STAP細胞論文の著者で理化学研究所の元研究員・小保方晴子氏(33)が6日発売の「婦人公論」(中央公論新社)で連載をスタートした。
1:2017/01/07(土) 18:48:35.63 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/12508689/
2017年1月7日 13時3分 スポニチアネックス 

 新連載のタイトルは「小保方晴子日記 『あの日』からの記録」。
同誌の公式サイトは「彼女は理研を退職した2014年12月から、身の回りに起きた出来事と心情を日記に書き留めていました。
このたび、その記録の連載が実現。初回は特別編として、近況報告を兼ね、連載を始めるまでの経緯が綴られた2週間の記録をお届けします」
としている。

 2016年11月10~24日の2週間の日記を3ページにわたって掲載。栄養療法による治療に取り組んでいることなどを明かしている。

 次号からは退職直後に日記が掲載される。
 昨年5月には、作家で僧侶の瀬戸内寂聴氏(94)と同誌で対談し、2年ぶりのメディア登場が話題になった。

 

 
 
 
 
 

みんなの意見

2:2017/01/07(土) 18:49:54.44 ID:

STAP細胞はありまぁす
3:2017/01/07(土) 18:51:10.19 ID:

よく出てくるねwもう稼ぐ場所が無いのかな?
4:2017/01/07(土) 18:51:36.21 ID:

佐村ゴーチや野々村に連載させるのと同じだろ
中央公論も終わってるな
売れれば何やってもいいのか

5:2017/01/07(土) 18:51:47.92 ID:

退職後にやっと日誌をつけられるようになったんだな
7:2017/01/07(土) 18:52:05.85 ID:

あの日からw
よくあの日から日記つけれるな
8:2017/01/07(土) 18:52:33.59 ID:

STAP細胞見つかってほしい
10:2017/01/07(土) 18:53:23.03 ID:

人ひとり死んでんのによく平気だな
12:2017/01/07(土) 18:53:40.08 ID:

> 栄養療法による治療に取り組んでいることなどを明かしている。

ノーベル賞ものの発見あっさりすてちゃったw

13:2017/01/07(土) 18:53:52.69 ID:

結局誰が黒幕だったんだ。
オボちゃんは利用されてただけだよね。
14:2017/01/07(土) 18:53:55.85 ID:

STAP細胞はありません!

17:2017/01/07(土) 18:54:12.22 ID:

___________.___________.___________.___________
|.. ジャポニカ学習帳   |.|. .ジャポニカ学習帳   |.| ..ジャポニカ学習帳   |.|.. ジャポニカ学習帳   |
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||    , wwWww,,,  .    ||.||    / ̄ ̄ ̄ヽ     .||.||   / ̄ ̄ ̄\  .  ||.||   /. ̄ ̄ ̄ ̄.\.. . ..||
||   / , i゙””””””””’iヽ   ||.||  /  r'”`ー、  ヽ.  .||.||  /ノ / ̄ ̄ ̄\.. . …||.|| . /   /⌒⌒\ \…..||
|| . /, ゙         ゙ヽ……||.||  l  ,i   _,,_ヾ_ゝ……||.|| /ノ / /       ヽ   ||.|| /   / __   \ヽ .||
||  i    ─- 、,─  i.  ||.||  /  r”[:::::::]、[::::::],i,|   ||.||..|  /  | __ /| | |__  | .||.|| |  | __\ /_ヽ |…||
|| (リ|  ─・-  -・-. |.  ||.|| / . ,r'”、__,。)、_| |……||.||..|  |  LL/ |__L ハL |…..||.|| |  | ((◎/ .<◎Y . ||
|| (..l     .。 。>   l. …||.|| |i `|.l : ヒーーーラ: l |……||.|| \L/  (・ヽ /・) V . ||.|| | (イ|   ̄    >….||
||  |     _  . |.. ..||.|| ノ人ヘ : \., – 、/: l |…..||.|| /(リ  ⌒  。。 ⌒ )…..||.|| |  ||    __/ ) . ||
||  .l     ヽ_ノ   l.  ||.|| ノ、ノ ルヽ、 ヽ==l :,,ノ 人….||.|| | 0|    __   ノ!……||.|| |  ||\  (_/ / . . ||
||  ゙、         ノ …….||.||  ノ__ゝ、ノ_゙””””,_|__   ||.|| |  \   ヽ_ノ /ノ…. ..||.|| |  || iーー――イ..  .||
||  r'”ヽ”””””www”””ヽ. .||.||  /   l\∧l l∧l ヽ…||.||..ノ   /\__ノ  .  ||.|| |  ||ノ       ヽ .  ||
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
|   佐野研二郎先生の.  |.|   佐村河内守先生の . |.|… .小保方晴子先生の.. |.|   ペッキー先生の  . |
|.   .   美  術      |.| .   .  音  楽      |.| .   .  生  物      |.|    . . 道  徳      |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
22:2017/01/07(土) 18:56:07.36 ID:

>>17
清原先生の保健体育は?
24:2017/01/07(土) 18:56:57.66 ID:

こいつの図太さメンタルの強さは何なんやろ…怖いわ…
25:2017/01/07(土) 18:57:17.37 ID:

オボちゃんは嵌められただけだよ
俺はオバちゃんを信じるよ

だから1度でいいからヤらせてくれ

26:2017/01/07(土) 18:58:24.72 ID:

この人好きだわ.
30:2017/01/07(土) 19:00:26.87 ID:

割烹着にムーミンにフルメイクの巻き髪でヴィヴィアンの指輪とネタだらけだったな
35:2017/01/07(土) 19:02:26.43 ID:

>>1
鼻フッカーオボボボボボーボボktkr
42:2017/01/07(土) 19:04:27.33 ID:

彼女の実験がデタラメだったとしても、STAP化は現象として起きるんじゃなかったっけ?
なんかアメリカの他の学者がそんなん言ってた気が
みつけりゃ大発見ってことでしょ?
んじゃあるんだよ、きっと
45:2017/01/07(土) 19:05:13.73 ID:

>>1
おぼちゃんのいう事信じるからおっぱい揉ませて!!
47:2017/01/07(土) 19:05:54.42 ID:

>>42
それもガセ
49:2017/01/07(土) 19:06:03.87 ID:

あんだけの騒ぎ起こしたのに度々表に出てくるって
大きい支援者がいるんだね
52:2017/01/07(土) 19:06:59.56 ID:

量子力学の考え方では何兆分の一の確率で、人が壁に突っ込むと分子レベルで通過してすり抜けられるんだよ
そういうことがSTAP現象で起きていても不思議ではない。
66:2017/01/07(土) 19:10:29.74 ID:

STAP騒動以前に学生時代から捏造コピペの常連
それを突っ込まれたら下書きをそのまま博士論文として提出したなどというありえない言い訳
実験ノート見せろと言われ落書きを公表
200回以上成功などと大嘘
こんなんでよく表に出てこれるわ
67:2017/01/07(土) 19:10:40.13 ID:

高校の同級生に言われてただろ
付き合ってもない男とガチで付き合ってるって言い張ってたって
もはや嘘つきとかのレベルじゃない
嘘ついてる自覚もない
信じきってるんだから
そういう人格の人なんだよ
それに女子力の高さと理系男達の女に対する免疫のなさが合間って
あんなことになった
84:2017/01/07(土) 19:13:47.42 ID:

>>52
何兆分の1なわけないだろ
1兆の1兆乗分の1くらいだ
90:2017/01/07(土) 19:15:32.34 ID:

>>17
野々村先生の政治・経済も
92:2017/01/07(土) 19:15:47.53 ID:

>>52
すり抜ける途中で止まったら合成壁人間になるのかい?
99:2017/01/07(土) 19:16:32.17 ID:

笹井さんは死ぬ必要あったのか?
死ぬほどのことだったのか?これって
102:2017/01/07(土) 19:16:38.95 ID:

ぜんぜん関係ない論文を引っ張ってきて無理矢理こじつけてSTAP細胞はあった!とか騒ぐ系統のスレが
去年前半くらいまで結構たってたけど
その元凶のライターが投稿してるサイトを使ったスレ立てが+で禁止になったら、まったく騒がれなくなったw
143:2017/01/07(土) 19:29:10.55 ID:

婦人公論はいったい何を考えているのか?
今度は編集者が洗脳されてるの?w
162:2017/01/07(土) 19:33:17.77 ID:

>>99
研究者として終わってしまったから死んだんじゃねーの それが彼の矜持だろ
こいつにはそんなもの無いから生きてる 善し悪しを言ってるわけじゃないけどね
181:2017/01/07(土) 19:40:25.09 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ てゆうか、会見で「200回作るのに成功しました」とほざきながら、その後の検証実験で1回も作ることの出来なかった時点で、ただのホラ吹きか詐欺師だろ。

(1)本人が理研内のラボで監視されながら再現実験するパターン
(2)オボカタ本人の指導を受けて、理研内で第3者が再現実験するパターン
(3)理研以外の研究所で、全くの第三者が再現実験するパターン。

このいずれでも再現できなかったという事実。
そしてオボカタ論文を読んだ各国の一流の研究者の誰も、現在まで出来てないという事実。

 

187:2017/01/07(土) 19:41:48.33 ID:

>>92
✳︎いしのなかにいる✳︎
188:2017/01/07(土) 19:42:08.67 ID:

レポートを書けとはいうくせに
レポートの書き方を教えようとしない高校教員、大学教員が悪いよな。
レポートの書き方についての教授法の知識がない教員は全員解雇でいいだろ。
191:2017/01/07(土) 19:44:00.88 ID:

笹井は全世界に向けて山中教授のips細胞をバカにしてる時は凄く嬉しそうだった
しかし、STAP細胞が嘘だった事がバレて自殺
報道ステーションで山中教授が「STAP細胞とips細胞は別物」と説明するはめになったのが気の毒
195:2017/01/07(土) 19:46:21.09 ID:

ピンボケの自己弁護だろ。

>>181
オボコ終わってるのに自覚していない。
まあ、小学生の絵日記風研究ノートで正体わかったな。

205:2017/01/07(土) 19:47:48.91 ID:

>>191
STAP論文が検証されたときに、他人の発表済み論文の
データまで図表としてパクったのがバレて
なおかつ、その中に山中先生の論文のデータがあったそうだけど
世界最先端を突っ走ってたはずなのに、そんなのを見抜けなかった
自分に嫌気がさしたんじゃないかね
217:2017/01/07(土) 19:50:36.13 ID:

>>205
山中教授への対抗心と嫉妬で頭がおかしくなってたんだと思うよ
220:2017/01/07(土) 19:52:05.21 ID:

>>188
やったよ、1年のときの専門実習の一番最初に
レポートの書き方を一からやったよ。
その前に高校の化学でも、簡単なレポートの書き方と
図表の扱いも。
222:2017/01/07(土) 19:53:38.01 ID:

S井氏はノーベル賞にはあと1プッシュくらい必要だったから
その1プッシュのためにSTAPに飛びついて、あんなことになったが

小保方が来る前に完全に大隅氏級・ノーベル賞級の業績があったのに、巻き込まれて絶望的になった
カドヘリン氏の方が酷い

227:2017/01/07(土) 19:55:08.80 ID:

>>222
論文不正に関わっちゃったら、そっちは完全に終了だよなぁ・・・
232:2017/01/07(土) 19:56:35.73 ID:

理系でひらひらした服来てせんせい教えてくださああいってやって
簡単だっただろうね世渡り。
243:2017/01/07(土) 20:00:22.92 ID:

>>232
昔は理系にくる女子ってけっこう金持ちの子が多かったから
ひらひらした格好してた女子もけっこういたんだけどな。
あのタイプはそんなに珍しい事じゃないよ。
ただ著しくモラルがない子っていうのが珍しい。

