安倍首相にミサイル断る? 比大統領「発言」報道で波紋
1:2017/01/16(月) 19:31:12.87 ID:

朝日新聞デジタル 1/16(月) 13:51配信 

 第3次世界大戦をみたくないから、安倍晋三首相からのミサイル供与の申し出を断った――。
フィリピンのドゥテルテ大統領がこんな「発言」をしたと、現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋が広がっている。

 報道のもとになったのは、ドゥテルテ氏が同日、ダバオ市商工会議所の総会で行ったスピーチ。英語とタガログ語で、首脳会談をしたばかりの安倍首相の名前を挙げ、「安倍にも言ったんだ、私はミサイルは必要としていないと」と述べた。その後、ロシアのプーチン大統領のハッキング疑惑やトランプ米次期大統領に触れ、「もし第3次世界大戦が始まれば、それはこの世の終わりを意味する」と話した。

 しかしドゥテルテ氏は、日本からミサイル供与を提案されたとは言っておらず、一連の発言が曲解されて報じられたとみられる。

 一方、その前段でドゥテルテ氏は、「安倍氏には軍事同盟は必要ではないと言った。私は外国の軍人がいない国を目指したい」とも述べた。

     ◇

 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、今回の報道について質問され、「承知していない」と述べた。(ハノイ=鈴木暁子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000048-asahi-int

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/01/16(月) 19:32:16.55 ID:

CNNかよ
3:2017/01/16(月) 19:32:30.98 ID:

提供していいんじゃない?
4:2017/01/16(月) 19:32:33.79 ID:

そんなこたぁ最初からわかってる
でもアサヒはマッチポンプに利用としてたんだろ?

5:2017/01/16(月) 19:32:57.46 ID:

また朝日がやらかしたのかwwwwwwwwwwwww
8:2017/01/16(月) 19:33:51.41 ID:

朝日だからこれがフェイクニュースの可能性がある
9:2017/01/16(月) 19:34:19.15 ID:

で、これがフェイクニュースだという事はアカピは訂正しないんですよね

いつものよーにいつものごとく

10:2017/01/16(月) 19:34:42.65 ID:

ミサイルは供与しなくてもロケットはいいよね?
すぐ赤道だから射点にはもってこい
ロケットのペイロード?秘密ですw
53:2017/01/16(月) 19:50:04.05 ID:

>安倍氏には軍事同盟は必要ではないと言った

これを完全にスルーするネトウヨwwwwwwwwwww
5年で1兆円の経済支援を約束したのに、
日本には協力しないって言われたんだがwwww

61:2017/01/16(月) 19:54:00.43 ID:

>>53
別に安部は軍事同盟の為に向かったのではないが。
馬鹿サヨのジジイはもうろくしているから理解力なくてすぐに妄想に走るんだから。

お爺ちゃん、近所迷惑だから妄言を怒鳴らないでねwwww

67:2017/01/16(月) 19:56:22.27 ID:

>>61
>別に安部は軍事同盟の為に向かったのではないが。

じゃあ何の為のフィリピンに行って1兆円バラ撒いて帰ってきたんだよwww

69:2017/01/16(月) 19:57:40.46 ID:

>>67
金儲けだろ
安倍ちゃんの経済協力は紐付きで日本の土建屋は安倍ちゃんが仕事もってくるからホクホク
75:2017/01/16(月) 19:58:32.94 ID:

>>69
金儲けwwww
1兆円バラ撒いてどんだけ儲かるんだよww
97:2017/01/16(月) 20:06:58.39 ID:

昨日そのスレ伸ばしてたブサヨ沈黙で、案の定このスレ伸びねえしなw
141:2017/01/16(月) 20:37:14.61 ID:

お前らもっとモチつけよw ほらほらw

http://beta.philstar.com/headlines/2017/01/16/1662673/military-alliances-not-discussed-rody-abe
Military alliances not discussed by Rody, Abe
Edith Regalado (The Philippine Star) – January 16, 2017 – 12:00am

159:2017/01/16(月) 20:44:02.82 ID:

フィリピン地元紙:安倍総理がミサイル供与を〜
朝日新聞:フィリピン地元紙は曲解、誤報の可能性がある

ネトウヨ「朝日がまたやらかした〜」

これがネトウヨのリテラシー能力の限界
どこが何を報道しているかの区別もつかない
勿論、ネトウヨは自分が「ミサイル供与の話は誤報」という報道の方を否定してることにも気がついていない

笑えるよねw

172:2017/01/16(月) 20:56:36.42 ID:

>>159
馬鹿サヨのもうろくジジイは一人の発言が全体に見えるんだな。
かわいそうに。
もうサヨ菌にやられて全体主義でしか理解できないんだね。
183:2017/01/16(月) 21:06:31.51 ID:

>>1
ほら見ろ。やっぱり朝日の捏造記事じゃねーか?
毎度毎度パヨクは捏造記事で踊るな。
猿回しの猿か?
194:2017/01/16(月) 21:17:21.58 ID:

>>159がクリティカルすぎるな
書かれた後も、該当するアホのネトウヨが続々とw

これで日頃、その辺の人らより報道に詳しいつもりになってるんだぜ?
恥ずかしいな~

202:2017/01/16(月) 21:21:54.73 ID:

>>194
朝日の最初の報道これだからな?

【朝日】安倍首相にミサイル断る? 比大統領が発言との報道で波紋が広がっている [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484543431/

206:2017/01/16(月) 21:27:21.58 ID:

>>202
日本語がまともに読める人なら、「という報道が現地であった」ってニュースにしか見えないがそれ
208:2017/01/16(月) 21:27:33.45 ID:

フィリピンの記事、ドゥテルテの発言で安倍のアセアン訪問の効果は半減?

フィリピンの記事を否定する記事を書くように要請された朝日の同行記者w

209:2017/01/16(月) 21:29:15.36 ID:

>>206
つまり朝日自身は確認とらんで報道したと。
214:2017/01/16(月) 21:33:22.63 ID:

>>209
現地の新聞で報道があったのは事実やで?
悔しいのはわかるけど、報道の主語が何かくらいは把握して話さないと、恥の上塗りになるだけだぞ
225:2017/01/16(月) 21:38:39.03 ID:

>>214
で、次の報道が>>1か?マッチポンプもいいとこだな。
232:2017/01/16(月) 21:40:50.72 ID:

>>214
悔しい気持ちは汲んであげるけど、マッチポンプとは言わないし、

1.地元紙の報道があった
2.日本政府側が否定し、直接の文言もないので、誤報の可能性がある

おかしな報道はないぞ?大丈夫か?
一度顔でも洗ってきたほうが良いんじゃね?

241:2017/01/16(月) 21:43:56.86 ID:

>>232
ん?
でも、当のドゥテルテは記事に対して訂正要求とかしてないじゃん。
国家間の問題に関わるんだから、本当に間違ってたのなら即日本とフィリピンが同時に否定するはずだけどな。
それをしてないってことは、安倍が本当に武器の商談をしに行ったってことだ。
中国とフィリピンの離間を促すためにね。
248:2017/01/16(月) 21:50:21.12 ID:

>>202
このスレの記事も同じ朝日の記事だよバカ

何が最初の報道だ
まじで小中学校からやりなおせ

276:2017/01/16(月) 22:11:14.74 ID:

>>232
それをすなわちマッチポンプってんだよ。最初から誤報の可能性があることを合わせて
報道しろや?
282:2017/01/16(月) 22:13:33.64 ID:

>>276
最初に日本語で流れたのはtwitterだろ?
朝日が誤報だと言ってるだけじゃん
ネトウヨは朝日報道だけが頼みの綱か
285:2017/01/16(月) 22:14:56.18 ID:

 
日本に関係する記事前半部分1

Duterte: I rejected Japan missile offer
ドゥテルテ大統領「私は日本のミサイルの申し出を断った」

President Duterte has declined an offer by Japanese Prime Minister Shinzo Abe to provide missiles to the Philippines,
saying he does not want to see a Third World War.
フィリピンにミサイルを提供しようとする安倍の提案に対し、ドゥテルテ大統領は第三次世界大戦を見たくないとして断った。
Speaking at the 49th annual installation of trustees and officers of the Davao City Chamber of Commerce and Industry at Marco Polo Hotel in Davao,
Duterte revealed the offer last night following Abe’s visit to Davao City on Friday.
ドゥテルテ大統領はダバオ市マルコポーロホテルで開かれた第49回ダバオ市議会商工会議所管財人・役員年次就任式の席上、金曜のダバオ市訪問に伴う安倍の提案を明らかにした。
“If we start a third world war, that would be the end (of the world),” he said.
「第三次世界大戦を始めたら(世界の)終わりだ」とドゥテルテ大統領は述べた。
“Actually, I told (Prime Minister) Abe, I don’t need missiles,” he said, noting that even leaders of the United States and Russia seem to be coming on good terms.
ドゥテルテ大統領は米露の指導者でさえ仲良くしていることに触れつつ、「私は安倍に『ミサイルは要らない』と言った」と語った。
“If you just see now, Putin is conciliatory and now Trump (is reaching out to the world), “ Duterte said, referring to Russian President Vladimir Putin and incoming US President Donald Trump.
ドゥテルテ大統領は「見て通り今ではプーチンも歩み寄っており、トランプも同様だ」と、プーチンロシア大統領とトランプ次期米大統領について言及した。
Japan’s offer came after Russia initiated an offer to provide the Philippines with submarines but Defense Secretary Delfin Lorenzana said the country couldn’t afford it.
ロシアからの潜水艦提供の申し出に対してフィリピンのDelfin Lorenzana防衛相が負担を賄えないと述べた後、日本からの提案が示された。
 

