京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響
1:2017/01/16(月) 05:28:44.92 ID:

J-CASTニュース 1/15(日) 18:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000006-jct-soci

 雪に見舞われた京都で、「第35回全国都道府県対抗女子駅伝」が決行された一方、「第1回京都競馬第5日」の全レースが中止となった。

 吹雪の中を走る女子選手と休む馬の対比に、ツイッターでは、選手たちを称賛する声が殺到するとともに、困惑の声も寄せられた。

■テレビ中継で選手の姿が見えず

 京都・西京極陸上競技場(右京区)に鳴り響いた号砲を合図に、中学生から社会人までの女子選手が一斉にスタートを切ったのは、
17年1月15日12時半。14日夜から降り続いた雪で、コースの状態は悪い。この日の午前中には、京都市内で10センチを超える積雪も観測されていた。

 雪は、レース中も降り続いていた。トップを走る選手が折り返し地点の国際会館前(北区)に差しかかったころには、
選手の額に積もるほど強くなった。容赦なく選手の体に打ちつける雪。テレビの中継映像も、吹雪で選手の姿が見えないほどだった。

 そんな悪条件の中も女子選手は走りぬき、白熱した試合を見せた。
終盤、地元の京都に加え、埼玉、千葉、神奈川、長崎が激しい首位争いを繰り広げた。
結局、全9区間42.195キロを制したのは、京都だった(岡山が2位、千葉が3位)。
雪の中を懸命に走る選手の姿に心打たれた人も多いだろう。

 一方その頃、競技場からおよそ10キロ離れた京都競馬場(伏見区)は静まり返っていた。
第1回京都競馬第5日のレースが行われる予定だったものの、駅伝スタートの1時間半前、
積雪量が増えたとして中止が発表されていたのだ。

 人が走って馬は休む。さらに白熱した競技展開に、ツイッターでは、一時「都道府県対抗女子駅伝」がトレンド入りし、

  「選手たちはすごい」

などといった称賛が上がる一方で、

  「人間虐待」
  「どう考えてもおかしい」

と困惑する声も上がった。

 その一方、「競馬場はほぼ競馬専用の施設なので代替開催が容易、
駅伝は公道利用の為に代替開催が難しい…という側面もあるのでは」と大会運営側の判断に理解を示す声もあった。

※参考資料
テレビ中継のキャプチャより

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなコメント

5:2017/01/16(月) 05:32:31.60 ID:

現地で見てた人間や実際に走った選手はおかしいとは思わないのに、家のなかでテレビや写真見たやつだけが文句を言う、なんか今の社会の縮図だよね。
14:2017/01/16(月) 05:37:12.63 ID:

>>5
渦中にいると異常さに気付かないなんてのは
よくあることです(´・ω・`)
26:2017/01/16(月) 05:41:53.36 ID:

関係者もスポ根()脳筋()のバカばっかだからな

55:2017/01/16(月) 05:50:11.31 ID:

前スレでも書いたけど、路面状態がどうだったかだな
凍結してなければ、大丈夫だろ
80:2017/01/16(月) 05:55:22.19 ID:

>>55
運営は路面の凍結は確認してた。凍結防止剤を撒けば可能という事で決行してたが
長い駅伝の道で凍結してた道が本当になかったかどうかは疑問
84:2017/01/16(月) 05:57:01.19 ID:

そもそも路面は濡れてて積もるような状態じゃなかったし、雪もそれほど酷くはなかった。タイムは例年通り。滑って転んだ選手もいない。何騒いでるの?
95:2017/01/16(月) 06:00:36.49 ID:

脳筋は頭が筋肉で出来てるから、第三者が判断を下してやらないと
今にえらい事になる
109:2017/01/16(月) 06:03:23.04 ID:

大会運営の諸君に言いたいのは
あなた方は大会運営にあたって選手の安全管理に責任を負っている
吹雪の中視界が悪く選手の姿もよく見えないのに
選手の安全管理を図ることができますか?できませんよね
結果的に事故が起こらなかったから良かったものの
あまりに無責任過ぎやしませんか?
142:2017/01/16(月) 06:12:44.80 ID:

0℃の水に入ると、15分くらいで意識障害。45分以内に死亡。

今回は吹雪の中だから、体感温度は氷点下。まあ、走ってる時は筋肉の発熱で多少軽減されるが、危険なことは確実

165:2017/01/16(月) 06:17:59.59 ID:

