CIA(米国中央情報局)は、1月17日、これまで極秘扱いだった大量の資料をオンラインで一般公開した。海外ニュースメディアによれば、その中に、超能力者として世界的に知られたユリ・ゲラー氏の、テレパス能力を試した実験結果があるとのこと。
1:2017/01/20(金) 15:07:18.97 ID:

 

ゲラー氏は70年代後半に、スプーン曲げで日本でも有名になったが、彼の超能力を「インチキだ」という人も多い。

■1973年スタンフォードで行なわれた実験

CIAの実験は、1973年に、米国カリフォルニア州スタンフォードで8日間にわたって行なわれた。

CIAの要請を受けた科学者たちは、ゲラー氏を窓のない密室に入れ、その隣の部屋にCIA局員を入れた。

次に、辞書からランダムに単語を選び、CIA局員にその言葉から思い浮かぶ絵を自由に描かせた。それが終わると、科学者は隣部屋に居たゲラー氏に、CIA局員が描いた絵が何かを尋ねた。

■騒音が出るシリンダー状のもの

最初の実験でCIA局員に与えられた単語は「fuse(ヒューズ/導火線、あるいは電気器具のヒューズ」だった。それから連想してCIA局員が描いた絵が下のもの。右下に「爆竹(fire cracker)」という文字が書かれている。

これを見ていないゲラー氏は、尋ねられるとすぐに「騒音が出るシリンダー状のものが見える」と答えた。そして、次の2枚の絵を描いた。


騒音を出すシリンダー状のものとして、ドラムが描かれている。

CIA局員がぶどうを描いた時には、ゲラー氏は「絵から水が滴っている」と言い、「紫の円がいくつも見える」と言った。下の絵の1つ目が局員が描いたもの、2つ目がゲラー氏のものだ。ぶどうの粒の数(24個)も一致している。


■45m離れた部屋でも実験

同様の実験は、隣接した部屋でだけでなく、CIA局員とゲラー氏が45m離れた別室に入った状態でも行なわれた。この時CIA局員が「凧(たこ)」の絵(下のもの)を描くと……

ゲラー氏は非常によく似た図形を描いた。

また、「鳥」や「ラクダ」の絵に対して、ゲラー氏は「カモメ」と「馬」の絵を描いている。(それぞれ上がCIA局員のもの。下がゲラー氏のもの)



こうした8日間にわたる実験でCIAは、「ゲラー氏は超常的な認識能力を、明確な、説得力のある形で示した」と結論づけている。

http://irorio.jp/sophokles/20170119/381882/

 
 
 
 

いろんなコメント

2:2017/01/20(金) 15:08:20.42 ID:

「壊れたはずの時計が動き出した!」
5:2017/01/20(金) 15:09:43.19 ID:

あ~とうとう公開しちゃったか……
6:2017/01/20(金) 15:10:03.70 ID:

この実験で確実に言えることは・・・

ユリゲラーは絵がへたくそ (´・ω・`)

 

11:2017/01/20(金) 15:11:07.76 ID:

大槻教授が黙っていないはず!
12:2017/01/20(金) 15:12:39.40 ID:

>>1
フィラデルフィア計画
13:2017/01/20(金) 15:12:49.66 ID:

本物のマジシャン。
14:2017/01/20(金) 15:12:54.76 ID:

CIAのほうが下手くそだろ
15:2017/01/20(金) 15:13:08.53 ID:

時計の秒針で連絡とるやつか
16:2017/01/20(金) 15:13:27.11 ID:

これ何気に凄いニュースなんだよね。事実なら科学常識すら変わるわけで

CIAすら騙すトリックは有り得るかという別の疑問もあるけどねw

19:2017/01/20(金) 15:13:40.11 ID:

何の情報を煙に巻こうとしてるんだろ?
20:2017/01/20(金) 15:13:49.16 ID:

テレビをご覧の皆様止まっている時計をお持ちなら
21:2017/01/20(金) 15:14:03.85 ID:

なつかしいなー
壊れた時計
22:2017/01/20(金) 15:14:09.39 ID:

CIAもちょろいもんやな
23:2017/01/20(金) 15:14:17.63 ID:

CIA局員 絵が下手糞
これじゃユリゲラーが可哀想
24:2017/01/20(金) 15:14:33.56 ID:

ユリ・ゲラー、清田益章、サイババ

誰が本物なの?

