市職員が「不正受給許さない」のジャンパー 厳重注意
1:2017/01/17(火) 22:53:37.40 ID:

 

1月17日 18時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842921000.html

生活保護を受給している人たちの支援にあたっている神奈川県小田原市の職員らが
不正受給は許さないという趣旨の文言が書かれたジャンパーを着て受給者の家庭を訪問していたことがわかりました。
市は「不適切だった」として着用を禁止するとともに上司らを厳重注意としました。

小田原市によりますと、ジャンパーを着ていたのは生活保護を受給している人たちの
自立支援などを担当している生活支援課の職員らです。

ジャンパーにはローマ字で「保護なめんな」と書いたエンブレムがプリントされているほか、
英語で「不正受給をしようとする人間はカスだ」という趣旨の文言が書かれています。

このジャンパーは10年前の平成19年に生活保護の受給をめぐって
職員が男から切りつけられた事件をきっかけに有志の職員によって作られ、職場で着用されていましたが、
その後、一部の職員が受給者の家庭を回って支援に関する相談に応じる際などにも着ていたということです。

ジャンパーは業者に製作を依頼してまとめて購入したあと1着4400円で希望する職員に販売され、
これまでに64人が購入したということです。

小田原市は「市民の誤解を招きかねないうえ品位を欠いた表現で不適切だった」として、
ジャンパーの着用を禁止するとともに上司ら7人を厳重注意としました。

小田原市福祉健康部の日比谷正人部長は「市民に不快な思いをさせたことを深くおわびします」と話しています。

 

いろんなコメント

4:2017/01/17(火) 22:55:02.16 ID:

>>1

「生活保護を不正受給した奴はカスだ」も
「従軍慰安婦を強姦した日本兵はカスだ」も
どっちも問題ない
悪いことしてないなら堂々としてればいい

10:2017/01/17(火) 22:57:10.63 ID:

つーか生活保護自体を叩きたくて仕方ない奴が多いからまともにスレが進行するわけないな
そういう奴ほど知能低いから将来保護の世話になる可能性高いと思うんだが
11:2017/01/17(火) 22:57:49.57 ID:

>>1
不快に思ったのは不正受給者

 

13:2017/01/17(火) 22:59:53.83 ID:

>>10
ワープアとかニートが1番生活保護を叩くからね
まともに生活してたら生活保護受給者は可哀想に思う気持ちあっても叩こうなんて思わないし
ニートにしてみればママからおこづかい貰うのに苦労してるのに、税金でおこづかいもらって悔しい憎いってな発想なんだろうな
ママが死んだらニートは真っ先に生活保護だろうにねw
58:2017/01/17(火) 23:13:37.14 ID:

アメリカ 人口3億2000万人
生活保護予算50兆
公務員平均年収400万 退職金300万円 年金13万円

日本 人口1億2800万
生活保護予算4兆
公務員平均年収760万 退職金2900万 共済年金23~30万

「あつめた税金は公務員のもの。国民のためには使わない。
 なまぽも申請させないwwwwwwwwwwwww笑」

87:2017/01/17(火) 23:28:07.96 ID:

アメリカ 人口3億2000万人
生活保護予算50兆
公務員平均年収400万 退職金300万円 年金13万円

日本 人口1億2800万
生活保護予算4兆
公務員平均年収760万 退職金2900万 共済年金23~30万

税金は公務員だけで山分けwwwwwwwwwおまえら餓死wwwww

             by 地方公務員www

139:2017/01/17(火) 23:58:45.90 ID:

ていうか
想像力のない人間が多いよな…
141:2017/01/18(水) 00:01:47.31 ID:

税金で作ってもらって結構
なんなら支援金出すわ

発案者だって本来もっと誉められるべき
頭の固いお役所がこれだけのことするんだから、よっぽどのことだったんだろうな

157:2017/01/18(水) 00:18:41.90 ID:

>>141
制服として是非全国に配備して欲しいよな
ってか、ヤフオクで良いから売りに出してくれ
必ず買う
208:2017/01/18(水) 00:57:07.80 ID:

>>10
生活保護叩いてる奴に限って
いい歳して子無しで結婚もしてなくて
年収も500万未満の高卒ワープアでたいして税金収めてないような
社会のゴミなんだよな(笑)
217:2017/01/18(水) 01:05:40.72 ID:

生活保護受給者や不正が増えたのは政府の政策の失敗何も末端にはシャンパンなんか
垂れておらず、ブラックが増えここぞとばかりに搾取に走った結果だよ。
政府は表向きに大手企業の業績だけ自慢し裏側を無視したからこうなった。
今じゃバカに平気でいびられ時給1000円で奴隷にされてる現状。
辞めるだろうふつう・・バカが人権侵害しても許されてる企業なら・・生活保護しかねーだろww
219:2017/01/18(水) 01:09:54.36 ID:

不正受給があったとしても
原因は子供を進学させるためにお金を隠したとか背景があるのなら
そこは情緒酌量でいいと思うわ。
225:2017/01/18(水) 01:18:02.01 ID:

SHAT
TEAM HOGO
We are “the justice” and must be justice,
so we have to work for odawara.
Finding injustice of them, we chase them and Punish injustice to accomplish the proper execution.
If they try to deceive us for gaining a profit by justice,
“WE DARE TO SAY, THEY ARE DREGS!”
230:2017/01/18(水) 01:18:53.31 ID:

永活保護制度を叩いてる奴はバカなんだよ・・民主主義の基本中の基本福祉を
排除させたいのだから・・こんなものはね、独裁国か土人国か偽善国しかないのだ。
不正なら不正を取り締まる・・行き過ぎた権力職員が出たら教育する・・常にこの
イタチごっこも想定できず、働けないものは死ねじゃバカの教育水準・・話にならん。
233:2017/01/18(水) 01:23:26.90 ID:

公務員じゃなくて一般人が着れば良いよね
俺も着たいわ
235:2017/01/18(水) 01:24:19.16 ID:

>>233
襲われかねないけど、良いの?
236:2017/01/18(水) 01:24:35.23 ID:

公務員と困窮者は、税金を奪い合って生きているというのが現実だからな

普通に食い扶持の収奪戦であって、
闘いは同じレベルでしかなんちゃらってやつだ

310:2017/01/18(水) 02:07:42.06 ID:

例えば、「公金横領公務員たちに鉄槌を。」と
書いたジャンバーを着て、
役所に行ったら、公務員たち激怒するのだろうなw

自分たちがする事には、無頓着だけど、
自分が同じ目に遭うと憎悪の対象に。

355:2017/01/18(水) 02:53:13.70 ID:

「我々は正義だ」
「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おう。クズである」
小田原市職員

架空の子育て世帯をシステムに登録して児童手当役1300万円を詐取していたのは、
入庁して間もない若手職員。
市は、不正の開始から3年近く経つまで見抜けなかった。

児童手当の支給業務していた子供青少年部子育て政策課の男性主事(30)は、
2011年6月から14年3月にかけ、自分の銀行口座を振込先に指定した架空の三世帯を登録
最大16人分の児童手当(子ども手当て)計1360万8千円を詐取した。

男性主事は、10年4月に入庁して同課に配属。
「コンピューターに精通し、仕事の流れを全て熟知している。」と言う評価だった。
不正に手を染めたのは、一緒に業務に当たっていた先輩職員が11年4月に異動、
主担当になった直後だった。

DV被害者などが対象となる住民登録外の受給者に使われた世帯番号を悪用。
受給者に発想される支払い通知書を抜き取っていたほか、別室でシステム操作を行うなど、
不正受給が発見されないように細工していた。
昨年9月には、現状届の書類が無いのに届け出済みとなっている世帯に気が付いた同僚職員に
「テスト用のダミーデーターだから問題無い。」と説明していた。

491:2017/01/18(水) 06:51:05.96 ID:

>>1
不正受給していなければ、全く気にならない文言。
何が問題なのか全くわからない。
自主規制する必要はないだろう。

俺は、支持するよ。

って言うか、俺にもジャンパー売ってほしいな。

501:2017/01/18(水) 06:54:22.21 ID:

保護なめんなってのは憲法違反じゃないのかな。
そもそも保護は国民の権利なんだから。
きっかけが不正受給と関係ないのになんでこうなったんだろ。
509:2017/01/18(水) 06:56:42.05 ID:

>>501
このスレみたら馬鹿の多さに気づくだろう
515:2017/01/18(水) 06:57:26.30 ID:

>>1
お門違いだったのか

反日テロリストの朝鮮人を攻撃するべきなのに善良な日本人を標的にしちゃったんだな

役人あるあるだわ

516:2017/01/18(水) 06:57:39.92 ID:

不正受給関係ないし何をしたいのかわからん。
それを着てデモをするならまだしも、不正受給と関係ない家を回る意味がわからん。
529:2017/01/18(水) 07:00:32.85 ID:

このジャンパーが一般に広まり出したらおもろいやろに。
539:2017/01/18(水) 07:03:03.88 ID:

当たり前の事言ってるだけならなぜ日本語で書かなかったのかな?
独島横断幕と一緒ではないか。
544:2017/01/18(水) 07:04:16.44 ID:

>>529
そうだな。
それ作って売れば良いのにな。
545:2017/01/18(水) 07:04:20.06 ID:

>>516
不正受給は許さんよ

ってアピールだろ?わからん?

