「人類初の頭部移植手術が2017年末に行われる」──2015年5月、センセーショナルな記事が報じられた。
1:2017/01/20(金) 21:56:18.09 ID:

 
本誌2015年9月号で紹介した人類初の頭部移植手術「HEAVEN」プロジェクト。
研究をリードするイタリア人神経外科医、セルジオ・カナベーロ博士の手によって、いよいよ実行段階に近づいているのだ。

■移植手術希望者は50人

対象となる患者は、遺伝性の難病・脊髄性筋萎縮症を患うロシア人男性、ワレリー・スピリドノフ氏(32)。
筋萎縮が進行して自らの骨格を筋力で支えられなくなり、放っておけば長くは生きられない。
しかし、その体から頭部を切り離し、脳死状態のドナーの健康な体に接合すれば、助かる可能性がある。

医学界には技術的な面から「あと100年かかる」と疑問視する声が根強くあり、倫理的な問題も指摘されている。
しかしこのプロジェクトに出資するスポンサーは少なからずあり、手術を希望する申請者も富裕層を中心に約50人。
カナベーロ博士に大きな期待が寄せられている。

成功のためにクリアすべき課題も多い。
たとえ医学的に移植が成功しても、人間が心理的にこれに耐えられるかどうかが問題だ。
1988年にフランスで行われた手の移植手術でさえ、患者は違和感を拭うことができず、後に切除を希望した。
他人の胴体を丸ごと移植するとなれば、馴染むのは容易ではないだろう。

そのためこのプロジェクトは、手術の半年前から患者の心理カウンセリングを行う。
そこでは米シカゴ・インヴェンタム生物工学テクノロジー社の最新のVR(バーチャルリアリティ)技術を使用する。
新しい体を実感させる仮想実験によって、移植された胴体にうまく馴染んで動けるようトレーニングを行うのだ。

手術では、まず患者とドナーの体を摂氏10度の低体温の仮死状態に。
脊髄へのダメージをできるかぎり軽減するために、頭部の切除には“極めて鋭利なメス”を使用。
このメスを開発したのはイリノイ大学のファリッド・エミラウチ教授。
カナベーロ博士は昨年11月にグラスゴーで行われた講演会で、その「おそらく世界でもっとも鋭く薄い刃」の開発は「初の頭部移植を可能にする画期的な出来事だ」と語った。

だが、たとえ脊髄へのダメージを避けることができたとしても、それ以上に難しいのが、脊髄と脳の中枢神経から伸びる神経繊維との結合だ。
これがうまくいかなければ、手足を動かすことはできない。

■犬とマウスで脳神経の結合に成功

これについても、カナベーロ博士は自信を見せている。
すでに韓国、中国、米国の研究者らとともに脊髄を取り付ける方法を見つけ、昨年の初めには犬の手術で90%の脊髄を脳の神経繊維と結合させたことを、英科学雑誌『ニュー・サイエンティスト』で報告。
また、マウスの実験では、その技術によって50%が成功したという。
カナベーロ博士はこの結果に「われわれの道が正しいことを約束するものである」と語っている。
以前英国の生物医学老年病学者が「老化の解明と克服により人間の寿命は1000歳以上になる」との学説を発表し話題になった。
頭部移植手術の成功は「寿命1000年」を実現するための革新的な出来事になるかもしれない。

英ガーディアン紙のインタビューによると、博士は一昨年2月には長年勤めてきたトリノの病院から雇用契約を打ち切られた。
その後、中国のハルビン工業大学とハルビン医科大学が研究を支援。
後者はかつてマウスの頭部移植実験を行い、1日とはいえ体を動かすことに成功した実績がある。
そのサポートにより手術実施への目処がついた。
手術には150人もの医療スタッフと1500万ユーロ(約18億4000万円)もの費用が必要だが、カナベーロ博士は今年12月の実施を目指しているという。

手術後、患者は3~4週間ほど昏睡状態におかれ、電気刺激によって神経の接合を促進される。
意識を回復した後は集中的なリハビリを行い、1年程度で歩行も可能になる予定だ。
カナベーロ博士が同紙に「月面着陸をはるかに超える偉業になる」と語るとおり、患者の手足が動いた瞬間に、全世界が騒然となることは間違いないだろう。

