東日本大震災の福島第一原子力発電所事故による放射線被ばくが問題となっているが、政府やマスコミが国民に実態を伝えないため、「内部被ばく」や「低線量被ばく」の恐怖はあまり知られていない。
1:2017/01/20(金) 14:21:36.06 ID:

筆者は以前より、自分や家族がどれだけ内部被ばくしているかを知るためには、やはり検査を受ける必要があると考えていたところに、「我孫子内部被ばく検査センター」という施設が開設されたことを知った。しかも、比較的低料金で検査を受けられるというので、家族4人で行くことにした。結果として、極めて衝撃的な事実を知ることになったのだが――日本の放射能汚染、その知られざる実態についてお伝えしたい。

■我孫子内部被ばく検査センターとは?

「我孫子内部被ばく検査センター」は、今年1月5日に千葉県我孫子市にオープンしたばかりの施設だ。女流画家として活動する吉田羽香凪(わかな)氏が私財を投じて設立したものである。1月のある日、同センターの完成を知った筆者(60歳)は、タイ人の妻(30代後半)、息子(4歳)、娘(2歳)の4人で、取材を兼ねて検査を受けに行くことにした。

都心からは、山手線の日暮里駅で常磐線に乗り換え、約30分で我孫子駅に着く。我孫子内部被ばく検査センターは、駅から徒歩5分くらいの場所に位置している。そこでまず出迎えてくれたのは、検査を担当する新納悟氏らスタッフの方々だった。

(以下省略)

全文よむ
http://tocana.jp/2017/01/post_12058_entry.html

 

いろんなコメント

 
 
 
3:2017/01/20(金) 14:23:37.75 ID:
飛行機乗っても被曝するのになに言ってんだ
32:2017/01/20(金) 14:29:19.31 ID:

日に当たれば被曝するだろが。
3.11なんぞ関係あるかよ馬鹿。
37:2017/01/20(金) 14:29:53.74 ID:

日本に住む者の宿命だよ。
あきらめるしかない。
40:2017/01/20(金) 14:30:52.26 ID:

抗議と謝罪要求と賠償要求は東京電力と自公政権へ。

43:2017/01/20(金) 14:31:02.75 ID:

>>32
だから外部被爆と内部被爆は別物だよバカ
46:2017/01/20(金) 14:32:51.49 ID:

ニュー速民の知的レベルをはかる巧妙なスレタイ
被曝 7
被爆 8
49:2017/01/20(金) 14:33:11.32 ID:

ソースがtocanaで笑ったwww
>>1、今回は許すw
55:2017/01/20(金) 14:34:51.68 ID:

被爆と言ってる奴ほど問題を軽視する傾向にあるのは興味深いな
69:2017/01/20(金) 14:39:42.33 ID:

>>43
人間だけが太陽光を浴びてるんじゃねーだろが。
動物も野菜も空気中の塵も全て太陽光によって被曝してる。
それらを摂取したり、呼吸によって吸い込んだりして内部被爆する。
そんな当たり前のことを3.11と結び付けて言ってるから馬鹿だってんだよ阿呆。
71:2017/01/20(金) 14:39:58.90 ID:

被曝者と認められているのは関東、東北の者

震災以降
既に800万人死去した

72:2017/01/20(金) 14:40:04.05 ID:

3.21か3.22だか忘れたけど、放射線技術部が大騒ぎしててさ、小雨の中、機密書類の分別回収やってたんだよね。暫くしてから体調悪くてずーっと怠い。普通に被爆してる気がする。
73:2017/01/20(金) 14:40:25.87 ID:

今日PET検査受けて来た
体内に放射性物質が残っている内に昔買ったTERRAで計測したらガンマ線100マイクロシーベルト以上あった
ガイガーカウンター起動したらいきなりピーピー鳴り響いたので最初は壊れているのかと思った
5mほど離れると鳴り止むので壊れてはいないっぽい
74:2017/01/20(金) 14:40:25.87 ID:

50代だけど、子供のころ、雨にあたると髪の毛が抜けるって言われてた。
中国の核実験による放射能は偏西風に乗って日本を汚染していた。
福島の一万倍の放射能とか聞いたことある。
75:2017/01/20(金) 14:40:43.63 ID:

最近お腹でてきたよ
76:2017/01/20(金) 14:40:55.95 ID:

工場の隣に住んでいるのと隣町に住んでいるのとを、「どっちも機械音が聞こえるから一緒」とは言わんわなあ。
77:2017/01/20(金) 14:41:07.13 ID:

反原発教団は放射能を悪魔の物質と定義しているからなあ
フッ化水素とか硫化水素とかの猛毒には興味は無いのかな
78:2017/01/20(金) 14:41:37.59 ID:

被爆利権がなくなると困るんです!もっともっと補償金ください
80:2017/01/20(金) 14:42:48.96 ID:

今日も太陽の光浴びちゃったよ
91:2017/01/20(金) 14:47:15.01 ID:

>>3
国際線メインの機長や年行く迄乗ってたスチュワーデスは
有意に癌発生率高いよ
93:2017/01/20(金) 14:48:11.72 ID:

>>91
高いってどれくらい?
99:2017/01/20(金) 14:49:46.92 ID:

>>93
一般の癌発生率に対して15%とかその程度
101:2017/01/20(金) 14:51:04.99 ID:

>>99
へえ、業種別のサンプルなのかな
105:2017/01/20(金) 14:53:05.95 ID:

東京の10代の友人が去年5人死亡した
106:2017/01/20(金) 14:53:34.84 ID:

安定のトカナニュース
107:2017/01/20(金) 14:53:42.46 ID:

自然放射線は安全よ!人工は危険
とか基地外が騒いでたよな

あと白血病と混同して、鼻血が出るとか言ってる基地外もいた

108:2017/01/20(金) 14:56:39.90 ID:

原発事故当時は日本全国どこでも薄く被ばくしているし、被ばくした土地の食料が
流通しているから、当然と言えば当然
ただ、被ばく濃度の違いは多少あるかな
109:2017/01/20(金) 14:56:42.24 ID:

北方領土のロシア人達も被爆しているのかな?
110:2017/01/20(金) 14:57:05.29 ID:

>>105
最近急死する若い人が増えた
111:2017/01/20(金) 14:57:42.29 ID:

この筆者自身が、幼少時に大量被ばくしても今なお元気だというサンプルなのにな。

112:2017/01/20(金) 14:57:56.15 ID:

中国野菜が被爆してるからだろ
113:2017/01/20(金) 14:57:58.99 ID:

>>1
なんという意味のなさ・・・
115:2017/01/20(金) 14:58:28.45 ID:

西日本だけど
肉の産地は気になるな。
高い肉には産地書いてあるけど
安い細切れ肉なんかは国産としか書いてない。

やっぱ福島産だったりするのかな。

119:2017/01/20(金) 15:00:50.64 ID:

>>115
スーパーの店員さんに聞くとすぐに教えてくれるよ
私はよく聞く
西日本だと、大抵はその近辺や九州あたりからのお肉が多いけど
121:2017/01/20(金) 15:01:17.09 ID:

小児鴈甲状腺癌など例外はあるが、ふつう傷ついた遺伝子が修復できず「癌の芽」が生じても、
それが現代医学で発見できる大きさまで育つためには十数年から二十年くらいかかる

運悪く内部被ばくで「癌の芽」が生じたとしても、あと十年以上発見されないということだ
チェルノブイリの場合と違い日本人は海洋民族のため、生体濃縮された魚介類を野放図に多食している
その影響は必ず出現する

発癌率が少し上がる程度のことか、それとも社会問題になるほど深刻なことか、まだ今はわからないが、
「何も起きない」ということだけは絶対にない

132:2017/01/20(金) 15:05:24.94 ID:

>>1
風評の流布とか言われるべ
どうでも良いがなw

スポンサードリンク

149:2017/01/20(金) 15:14:52.25 ID:

>>1
はいはい♪
被曝♪被曝♪
162:2017/01/20(金) 15:30:54.80 ID:

>>1
太陽光に当たっても被曝するんだぞーwww
164:2017/01/20(金) 15:31:42.68 ID:

東電社員食堂は福島の野菜とキノコをたっぷり出してください
169:2017/01/20(金) 15:36:18.13 ID:

>>69
太陽光を吸い込んで被曝とかお前偏差値30くらいだろ
少し勉強してこい。それまでは被曝について喋んな。
173:2017/01/20(金) 15:38:46.64 ID:

☆訂正
電離放射線自体のエネルギーが、化学反応が発生する閾値と比較して非常に高い。

☆補足
化学反応では、数eVから~数十eV程度
放射線は、KeVや、MeVレベル。

174:2017/01/20(金) 15:38:50.57 ID:

正式名称が「被ばく」なら、それだけでもう信頼性0
175:2017/01/20(金) 15:39:56.55 ID:

>>1
というか、空気を吸えば、炭素の同位体である炭素14という放射性物質を摂取する。
食物を食べれば、カリウムの同位体であるカリウム40という放射性物質を摂取する。
これらの放射性物質が崩壊する際に、内部被爆をする。

つか、いい加減くだらない風評被害に加担して日本下げするなよ。

178:2017/01/20(金) 15:42:28.35 ID:

赤外線や可視光線や紫外線程度の、電子を振動させるだけで電離させる力の無いエネルギーの弱い電磁波も、広い意味では放射線だけど、
一般的には、非電離放射線として、電離放射線とは区別しているから。
180:2017/01/20(金) 15:43:49.45 ID:

>>3
内部被曝は意味が違うよ
182:2017/01/20(金) 15:44:41.68 ID:

一応、記事を読んでみたけど、

>自然界に存在する自然放射線やX線などによる人工放射線を体外から受けることを「外部被ばく」といい、
>空気中や食物に含まれる放射性物質が、摂取したり吸うなどして体内に取り込まれることを「内部被ばく」という