正式に保護受けてたら「わかってますよ」
で済む事。何の問題も無いわ
逆ギレする体力あるなら働きなって話

547:2017/01/18(水) 07:05:43.47 ID:

>>545
で、保護なめんなだろ?
意味がわからなすぎる。
548:2017/01/18(水) 07:06:18.34 ID:

自分らが着服する金が減るから
不正受給減らそうとしてんの?

泥棒公務員

558:2017/01/18(水) 07:08:53.90 ID:

>>548
泥棒公務員
税金泥棒
着服役人

って書いて行ったら怒りそうだな
その時はきちんと仕事してる公務員なら関係ないだろで終了

572:2017/01/18(水) 07:12:19.09 ID:

>>1
>このジャンパーは10年前の平成19年に生活保護の受給をめぐって
>職員が男から切りつけられた事件をきっかけに有志の職員によって作られ、職場で着用されていましたが、
>その後、一部の職員が受給者の家庭を回って支援に関する相談に応じる際などにも着ていたということです。

センスはまぁこの際おいとくが、この部分はTVじゃぜんぜん報道されてないみたいね
元凶はなんなのかをさておくのはいかんだろ

608:2017/01/18(水) 07:23:51.27 ID:

社会福祉の拡充「のみ」を声高に叫ぶ人達にも問題ありだと思うわ。
増やす一方を主張して、そりゃ言う方は正義感が満たせてご満悦だろうが。
612:2017/01/18(水) 07:25:40.10 ID:

>>608
まあ、なんでも「のみ」言う人は問題だね
福祉拡充論者も、生保叩きも、役人叩きも、役人擁護も
619:2017/01/18(水) 07:29:07.75 ID:

>>1
日本の職員つーか役人は金を稼がず金の配分決める人なんだから
そもそも怨みを買うのがお仕事です
殴られたり家燃やされるのが当たり前。嫌ならやめろって話

つーか切りつけられた程度でやり返してたら民間企業は成り立たんわ
どれだけの会社が騙されて潰されてると思ってるんだ

643:2017/01/18(水) 07:37:44.60 ID:

どんな人間にも生活保護を申請する権利はある
もし不正受給があるとするなら、それは公務員のミスによるものである
まぁ騙そうとする側もたいがいだが、そういうのはいるものだって前提で運用しなきゃいけない
646:2017/01/18(水) 07:41:39.74 ID:

>>1
テレビで見たけど、
We have to work for odawara.
って書いてあったが、英語できない馬鹿ヤンキーが
作成したんだろ。

odawara は地名だから、Odawara だろ。Oは大文字が正しい。

657:2017/01/18(水) 07:46:40.75 ID:

>>1

公務員も税金にたかるもっとひどいゴキブリだろ。
生活保護費の3倍は給料もらってるくせに。
年金減らして公務員給料が増額。ふざけんな。

ナマポのおかげでお前ら公務員できてるんだろ。

有能なら民間行くよな。

しかし、「俺たちは正義だ」とかキモい。精神、いっちゃってる。
お揃いのジャンパーとか元ヤンキーの暴走族が公務員に なってる
んだろうな。
暴走族とか、レディースとか、昔、お揃いのジャンパー作って
たよね。。。

670:2017/01/18(水) 07:53:08.81 ID:

>>643
不正受給を公務員もミスというけれども
水際作戦を文句いわれている状況では難しい
際者にふせげる状態にしないと
706:2017/01/18(水) 08:03:47.85 ID:

>不正受給をしようとする人間はカスだ

日本語でやっても問題ない。
むしろ、国民にも販売しろ。w

707:2017/01/18(水) 08:04:55.52 ID:

不正受給に切り込んだ正義の使者
として見るか
保護を軽視した悪ノリサークル並みの連中
か、スレタイだけで判断しちゃいかんよ
市職員の立場ならジャンパーなんてやるべきではない。制服じゃんそれって。
709:2017/01/18(水) 08:05:00.70 ID:

 
地方公務員+国家公務員総数 332万人 27兆円
 
生活保護総数        216万人  4兆円
 
712:2017/01/18(水) 08:05:47.57 ID:

>>706
税金を不正受給する公務員もカスだ
も追加で。
あと、警察官僚のパチンコ屋への天下り禁止
もお願い。
732:2017/01/18(水) 08:12:41.96 ID:

>>709
国家公務員の半数が自衛官
地方公務員のほとんどが教師
743:2017/01/18(水) 08:17:18.93 ID:

なんで不正受給者じゃない家に訪問するときに着て
保護なめんなと威圧してたんだ?
おまえが憲法なめんなと
749:2017/01/18(水) 08:18:16.34 ID:

そのうち警察が犯罪者を許さないって言ってもクレームが来る様になる・・・
表現の行き過ぎは有ったにせよここは全力で擁護してやらないと犯罪者天国になるぞ
何度も言うが自費で購入してるし生活保護を許さないでは無く不正受給を許さないだからな
叩いてる奴は犯罪を容認しろって言ってる様なもん法治国家の根底を揺るがそうとする民意に法が捻じ曲げられる半島の工作員だろうが
757:2017/01/18(水) 08:19:40.51 ID:

ナマポ野郎が普通の生活とか宣ってるが、お前ら普通以下だから。
770:2017/01/18(水) 08:21:46.86 ID:

>>749
給料は税金だから。結局は税金。
772:2017/01/18(水) 08:21:47.53 ID:

なんか
バカは勘違いしてるよね

刑務所の受刑者は1人あたり年間200万円以上の税金がかかるので、

刑務所の受刑者は1人あたり年間200万円以上の税金がかかるので:

刑務所の受刑者は1人あたり年間200万円以上の税金がかかるので。

生活保護を受給させたほうが、はるかに安上がりになる。そのほうが社会は安定するし司法機関の仕事も減るし

777:2017/01/18(水) 08:23:10.78 ID:

ナマポとか税金にタカるゴミじゃん
そこらの路上にいるホームレス以下の存在だろ死ねよ
781:2017/01/18(水) 08:23:21.62 ID:

>>757
年金や税金、健康保険、光熱費や住宅手当、医療費までかからないんだものね。
実質手取りで30万くらい貰ってる生活レベルを保証されるんだもの。
勝ち組ですわ。
793:2017/01/18(水) 08:24:41.10 ID:

>>770
その前に一括で購入してるんだよなw
その金はどこから湧いて出てるんだろう?
794:2017/01/18(水) 08:24:51.60 ID:

>>777
公務員も税金にたかるゴミ
796:2017/01/18(水) 08:25:08.34 ID:

これ、職員がかわいそうだわ。

ナマポの世話をし、不正受給を防止しようと、
意欲あげてんのに、
くだらん屁理屈つけて、謝罪まで。

こういうのが、まかり通るから、
積極的にやる人が損していなくなるんだよ。
会社でもありがち。

801:2017/01/18(水) 08:25:39.33 ID:

>>793
納税者の税金
807:2017/01/18(水) 08:26:42.05 ID:

>>794
公務員は良かれ悪しかれ働いてるだろ
ナマポはなんか貢献してるのか?税金にタカるだけの蛆虫だろうが
830:2017/01/18(水) 08:29:28.82 ID:

>>807
働かないで新聞読んでる奴もいる
831:2017/01/18(水) 08:29:36.96 ID:

何かワロタ10年やってて、力関係が崩れたのか??
ナマポ増え過ぎだろ。ここに書き込んでる奴もナマポ予備軍。
846:2017/01/18(水) 08:31:33.28 ID:

やっぱりなにかそう
強い求心力が無いとやっていけない仕事なんじゃないですかね…
不正受給する人ばかりなんでしょ?
850:2017/01/18(水) 08:32:15.71 ID:

はっきり言って厨二病ジャンパーだよな。
857:2017/01/18(水) 08:33:05.93 ID:

>>831
さっきテレビ朝日で、京大卒の玉川さんも、「交通事故で
脊髄損傷とかになったら、生活保護になる。
自分もいつなるかわからない」って言ってたよ。

大企業に勤めてた人でも、親の介護で生活保護になってる
人もいるってやってたな。

897:2017/01/18(水) 08:37:47.92 ID:

>>807
働いてないのもいるよ。
それどころかそいつの分まで仕事やらされてる人たちの、邪魔ばかりしてくる。
上司たちは数年したら異動だから見てみぬふり。
918:2017/01/18(水) 08:41:53.32 ID:

>>1

一生懸命仕事してくれてご苦労様です
今回の件でモチベーションが落ちないか心配だわ

沖縄で仕事していた機動隊員を守った大阪府知事みたいに市長は職員を守ってあげて欲しい

959:2017/01/18(水) 08:49:11.22 ID:

【一言で論破】
犯罪を取り締まる警察官が着ているジャンパーですら所属警察の名前しか書いていない。
だから、このジャンパーを着ていた職員の行為はダメ!
963:2017/01/18(水) 08:49:58.74 ID:

問題は、マスコミが文言の何がダメなのか明確にしないことだな
「カス」とか「舐めんな」という言葉を問題があるのか、不正受給を批判する
内容に問題があるのかはっきり明言しないで、なんとなく不正受給そのもの
への批判がいけないことのように印象操作されてる点
967:2017/01/18(水) 08:50:49.13 ID:

>>959
それを決めている法律はない。
はい、論破!
971:2017/01/18(水) 08:51:38.23 ID:

>>1
役所の支給でなく希望者が自腹で購入してるのなら官給品横流しぢゃないんでオク出品待ってるわ
972:2017/01/18(水) 08:51:40.79 ID:

>>897
それでもナマポよりはマシだろ
ナマポとか犯罪者と変わらん

 

おすすめ記事