【1月7日 AFP】米国家情報局長官は6日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が昨年11月の米大統領選で民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官陣営を妨害し、
共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を後押しするため、ハッキングとメディア報道工作を指示していたとする報告書を公表した。
1:2017/01/07(土) 10:00:03.55 ID:


 ロシア政府による大統領選介入作戦は当初、クリントン氏が大統領に就任した場合に米政権に打撃を与えることを目的としていたが、トランプ氏当選の可能性が出てきた後にトランプ陣営を後押しすることに目的を変えたと報告書は指摘している。

 報告書によると、プーチン大統領はタックスヘイブン(租税回避地)での金融取引を暴露したパナマ文書(Panama Papers)や五輪のドーピングスキャンダルで恥をかかされたことから米政府に恨みを抱き、米大統領選介入に至ったという。
またプーチン大統領は、2011~12年に自身の政権に対する大規模な抗議活動を扇動したとしてクリントン前国務長官を非難していたという。

 また報告書は、ロシア政府が米国での選挙介入の経験を活用して、米国の同盟国を含むほかの国々で行われる選挙にも影響を及ぼそうとする可能性が高いと警告している。

 今回公開された報告書は25ページで、5日にバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領、6日にトランプ次期大統領に提示された秘密文書の半分の分量。
プーチン大統領とロシアの情報機関がどのように米民主党へのハッキングを実行し、ウィキリークス(WikiLeaks)を通して情報を暴露してクリントン陣営を妨害したか関する詳細については多くを語っていない。

 ロシアはこれまで米大統領選への介入を否定してきた。
米情報機関による調査結果に繰り返し疑問を投げかけてきたトランプ氏は6日、ブリーフィングを受けた後、ロシアや中国などの国々によるサイバー攻撃によって米国の政府機関や政党、企業が危機にさらされていることは理解していると述べた。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3113357

 
 
 

みんなの意見

9:2017/01/07(土) 10:03:09.38 ID:

日本も工作やられてんだろな
TV新聞ネットみると思っちゃう
10:2017/01/07(土) 10:03:16.83 ID:

実際に国務長官だか総務長官だかに親露派の人就任したしな

狙い通りか

11:2017/01/07(土) 10:03:38.07 ID:

完っ全にヒラリー目線の結論だなw

15:2017/01/07(土) 10:04:05.72 ID:

クリントン一辺倒のアメリカメディアが何工作されたって?w

バカですら納得できんだろこれ

33:2017/01/07(土) 10:17:01.19 ID:

日本国内にも中共のプロパガンダ機関がある。ロシア云々の工作はともかく、これは他人事ではない。
38:2017/01/07(土) 10:20:20.55 ID:

>>33
ソース
39:2017/01/07(土) 10:20:47.24 ID:

ウォーターゲートの100倍深刻な事態なのに、
米世論は静かなもんだな。
アメリカ終わってんじゃねーか?
40:2017/01/07(土) 10:20:50.05 ID:

>>38
調べたらわかるよ。公然情報だ。
44:2017/01/07(土) 10:23:46.43 ID:

>>40
出せねえなら断定すんなや。
49:2017/01/07(土) 10:28:13.86 ID:

じっさいヒラリーのメール問題の1000倍は重大な問題なのに、
まったく無反応だもんな。どうかしてると思うわ。
50:2017/01/07(土) 10:28:39.95 ID:

トランプがヒラリーの捜査継続するなら、ウォーターゲートの100倍深刻な事態が出てくるよ
53:2017/01/07(土) 10:31:49.89 ID:

無反応なのは、誰も>>1を信用してないって話だわ
オバマの最後っ屁としか思ってない
62:2017/01/07(土) 10:38:58.40 ID:

ほんとにロシア工作員だらけで、ワロタ
65:2017/01/07(土) 10:41:27.07 ID:

前から思っていたんだけど、政治及び政治家がらみの変死事件ってマスコミが深く追求することはほぼないよね。
アメリカだってそうだろ。ケネディ暗殺を追いかけようとしたら、立て続けにジャーナリストが変死してみんな沈黙してしまったはずだ。
68:2017/01/07(土) 10:42:19.29 ID:

いつもの捏造報告だろ
BreitBartやInfoWarsにロシアの資金入っていたのかよw
69:2017/01/07(土) 10:42:49.22 ID:

>>68
捏造はないだろ。さすがに。
71:2017/01/07(土) 10:43:40.50 ID:

>>1
そんないい加減なら
トランプが大統領になったら予算はいらないな!