運営に文句つけたいわけでもなく
無責任に掲示板で垂れ流してる戯言でも
こうやって記事にされて「頑張ってる人の足を引っ張るだけのクレーマー」に仕立て上げられるんだからたまんないよね
得してるのはネタ探しを楽してる記者()だけ
173:2017/01/16(月) 06:20:46.69 ID:

これが虐待とか言い始める世代が就職とかされたら周りが迷惑だね。
しかもそれが優しさって勘違いしているから尚更迷惑。
178:2017/01/16(月) 06:21:38.48 ID:

走るか走らないかの選択権は選手にも有るからね。危険だと思えば途中棄権も出来るんだから
周りがガヤガヤ言う事はないんだよ。ちゃんとどの選手も走り切ってるじゃん

虐待とかどんな神経をした人間が言ってるんだ。どんな競技も大会規則やルールに則って行われているんだぜ
見て気に入らないから虐待だなんて頭がおかしいだろう

180:2017/01/16(月) 06:22:29.92 ID:

>>173
お前がフラックに勤めてるから、そう考えてしまうんだろうね。
184:2017/01/16(月) 06:23:09.91 ID:

>>180無職ハゲのお前より遥かにマシ
186:2017/01/16(月) 06:24:49.10 ID:

>>178
同調圧力だろ。
チーム参加だからやめたくてもやめられない。
187:2017/01/16(月) 06:24:58.74 ID:

>>184
残念。オレは中年の管理職だよ。
194:2017/01/16(月) 06:26:25.55 ID:

>>187あー、スゴイ ー
管理職カッコいい
だったらお金持ちだねw
とても敵わないよー
198:2017/01/16(月) 06:27:02.23 ID:

どうせ騒いでるのは苦しさや辛さを乗り越えて何かを達成したことがないニートだろ
この手の輩は努力してる人間の足を引っ張るからタチが悪い
210:2017/01/16(月) 06:29:16.60 ID:

>>198
アホな努力をしても、何の役にも立たないよ。
215:2017/01/16(月) 06:30:14.70 ID:

>>178
そういった自己責任論を持ち出せば
大会運営者の責任を帳消しにできると思いますか?
残念ですねえできませんよ
大会運営者の責任は選手自身の責任とは別個に存在するからです
それに選手は中学生から社会人までいたのですよ?
判断能力が未熟な子供に責任を負わせて知らん顔ですか?
あり得ないですねえ
220:2017/01/16(月) 06:31:11.20 ID:

雪が降ってきたら、滑って転けるほど全力で走らなくても良い、
目を開けられなければゆっくり歩いても良い、
自分で環境に応じてコントロールして良い。
全力を強制してはいない。
ハードル走でハードルを飛び越えろなんて強制してないのと同じだな。
228:2017/01/16(月) 06:34:16.45 ID:

>>220
選手の責任と運営者の責任は別だというのが理解できませんか?
選手は大会参加中は運営者の管理下にあるのですよ?
いわば学校にいる児童が学校の管理下にあるのと同じですよ?
学校が必要な管理を行わずそれによって児童が怪我をしたら
学校の管理責任が追及されますよ?

こんな当たり前のことがどうして理解できないのでしょ?(´・ω・`)

232:2017/01/16(月) 06:36:36.72 ID:

夏の高校野球もいい加減やめるか、時期をずらすべきだな。
昔に比べて夏がかなり暑くなってる。
235:2017/01/16(月) 06:37:30.13 ID:

画像見る限り全く積もってないのに騒いでる意味がわからん
240:2017/01/16(月) 06:39:48.59 ID:

>>232
あれも大会期間のことだけ言うのはおかしい
試合はインターバルがあるし試合時間も数時間だが
日頃の練習は朝から晩までほぼノンストップで、それを毎日やっているわけで

大体、イニング交代でこまめに日陰で休憩給水できる野球は正直ヌルい方
サッカーの方が余程ヤバいと思う

241:2017/01/16(月) 06:40:26.21 ID:

>>215
運営側はやれると判断したんだろう。それだけの事じゃん
刻々と変わる天候を相手にするのは選手自身だからな
危険だと思えば止める。人間はそう教育されてるんだぜ

誰も転倒もしてはいないからな。真っ当な判断を運営も選手もしたって事だ
批判するの方がおかしいんだよ。当事者じゃ無いなら黙ってろ

246:2017/01/16(月) 06:42:02.38 ID:

>>240
ヒント 日陰でも熱中症になるというか日かげの熱中症の方が人数が多い。
昔は熱射病と言ってたのに熱中症と変えたのは日陰で熱射病は言い方がおかしいから。
254:2017/01/16(月) 06:43:29.74 ID:

>>210
バカッターもお前らも物理的にも論理的にも的を得ていない脳内想像論
いくら専門家が開催OKと言っても、私の考えたレース環境以外の開催は認め無い(キリ
更に自分の意見を曲げない
262:2017/01/16(月) 06:46:02.05 ID:

>>254
おかしな事を『おかしい』って言ってるだけだから、曲げる必要がない。
265:2017/01/16(月) 06:46:38.88 ID:

ロシアのマラソン大会とかこれだぞ?