>セシウムの内部被ばく量が300Bq(ベクレル)の人がいた

>ミネラルが内部被ばくを防ぐために効果的だという。十分なミネラル成分が体内にあると、放射線をブロックする効果が高くなるらしい

>センターでは、『内部被曝から子供を守る本』という小冊子を作っているが、そこではデトックス(解毒)の方法についても記されている

もう、無茶苦茶ww

191:2017/01/20(金) 15:50:53.71 ID:

ミネラルウオーターを飲んでる人は内部被曝が少ない傾向があるという記述は
印象に残った。
194:2017/01/20(金) 15:51:32.62 ID:

>>182
解毒ってキムチ食べるとかってオチ?
204:2017/01/20(金) 15:56:21.08 ID:

最近、若い有名人がガン死するの増えたよね
217:2017/01/20(金) 16:09:38.93 ID:

まだ放射性物質散布から6年弱しか経ってない。結果が出そろってくるのは2~30年後。
219:2017/01/20(金) 16:09:59.44 ID:

>>175
当たり前だけど自然界にあるカリウムなど放射性物質は生物はそれを克服してきて
体内に入ったらすぐに外に出す装置が体内にある
そうでない生物は進化の過程で絶えている
原発の人工的に作った放射性物質までうまく体が外に出すのか貯めてしますのか
医学的治験はありません。個人差もあるだろうし。
すぐに体外に出して体内被曝が微量の人もいれば、体内に貯めてしまって一生細胞を被ばくさせ続け、
どこかでガン、白血病など発症させて死ぬ人もいると考えられている
221:2017/01/20(金) 16:10:08.05 ID:

>>169
光を吸い込めるわけねーだろ阿呆。
空気中の「塵」って書いてんだろがカス。
目が悪いのか頭が悪いのか、どうしょうもねーウスラトンカチだなてめーは。
232:2017/01/20(金) 16:22:43.62 ID:

原子力事故は国家レベルの危機なので、映画のようにこわもてのGメンが発電所に
乗り込んできてテキパキと指示を出すものかと思っていたが、

実際には保安院は目立たないように郡山に撤退してしまい、それを指摘されると
事故現場にこれだけ「通った」とか線量計の数値をアピールする始末で、ああ
この国は駄目だと観念した。

234:2017/01/20(金) 16:25:21.29 ID:

>>1
家族構成の方が放射能より危険に思えるが…
244:2017/01/20(金) 16:32:20.02 ID:

>実際には「世界でもまだ多くの国が、日本からの食品輸入を拒否している」という現実があると新納氏は指摘する。
日本が定める内部被ばくの安全基準値は、海外の基準値と照らし合わせると甘いもので、
よほど高くない限り危険だとは言わない。
だが、「たとえ低線量被ばくでも長期にわたれば身体に病気などの深刻な影響をもたらしかねず、
なるべくゼロに近い値となるに越したことはない」のだという。


結構まともなこと言ってるけど
自民サポーター、左翼反原発系にアレルギー的反応持ってる人にはきついか

247:2017/01/20(金) 16:35:14.45 ID:

>>244
どこが「結構マトモ」なのかは書けないんだよな

「戦争よりは平和なほうがいいです」みたいな
印象論だけで実のないポエムでしかない発言だし。

250:2017/01/20(金) 16:38:11.74 ID:

>>247
ちゃんと記事よめよ。
外国より線量高い食品が流通して、みんなそれ食ってるから
日本全国どこにいても、大体みんな被爆量が高めなやつが多いってだけの話だが?
きわめてまともな論理だろ
253:2017/01/20(金) 16:41:52.49 ID:

>>250

>>244に書いてないことを持ち出してるのは
言い返せないから話すり替えてるだけなんだよね?

254:2017/01/20(金) 16:42:51.44 ID:

>>253
そうだな。
それはすまなかったよw
255:2017/01/20(金) 16:43:23.77 ID:

>>1
放射線瓦礫を全国にばら撒いてるしな
局所的な発症がなくなるから後々訴訟回避できるし
素晴らしい国ニッポンw
256:2017/01/20(金) 16:43:26.96 ID:

>>219
というか、自然のものと人工のもので違う、自然は安全だー、なんて阿呆な主張は止めてくれw

例えば、自然に存在する放射性物質としてはラドン222がある。
呼吸などで摂取し、内部被爆を起こすが。
自然由来のものであるこのラドン222は、肺がんの原因としては煙草に次いで2位だからな。
お前の仮説だと、自然由来だと問題ないという事だがw

ま、内部被爆は危険だーという>>1のような阿呆な主張に対して、
カリウム40や炭素14を提示したのは、内部被爆なんて日常茶飯事で発生しているぞ、アホか?って例示。
許容の範囲内なら、内部被爆をしても大騒ぎする必要性なんてない。
ラドン222でも明らかなように、自然のものでも、許容の範囲を超える量の被爆をしたのならば、健康被害は発生しえるという事。

 

おすすめ記事