メッセージの送受信や通話を無料で楽しめるアプリ「LINE(ライン)」。
累計ダウンロード数5億件を超える人気を誇り、メールや通話以外の使い道も。
とはいえ便利だからこそ注意も必要。
1:2017/01/08(日) 17:06:25.49 ID:

http://www.news-postseven.com/archives/20170108_482438.html

 

「よくあるトラブルは『トーク』の誤送信や、こちらが許可していないのに『友だち』に追加されていることです」とはITジャーナリスト鈴木朋子さん。
トラブルの実例とその解決方法を紹介する。

 まずは、二度とつながりたくない元カレが勝手に「友だち」になってしまった例から。

「ストーカー気質の元カレが、いつの間にか『友だち』になっていて、メッセージが送られてくるように…怖い!」(40才・主婦)。

 原因は、自分の電話帳に相手の電話番号が入っているから。
電話帳から元カレの番号を削除するか、「友だち」→「友だち追加設定」画面で「友だち自動追加」を「オフ」にして。

 ふたつめは、知人になりすました「トーク」でお金を請求されたケース。

「いとこから、“私の代わりにiTunesカードを買っておいて”という『トーク』が来たので、コンビニでカードを購入。
指示通りカードに記載された登録番号を送ろうとしたら、息子に“詐欺だ”と言われ、いとこに電話確認。
彼女はそんな『トーク』を送っておらず、知らないうちにLINEを乗っ取られていたことが判明」(52才・パート)

 これは、不正ログインによる“なりすまし被害”。乗っ取られないようにするには複雑なパスワードにするか、パスワード変更を頻繁に。

 続いては、不倫相手に送った「トーク」を夫に誤送信してしまった場合。

「不倫相手への『トーク』を夫に誤送信。不倫がバレてしまった」(43才・会社員)

 LINEトラブルでもっとも多いのが、この誤送信。対策法は、「トーク」の背景を、相手ごとに変えること。
基本設定の背景は青空だが、各自の「トーク」場面から「>」を押し、「設定」→「背景デザイン」→「デザインの選択」か「アルバム」で好みの画像を設定する。

 トークは読みにくくなるが、相手の顔写真を背景にしておけばインパクトがあるので誤送信は防げるハズ。

 苦手な人とうっかり「友だち」に「トーク」がひっきりなしに来てウザい!

「詮索好きなご近所さんが、町内会の名簿から私のスマホ番号を知り、『友だち』追加されたんです。つい返信したけれど、悪口がひっきりなしに送られてきて、ウザい!」(44才・主婦)

 つながりたくない相手からの「トーク」はブロックできる。
関係を切りたい相手の「トーク」場面から「>」を押し、「ブロック」のアイコンを押すだけ。相手に通知されないので、角が立つこともない。

※女性セブン2017年1月19日号

 
 

みんなの意見

2:2017/01/08(日) 17:07:38.33 ID:

やっぱラインヤらないほうがいいわ
3:2017/01/08(日) 17:07:55.29 ID:

友達で押し通せ
4:2017/01/08(日) 17:08:32.07 ID:

くそ面倒くさい

 

6:2017/01/08(日) 17:09:09.33 ID:

なんでこんなもんやるんだろ。
そんなに誰かと繋がってなきゃいかんの?
7:2017/01/08(日) 17:09:43.29 ID:

俺も彼女と母親を間違えた
8:2017/01/08(日) 17:10:19.26 ID:

虐めツール
LINEライヴとか犯罪者うはうはやんけ
規制しない政府は基地害
11:2017/01/08(日) 17:11:24.70 ID:

お前らには関係の無い話だ
良かったな
12:2017/01/08(日) 17:11:49.76 ID:

後輩と彼女間違えたぜ
15:2017/01/08(日) 17:12:14.12 ID:

>>7
間違えてないだろ? ママンのおっぱい吸いたいんだろ?
17:2017/01/08(日) 17:13:09.23 ID:

>>7
彼女って、画面の中だけのやつだろ
18:2017/01/08(日) 17:13:50.78 ID:

バカが多いからな~、どういう設定になっていても気づかなそう
20:2017/01/08(日) 17:14:19.92 ID:

俺はやってないけど、繋がってる人同士で噂や悪口すごいのね。
21:2017/01/08(日) 17:14:40.29 ID:

最近、ショートメールを多用してる。短いながら愛を感じる
22:2017/01/08(日) 17:15:19.40 ID:

俺なんて小学生の頃
女の先生にお母さんと呼び掛けたことあるわ
23:2017/01/08(日) 17:15:24.01 ID:

不倫相手と配偶者のやり取りを同じツール使ってやっていればそういうことも起きるだろと
大体、配偶者がよく行くスーパーに不倫相手と買い物なんていかないだろ
24:2017/01/08(日) 17:15:27.39 ID:

俺も似たようなことをしていたが、ラインってのはコメントの履歴ですぐ分かるから絶対に間違えねえよ

ばかみたいに発情してっからそうなるんだよ

25:2017/01/08(日) 17:15:30.07 ID:

>>1
>>「ストーカー気質の元カレが、いつの間にか『友だち』になっていて、メッセージが送られてくるように…怖い!」(40才・主婦)。

孫がいてもおかしくない年で、元カレとか言うな
お前みたいな産廃がそんな事いう方が怖いわ

26:2017/01/08(日) 17:15:30.92 ID:

LINE使ってる情報薄弱者まだいるの?
27:2017/01/08(日) 17:15:41.92 ID:

子の部活の試合中、顧問に対する文句を旦那にLINEしたつもりが、
部の保護者のグループトークに。もう、顔を出せない。
28:2017/01/08(日) 17:15:55.83 ID:

アホやんけ
29:2017/01/08(日) 17:16:47.51 ID:

ちゃんと削除してこっちのアドレス帳には残ってない人が勝手に友達になってたけど?
32:2017/01/08(日) 17:20:21.23 ID:

>>1
「LINE(ライン)何か使っているのは、最初に入ってたから使うみたいな
アホだから、細かいオプションとか操作を説明しても無駄
36:2017/01/08(日) 17:22:02.76 ID:

37:2017/01/08(日) 17:22:04.69 ID:

LINEやるくらいなら電話で話せよといつも思う。
38:2017/01/08(日) 17:22:16.36 ID:

未使用者を探して傷を舐め合うスレ
39:2017/01/08(日) 17:22:32.91 ID:

不倫するならある程度覚悟してやれよ
何の覚悟もなくフラフラ適当にやるからミスしてバレる
40:2017/01/08(日) 17:23:04.52 ID:

不倫相手と配偶者

絶対間違えたらあかんヤツじゃん

41:2017/01/08(日) 17:24:01.25 ID:

奥さんとの愛が深まるじゃないか。

「あなた、そんな、久しぶりね」

43:2017/01/08(日) 17:25:34.70 ID:

LINE カカオ ハングアウト FBメッセー
不倫相手のメイン4名全員散らしてる
致命的なのは無いけどA女に
「○○センターの裏側に30分後」ってLINEしたら
居間のソファの隣でポキポキ音(笑)
嫁が「○○センターの裏側に30分後」って俺をみながら言うたw
52:2017/01/08(日) 17:28:56.79 ID:

>>7
ちんこ写真送った上に、「君のおまんこ写真送って」だったらエライ
77:2017/01/08(日) 17:41:36.99 ID:

>>25
さすが未成年で子供ができちゃう人の言うことは違うなw
90:2017/01/08(日) 17:49:36.07 ID:

嫁とはハングアウトしてるから、不倫するときはラインにすればいいのかなるほど。
91:2017/01/08(日) 17:50:18.92 ID:

LINEはやってないけど、むかし彼女を抱きしめて飼い猫の名前を呼んだことはある。
95:2017/01/08(日) 17:52:22.70 ID:

>>90
お前には嫁も不倫相手もいないだろ
96:2017/01/08(日) 17:53:14.70 ID:

>>22
俺はお父さんに先生って言いかけたことがあるよ
よく分からんけど
98:2017/01/08(日) 17:54:26.47 ID:

>>22
かわいい!
99:2017/01/08(日) 17:54:51.44 ID:

>>91
かわいい。
105:2017/01/08(日) 17:58:28.26 ID:

>>1
わざとやったら日本をちょっと壊せるなw
 
119:2017/01/08(日) 18:16:23.15 ID:

>>1
書き込み欄と送信ボタンが近いから、
ついついご送信しちゃうんだよな。
ちょっと離せよ。
124:2017/01/08(日) 18:26:23.72 ID:

>>1
誤送信の例
スポンサードリンク
127:2017/01/08(日) 18:28:26.77 ID:

>>124笑わす
136:2017/01/08(日) 18:42:52.98 ID:

>>91
黒歴史思い出すとネコの名前をなぜか叫んでしまう。
そのたびにネコがこたつからでてきたりするから申し訳ない。
142:2017/01/08(日) 18:50:43.10 ID:

>>1
>「不倫相手への『トーク』を夫に誤送信。不倫がバレてしまった」(43才・会社員)

アマチュアかよ
不倫相手との連絡には別のアプリを使えよ

143:2017/01/08(日) 18:51:00.48 ID:

ライン使ってる奴(笑)
148:2017/01/08(日) 18:56:24.05 ID:

>>143
> ライン使ってる奴(笑)

売国奴だろう。

152:2017/01/08(日) 18:58:40.72 ID:

>>22
嫁が教員だけど、それって先生は嬉しいらしいぞ。
156:2017/01/08(日) 19:00:27.49 ID:

>>148
それマジ?こないだ女の子紹介してもらって
じゃあライン交換しようってことになって、俺ラインは韓国人企業だからやったことないっていったら
変態見る目で見られて、女の子帰っちゃったよ
159:2017/01/08(日) 19:01:44.06 ID:

>>156
ワロタ(´・ω・`)
171:2017/01/08(日) 19:16:50.12 ID:

>>152
若い女教師なら「まだ、そんな歳じないわー」って発狂しそう
183:2017/01/08(日) 19:35:06.20 ID:

ガバッ
>>91「ちくわ大明神・・・」
彼女「誰だ今の」
184:2017/01/08(日) 19:36:39.35 ID:

彼女いないガラケーの自分には何の関係も無いんですよ(´・ω・`)
186:2017/01/08(日) 19:37:09.96 ID:

>>136
かわe
193:2017/01/08(日) 19:46:55.71 ID:

>>184
ガラケーでもラインは出来る
俺はやってる
197:2017/01/08(日) 19:49:35.10 ID:

>>193
そこまでしてやりたくない。
知らないふりして断る口実にもなるし。
207:2017/01/08(日) 20:03:31.85 ID:

>>197
ああ確かにな、それはわかる
243:2017/01/08(日) 21:22:36.29 ID:

>>142
ライン使わなきゃいいのに
246:2017/01/08(日) 21:24:32.02 ID:

>>1
つまり、LINE使ってる奴が人間の※ってことでよいか?
255:2017/01/08(日) 21:41:40.67 ID:

>>1
さすがFULINEだけの事はある
260:2017/01/08(日) 22:35:55.53 ID:

>>1
だからそんな韓国人くせーもんやんなきゃいい
俺はスマホ買った瞬間に削除した
262:2017/01/08(日) 22:38:38.00 ID:

大した内容を送る訳じゃないんだから、
line使っても問題ねえよ。
大事な情報なら、パスワード付きのデータをメールで送るべき。
昔は、メーリングリストとかで面倒だったよな。
今は、グループLINEがあるから便利。
270:2017/01/08(日) 22:49:25.59 ID:

>>124
会社存続の危機とかよっぽどのことでもない限り勤務時間外の連絡は慎むべきだよな。
子供のLINEいじめといい、気が休まる時がないだろう。
272:2017/01/08(日) 22:51:07.28 ID:

勤務時間中のスマホは禁止にすべきだよな
277:2017/01/08(日) 22:53:10.90 ID:

>>1
普通はカカオと使い分けするもんだけどね
282:2017/01/08(日) 22:57:11.91 ID:

>>124
wwwwww
284:2017/01/08(日) 23:00:46.27 ID:

>>1
ストーカーレベルの濃密過ぎるコミュニケーションがデフォ、
というのが大嫌いで、嫁も含めて周り全員LINEやってるけど、
俺だけ入っていない。

何でこんなのが日本で流行るのか意味がわからん。
まったりさせろ。

286:2017/01/08(日) 23:07:50.26 ID:

>>91
俺も昔、嫁を突いてるときに飼い犬の名前を叫んでしまったときがある。吹き出して中断。
飼い犬との生活が嫁よりもまだ長かったから。
再開して再び突いてたら、今度は嫁が「こ…殺される!」と叫んでしまい、吹き出してまた中断。
290:2017/01/08(日) 23:20:31.48 ID:

LINEって何?
糸電話???
291:2017/01/08(日) 23:21:02.20 ID:

>>156
おまえなにげに日本語おかしいぞ。バレるぞ朝鮮人参ちんこくん
303:2017/01/08(日) 23:46:43.31 ID:

つまりスマホ同士を線で繋いで近距離でLINEをやる

理屈上は可能なはずだ

305:2017/01/08(日) 23:47:33.29 ID:

>>303
たぶん紙コップ使った方がよく聞こえると思う。
308:2017/01/08(日) 23:56:39.13 ID:

マジレススっと書き込んでる途中で誤って送った

書き込む位置と送信のボタン近いんだよ
途中送信してまうわ

319:2017/01/09(月) 00:39:10.22 ID:

>>22
居たそういう人
320:2017/01/09(月) 00:42:03.11 ID:

>>124
これはひどいwwwww
321:2017/01/09(月) 00:47:11.46 ID:

>>1
つながりたくない相手からの「トーク」はブロックできる。
ってご近所さんにそれやったら修羅の街になるよw
323:2017/01/09(月) 00:50:02.71 ID:

>>124
犬に言われてるのが笑いを誘う
326:2017/01/09(月) 01:03:01.63 ID:

>>124
自分が同じことやっちゃったら、とか想像しただけでも胃が痛くなるわwww
327:2017/01/09(月) 01:17:19.38 ID:

>>262
>大事な情報なら、パスワード付きのデータをメールで送るべき。
そのパスワードを同じ経路で伝えるの? それともSMSとか電話で?
332:2017/01/09(月) 02:03:59.09 ID:

>>124
これはな~
ネタだろうけど、上司の家に行って泣きながら土下座かな?
341:2017/01/09(月) 07:31:22.11 ID:

>>262
奥さんと愛人とで、グループトーク?
さぞ盛り上がるだろうね、別の意味で…
343:2017/01/09(月) 07:34:14.76 ID:

>>32
最近の情弱はそうだろうなあ。
みんなが使ってるらしい+スマホ買ったらデフォで入ってる
だろうから。
一昔前のPCでいうところのIE+OEみたいな感じで。 
350:2017/01/09(月) 07:43:17.75 ID:

俺はいまだにLINE使ったことがない
友達としゃべるのは昔からのIRC使う
仕事中はしゃべりたくもないから帰宅後PC触りながらIRCでことたりてる
353:2017/01/09(月) 08:00:34.82 ID:

>>43
ほんの致命傷だ
358:2017/01/09(月) 08:18:42.75 ID:

>>350
普通に電話とメールで充分だよね
みんな、そんなに四六時中他人と繋がっていたいんかね
仕事中でもスマホ取り出してラインしてるし
360:2017/01/09(月) 08:44:44.98 ID:

>>91
ほっこりした
365:2017/01/09(月) 09:14:18.43 ID:

>>358
連絡手段じゃなくて繋がりたいだけの依存性が多いんじゃない?
連絡するだけなら電話にメールで済むし、必要なら会えばいいわけだし。
367:2017/01/09(月) 09:23:28.09 ID:

そいえば姉にメールは気づかないからLINEをやってといわれた
LINEしてるとメール気が付かないものなん…?
たんに切り替えが面倒なんだろうか
370:2017/01/09(月) 10:14:27.07 ID:

>>1
> 不倫相手と配偶者間違える

だからさあ、この手のマヌケは浮気するのやめなよ。神経鈍いんだよ。
そういや2年前くらいに居たよな、Facebookに妻子の写真を載せてたのがバレて浮気相手を殺害した警察官が。

371:2017/01/09(月) 10:17:52.22 ID:

>>22
それは誰もが経験あるのではw

お母さんと言った俺をからかった芳賀君を蹴っ飛ばして泣かせたまではよかったが、
鳴き声を聞いた隣のクラスの小林君(野球部キャプテン)が
芳賀君の友達でもないくせに正義のヒーロー面して俺に襲い掛かってきたのは想定外だったが。

375:2017/01/09(月) 10:24:11.66 ID:

>>22
俺もやった
378:2017/01/09(月) 10:27:44.42 ID:

>>367
メルマガとかと一緒にしてたら埋もれて分からなくなるんじゃね?
387:2017/01/09(月) 11:19:18.43 ID:

>>378
そういうことかー
390:2017/01/09(月) 12:10:06.53 ID:

>>7
意図的だろ
392:2017/01/09(月) 12:38:27.08 ID:

>>1
マジかよヤリマンビッチ妻最低だな!

 

おすすめ記事