動物は人間の言葉をしゃべることはできません。しかし、彼らなりの方法で思いを伝えようとしてくれています。
1:2017/01/16(月) 22:46:18.68 ID:

 

7年前に愛猫のスミちゃんを亡くした漫画家の遠山曜(@yoto)さん。生前、スミちゃんはいつも遠山さんだけに『ゆっくりまばたき』をしてきたそうです。

ふとそのことを思い出した遠山さんは、仕草の意味を調べてみることに。すると、思わず涙があふれてしまう、スミちゃんの思いを知ることになるのです。

猫がゆっくりまばたきをするのは『大好き』という思いの表れ。

遠山さんに会う前、スミちゃんは虐待を受けた経験があり、人間を信用できない猫だったそうです。
遠山さん自身「どう思われていたかは不明です…」と作中で語っています。

そんなスミちゃんが、こんな思いを持っていてくれていたと知ったら…。
その時の遠山さんの思いを想像すると、こちらまで涙が出てきてしまいそうです。

切なくもあり、寂しくもある

漫画を読んだ人からも、こんなコメントが寄せられています。
自分も、亡くなったペットを思い出して、うるってきました…。嬉しくて、寂しいですね。飼い主さんのことが、大好きだったんですね…!
猫のまばたきは、ほかに『信頼』の表れでもあるそうです。遠山さんは、亡くなったスミちゃんを本当に大切に育てていたのでしょうね。

もしも今ペットを飼っている人は、何てことない仕草にも注目してあげてみてください。そこには、とても大切な意味が込められているのかもしれません。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/12548661/
2017年1月16日 16時8分 grape

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/01/16(月) 22:47:56.09 ID:

猫の仕草を勝手に解釈しないように  
32:2017/01/16(月) 23:03:12.11 ID:

好きと言うよりは、「私はあなたに敵意はありませんよ」の意味
じっと相手の目を見つめ続けるのは威嚇になるから
だから飼い主との間の場合、敵意がない→好きと解釈できる場合もあるけどいつもじゃないでしょ
もしかしたら飼い主が見つめ過ぎて猫がストレス感じて「敵意ないですから、やめましょうよ」とサインを送る場合もあると思うし
35:2017/01/16(月) 23:05:02.54 ID:

この前飼い猫が病気になったんですよ、末期のね。

で、生まれて初めてペットロスを経験したわけですわ。
正直最初はペットロスって軽いもんだと思ってたのよ。
動物飼いならみんな普通に経験してるからさ。

あのね、俺が間違ってた。あれは人が経験するもんじゃない。
冷血人間だね、冷血人間だけが耐えられるものだよ。

最初に「安楽死承諾書」出された時さ、めちゃめちゃびびってペンそろ~って持ってそろ~っと名前書いたのよ。
10秒くらいかけてさ。でなんか怖くなって消すどころか承諾書破り捨てちゃったのさ。

そしたら飼い猫がさ「苦しいよ」とか目で訴えてくるの。

同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だから名前書いたのさ。えぇ、そりゃもう書きましたとも。全てを忘れて書いたよ。

家に迷い込んできた時のヤツの心もとないほどガリガリだった体とか、
初めて膝で寝てくれたときにホントに嬉しかった事とか、エサをねだる時の愛らしい顔とか
色々思い浮かんでくるのを頭から振り払ってね。

だってヤツが苦しいって訴えてたからね。

そしたらエライ事になった。

もうすごい即死。そして俺のすごい涙。幅3cmくらい。

昔の漫画だけど星飛雄馬やはだしのゲンにも負けない。
それで横見たら飼い猫がすごい安らかな顔を俺の方に向けてんの。ホントごめんなさい。

正直「飼い主なら苦しみから救ってやるのが義務だぜ!」なんて見栄張らないで素直に最後まで悪あがきしてやればよかった、せめて自然に任せて死なせてやればよかったと思ったよ。

心の底から承諾書にサインした事を後悔したね。

でも埋葬が終わって友達に「猫はさっさと死んじまうな!これだから猫は。今度は長生きするカメでも飼うか」とか言っちゃてんの。

ホント俺ってダメ人間。
誰か助けて下さい
。・゚・(ノД`)・゚・。

60:2017/01/16(月) 23:13:48.85 ID:

>>9
素数は勘弁して下さい
62:2017/01/16(月) 23:14:16.06 ID:

じゃあこれはどういう意味なの?

