40歳以上の「ひきこもり」に関して民間団体が行った初の実態調査で、ひきこもりが長く続いている間に行政などの支援が途絶えたり、
生活時間が昼夜逆転したりしている傾向が明らかになった。

1:2017/01/23(月) 07:21:52.01 ID:

内閣府は昨年9月、15~39歳のひきこもりが約54万人に上るとの推計結果を公表したが、増加しているとされる「大人のひきこもり」の実態は不明だった。
「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」(東京)が厚生労働省の助成を受け、同月以降、40歳以上の61人について家族らへの聞き取りを実施。
今月22日、名古屋市内で中間報告を行った。

それによると、ひきこもりの平均期間は22年に及び、一度は行政や病院の支援を受けたのに、その後に途絶えていたケースが半数に上った。
ひきこもりの間に見られた行動は、昼夜逆転(49人)や家庭内暴力(15人)などが多かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00050120-yom-soci
読売新聞 1/23(月) 7:16配信

いろんなコメント

2:2017/01/23(月) 07:22:31.02 ID:

だから、精神疾患だから治療受けさせろって

4:2017/01/23(月) 07:24:32.14 ID:

 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ
 ハチハチハチ 1トト、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
         `ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
       ” ´´` l/ハj;:j;;j;;;;;;;;;;;;! .  定  み 30
             juj!!;;;;;;;;;;;;;!   職  ん 代
            ;.  1 ;: ;: ;:;!   に   な に
 ミヽ    r’二ニミミヽ  1; :;: ;: !   つ  そ な
 ` YニニニY´ ̄ ̄ ̄`ヽ 1;: ;: ;;;!   い  れ っ
  リ   i 、 =・=- j!jj!;:i;:i;:i;:i    た  な て
 _ノ    ヽ _ __ _ 丿 };:;:!!!;!    :   り
               ミ州ハ       の 俺
  ,;   jii、        ミハ           以
 .,′    )       / /           外
  ` ゙゙””`¨´       ,レ′
 ;: .: ;:. : ;:; :. :     ,ハjハ
 -===-、、,,    ,ハj
  、__ __ _,      ハl
 `¨¨¨¨´     ,イ {
 .: ;,: .:;, : ,.: ,;: /  L
 ;:; ;’`.; :;: ; ; イ     )
 ニTT 「「´   /  ├- 、、_
   i{!    /    ト、   ゙゙¨ `ー‐ — 、、
   i{!    /   // ト、ヽ           ``
   i{!   /  //  ト、 ’,
6:2017/01/23(月) 07:25:05.30 ID:

 元  納 し! .i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;!;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i        |;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:||;:;:;:;:;_ノ   .納 え
 服  税  / i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;!;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ィ、         l;:;:;:___jl|___)    税  |
 前  な  L/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:!;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;-彡彡、      ,イ::7´ ,r=ぅ   r- ヽ   な マ
 ま   し  /ミイ゙ー– ;:;:i;:;:;:;ーー‐'”´ ヾ彡彡シ     /::::シ  “´    ` ~´.i.   し ジ
 で.  が  /ミミ´   rz,、, i ー”’rzッ    ’彡彡シ      )::/ ,. -- 、   , --く   と
 で  許  l ミリ  -  ̄ `i ´  ̄,,.,,   ゙彡7⌒i     l:::l.:.,ィ句丶y’.:  ィ句丶厶  な
 お  さ  iド、 '”- 二iソ,,`ー'” 二ヾ彡 ゙彡;ヽ j      }::l:.:.` ̄,.:’´ .: : `ミ ̄.:.:.:.ヽ !? 
 じ  れ  l{ { 〃代ゞイ::i ーt‐=でシ>シ  リシ;; /     l::l   , ‘ ,r’  ヽ、   :.:.レ、⌒Y⌒ヽ
 ゃ  る  _ゝ ` 、,,~~’:::  ヽ,,,二 ィ  / 「 {′    N!    /゙’^’- ‘^’゙ヽ      l::fク //
 る  の  「 いヽ   ノ::   ヾ、   , ‘´  r ’_人__人ノ_l!   /  ,..,_,..、 丶     l:lぅ,ノノ
-┐  は,√  ゙i::.   ー=、_-=ヘヽ       | 「 心 帝 L_ i   ,イエエエ>、 ヽ    ,l:ゝ- ‘
  レ’⌒ヽ/    ’,::: ,彡ツj i ヾミミヽ   ,’ .ノ ノ. し に   了 l l{、:.:.:.:ノ:.:.:l) l   イ::ノ
人_,、ノL_,iノ!    i  (シ一 -ー―゙ミ、   //). て 言   | ! l ヽゝェェェァツ  }   ,/:::ヽ
が 汰 帝 /   ,,,,小、’  `二二´___  ,,, ノ::::く  お 上   >、  `ー-‐ ‘” ノ ,ィ'{^~゙゙´
よ を の{. /,:/::iヽヽ、     ,,,  /.:::::::::!  じ す  ( l, ト、       ,ィ” Y lト、
い 待 おヽ,:,:/ヘ \\`三二三,,-‐'”::::::::,,イノ   ゃ る   >ヽ.` ‐–‐ ‘”´    / ハ
! つ 沙 /                  フ  れ 故   /
16:2017/01/23(月) 07:27:55.13 ID:

