【朝日新聞報道】日中戦争中の南京事件について否定的な書籍を客室に置くホテルに、中国で批判が相次いでいる。中国外務省が苦言を呈し、現地サイトで予約ができなくなる事態に。何が起きているのか。1:2017/01/19(木) 13:06:05.16 ID:

 

 ホテルは、アパグループ(東京)が運営する「アパホテル」。米国人と中国人を名乗る2人が15日夕、客室に置いてあるという同グループの元谷外志雄(もとやとしお)代表の書籍「本当の日本の歴史 理論近現代史学Ⅱ」について、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に批判的な動画を投稿した。

 書籍は当時の現地の人口を挙げ「南京大虐殺はあり得ないことだ」「被害者名簿は1人分も存在していない」などと記している。2人は「自分のホテルに自分の本を置いてもよいし、何を信じてもよい」としつつ、「ここに泊まれば、彼の懐にお金が入る。事実を知って泊まるかどうか決めてほしい」と呼びかけた。

 動画は18日夕までの3日間で9500万回以上再生され、中国メディアは「右翼ホテル」などと一斉に報道。

 ネット上では「会員カードを切り刻み、友人に泊まるなと伝えた」「日本旅行はよいが、このホテルには泊まらないで」などの書き込みが続く。

 中国外務省の華春瑩副報道局長は17日の会見で、中国紙の記者の質問に答える形で「日本の一部勢力が歴史を直視せず、ねじ曲げようとしている」と不満を表明。

 同日以降、「Ctrip」など中国の一部の予約サイトではアパホテルの予約ができなくなった。

ソース:朝日新聞デジタル 2017年1月19日05時01分
http://www.asahi.com/articles/ASK1L5G9QK1LUTIL02X.html

関連スレ
【歴史戦】「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484789647/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured
 
 

いろんなコメント

3:2017/01/19(木) 13:06:46.49 ID:

お前ら朝日好きすぎだろ
4:2017/01/19(木) 13:06:51.27 ID:

マナーの悪い中国人が来ない、快適なホテルだね。
5:2017/01/19(木) 13:07:01.11 ID:

完全にシナの情報機関でしょう、アカヒ新聞はやばいぞ、スパイゴロゴロで、軍事から経済、重要施設から戦略拠点までの情報収集してますよ

6:2017/01/19(木) 13:07:01.90 ID:

一方産経はネトウヨのツイートを記事にしたw
7:2017/01/19(木) 13:07:10.98 ID:

安定のアカヒ
9:2017/01/19(木) 13:07:25.93 ID:

今一番困ってるのはテレ朝のCM営業担当だろなぁw
10:2017/01/19(木) 13:07:45.60 ID:

そもそも「南京大虐殺」を「誤報」したのも、朝日新聞。
11:2017/01/19(木) 13:07:50.77 ID:

天安門事件という歴史を直視しない国に批判する権利はない
12:2017/01/19(木) 13:08:09.57 ID:

>>6
どっちどっちだなぁ
日本にまともなメディアはないのかねぇ
32:2017/01/19(木) 13:10:44.95 ID:

日中の歴史学者がキチンと事件を検証すればいいだけだろ
何でやらないの?
134:2017/01/19(木) 13:28:31.29 ID:

歴史の正義は中国にある
朝日頑張れ 卑劣なネトウヨに負けるな
139:2017/01/19(木) 13:29:45.22 ID:

朝日新聞は支那共産党の歴史認識がすべて正しいと言ってるんですね
140:2017/01/19(木) 13:29:47.33 ID:

>>134
天安門の歴史は正義なのかよw
あほか
152:2017/01/19(木) 13:31:55.90 ID:

新華社の女性記者らが新宿のアパホテルに潜入「右翼思想宣伝に全力」と批判
http://www.sankei.com/world/news/170119/wor1701190027-n1.html

★★★新華通訊社東京支局 東京都渋谷区恵比寿3-35-23★★★
Tel:03-3441-3766 Fax:03-3446-3995

営業妨害と名誉棄損!!
求:営業妨害の新華社記者名

指名手配、この支那女➡
日本酒店放置右翼书籍 酒店拒不撤书 企图洗白“侵略者
http://v.ifeng.com/news/world/201701/0184b056-ddd6-11e6-9a95-002590c2aaeb.shtml