スポンサードリンク

245:2017/01/07(土) 20:01:59.87 ID:

>>243
女日照りの理系では西郷どんみたいなブスが
ダッサイリボンつけてマドンナやってるイメージ
250:2017/01/07(土) 20:02:53.85 ID:

>>17
野々村竜太郎の政治経済(社会)も追加で
256:2017/01/07(土) 20:04:36.71 ID:

>>17
ショーンK先生の英語がない
260:2017/01/07(土) 20:05:48.73 ID:

頭のイイ人は顔も美しいと合唱団が言い続けていたので
TK大の集合写真を見たら

男は高専ロボコン風貌が圧倒的ほぼすべてで
女はその母親みたいな無乳ガリチビが多かった

やはり巨乳というのは馬鹿なんだろうw

263:2017/01/07(土) 20:07:50.17 ID:

>>260
女性ホルモン多いと理系脳になりにくいのかもね
そう考えると一理ある
268:2017/01/07(土) 20:10:09.55 ID:

>>17
美術がまったく裁かれてないのが怖い
さすが上級国民(国民かどうか怪しいが)
302:2017/01/07(土) 20:39:12.82 ID:

STAPと彼女が記述した現象自体は実在してて、なにかの偶然で彼女はそれを観察した。

ところが手法や記録がずさんな為、あるいや彼女がセレンディピティに恵まれていないために再現することは出来なかった。

周りからのプレッシャーや自己顕示欲、性格が邪魔して再現できないとは言えず、若山の樹立したES細胞をSTAPに仕立てる。

嘘が嘘を呼び、後には引けない自体に

俺が考える真相はこんなとこ

307:2017/01/07(土) 20:49:02.64 ID:

>>302
自殺した人が黒幕なんでしょ(´・ω・`)
313:2017/01/07(土) 21:00:23.82 ID:

事件後は家族が側でフォローして、今回も止めてやればよかったのに。
何故あえて自ら火中に身を投じるような事をするのか?
ケツ毛バーガーは永遠でも、小保方ごときみんな忘れかけてたのに、
316:2017/01/07(土) 21:05:42.14 ID:

>>313
サイコパスだから
319:2017/01/07(土) 21:09:54.70 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ おいどん的には、この事件は本当に最悪で、誰も責任を取らない幕引きは、残尿管が残るようなもの。
オボカタだけでなく、理研の研究者でも、早稲田もあんな論文に卒業資格与えんなよ。

この事件
・せっかく山中氏で信用築いた日本の医学研究の世界信用を失った。
(下朝鮮のウソツク教授事件並みに失墜した)

・研究費として国費(我々の税金)が無駄に失われた。
(弁償もされてない)

・助平紳士たちの、お詫びマン毛ヌードやAVデビューの期待を裏切った。

・早稲田の理系卒業生および教授陣の信用を失わせた。
(ダメリカのバカンディー教授も)

・笹井氏を失った

・オボカタには何の法的責任も追及せず、それどころか「おんなは泣いて弱った姿を見せれば責任逃れが出来る」という悪しき前例を作った。
(紺だけ国費の研究費や、多くの人に無駄な時間を取らせても責任無しとか)

・STAP細胞で希望を持った難病患者の期待をズタズタに引き裂いて、弄んだ。

・オボカタ・理研幹部誰も事件の責任を取ってない。
(野依氏が引責辞任したくらい)

・若山研究室から盗難されたといわれた細胞は、いったい誰が盗んだのか?