医学博士の中原英臣氏は、頭部移植の技術が確立された場合の問題を危惧する。

2:2017/01/20(金) 21:56:33.30 ID:

「『人権や人格は頭部の人間、胴体の人間のどちらのものか』、などの『人間とは何か』という根源的な問題が発生します。
また高額な費用により技術を、権力者や富裕層が占有するかもしれません。
頭部移植はこれまでの倫理を超越する問題です。医学はそこまで必要なのか、どこまでを限界とするかを真剣に考えたほうがいいのかもしれません」

カナベーロ博士は倫理的な問題についてカナダ紙の取材に「毎日、ただただ死にゆく患者がいる。私がやらねばどうなりますか」と答えた。
固唾を呑んで、朗報を待ちたい。  

 

いろんなコメント

 
6:2017/01/20(金) 21:59:08.21 ID:

楽しみだな
21世紀はこうでなくっちゃ
9:2017/01/20(金) 21:59:51.38 ID:

ガンダムで例えてくれ。
19:2017/01/20(金) 22:02:13.59 ID:

男だけど美少女になりたい

23:2017/01/20(金) 22:02:46.29 ID:

>>9
Ez8って言わせたいんだろ
25:2017/01/20(金) 22:03:10.67 ID:

多くの人は頭の方が自分だと思っているが、体の方にも自分がある。
だから移植すると、どちらでもない第三の人になる。
32:2017/01/20(金) 22:04:23.62 ID:

前スレ
>>954

あー確かに
人間がこう機械や技術を発展させまくって、それで滅んだとしても
それはそれで自然とも言えるもんね。
ただ、この現状の人間という種の狭い範囲で穏和にやってほしい気持ちがあるんだよなぁ、個人的エゴでしかないんだが。
足がダチョウの人間とか、俺が生きてる間に見たくないなぁ、嫌だなぁ。

38:2017/01/20(金) 22:06:06.15 ID:

>>19
オジサン顔の美少女??
42:2017/01/20(金) 22:06:27.20 ID:

犬で頭だけを他の犬の体に移植して1週間生きた実験なら知ってる死ぬまでの1週間は苦痛と痛みで毎日鳴き続け死んだ模様
43:2017/01/20(金) 22:06:31.94 ID:

夢の不老不死までもう少しだな
あと100年後に生まれてたら完成してたかなぁ
46:2017/01/20(金) 22:06:58.60 ID:

>>9
最終回。
頭部をやられたガンダムに
ジオングの頭部が合体。

スポンサードリンク

52:2017/01/20(金) 22:08:00.97 ID:

>>9
Zザク
55:2017/01/20(金) 22:08:26.06 ID:

>>32
ブレイクスルーが起きれば、何でもくっつけるようになるよ
空を飛べる羽なんか標準装備になるかもね
63:2017/01/20(金) 22:09:46.94 ID:

>>9
イーノが急造したZザク。
65:2017/01/20(金) 22:10:04.68 ID:

>>9
ラストシューティングのRX78にジオングヘッドをくっつけてみる実験
75:2017/01/20(金) 22:11:31.51 ID:

いっそのこと、死体ではなく
機械にくっつけるべきだと思う。

目指せ、機械帝国!

82:2017/01/20(金) 22:12:54.72 ID:

脳だけ移植するのとどっちが楽or望み有りなの?
教えてえろいひと
88:2017/01/20(金) 22:14:39.55 ID:

こんな着せ替えゴッコより
クローン作るほうが百倍簡単なのに
98:2017/01/20(金) 22:15:54.59 ID:

>>82
脳だけは現状絶対無理だからできるかもしれないこの方法になったわけでw
100:2017/01/20(金) 22:16:11.97 ID:

>>19
オナニーしまくるわ
103:2017/01/20(金) 22:16:32.10 ID:

>>75
サイボーグはまじ憧れるけど
現在の技術じゃ生命維持装置付き電動車イスに
頭乗っける程度が関の山なんだろうな
104:2017/01/20(金) 22:16:32.88 ID:

>>25
簡単に言えば昨日の自分と今日の自分をざっくり比べて同じであると解釈し連続性を錯覚してそれを人格と定義しているだけだからな
体が変われば広範囲に感覚的ズレを認知するのは当然で自分が自分じゃないように思えるだろうね
109:2017/01/20(金) 22:17:44.78 ID:

>>82
神経繋げるのが手術中は最大の難関だろうけど
脳だけ取り出すと視神経とかも繋げないといけなくて手間かかるし
頭ならある程度失敗しても目は見えたままだろうし、頭丸ごとのが良いんじゃね
112:2017/01/20(金) 22:18:23.54 ID:

これ性別が異なってたらどういう反応になるかな
116:2017/01/20(金) 22:19:11.20 ID:

 甲状腺だけでも自家移植して過剰免疫を緩和出来ないものかね。
118:2017/01/20(金) 22:19:35.79 ID:

>>9
メインカメラさえあれば身体なんて飾りですよ。

偉い人にはそれがわからないんだ

119:2017/01/20(金) 22:19:46.97 ID:

>>104
臓器移植でさえ、臓器の方の細胞に記憶域あるらしいからな
121:2017/01/20(金) 22:19:58.10 ID:

>>25つづき
多くの人は意識は頭にあると思っているが、意識は物理空間に所在はない。
だから頭にあると錯覚することもできるし、指の先にあるとも錯覚できる。

他人同士の頭と体をくっつけると、なるほど記憶は頭の方のものが大部分だが、
意識は第三のものになって、過去の自分は消えてしまう。

125:2017/01/20(金) 22:21:55.05 ID:

>>116
甲状腺と免疫は無関係
大人になると萎縮して無くなる胸腺が免疫の最重要器官
不老不死の…
ネズミでは成功してる。
132:2017/01/20(金) 22:23:27.79 ID:

>>121
仮に実際に成功すれば、そこらへんどうなってるのかわかるけど
そういうのは今度、人権の問題になるからな
人間をモノとして扱っていいんなら、そもそも脳だけでも生き残りたいっていう個体の欲望自体が否定されるでしょ
133:2017/01/20(金) 22:23:29.72 ID:

>>98 >>109
そっか、首接続の方がいくらか配線まとめて出来そうだもんね
アホな質問に答えてくれてありがとう
148:2017/01/20(金) 22:26:19.19 ID:

>>112
脳は首から下の性別を大して問題にしないだろうよ
卵巣から卵包・黄体ホルモンが正常に出るなら、脳はその量を加減するだけだから
172:2017/01/20(金) 22:30:26.72 ID:

女の体に、犬の頭をつなげるんだな
182:2017/01/20(金) 22:31:45.18 ID:

>>9
パイルダー・オン!
203:2017/01/20(金) 22:36:08.98 ID:

>>9
ジオングにリックドムの足
211:2017/01/20(金) 22:37:52.73 ID:

>>203
マーク2にザクの頭は付いたけどな
217:2017/01/20(金) 22:39:10.56 ID:

>>172

マーズ・アタック

226:2017/01/20(金) 22:41:43.12 ID:

中国とロシアは、人権無視の人間改造で発展してほしいわ。
サイボーグとか、瓶の中の生きた脳みそを期待してるぞ。
232:2017/01/20(金) 22:43:21.44 ID:

>>226
ジャップは現在進行形でFUKUSHIMAの放射能でクリーチャー量産してるだろwwwwwwwwwww
233:2017/01/20(金) 22:43:51.74 ID:

>>42
残酷過ぎる
244:2017/01/20(金) 22:44:52.36 ID:

昔のソ連はこの実験を人間でやっていそうだな
247:2017/01/20(金) 22:45:45.30 ID:

>>244
一つも成功しなかったのかよ無能。
254:2017/01/20(金) 22:46:39.03 ID:

>>119
神経細胞全体を疑似統合してるだけで意識や人格、自我、本体という閉じられた個はないからな
手足を無くせば記憶を失うようなものだし臓器が変われば以前の臓器と現在の臓器の相対が疑似統合が集約されていると思われる脳に反映されるというだけ
それが記憶であると定義しているが実際は細胞そのものが記録媒体だろうね
もうちょい厳密に言えば神経細胞から周囲の細胞までか
263:2017/01/20(金) 22:48:30.36 ID:

>>226
既にやってるだろ
間違いないね
359:2017/01/20(金) 23:05:58.67 ID:

よし!じゃあおれも おれの体に もこみちの頭くっつけてみる!(;・`ω・´)o これでモテモテさんだ!
 
