ケネディ駐日米大使が離任へ 日本政府は米軍基地問題での「調整能力」を評価
1:2017/01/10(火) 05:07:39.61 ID:

2016年12月26日、ハワイに到着し、ケネディ駐日米大使(左から3人目)らの出迎えを受ける安倍晋三首相(右)
=米ハワイ・オアフ島のヒッカム空軍基地(代表撮影)

産経 2017.1.9 23:03
http://www.sankei.com/politics/photos/170109/plt1701090028-p1.html

 トランプ次期米大統領が20日に就任するのに伴い、オバマ大統領に政治任用された各国駐在の大使は例外なく任地を離れる。キャロライン・ケネディ駐日米大使も含まれ、10日には皇居で天皇、皇后両陛下に離任の挨拶を行う。


 

 ケネディ氏は政治・行政経験こそなかったものの、米民主党内に影響力を持つ。それだけに平成25年11月の大使就任前後は日本政府側からは「オバマ政権中枢と直接コンタクトを取れる意味は大きい」(外務省幹部)と期待が高まった。

 この期待を裏切ったのが、同年12月に安倍晋三首相が靖国神社に参拝した際の米大使館による「失望している」との声明だった。大使館側は声明発表がホワイトハウスの意向であると説明したため、ケネディ氏とワシントンのパイプに疑問を持つ声も上がった。

 だが、時間がたつにつれ日米両政府の間で調整を行う手腕に評価が高まった。特に沖縄県の米軍基地問題では、安全保障上の措置が日本の国内事情に左右されることを嫌がる米軍や米政府に対し、ケネディ氏が日本政府の立場を代弁した。

 沖縄県の米軍北部訓練場(東村など)の返還条件だったヘリコプター離着陸帯移設工事では、昨年7月の参院選への影響を避けるため、工事再開の先送りを働きかけた。最新鋭F22戦闘機の嘉手納基地(嘉手納町など)展開を昨年1月の宜野湾市長選後に遅らせるよう動いたのもケネディ氏だったとされる。

ケネディ駐日米大使、オバマ大統領の広島訪問の立役者
http://www.sankei.com/politics/news/170109/plt1701090019-n1.html
【トランプ次期大統領】後任の駐日大使ハガティ氏 コンサル時代に駐在3年、日本と関わり深い経済人…その狙いは?
http://www.sankei.com/world/news/170109/wor1701090028-n1.html

 
 
ケネディ駐日大使も“逃げ恥ロス”!? 再生回数2万回超…サンタ姿で恋ダンス
恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】  
 
                                                                                                                                                                            
 

                                                                                                       

 
  
 
 
 

いろんなコメント

5:2017/01/10(火) 05:10:30.25 ID:

ただの

役立たずだった

10:2017/01/10(火) 05:13:12.12 ID:

>>5
在日にはそうかもしれんの
14:2017/01/10(火) 05:27:43.67 ID:

お疲れ様でした
また日本に遊びにきてください

 

15:2017/01/10(火) 05:28:23.29 ID:

赴任してきた当初はどうなることかと思ったけどわりかし有能だった
16:2017/01/10(火) 05:31:33.54 ID:

中国政府の声に同調して日本を批判してたオバマが、よく広島とハワイで式典やるまで歩み寄ってくれたなぁ
と思うと、大使の功績はかなり大きかったんだろうな、きっと
17:2017/01/10(火) 05:31:58.80 ID:

普通の人だったな
18:2017/01/10(火) 05:32:29.61 ID:

何事もないという事は良い大使だったのだろう
19:2017/01/10(火) 05:33:10.94 ID:

息子は、どうなった?
21:2017/01/10(火) 05:39:43.49 ID:

>>1
無能の観光客大使はサヨーナラー
25:2017/01/10(火) 05:41:53.97 ID:

大統領目指すのは息子だろ

息子を知日家にしてくれたのが最大の功績かね

26:2017/01/10(火) 05:42:20.18 ID:

最初は懸念されてたけど
良い大使だったな
28:2017/01/10(火) 05:43:05.33 ID:

広島とハワイの式典を成功させただけでも、
金星だろ。
31:2017/01/10(火) 05:44:32.11 ID:

恋ダンスもyoutubeにずっと残るし、良い仕事をしたと思う。
32:2017/01/10(火) 05:44:47.64 ID:

お疲れ様って感じだな
33:2017/01/10(火) 05:45:57.64 ID:

まあなんだかんだで良かったよねこの人
34:2017/01/10(火) 05:46:59.72 ID:

初めての行政経験を考えると立派だったのでは?w
35:2017/01/10(火) 05:48:12.11 ID:

そうだこの大使の時に、沖縄の米軍基地面積が大きく返還されたのだから良い大使だったね

お疲れさまでした

37:2017/01/10(火) 05:53:47.51 ID:

>>25
知日家どころか日本人に帰化しそうな勢いなのだが。
38:2017/01/10(火) 05:54:17.82 ID:

大使終わっても日本に遊びに来てほしいね
40:2017/01/10(火) 05:55:13.23 ID:

JFKが下院の選挙に出た時、魚雷艇を沈めた日本駆逐艦の乗員が、
早くも激励の寄せ書きを贈っている。

ケネディ大統領の上杉鷹山引用は事実だったし、大使になった娘は
父親の暗殺後、日本人から贈られたひな人形を持ってきていたし、
ケネディ家は、分類すれば、知日派親日派だと思う。。

41:2017/01/10(火) 05:56:08.53 ID:

>>5
余計な事をしない人の方が良いよ。
日米間で、大使館が忙しくなるような事はまず無い。
42:2017/01/10(火) 05:56:53.47 ID:

日米連携に穴を開けた歴代でも上位に入る無能女政治家だったな。
民主党政権の象徴みたいな世襲のゴミだった。中国はさぞ喜んだろう。
43:2017/01/10(火) 06:00:11.36 ID:

>>42
穴は開いていないw。
44:2017/01/10(火) 06:00:11.88 ID:

父上の代からの日本との縁をそのまま繋げてくれた感じ
これでまた息子の代でも縁が出きればええね お疲れ様でした
45:2017/01/10(火) 06:01:44.61 ID:

キャロラインさんは、良かったよ。日本通になって日本を支えてください。
ありがとうお疲れ様でした。
47:2017/01/10(火) 06:03:08.94 ID:

駆逐艦天霧の元乗員は、良い事をしてくれたと思う。
50:2017/01/10(火) 06:06:47.59 ID:

>>42
お、未来の駐米大使のレスかな?
51:2017/01/10(火) 06:10:50.32 ID:

ケネディ大使の日本着任の翌日に、早くも韓国大使が会談を要請している。
色々吹き込まれた可能性はある。
54:2017/01/10(火) 06:14:40.55 ID:

最初どうなるかと思ったけど、オバマ来日でのすきやばし次郎位から変わったな
57:2017/01/10(火) 06:16:24.80 ID:

帰らないでケネディさん!
60:2017/01/10(火) 06:29:15.68 ID:

>>28
あーたしかに(´・ω・`)
62:2017/01/10(火) 06:32:19.72 ID:

本当日本のアメリカ大使はいい方ばかり
ケネディ大使お疲れ様
ありがとうございます
64:2017/01/10(火) 06:37:35.95 ID:

韓国がケネディ大使を、反日に引き摺り込もうとして失敗した事だけは、
間違いない。
65:2017/01/10(火) 06:39:00.71 ID:

韓国が狙った慰安婦事案での共闘は、不発w。
66:2017/01/10(火) 06:42:04.80 ID:

所詮姫様受け入れられん主張ばかりだが
嫌いではなかった
お疲れ
68:2017/01/10(火) 06:44:59.55 ID:

一番尊敬する人物に米沢藩の上杉鷹山を挙げたケネディ大統領。
お父様が暗殺されてちょうど50年目に駐日大使とは
日本との深い縁を感じてました。
整形などで誤魔化さない知性あるお姿、美しいです。

お疲れ様でした。また観光でいらしてください。

69:2017/01/10(火) 06:50:15.56 ID:

最後にサンタで恋ダンスを出してよかった!
ものすごく好感度が上がった状態での退任
日本中からお疲れ様の嵐でしょう

スポンサードリンク

72:2017/01/10(火) 06:55:06.38 ID:

序盤は多々失望させてくれたけど、なんだかんだで日本のこと学んでくれたんだろうなと思う。
お疲れ様でした。
78:2017/01/10(火) 07:39:48.28 ID:

不思議な人徳の有る人だった
御苦労でした
85:2017/01/10(火) 07:46:15.56 ID:

>>40
駆逐艦天霧の乗員もオーバルオフィスに呼んで記念撮影している

激しく戦えば相手への敬意は生まれるもんなんだよ

難しいのはパパブッシュ
小笠原事件が起きたとき、ブッシュはその近くで乗っていたGlamorousBARBARAを撃墜されて辛くも救助されてる

同僚を食った日本人というトラウマは残ってても仕方ないよね

109:2017/01/10(火) 08:33:22.68 ID:

>>5
下朝鮮大使館って目立たないよな
114:2017/01/10(火) 08:41:17.71 ID:

>>109
<ヽ`∀´> じゃ、目立つように何か事件でも起こすニダ

リッパートさん、まだ離任できないんだよね

115:2017/01/10(火) 08:42:21.53 ID:

お疲れさまでした
日米間の信頼関係は深まったのでいい大使だった
イルカ漁とか以外は

あと不可逆的な解決で合意した日韓合意については退任後も韓国の不誠実な対応を糾弾してほしいですわ

119:2017/01/10(火) 08:47:38.31 ID:

>>115
靖国批判もしているが
127:2017/01/10(火) 09:11:35.66 ID:

日米の大使は飾りでもいいんじゃないかな
官民直接交流できるから
129:2017/01/10(火) 09:24:20.31 ID:

ポケットに手突っ込んでたあの息子選挙に立つって将来
言い出したとたんに暗殺されるんだろうな・・・・
134:2017/01/10(火) 09:54:03.06 ID:

四年間、お疲れ様でした。
本国に帰られても息子さんの政界進出に向けて色々大変でしょうが、未来の大統領のお母様と成られても、日本との縁が続きますことを願っております。
145:2017/01/10(火) 10:38:33.27 ID:

息子は政界進出確実だと思うよ

大統領選でヒラリー応援してたし
JFK’s Grandson Jack Schlossberg Endorses Hillary Clinton: ‘She Is Our Candidate’
http://people.com/politics/kennedys-grandson-jack-schlossberg-endorses-hillary-clinton/

ニューフロンティア賞のホスト務めてる
JFK’s Grandson Jack Schlossberg Speaks Out About the LSAT and Donald Trump: It’s Important to Keep an ‘Open Mind’
http://people.com/politics/jfks-grandson-jack-schlossberg-speaks-out-about-the-lsat-and-donald-trump-its-important-to-keep-an-open-mind/

146:2017/01/10(火) 10:39:29.80 ID:

>>1
くだらん提灯記事だなww
オバマ政権後半の人事なんて選挙対策の
女性登用偏重人事以外ねーよ、失敗したけどなwww
150:2017/01/10(火) 10:45:40.33 ID:

ケネディ家も、初代はヤクザの親分みたいな人だったからな
3代目・4代目になると、変わってくるだろうね
151:2017/01/10(火) 10:49:27.04 ID:

ジャップちょろすぎ!
バレンタインが候補にあがるわけだww
153:2017/01/10(火) 10:50:29.67 ID:

コリアは難しいわね
後任の名前がなかなか上がってこないwww
160:2017/01/10(火) 11:17:13.91 ID:

親日家(笑)
いい加減親日反日の二元論で考えんのやめろや小学生かテメーの脳みそは
165:2017/01/10(火) 11:42:17.94 ID:

駐フィンランド大使も面白かったんだな


173:2017/01/10(火) 12:18:07.85 ID:

>>165
何このムッキンwww
こんなのどこで見つけて来たのw
175:2017/01/10(火) 12:22:02.60 ID:

>>37
そうなの?
元々日本贔屓だったのか、日本滞在中にハマったのか
176:2017/01/10(火) 12:23:34.39 ID:

>>1
これといって何事もなく終わったというのは有能だったということかな
乙でした
177:2017/01/10(火) 12:25:07.52 ID:

>>51
中山成彬はキャロラインさんには韓国の裏側全部伝えたと言ってたが
どこまで信じたかは知らないけど
178:2017/01/10(火) 12:26:38.84 ID:

>>153
なりゆきで続投だったら、きっついよなw
180:2017/01/10(火) 12:39:26.52 ID:

>>1
ほっこりしたw
184:2017/01/10(火) 12:50:03.75 ID:

なんだかケネディさん帰っちゃうの寂しいなぁ
185:2017/01/10(火) 12:50:06.39 ID:

大統領が変わると外交官も一掃なんだね
188:2017/01/10(火) 12:51:31.31 ID:

日本の影の大統領みたいな感じでよかったのに
193:2017/01/10(火) 12:55:36.54 ID:

>>153
リッパートは幸運と肥満のおかげで命拾いしたけど、ちょっとズレてたら
亡くなっててもおかしくなかったみたいだしね。
しかもその後の韓国政府や韓国人の対応が基地外過ぎた。
誰もそんな場所に行きたくないでしょう。

現に在日をはじめとする在外朝鮮人が、意地でも帰らないニダと外国にしがみついているんだから。

194:2017/01/10(火) 12:56:44.98 ID:

>>165
ヒャッハーなX-ファイルのスキナーみたいだ
200:2017/01/10(火) 13:28:15.01 ID:

>>31
続きは熟女板のスレで
205:2017/01/10(火) 15:02:32.33 ID:

そりゃ自分はネトウヨですなんて恥ずかしくて言えんわなw
215:2017/01/10(火) 16:10:57.07 ID:

かえすがえすもリッパート大使には同情してしまうわ
隣の国に行っただけで、かたっぽは馬車に乗ってお城へ向かい
片っぽは暴漢に襲われて犬の肉送り付け(大使は愛犬家)られるって・・・・もうね・・・
223:2017/01/10(火) 16:18:22.63 ID:

人材難の民主党にとってはケネディ親子は希望の星だからな

本命はバチカン大使だったけどね

224:2017/01/10(火) 16:19:11.07 ID:

ケネディ大使はキャロリン日記という漫画があったこと知ってるのかな?
誰か退任記念にプレゼントしてあげればいいのにw
もう実物残ってないのかな
227:2017/01/10(火) 16:20:17.15 ID:

まぁ、よう頑張ったよ。お疲れさん! これからも遊びに来てください。
228:2017/01/10(火) 16:21:13.04 ID:

>>165
日本とタイを間違えて赴任してきたのかな
229:2017/01/10(火) 16:22:46.93 ID:

親日家であることは大きいよね
日本の場合、中朝韓が反日工作や嫌がらせをしてくるから、そういうプロパガンダに汚染されにくいことが必要
最後の方でオバマが割と日本に融和的になったのも大使の働きかけがあったと言われてるし
230:2017/01/10(火) 16:22:57.61 ID:

つぎのバカティ氏はどんな方かな、情報収集はよ! つ、おせぇよ!
234:2017/01/10(火) 16:25:16.38 ID:

次のハガティは、アメリカでも情報があまりない人なんだね

William F. Hagerty
https://en.wikipedia.org/wiki/William_F._Hagerty

235:2017/01/10(火) 16:25:35.35 ID:

>>229

普通は同盟国大使ですから、当然親日じゃないと勤まらんでしょう。その意味で、韓国なぞは大使やる必要もないとおもうが、礼儀上とりあえず一人おいておくが、ただ常駐する必要もないだろう

239:2017/01/10(火) 16:36:02.41 ID:

>>235
>普通は同盟国大使ですから、当然親日じゃないと勤まらんでしょう
親日過ぎると日本の肩ばかり持っていると叩かれる面もある
トランプもケネディ大使を叩いてたし、長期間大使を務めた親日のマンスフィールド氏とかも日米経済摩擦の時、米国では結構叩かれてた
米国の国益を優先するのは大使の務めだから難しいところだね
知日派ということで起用された官僚上がりのアマコスト氏とかは反日ではないにしても対日要求が厳しかったよ
でも基本的価値観を共有してる日米の国益を一致させることを第一に大局俯瞰できる大使が一番いい
個別の問題で意見が一致しないことは仕方のないことだと思う

韓国は・・・コメントやめとくわw

241:2017/01/10(火) 16:41:22.37 ID:

もっといて欲しかったが単身赴任なんだし、まあ日本には何度でも来れるんだろう。
お疲れさんでした。
242:2017/01/10(火) 16:43:50.50 ID:

>>230
米大使の仕事はなにもせずにね。
オスプレイ墜落も「要望は軍に伝えます」だけ。
243:2017/01/10(火) 16:44:47.72 ID:

>>230
不要じゃね?
トランプ陣営に親日ボルトンいるから
大使なんてお遊び
244:2017/01/10(火) 16:45:10.05 ID:

ブッシュjrは自分の能力をちゃんと知ってて周囲には化け物を集めて置いてたけど
トランプってそんな感じじゃないよねぇ
251:2017/01/10(火) 17:17:00.70 ID:

>>127
日米の大使館が忙しくなるような事態になった、世界がヤバくなってると思う。
254:2017/01/10(火) 17:24:20.13 ID:

御勤め御苦労様でした永の御健勝を祈念致します
255:2017/01/10(火) 17:25:51.84 ID:

>>243 ボルトンはゴルフが上手いから信用できない
256:2017/01/10(火) 17:26:58.86 ID:

>>1
やっといなくなるか、
イヴァンカはやく来てくれー!
257:2017/01/10(火) 17:27:24.19 ID:

なんだかさびしいね
日本から花が去っていくような気分
259:2017/01/10(火) 17:31:04.95 ID:

>>243 王毅もゴルフは上手い       そういう事だ解るな?
270:2017/01/10(火) 18:21:20.99 ID:

従来、米民主党は、共和党に比べて日本に厳しい傾向だったが
キャロリンには是非今後も日本の立場を米国各界で代弁してほしい
基本親日の人だからきっと貢献してくれると思う

顔の広い人の日本評とかは影響力大きいよ
米国民主党には中国シンパも多いからこういう人は大切にすべき友人だ

289:2017/01/11(水) 09:46:52.21 ID:

>>42
最初は日本に変な偏見持ってたから日本批判したりしたけど、日本にいるうちに好きになって
最後の方は特に良くやってくれたと思うけどね
311:2017/01/13(金) 03:33:35.68 ID:

>>175
カナダ大使の要請蹴って日本選んだんだろ
特権だよな選べるなんて
313:2017/01/13(金) 19:17:18.04 ID:

ジョンFケンディ大統領の棺の横で母上と佇んでおられた写真を思い出す。
大統領の広島慰霊、沖縄基地返還、地位協定、時には安倍政権の真意を本国伝達、現場主義で日本各地を大変良く回られた。
日米間に大きな功績を残されたと感謝致します。
314:2017/01/13(金) 19:39:50.44 ID:

600万行かないだろうと思ったけど、今でも1日2万近く伸びてる。
また最後になるであろう新しいメッセージのキーワードも、
日本の右派が観光大使と揶揄した点を、逆手にとっての
知らなかったアメリカの一面を紹介したように思う。

何と美しいのだ 英雄達の自由への奮闘よ
自らを犠牲にして祖国を愛する人々よ
そして命をも厭わない慈愛よ

主は汝の傷を癒したもう
汝の魂はもはや束縛されることなく
汝の自由は法に刻まれたのだ!

315:2017/01/13(金) 19:45:15.10 ID:

靖国で始まり、靖国で別れを告げた。
316:2017/01/13(金) 23:00:41.39 ID:

田中真紀子がアメリカ大使になって和服でAKB歌うようなもんだ
アメ公が怒るのも分かるw
317:2017/01/14(土) 00:48:37.31 ID:

おつかれさまでした
これからも日米関係の為にもお力添えをお願いします

 

おすすめ記事