 

325:2017/01/07(土) 21:15:03.03 ID:

>>17
道徳!道徳欲しい人はならんでね!
345:2017/01/07(土) 21:53:52.63 ID:

>>319
>・オボカタには何の法的責任も追及せず、それどころか「おんなは泣いて弱った姿を見せれば責任逃れが出来る」という悪しき前例を作った。
>(紺だけ国費の研究費や、多くの人に無駄な時間を取らせても責任無しとか)

チリの必殺仕事人・ニコラスに晴らせぬ恨みを晴らしてもらうかw
やっこさん、あの手の女子力アピール強い巨乳ちゃん大好物でしょ

399:2017/01/07(土) 23:08:06.44 ID:

オボちゃんには
日本国民の税金が1億5000万円くらい投入されて
残ったのは捏造論文と実験ノート2冊
401:2017/01/07(土) 23:09:12.09 ID:

>>399
有能な研究者の命も失われた
406:2017/01/07(土) 23:13:49.60 ID:

>>1
タイトルは、 あのノートから  にしろよw
423:2017/01/07(土) 23:34:38.81 ID:

>>302
自分もこれだわ。竹市さんは現象としてはあるみたいなことを会見で言ってたはず
あれ見て、こんな感じかなと。ホント、製造物責任。どこが博士にしたねん

クローン動物自体も捏造から20年位の空白があるから、そんな感じでまた復活する可能性はある
小保方さんの生きてるうちには出会えるでしょ。その頃には博士の定義変わっとるかもしれんし
示されなくても、大きな問題の具体的な解決策の新規提示で

460:2017/01/08(日) 00:13:36.81 ID:

>>1
マジにコイツ基地害だわwwwww

コイツのせいで死んだ奴もいるのに。
税金もなくなった。

516:2017/01/08(日) 05:09:51.57 ID:

>>1
完全に忘れてた笑
559:2017/01/08(日) 08:19:42.18 ID:

このニュースを初めから見てるけど、未だに解せないんだよなぁ。

笹井氏の自殺の理由。
実験で成功したと小保方氏の発表から実験が失敗だったと言われるまでの経緯。
報道機関に晒しながらの小保方氏の軟禁実験。

これらが全く釈然としないまま想像や仮定だけの悪口が一人歩きしてる現状。

小保方氏しか語れない部分が多いだけに理研から楔を入れられ口止めしてるのではないかな。

真実なのか嘘なのかどちらかに傾けば名誉毀損で裁判になってもおかしくない案件なのに双方が全く動かない。

ん~、解せないヮ。

573:2017/01/08(日) 08:40:10.93 ID:

中立の立場で>>559を載せたんだが、そこへ来て虚言癖を持ち上げるだの優秀な科学者を自殺に追い込んだだの、想像の域で文句を言われても水掛け論にしかならないんだよ。

最後にも言ってるが、名誉毀損で裁判に持ち込める案件なのに双方が全く動かないのも釈然としないからね。

577:2017/01/08(日) 08:43:40.85 ID:

>>1
税金使ってデタラメやってたクソ女
刺されて死ねや
592:2017/01/08(日) 09:21:26.68 ID:

>>42
あったら世界中の天才がどっくにやっとるわ(笑)
606:2017/01/08(日) 10:10:12.02 ID:

620:2017/01/08(日) 12:28:20.70 ID:

>>559
元々コピペやお絵描き、データ捏造は
常習犯だった(卒論&博士論文)

ただSTAP細胞からは「なぜか」ネズミが出来た
ここだけは事実でガチだったということ
それで些細な人も信じた(でもデータ捏造
には気付かず、彼女は非常に優秀と言ってた
エロボケじじいだったけど)

そして謎ポエムの作者は未だ不明

621:2017/01/08(日) 12:34:46.94 ID:

>>620
落ち着いて振り返ると初登場時から、割烹着、亀飼育、巻き髪で怪しさ満載だったな。
笹井氏はこんな案件に巻き込まれて災難としか思えないが、自信にもわきが甘い点があったのかな。
624:2017/01/08(日) 13:01:10.06 ID:

>>621
それらをプロデュースしたのが
他でもない些細氏自身だったとか
山中教授へのライバル意識(からの焦り)
があったとかいろいろ言われてたよ
630:2017/01/08(日) 13:23:55.67 ID:

>>621
ドラマには良くあるが実際には見たことがない、着飾った超優秀な若い科学者が実在するのかと思ったら、それも捏造でしたとさ

 

おすすめ記事