 
272:2017/01/16(月) 06:47:53.05 ID:

>>265
前が見えない状況じゃないな
274:2017/01/16(月) 06:48:06.85 ID:

>>265
ロシアの基準を日本に持ってくるなよ。
282:2017/01/16(月) 06:50:17.40 ID:

吹雪の中といってもまず、走ってる選手たちは寒くないよ。
暑いくらいだから。
おまえらは日頃走らないから虐待なんて思うかもしれんが。
288:2017/01/16(月) 06:51:45.13 ID:

>>282
スポーツをしてるヤツは、段々頭がバカになって、何が虐待かもわからなくたるんだね。
294:2017/01/16(月) 06:53:52.03 ID:

>>272
じゃぁ、路面の雪や凍結はあなたは問題にしてないんですね?
雪による視界不良だけなんですねぇ
305:2017/01/16(月) 06:57:13.49 ID:

>>288
ただの捨てゼリフw
308:2017/01/16(月) 06:58:49.78 ID:

熱中甲子園 雪中マラソン ジャップジャップw 
321:2017/01/16(月) 07:00:50.69 ID:

選手は人生かけて必死にやってるのに可哀想とか言う言葉が出てくる時点でもうね
選手が聞いたら怒るだろうよ これだからゆとりは
363:2017/01/16(月) 07:06:42.40 ID:

去年の今頃だと選抜女子駅伝北九州大会が暴風雪警報で中止になってる
選手の安全確保が困難という理由でな
388:2017/01/16(月) 07:09:39.67 ID:

昨日も書いたが、表面だけしか見ないで批判する人が多い。
1の画像見たら、なんでこんなひどい状況でするのかと思う人がいても
おかしくないだろうが、雪がひどかったのは5区終盤から6区にかけての
わずか10分足らずの間だけで、殆どの区間は問題なかった。特にスタート時は
まったく降ってなかったから、あの時点で中止していたら選手サイドから相当な
苦情が来て収まりがつかなかっただろう。
最初から6区の降雪の状況だったら中止もあっただろうね。

スタート

 

4区

6区

ゴール

 
395:2017/01/16(月) 07:10:34.44 ID:

>>388
なんだ一瞬だけかよ
テレビ局に電凸しようと思ったのに
401:2017/01/16(月) 07:11:09.47 ID:

雪の日は
むしろ走りやすいけどね
わかんねぇんだろな
405:2017/01/16(月) 07:11:37.51 ID:

這ってでもゴールすることがこの国にとっては最高の選手冥利なのでもっと過酷なことやろう

世界では通用しないんだしな

スポンサードリンク

406:2017/01/16(月) 07:11:42.26 ID:

>>401
むしろ暑い日の方がリスクが大きい
441:2017/01/16(月) 07:16:34.69 ID:

きついスポーツを10代で5年以上バカみたいにやってきた過去があるやつは、コミュニケーション能力が高いか、
ストレス耐性が高い場合がかなり多く、無理がきくし根性も体力もあるので、どんな企業や会社も欲しがるし、実際に使えるのはそういう人たちである。
企業の優秀な幹部や創業者経営者にもそういう人が多い。
446:2017/01/16(月) 07:18:08.46 ID:

>>441
そんなことよりスポーツマンは自分の限界に挑戦するのがすき
それだけ
452:2017/01/16(月) 07:20:01.12 ID:

>>406
http://ameblo.jp/kazgensensui6/entry-11592516448.html
>医療班が彼女に駆け寄った時、体温は39℃を超えていた。

これな。世界中が涙したが障害残ったらどうするんだ程の虐待映像だよ。本人の意思に
反して止めさせなかった世界がナチス。

460:2017/01/16(月) 07:21:11.65 ID:

ちなみに身体に障害だか凍傷のこったら誰が責任取り賠償金支払うの?
467:2017/01/16(月) 07:22:40.27 ID:

>>460
凍傷()
493:2017/01/16(月) 07:26:58.37 ID:

>>467
健さんは八甲田山で死んだ。
509:2017/01/16(月) 07:32:23.53 ID:

ジャップは虐待に感動する不幸な民族です。
522:2017/01/16(月) 07:35:15.67 ID:

フィンランド人のサウナ後の凍った湖飛び込みを批判しに行けよ、暇人w
550:2017/01/16(月) 07:41:35.93 ID:

>>1
気温30℃以上でやる方がおかしい
2020東京五輪だよ
561:2017/01/16(月) 07:43:53.75 ID:

選手は上から「今日は走れ」って言われたら文句なんか言える立場じゃないんだよ。
そんなの日本でちょっとでも部活やったことがある人なら分かるはず。
そんな環境で「選手が文句言ってないんだから大丈夫」っていうのは、
上にいて押さえつける側の人間の詭弁だよね~。
565:2017/01/16(月) 07:44:47.17 ID:

>>561
はい
そうなら問題だね
だけどそれ大会運営と関係ないから
570:2017/01/16(月) 07:45:36.24 ID:

転倒して怪我したらどうするんだよジャップ
凍結してなくても路面が濡れてたら滑るし
濡れた状態で風が吹いたら走ってても寒い
589:2017/01/16(月) 07:48:01.52 ID:

サッカー部だったけど中学の時なんか普通に吹雪の中大雨の中試合してたけどな
雷の場合だけ危険だから中止にしてたけど
624:2017/01/16(月) 07:54:22.68 ID:

スキーランニングでやってんの?
寒そう
650:2017/01/16(月) 07:59:31.93 ID:

駅伝みたいなチーム競技を日本でやった場合、
本人の意志なんてないに等しいからね。
659:2017/01/16(月) 08:01:50.96 ID:

>>650
いらぬ心配だよ。
選手たちはそんな性根の腐った人間ではない。
駅伝やるために日頃からがんばってるんだ。
走る機会を奪うなよ。
661:2017/01/16(月) 08:03:18.88 ID:

>>659
おじいちゃん
663:2017/01/16(月) 08:03:55.91 ID:

>>650
それはチームスポーツ全般に言える事で「一人は全員の為に」で感動する国
だから。トルシエとジーコは日本人は自己判断ができないと言ってた。
738:2017/01/16(月) 08:25:07.46 ID:

競馬は賭ける汚いオッサンが来ないから中止になっただけだw
756:2017/01/16(月) 08:30:43.26 ID:

だいたいこんなんで走れないとか、パッパがお金持ちで起業のお金出してくれた
慶応生かよ? って感じだなw
792:2017/01/16(月) 08:39:24.85 ID:

たぶん視聴率よかっただろう・・NHKはウハウハだよ
907:2017/01/16(月) 09:10:56.16 ID:

じゃ、雪の降る北海道や東北、北陸とか陸上部廃止でいいよな
928:2017/01/16(月) 09:17:11.86 ID:

マラソンみたいな競技だと寒い方がいいんだろうが、

ここまで行くと危険でしょうね。

というか、最近の医学研究では”マラソン”というスポーツ自体が危険だという結論になってるけどね。

人間は40km走り続けられるようには出来ていないという事です。

そういうスポーツを長くやってると、必ず心臓が変質し寿命が縮まる。

936:2017/01/16(月) 09:19:23.08 ID:

1月にマラソン
956:2017/01/16(月) 09:24:13.31 ID:

また気味が悪い反論をしている朝鮮人か、もしくはそれに相当する知恵遅れが現れたな。

適度なスポーツは健康を促進し、寿命を延ばす事も知られています。

マラソンというスポーツ自体が異常なのです。

ジョギングにアディクトする苦行信仰者は麻薬患者と同じだという事であり、

治療が必要です。マラソンランナーは体内麻薬に依存する麻薬患者であり、

つまり病気であり、治療が必要だというのが現代医学が導き出した結論です。

957:2017/01/16(月) 09:24:39.75 ID:

じゃあ雨が降ったら競馬は中止になるのか
971:2017/01/16(月) 09:27:42.39 ID:

こんな面白い競技久しぶりに見て楽しんだわ
981:2017/01/16(月) 09:32:24.76 ID:

本当に朝鮮人のレスは気味が悪いよね。

内容が全くないからね。

いずれにしろ、こんな大会を開くのは発展途上国くらいであり、あり得ないね、普通は。

危険極まりないですよ、こんなの。よく死者が出なかったね。

この気温であの服装で待機し続ける事自体が異常であり、大会開催者は頭がおかしいとしか思えないね。

病院に行くべきなのは大会開催者のほうです。

低体温症になった選手や何らかの自律神経失調症患者、心臓疾患の発症者がいないかどうか、しっかりメディカルチェックを受けさせるべきです。

 

おすすめ記事