日本人は筋トレしても痩せない? 日本人は減塩しないほうがいい? 
日本人に炭水化物ダイエットは厳禁? 日本人には意味がない「健康法」、やっていませんか?
1:2017/01/22(日) 11:49:01.03 ID:

 

味噌汁断ちはナンセンス

「よく『筋トレをして基礎代謝を上げれば痩せる』と言いますが、日本人の体質を考えると筋トレはあまりダイエットに効果的とは言えません。
なぜなら日本人は欧米人と違って簡単に筋肉がつかない体質だからです」

『日本人の「体質」』の著者・奥田昌子氏が言う。

最近は高齢者でも、ジムでダンベルやマシンを使って体を鍛えている人を見かけるが、実は「日本人は筋トレをしても痩せない」――。

人の筋肉は筋線維という細い線維が集まってできている。
赤い筋線維は「赤筋」または「遅筋」と呼ばれ、ゆっくりと長い時間にわたって働く。
一方、白い筋線維は「白筋」または「速筋」と呼ばれ、瞬間的に大きな力を発揮するのが特徴だ。

「赤白どちらの筋線維が多いかは、人種ごとの違いがはっきり出ます。
アフリカ系の人は筋肉全体の約70%が白筋でできています。短距離走で爆発的な力が出せるのはそのためです。
欧米白人も50~60%が白筋。それに対して日本人を含む黄色人種は白筋が30%しかありません。

筋トレで太くなるのは大部分が白筋なので、日本人の場合は、元々少ない白筋を集中的に鍛えることになります。
これは効率が悪いうえに、苦労して筋肉を1kg増やしても基礎代謝量の増加は1日あたりせいぜい20kcal。わずかキャラメル1粒分のカロリーにすぎません。
日本人が筋トレだけで基礎代謝を高めるのは難しいのです」(奥田氏)

さらに基礎代謝には意外な側面もある。実は筋肉だけでなく脂肪組織もエネルギーを消費しているので、脂肪が1kg減ると基礎代謝が1日あたり5kcal下がるのだ。

「たとえばトレーニングで筋肉を1kg増やし、脂肪をkg減らした場合、基礎代謝量は『差し引き10kcal』しか増えないのです。
痩せたければ、カロリーの総摂取量を減らすとともに、ジョギングなどの有酸素運動をすることで、カロリー消費を積み重ねるほうが日本人には向いています」(奥田氏)

このように欧米人には効果があっても、日本人に向いていない健康法が世の中には溢れている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170121-00050722-gendaibiz-bus_all
現代ビジネス 1/21(土) 0:01配信

 
 

いろんなコメント

   

 
 
 
 
3:2017/01/22(日) 11:50:26.15 ID:
ダイエットで余計に糖尿病に

では、近年流行しているパンや米などの炭水化物=糖質を摂らない「糖質制限ダイエット」は、日本人の体質に合っているのだろうか――。

元々日本人は欧米人に比べ「糖尿病になりやすい体質」を持っている。しかもこの体質は生活習慣や食生活によってさらに悪化する。
上の表を参照すると、欧米食が中心の日系米国人は、日本人より糖尿病の発症率が上がっていることが明らかだ。

さらに奥田氏は「日本における近年の糖尿病の増加は、カロリーの総摂取量に占める炭水化物の割合が減り、脂肪の摂取が相対的に増えたことと、運動不足にある」と指摘する。

「もともと日本人を含む東アジア人は(臓器にブドウ糖を取り込むために必要な)インスリンの分泌量が欧米白人の半分から4分の1しかない。

そのため日本人は炭水化物の摂取が減ると、ブドウ糖を十分確保できません。
膵臓はブドウ糖を確保するため、インスリンの分泌を高めようと頑張りますが、
次第に疲労し、結果インスリンが作れなくなり、それほど肥満でなくても糖尿病になってしまうのです。

これは欧米人にはない現象です。日本人が糖尿病を予防するためには、内臓脂肪を減らし、炭水化物をきちんと摂り、膵臓の機能を守ることが重要なのです」

人種の数だけ病気も健康法も違う。まずは自らの体質を理解することが、自分に合った健康法を見つける第一歩となる

64:2017/01/22(日) 12:17:21.14 ID:

日本人に炭水化物ダイエットは厳禁

あまりに非現実的な意見で開いた口が塞がらないんだが...
京大出の内科医がこれはまずいだろ。
炭水化物ダイエットはインシュリンの血中分泌を抑える食事了承だ。
奥田昌子氏の言うことを簡単に解釈すれば、日本人だけがインシュリンの特別な使い方をしてると言うことだ。
ホルモンの作用が民族によって若干異なると言うのは無い話ではないが、
糖尿病の治療に血糖値やインシュリン投与が間違ってるなどという話は聞いたことが無い。
概ね期待通りの効果を発揮してるということだ。
つまりインシュリンの生理活性は日本人も他の民族も大差ない。
日本人に炭水化物ダイエットが効果的であることに変わりない。

67:2017/01/22(日) 12:19:40.58 ID:

肝炎で痩せなきゃ死ぬって状態になって
病院で糖質ダイエットを教えてもらったが
半年で18キロの減量に成功した
糖質ダイエットは日本人の体質に合うんじゃね?
68:2017/01/22(日) 12:20:18.51 ID:

>>64
バランスが崩れてだめなんだよ。
無理に制限するとその反作用がでるんだよ。

レンツの法則みたいなもので極端に減らそうとするとそれが逆の効果になるんだよ。
通常通りの状態からちょっとずつやっていくのが正解。

無理するのがだめ。糖質制限ダイエットで無理して禿たり、急死したりする芸人のでているし
注意したほうがいい。

72:2017/01/22(日) 12:22:02.34 ID:

>>67
この手の問題は100キロの18キロ減と60キロの18キロ減で
単に18キロ減だけで考えるからなぁ。

で、いくらから18キロ減にしたの?

80:2017/01/22(日) 12:25:40.32 ID:

>>72
92kgから標準体重の75kgまで
ダイエット中特に体の異常はなし
痩せて肝炎も治った

いまでもゆるーく糖質ダイエットは続けてるよ
インシュリンが過剰分泌して糖尿病になりやすい体質と言われた

97:2017/01/22(日) 12:32:05.61 ID:

業者に騙されるなよ。

炭水化物ダイエットは、ダイエットの主軸。基本。イロハ。

炭水化物を減らさずにダイエットすることは、事実上不可能。

 

103:2017/01/22(日) 12:33:33.67 ID:

>>97
筋肉量増やして基礎消費カロリーを上げて
ランニングを定期的にやれば食事いつも通りで痩せるぞ
106:2017/01/22(日) 12:34:31.64 ID:

体脂肪一桁はもはや病気だよ。
早死にする。
もしも病気になったら脂肪がないからやばいしね。
風邪など感染しやすい弱い身体になっている状態。
114:2017/01/22(日) 12:36:20.06 ID:

>>106
そんなに病気になりやすいかな?
アスリートってのはまじで試合するが
一般人はそこまでハードには動かない
115:2017/01/22(日) 12:36:39.10 ID:

日本人は内臓脂肪がつきやすく、これが諸悪の根元
これがついてなければいくら皮下脂肪がついたデブでも健康には問題ない(アメリカ型デブ)
内臓脂肪はでかい病院に行けば検査でスキャンしてもらえるよ
138:2017/01/22(日) 12:43:06.10 ID:

>>114
アスリートは健康を犠牲にして運動能力に特化した人ら。
やっていることはすこぶる健康に悪い。
143:2017/01/22(日) 12:44:15.83 ID:

>>138
一般人で一桁なら問題ないよな
俺も病気とかならなかったし
151:2017/01/22(日) 12:45:50.01 ID:

晩飯節制してる肉体労働者とか
ストイックすぎるだろ。みたことないし
152:2017/01/22(日) 12:45:50.52 ID:

運動も大切だよ。
でも運動だけで好き放題食うだけ食ってダイエットは事実上ムリ。
運動プラス炭水化物ダイエットが基本。王道。
でも何遍も言ってるが、炭水化物ダイエットはリバウンドする。
154:2017/01/22(日) 12:46:19.45 ID:

糖質制限ダイエットしてる人、なんですぐ死ぬん? (´・ω・`)
164:2017/01/22(日) 12:47:37.30 ID:

>>152
脂質はなぜ言われないんだろうな
185:2017/01/22(日) 12:51:55.82 ID:

>>164 脂質はそんなの太らないという説が繰り返し出てくるね。
ダイエットに適してる順に
タンパク質>脂質>糖類    みたいな話
206:2017/01/22(日) 12:56:03.49 ID:

>>1
唯一の絶対法は

食べない事。

ソースは将来の女帝候補のアノJC様w

211:2017/01/22(日) 12:57:06.49 ID:

ライザップとか、めちゃくちゃリバウンドするらしいなwwww
215:2017/01/22(日) 12:58:19.43 ID:

おっつぁんがムキムキになるためのスレなの?
病気予防のスレだと思ったんだが。
216:2017/01/22(日) 12:58:32.07 ID:

>>211
コンサルがたとえば会社を良くしてくれーってきて
向上させたらそこで仕事終わりだからwそのあとその会社が倒産しようと知らないし
ライザも結果が出たらそこで終わりw
221:2017/01/22(日) 13:00:02.36 ID:

精子を飲むと美容にいい
できるだけいろいろな種類の精子を飲むと効果的
225:2017/01/22(日) 13:00:38.30 ID:

で、痩せ型の奴が筋肉付けるにはどうすりゃいいの?
230:2017/01/22(日) 13:01:37.99 ID:

>>225

ヨガいいよ!

233:2017/01/22(日) 13:02:02.44 ID:

>>215
病気予防なんておっさんが考えるかな?
老人ホームでも筋トレはやるな。ウェイトガシガシじゃないが
235:2017/01/22(日) 13:02:16.25 ID:

>>225
筋肉は脂肪の変換物だから、
一旦太ってから筋トレして目標の筋肉値を手に入れたら脂肪だけ絞れ
太れない体質の奴は無理
240:2017/01/22(日) 13:03:37.50 ID:

>>235
40歳からでもイケる?
248:2017/01/22(日) 13:05:04.14 ID:

>>240
太るのも痩せるのも何歳でも大丈夫だし、
筋肉も80過ぎてようが増えていく
計画立てて頑張れ
258:2017/01/22(日) 13:06:08.36 ID:

野球選手とか見れば分かるけど、
引退したらすぐデブになる、
日本人が筋トレしても意味ない、
最近は筋トレ馬鹿が多い。
265:2017/01/22(日) 13:07:02.56 ID:

筋トレすると、筋肉中の炭水化物が減る。
筋肉中の炭水化物を補給する為に、食事した炭水化物が使われる。

そうすると、その炭水化物は筋肉を作る為に使われる。

脂肪より筋肉の方が代謝量は上で、尚且つ炭水化物の使用されかたが変化する。
この辺が痩せる理由だと思われる。

291:2017/01/22(日) 13:12:00.55 ID:

>>225
痩せ型=身体が弱いってことだからなぁ・・・。

食べすぎても内臓に負担かかってだめだし、
運動し過ぎも身体に負担かかってやばい。

自分が身体が弱く病気しやすいのをのを自覚し
自分のペースでストレスなくできることをやっていくことが大事。

302:2017/01/22(日) 13:15:56.36 ID:

スープって体に悪いだけな気がする
煮物にした方がよさげ
315:2017/01/22(日) 13:18:22.72 ID:

>>265 脂肪より筋肉の方が代謝量は上

この文の意味が解らなかった。
「脂肪組織より筋肉組織の方が代謝量は上」
ということだろうと思う。

低糖質ダイエットは糖質代謝とはあまり関係無いように思う。
つまり、低糖質ダイエットはエネルギー消費が増えて痩せるのではなく、
糖質量の摂取を減らして脂肪代謝を抑える血中のインシュリン濃度を下げ、
蓄積脂肪の分解を促進することでエネルギーを造り、直接体脂肪量を減らすのだ。

そこにあるのは糖質のエネルギー収支の問題ではなく、代謝経路の転換だと思う。

330:2017/01/22(日) 13:21:51.96 ID:

炭水化物抜きは体に良くないけど
大昔白米の食べ過ぎで脚気でかなり死亡者でたらしいから
お米は5分づきは不味いから7分で精米して
もち麦を2割くらい入れてる。食べてから眠くなるのが減ってきたわ
338:2017/01/22(日) 13:23:37.64 ID:

>>315
俺が言ってるのはその先の事だよ。

血糖値が上がることによりインシュリンで糖質が、脂肪や筋肉に運ばれる。
この時、筋肉中の糖質が減っていると優先的に、筋肉に糖質が運ばれる。

よってお前さんが書いたように、血糖値を上げないことにより、脂肪がつかないと同じように、
筋肉に糖質が運ばれるので糖質が脂肪にならない。
この効果こそが、筋トレが痩せるって言われてる理由だと俺は思ってる。

348:2017/01/22(日) 13:24:40.60 ID:

>>330
江戸時代かっけで沢山死んだのは白米のせいと言うより
釜の登場で玄米を短時間で炊くようになったから
玄米は水に長時間つけとかないと
栄養が体に残らず全部流れ出てしまう
359:2017/01/22(日) 13:26:40.10 ID:

>>330
脚気の原因はビタミンB1不足であり白米とは関係ないw
元々玄米に含まれてたビタミンB1をぬか漬けで補ったら病気が減ったw
411:2017/01/22(日) 13:36:30.73 ID:

マラソンで上位に入る黒人はアフリカ系とはまた何か違うの?
424:2017/01/22(日) 13:38:56.39 ID:

>>338 筋肉に糖質が優先的に運ばれるので糖質が脂肪にならない

そういうことか。
でもそれって一昔前のダイエット療法の原理だよね。
エネルギー消費量を増やせば、糖質が脂肪に変換されるのを防げるから、体脂肪を減らせるという訳だ。
実際、皆がそう信じてた。
そして苦しいカロリー制限を何ヶ月~何年も続けて体重を落とし、リバウンドにも悩んでたんだ。

そこに現れたのが「糖質ダイエット」。
食事制限などしなくても、ご飯を食べないだけで、あっという間に一月で5kgくらい痩せられる。
しかも、体脂肪でも消えるのは「内蔵脂肪」から。
あっという間におなかが引っ込む。
しかも、糖質制限すると糖尿病にもなりにくくなるか、治ってしまう。
正に、魔法のような体質改善方法だったのだ。

437:2017/01/22(日) 13:43:14.64 ID:

ダイエット披露してる奴、アホすぎ
基本しっかりしてればダイエット自体が必要ない
毎食炭水化物でも量さえ適切ならなんの問題もない
対処しなくてはならない位になってから対処するアホの話を聞くまともな奴はいない
442:2017/01/22(日) 13:44:12.26 ID:

サッカー選手って、現役引退すると、激太りするよね。
例外もいるけどさあ。
443:2017/01/22(日) 13:44:14.72 ID:

>>437
人間って体調不良になってもまず様子見だろw
んで酷くなってから病院行って医者に「もっと早くきてたらもっと簡単に治ったのに」って
飽きられてこそ日本人なんだよw
448:2017/01/22(日) 13:45:10.00 ID:

太りたい目的で筋トレしてるから
わりとでうでもいい記事だった
453:2017/01/22(日) 13:47:59.59 ID:

>>443
毎年健康診断してるだろ
それにダイエットは体重増加だから一朝一夕の話じゃないし
467:2017/01/22(日) 13:51:18.59 ID:

>>424
そうじゃないよ。
筋トレによって、筋肉中の糖質を使う事が前提。
カロリーを減らすことじゃなくて、筋肉の糖質量をコントロールする事により、
糖質が脂肪にするのを減らす。
508:2017/01/22(日) 14:00:35.65 ID:

糖質制限という名の宗教
534:2017/01/22(日) 14:06:53.85 ID:

ふくらはぎにキッチリ筋肉がついた女は美しいよ
538:2017/01/22(日) 14:07:55.45 ID:

糖質制限している奴って臭いんだけど本人気付いていないんだよな
ほんと迷惑
572:2017/01/22(日) 14:19:18.86 ID:

そもそも筋肉付けるってことは太ることなわけで、ここを理解してない奴が多すぎw
消費カロリー>摂取カロリーの状態でトレーニングして筋肉つくわけないじゃんw
脂肪が筋肉に変わるわけじゃないぞ
643:2017/01/22(日) 14:43:24.47 ID:

私は一つだけ確信した事があります。

リズムというものは、恐らくは脳幹で制御しているものでね。

だから外界の刺激や生活のリズムを意図的に整え脳幹に与えるのは重要な事だと思います。

そして、リズムを整えるのなら食事回数は多いほうがいいのです。

脳幹もちょこちょこ損傷する事があり、

それが理由でも自律神経失調や不整脈が起こるんじゃないかなと思いますね。

そして、その見地で考えると脳幹のリズム感覚を修復する為に

ゆっくりとリラックスして体全体で振動を受け入れるように音楽を聴く”音浴”は

体の体調を改善するのに効果的である可能性が高いという事です。

生活のリズムを脳幹に整えさせるという点において、食事回数は多い方がいいと思います。

684:2017/01/22(日) 15:01:36.61 ID:

糖尿病予防という点で考えても一日多食は有効な食事療法です。

今はスパイク血糖という言葉もあるように、一日1回でどか食いすると

血管や一部の臓器に異常なストレスが溜まるんですよ、急激な血糖上昇現象が発生してね。

これは病院の血液検査ではわからないからね、その瞬間計らないと。

だから、どうしても1日1食にしたいのなら工夫すべきですね、糖質は抑えて

たんぱく質を積極的に摂取する食事をしないと危険です。

だったら1日6食で間食で糖質を軽く摂取する方が血管にとっては楽なのです。

689:2017/01/22(日) 15:02:52.28 ID:

>>3
膵臓はブドウ糖を確保するため、インスリンの分泌を高めようと頑張りますが、

はあ??血糖下げてどうすんだ

731:2017/01/22(日) 15:16:14.57 ID:

>>230
ヨガwwww素人が自宅でやってるヨガなんてストレッチ程度の効果しかないけどwwwwwwww
845:2017/01/22(日) 15:56:27.60 ID:

自分の腹の肉を切り取って食えデブ
849:2017/01/22(日) 15:57:12.51 ID:

>>845
アンパンマンみたいな
855:2017/01/22(日) 15:59:25.24 ID:

イチロー 「筋肉鍛えても 体壊すだけw」

俺 「だよなw」

865:2017/01/22(日) 16:01:44.06 ID:

>>855
おまえは単なる同意厨だったか
つまらん男だ
870:2017/01/22(日) 16:02:55.72 ID:

>>865
お前らみたく見てくれの筋肉は付けない主義なんでなw
878:2017/01/22(日) 16:05:08.98 ID:

>>870
俺が言ってるのはお前が有名選手のコバンザメ人間だってこと。
有名選手の言葉を借りなければ何も主張できない人間。
まあお前みたいなのは放置していても無害だからほっとくけどな
880:2017/01/22(日) 16:05:10.23 ID:

1日中歩くだけで1kg落ちる
886:2017/01/22(日) 16:07:36.49 ID:

>>878
コバンザメw なるほど

で お前は誰にも真似出来ない事でもしてるわけ?w

再現性のない事でもしてるの?

909:2017/01/22(日) 16:11:42.80 ID:

腕も足も筋肉先につけるって発想が間違い
全ては体幹に付けることが基本と考える
これならば手足の動きを阻害しない
920:2017/01/22(日) 16:15:28.52 ID:

トヨタの工場行け。痩せられる上に毎月30万もらえるよ
921:2017/01/22(日) 16:15:30.49 ID:

とりあえず、ここで知識ひけらかす前に
筋トレして有酸素運動しろって話だな

実際にデブだったりガリが言ってるならなんの説得力もない

972:2017/01/22(日) 16:34:30.84 ID:

>>230
ヨガいいよな。
十勝に引っ越したら車社会だし冬はクソ寒くてみんな家に篭ってるのに、
あんまりデブな人いないなあと不思議に思っていたが、
実はみんなヨガをやっていたのだ!

なしにろ初冬になると、ホームセンターにヨガマットのコーナーができるw

983:2017/01/22(日) 16:38:22.36 ID:

マラソンとか体に悪い

 

おすすめ記事