367:2017/01/20(金) 23:07:58.42 ID:

>>359
高須さんに頼みなよ
380:2017/01/20(金) 23:10:28.71 ID:

脳死した側の頭部の使い道が気になる
385:2017/01/20(金) 23:11:00.13 ID:

>>367
そっちかよw
393:2017/01/20(金) 23:12:57.24 ID:

>>100
それだけだったら別に美少女じゃなくてもよくね?
402:2017/01/20(金) 23:14:34.59 ID:

自分のチン毛や腋毛を頭に移植すれば拒絶反応ないでお前さん達
421:2017/01/20(金) 23:16:49.74 ID:

>>380
単純に残った体に移植して辻褄を合わせる
436:2017/01/20(金) 23:20:16.81 ID:

例えばこれができるなら腕とかも移植したら動くようになるのか?
それもできないのに頭部移植とか無理なんじゃね?
446:2017/01/20(金) 23:22:46.29 ID:

>>436
もうとっくに成功済み
450:2017/01/20(金) 23:24:31.61 ID:

>>1
生身以上の人工の身体が欲しいんだが
別に完璧なら生身でも良いけど
460:2017/01/20(金) 23:25:45.83 ID:

>>118
シネよガンダム基地害
485:2017/01/20(金) 23:31:34.15 ID:

ISISの首切り動画見てたら耐性ついたわ
すぱーんと首落ちてる

498:2017/01/20(金) 23:33:52.95 ID:

>>485
スネ夫ヘアの 真空カッターに見えるw
 
514:2017/01/20(金) 23:38:01.43 ID:

脳だけ生きていれば良いとする権力者がいるんだろうな
ただ、脳幹だけの人間に人は従うのか疑問
520:2017/01/20(金) 23:39:52.39 ID:

>>514
マモー
533:2017/01/20(金) 23:44:11.10 ID:

>>9
これに対してZザク以外の答えを上げてるやつはニワカな
547:2017/01/20(金) 23:46:09.60 ID:

脳移植はブラックジャックもサジ投げかけてたような。
結局やったけど。
553:2017/01/20(金) 23:47:11.93 ID:

ギロチンで首落としても数秒は生きてるらしいからな
瞬きの実験だったっけ?
558:2017/01/20(金) 23:47:51.70 ID:

>>520
マモーってそんなんだっけ
569:2017/01/20(金) 23:49:37.94 ID:

>>547
ありとあらゆるマンガでは使われてきた題材だが
そもそも人の体から人形に移し替えて人を作り出すブラックジャックが
その程度を悩むのはある意味不思議
576:2017/01/20(金) 23:50:38.59 ID:

>>547
サジは投げ掛けてない
覚えてるだけで何回かやってる
581:2017/01/20(金) 23:51:06.79 ID:

>>533
シルバァバレットって言ったらニワカなのかよ!
586:2017/01/20(金) 23:52:16.33 ID:

水槽の脳みたいに脳みそだけ生かす方が未だ勝算はありそう
592:2017/01/20(金) 23:53:47.40 ID:

>>586
脳は血液が大量に常に新しく流れ込む事で動く組織なので
血液を作り出す器官がないと長持ちしないのでそっちは現実的には無理
597:2017/01/20(金) 23:55:35.60 ID:

>>592
酸素がいっぱい溶けた羊水なら?
626:2017/01/21(土) 00:04:28.46 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ ・・・
629:2017/01/21(土) 00:04:57.89 ID:

>>1
合成人間ビルゲ
643:2017/01/21(土) 00:10:31.98 ID:

もしこの手術が成功したなら、俺、右手にサイコガン移植してもらうんだ・・・
659:2017/01/21(土) 00:14:27.15 ID:

まぁでもアメリカでは脳死患者の顔面全てを他人に移植した話はこないだやってたし
ある意味どっかで誰かがやるだろうとは思ってたことだろ
668:2017/01/21(土) 00:16:12.65 ID:

>>643

コブラじゃねーか!

