2004年のアメリカ映画『デイ・アフター・トゥモロー』では、地球温暖化の影響で海流が停止、地球が氷河期に突入する光景が描かれている。リアルな映像で世界中で話題になったこの映画が現実のものになろうとしている。
1:2017/01/09(月) 22:20:22.14 ID:

 

■海流停止→氷河期突入のシナリオ

英紙『Daily Mail』(1月5日付)によると、近い将来、海流の循環が崩壊し北半球が氷河期に突入する可能性があることが最新の研究で判明したという。

今までの研究で、二酸化炭素レベルは2100年頃に現在の2倍(700ppm)になると試算されていたが、海流循環が停止する可能性までは考慮されていなかったそうだ。しかし、カリフォルニア大学サンディエゴ校スクリップス海洋研究所の研究者らは、既存の気候モデルはあまりにも海流循環崩壊の可能性を低く見積もってきたと警鐘を鳴らしている。

研究チームは、これまでの気候モデルが、赤道付近の暖かい海水を高緯度海域まで届ける「大西洋子午線逆転循環(AMOC)」の働きが、“常に安定している”という過度なバイアスがかかったうえでの計算によって作成されたものであると指摘。このバイアスを除いて、AMOCが不全に陥った場合の気象予測を立てたところ、北半球に暖かい海水が行き届かなくなり、北大西洋や周辺地域が大規模に冷却される可能性が浮上したのだという。

研究チームのウェイ・リュー氏が今回の研究について語っている。

「この研究の意義は、正確な気候予測を妨げている気候変動モデルの体系的なバイアスを指摘することでした」(ウェイ・リュー氏)
「バイアスを取り除いたモデルでは、AMOCを現実的なレベルの安定性にすることで、将来的にAMOCが停滞し、北大西洋や周辺地域が冷却されることを予測できました」(同)
「我々の研究は地域的・地球的気候変動に対して重大な意味を持つものです」(同)

具体的には、大気中の二酸化炭素量を2倍に設定し、予想されるAMOCの安定性を緩和(不安定にした)することで、従来のモデルでは予想できなかった300年後の海流循環停止をシミュレートすることができたという。

http://tocana.jp/2017/01/post_11959_entry.html 

 
 
 

みんなの意見

 

2:2017/01/09(月) 22:21:48.38 ID:

>1またおまえか野良ハム
5:2017/01/09(月) 22:22:31.75 ID:

早く人類滅亡しないかな
7:2017/01/09(月) 22:23:52.14 ID:

海流がなければ地球温度の均一化が阻害されるから温度の二極化になるんだろ
気象も激しく変化する

 

8:2017/01/09(月) 22:24:26.51 ID:

映画が1本できるお話
9:2017/01/09(月) 22:24:42.69 ID:

で、何を買いだめすればいいんだ?
10:2017/01/09(月) 22:24:54.05 ID:

温暖化はどうしたwww
14:2017/01/09(月) 22:25:12.30 ID:

草津温泉のゆもみ隊の出番だ
24:2017/01/09(月) 22:26:57.84 ID:

>>1

まあ、何だ。
地球温暖化論者も、やっと「地球寒冷化」を認めたってワケだw

26:2017/01/09(月) 22:27:39.40 ID:

氷河期か温暖化かハッキリしろよ
41:2017/01/09(月) 22:30:36.89 ID:

>>26
温暖化のあと氷河期がくる
デイアフタートゥモローでもやってた
っていうか>>1にも書いてる
48:2017/01/09(月) 22:31:30.52 ID:

>>26
両極に氷がある現代は氷河期で間違いない
50:2017/01/09(月) 22:31:45.94 ID:

>>9
モヒカンのズラとバギー
71:2017/01/09(月) 22:35:17.11 ID:

>>1
現在は氷河期の中の間氷期。
間氷期ではない寒冷な時期は氷期というふうに使い分けたほうがいい。
100:2017/01/09(月) 22:38:55.13 ID:

>>1
300年後の話かよ。
スレタイがひどい。
101:2017/01/09(月) 22:39:23.82 ID:

>>9
貼るホッカイロと普通のホッカイロ
105:2017/01/09(月) 22:39:58.70 ID:

>>1
全球凍土はねーんだろ
なら南に移動しちまえば良いだけの事じゃねーか
119:2017/01/09(月) 22:43:18.76 ID:

>>1
話は聞かせて貰ったぞ。
人類は滅亡する!
122:2017/01/09(月) 22:43:44.48 ID:

>>1
すげーな
低温化まで温暖化のせいにするなんてウルトラ解釈かよ
128:2017/01/09(月) 22:46:17.71 ID:

>>5
2000年たってもこんなものか。

そりゃ絶望だね

149:2017/01/09(月) 22:50:52.60 ID:

>>119
なんだってー!!
184:2017/01/09(月) 23:01:08.76 ID:

夏は40度
冬は氷点下10どになる世界になるな
217:2017/01/09(月) 23:08:36.86 ID:

>>184
それほぼ今のモスクワじゃん
夏は30度こえて冬はマイナス20度とかザラという
227:2017/01/09(月) 23:10:42.30 ID:

>>1
>従来のモデルでは予想できなかった300年後の海流循環停止をシミュレートすることができたという。

馬券のほうが当たると思うし、300年前なんて江戸時代だろ。江戸時代の奴らに現代の心配なんてしてもらわなくて良いわw

精一杯今を生きろと言いたい。

238:2017/01/09(月) 23:14:16.58 ID:

>>1
野良ハムのこういった科学スレ大好き
プレートや海流や風・大気とか深く考える
パンゲア大陸ではどのような海流だったのか
知りたい(´・ω・`)
知識欲を満たすため学びは止まらない
日本は地学の専門家があまりにも少ない
俺も違うけど…
259:2017/01/09(月) 23:21:05.06 ID:

ロシアの地球物理学者がチェルノブイリで研究してるけど、あれは最先端だね(´・ω・`)
物理学と地学と生物学と統計学や歴史学などなどが融合したら凄い学問になるのに
260:2017/01/09(月) 23:21:35.05 ID:

>>238
科学よりはオカルトに近いと思っていたが
267:2017/01/09(月) 23:24:15.40 ID:

>>259
アラル海を砂漠化させる連中だけどね(´・ω・`)
273:2017/01/09(月) 23:25:11.49 ID:

>>260
きっかけや仮説はそれに近いものがあるよ
いつの時代も(´・ω・`)
282:2017/01/09(月) 23:27:02.99 ID:

>>9
棺桶
287:2017/01/09(月) 23:27:50.40 ID:

>>9
自転車のチューブに決まってるだろ
298:2017/01/09(月) 23:30:04.12 ID:

>>1
いい加減この電波サイトをソースにするの禁止にしろよ
322:2017/01/09(月) 23:34:55.46 ID:

恐竜も消えたから、次のステージに向かうだけだな
今度は生物は無理だな、火星になるだけだな
水も消えるし、ピラミッドだけ残るだろうな
330:2017/01/09(月) 23:39:34.22 ID:

>>26
寒冷化だ。すでに結論は出ている。
354:2017/01/09(月) 23:45:59.94 ID:

地球の内部も年々冷えてるのは事実だし
月も年々離れてる、そのうちに太陽系から出るのは
わかってる、生物が住めなくなるのは間違いないので
終わりも近いだろな
355:2017/01/09(月) 23:46:06.17 ID:

>>1

Daily Mail笑

361:2017/01/09(月) 23:48:06.55 ID:

>>354
年に3センチだっけ?
いつ太陽系から出るんだ?
377:2017/01/09(月) 23:52:32.89 ID:

>>2
こいつ業者だよ
自分のアフィブログアメナマとかいうのでもスレ立てる
オカルトサイトでスレ立てする業者
389:2017/01/09(月) 23:55:48.21 ID:

>>1
トカナソースはスレタイに入れといて欲しいな
最初から透明スレあぼーんしときたいから
393:2017/01/09(月) 23:56:04.47 ID:

>>9
釘バット

スポンサードリンク

397:2017/01/09(月) 23:57:38.14 ID:

>>9
お金があるなら国債買えよ
夢は自分で掴め(´・ω・`)
424:2017/01/10(火) 00:04:49.31 ID:

>>287
俺の家にはご先祖様が残してくれた浮き輪があるぜ
456:2017/01/10(火) 00:18:46.49 ID:

>>9
トンキン土民って本当に民度が低いね
457:2017/01/10(火) 00:18:49.26 ID:

三大科学詐欺

東海地震詐欺
地球温暖化詐欺
資源枯渇詐欺

東海地震詐欺は日本だけの問題だが、嘘八百と言うか
一部学者の説だけで政府から莫大な資金を騙し取り
これだけ予測が大ハズレしている(過去二十年の大地
震はいずれも安全圏で起きている)のに利権が出来て
しまい、政府も引っ込めるに引っ込めなく成っている

地球温暖化詐欺はそれの世界版 元々短くても数千年
単位の話をさも十年後には訪れる様に風潮した悪質な
もの 世界中から莫大な資金と無駄な政策で今や強力
な政治的結社が出来上がった

