客室設置の書籍について

 弊社ホテル客室に設置している『本当の日本の歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、
昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。
1:2017/01/18(水) 12:02:18.40 ID:


 ご指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、
まえがきとして解説を付して制作したもので、日本語の他に、英語訳も付いています。

 本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。
国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。
したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。
なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています。 

 
『本当の日本の歴史 理論近現代史学』P6
二、南京三十万人大虐殺

 中国は日本軍が南京で三十万人を虐殺したと主張しているが、そもそも当時の南京市の人口は二十万人であり、三十万人を虐殺し、その一ヶ月後には人口が二十五万人に増えていたなどあり得ないことだ。しかも国民党広報宣伝部に雇われていた二人を除いて、欧米人など第三国の人が虐殺を目撃した日記も手紙も写真も、記録したものが一つもないことなど、更には、上海大学の朱学勤教授が「いわゆる南京大虐殺の被害者名簿というものは、ただの一人分も存在していない」と論文で発表したにもかかわらず、辞職もさせられていないことなどから、いわゆる南京虐殺事件が中国側のでっちあげであり、存在しなかったことは明らかである。
 そもそも日本軍が南京に侵攻したのは、一九三六年、張学良が蒋介石を西安で拉致監禁した西安事件をきっかけに、コミンテルンの指導で第二次国共合作が成立したことで、国民党政府軍は中国共産党への攻撃をやめ、国民党政府軍に共産党勢力が入り込み、日本軍を挑発して、日本を戦争へ引きずり込んでいったことが背景にある。
 一九三七年七月七日、中国盧溝橋付近で北京議定書に基づき合法的に駐留していた日本軍の軍事演習中に、日本軍とその近くにいた国民党政府軍の双方に対して実弾が発射されたことをきっかけに、戦闘状態になった(盧溝橋事件)。この双方への発砲は、後に中国共産党国家主席となった劉少奇(りゅうしょうき)が指示したものであることを、彼自身が告白している。事件不拡大を望んだ日本軍は、その四日後には停戦協定を結んでいる。
 しかし、日本を激怒させ国民党政府軍と戦争をさせる為に、同年七月二十九日、中国保安隊によって日本人婦女子を含む二百二十三人が残虐に虐殺された「通州事件」や、同年八月九日に起こった「大山大尉惨殺事件」、更には、同年八月十三日、国民党政府軍に潜入していたコミンテルンのスパイである南京上海防衛隊司令官の張治中(ちょうじちゅう)の謀略によって、上海に合法的に駐留していた日本海軍陸戦隊四千二百人に対して、三万人の国民党政府軍が総攻撃を仕掛けた第二次上海事変を起こすなど、中国は日本に対して次々に挑発を繰り返し、それまで自重し冷静な対応を取っていた日本も、中国との全面戦争を余儀なくされたのであり、不当に日本が中国を侵略したわけではない。
 上海事変で勝利した日本軍は、敗走する国民党政府軍を追撃し、国民党政府の首都であった南京を攻略し、同年十二月十三日に南京占領。このとき敗残兵が住民に対して略奪、虐殺を行なった。それらの敗残兵が民間人の衣服を奪って便衣兵(ゲリラ)となったことから、日本軍は便衣兵の掃討作戦を行った。便衣兵(ゲリラ)の殺害は国際法上認められているものであり、一般住民を虐殺したのはこの敗残兵達(督戦隊が撃ち殺したのは、逃亡中国兵であった。)であった。しかし、こうした事実が歪められて、情報謀略戦として、「南京三十万人虐殺説」が流布されたのである。そもそも既に南京を攻略した日本軍にとって、南京で虐殺行為をする理由はない。一方、通州事件や大山大尉惨殺事件、第二次上海事件などでの日本人に対する残虐行為には、日本軍を挑発し、国民党政府軍との戦争に引きずり込むというコミンテルンの明確な意図があったのである。

続きはソースで
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484648105
1/17 18:02

いろんなコメント

2:2017/01/18(水) 12:04:18.33 ID:

正論きたああああ
シナざまみやがれ
3:2017/01/18(水) 12:04:40.66 ID:

アパホテル応援するからな
4:2017/01/18(水) 12:05:17.00 ID:

全面的に支持
こんなの右派でもなんでもない
普通の米国人の立場ならも何回も中国と断交してるようなことを日本はされ続けてる

 

5:2017/01/18(水) 12:05:37.95 ID:

最後まで貫き通してくれ。頼む。
6:2017/01/18(水) 12:05:40.20 ID:

この手の本を「置かせない為の行動」をよく見ておき
少女像へのカウンターとするのがよし
7:2017/01/18(水) 12:05:46.03 ID:

この人はホテル残り二つになっても撤回しない気がする.
一つになってもか… 信念曲げる人には思えない
8:2017/01/18(水) 12:05:59.28 ID:

アパホテルすげええ
9:2017/01/18(水) 12:06:17.32 ID:

  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <アパ!アパ!アパ!アパ!ホテル!>
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、      
  /っノ      /っノ      /っノ     
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )
10:2017/01/18(水) 12:07:00.68 ID:

カレー微妙に美味しい。

ってか、ここのホテルの朝食は普通にうまい

11:2017/01/18(水) 12:07:06.74 ID:

金のためにプライドを捨てる拝金主義が跋扈する世の中で素晴らしいホテルだな
昔は爆買いを盾にシナ人に媚びてたマスゴミはどういう論調でアパを叩くのか興味あるわ
12:2017/01/18(水) 12:07:19.58 ID:

アパ、応援するよ!
18:2017/01/18(水) 12:09:08.59 ID:

サヨクも発狂!
21:2017/01/18(水) 12:10:23.35 ID:

アパホテル全力支持だな
22:2017/01/18(水) 12:10:26.35 ID:

強力な魔除けすなあ
23:2017/01/18(水) 12:10:39.59 ID:

アパをめぐるマスゴミの動きは結構注目
NHKを初め中国当局とは中国の不利な報道しない協定を結んでる
25:2017/01/18(水) 12:11:43.53 ID:

次はアパを利用するわ
28:2017/01/18(水) 12:12:49.35 ID:

アホほてるっすなあ

聖書とはちがう性質の本だろ、これ

32:2017/01/18(水) 12:13:49.15 ID:

支那人の宿泊を蹴って、自分の主張を優先させる!

とても商売人の発想とは思えない!見上げた志だ!!

36:2017/01/18(水) 12:14:38.28 ID:

中共がすぐ反応するくらい よく効いてるぜ
43:2017/01/18(水) 12:16:20.06 ID:

DHC不買運動はまったくイミがわからんが、アパホテル不買運動はいろいろ効果がありそうだな。
44:2017/01/18(水) 12:16:38.80 ID:

      : ∧   ∧:
      :/ ゙i─/ ,ヽ:
     :/   支   \:
  :、.‐’`´_______ `゛’‐ ,:
    ̄ノし(;;゚y; )ll(v ;゚;;)\ ̄ ̄
  :/⌒u.┏(__人__)┓  \:  
  :|.   .┃ |r┬-l ┃ u |: 
   :\  ┃ |r l-/ ,┃ /:  
   :ノ  u  `ー’∪   \: …..
47:2017/01/18(水) 12:17:51.35 ID:

元谷社長は、安晋会の副会長だからね。
韓国人大使の帰国と合わせて、日本はどんどん良い方向に向かってるね。
シナ韓国人が来日しなくなれば、美しい日本へまっしぐら!
58:2017/01/18(水) 12:20:42.64 ID:

状況どう?
そろそろ内容に対して具体的な反論きた?
59:2017/01/18(水) 12:20:50.76 ID:

https://www.apahotel.com/
まだアパの予約サイトつながらねーわ
バカウヨ企業はどこまで耐えられるかな?
m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
64:2017/01/18(水) 12:22:16.26 ID:

ネトウヨ「出張先のホテルは全てアパホテルにするわ 」

お前ら無職なのに何処に出張するの?
くっそワロタwww

66:2017/01/18(水) 12:22:51.81 ID:

>>59
ネット予約なら、本家の予約サイトよりも楽天トラベル・じゃらん経由の方が圧倒的だろうね。
シナ韓国人はそんなことも知らないで本家にF5してんだろうけどw
まぁ、いつまで連打が続くかねww
67:2017/01/18(水) 12:22:59.52 ID:

南京虐殺に関しては微妙だよな。

犠牲者の数とかはもちろん30万だか60万だかってのは
あり得ないけど、無かったのかっていうと、それはわからないってのが今の現実だろうな。

スポンサードリンク

当然資料も残ってないし、実際見た人も今ではほとんど居ないからな。

ただ、戦後随分しても、南京虐殺がなかったって論調が今みたいに表立って出てこなかったってのを考えると、
それは生き証人があちこちにいたからだって思うんだよ。

なので、犠牲者の数は多くて数千人くらいもしれないが、
虐殺はあったのではないかと思う。
当時の関東軍や日本の状況を鑑みてね。
証拠はないけれど。いわゆる状況証拠ってやつでね。

70:2017/01/18(水) 12:23:13.49 ID:

スレを見ていてもアパを支持する書き込みばかりだな
ホントみんなシナ嫌いというのがよくわかる^^
73:2017/01/18(水) 12:23:35.40 ID:

そもそもネットなんか使わないで電話するわ
74:2017/01/18(水) 12:23:43.44 ID:

>>59
これ日本国内から悪い子してた場合は立派な威力業務妨害だからねん♪
プロバイダ関連法で悪い子してるのはすぐ身元バレだし。
76:2017/01/18(水) 12:24:10.45 ID:

■アパグループと安倍、極右との親密な関係 一般人は近寄るべからず■

・安晋会(あんしんかい)は、内閣総理大臣、安倍晋三の後援会。
 元谷外志雄 – アパグループ代表は安晋会の副会長、小松基地(第6航空団)友の会会長。
 同社の広報誌には、みずからCMにも登場する、
 妻であるアパホテル社長の元谷芙美子らと安倍がワインを飲む写真が掲載されている。
・田母神俊雄は航空幕僚長在任中の2008年、近代日本の侵略性を否定した論文
 『日本は侵略国家であったのか』で第1回懸賞論文に応募し、
 「最優秀藤誠志賞」を受賞し300万円の賞金を受け取ったが
 内容は政府見解と明白に対立するものであり、これが問題となり更迭された
・アパグループは一時期、右翼メディアであるチャンネル桜のスポンサーになっていた

77:2017/01/18(水) 12:24:51.40 ID:

>>76
かえって応援したくなるw
78:2017/01/18(水) 12:24:57.80 ID:

>>67
戦争なんてまともな精神状態じゃないし、日本軍は品行方正だから虐殺なんて起こすわけない、ってネトウヨの意見はどうかと思うけどね。
数を誇張してるのはあるだろうけど。
82:2017/01/18(水) 12:25:43.30 ID:

韓国制裁でパヨク撃沈して
アパでさらにパヨク撃沈
今、パヨクって何してるん?
空き缶ひろい?
84:2017/01/18(水) 12:25:51.45 ID:

>>67
あのさあ
ないものをない!って、わざわざ言う奴が出てくるわけないだろ 笑

あるって言いだす奴が出てきてから、反論が出るのが当たり前だ

89:2017/01/18(水) 12:26:58.49 ID:

>>66
ホント、そんなことも知らないなんて
どっちがヒキコモリなんだろうな
94:2017/01/18(水) 12:27:52.59 ID:

>>28
聖書より遥かにご利益あるじゃん。
95:2017/01/18(水) 12:27:54.07 ID:

日本のネトウヨだけ相手にしてる商売なら勝手にやってろだけど
アパは全国展開してるホテルチェーンだろ?
社員とか取引先のことも少しは考えろや
バカウヨ企業は本当に最悪だわwww
98:2017/01/18(水) 12:28:27.53 ID:

南京否定説は何十年も前からあるが、当時マスゴミの洗脳力が強かった時代で反論者は軒並み理論無視の感情論で潰されてたからな
慰安婦問題と同じ
99:2017/01/18(水) 12:29:23.22 ID:

そもそも日本に旅行でこれるシナ人は南京大虐殺が大嘘であることぐらい知っている。
シナネットで騒いでる連中は日本に旅行なんてできないド貧民層だから。
103:2017/01/18(水) 12:30:36.99 ID:

アパホテルボイコット
   ↓
日本旅行ボイコット

バカウヨ企業のせいで日本の観光産業は涙目だのぉ
観光庁はアパを制裁した方がいんじゃねーのwwww

106:2017/01/18(水) 12:31:36.90 ID:

>>84
ないものをないって証明する方が難しいんだぞ。

しかも、その根拠が上の方でもレスあったけど、
日本軍は品行方正だから、そんなことしないっていうの。

客観的にみて、八路軍とかあった訳だし、民間人と区別つかないから、それなりの虐殺はあったのではないかと
見る方が自然だよ。

110:2017/01/18(水) 12:32:46.13 ID:

>>67

>犠牲者の数とかはもちろん30万だか60万だかってのは
>あり得ないけど、

こう思うなら、もう「無かった」としか言えんのよ。

 だって、中国の主張する南京大虐殺ってのは「(1)犠牲者数30万人(以上)(2)犠牲者の殆どは無辜の一般市民(3)日本軍が軍事作戦として虐殺した」
 この3点満たさないといけないものだからね。

 どれか一つでも「それは無いわ~」ってなった瞬間に、「中国のいう南京大虐殺」は「じゃ、無かったんだね」としか言えなくなるww

 わざわざ中国の主張する公式定義を、何としても虐殺があったかのように言うために、「日本人が勝手に条件変更してやる」必要は
コレっぽちもないわけでしょう(´・ω・`)

 

 

アパ社長カレー 3食セット

おすすめ記事