>>2
不可能だよ
今度やったらマジで訴えるよ
医者も含めて
あの救急医はマジで許さん
17:2017/01/23(月) 07:29:17.60 ID:

>>16
そんなカキコしてる時点でもう精神疾患だわ
31:2017/01/23(月) 07:33:03.94 ID:

>>17
残念だな
県指定の精神科医に否定されたよ
44:2017/01/23(月) 07:39:58.87 ID:

>>1
昼夜逆転なら夜勤で社会復帰できるじゃんw
61:2017/01/23(月) 07:46:28.44 ID:

消防厨房で苛めが原因で引きった。精神科行ったら糖質認定されたが薬が合わず能面に。母ちゃんが泣きながら薬なんかイラネ言うので飲まずに10年経った
母ちゃんが引き親の会で見付けた名医に掛かったらカスペ+対人恐怖と診断された。心から救われた。あー、俺皆と違うのカスペだからだったんだーって
その後一般で短時間アルバイトや障害オープンで作業所行ったりもしたが定着せず迷走
ただそんな中で出会った同障害の子に貴方は孤立型です。と指摘されてネットでググって片っ端読み漁って更に納得した
多分皆アスペ
67:2017/01/23(月) 07:49:51.72 ID:

>>61
すごいな
そんだけ書いて主語が自分の部分が
欠片もない

甘えたクソの典型

88:2017/01/23(月) 08:00:18.18 ID:

>>67
お前みたいなのが引きこもりを作る原因

引きこもりは人畜無害で良いんじゃないかな?

ブラック企業とか いじめ黙殺教育委員会
パナマ文書 税金の海外バラマキ 在日生活保護よりマシ

外国だったら暴動起こして荒し回ってただろう
あんた殺されてたわ
それが引きこもって波風立てずに過ごしているだけ

110:2017/01/23(月) 08:12:17.03 ID:

アメリカに多い若年ホームレスが日本でほとんどいないのは
家族が引きこもりとして保護してあげてるから
俺はホームレスより引きこもりの方がいいと思うね
社会があれば一定数はそうなんもんなんだよ
こういう層は社会の何をどう変えても必ず生まれるの
119:2017/01/23(月) 08:15:56.77 ID:

>>88
そうそう
引きこもりは人畜無害
社会人とやらは犯罪率が高い奴隷

新聞で無職がーって印象操作してるけど
有職が犯罪おかした時に、
組織がクビを切った直後に逮捕されるから無職報道なのに

低能の犯罪者奴隷ほど他人の無職を犯罪者扱いするからなぁ

122:2017/01/23(月) 08:17:06.01 ID:

田舎で集団生活させて農作業の手伝い介護の手伝い雑用資格の勉強とかできる施設でもあれば何割かは抜け出すだろ
限界集落とかなら予算がつけば受け入れたい地域がいくらでもありそうだし
144:2017/01/23(月) 08:28:09.69 ID:

失われた世代だからな
あの頃はどこも新卒なんて取ろうとしなかった。
社会に殺された。
その恨みは大きいよ。
罰として今の世代の税金で食わせてもらうよ。
何も対策せずに長いこと放置してた或いは眼を晒し続けてきた報いだよ
255:2017/01/23(月) 09:22:55.40 ID:

おまえら何の仕事してこんなとこに書き込んでんだよ
他人の心配より自分の心配をしろ
301:2017/01/23(月) 09:49:09.39 ID:

非常勤やっていた娘がTACに通い公務員になった
仕事の後に塾に行き試験勉強をしていた
合格したから平和な生活だがおちていたら引きこもってしまったかもしれない
人間生きていくのは辛いよね
361:2017/01/23(月) 10:16:25.96 ID:

ゲームしながらこんなことしてんだよ
wowやりながら
362:2017/01/23(月) 10:16:47.52 ID:

なんで支援する必要があるの?
363:2017/01/23(月) 10:17:12.06 ID:

その人の人生だからニートのままならいいって奴はそれでいいんだろうけどな
別にこっちには被害はないんだし
373:2017/01/23(月) 10:19:46.57 ID:

>>362
支援って言うのは通常社会復帰を指すけど
それはもう無理って分かっているから。いかに税金に
頼らないように家族間で解決してくれるかを支援する。
親が死んだら残った家族、家族もいなければ野垂れ死に。
384:2017/01/23(月) 10:23:31.67 ID:

「日本社会を拒絶しながらも、日本社会に助けてもらいたい」
「自分に絶望しながらも、自分は人間だと信じたい」
という甘い考えのオッサン多いな。
俺は20過ぎのころに自分は社会不適号者だと自覚して、他人と極力かかわらずに
食っていける道を模索したが。
389:2017/01/23(月) 10:24:51.69 ID:

>>384
教えてくれ
その道を
393:2017/01/23(月) 10:26:03.53 ID:

例えば10年間引きこもっていたとして履歴書に何て書けばいいの?
10年間引きこもっていましたって書いて雇ってくれるマトモな会社あるの?
405:2017/01/23(月) 10:30:02.71 ID:

アマゾンの原住民やインディアンと同じ
自分たちで暮らしてるんだから、放っておけ
本当に、壊すのが大好きなやつらだねぇ
418:2017/01/23(月) 10:35:07.38 ID:

弱者ってか敗者だな…
負けるつもりはねえとは思うんだけど
もうオカルトまで混じられるとね
だから最も楽な肉体一つでできる暴力に走り出す
421:2017/01/23(月) 10:36:31.77 ID:

>>393
いきなり働こうとするなw
まずは1か月間、図書館とハローワークに通え

6ヶ月間の職業訓練や求職者支援訓練を受けて
自分は引きこもりを脱して長く働けますよということを国から証明してもらえ
業種はアドバイスもらいながら自分でも長く持ちそうなのを考える

それでようやく履歴書の心配をしろ
そうすれば10年の引きこもりも家事手伝いや親の介護で通用する

430:2017/01/23(月) 10:40:32.30 ID:

勝負して勝者と敗者が出るのは仕方ないしその敗者にも支えが必要なのはわかる
それは高所得者と低所得者とか有職者と無職とかね
でも大半の引きこもりは勝つ努力もせず、負ける事にも耐えられず勝負する事を放棄しているから
実際に引きこもりが求めているのは支えじゃなくて救いって時点で救えないよ
431:2017/01/23(月) 10:41:08.14 ID:

>>389
先に書いておくと、その姿勢がもう駄目だ。俺とお前の遺伝子が違う。
俺は頭はまったく問題なかったから(頭脳以外の全てがカタワだが)廃トレーダーになった。
末は博士か大臣かの子供時代から就職するまでは2ちゃんでいうところの「上級国民」だったが、やっぱり無理だったな。
そっからドロップアウト。もう20年になる。
445:2017/01/23(月) 10:47:21.77 ID:

>>431
五体不満足ならともかく、頭以外が全部カタワってことはないだろうが。
本当に全部カタワだったらパソコンも使えんぞ。

スポンサードリンク

448:2017/01/23(月) 10:48:08.86 ID:

何十年もひきこもっている人は
体の機能も衰弱して長生きはできない
俺の知ってるうちでは30年ひきこもっていた娘が
50代で亡くなった
後を追うように80代のお母さんも亡くなった
456:2017/01/23(月) 10:51:31.45 ID:

このへんの世代あたりは荒れてるから学校が
ほんとヤラレルゾ
463:2017/01/23(月) 10:52:40.15 ID:

>>6
このコピペを貼ってるのが老人というのが容易に想像できてしまうのはなんでだろう・・・・
1989年4月以降、この国で納税していない引き籠りどころか納税してない子どもは存在しませんとマジレス。
532:2017/01/23(月) 11:10:41.98 ID:

俺は社会にも責任があると思う、そもそもそうやって人を引きこもりに追いやった
ケースっていうのが山のようにあるわけだよ。そういう社会の暗部は、そもそも
追い込まれた方が弱くて悪いんだっていう押し付けは、勝手だし、しっかりそういう
暗部も認めて、支援をするべき、社会の良い部分だけをみるのは間違い。
追い込んだのは社会に生きてる人たちなんだろうから
533:2017/01/23(月) 11:11:11.87 ID:

>>430
普段から努力してない人間が、ある日突然社会復帰のために努力するなんてのは無理だろう。努力するにも練習が必要なんだよな。

スライムから倒していってレベルあげてボス戦に臨むという過程は結構大事。

559:2017/01/23(月) 11:16:08.13 ID:

>>532
いじめとかで対人恐怖を患ってる人は多いだろうね
身近にも容姿を貶されて高校中退して引きこもりになった子がいる
562:2017/01/23(月) 11:16:49.94 ID:

「私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。
衣食があれば、それで満足すべきです。
金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。
金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。
ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。 」

(テモテの第一の手紙6:7~10)。

566:2017/01/23(月) 11:17:29.45 ID:

>>559
二十歳過ぎたら全て自分の責任
こんなこと小学生でも知ってる
573:2017/01/23(月) 11:19:13.90 ID:

>>533
現実はスライムは自然淘汰で絶滅して居ないんだよね・・・
んで自分がスライムとして産まれて、勇者に排除されるわけで・・・
まあスライムは簡単に消えてくれるけど、現実の敗者はそう簡単に死ねないからなあ
586:2017/01/23(月) 11:22:52.32 ID:

>>562
君こそ悔い改めるべきだな。
己の怠惰と矮小さを隠したい糞虫が他者を攻撃するために、主の言葉を利用するな。
他人を愛さず、何も耕さず織らない人間など神は許してない。
「主よ、私は誰も愛せない愛されないものです。せめて他人に迷惑をかけないように自活してまいります。」と言うなら
哀れみくださるだろう。
589:2017/01/23(月) 11:23:44.16 ID:

>>586
無職であることも、主が決めた運命である
591:2017/01/23(月) 11:24:13.94 ID:

こういう将来どうするんだよ、という人間の数が少なかったら無視できるんだろうけど、
無視できないほどの結構な数になることが見込まれるのがやばいよね

将来の治安がわりと本気で心配

599:2017/01/23(月) 11:26:37.66 ID:

朝鮮人より邪魔な存在だな。
603:2017/01/23(月) 11:28:21.35 ID:

スライムだろうがゴキブリだろうがみんな必死に生きて戦ってるんだよ
だから引きこもりは全ての生命に劣るゴミでしかないわけだ
604:2017/01/23(月) 11:28:50.97 ID:

理由はどうであれ、結果自己都合なのだから放置。ひきこもりや小梨みたいな生産性のないやつらを保護する必要はない。犯罪犯せば即死刑で十分。
620:2017/01/23(月) 11:33:10.20 ID:

22年の差はでかいねぇ・・・
学生時代の数年で差が開く
社会人の数年は大きい
社会人になっても努力しないとダメなんだよね
それなのに引きこもってどうすんのさ・・・
644:2017/01/23(月) 11:40:48.17 ID:

>>589
「俺は隣人を愛さず仕えないが、隣人は俺を愛して仕えろ」、これが大方の引きこもり無職の主張。
主の御心にそってない。
五体不満足のらい病患者で、社会から完全に拒絶されたのなら別だがね。
661:2017/01/23(月) 11:44:55.22 ID:

>>644
自分は周りの人みんな愛してるよ
いつも微笑みをもって、救いの手を差し伸べている
無職であっても、貧民であっても、おれはお前らが大好きだ
愛がないのは社会や周りのほう
まあ共産主義者には愛がないね
713:2017/01/23(月) 12:00:53.40 ID:

26歳の時に仕事を辞めてヒキって26年目の52歳。
あと8年もすりゃ「定年退職しましてん」ズラできるからうれしい。
784:2017/01/23(月) 12:29:44.03 ID:

佐川のお兄ちゃん激オコだよなあ
通販ばっかだから
すまんね
793:2017/01/23(月) 12:33:02.65 ID:

>>713
26年もひきこもれた財力が凄いね
是非ひきこもり仙人を目指してくれ
811:2017/01/23(月) 12:38:55.63 ID:

>>793
仕事辞めた当初は市の体育館のトレーニング室で筋トレしたり、
図書館で小説借りて読んだりしてたからヒキって訳でもないんだけど
PC買って回線引いてからはつーちゃんねるに嵌って今はヒキかな。
819:2017/01/23(月) 12:41:02.05 ID:

ニートで同人誌書いてる人いますか
870:2017/01/23(月) 12:54:57.28 ID:

今の世の中親に面倒みてもらうなんて当たり前だろ
働いてる奴らですら、親金に寄生虫してるじゃないか
875:2017/01/23(月) 12:56:19.23 ID:

>>870
まったく無知な意見
低学歴丸出しで笑えるw
877:2017/01/23(月) 12:56:48.79 ID:

俺もできれば働きたかったが、どうやら俺の居場所はここにはなかった
奪い合いだ、会社の給料は減ってるらしい
887:2017/01/23(月) 13:00:42.81 ID:

中途半端に働く奴に未来はない
892:2017/01/23(月) 13:01:48.60 ID:

ひきこもりは親が悪い、社会がわるければ自爆テロになってるだろ
896:2017/01/23(月) 13:02:06.23 ID:

>>887
お前のために働いてお金稼いだ親がかわいそうに思えてくるわ
901:2017/01/23(月) 13:04:01.10 ID:

>>896
いいかげん、本当にかわいそうなのは自分だときづきを得ような
子供じゃないんだから
904:2017/01/23(月) 13:05:28.30 ID:

とりあえず2chが中年ニートのすくつ(なぜか変換できない)なんだから
2chに書き込んだ時点で身柄拘束してアフリカに島流しにするぐらいのことしたほうがいいな
907:2017/01/23(月) 13:06:35.33 ID:

>>901
本当に俺自分でかわいそうだと思うよ。
払った税金が働きもしないクズのために使われるんだから。
ま、お前はまだ親の金使ってるみたいだからいいけどな。
913:2017/01/23(月) 13:08:49.75 ID:

>>907
そうか、わかったわかった
はやくナマポのとり方とかいまのうちに勉強しとけ
取られる側から取る側にまわるんや
それが世の渡り方や
はやめに洗脳から抜け出し、どうすれば、
搾取される側にならないかじっくり自分の頭で考えることから始めような
924:2017/01/23(月) 13:11:21.99 ID:

支援途絶えても普通に生活出来てるんなら何が問題なの?
932:2017/01/23(月) 13:13:23.71 ID:

>>913
とりあえずお前みたいなクズとは前提が違うからさ。
誰かに養って貰おうとか、お金取ろうなんて思わないからね。
俺は自分で稼いだ金で生活したいんだよ。
その金をクズのために使われるのが嫌なだけなんだ。
933:2017/01/23(月) 13:13:26.43 ID:

今ある職がいつまでもあるとは思うなよ
AI化と移民でどんどんおまえらの職はなくなる
公務員以外はな
そうなると、タイトルのような人間が増える一方だ
やはり、そのうちBIに変わっていくだろうな
951:2017/01/23(月) 13:17:31.93 ID:

最近は「一生ひきこもり」というライフスタイルを前提にして
後半の人生設計をたててるわ。月65000で生きるワザ
970:2017/01/23(月) 13:22:21.28 ID:

みんな農業を始めよう
食べ物は殆ど自足自給できるぞ
さあ、考えるまえに農家のサイトに応募だ!
975:2017/01/23(月) 13:25:04.06 ID:

54万も仲間がいれば堂々としていられるなw

 

おすすめ記事