1:2017/01/16(月) 09:26:37.55 ID:

あのころはよかったなぁ…。と思っているかどうかはわかりませんが。

Current Biology誌に掲載されたハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学の研究によると、犬も人とおなじように個人的な体験を長期的に記憶できるそうです。
これは「エピソード記憶」といって、人間なら「はじめて××した日」とか「〇〇に失敗しちゃった時」の出来事をなんらかの感情とともに映画のワンシーンさながらに回想できる能力です。

でも、今まで犬がエピソード記憶を持っているかは学術的に証明されていませんでした。

愛犬がズートピアみたいに話せたらかんたんな話なのですが、犬の頭の中で何が起こっているかは残念ながら本人(本犬)に聞けないですね。
そこで、研究チームが着目したのはエピソード記憶の重要な一部である「偶発的記銘」。
覚えようとしなくても覚えてしまう、潜在的な脳のはたらきです。
特に覚えようとしなくても昨日の天気やご飯のメニューが思い出せるのは、偶発的記銘がはたらいて、エピソード記憶として脳に保存されているから。
そこで犬にエピソード記憶があるかを証明するために、偶発的記銘が使われたかどうかを試す実験が行われたそうです。

同研究について詳しく解説しているサイト「子犬のへや」によると実験者はまず、
犬になにかの動作をしてみせ、次に「私のやったとおり!」と号令をかけて同じ動作がをできたらごほうびをあげる、という訓練を繰り返しました。
ここで犬の覚える意欲をかきたてておきます。


「私のやったとおり!」の号令のもと、傘に「はんせい」してみせる犬

次に、実験者が犬に動作をしてみせたあと、「伏せ」をさせました。
なんども「伏せ」を繰り返すうちに犬は自発的に「伏せ」をするようになったそうです。
今度はごほうびがは与えられないので、犬の覚える意欲は減少していきます。

そして、ここからが肝心です。偶発的記銘が使われたかを試すために、抜き打ちテストが行なわれました。
実験者は動作をしてみせたあと、自発的に「伏せ」をした犬に「私のやったとおり!」と命令しました。
すると、犬たちは戸惑いながらもかなりの確率で実験者と同じ「動作」をやったという結果が出たのです。

抜き打ちテストで行われた動作は、犬たちが前に見たことはあるけれど、実際にはやったことのないものでした。
つまり、犬自身が覚えなくてもいいと思っていた動作にもかかわらず、ちゃんと覚えていたということで、偶発的記銘が使われた、
つまりエピソード記憶に頼らなければならなかったと考えられるそうです。
抜き打ちテストは動作を見せた一分後と一時間後という短期間と長期間で行われました。
時間が経つにつれて記憶は薄れたものの、犬たちはどちらでも覚えていたということです。

主任研究者のClaudia Fugazzaさんによると、この実験は「犬たちが自分たちではなく他者が行った行動で記憶を試された初の試み」で、他の動物の観察にも幅広く応用できる研究方法なのだそうです。
こうした研究の積み重ねにより、将来は動物の脳がいかに自分と他者の行動を把握しているかの理解につながっていくと期待されます。

エピソード記憶は、自分を他者とは分離した主体ととらえられる自己認識能力とも結びついています。
「今のところ、犬の自己認識を研究する方法は確立されていません」とFugazzaさん。「でも、私たちの研究は、そこに一歩近づけたと思います」。

http://news.livedoor.com/article/detail/12546363/
2017年1月16日 7時7分 ギズモード・ジャパン

 
 
 

いろんなコメント

5:2017/01/16(月) 09:29:36.60 ID:

夢は絶対見てる。寝ながら尻尾振ってたり、怖がってたりするもの。
6:2017/01/16(月) 09:30:23.18 ID:

犬は子供のころお乳を飲んでる夢をたまに見てるよな
口がお乳を飲む動きをしている
10:2017/01/16(月) 09:32:10.94 ID:

知能的に人間が有利なだけでその他の点で犬は人間を上回ってるからな
犬は人間に対してそうとう手加減してるんだよ

11:2017/01/16(月) 09:32:26.40 ID:

夢は絶対見てるね
寝てる時たまに前足を動かしてる
あぁ散歩してんだなぁwとか思ってる
14:2017/01/16(月) 09:36:01.20 ID:

>>6

それは猫も同じ。
前に飼ってた猫が寝てる時、自分の尻尾の先を乳を吸う様に咥えたりしてた。

15:2017/01/16(月) 09:36:06.33 ID:

犬は面倒くさそう
猫は一度なついたら基本変わらない、尻尾踏んづけようが多少粗雑に扱おうが気にせず接してくれる。
それだけの頭がないと言われたらそうかもしれんが。

変わらないこと、それが人にとっての最大の救いである。

18:2017/01/16(月) 09:42:57.75 ID:

>>5
寝ながら尻尾振って走ったりするよな
てか、飼い主に怒られた夢とか怖いことされた夢とか犬が勝手に見た夢なのに、犬から嫌われることがあるのかどうかが気になる
20:2017/01/16(月) 09:44:38.08 ID:

>>6
わかる
ブリーダーから引き取ったコだったが
母犬から引き離したようで胸がいたんだもんだ
22:2017/01/16(月) 09:46:38.63 ID:

実家にいた犬は現金だったわ
久しぶりに帰ったら玄関に飛び出してきて尻尾をビンビン振って
飛びついて大喜びしてたのに
1週間くらい滞在したら、帰ってきても布団で寝てて玄関までも出てきやしねえ
たまに申し訳程度に部屋に入った時に入口に出てくる程度だ
38:2017/01/16(月) 10:13:47.03 ID:

伏せ教えるのが一番難しいよな
ウチの犬はアホだから、人間が伏せしてみせると
その背中に乗ってドヤ顔するだけだ
62:2017/01/16(月) 10:42:34.06 ID:

元彼女が犬バカで旅行にも1度も行けなかった
泊まったこともない
必ず帰る
両親も祖母も兄弟姉妹も居るのにさ
絶対に犬バカとは付き合わない方がいい
68:2017/01/16(月) 10:45:23.59 ID:

>>15
猫はネコ同士でも色々あるから簡単にいきなり悪くならないだけ
やっぱり酷いことされたら嫌いになって家出もする
忘れるって言うよりも性格的なもので好き嫌いが違って見えるだけだ
72:2017/01/16(月) 10:48:41.16 ID:

>>62
すごく分かるわ

俺もペット持ちの女とは付き合わなくなったわ

74:2017/01/16(月) 10:52:49.84 ID:

>>62
>>72
あるあるw
友達カップル3組で旅行に行こうって話になって友達の彼女が行けないって
理由は犬がいるからで
家族もいるのに『私はお母さんなのー!私がいないと○○ちゃんはダメなのぉー!』って皆の前で半泣きしてたw
75:2017/01/16(月) 10:53:57.13 ID:

>>38
可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
76:2017/01/16(月) 10:55:12.78 ID:

ペットと泊まれるホテルだってあるのにな
たぶん体良く旅行断られただけの奴らw
78:2017/01/16(月) 10:56:43.42 ID:

>>15
人間は変わるもんねぇ…。
79:2017/01/16(月) 10:58:26.80 ID:

>>76
ですよね。

どうしても逃したくない相手だったら
ペットと泊まれるところじゃダメ?って言うわな。

89:2017/01/16(月) 11:10:48.21 ID:

>>5
これって常識じゃないの?
犬が夢見るかどうかっていまだ確定してないもん?
うちの犬なんか時々吠えてるから自分的には夢見てるの確定だな
92:2017/01/16(月) 11:14:17.09 ID:

>>5
たまに寝言言ってるよねw
94:2017/01/16(月) 11:22:26.90 ID:

>>38
実家の犬は伏せ(中型犬)は覚えられなかったけど、結婚して飼った小型犬はすぐに覚えてびっくりした。偏見だろうけど、小型犬て頭良くないとか聞くし。結局個体差なんだろうな。
97:2017/01/16(月) 11:26:36.82 ID:

>>94
数匹しか飼ったことないが日本犬系の雑種よりは小型犬の方が頭よかったな
教えなくても先住犬がおすわりやトイレしてるのをすぐ真似てた
98:2017/01/16(月) 11:27:28.47 ID:

>>62

おまえが、、、w

99:2017/01/16(月) 11:29:17.65 ID:

うちの犬は目を開いたまま寝る。
これでも睡眠中。
イビキかいて寝ピクしてる。
病院連れて行った方がいいかな?

 
104:2017/01/16(月) 11:39:33.87 ID:

ジュ―タンの上で新聞を読んでいると上に乗るのはなぜなんだろうな
風呂はお風呂さんはいる?と聞くと
自ら風呂場の入り口に歩いて行ったな
105:2017/01/16(月) 11:42:01.97 ID:

日本犬て頭良いイメージあった。意外。とくに雑種は丈夫で賢いのかと。
前にアニマルプラネットでお利口で落ち着いてる先住犬の後に飼った犬が問題犬で、そのうちその先住犬も落ち着きがなくなったとかで困ってる飼い主やってたな。
よく犬の躾で飼い主のことが言われるけど、その犬自身の性格や性質も大きいと思うわ。
109:2017/01/16(月) 11:45:04.66 ID:

>>99
なんか扱いが劣悪な感じでワロタw
118:2017/01/16(月) 11:51:46.69 ID:

>>104
かまってくれじゃないの
うちの犬も来るから遊んでやるけど悩ましい
遊んでやるから新聞の上乗ればいいと思っちゃう気がして邪険にしようとも思うけど、
傷つくだろうと思うとそれもできない
最初やった時にいけない事だと教えればよかったんだと後悔でいっぱい
124:2017/01/16(月) 11:54:54.22 ID:

>>22
きっと「毎日家にいるんだ!」って安心感からだろ。
126:2017/01/16(月) 11:55:41.68 ID:

>>99
かわえぇwそのまま寝てるなら大丈夫と思うけどな
つかゲージの周りに段ボールいいね
でも食べない?うちの子にやろうと思ったが段ボール食べるわ、絶対
127:2017/01/16(月) 11:57:13.50 ID:

>>1
2枚目の犬の顔がまじで戸惑った顔してるwww
ほんと犬って愛しいわ
128:2017/01/16(月) 11:57:53.98 ID:

>>99
犬肉売ってる店みたいな扱いだなw
138:2017/01/16(月) 12:11:48.43 ID:

>>128
日本人「犬が好きです」
韓国人「犬が好きです」
141:2017/01/16(月) 12:13:20.89 ID:

犬は散歩から帰ろうとすると足で踏ん張ってまだ帰りたくないと嫌がるよな
首輪をずるずる引っ張られる
142:2017/01/16(月) 12:14:39.35 ID:

>>99
そろそろスーパーから段ボールもらってきて、敷きなおしてやれ
144:2017/01/16(月) 12:18:10.42 ID:

>>141
単純に運動量が足りてないんじゃない?
148:2017/01/16(月) 12:22:40.84 ID:

>>5
猫もそうだな
152:2017/01/16(月) 12:27:32.35 ID:

小型犬だけど、寒い時期は楽しげに一時間くらい余裕で散歩してるのに夏は散歩に行くのすら嫌そうにする。
156:2017/01/16(月) 12:33:00.62 ID:

>>152
地面に近いと想像以上に暑いからなあ
160:2017/01/16(月) 12:38:20.65 ID:

>>152
まさかとは思うけど道が冷める前に散歩に連れ出したりしてないだろうね?
162:2017/01/16(月) 12:40:00.85 ID:

>>152
家の犬は今朝-6℃だったから
出勤時の見送りにすら来ないw
布団に潜ったままいってらっしゃいされたわ
164:2017/01/16(月) 12:49:24.81 ID:

>>126
段ボール食べないよ

新参者のプードルがじゃれまくって円形脱毛症になったからしばらく隔離してる写真だったけど、食肉業者とか言われてしまったw
家狭いから犬猫にはかわいそうな思いをさせてるかもしれん(T_T)

 

 

165:2017/01/16(月) 12:50:00.15 ID:

>>1
なぜ分かる?
168:2017/01/16(月) 12:53:15.45 ID:

>>156
夏は夜にしか散歩しないようにしてる。熱中症が怖いし。クールベスト着せたり、首にも巻いてるけど、それでも暑いんだろうね。
170:2017/01/16(月) 12:54:02.89 ID:

>>164
全ての写真にダンボールを写しこまないと死ぬ呪いを掛けられてるの?
171:2017/01/16(月) 12:54:52.67 ID:

15年飼ったダックスが先週死んでへこんでる。
ペットロスって本当にあるんだなあ
179:2017/01/16(月) 13:02:07.54 ID:

>>62
犬も連れてけばいいのに
180:2017/01/16(月) 13:02:57.43 ID:

>>170
ワロタw
そういえば段ボールだいたい写ってるわw
181:2017/01/16(月) 13:03:03.11 ID:

>>62
犬にしてもらえば良かったのに、
182:2017/01/16(月) 13:03:49.48 ID:

>>164
可愛いですね
いつまでも楽しく暮らして下さい(^ω^)
186:2017/01/16(月) 13:05:22.04 ID:

>>62
犬も泊まれるような所を工面したら良かったんじゃね
187:2017/01/16(月) 13:05:25.76 ID:

>>171
序列を嫁>ウサギ>>>俺>>>>犬と思ってたウチのウサギ。
年明け早々に死んじゃって嫁のペットロスが心配だなーって思いながら夜中に線香当番。
胃がキリキリしてきたけど食べ過ぎくらいに思ってた。
翌日焼いて貰って仏壇買ってとバタバタ。
次の日には救急車で運ばれて盲腸と腹膜炎の緊急手術。
俺の入院の諸々と、普段俺と寝てる甘えん坊のラブの面倒でペットロスに成らずに来れた。
ウサギが残して行く嫁の為に、俺に「こいつならどうでも良いか」と爆弾放り込んで行ったんじゃ無いかとニヤニヤしてしまう。
可愛いウサギのお婆ちゃんだった。
189:2017/01/16(月) 13:08:34.14 ID:

>>160
ちゃんと地面のコンクリの熱が冷めたのを確認してから行くようにしてるよ。クールベストやクールネックもつけて熱中症対策もしてるけど、暑い時期はあんまり散歩に行きたがらない。義務で仕方なく行ってる感じw
194:2017/01/16(月) 13:12:36.50 ID:

>>171
病むよ。まじで。
新しい子迎えて幸せにしてあげるといい
195:2017/01/16(月) 13:12:53.31 ID:

>>164
狭いゲージにずっといたらストレスで余計に円形脱毛症酷くならない?心配だわ…。
200:2017/01/16(月) 13:18:01.17 ID:

>>162
さすがにそんなに寒いと犬も嫌なんだねw
週末寒かったもんね~。
205:2017/01/16(月) 13:23:56.29 ID:

>>138
日本人「犬のお陰で元気になりました」
韓国人「犬のお陰で元気になりました」
206:2017/01/16(月) 13:24:17.70 ID:

>>15
 
その前に粗雑扱うなアホ
207:2017/01/16(月) 13:25:59.42 ID:

>>181
犬とするのは動物虐待にあたるんじゃなかったっけ?
212:2017/01/16(月) 13:35:21.28 ID:

>>62
ただのセフレだっただけ
216:2017/01/16(月) 13:49:46.33 ID:

>>164
うわぁぁぁw
かわえぇーーー
プードルもコーギーもかわえぇ
そのレッドのプードル飼いたかったんだよなぁ
円形脱毛症になったんだ。犬もストレスあるよな
うちも二頭飼いしたかったけど、先住犬がかなりのビビリで少しだけ預かったミニチュアダックス子犬にいつも追いかけられて白髪増えて断念したよ

うちの子は子犬の時に段ボール食べて吐いたから心配なんだよなぁ
でももう8ヶ月になるから大丈夫かな?
検討してみる、ありがとう

218:2017/01/16(月) 13:53:42.25 ID:

>>164
美形なワンちゃんだけど太らせ過ぎじゃね?
病院で叱られそうな体型。
221:2017/01/16(月) 14:01:52.22 ID:

>>170
ワロタw
223:2017/01/16(月) 14:16:39.19 ID:

>>62
なんでそこで自分も犬にならないんだよ
224:2017/01/16(月) 14:21:10.81 ID:

犬って性格が温厚なら赤ん坊と共存できる?

例えば赤ん坊が夜泣きした時に救急車が通る時みたいに共鳴したり、鳴き声に驚いてケルベロス化したりしない?

225:2017/01/16(月) 14:25:27.21 ID:

>>224
ヨウツベに犬が赤ん坊の相手をしてる動画なんて一杯有るよ。
ウチはウサギと一緒にしてても吠えた事も噛んだ事も無いくらい。
2キロのウサギが寝てる嫁の背中に飛び乗って、ダブルジャンプで40キロの犬にパンチしてた位、ウサギの方が気が強かった。
227:2017/01/16(月) 14:26:46.03 ID:

>>224
うちのゴールデンはサマーカットするとバイオハザードの敵みたいなムキムキだけど
赤ちゃんとかガキンチョに気遣いできるよ
あとですげー疲れてそうだけど
231:2017/01/16(月) 14:32:36.38 ID:

>>38
あれ、教え方にコツがあるんよ
233:2017/01/16(月) 14:36:18.60 ID:

>>205
日本人「犬も食べます」
韓国人「犬も食べます」
236:2017/01/16(月) 14:42:16.82 ID:

>>225
>>227

そうなんだ。赤ん坊の心配より犬の気疲れ心配してやらなくちゃだな

243:2017/01/16(月) 15:25:10.09 ID:

>>164
そういう場合、新米を隔離するんじゃないの?
252:2017/01/16(月) 15:42:26.35 ID:

>>94
『伏せ』は犬にとって服従ポーズだから
賢い犬はリーダー願望強くて伏せを拒絶するんだよ
253:2017/01/16(月) 15:43:49.04 ID:

>>99
連れてけ
人間の目を今まで生きてきた人生で体験してきただろうが、
犬の眼も同様に濡れることでダメージを軽減している

つまり、目を開けて寝ることでダメージが蓄積される
数年後の眼の機能に差が出るから今防ぐべき

254:2017/01/16(月) 16:03:47.93 ID:

>>252
確かにこれまで中型犬を2頭飼ったけど
賢いほうは伏せだけは覚えなかったな
263:2017/01/16(月) 18:52:41.64 ID:

>>224
犬は後輩対応モードがあるから大丈夫

 

おすすめ記事