「『私は毎日歯を磨いているから大丈夫!』と思っている人も多いと思いますが、
まずはその認識から変えてください」とは、歯科衛生士の豊山とえ子さん。
1:2017/01/19(木) 13:02:27.88 ID:

「日本人の多くは、歯を磨けば虫歯や歯周病が防げると思っているようですが、これは間違い。日本では毎日歯を磨く人が95%もいるにもかかわらず、虫歯や歯周病が多いのがその証です。
本当に必要なのは、歯を磨くことではなくプラーク(歯垢)コントロール。口内の細菌を取り除くことです

海外では小さい頃から口内の細菌の取り除き方を教わっているのに対し、日本では“何を取り除くか”を理解していない人が多い、と富山さん。
そのため、正しいオーラルケアができないことが多いのだと語る。では正しいオーラルケアの方法とは?

「ほとんどの人は、歯ブラシを歯の表面など当てやすい部分にしか当てておらず、歯垢が残ってしまっています。
歯ブラシで落とせる歯垢は約61%というデータも。歯垢がたまるのは、歯と歯の間、歯茎のきわ、歯の真後ろ、奥歯のかみ合わせの溝の4つ」

これを落とすにはワンタフトブラシ、歯間ブラシ、フロスも使うことが不可欠だとか。

「まず歯ブラシは毛の先端とかかと部分を、歯の外と内それぞれの奥角と手前角に当てるのがポイント。
歯茎のきわ、歯と歯の間の角に斜め45度に当て、5mm幅程度を上下または左右に小刻みに振動させて。
1分間に数万回振動する電動歯ブラシなら歯1本に2秒ほど軽く当てるだけで効果的に歯垢が落とせてベターです。
歯ブラシが届きにくい歯と歯の間には、ピンポイントで毛先が届くワンタフトブラシを使いましょう」

特にいちばん奥の歯の向こう側や前歯には、ヘッドが直角のものが最適だそう。

「また、歯と歯の間の歯垢の除去には歯間ブラシを。ただし歯間ブラシは歯の隙間に合わせてサイズを選ぶことが重要です。
小さすぎると歯垢が残り、大きすぎると歯肉や歯を傷つけるのでストレスなく入るものを。歯と歯の間の隙間がない場合はフロスが◎」

初心者には細めのワックス付きで、持ち手のあるものがおすすめとか。

「指に巻きつけて使うフロスは自己流で使うと歯垢が残りがちなので、一度歯科医師や歯科衛生士に使い方を教わって。これらの組み合わせで歯垢除去率が格段に上がります」

さらに、歯専用鏡や歯の汚れを染め出す液で確認しながら行えば理想的だそう。さぁ、さっそく今日から実行しよう!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-00010000-ourage-life
OurAge 1/19(木) 12:44配信

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/01/19(木) 13:03:34.06 ID:

赤ちゃんの時のキスで虫歯移るらしいよ
3:2017/01/19(木) 13:03:38.87 ID:

水道水にフッ素を入れたらいいんじゃないの?
9:2017/01/19(木) 13:06:51.23 ID:

おきたら顔洗って歯みがけ
それからメシ食えなんて大人に言われた
めちゃくちゃだったな昭和は

12:2017/01/19(木) 13:07:37.36 ID:

モンダミンのほうがたぶん効果ある
14:2017/01/19(木) 13:08:06.44 ID:

ぶっちゃけ体質だよね
1日1回しか磨かないけど虫歯になったことないわ(´・ω・`)
22:2017/01/19(木) 13:09:16.87 ID:

>>12
ハリウッドの映画を見ていると、食後にはを磨かずにモンダミンだけで済ませている場面をよく見かけるな・・・
41:2017/01/19(木) 13:15:59.30 ID:

デンタルフロスでやってみ。
歯糞がピュンピュン飛ぶぞ。
59:2017/01/19(木) 13:18:55.56 ID:

フロスは30Mくらいあるからコスパ良すぎだしなあ。化粧水もいい。ほぼ心がけ次第。
64:2017/01/19(木) 13:21:01.41 ID:

>>14

私も。

物心ついたときから、ほぼ全く歯磨きをしたことない(修学旅行とか人と一緒に泊まった時だけ)。
でも、まったく虫歯にならない。

82:2017/01/19(木) 13:25:04.55 ID:

>>1
歯医者が何も問題の無い健康な人を虫歯だと言い、
虫歯だと言い張るのがあまりにも無理がある時は歯周病だと言うから。

歯医者を医者だと思ってはいけない
日本の歯医者は存在自体が犯罪

88:2017/01/19(木) 13:26:58.94 ID:

内臓の病気でにおう人もいる
食道、胃、腎臓、糖尿関係
89:2017/01/19(木) 13:27:32.34 ID:

フロスは必要だね
93:2017/01/19(木) 13:28:48.92 ID:

外国人がテレビでなぜ、日本人の男は口が臭いのか?とか言ってたな。確かに臭い奴がいるが…
103:2017/01/19(木) 13:32:48.52 ID:

電動歯ブラシもいいけど、パナのジェットウォッシャーが結構いい。
歯茎をジェットウォッシャーでマッサージしながら歯間の汚れを取り除く。

口の中がさっぱりする。

112:2017/01/19(木) 13:35:38.66 ID:

歯石は菌の死骸みたいなもんだから歯垢よりは害はない
だから歯茎の中にある歯石なんかは取った方がいいけど歯の表面に見えてる分には特に問題はない
歯石をやたら取りたがる歯医者はあまり信用しない方がいい
歯垢は菌が塊になったもので菌が24時間で歯垢になる
これが出来たら口の中菌だらけだから磨いて減らせってこと
食べカスを取るためじゃなく歯垢を取るために歯を磨く

歯周病は顎の骨がとける症状で菌が多いと人間の体が菌を殺そうとして免疫が働くことで自分の歯茎やら顎を溶かしてく
菌そのものが悪さしてるわけじゃないけどそれをコントロールすることで歯周病の症状を防ぐことができる

121:2017/01/19(木) 13:38:32.85 ID:

あと歯医者で売ってるキシリトール100%のガム、
あれなかなかいいぞ。けっこう高いし、いちいち
歯医者に買いに行くのも面倒だから、毎日ずっと
使い続けてるわけじゃないが、少し継続してやってると
口の中がサラサラになる。歯磨き粉も、少し高いが
ずっとキシリトールのやつにしている。

虫歯菌がキシリトールを糖分と勘違いして食べると
下痢をおこして死ぬとかなんとか。ほんとか知らんが、
ガムのほうは体感できるくらい違いが出てくるで。
つばがサラサラになって無味無臭になる。

122:2017/01/19(木) 13:38:35.18 ID:

>>88
こないだまで俺もそう思ってた

ところが医者が「そんな話は聞いたことがない」って
言うんだ
その医者は名医として地域で有名な人

123:2017/01/19(木) 13:38:36.39 ID:

>>95
いるいる

つうか、フロスし始めたら、嫁の口臭がすごく分かるようになった
流石に口臭いよとは言えずにいたら、いつの間にか臭くなくなってた
俺のフロスを使い始めてたそうな

聞いてみたら昔は俺の口臭が気になってたらしく、臭わなくなったからマネしたらしい
どんだけ、俺は臭かったんだろうと、恐ろしくなった

133:2017/01/19(木) 13:41:05.37 ID:

Concoolって殺菌剤がマジおすすめ。
歯磨きした後にブクブクペッするだけ。介護施設とかでも使ってるよ
149:2017/01/19(木) 13:45:36.94 ID:

歯と歯の間がプラークの層でコーキングされてる奴がいるが、もう十何年も見てるが抜ける気配がないぞ???
161:2017/01/19(木) 13:49:11.32 ID:

キシリトールガム便利だ。
歯に良いだけでなくアタマも冴える。
164:2017/01/19(木) 13:49:52.82 ID:

>>133
それも良いけどイソジンでも同じ効果が期待できると聞いたな
165:2017/01/19(木) 13:50:06.79 ID:

フロスって、マイクロ繊維の集合だから、通らないってことはないだろw

 
166:2017/01/19(木) 13:50:19.84 ID:

フロスはF型ではなくY型の「ハンドル付きフロス」ってのがおすすめ。

フロスを巻きつける部分が付いているからハンドルが使い捨てじゃない。
それからF型よりもY型のほうが使いやすいと思う。

175:2017/01/19(木) 13:51:51.99 ID:

俺、義務教育のころフロスなんて指導受けたことないぞ、おまえらあるの???
181:2017/01/19(木) 13:53:18.36 ID:

>>64
歯石がひどいはず。
歯石とるとすきっ歯になるぞ
200:2017/01/19(木) 14:00:50.13 ID:

歯石はどんなに綺麗に磨いても必ずつく
中には唾液が特殊で虫歯にも歯周病にもならない人がいるらしいが…
歯垢は自分で除去できるし時間は掛かるかもしれんが病気の予防にもなる
どんな人も将来必ず歯は抜けるし80歳まで20本は歯をキープしとけば御の字
虫歯で総入れ歯になることはまずないが歯周病ではなる
あとは歯を食いしばる癖のある人は歯に体重かかって将来折れるからやめようね
208:2017/01/19(木) 14:04:08.98 ID:

>>2
うちもこれ二人共成功して虫歯無し
ジジババのキスを避けるのに大変だったよ
209:2017/01/19(木) 14:04:10.72 ID:

歯医者行けないから歯磨きを電動で頑張ってるけどいい加減歯医者行きたいねぇ。
電動だって歯間はどうにもならんし。歯磨き一回30分性格には一回目で大体の汚れを落として
二回目が超絶ガチの隅々までってやってるけどめんどくせぇw
210:2017/01/19(木) 14:04:43.63 ID:

>>200
虫歯より怖いのは歯周病の方だよな
知り合いで生まれつき歯が強いらしく虫歯にならないから安心して
「ずっと歯医者行ってない」とか言ってる人いたけど歯周病になってるのほったらかしにしてたら歯茎から膿が出まくって
歯をほとんど抜かなくちゃいけなくなって入れ歯になった人いたぞ

歯周病の方が怖い

スポンサードリンク

225:2017/01/19(木) 14:08:38.23 ID:

俺は3日に一度くらいしか磨かん
歯磨き粉は使わん、あの泡のせいでほとんどの人は磨いた気になってるだけ
その代わり磨くときは、たて/よこ2方向、つまり都合どこも2度磨いてる
20分くらいはかかるな
サボって一週間ぶりくらいだと、うがい時の水の通りが全然違ったりする
よく「歯がつるつるになる」というが、
歯を磨いてつるつるなんて当たり前なんだよ、
舌先で触れるような磨きやすい部分が磨けてなかったら何もしてないのと一緒だ
歯と歯茎の間、一番奥、歯と歯の間、
ここを磨いて清潔にするのが歯磨きだ
226:2017/01/19(木) 14:08:38.91 ID:

まぁ歯が抜けたらインプラントにすればいいだけなんだけどな
数十年後の医療に期待
235:2017/01/19(木) 14:10:31.62 ID:

>>225
口臭いって言われない?
237:2017/01/19(木) 14:10:54.30 ID:

フロスは、歯ブラシで歯磨いたあとにフロス使う?
それともフロスを使ったあとに歯ブラシで歯みがけばいいのか?
250:2017/01/19(木) 14:13:04.26 ID:

歯磨きしたあと少しザラザラ残ってるのはアウト?
ザラザラは歯垢?それとも歯石?
ザラザラ取れるまで磨くと歯ぐき痛めるんだがどうしたらいいんだ?
261:2017/01/19(木) 14:14:30.42 ID:

>>210
虫歯ない人の方が歯周病菌が多いらしいから予防してないとやばいかもね
虫歯で歯が抜けるのって相当放置して痛みというサインが出てからもまた放置してやっと抜くかって選択になるけど歯周病は痛みとかないからね
273:2017/01/19(木) 14:16:26.52 ID:

>>2
結局そんなん言っていくと
熱いものフーフーしてあげるだけでアウト
目の前で喋るのもアウトだからな
278:2017/01/19(木) 14:17:49.42 ID:

>>273
外国人はしょっちゅう他人とチュッチュ唾液交換してる
279:2017/01/19(木) 14:18:18.80 ID:

>>250
それは研磨剤入りの歯磨き粉を使って研いた後も?
288:2017/01/19(木) 14:19:33.23 ID:

毎日適度に日光浴をするかビタミンDを摂取するのも虫歯予防になるね。
289:2017/01/19(木) 14:19:43.34 ID:

寝てるときは唾液が少なくなって菌が繁殖しやすくなるから寝る前の歯磨きを入念にして出来るだけ菌を減らすことが一番重要
そこさえちゃんとしてれば朝は適当に磨いたりリステリンみたいなうがい薬だけでネバネバ落とすだけで良かったりもする
297:2017/01/19(木) 14:21:24.10 ID:

今の熟年世代が歯を失う原因の大半は学校の歯科検診のせいだよ
今の基準だと全く問題のない歯を無理やり治療させてそれが元で数十年後に歯を失ってる奴がどれだけいることか
一本失えば隣の歯が、二本失えば…で結局歯無しになってるんだよ
歯医者のこの体質は一朝一夕に変わるものではない
だからあまり歯医者を信用しない方がいい
322:2017/01/19(木) 14:26:59.65 ID:

なぜ歯石というメカニズムが備わっているのか
意味のないことなんてないんだよ
334:2017/01/19(木) 14:30:08.05 ID:

>>322
歯石は歯の再生だから、取るなって事を言う医師もいるんだよな
ただ、歯石に虫歯菌が住み着くから取った方がいいと言われる。

虫歯菌が住み着かなければ、歯石は残した方がいい。

347:2017/01/19(木) 14:34:22.00 ID:

毎日してるけど、フロスは痛い
いつも血だらけ
351:2017/01/19(木) 14:35:23.98 ID:

>>208
うちも
隙あらば食器やスプーン共用しようとするし大変だった
しかもこっちが頑張ればイヤミ吐くし

あと年の近い従兄弟も正直爆弾だったわ
虫歯菌気を付けてない子どもなんて感染源でしかないから近くにいるのは本当に迷惑
ちょっとでも食器を分けようとするそぶりを見せただけでも「黴菌扱いされた!」ってバカ妹が騒ぐし
いや実際あんたの子なんて虫歯菌まみれですから

365:2017/01/19(木) 14:39:35.84 ID:

>>351
虫歯は失くなったも知れないが親が陰湿だと性格は歪むな
387:2017/01/19(木) 14:45:26.29 ID:

>>3
それやれば良いと思うわ
でも歯医者の団体が反対するんだろうね
400:2017/01/19(木) 14:50:32.26 ID:

これ言っていいのかわからない
歯科医の何とか協会だかが困るかも試練けれど
でもやっぱ怖いからあれで殺菌してから
これで歯磨きで根絶させればいいと一応言っとく
401:2017/01/19(木) 14:51:23.71 ID:

>>387
別に反対してないぞ
411:2017/01/19(木) 14:54:55.30 ID:

オレなんて5年も磨いてないのに歯医者も驚く綺麗さだぞ
歯石すらないらしい
415:2017/01/19(木) 14:56:20.53 ID:

>>411
やっぱり歯並びも良い方?ブロック並べたような
一見入れ歯みたいに綺麗な並び?
418:2017/01/19(木) 14:58:14.38 ID:

>>415
そこまで綺麗じゃないよ
風呂でシャワーの水強にしてうがいするだけ
437:2017/01/19(木) 15:06:07.48 ID:

フロスつかっても歯間ブラシつかっても歯周ポケットの中までは届かないんだよ
化学的に殺菌しないとだめ
456:2017/01/19(木) 15:10:36.65 ID:

ドルツジェットウォッシャーとかの
ウォーターピックがめっちゃ便利だぞ。
今まで使ってなかったのは人生損してたレベルで快適楽ちん。
474:2017/01/19(木) 15:24:35.09 ID:

>>1
口内の細菌の取り除き方を教えてよ
478:2017/01/19(木) 15:26:07.78 ID:

>>474
歯医者で歯石をとってもらう
その後歯ブラシ、フロス、歯間ブラシで歯磨き
493:2017/01/19(木) 15:32:58.52 ID:

>>2
俺がそれやってたのに
嫁が「何で家だけ同じスプーン使ったらダメなの?」ってキレて頓挫したわ
500:2017/01/19(木) 15:38:09.06 ID:

虫歯予防で乳児に気を遣うあまり潔癖症になり将来人間関係を壊すのもどうかと思う
下手したら親子の関係すらこじれかねんし
で後に全部間違いでしたって判明したらどうすんだよとw
507:2017/01/19(木) 15:43:06.36 ID:

>>2
一人目の時にオレが知らなくて移してしまったので反省して、二人目の時に徹底してたら嫁のおじ(血の繋がりは全く無い)におじが舐めたスプーンでやられた。ムカついたので数年後にそこの孫の唇を見てないとこでペロペロ舐めてやったわ。
510:2017/01/19(木) 15:44:41.68 ID:

電動歯ブラシと言えば俺はブラウンのオーラルBを使ってるんだけど
最初に買った1万円くらいのは5年使って充電池がいかれて終了
次に買った2000円のは1年使って充電池がお陀仏
コスパ的には同じかも知れんがここまで充電池に格差つけてるとは思わんかったわw
516:2017/01/19(木) 15:50:42.86 ID:

>>507
それはお前の性癖では…
527:2017/01/19(木) 15:58:08.43 ID:

>>478
口内の細菌って歯石じゃないでしょ
548:2017/01/19(木) 16:05:41.79 ID:

>>365
ブーメランが何かほざいております
子供のためになるなら汚物菌は防いでなんぼでっせ
560:2017/01/19(木) 16:16:02.87 ID:

水道水のフッ化物添加は市民団体がうるさいんだよ
結局民意が得られないという格好になっている
歯科からすると虫歯がなくなって歯が残れば
歯周病治療の方に重点移せるから儲けとはそんなに関係ない
567:2017/01/19(木) 16:18:48.71 ID:

生まれたての赤ちゃんの口の中に存在しないミュータンス菌
赤ちゃんの時の口移しでミュータンス菌はうつります。
568:2017/01/19(木) 16:22:21.80 ID:

>>567
ジジババが勝手にチューするし、ジジババの汚え口で膨らませた風船の口の部分をしゃぶったりするしで
実家のジジババには注意せなあかん。
572:2017/01/19(木) 16:24:59.11 ID:

>>2
この理論が正しいとすると
どのみち成人になったら虫歯になるんじゃないの?
599:2017/01/19(木) 16:43:52.48 ID:

>>572
3歳まで維持できれば歯が一生強くなるなるわよ
617:2017/01/19(木) 17:01:31.17 ID:

歯の質が違うんだよ
日本人は顎が小さいから歯並びが悪くなりやすい
歯の表面も欧米人に比べてデコボコしてるから念入りに歯磨きしても汚れが落としづらい
620:2017/01/19(木) 17:03:05.22 ID:

>>617
ワイ顎がでかくて下顎の前歯5本ある
634:2017/01/19(木) 17:13:56.30 ID:

日本は歯医者に行くと虫歯になる。
647:2017/01/19(木) 17:20:36.79 ID:

>>599
どんな理論なんだ?
乳歯→永久歯の問題もあるし
虫歯は細菌の問題だしそれは理論的でないと思うんだが。
668:2017/01/19(木) 17:36:35.04 ID:

ピュオーラ使い出してから歯ぐきめっちゃ良くなったわ

ほかの歯みがきも殺菌って書いてあるけど
殺菌成分がカスすぎる

688:2017/01/19(木) 17:50:31.43 ID:

ある程度は仕方ないと思っている(だらしないので)

言いたいのはインプラントの成功率をもっと上げてほしい。
高額なうえに失敗とかやり直せんよ・・・・

692:2017/01/19(木) 17:51:13.58 ID:

ホークとナイフがなかった時代、小刀で厚い肉などを口元で切り下顎使った
噛み方の時代が長かった白人
694:2017/01/19(木) 17:53:17.30 ID:

>>688
インプラントってきちんと歯磨けなきゃダメになるからね。
だらしない奴はインプラント適応外だよ。
696:2017/01/19(木) 17:54:24.38 ID:

>>692
小刀で厚い肉を口元で切るとか意味不明w
小刀があるなら普通は食べやすいサイズにすると思うが?w

で、そんな昔の話はどうでもいいから、イタリア人以外の白人が長時間かけて飯を食っているというソースは?
そうでないと、イタリア人だけ顎が強靱ってことになるんだが?