別機関を作った方がマシだろw

74:2017/01/07(土) 10:45:53.36 ID:

だからトランプは全解体はいかないまでもCIA縮小するらしいよ
77:2017/01/07(土) 10:46:34.27 ID:

>>65

竹中りそなの闇を追ってた人間も、朝日や読売など大手紙の記者を含めて何人も変死してるよね。

80:2017/01/07(土) 10:46:59.97 ID:

>>68 >>69
いーや捏造だと思う。 裏筋の話だと電
子メールは確かにサイバー攻撃を受けていた、 が、 選挙には全くサイバー攻撃をを受けていないらしい。 しかもだ、 その
電子メールにサイバー攻撃をしかけてた相手すら特定できないのにそれをロシアと決めつけた。 これは本当に大きな陰謀が動
いてる。 恐ろしい国だ アメリカよ そ
こまでしてなにがしたかったんだヒラリーよ
83:2017/01/07(土) 10:47:52.57 ID:

>>77
読売のは白山のアレでしょ。近所に住んでたから、はっきりと覚えてる。
96:2017/01/07(土) 10:53:31.74 ID:

>>1
それはアメリカ(善良なアメリカ国民ではない)のウソだってばれてるぞw
98:2017/01/07(土) 10:54:23.99 ID:

>>96
それはないだろ。さすがに。

スポンサードリンク

99:2017/01/07(土) 10:55:47.10 ID:

ロシアはサイバー戦争で心理工作を実践して、選挙介入した。ここまでは本当だと思う。
100:2017/01/07(土) 10:55:57.38 ID:

>>83

そうだった、読売の石井は郵政関連で消されたんだよね。

まあ竹中小泉による金融ビッグバンという名のユダヤ金融支配にメスを入れようとしていた意味では同じなんだが。

103:2017/01/07(土) 10:57:07.47 ID:

ロシアがアメリカの選挙に介入した証拠がただの1つもないw
104:2017/01/07(土) 10:57:11.07 ID:

>>98
主にユダ金CIAの宣伝機関CNNがほうどうしてるんだぜ
お察しだろ

最近は米国国民もどこが報道するかを重視しているし

106:2017/01/07(土) 10:57:52.36 ID:

>>104
ロシアの介入はなかったと言いたいわけ?
108:2017/01/07(土) 10:58:22.60 ID:

>>103
いや、大量にあるんだけど。
113:2017/01/07(土) 11:00:01.09 ID:

>>99
それなら防諜に失敗した米国内の情報機関関係者を処分しなければ筋が通らないだろ?
そうして後、ロシアに制裁を加えるという流れなら信じてやってもいいよw
防諜に失敗した米国内の情報機関が、したり顔で分析結果を公表とか、茶番でしかない
114:2017/01/07(土) 11:00:19.37 ID:

>>106
そんな事、なんで俺が判るんだよw

もし介入があって手を打てなかったなら、CIAが無能でいらない機関だし
介入がないのにオバマと一緒に次政権の混乱を画策しているなら
とんでもない売国奴だし、どっちにしてもCIAはいらなくなった

117:2017/01/07(土) 11:03:28.75 ID:

>>108 何処にある? サイバー攻撃が仕掛けられた痕跡すら公開されてないのに、サイバー攻撃を受けた前提の議論になっている。どこから仕掛けられたかなんて突き止められるはずがない。ロシアからというなら証拠を出せevidenceを。
119:2017/01/07(土) 11:05:16.88 ID:

>>117
50ページのアメリカ情報省作成の資料をみればわかるだろ。
>>1を読めよ。文盲。
149:2017/01/07(土) 11:19:33.42 ID:

>>113
処分されたか否か、おれらがわかるの?
153:2017/01/07(土) 11:24:07.61 ID:

KGB出身のロシア大統領がやりそうなことだ。
それに証拠もあるんだから、疑う余地はないよ。
あくまでしらをきり続けるだけだろうが。
154:2017/01/07(土) 11:24:46.50 ID:

一番こわいのはドナルドトランプの暗殺だよな。
こんな捏造記事書いてマスコミ乗っとるくらいの連中がヒラリーの背後にいたとすれば、最後の手段として 残ってる。副大統領は結構まともなやつらしいし
156:2017/01/07(土) 11:26:48.81 ID:

ロシアのひも付きというとんでもない人物がアメリカの大統領になって、
これからとんでもないことが起こるのかもしれんけど、
なってしまったものはしょうがないよな。
せめてアメリカ人は警戒して、監視したほうがいいと思う。
175:2017/01/07(土) 11:49:08.04 ID:

こうやってみていて思うのは、
一国全体を乗っ取るのは、なかなか難しいけれど、
トップという限られた領域を乗っ取るのは、意外と簡単にできちゃうんだな、ということだな。
民主国家は選挙という仕組みがあるから、その点は危ないんだな。
民主国家で世論を操作するのはマスコミだけど、マスコミは政府機関ほど透明性が担保されていないからな。
スイス政府作成の間接侵略防止マニュアルにも書いてあったけど、民主国家というのは間接侵略という手法にはけっこうもろい。
日本もちょっと前まで、わりあいそれに近い体験をしたような気がする。
208:2017/01/07(土) 12:18:53.74 ID:

プロパガンダならソ連時代のほうが激しかったと思う
が、ソ連の言うことなんか誰も信じなかった

プーチンが執権してから16年経ってる
これまで、言われたことなかった
オバマ政権になってから欧米メディアの信頼度が著しく低下したと言った方が正しい

235:2017/01/07(土) 12:35:04.80 ID:

アメリカの大学はその辺オープンなんだよね。
238:2017/01/07(土) 12:37:26.81 ID:

>>235
オープンなら仕事にならんわなw
米軍と自衛隊だって極秘作戦とかあるのにw
241:2017/01/07(土) 12:38:59.16 ID:

>>238
アメリカの大学は元の人が教鞭を取れるほどオープンだってこと。
247:2017/01/07(土) 12:41:27.70 ID:

すげーな。ここの人たちの一部。本当に何にも知らないんだ。
253:2017/01/07(土) 12:44:21.57 ID:

>>247
極秘の仕事をした人が大学で雇われ教授とか
そんなんイギリスでもそうだし
日本でもあるし
プーチンなんて元KGBだが?それが何か?
259:2017/01/07(土) 12:47:20.05 ID:

現役バリバリでやっていたけど、今は引退して、大学で講義してますという人が都内にいるなら、偽学生として聴講してみたい。
265:2017/01/07(土) 12:48:29.13 ID:

正直、それっぽく思える内容を書き連ねた「作文」に見えますわ。

まあ、ロシアが情報ぶっこぬいて暴露したってのはロシア側が強く否定して抗議してるわけでもないから、さもありなんとは思うけどさ。

270:2017/01/07(土) 12:51:57.94 ID:

>>259
首相鑑定近くで観光客のふりして双眼鏡で覗いてる中国人や赤坂御用地の周りをウロつく北朝鮮人なんかしょっちゅういるから、直接会いに行けば良いぞ。

日本人なら見てすぐわかる。

272:2017/01/07(土) 12:52:50.65 ID:

>>270
いや、それって中共のスパイだし、日本の大学で講義してないじゃん。
281:2017/01/07(土) 12:58:53.17 ID:

工作員がいるってことは、情報がプーチンまで上がっていくってことだからな。

遅刻癖は良くない。

295:2017/01/07(土) 13:04:26.12 ID:

>>281
日本も中国との会談で遅刻したじゃん。
324:2017/01/07(土) 13:20:47.33 ID:

何かあるとすぐアメリカだのCIAとしか言わないアホ日本人は
アメリカ以外の工作員からすれば利用しやすいわな
328:2017/01/07(土) 13:23:49.66 ID:

>>324
早くスパイ防止法を成立してください
335:2017/01/07(土) 13:29:36.38 ID:

>>328
御名御璽する方の奥さんが捕まるからスパイ防止法は成立出来ないときいたことがある。
349:2017/01/07(土) 13:42:45.38 ID:

>「プーチン大統領がハッキングとメディア報道工作を指示」

濡れ衣着せるなら、ハッキングの部分だけでよかっただろ。
メディア工作報道とか言われても、トランプ支持の報道なんて一切なかった

350:2017/01/07(土) 13:44:10.98 ID:

>>349
アメリカのメディアは本当は誰が仕切ってるの? マードックはその一人だろうけど。
388:2017/01/07(土) 14:21:32.18 ID:

我が国は面倒くさそうな人たちはすべてリストアップしてると思うよ。本当に細かいところまでだよ。
NSAは世界中で120万人を監視対象にしてるという話だけど、国内限定ならさすがに我が国の方がきめ細かいと思う。
392:2017/01/07(土) 14:24:03.29 ID:

>>388
2chの書き込みもみんなばれていて、監視しているのかな?
危ないサイトの閲覧履歴も、解析済みかな(俺は大丈夫)
ギフハブか?
395:2017/01/07(土) 14:26:19.54 ID:

>>392
2ちゃんの書き込みは当然だよ。たぶん、個人情報に紐付けされてる。
404:2017/01/07(土) 14:34:03.87 ID:

>プーチン大統領とロシアの情報機関がどのように米民主党へのハッキングを実行し、ウィキリークス(WikiLeaks)を通して情報を暴露してクリントン陣営を妨害したか関する詳細については多くを語っていない。

日本が裏切りそうになったら、日本はテロ国家と書くんだろうな

412:2017/01/07(土) 14:40:01.30 ID:

自分は細かいことにはあまり関心なくて、だからインテリジェンスの具体的なそれも、自分や友人たちとは無関係なら歴史探偵ができる人たちの話を聞いてるだけ。
でもきっかけは何でもいいと思うよ。最初は政治的な動機であってもさ。大切なのは、情報に対する感覚を少しずつ研ぎ澄ませていくということだと思う。それ、なんでも応用が利くから。
414:2017/01/07(土) 14:41:53.54 ID:

>>412
「真実は細部に宿る」
423:2017/01/07(土) 14:48:35.92 ID:

情報抜いといて出世した時に脅すんでしょ
440:2017/01/07(土) 15:01:34.39 ID:

LINEでエロ動画像のやり取りするなということだw
446:2017/01/07(土) 15:02:59.70 ID:

でも、アメリカは約束は守るよ。
447:2017/01/07(土) 15:04:03.22 ID:

約束すら守らないのは、さすがにアメリカの支配層にはいないだろ。

タフネゴが必要だけど?あいつらは、約束したことは守る。

453:2017/01/07(土) 15:07:06.86 ID:

>>447
アメリカの約束の守り方ってのはアレッポ攻撃の時にわざわざ
町の真ん中に陣取る反政府部隊を放置して、その周囲に分散して配置されてる
政府軍を的確に「誤爆」していくような「守り方」だからなw

それが「アメリカの約束の守り方」だからな

アメリカはいつもそうだから

457:2017/01/07(土) 15:09:47.59 ID:

>>453
誤爆ってのが、ルールなんだよ。それに反駁出来たら、あいつらは意見をひっくり返す。
459:2017/01/07(土) 15:11:58.36 ID:

>>457
ああ、「誤爆じゃ無いという証拠は無い」からな
それでロシアはどうしたかというと
「誤爆があったら大変だから、もう俺達がやる事にする」で
アメリカのお話を無視してアレッポに対しての補給線を空爆で切っていった
アメリカが誤爆しないという約束をしないからだ

そしてアレッポは政府軍に奪還され、アメリカはキレたw

アメリカの話をまともに受け取っていたら馬鹿になるぞw

461:2017/01/07(土) 15:13:32.47 ID:

>>459
それも含めて、どうやって論駁するかだろ。
464:2017/01/07(土) 15:17:24.04 ID:

>>461
ロシアはアレッポであれこれ捕まえた
そして「ロシアの外務省はアメリカとは裏側では話をしない」と唐突に通告した
それに対してアメリカは何故か弱気になって「まだホットラインは生きているはずだ」といった

ロシアはアメリカを論理と実証で叩き潰しはしない
それをするとアメリカ人は完全にブチ切れるからだ
ロシアは怖いからでもあるかもしれないが、それをした後のアメリカというか
西欧が全体としてどう振る舞うかが予想つかないというか
もっと言うと、「そんな責任取りたくない」のでつぶしにいかないだけ
ジョージアの紛争の時もイスラエルの軍事顧問とかが捕まったらしいが
結局解放したらしい
それも連中が幼くてすぐ逆ギレする事を知ってるからだ

469:2017/01/07(土) 15:20:29.80 ID:

正確には、他人に公言した約束はアメリカは守るよ。

中共は違うよね。

470:2017/01/07(土) 15:22:11.32 ID:

ウィキリークスはロシアの手先だった訳では無いよ
BBCのドキュメンタリーなどでは
「手広くやっていてご活躍だったCIAと一部の工作員をアメリカに送り込めたが後手を踏むKGB」
というのをうれしそうに番組で流してたw
有能で活動的なCIAとのんびりしてるだけじゃなく間抜けなKGBというわけだ
だが、その番組を西欧に属するという意識が全く無い俺が見ると

(CIAってどれだけ火の無いところに煙を立ててるんだよ…)

って感想しか出ないw
NHKのBSでやってた「プーチンはこんなに怖くて悪い奴ですぞー」という
ドキュメンタリーも西欧にシンパシーを感じない俺にとっては

(なんでそんなにロシアを叩き潰しに動くんだろう、しかも学者にしてからが嬉しそうに)

という感想しか出なかったりする
あれを日本人に見せてしまう感覚も正直大概だと思うw
ぶっちゃけどん引きするw

471:2017/01/07(土) 15:23:32.15 ID:

でアメリカはロシアに工作されこんなマヌケな国になり下がった
と世界中に発信している訳だが(笑)
アメリカ人にとってこの発信は誰得(笑)
工作さえ防げないような無能組織は
さっさと解散すべきじゃね(笑)
482:2017/01/07(土) 15:28:53.01 ID:

我が国を本当に世界で最も洗練するためには何をすればいいのか。

ずっとぶれていないつもりなんだけど。

484:2017/01/07(土) 15:30:20.66 ID:

>>470
NHKのBSドキュメンタリーは、今、日本最高の番組の一つ。
あれでしか分からない、世界情勢がある(探せばネットにはあるが目立たない)
いろいろな立場を代表している。
485:2017/01/07(土) 15:31:08.67 ID:

知財しかないんですよ。我が国には。

そして、日本語だけでも到達しなきゃならない。最初からそのつもりでやってる。

490:2017/01/07(土) 15:36:19.38 ID:

>>482
「洗練された国」は国家目標ではないと思う。
それが良いか悪いかは別問題。

アメリカみたいに「Make America Great」とか、
ブータンみたいに「世界で一番幸福な国」(ブータンがどうかは別)とか
北朝鮮みたいに「強勢大国」とか
中国のように「2030年までに西太平洋の覇権を握る」とか
昔の日本の様に「五族協和」「大東亜共栄圏の建設」とか

何かわかりやすい目標を、俺は好む。

493:2017/01/07(土) 15:38:46.37 ID:

>>482 >>485 ID:Hh3QR4Gn0

どなたが降臨なさったのですか?
前にもどこかでお会いしたような雰囲気ですが?

500:2017/01/07(土) 15:42:53.16 ID:

おらは、おれを導いてくれる先生を探しているんだよ。
502:2017/01/07(土) 15:45:18.07 ID:

>>500
朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
ですか?
521:2017/01/07(土) 16:08:27.86 ID:

GORDON CORERA氏(Security Correspondent)

「…もうひとつ 報告書には出ていませんが
民主党本部に対するハッキングを最初に発見したのは
イギリスの情報当局だということだそうです」

 (BBC NEWS 20170107 日本時間am:7:00放送分)

545:2017/01/07(土) 16:28:33.10 ID:

ほんとにオバマのやることは後付の言い訳ばかり
556:2017/01/07(土) 16:45:26.21 ID:

>>報告書によると、プーチン大統領はタックスヘイブン(租税回避地)での金融取引を暴露したパナマ文書(Panama Papers)や五輪のドーピングスキャンダルで恥をかかされたことから米政府に恨みを抱き、米大統領選介入に至ったという。

U ・ω・) こんな理由ではラノベでも読者に馬鹿にされる

素直に、
ISをつくったりロシア包囲網のために石油の価格を下げたりリビアやウクライナでクーデターをやったり
トルコでクーデターを実行したが失敗したりしたアメリカ民主党政権を、プーチンが危険視したため、と書けば良いのにね。書けるモノならね。

561:2017/01/07(土) 17:05:53.48 ID:

NSCだかCIAだか発表したことを真に受けてるのか?そういう奴は池沼www
バカはほんと騙されやすいな。
選挙戦の時にマスゴミがさんざんヒラリー有利と報じていた時と同じパターンだわなww

 

おすすめ記事