673:2017/01/21(土) 00:17:04.09 ID:

>>643
カズレーザーおつ
679:2017/01/21(土) 00:19:06.79 ID:

>>43
自分だけ生きてたって生き地獄だよ
周りが死んでしまうなら生きる意味なんてない
699:2017/01/21(土) 00:23:18.02 ID:

>>679
映画ハイランダー見たときせつなかったな
自分は若いままなのに彼女がどんどん老いていくシーン
704:2017/01/21(土) 00:23:49.81 ID:

成功した時の心配ばかりだけど、失敗したときどうなるのかの方が心配
706:2017/01/21(土) 00:24:16.27 ID:

この手術が成功した場合、合体した2人は法的には頭側の人間として扱われるのか
死んだ脳の代わりに他人の脳を乗せ換えた胴体側の人間として扱われるのかどっちなんだろ?
710:2017/01/21(土) 00:25:20.75 ID:

>>704
死ぬだけ
711:2017/01/21(土) 00:25:35.87 ID:

実は魂は心臓に宿っていた、ってオチの小説何だっけ
722:2017/01/21(土) 00:29:33.44 ID:

安部の体に、誰か他の人の頭をつければ
今よりましな総理大臣になると思うじゃないw
727:2017/01/21(土) 00:33:10.60 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ ハーフ
745:2017/01/21(土) 00:39:07.89 ID:

>>710
いや、死ぬのはそうだけどw

こんなん受けるのは金持ちだろうから、「話がちがう!」って遺族が言い出したら大変かなーって

750:2017/01/21(土) 00:41:07.98 ID:

なんか2010年代に入ってまったりしてたけど
ここに来てAIだのIPS細胞の実用化だの一気に加速しそうな気配プンプンしてんな
760:2017/01/21(土) 00:46:14.38 ID:

子供の頃に読んだSF文庫だかに首だけを生かして他人の身体に接合する怖い話があって…

タイトル思い出した
「合成人間ビルケ」だ

768:2017/01/21(土) 00:49:47.99 ID:

>>750

科学・技術の進歩は突然変異のごとくってな。

200年前・100年前・50年前・今現在と考えれば、いかに世界の技術が天才という名の変人によって作られたか分かる。

775:2017/01/21(土) 00:53:03.46 ID:

>>760
昔アメリカの映画で、医者が自分を生かすために弟子に自分の首を移植させるんだけど、医者は白人、ドナーは生きてる黒人
しかも首が付いたことに気がついた黒人が切り離される前に逃げ出す
ってのがあった

タイトルはわかんない

785:2017/01/21(土) 00:56:04.41 ID:

>>19
頭部が美少女でオッサンの身体?
頭部がオッサンで身体が美少女?
美少女になりたいってんだから前者かな
でも身体がオッサンなんて悲惨では
802:2017/01/21(土) 01:08:33.78 ID:

>>643
サイコガンは左
830:2017/01/21(土) 01:30:18.71 ID:

インドの神様でゾウの頭の神様のガネーシャがまさにこれだな。
858:2017/01/21(土) 01:59:30.95 ID:

>>760
そう、それ。結末は結構悲しかった覚えがある。
935:2017/01/21(土) 04:01:53.92 ID:

>>9
ガンダムでは無いが
普通にブロッケン伯爵
949:2017/01/21(土) 04:20:55.40 ID:

絶対に失敗する
首から下を再生医療で作り直す方が現実味がある
950:2017/01/21(土) 04:22:06.67 ID:

死ななければ成功、意識があれば大成功ってレベルだな
チョロっとでも動かせたらたしかに人類の記録に残るわ
まぁ相当厳しいがやらなきゃ確実に死ぬんだから可能性にかけるのもいいんじゃね?
951:2017/01/21(土) 04:25:43.84 ID:

拒絶反応とかどうなんの?
954:2017/01/21(土) 04:33:34.78 ID:

ロボットの体の方が実現早そう
955:2017/01/21(土) 04:35:42.40 ID:

>>954
キャシャーン
968:2017/01/21(土) 06:19:00.91 ID:

>>9
ザクとは違うのだよザクとは

 

おすすめ記事