スポンサードリンク

287:2017/01/16(月) 22:15:36.23 ID:

 
“Actually, I told (Prime Minister) Abe, I don’t need missiles,” he said, noting that even leaders of the United States and Russia seem to be coming on good terms.
ドゥテルテ大統領は米露の指導者でさえ仲良くしていることに触れつつ、「私は安倍に『ミサイルは要らない』と言った」と語った。

↓↓↓↓↓

行要約
ドゥテルテ「安倍の提案はまるでWW3を起こすミサイルみたいなもんだよ」
比メディア「ドッ」
ジャップ「ミサイルの提案などしていない!デマガー!!」

結論
ジャップに人類の修辞的表現は半万年早かった
 

290:2017/01/16(月) 22:17:52.07 ID:

>>282
朝日の最初のニュースがこれだよ。

【朝日】安倍首相にミサイル断る? 比大統領が発言との報道で波紋が広がっている [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484543431/

日本がミサイル供与って時点でまともな記者なら裏とるだろうぜ。

292:2017/01/16(月) 22:20:52.92 ID:

>>285
おいおい、一文目記者の主観的解釈じゃねえのか?ドゥテルテの言葉からは日本が
ミサイルを供与するってのは出てこねえぞ。
326:2017/01/16(月) 22:48:01.31 ID:

自民党ネットサポーターズが朝日新聞の報道に望みをかけてすがるという珍しい構図w
327:2017/01/16(月) 22:50:08.31 ID:

安倍なら言っててもなんら不思議じゃないというのが
根底にあるからなわけで
416:2017/01/16(月) 23:34:29.16 ID:

414の気の利いたレスが楽しみです
426:2017/01/16(月) 23:43:33.63 ID:

>>141
サンクス、まとめた↓

当該ガセ記事:「ドゥテルテ: 私は日本のミサイル提供を断った」
Duterte: I rejected Japan missile offer https://sg.news.yahoo.com/duterte-rejected-japan-missile-offer-000000071.html
[WebArchive記録] https://web.archive.org/web/20170115002537/https://sg.news.yahoo.com/duterte-rejected-japan-missile-offer-000000071.html
ニュース源表示:
|[Philippine Star] By Christina Mendez
|Philippine Star 15 January 2017
発信源: シンガポールYahooニュース・サイト (Yahoo公式ブランチ)
サーバー所在地: シンガポール

フィリピン・スター紙 http://www.philstar.com (当該or類似記事なし)
クリスティーナ・メンデス記者の執筆記事リスト (当該or類似記事なし)
http://www.philstar.com/author/Christina%20Mendez
フィリピン・スター紙による”内容”の否定記事(記者 Edith Regalado)
Military alliances not discussed by Rody, Abe
Read more at http://beta.philstar.com/headlines/2017/01/16/1662673/military-alliances-not-discussed-rody-abe
|DAVAO CITY, Philippines ? Military alliances and the supply of missiles were not discussed
|by President Duterte with Japanese Prime Minister Shinzo Abe, who concluded his two-day
|visit in the Philippines last week.
 (軍事同盟やミサイル供給についてドゥテルテ大統領と日本の安倍総理大臣の間では話されていない)

437:2017/01/16(月) 23:53:49.03 ID:

>>426
supply of missilesってミサイル供給って言うんだ
勉強になるなあ
446:2017/01/17(火) 00:06:33.93 ID:

>>426
おまいアホだなあ
というか解釈が子供w

内容について話し合われなかったということは拒否られてるということ。

447:2017/01/17(火) 00:07:32.92 ID:

武器輸出三原則見直して、輸出できる様にするって安倍さん言ってませんでしたっけ?
449:2017/01/17(火) 00:08:41.72 ID:

直訳だけして喜んでるのはアホ
読み解く力はないのか?w
451:2017/01/17(火) 00:10:30.54 ID:

外交の安倍の肩には武器産業がのっかってんだよw
こういうことすら知らない人には、どんなニュースを教えてあげても無駄だ。
460:2017/01/17(火) 00:20:55.14 ID:

>>447
日本は今のところアメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・インドに売り込んでるね
フィリピン軍はスゲー貧乏だから日本の高い兵器は買えないと思うぞ
空軍の戦闘機部隊は予算不足で消滅してるし、海軍なんてアメリカの沿岸警備隊のお下がり使ってる
陸軍だけはイスラム武装勢力対策でマシな装備持ってるけどアメリカの軍事援助品だしな
462:2017/01/17(火) 00:23:18.60 ID:

>>460
軍事援助と言う名目で、日本政府が負担すれば良いんじゃないかな?
463:2017/01/17(火) 00:23:43.09 ID:

>>446
not discussed = (会談の)話題に上らず

「(話したが)拒否された」は含まれない

471:2017/01/17(火) 00:26:15.99 ID:

>>463
なぜ「not discussed」がニュースになるか考えろwww
473:2017/01/17(火) 00:27:14.05 ID:

>>471
トゥテルテかっこえーみたいなホルホル
484:2017/01/17(火) 00:52:10.15 ID:

今の時代に、サヨウヨゆうやつは、相当あほぉ。
昭和脳のおぢちゃん。
496:2017/01/17(火) 01:20:21.25 ID:

>>426
姑息なミスリードだなあw

>フィリピン・スター紙による”内容”の否定記事(記者 Edith Regalado)
 (軍事同盟やミサイル供給についてドゥテルテ大統領と日本の安倍総理大臣の間では話されていない)

これ冒頭だけの訳ねw全文読めばわかるが内容は

ミサイルの軍事同盟と供給は、先週のフィリピンでの2日間の訪問を結んだ、安倍晋三首相とドゥテルテ大統領によって議論されなかった。
大統領は、領海を含む国の一部を巡回してはならない外国軍隊を嫌っていると述べた。
「あなたの国が本当に成長したければ、私はどんな戦いも望んでいません。 だから、私はアベと話した…軍事同盟はない、何もない」大統領は、先週の土曜日の夜、ダバオ商工会議所の新役員をマルコポーロホテルダバオで紹介したことを強調した。
安倍長官は、ダバオ市で夜を過ごし、大統領の家を訪問した後、金曜日に国を去った。
安倍晋三官房長官は、フィリピンに対する開発援助について、5年間で8兆円を約束した。
大統領はまた、フィリピンが現在、一部の国に駐留する米軍を含む外国兵から解放されることを望んでいると強調した。
“私は国が外国の兵士から解放されたい。 Ayaw ko(私はそれが好きではない)。 フィリピンのための時間、sibat na kayo(それは私達の時間であり、前に出て行く)。 私たちは十分です。 私たちは今良いです。
だから、ヒンディー・モナ・カランガガン「ヤン・マグ・パトロヤ・パトロヤ(私たちはこれ以上のパトロールは必要ありません)」と大統領は言いました。
大統領は、安倍長官に防衛のためにミサイルを必要としていないと言いました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
“実際には、ロシア大統領のウラジミールプーチン大統領だが、彼は非常に悔改め的で、現在は(米国大統領エレクトドナルド)トランプであるので、今見ているように、安倍晋アベ、ヒンディー・コ・ナカラガン、ほぼ(譲歩的)でもある」と付け加えた。
大統領は、Bangsamoroの人々を含むすべてのグループと話し合って、国の平和を追求すると述べた。

499:2017/01/17(火) 01:25:55.13 ID:

>>496
姑息なミスリードもだが、もともと理解する能力がないのよw
504:2017/01/17(火) 01:40:16.23 ID:

「何らかの軍事的な話」って、そんなのは話し合われて当然のことだろう
バカがたくさん飛びついたのは、ミサイル提供なんて話だったからであって
米比同盟や対中戦略で齟齬があった、という程度なら別に騒ぎにもならないし周知のこと。
本当に最初から最後まで見苦しい
505:2017/01/17(火) 01:44:37.33 ID:

安倍が中国包囲網という妄想にかられ、ドゥエちゃんに軍事同盟を持ちかけたのは事実なんじゃねぇの?
親中路線に向かおうと考えているドゥエちゃんとしては呆れたと思うけどさ
508:2017/01/17(火) 01:57:09.18 ID:

>>505
ドゥテルテは安倍ちゃんに「中共との関係は経済だけ、それだけ」
「その時が来れば、日本の側につく」と言ったよ。
Youtubeで見れる安倍訪問中の沢山の動画の一つなので
どの場面かは覚えてない

 

おすすめ記事