698:2017/01/19(木) 17:54:57.93 ID:

>>694
入れ歯めんどそう・・・
親がブリッジして一部入れ歯になったんだが・・・・俺にはムリっぽい。

流動食しかないか

702:2017/01/19(木) 17:56:34.48 ID:

>>696
顎でも、何でも使わないと発達しないよ 頤筋も
707:2017/01/19(木) 17:58:02.73 ID:

>>698
頑張って歯残した方がいいよ。
PCとかスマホいじりながら歯磨きしてりゃ比較楽だよ。
717:2017/01/19(木) 18:03:44.99 ID:

ミュータンス菌が口の中になければ一ヶ月歯を磨かなくても虫歯にならない
あればどんなに磨いてもなる
三歳までの間にミュータンス菌が口移しで移されるかどうかが全てだから
自分自身では対策のしようがない、恨むなら親を恨め

歯医者もこの事をもっと大々的に広めて母親達に教えたほうがいいのに
虫歯を持っている親御さん達はどんな理由があっても
子供に口移しで食事を与えたりキスしたりしないように、と

726:2017/01/19(木) 18:06:34.58 ID:

歯医者にかよい過ぎかもしれんが、毎月1回歯石取りをやってるわ。

自分で考えて色々やるより、専門家にまかせるのが一番じゃね?
歯石取りなら、費用も安いし…

778:2017/01/19(木) 18:36:03.08 ID:

>日本では毎日歯を磨く人が95%もいるにもかかわらず、虫歯や歯周病が多いのがその証です

まずこの事実に驚きだわ
言い換えると5%の日本人が毎日歯を磨いてないってこと

凄まじい口臭放ってそうだな
頼むからそういう奴は死ねよ

789:2017/01/19(木) 18:45:22.28 ID:

>>778
つい最近まで就寝前磨いてなかった
おかげで虫歯だらけ
795:2017/01/19(木) 18:49:18.33 ID:

歯茎鍛えないと、歯槽骨ヤラレたら
虫歯がない健康な歯でも
ぐらついた歯茎が支えきれなくて、歯槽骨が溶けて抜けます
805:2017/01/19(木) 18:53:41.49 ID:

>>795
歯が丈夫で歯槽骨が弱い場合は抜かないといけなくなるわな
虫歯でとどまっていたら御の字だから歯周病予防のためにブラッシングする心構えでないと。
歯が丈夫で歯医者に行ったことがない人がこれになる。治療法は抜歯しかないからなかなか大変
814:2017/01/19(木) 18:57:20.11 ID:

>>3
フッ酸の方が強力じゃないの?
815:2017/01/19(木) 18:57:48.07 ID:

>>805
そうそう
一度下がった歯茎は二度と上がることがないから
819:2017/01/19(木) 19:00:21.94 ID:

日本人は穀物文化だから顎が小さくなり、結果的に虫歯になりやすい
欧米人は肉食なので顎がおおきくなり、結果的に虫歯になりにくい
これ豆知識な

ちなみに朝鮮(韓国)人は犬のように食べるので横に広がりエラが張った
そして同じ食べ方をする犬に対してライバル心があるから
犬食い文化が発達したといわれている

866:2017/01/19(木) 19:28:40.74 ID:

外人が多い職場にいるが歯の白さ歯並びの綺麗さに驚く
歯がきれいだから笑顔も自然
貧しいアジアから来ているから矯正したわけでも歯を大事にしているわけでもない
日本人の歯の汚さは遺伝子に刻まれたもの
875:2017/01/19(木) 19:36:09.75 ID:

>>866
外国人、特に欧米人は不自然に歯が白くて並びが良い
あれは、美容歯科で治療してるから
日本人も歯の表面を削ってラミネートくっ付けりゃあんな風になる
ただ、加齢で劣化するんだよな
886:2017/01/19(木) 19:40:04.45 ID:

虫歯になった歯はもう治らないけど
虫歯菌を完全に除去できる方法が1つだけある
しかも費用は200円ぐらいで
自宅で自分で出来る
894:2017/01/19(木) 19:41:48.35 ID:

>>866
遺伝子や混血は全部デマでデタラメ

同じツリ目遺伝子だらけの韓国は
歯並び汚い

904:2017/01/19(木) 19:44:34.87 ID:

>>886
200円で?教えてください
905:2017/01/19(木) 19:45:20.08 ID:

>>894
日本に来た外人が上げる特徴に歯が悪いというのはよくあげられるのに
よくそこまで日本上げできるな 
清潔な日本人が歯を磨かないわけがない 日本人は残念ながら遺伝子レベルで歯の質が悪い
912:2017/01/19(木) 19:46:58.89 ID:

なあ数年間歯を磨いてない俺が虫歯にも歯周病にも掛かったことがない理由を誰か教えてくれ
928:2017/01/19(木) 19:51:20.06 ID:

だいたい歯ぐらいでガタガタぬかすな!平和ボケが!

 

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

おすすめ記事