157:2017/01/19(木) 13:32:46.97 ID:

>>139
国民党も非難してたし東京裁判でも認めらている これが世界共通の認識だから

>>140
論点すり替えんなよカス

162:2017/01/19(木) 13:33:33.14 ID:

南京事件をもう一度諸外国の専門家を交えて再検証とかできないの?
やはり30万人虐殺が事実なら日本国民はキチンと謝罪しなきゃならない
164:2017/01/19(木) 13:34:21.18 ID:

>>134
そう思うならグレートウォールなしで天安門事件ググってみそ
それでもおまえの正義とやらが保てたら褒めてやるよ
165:2017/01/19(木) 13:34:21.77 ID:

>>32
日本の常識では客観的な検証というのは成立しうるけど
中国ではまず結論を立てて(仮説ではないよ)、それを目標に証拠集めしているから
議論が噛み合うわけがない

北京で国際会議をした時も同じだった
目標を唱えるのが学問らしい 朝鮮と一緒だね

175:2017/01/19(木) 13:35:47.14 ID:

>>164
そんな話してないんだが 基地害かな?
184:2017/01/19(木) 13:37:13.65 ID:

>>175
ほー、おまえの正義ってのは都合によって右左すんのかよ?
191:2017/01/19(木) 13:37:59.66 ID:

東京裁判の結果を否定するような論調が流行りとなれば 連合側も黙ってないだろうね
朝日は全力でこの問題を世界に拡散すべき
205:2017/01/19(木) 13:41:53.71 ID:

>>191
あたまおかいしのか?
あの裁判での法の不遡及は現在の西側も認めてるっての
ただ半世紀以上前の話を今更蒸し返してんのはお前ら基地外特ア人だけだわ
211:2017/01/19(木) 13:43:47.72 ID:

>>205
蒸し返してんのはジャップだろアホ
235:2017/01/19(木) 13:48:31.19 ID:

ぶれるのが一番よくない。その本は撤去しちゃいけない
稲田のババアはぶれた。
245:2017/01/19(木) 13:50:46.51 ID:

アサヒ便所紙が南京大逆殺の捏造報道したのが始まりなのに。
とっとと捏造を認めて謝罪&廃刊しろよ。
 
251:2017/01/19(木) 13:52:37.16 ID:

>>245
なにいってんだこいつ
ネトウヨってマジで知識貧弱過ぎないか? 基地害ってレベルじゃねぇぞ
281:2017/01/19(木) 13:58:43.07 ID:

私は4月10日に、日本共産党を離党いたしました。
http://juntuusinn.sak ura.ne.jp/imadokizennbunn.html

離党に至った最も大きな理由は、日本共産党中央委員会が
「理論交流」と称し、人権活動家を弾圧する中国共産党と
友好的関係を続けていることです。

吉野川市議会議員 高木純

287:2017/01/19(木) 14:00:03.54 ID:

>>281
沖縄の米軍基地反対派への弾圧は問題にしないのか・・・
408:2017/01/19(木) 15:01:31.81 ID:

シナが怖いの?朝日の人!
怯えちゃって、かわいそう。
457:2017/01/19(木) 15:20:01.23 ID:

>444
君は、要するに当時アメリカで報道があったから真実だと言ったんだよ。
俺は朝日の報道の話をしていない。
488:2017/01/19(木) 15:32:10.11 ID:

安倍暴力右翼のばら撒き
米国にリニア・・・・・・・・・5000億円+リニア技術(無料)
北朝鮮・・・・・・・・・・・・2兆円(再拉致認定の場合)
パプアニューギニア・・・・・・200億円
世界銀行・・・・・・・・・・・5000億円
中東支援・・・・・・・・・・・54億円
発展途上国・・・・・・・・・・1兆7400億円
フィリピン・・・・・・・・・・200億円の円借款
エジプト・・・・・・・・・・・3000億円支援
エジプト・・・・・・・・・・・411億円の円借款
ヨルダン・・・・・・・・・・・120億円の円借款
中東・アフリカ向けテロ支援・・18億円
各国の防災対策費・・・・・・・4900億円(40億ドル)
バヌアツ・・・・・・・・・・・2000万円+1億5000万円の支援
アジアインフラ投資銀行・・・・1800億円 あくまでも現在は試算
ネパール支援・・・・・・・・・10億円無償提供
メコン地域・・・・・・・・・・7500億円支援
難民支援・・・・・・・・・・・970億円
ウズベキスタン・・・・・・・・120+7億円
カンボジア・・・・・・・・・・170億円
国際協力機構、アジア開発銀行・約1兆2000億円
(民間にも約1800億円融資)
シリア難民支援・・・・・・・・3億円
途上国支援COP21・・・・・1.3兆円
アフリカテロ対策・・・・・・・126億円
アフリカ・・・・・・・3000億円
台湾・・・・・・・・・・・・・100ドル支援
エジプト新博物館建設・・・・・・・・500億円
ミャンマー支援・・・・・・・1250億円
キューバの対日債務を免除・・・・・・・・・1200億円
ミャンマー支援・・・・・・・8000億円
..

132 :名

492:2017/01/19(木) 15:33:30.55 ID:

南京大虐殺が捏造をどうやって證明したの?答えてよ。ねとうよ。
504:2017/01/19(木) 15:38:41.31 ID:

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォい。いつ南京大虐殺が捏造だと證明してくれるんだよおお。
ねとうよおおおおおお。

ねとうよの特色
① 友人をもっていない。
② 童偵男
③ ひきこもり
④ 異性と会話したことがない。實の母を除く
⑤ 他人から「きもい」と言われたことがある。
⑥ 愉しい思い出がない
⑦ 韓國をきらい
⑧ 自己の不幸は韓國が原因だと信じている
⑨ 日本をすきと自己暗示することで「おれは倖せなんだ」と一瞬だけ幸福感をあじわえる。
⑩ すきなげいむ機は箱一。
⑪ 他人の(^ω^)を笑顔をみるのが辛い。
⑫ 親をなぐったことがある。

暴力右翼安倍晉三を應援するねとうよです。劣等感が軸。そしてBABYMETALと幼女を偏愛。(^_^;)

539:2017/01/19(木) 15:52:21.91 ID:

いまさらスマイス調査の否定はできないよ。
南京事件はあった。
女性も含め一般市民の被害があったのは事実

ただし、30万人という数は根拠が無い。
実態がつかめていない部分ももちろんあり、数千から4万。
このくらいの範囲から絞り込むのが難しい。

それはそれとして、中国人にホテルを使わせないようにするには、いい手を考えたといわざるを得ない。
中国人締め出しても、周りのホテルが埋まるだけで、中国人以外がアパに泊まるようになる。
逆に中国人がいないホテルとして、人を集めやすくなる。
接客や掃除のスタッフのストレスも減り、負担も減る。
アパにとって最高の結果になりそう

548:2017/01/19(木) 15:55:20.59 ID:

>>539
どさくさに紛れて歴史を捏造するタイプだねw
567:2017/01/19(木) 16:03:01.69 ID:

>>548
スマイス調査を、過小と見るか過大と見るかの見解は分かれるとして、
スマイス調査自体は実際に調査した結果であることは今更否定できるものでもない。

南京事件はあった。
スマイス調査を否定できる?数の問題ではなくて、調査自体を。

スポンサードリンク

573:2017/01/19(木) 16:11:44.57 ID:

メルケル首相はアウシュビッツに赴き追悼式をして
こんな立派なスピーチをしている。
「ナチス・ドイツは、ユダヤ人らに対する虐殺によって人間の文明を
否定しましたが、アウシュヴィッツはその象徴です。
私たちドイツ人は、恥の気持ちでいっぱいです。
なぜならば、何百万人もの人々を殺害したり、
その犯罪を見て見ぬふりをしたのはドイツ人だったからです」

