ワンメーターで行けるところまで行ってほしいーー。
タクシーに乗車しようとした際にそんなオーダーをしたところ運転手から乗車拒否されたという体験がネット上の掲示板に寄せられた。
1:2017/01/19(木) 06:38:50.48 ID:

 

「乗車拒否はいかんが、気持ちは分かる」と支持する声がある一方、「ワンメーターから営業してんのに怒るほうが非常識」など否定的な意見も寄せられていた。

「走行距離が短いから」という理由で、客の乗車を拒否をすることは可能なのだろうか。鈴木 義仁弁護士に聞いた。

●乗車拒否できるのは「正当な理由」がある場合に限られる

「タクシーの場合、お客さんから乗車の申し込みを受けた場合、正当な理由がない限り、原則として拒絶してはならないことになっています(道路運送法13条)」

鈴木弁護士はこのように述べる。「走行距離が短い」という理由は、正当な理由にあたるのか。

「例外的に、乗車拒否できるとされているのは、次のようなケースです(道路運送法13条ただし書き、旅客自動車運送事業運輸規則13条)。

全ては紹介しませんが、たとえば次のようなケースです。

・規定の料金よりも低額な料金で目的地まで行くように要求するケース、

・定員オーバーになる人数での乗車を要求するケース、

・「スピード違反してでも目的地に急げ」など道路交通法違反するような走行を要求するケース、

・行き先を告げられないほど泥酔しているといったケース

今回のケースでも、こうした事情があったのであれば乗車拒否しても問題はありませんが、単に、『走行距離が短い』というだけでは、正当な理由にはあたらないでしょう。

週末の深夜などに、長時間客待ちをした後ようやく乗せた客から、『ワンメーターで』と言われたら、たしかに運転手さんもがっかりしてしまうかもしれません。

ですが、法律上はこのようなルールになっています」

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0118/bdc_170118_8709138345.html
弁護士ドットコム1月18日(水)9時54

 

いろんなコメント

3:2017/01/19(木) 06:40:13.79 ID:

ネトウヨ御断り!
4:2017/01/19(木) 06:41:32.95 ID:

ワンメータで営業回数積み上げることを嫌う怠け者じじいだろ処刑しろ
でも410円導入したら一気に増えるだろうな
5:2017/01/19(木) 06:42:47.23 ID:

>>1
ま、普通に違法だな。

ナンバーを控えて、監督官庁の「国交省」へ苦情の電話を入れろ。
ただし、苦情はタクシー会社へしてもムダ。もみ消される。

8:2017/01/19(木) 06:44:08.14 ID:

流してるときなら何も言わんだろうけど
乗り場で1時間順番待ちして1メーターとかブチ切れる人も居るだろうよ
9:2017/01/19(木) 06:45:21.62 ID:

>>8
まあ、それがタクシー稼業だからな。

それでブチ切れるなら、もう運転手やめろよ。

11:2017/01/19(木) 06:46:40.02 ID:

足が痛くて歩けない・歩きにくい・歩くと怪我が悪化して動けなくなりそう、という場合は救急車呼べばいいわけだからな。
お金がないとしても。

タクシー屋の運ちゃんも生活かかってるんだから、ワンメーターから営業していると言っても、事実上単なる最初の数字ろうからね。
今いくらか知らんが、時給500円とかになったら死ねるだろ。

12:2017/01/19(木) 06:46:41.25 ID:

初乗り1000円にしてやれ
19:2017/01/19(木) 06:49:34.75 ID:

>>12
俺みたいに千円置いていく客からのお小遣いが無くなったら彼奴等死ぬだろ
会社に計上しなくて良い金ってのは重用では?
23:2017/01/19(木) 06:51:10.33 ID:

>>4
一キロを歩くのが嫌な人が、そんなに沢山いるのかね?
運転手さんは見極めの目が必要になるね、その客が長距離か短距離かの
まっ駅前で順番待ちじゃ見極め様もないだろうけど
42:2017/01/19(木) 06:57:29.00 ID:

>>23
歩くのが嫌なのでなく、道不案内とかの人が乗るの。
例えば、長野あたりから来た人が、東京駅から日本橋三越とかね。
43:2017/01/19(木) 06:58:07.70 ID:

>>1
断るようなタクシーには乗らない
客にも選ぶ権利がある

あと前から思ってたが
断る権利がないからタクシー強盗が多発するんじゃないか?
タクシー業界はこの記事出した弁護士相手に訴訟して欲しい

48:2017/01/19(木) 06:59:43.39 ID:

>>42
東京のタクシーは田舎もんのるつぼだから下手するとナビ見ながら歩いた方が早い事もある
49:2017/01/19(木) 07:00:17.28 ID:

断られる事はあんまり無いと思うけどね
何か極端なものをイメージして興奮しないほうがいいよ
55:2017/01/19(木) 07:02:42.33 ID:

>>43
断る権利がないのは、免許制度(運転免許じゃなく事業認可)の引き換え。
台数制限して食い合わないようにしてやるから、インフラとしての役目を果たせってこと。
電力や都市ガスと同じ。
もし、会社や乗務員に拒否権あたえろってなら、
それはインフラとしての役割を拒絶することになるから、
じゃあ完全自由化しろ、台数も運賃も自由にしろ、ダイソーがタクシーやれるようにしろってなるだけだよ。
60:2017/01/19(木) 07:03:51.58 ID:

>>48
ほんとそれ
新橋から乗ったら遠回りされた挙げ句に目的語に到着しなかったことがあるわ
66:2017/01/19(木) 07:04:59.89 ID:

順番待ちの乗り場でワンメーターはないな、最近は業界問わず客だからって常識のないアホが多すぎ
釣りは要らねえと樋口くらい置いていける紳士淑女以外はワンメーターぐらい歩け
82:2017/01/19(木) 07:07:24.80 ID:

>>60
目的地に着けなかったなら遠回りじゃなくて迷子だわな
都内のタクシーは本当に当たりハズレがデカイ
83:2017/01/19(木) 07:07:25.37 ID:

これ法律がおかしいんじゃない?
せっかく客乗せるためにロータリーで長い時間待ってたタクシーが
こんなのされたら赤字でしょ
84:2017/01/19(木) 07:07:29.38 ID:

駅で数時間客待ちしてるようば場所でワンメーターで済ます客は居直る資格ないわな
86:2017/01/19(木) 07:08:28.91 ID:

>>83
待つも待たないも好きにしたらいいがな
90:2017/01/19(木) 07:09:20.36 ID:

>>1
まあ、中韓の観光客が日本に来て、

店でたとえ100円のものを1個しか買わなくても、店員がキチンと対応してお礼を言うのにびっくりしてるようだが、
中韓では、そういう場合「ケッ! こんなことで手間かけさすな。もう貧乏タレはウチで買い物するな。」という態度がミエミエになるようだな。

日本のタクシー運転手がそこまでヒドイとは思わんが、
ワンメーター客を断るようになると、長期的にはタクシー業界の首を絞めることになるのも分からん連中がいるからな。

94:2017/01/19(木) 07:09:33.52 ID:

>>86
田舎者は見たことないんだろうけど
タクシーはそうやって順番待ちしてるんだよ
99:2017/01/19(木) 07:10:03.07 ID:

>>83
それを分かった上での商売だよ
嫌ならロータリーに車を寄せなければいい
国の指導で「駅に向かいなさい」と命令されればその補償はすべきだが、流すか駅に向かうかは運転手が選択できる
104:2017/01/19(木) 07:10:25.36 ID:

あと万券で切れるよな。
うぜえ。クレジットとか電子マネーとか全然普及させる気ないよね。
110:2017/01/19(木) 07:11:39.38 ID:

>>94
いや俺はいつも駅から電話して呼んでる
並んでるやつ頭悪いなとしか感じないなぁバカじゃね?
115:2017/01/19(木) 07:12:39.59 ID:

>>104
あるある
会社ならクレーム入れたいけど
個人だとどうにもならん
白タクになるとひどそう
122:2017/01/19(木) 07:13:41.95 ID:

>>104
バスに乗るときは小銭やカードを用意するくせに、タクシーが万札を受け取るのは当然だと考えるヤツは脳みそが入ってない池沼
123:2017/01/19(木) 07:13:46.83 ID:

>>1
>ワンメーターで行けるところまで行ってほしいーー。
>タクシーに乗車しようとした際にそんなオーダーをしたところ

これって近くの目的地を告げて(ワンメーター以内だから)断られたんじゃなさそうな書き方だけど、本当にこの言い方をしたのであれば単なる嫌がらせだよな

メーターがあがる寸前に緊急停止できるわけでもないし、手前過ぎれば「こんな近く?」とイチャモンつけられるだろうし、メーターが上がってしまったら「ワンメーターとオーダーしたからそれしか払わない」と揉めそうだし

172:2017/01/19(木) 07:21:34.16 ID:

>>8
ほんこれ。ワンメーターなら流しを拾うべき。
目的地に向かいながら拾えば効率的
190:2017/01/19(木) 07:23:50.78 ID:

迎車専用のタクシー会社とかあるんだから、どうしても運転手やりたいってんならそっちにでも変えれば?
221:2017/01/19(木) 07:28:26.00 ID:

バブルの頃は指に札をはさんでタクシーを拾ったと聞く
おつりはとっとけって意味で10000円じゃないと深夜はスルーされたとか
253:2017/01/19(木) 07:32:29.02 ID:

旅先のホテルで夜に友人が高熱出して休日夜間診療所に行こうとしたんだが
地下鉄に乗れる状態ではなく救急車呼ぶほどでもないからホテルの目の前の道でタクシー捕まえて行き先告げたら
「なんでもタクシー使えばいいと思うなよ!ふざけんな!」と怒鳴られたことがある
地下鉄2駅+徒歩15分くらいだったしワンメーターではなかったはずだけどそっちがふざけんなと思ったな
次に捕まえたタクシーが親切な人だったから良かったけど
275:2017/01/19(木) 07:35:25.55 ID:

>>60

三宿から表参道の交差点までお願いします
と言ったら道がわからないと言われたのは唖然としたなw
しかも青学の辺りで事故を起こした
最悪だったよ
人身事故じゃなかったのが良かったが

それとこの間乗っていた都営バスが道を間違えた
まあこれは完全なうっかりミスだったのだが
Uターン出来ないので1度バス会社の営業所まで行って元の道に戻った
通常の3倍以上時間かかったが誰も怒らなかったので日本人って優しいなと思ったよ
まあ都内で急いでいる人はバスは使わんだろうけれど

278:2017/01/19(木) 07:36:01.25 ID:

どうせ自動運転で10年後には全員失業だしな
279:2017/01/19(木) 07:36:03.03 ID:

>>253
やばい感染症と思われたんだろw
基本、新型インフルとかパンデミックの恐れがあるときは、その旨を救急で伝えてフル装備で来るからな
287:2017/01/19(木) 07:37:19.79 ID:

>>278
10年後も運転手やってるような若者はおらん
290:2017/01/19(木) 07:37:48.34 ID:

>>275
優しいのでなく怒っても仕方ないから怒らないだけ。
297:2017/01/19(木) 07:38:50.14 ID:

タクシー会社に苦情入れても無駄
人手不足で運転手の確保は厳しい時代

モンスタークレーマーなんか相手にしない

316:2017/01/19(木) 07:41:23.09 ID:

効率的に稼ぎたいならタクシーの運転手なんかやるなよ馬鹿どもw
321:2017/01/19(木) 07:41:40.87 ID:

>>279
当時は新型インフルとか騒がれてない頃だったんだけどなw
実際に単なる風邪かなんかだった
車内で気分悪くなるのを嫌がったのかもしれんがそれならそれで他に言いようがあるだろと
行き先告げた途端に怒鳴られるのは流石に腹が立ったわ
難波でのことだったからここ見て大阪で乗車拒否はしょっちゅうと見てなるほどと思ったw
332:2017/01/19(木) 07:42:52.52 ID:

>>172
雨の日で荷物抱えてるときは申し訳ないけどワンメーターでも我慢して
336:2017/01/19(木) 07:43:30.66 ID:

そもそもなんで違法なんだろうな商売なら客を選ぶ権利だってあるだろうに
347:2017/01/19(木) 07:44:59.91 ID:

>>336
法律で明記されてるから
355:2017/01/19(木) 07:46:38.14 ID:

このスレのタクシーの運転手に配慮できない連中のレスを見ても
文章読解すらもろくにできない、日本語も不明瞭な印象
当たり前の思いやりや気遣いができないのも納得だ
368:2017/01/19(木) 07:48:26.54 ID:

>>355
お前みたいな
底辺の人間のクズに配慮する必要なんて
全くないわけだが
369:2017/01/19(木) 07:48:28.39 ID:

バカ 「国交省に通報するのが一番効果的。行政指導

 ↑
ふーん

モンスタークレーマーのお前の氏名、住所を言えるの?
身分証で確認したいと言われるぜ

当然だよな

従業員を処分するわけだし、てめえの言い分の反論させないといけないし

匿名で苦情が通用すると思ってんのか?