 
73:2017/01/16(月) 23:19:16.31 ID:

有名コピペに反応しすぎやろw
74:2017/01/16(月) 23:19:19.62 ID:

>>35
また猫飼え。直ちにだ。
子猫がいいとおもう。
83:2017/01/16(月) 23:24:05.54 ID:

>>35

この前病気になったんですよ、末期のね。
で、生まれて初めて飼い主との別れを経験したわけですわ。正直最初は別れって簡単なもんだと思ってたのよ。野良猫時代は普通のことだったからさ。
あのね、俺が間違ってた。あれは猫が経験するもんじゃない。冷血動物だね、は虫類だけが耐えられるものだよ。
最初に動物病院に入った時さ、めちゃめちゃ痛くて脚そろ~って動かしてそろ~っと尻尾ひきずったのよ。10秒くらいかけてさ。でなんか体が動かなくなって診療台の上でへたりこんじゃったのさ。
そしたら飼い主がさ「苦しいのか」とか目で訴えてくるの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だからニャーンて鳴いたのさ。えぇ、そりゃもう鳴きましたとも。全てを忘れて鳴いたよ。家に迷い込んだ時のヤツの暖かいまなざしとか、
初めて膝で寝たときにホントに気持ちよかった事とか、エサをくれる時の呼び声とか色々思い浮かんでくるのを頭から振り払ってね。
だって長引くと飼い主がつらいだろうって思ったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい即死。そして飼い主のすごい涙。幅3cmくらい。昔の漫画だけど星飛雄馬やはだしのゲンにも負けない。
それで横見たら飼い主がすごい悲しそうな顔を俺の方に向けてんの。ホントごめんなさい。
正直「飼い主を苦しみから救ってやるのが義務だぜ!」なんて見栄張らないで素直に最後まで悪あがきしてやればよかった、せめて自然に任せて死ねばよかったと思ったよ。
心の底から承諾書にサインさせた事を後悔したね。
でも埋葬が終わって天国で「飼い主って寿命ありすぎるよな!これだから人間は。今度は長生きするカメにでも生まれるか」とか言っちゃてんの。
ホント俺ってダメ猫。
…もう泣かないで下さい。

85:2017/01/16(月) 23:24:15.34 ID:

俺ん家の猫一切喉をゴロゴロ鳴らさなかった!
でも凄く甘えん坊だったよ
トイレやお風呂には常に付いて来たし寝るときはいつも俺の脇にスッポリ
しっぽもぴーんと立てて俺の足にいつも纏わり付くし
だけど喉だけは鳴らさなかったんだよな
何故なんだ?
誰か教えろ下さい
86:2017/01/16(月) 23:25:36.74 ID:

>>1
ぬこ詰め合わせ

 

 

 
92:2017/01/16(月) 23:28:13.13 ID:

猫の体にあまりに無知だった自分が許せない・・
猫って人間ほど塩分に強くないんだね
安いペットフードたらふく食わせたのが死因だったと思う
一旦医者にかかって注意されてからはサイエンスダイエットを食べさせるようにしたけど
結局12歳で死んじゃった・・
まあそんなに無茶苦茶短命でも無かったかも知れないか
猫ちゃんごめんよ・・

スポンサードリンク

94:2017/01/16(月) 23:28:40.93 ID:

>>85
喉鳴らしはできる猫と
できない猫がいるよ。
97:2017/01/16(月) 23:29:26.80 ID:

>>10
こわい
100:2017/01/16(月) 23:29:46.19 ID:

>>3
お互い幸せなら、まあそれでいいんだと思う。

多分ねw

101:2017/01/16(月) 23:30:05.97 ID:

>>35
ガ板のコピペ久しぶりに見たな
114:2017/01/16(月) 23:36:14.94 ID:

>>60
じゃあさらに像と麒麟でも入れて十五支にしよーぜ
116:2017/01/16(月) 23:37:12.79 ID:

>>85
母猫と早くに別れた猫は喉の鳴らし方を教わらないままなので喉の鳴らし方が解らないって何かの記事で読んだ。
ほんとうかどうかは知らないが…
131:2017/01/16(月) 23:44:05.30 ID:

>>116
へその緒ついたまま放置されてたのを拾って飼ってるけど、ちゃんと喉鳴らすからデマっすね
132:2017/01/16(月) 23:44:43.02 ID:

>>100
お互いということはないね。
勝手にやったほうが、自己満足してるだけ。
159:2017/01/16(月) 23:57:08.13 ID:

これはどういう表情なの?コラ?こうなることある?
173:2017/01/17(火) 00:02:49.92 ID:

>>92
やっべええええ俺も猫に安物あげてるわ;
176:2017/01/17(火) 00:03:50.46 ID:

>>173
うちはちょつとだけお高いのに変えたら
見事に毛づやが良くなった
今、15さいが
198:2017/01/17(火) 00:16:20.23 ID:

猫ブームだというが、獣医に行くと犬しかおらん
211:2017/01/17(火) 00:22:36.55 ID:

>>176
俺の先住猫は今の飼っている猫にあげているのと同じ安物で16歳まで生きたが突然癌になって半年で死んだ
今の猫にも惰性で同じものを与えているが、在庫が尽きた次から別のに変えようかと思う
218:2017/01/17(火) 00:24:25.14 ID:

実家の姐さんネコは、オレが帰るとシャーッ!って言いながら目の前に出てきて
コロンしてゴロゴロ言いながら首を撫でられるのを待っているのだか
その意味はなんなんだ
225:2017/01/17(火) 00:26:49.81 ID:

>>116
親子猫三匹うちにいるが、
母猫と娘猫はゴロゴロ、
けど息子猫はゴロゴロがすごく小さく
直接喉を触らないとわからないぐらい。
育てではなく個体によるかと思う。
258:2017/01/17(火) 00:35:57.92 ID:

>>10
後ろの壁に身長表示ありそうw
280:2017/01/17(火) 00:55:58.55 ID:

>>218
飯クレ
285:2017/01/17(火) 00:58:30.89 ID:

>>10
口のなか腫れてる
変なもんしか喰ってない猫だあねw
295:2017/01/17(火) 01:07:11.44 ID:

>>280
次からは、ちゅーる持っていく!'(*゚▽゚*)
336:2017/01/17(火) 02:15:01.47 ID:

>>101
元はどんなんだっけね
340:2017/01/17(火) 02:17:07.08 ID:

>>62
こういうの見ると「やっぱり犬がいいなぁ~」って思う
犬の性格が可愛いw
343:2017/01/17(火) 02:21:34.72 ID:

>>340
ほんそれ
最近ワンコが飼いたくて仕方がない
346:2017/01/17(火) 02:25:30.81 ID:

>>336
この前教習所行ったんですよ、初めてね。
で、生まれて初めて車を運転したわけですわ。正直最初は車の運転って簡単だと
思ってたのよ。みんな普通に運転してるからさ。
あのね、俺が間違ってた。あれは人が乗るもんじゃない。神だね、神が乗るものだよ。
最初に発信させる時さ、めちゃめちゃびびってアクセルそろ~って踏んで
クラッチそろ~っと離したのよ
10秒くらいかけてさ。でなんか怖くなって両方離しちゃったのさ。
そしたら教官がさ「もっとアクセル踏んで!」とか言うの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だからアクセル踏んだのさ。えぇ、そりゃもう踏みましたとも。全てを忘れて踏んだよ。
後方確認とかクラッチとかウィンカーとか色々忘れてね。
だって教官が踏めって言ったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい急発進。すごいG。8Gくらい。ドラクエなら薬草だって買える。
それで横見たら教官がすごい勢いで俺の事見てんの。ホントごめんなさい。
正直「男ならマニュアルだぜ!」なんて見栄張らないで素直にオートマにすりゃよかったと思ったよ。
388:2017/01/17(火) 03:17:41.43 ID:

>>3
結局分かり合えないからな~猫も犬も。
違う脳と思考様式持ってる別の動物だから
飼い主が人間の側に勝手に引き寄せて都合よく解釈してるだけで
向こうは向こうで完結してる世界持ってるわけで
 
393:2017/01/17(火) 03:30:15.88 ID:

>>388
これまんま男女のことだよ、この内容を直感的に理解してる人たちもいるが
456:2017/01/17(火) 08:31:22.45 ID:

ペットロスは辛いよな。
俺もいまだに20年前に亡くなった犬のことを思い出す。
実家で飼ってて、当時遠くに住んでたけど、なぜか帰りたくなって1日だけ帰省。
次の日亡くなった。
最後の日に会えてよかったよ。
500:2017/01/17(火) 09:56:13.42 ID:

猫に、好きとか嫌いとかの概念はない。
安全か危険か、餌をくれるかくれないかだ。

 

おすすめ記事