日本人には何故これが出来ない?
とりあえず安倍は真珠湾より南京にいくべき。

575:2017/01/19(木) 16:13:40.54 ID:

>>573
うるせーよ屑
悔しかったら阿部に直接言え
577:2017/01/19(木) 16:15:26.32 ID:

南京ねつ造問題だけでなく、日本軍との戦闘で
シナ人が3000万人死んだとかいうデッチアゲも訂正させないと。
毛沢山・蒋介石が虐殺した人数を日本軍の責任にすり替えている。
政治・経済・文化面で、シナ人のこれまでの数々の嘘を一覧表にすれば、
世界中の人も一目瞭然で納得するはずだ。
582:2017/01/19(木) 16:17:41.57 ID:

>>573
ユダヤ人虐殺は証明されてる。
南京虐殺は証明されてない。
証明されてないのに行く必要はない。
逆に、証明されてないのに行くのは不真面目。
585:2017/01/19(木) 16:19:26.42 ID:

>>577
そりゃ戦争に勝って言うべきだな
今の国際政治は戦勝国によって作られているのだから
敗者の弁明=世界にとって都合が悪い
のだから敗者に口なしよ
587:2017/01/19(木) 16:20:16.57 ID:

>>582
南京が証明されていない
なんて言ってるのが日本人だけなのだから
その時点で不真面目
592:2017/01/19(木) 16:21:46.23 ID:

>>585
今の中国は、先勝国では有りませんから、その理屈
は通用しない。
594:2017/01/19(木) 16:22:26.27 ID:

>>587
全然違う。
あったであろう、っていうのは証明にはならない。
595:2017/01/19(木) 16:23:00.28 ID:

>>592
世界は中国だけじゃないよ
596:2017/01/19(木) 16:23:34.92 ID:

>>594
裁判までやってますので証明されています
601:2017/01/19(木) 16:24:29.48 ID:

>>596
30万人虐殺したなんて裁判はしてない。
603:2017/01/19(木) 16:25:28.29 ID:

>>601
人数の話はしていません
608:2017/01/19(木) 16:26:49.62 ID:

>>603
俺は人数の話をしてんだよ。
なんであったという人は30万人を肯定してしまうのか。
611:2017/01/19(木) 16:27:22.72 ID:

>>595
南京大虐殺なる虚構を言っているのは中国だけ。

第三者の検証に耐えうる資料も証拠も無いのに。
ドイツのユダヤは人数は別としても、しっかり証拠が
有りましたけどね。

614:2017/01/19(木) 16:28:53.08 ID:

南京事件について、元兵士たちの証言など複数ありますよ。
いまさらスマイス調査を否定できるものでもありません。

まず、南京事件自体の政府の見解は、非戦闘員への略奪や殺害は否定しない。です。
三笠宮殿下は南京にて捕虜の虐殺を現地で実写で確認したり、直接現地の兵士からも話しを聞いておられる。

あとは虐殺の規模。非戦闘員の割合。その辺で正確な数字がでない。という話しです。
便衣兵の割合や、便衣兵による一般市民への略奪や殺害の割合が分からないだけで
日本兵による虐殺自体は否定できるものではないと思います。

ただし、規模となると諸説ある。
そして、南京事件が20万人なり30万人なりの非戦闘員を虐殺した南京大虐殺かというと、それは根拠が無い話し。

617:2017/01/19(木) 16:30:08.52 ID:

>>608
実に不思議なんだが君はなんで30万にこだわるのかな?
30万が10万なら日本の蛮行が免責されるとでも思っているのかい?
622:2017/01/19(木) 16:32:29.13 ID:

>>611
>南京大虐殺なる虚構を言っているのは中国だけ。
本気で言っているのなら視野狭すぎ
例えば
米Amazonでnankingで本を検索すると大量に出てきます
624:2017/01/19(木) 16:33:50.17 ID:

>>617
既成事実を真実として認めないといけない社会でいいのかね。
困るだろ?
免責?既成事実に責任を負ういわれはない。
630:2017/01/19(木) 16:38:39.81 ID:

>>622
本が出ているから真実だと?