バカが

390:2017/01/19(木) 07:52:46.73 ID:

ワンメーターで行けるとこまでって簡単なもんなん?
ギリ超えちゃったりしたら、どすんだろ?
414:2017/01/19(木) 07:56:03.16 ID:

断るならきっぱり断って欲しいけどね
最初にワンメーターだけどいいかい?って尋ねて「いいよ」って返事が帰って北野に
運転中はずっとふて腐れて投げるように釣り銭を渡されるくらいなら初めから拒否しとけよと
426:2017/01/19(木) 07:57:36.37 ID:

>>414
それは断っちゃいけないことになってるから
448:2017/01/19(木) 08:00:55.20 ID:

このスレの奴らは店員や周りの人には一切配慮しない人間らしいから
会計の時も一円玉や五円玉十円玉をかき集めて会計したりしてそうだ
いるんだよな
周りから(空気読めよ)と思われる痛い人間が

スポンサードリンク

451:2017/01/19(木) 08:01:25.13 ID:

空港からワンメーターって凄えな。滅茶苦茶辺鄙な場所だろ。
駐車場までか。
467:2017/01/19(木) 08:03:11.39 ID:

ワンメーターでもその距離歩きたくない人がいるんだからちゃんと乗せなきゃだめだよ
ただワンメーターで1万円出す奴は教養が無さ過ぎる
489:2017/01/19(木) 08:06:34.05 ID:

1.17㌔410円
現実と著しくかけ離れた運賃設定が、
月末にも都内(23区・武蔵野三鷹)で始まろうとしている

タクシー乗務員が、一家を養える給料が貰えるレベルの運賃設定に!!

493:2017/01/19(木) 08:07:00.83 ID:

>>19
親がそうしてたから、タクシーは札出してお釣りは出ないものだと思ってた。
大学生になって友達と乗ったとき、お釣りが出てきて驚いたわ。
499:2017/01/19(木) 08:08:01.28 ID:

>>489
タクシー運転手は都会の漁師と一緒。
下手くそは稼げない。
511:2017/01/19(木) 08:10:39.45 ID:

客が悪い

都合よくメーターあがる直前に停車できるかよ
運ちゃんが、ここだ!と思っても、停まる直前にメーターあがる、客とトラブル
こんなの回避して当然

客は目的地でオーダーしろよ

525:2017/01/19(木) 08:13:15.20 ID:

コンビニは10円のもの買っても文句言われない
ワンメーター客乗せたくないならタクシー稼業やめろ
商売とはそういうもんだ
533:2017/01/19(木) 08:15:03.70 ID:

駅のタクシー乗り場って何台もタクシー待ってるでしょ
でも本当は別の場所でも待っててすんごい行列になってんだよ
540:2017/01/19(木) 08:16:17.35 ID:

>>4 タクシー乗り場で客待ちで2時間並んでワンメーターで、もし?これが4回だったらその日はこれで終わりだぞ。 俺はタクシーに関係ある人間では無いが、タクシー乗り場から乗る時には2千円以上になるであろう時に、満たない場合は2千円を払うようにしている。

あんた心がせまいな…

546:2017/01/19(木) 08:17:00.07 ID:

>>533
なにを言ってるのか?
550:2017/01/19(木) 08:17:55.19 ID:

>>540
タクシー乗り場で客待ちせず流せばいい

はい論破

553:2017/01/19(木) 08:18:21.86 ID:

銀座は時間帯で流しひろえない
タクシー乗り場からじゃないと乗れないのどうにかせい
588:2017/01/19(木) 08:25:05.31 ID:

ワンメーターも行かない距離をほぼ毎日乗るけど絶対千円置いてくようにしてる
少し都会の駅から乗るから、あれだけ並んでワンメーターは申し訳なくなるわ…
近くてすみません。お釣りけっこうです。ありがとうございました。って言ったら無愛想な運転手さんでも
え!いいの?ありがとねーってニコっとしてくれるし。仕事始まる前に嫌な気分になりたくないから自分の為にもこの方がいいわ
602:2017/01/19(木) 08:27:42.16 ID:

>>550 個タクならそれでいい タクシー運転手の都合や気分では無く、客としてどうすればと言う事を言って居るのだが何が?何処が?論破?