資源枯渇は石油や天然ガスなどの古いエネルギー業界
の価格操作と原子力や太陽光発電等々の新しい業界の
間での利害の一致の癒着

461:2017/01/10(火) 00:20:17.24 ID:

>>457
あーあと、
ダイオキシン詐欺と
オゾンホール詐欺も

加えといて。

468:2017/01/10(火) 00:22:48.74 ID:

もう太陽活動の方は衰えて小氷期に向かってるから
海流次第で規模の大きなものになるのは自然な話


http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/39499532.html

484:2017/01/10(火) 00:28:26.06 ID:

>>9
ボイトレ予約枠買い占めて毎日「ヒャッハー!」の練習
489:2017/01/10(火) 00:29:46.58 ID:

CO2増えて温暖化は植物にとっては理想状態。穀物取れるし牛も育つ。
小氷期はヤバい。その逆だから食料難で奪い合いが始まる
493:2017/01/10(火) 00:31:02.76 ID:

>>461

ダイオキシン詐欺 要するに普段発火しない物が燃え
ちゃったら出る毒性物質 別にベトナム戦争の枯れ葉
剤だってダイオキシン撒く為じゃ無くて、あくまでも
副産物的なもの それに自然災害だって山火事等々で
人類創世以前から出ていた 毒性だから身体に悪い事
には違いないが、実は未だどれくらい悪いのかは研究
段階 個人的にテレ朝でこれを人類が造り上げた最悪
の物質と風潮していたのは吹き出した

498:2017/01/10(火) 00:33:23.78 ID:

何でもかんでも「地球温暖化」って言えば済むと思ってるんだよね。

1990年代にマングローブの森が水没するって騒いでたよね。
世界の二酸化炭素排出量は、その当時の4倍になったけど、
まだ水没してないよね。

            なぜなのか、説明責任果たせよ。

でないと、すべての地球温暖化論は、
すべて嘘だよ。

500:2017/01/10(火) 00:34:48.44 ID:

>>498
いちおう、マジレスすると、気候変動は起きてるようだ。

ただ、人為的要因による温暖化かといわれると、それは眉唾

503:2017/01/10(火) 00:36:00.08 ID:

>>500

で、なぜマングローブの森は水没しないの?
なんで南の島は水没しないの?

508:2017/01/10(火) 00:37:17.18 ID:

>>9
カンパンとミネラルウォーター
513:2017/01/10(火) 00:38:04.63 ID:

まあ、どんなに二酸化炭素排出を抑制しても、
大きな隕石1個落ちてくれば、地球滅亡だもんな。
516:2017/01/10(火) 00:39:11.23 ID:

>>461

オゾンホール詐欺 人類単位の時間じゃ無くて地球単位の
時間の話 フロンガス(と二酸化炭素)が槍玉にされたが
実際に大騒ぎしていた頃の計算が正しかったとすれば現在
少なくとも白人は日の光を浴びれない筈なんだが?
流石に最近は「直接は関係無いが」と逃げの注釈を付ける
様に成って来ている

539:2017/01/10(火) 00:50:31.21 ID:

>>1

SF映画の内容や、可能性を語った学者の記事をあたかも今現在起きた

かのように脳内で書く、混乱特亜中卒記事サイトでスレ建てするな ボケ

545:2017/01/10(火) 00:53:20.27 ID:

>>9
映画に答えあったろ
スコッチだよ
551:2017/01/10(火) 00:55:52.52 ID:

こーゆうのが地球温暖化の原因だよな。

 

 

559:2017/01/10(火) 01:02:10.79 ID:

>>1
>野良ハムスター

スレ立て主のお前さ、ニュース版辞めろや!
いつもトンデモばなしばかりスレ立ててさ、
やりたければ他の板スレやれや!
キモイわ

602:2017/01/10(火) 01:39:08.75 ID:

自転で海が滞留してるのに気候如きで海流が止まるわけねえだろ
馬鹿かよ
604:2017/01/10(火) 01:43:15.13 ID:

おれは自転でも温度差でもなく、月の引力だと思ってるけど
606:2017/01/10(火) 01:43:55.40 ID:

>>1 馬鹿記者しね
609:2017/01/10(火) 01:44:58.72 ID:

>>602
ああ、自転、そうだよな
空気が対流するのとと同じことなんだよな習った記憶は無いけど
610:2017/01/10(火) 01:46:30.18 ID:

>>604
それもあるよきっと
じっとしてる方が難しい環境だから多少流れは変わっても大枠は変わらん筈
618:2017/01/10(火) 01:50:51.27 ID:

>>602
うーん。自転で海流ってのは主な要因ではない。

月との潮汐の方が大きい。あと、海温差。  自転は、最後の最後の理由

627:2017/01/10(火) 01:55:38.14 ID:

>>618
海を駆動してるのは風だよ
631:2017/01/10(火) 01:57:38.88 ID:

>>1 デイリーメイルって、夕刊フジ・日刊ゲンダイみたいなヤツでしょ
633:2017/01/10(火) 01:58:46.52 ID:

>>627
風を起こしてるのは自転
634:2017/01/10(火) 02:01:23.37 ID:

>>1
英国の東スポ…
636:2017/01/10(火) 02:01:29.86 ID:

>>627
風を作ってるのが海であり水じゃねえかな?
638:2017/01/10(火) 02:06:37.28 ID:

潮瘤が自転のみで決まるなら、回転方向と逆向きの流れ以外は起きない。
相対的に同じ力の向きにあれば、自転の力が異なるのは、水面下の距離、回転軸からの距離の違いじゃないかと。

慣性無視して自転が止まったら、潮より気温で終わるような

663:2017/01/10(火) 02:26:48.26 ID:

>>618
自転するから潮流や温度差が発生し風が生まれ循環するんだよ
自転がなきゃ気候の変化すらほぼ起こらなくなる
大いなる自然の恵みと気象は元を辿れば全てが自転起因によるもの
672:2017/01/10(火) 02:34:47.51 ID:

>>5
お前が死ぬまでは繁栄しまくるよ
恨めしそうに指くわえてろって
695:2017/01/10(火) 03:00:56.69 ID:

>>9
コロッケ
698:2017/01/10(火) 03:03:25.07 ID:

>>377
正しくは太陽の磁場変動で寒冷化だからむしろ温暖化がオカルトだろ
707:2017/01/10(火) 03:12:15.62 ID:

>>1
温暖化詐欺でもうけてた協会と騙されてた奴ら(笑)
709:2017/01/10(火) 03:18:19.37 ID:

>>1
途中まで真剣に読んだけど、発表してるのが米在住の中国人てとこで何かの謀略としか思えなくなったw
711:2017/01/10(火) 03:20:05.15 ID:

>>9
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|XBOX360
737:2017/01/10(火) 03:57:52.11 ID:

>>273
科学風味のトンデモ話やトカナ記事と、いずれ裏付けがとれるかもしれない新説とは別々の物
758:2017/01/10(火) 05:27:26.41 ID:

>>468
テムズ川がスケートリンクになった時代か。200年位寒かったんだっけ。
763:2017/01/10(火) 05:47:12.27 ID:

>>5
子供ができると、そんなこと言えなくなる
856:2017/01/10(火) 15:03:47.18 ID:

>>48
武田邦彦もそのようなことを言ってたな
866:2017/01/10(火) 16:30:57.64 ID:

>>9
コロッケだろ
878:2017/01/10(火) 18:32:26.27 ID:

ちなみに現在は普通に氷河期なんだよな。
北極や南極に氷が残ってる時代を氷河期と呼ぶ。

全球凍結(世界中の海が全て凍る)になったら人類は滅びると言われてるが当分はその心配はない。

881:2017/01/10(火) 18:40:31.20 ID:

>>878
氷が残ってるから氷河期なんて定義は初めて聞いたけど。
今は間氷期の末期と呼ばれてるよ。
886:2017/01/10(火) 19:05:05.28 ID:

二酸化炭素が現在の2倍の濃度になったら、そもそも人間は生きていけるの?
888:2017/01/10(火) 19:09:30.63 ID:

>>886
ふだん鍛えてる中国人なら生きていけるだろ
有害な大気を吸いまくりだからな
926:2017/01/10(火) 21:18:29.81 ID:

理科が苦手な奴しか居らんのか、このスレw
928:2017/01/10(火) 21:59:46.01 ID:

中学理科落第レベルなレス天こ盛りなんだが・・・、余裕なのか?
931:2017/01/10(火) 22:12:39.00 ID:

>>928
月刊ムーを読んで、まじめに議論する方がどうかしてると思わないかい?
932:2017/01/10(火) 22:24:18.68 ID:

>>24
責任取りたくないから「寒冷化も温暖化のせい」と言い張ってるけどな。
933:2017/01/10(火) 22:30:58.33 ID:

>>931
元記事の内容とは関係ないところでアホ晒してるだけじゃねーかw
935:2017/01/10(火) 23:24:20.36 ID:

>>933
そんな固い事言うなってw
どうせ元記事トカナだしw
楽しくやろうぜw

 

オリジナル・サウンドトラック デイ・アフター・トゥモロー

おすすめ記事