第三者の検証に耐えうる資料こそが真実ですけど?

其と平時と戦時と虐殺を混ぜているでしょ?

戦時に置いて、人が殺し殺されるのは事実。しかし
中国が主張しているような虐殺なる物は無かった。

642:2017/01/19(木) 16:44:02.17 ID:

>>624
30万が否定できれば他の部分も否定できるとか思ってんの?

ちなみに東京裁判でも30万とは言ってないから 30万はおかしいとかいっても
あっそってだけなんだが?

652:2017/01/19(木) 16:47:37.81 ID:

>>642
他の部分の否定もなにも、なんで南京虐殺を信じ込んだんだ?
中国が言ってるからか?
リンチ裁判の東京裁判で取り上げられたからか?

「あったのかなかったのか実のところよくわからない」

これが正解だというのに。

660:2017/01/19(木) 16:51:51.95 ID:

>>652
残念だけど事実認定されてるよw
ここを飛ばして中国の言ってる数字が云々言っても そんなのアホかな?ってだけw
661:2017/01/19(木) 16:52:49.77 ID:

>>660
どこで事実認定されたんだ?
リンチ裁判の東京裁判でか?
679:2017/01/19(木) 17:11:06.39 ID:

>>661
あのさあ東京裁判はリンチだっていえば 判定が無効になるとでも思ってんの?

裁判結果は世界共通の認識だし日本だってそれを受け入れてるわけ
東京裁判はおかしいから南京事件は捏造だ!なんて通らないよw

681:2017/01/19(木) 17:18:30.71 ID:

>>679
そもそも、東京裁判で現在中国が主張している様な
「南京大虐殺」なるものが論題に挙がっていたんだっ
け?

また、仮に挙がっていたとしても、第三者の検証に
耐えられないのなら、証拠に値しませんから。
東京裁判の判決=南京大虐殺が有った事にはならないよ。

683:2017/01/19(木) 17:22:05.19 ID:

>>681
挙がってるよ
つーかさ ネトウヨはヤイヤイいう前に少しは勉強したら?
レスしてると頭痛くなるわw
687:2017/01/19(木) 17:32:17.30 ID:

>>683
だから「毛沢東」すらも無かったと言っているんだから
東京裁判で南京大虐殺なる物の十分な証拠が無い限り、有
ったとは言えないの。

東京裁判は、南京大虐殺をメインに扱う裁判じゃなくて
日本の戦争全体の裁判なのですから。日本が裁判で負けて
も南京大虐殺の裁判に耐えうる証拠が無い以上、南京大虐
殺は有ったとは言えない。

南京大虐殺を肯定した方が、先勝国側(特にアメリカ)
の有利にもなりますし。

688:2017/01/19(木) 17:35:32.48 ID:

そもそも日本政府は南京事件で虐殺があったことは「否定できない」と言ってるわけで、
そりゃそうだよ。証拠がなくて実のところよくわからないんだから。
証拠がないのに「あった」ということ自体が不真面目。
692:2017/01/19(木) 17:47:18.23 ID:

>>687,688
アホの相手するのもしんどいからこれで最後にするけど
裁判の結果 “あったかもしれない” から “あった”になったの
これは世界共通の認識だからね
裁判がおかしいというのなら 裁判あがった証拠が全ておかしいと
異議を唱える側が証明する必要があるわけ

それもせず ただ証拠が不十分やらなんやら言ってもアホは黙ってろって言われるだけ

699:2017/01/19(木) 17:58:39.90 ID:

>>692
さっきから証明してるだろう。
当時の南京の人口は20万人。30万人を虐殺するkとは物理的に不可能。
なぜか虐殺後に南京の人口は25万人に増えた。

少なくともこれを君が否定しないといけない。
誰も否定できないけどな。物理的に不可能。

707:2017/01/19(木) 18:07:30.25 ID:

>>699
だいたい君はなんなの?
答えられない問いはすべて無視してさ。
俺は君の問いにすべて答えたよ。
論破ってやつだ。

 

おすすめ記事