25:2017/01/20(金) 15:14:50.59 ID:

CIAって詐欺師も同然のスパイ組織だぞw
詐欺師が詐欺師のお墨付き貰ってどうすんだw
26:2017/01/20(金) 15:15:20.98 ID:

>>24

浅原商高

27:2017/01/20(金) 15:15:41.74 ID:

戦争浄化も超越しとりあえず、

馬鹿三男とイシスと話しとりあえず、

決める。

自国の、バイクのしんこん層の雇用が優先だべぇよ。

28:2017/01/20(金) 15:16:18.54 ID:

客の注意を逸らしてる隙にグニって力で曲げてる結構よくあるトリック
29:2017/01/20(金) 15:16:23.48 ID:

やっぱりこの世でガチなのはプロレスだけだった
30:2017/01/20(金) 15:16:40.48 ID:

私の力は本物です
31:2017/01/20(金) 15:16:40.58 ID:

>>24
全員ホンモノ
能力が安定しないから金稼ぎショーでインチキやって暴かれるって図
32:2017/01/20(金) 15:16:59.30 ID:

>>26

あれは北朝鮮の工作員だろうな

33:2017/01/20(金) 15:17:00.53 ID:

>24
清田益章っていたね。今50歳くらいかな?
今何してるんだろうね。
34:2017/01/20(金) 15:17:04.02 ID:

プロの奇術師だろ?
CIAは何を思ってこんな発表してんだ。
36:2017/01/20(金) 15:17:11.09 ID:

>>2
マジで動き出したんだよ!

電磁波のせいなんだって知ったときの落胆

37:2017/01/20(金) 15:17:17.84 ID:

で、こんな能力なんか役にやつの?
39:2017/01/20(金) 15:17:54.58 ID:

ホンモノってwww
どういう物理法則なんだよw
42:2017/01/20(金) 15:18:37.03 ID:

当時おれも壊れたおふくろの時計をテレビの前で
握っていたら本当に動きだしてビビった。マジな話。
43:2017/01/20(金) 15:18:44.99 ID:

ユリ・ゲラー氏が任天堂とのポケモン裁判で負けてしまったのは
任天堂側が裁判所に超能力を封じる結界を敷いて氏の能力を封じたため
あれさえなければユリ・ゲラー氏が勝ってた
44:2017/01/20(金) 15:18:45.35 ID:

CIAはおまいらの反応なんて予測済。つまり裏が有る。
45:2017/01/20(金) 15:19:09.48 ID:

スタンドつかいか?
46:2017/01/20(金) 15:19:10.83 ID:

>>37
ユリゲラーは、超能力で油田を探し出して、
今や大金持ちだぞw

石油の利権で、宮殿のような家に住んでいる。

47:2017/01/20(金) 15:19:43.51 ID:

食堂でカレー頼んだらおばちゃんが曲がったスプーンを
コップに入れてきた
スプーンを取ると真っ直ぐになっている
あのおばちゃんは凄かった
51:2017/01/20(金) 15:20:36.29 ID:

>>1
     \
      \| | | | | | |/                     \| | | | | | | | | /
      ≡     ≡      , -=ミ;彡⌒`丶、     ≡       ≡
      ≡ :  選 ≡    /          `丶   ≡ C  そ ≡
      ≡ :  択 ≡   /              ヽ.  ≡ I  れ ≡
      ≡ !  か ≡   l \ヽ,.久ノtゝミン、ノノン、  l  ≡ A  が ≡
      ≡     ≡   !  /゙丶、\~`  ヾ( l  ノ   ≡ の     ≡
      /| | | | | | |\  ,_’,'”//゙ヽ、_ ゙\,== 〈  j    /| | | | | | | | |\
              / -‐’/ィ赱、 iヽ   ゙丶、_l:イ
             /   lヘ  `”” ,l. l)     ゙丶!
            //  / ヽ  ̄ ヽi_,. -‐——、  ヽ, 、
          ,、/ i   _ -‐~’, ̄/_lj_ }  ,’ /ヽ-へ \
         / )  _/     l、{ ^’ =’= ‘^’  / |、 \  \ ヽ,、
       /  / ̄/     /lヽ、 `””´ / ,. ゝ \_ -‐”  \
      /\/__/      l l ゙ ー– ‘”,. /  |、_ヽ  \  \
   ========= l l/ | /\ / ̄ ヽ   /|:;:|;:;||    \  ゙丶、_
   \、   \\つ ピッ  | | |/  |/    |  / .|;:;|:;:| l          ヽ、
   \\_. -‐ /n \    | |  ◎/     l/__ |:_|_;|_ l_  _       i
    | \ -‐¨◎   ゙i ̄)  | |   l _ –‐‐ ̄i  | |  |  ヽ|  |      ヽ
    ヽ -\゚   ピッ `´\_ | |__|    ,.   ハ_| L.-┘_,,| └-i____\
    l __r–‐=フ     | ) |   レ-‐””/  <    i-‐¨ ,.  ┌┘┌┘└‐┐
    .l / `i-‘”    /Y.| |      / ∧  ゝ.  └’二フ /l.  |   フノ|. | ̄
    l l” ‐”ヽ\-‐”'”  ̄l. | |     ∠ – ‘ `´       レ’  L_」   ´ L.l
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
55:2017/01/20(金) 15:21:20.42 ID:

これ今更出すって事は近々関連する事業を一般化するのかね
56:2017/01/20(金) 15:21:55.25 ID:

CIAwwww
ミスターマリックにネタ売ってくれって言ってたユリゲラーが本物www

スポンサードリンク

57:2017/01/20(金) 15:22:00.66 ID:

>>43
それで法廷でスプーンを曲げられなかったのか
61:2017/01/20(金) 15:23:31.18 ID:

>>16
ユリゲラーはただの超能力芸人なのかと思ってたけど違うのかも。
普通はCIA相手にトリック使おうとは思わないよな。
63:2017/01/20(金) 15:23:45.72 ID:

昔、流行ったなぁ
今はできなくなったなw
76:2017/01/20(金) 15:30:47.05 ID:

検証
細木数子の予言で、当たったのは阪神タイガースの優勝だけ。それ以外は全て外れている
江原啓之は、まだお爺さんが生きている人に対して、貴方のお爺さんが、死後も貴方を守護していると言い切った
宜保愛子は、死んだ後に宜保愛子探偵事務所の存在が確認されている。
        心霊依頼の人の家の間取りを最初に徹底的に調査してから相談に乗っていた。
        「貴方の家には壺がある」と言われて、みんな信じてしまった。
織田無道は、テレビ番組で心霊現場に来たら「ホンモノの霊は払えない。ホンモノだけはダメ」と言って逃げたことがある。
80:2017/01/20(金) 15:31:55.38 ID:

>>16
ヒント:何かないと予算はでない
82:2017/01/20(金) 15:32:55.18 ID:

「スカリー、僕の言った通りだろ!」
84:2017/01/20(金) 15:33:15.19 ID:

>>33
現在の清田少年

 
86:2017/01/20(金) 15:33:55.90 ID:

http://biz-journal.jp/2012/12/post_1158.html
90:2017/01/20(金) 15:35:10.88 ID:

また天下り与えて横取ってprofitにしようと必死だな
95:2017/01/20(金) 15:36:03.38 ID:

>>76
尾田無道だけはホンモノが見えてんじゃんww
105:2017/01/20(金) 15:39:06.82 ID:

>>24
そら豆オンリー
108:2017/01/20(金) 15:39:26.24 ID:

ショーック 嘘で固めた~♪
116:2017/01/20(金) 15:42:16.76 ID:

超能力部門のトップに立ちたい人のヤラセ
126:2017/01/20(金) 15:44:59.31 ID:

日本人はデタラメデタラメって言ってたけどさ
本人は油田当てて大金持ちなんだよね
135:2017/01/20(金) 15:46:58.01 ID:

この後、CIAに超能力部門が生まれて活用された資料はないんだろ?
143:2017/01/20(金) 15:49:43.72 ID:

>>135
それがな、あるんや
147:2017/01/20(金) 15:51:44.53 ID:

>>16
ちゃんとしたマジシャン雇ってなけりゃ、CIA職員だってそこら辺の素人と変わらんでしょ
149:2017/01/20(金) 15:52:23.64 ID:

見える┃´円盤と潜水艦が~

経済、雇用優先と逝きたいところが、

とりあえず、話そう。

169:2017/01/20(金) 15:56:50.97 ID:

この報告がスターゲート計画承認を後押しした可能性もw
歴史を変えたマジシャンだな
172:2017/01/20(金) 15:59:13.11 ID:

ポケモン裁判の陪審員の心は読めなかったのね
175:2017/01/20(金) 16:00:02.94 ID:

CIA局員の描いた絵

ゲラー氏の描いた絵

 
176:2017/01/20(金) 16:00:58.96 ID:

「オシャ、マンベ」とか言ってたような……
179:2017/01/20(金) 16:02:02.55 ID:

>>176
それ由利徹w 古いな~w
180:2017/01/20(金) 16:02:12.31 ID:

>>16
超能力の実験で必要なのは科学者ではなく手品師
181:2017/01/20(金) 16:02:15.78 ID:

>>61
全てが繋がってたら?
活動資金
183:2017/01/20(金) 16:04:02.67 ID:

CIA局員の画力は本物
184:2017/01/20(金) 16:04:41.99 ID:

それが本物だったってことはユリゲラーがの超能力が軍事転用されたの?
189:2017/01/20(金) 16:07:17.18 ID:

これさあ、実は自閉症がテレパシー使えるってやつじゃねえの?

【科学】自閉症の子どもに「テレパシー能力」があることが判明 7歳少女の実験動画に驚愕★2 (c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484798771/

 

おすすめ記事