるのアニオタ募集中www

579:2017/01/08(日) 10:56:55.88 ID:

三三≠彡       -  .._          ヽメj{
三彡’´        – ―- . ` ー-         Yリ!
ー’´       、    ヽ   `ー ._  `  、   iく
        _,.ゝ-=ミ≧ヽ、     `  、   ` .kヽ、
       ,x`⌒ ̄``⌒ヾミミヽ、.`    ` 、 .::|彡’
      /  _、x==-.、 ヾミソノハィ      _ヽ}rヽ
 :.     i!   rく:i’t㍉`ヾヽ V彡’′      , { ‘´
 :.      l|   ヽ ヽー’.___ハ }::.     ,.-≦彡彡イ
. :.:..     l!    `  ` ̄ ,      /_二ニ.⌒´Y
:.:.:.:…     li    ー –‐ ‘´      kft’㍉`iヽ/
 :.:.:..    li                 | `ゞ’._ノ’´
  :.:..    li,       ,  .     lイ ヽr’′
  .:.: ..    ヾ     /   :     l`ー 1
   : . . .   ヾ     {ー- .:_    l  ノ       _,. -‐
   .     ::. {ヽ、  ` ー- ._  ,ノ ./       /
            ::.ゞミミ、_z,  :}i::::: ̄ /      /
       -‐‐- 、ー‐’^’ ; ;:;:、:.  /   _,,. -”´
::.           `ヽ`_ー‐ヾミ,≠==‐'”´
`ヽ        ー‐- .、_ ` ノ:::/ ̄´
::::::::::\      ` ー 、 `´.:.:/
:::::::::::::::::丶        .:./
:::::::::::::::::::::::`:ー:.:. :.:…  /
:::::::::::::;. -‐”” ̄` ー‐’´
:;: -”
ブ・メランテレベ・ルジャネゾ
(生1904年5月11日 – 没1989年1月23日 スペイン)
608:2017/01/08(日) 11:00:42.91 ID:

アニオタ「君の名はこんなにヒットしてる」
アニオタ「君の名は何億円も儲かってる」

エグザイルやジャニーズも何億円もヒットしてるけど
彼らの音楽ってそんなに良いの?

アニオタ「(無言)」

これに反論できたアニオタこれまでなしwww

629:2017/01/08(日) 11:02:23.53 ID:

飛ばない豚はただの豚だ
映画を撮らないで他人の映画を
批判するのはただのゲスな老害だ
宮崎駿にも言える事だが(笑)
633:2017/01/08(日) 11:02:45.68 ID:

若者が新海の作品を見る理由は理解出来るけど、若者にしろ大人にしろ井筒の作品を見る理由は理解出来ない
なんであんなの見たがる奴いんの?
652:2017/01/08(日) 11:05:24.95 ID:

>>555
だからその「心象」が思い込みでおかしいって言ってるんだよ。
何で旅行好きは間違いなく暇で薄っぺらい奴なんだ??
激務の中やっとの有給で旅行に行く人だっているだろう??

お前もしかして引きこもりの中年か?

666:2017/01/08(日) 11:07:08.41 ID:

金と才能
宮崎駿>>>>>>>>>>>新海>>>>>(アニメの壁)>>>>>>>>>>>>>>>>井筒
669:2017/01/08(日) 11:07:34.30 ID:

こいつの作品んで面白いものは一つもない見る価値なしの障害者用映画
680:2017/01/08(日) 11:09:16.36 ID:

だいたい歳をとると感受性なんてなくなってるだろうな
映画なんて見ても自分好みの情報を探してふむふむと唸るだけ
687:2017/01/08(日) 11:09:53.29 ID:

2時間って時間制限の中で、何を見せてお金を貰うのか?

遊園地のアトラクションで2時間楽しませる方が、
偉そうに語る自己満足よりプロだと思うよ

ちなみにおれは「君の名は」を見てないし、
地上波で放送されても見る気はない

717:2017/01/08(日) 11:12:41.98 ID:

この監督、柔軟性がなさそう

人の撮った映画を観て、素直に感動したりしないんだろうね

口を開けば、粗探しばかりしてケチをつけてる印象がある

732:2017/01/08(日) 11:14:12.27 ID:

見もしないで文句言うのは批評じゃない
ただ難癖付けているだけ、何で日本には新海叩く奴ばかりなんだろうね
仮にパヤオがあれはとても素晴らしいと大絶賛したら
こいつら手の平返すのかな
736:2017/01/08(日) 11:14:56.95 ID:

子供が好きな物を見て何がここまで若者に受けてるのかなぁと考えた時に
何と無く理由がわかる事が多い
逆に見たりやったりもせずにくだらないで片付けても少しも今の若者の嗜好を理解する事は出来ない
仕事をする上で致命的なんだよそれって

 

おすすめ記事