幼少期に戻ってロンパールームでも見とけよ

607:2017/01/19(木) 08:28:11.68 ID:

店には客を選ぶ権利があるのだ
法律なんてどうとでも解釈できる
612:2017/01/19(木) 08:28:48.42 ID:

タクシーって呼んだ時の方が乗り場から乗るより最初のメーター上がるの早い気がするんだけど気のせいかな?
待たせてたなら解るけど呼んだ場所で待っててすぐ乗ってもどうも早い気がする…
613:2017/01/19(木) 08:28:57.85 ID:

最近じゃ釣りはいいよっていうと「それは困る」ってきっちり会計するようになってきてるけどな
個人タクならそうでもないんかな
615:2017/01/19(木) 08:29:24.26 ID:

>>607
個人タクシーならそれが通じるな
チェーン店なら本部からお叱りが来る
621:2017/01/19(木) 08:30:57.41 ID:

>>615
個人も乗車拒否はダメ。
単純にインフラ扱いだから。
632:2017/01/19(木) 08:32:01.97 ID:

>>602
なんで客が余計なこと考える必要があるんだよ
商売人の都合に客が合わせるなんて馬鹿げてるわ
647:2017/01/19(木) 08:33:29.33 ID:

>>588
気づいてないかもしれんが毎日それってちょっと頭おかしい部類だぞ
667:2017/01/19(木) 08:36:05.55 ID:

地方のタクシーのレベルは昭和。
業界が高齢化してベテランでもサービス硬直化
してるからしょうがないけど。
681:2017/01/19(木) 08:37:27.42 ID:

あと、ナビを使わないタクシー運転手
客に道聞く前にナビで目的地設定してくれりゃ最短経路出るだろって思う

「このナビの経路でいいですよね」と確認するなら分かるけどさ

689:2017/01/19(木) 08:38:17.35 ID:

ワンメーターって損なの?
単価的には最初だけタクシー側にお得なんじゃないの?
もう一回お客を探すのが面倒ってこと?
733:2017/01/19(木) 08:43:31.03 ID:

長距離でも「そんなとこまで行けない」って断られたことあったな
まぁ無理やり行かせたけども、タクのうんちゃんはわがまますぎやねん
736:2017/01/19(木) 08:44:05.05 ID:

>>689
昼間や流してるタクシーなら文句言わないよ
たぶん長距離客を期待して待機してるタクシーが文句言うんじゃないのか
嫌な顔しない運ちゃんも心の中じゃガックリしてそうだよな、一時間ならんで時給数千円を狙ってたら時給400円くらいになるんだものw
739:2017/01/19(木) 08:44:09.44 ID:

バブル期の頃なら誰も気にしなかっただろうね

歩くのがメンドクサイで深夜、早朝なら
500mぐらいでもタクシーに乗って
タクシーチケットが乱舞してたからな

今は経費削減とかお金もないしで
みんなタクシー乗らないからな

そら儲かって、楽な
長距離客がいい罠(´・ω・`)

809:2017/01/19(木) 08:52:22.50 ID:

乗車拒否は違法という奴は
自分が鹿児島県内のタクシー運転手だとしたら
拾った客が「北海道の稚内まで(津軽海峡はフェリーで渡れ)」
と言ってきたらその通り不平も言わずに運転するの?
最低でも運転時間は正味40時間はかかるんだが
827:2017/01/19(木) 08:54:54.70 ID:

>>809
ぜんぜん心に響かない例えだなw

釣りか?

828:2017/01/19(木) 08:54:58.74 ID:

ワンメーターが気に入らないんなら初乗り1000円よりとか明示しろよ
832:2017/01/19(木) 08:55:15.27 ID:

>>809
それを断るのは正当な理由に値するだろ
アホだろお前
862:2017/01/19(木) 09:00:29.89 ID:

短い距離を断ったら駄目だけどワンメーターで行けるところまでという注文する客には文句言いたくなる
メーターは時間でも上がるから距離と比例しない上に距離だけだと
妙なところで止まって降ろすことになり危険

そんな面倒でトラブル必至の注文の仕方すんなと思う

904:2017/01/19(木) 09:06:26.63 ID:

どこが1メーターのギリギリ手前かはタクシーの運転手の裁量なんだから、
かなり手前で降ろしてしまえば双方丸く収まったのに。
905:2017/01/19(木) 09:06:27.39 ID:

ところで、実車でも行灯点きっぱなしの地方ってまだある?
909:2017/01/19(木) 09:06:56.99 ID:

でもMKならワンメーターでも喜んで走ってくれる
もうタクは全部MKでいいよ
930:2017/01/19(木) 09:10:25.77 ID:

みんなが、タクドラ嫌いは分かった
だが、こんな馬鹿な注文されてたら
道路は渋滞になるし邪魔
タクシーなんか要らないだろ
987:2017/01/19(木) 09:22:15.51 ID:

バブルの頃よりずっと稼ぎやすいとも聞いたことがある
雑魚運転手も増えたとかなんとか
993:2017/01/19(木) 09:23:42.30 ID:

>>987
バブルの頃、タクドラやってたけど手取りで50~60やで。

 

おすすめ記事