なぜ「女性専用車両」ができても、痴漢はなくならないのか
1:2017/01/23(月) 20:26:32.90 ID:

 
イラスト=Yooco Tanimoto

 

 

WOMAN 2017.1.23松永弥生=文 プレジデント ウーマン 2016年7月号
http://president.jp/articles/-/21133

●満員電車に乗らざるをえない女性は、どうしたらよいのでしょうか。

誰もが通勤・通学で利用する電車内で起きている痴漢犯罪。被害者が多い犯罪にもかかわらず、解決策が見つからずにいる。もちろん、いくつもの理由があるだろう。私は「社会が痴漢問題に関して共通の認識を持っていない」というのがとりわけ大きな原因だと考えている。

まずは男女差の問題。男性と女性とでは、痴漢に対する意識や考え方がかなり違う。次に住んでいる地域によっても差が出る。電車内の痴漢とは、電車交通網が発達している大都市圏に多発する“地域限定犯罪”でもあるからだ。

年代によっても認識が違う。電車内の痴漢といっても、昔とは違い、最近の10代、20代女子が遭っているのは、痴漢なのか電車が揺れてぶつかっているのかをわからないようにして、だんだん大胆に触ってくる手口で、NOを示すタイミングを逃してしまうことが多いという。

人々の痴漢に対する意識は大きく異なっており、共通認識ができていないのが現状だ。そのため、痴漢対策についても自分の目線で語ってしまいがちである。

たとえば、女性専用車両の設置に対してもさまざまな意見がある。「痴漢に遭いたくなければ、女性専用車両に乗ればいい」という人は、首都圏では、夕方のラッシュ時に女性専用車両があるのが、わずか3路線だと知らないのだろう。

私がヒアリングした女子大生には「女性専用車両に乗るのは怖い」と言う子が少なからずいた。女性専用車両に乗車しづらい空気があるのだ。

私は、痴漢問題を解決に導くためには、この“空気”を変えていくしかないと考えている。

これまでの痴漢対策は、「被害に遭ったら勇気を出して、声を出して!」といった類いで、“痴漢に遭う”のが前提になっていた。けれど、私たち女性は、痴漢に遭って犯人を捕まえたいわけではない。単に、自分が許可していない相手から性的に扱われるのが嫌なだけだ。

しかし「痴漢に遭いたくない」と表明するのが、難しい。それを言うと「痴漢にも相手を選ぶ権利がある(=おまえなんか狙わない=自分に魅力があるとでも思っているのか?)」といった冷やかしが飛んでくるからだ。前述の女子大生が「怖い」とおびえていたのは、この有言無言の揶揄(やゆ)に対してだった。

そんな空気の中、都内在住の女子高校生が「痴漢抑止バッジ」を考案した。高校入学以来、痴漢に遭い続けていた彼女は「二度と痴漢に遭いたくない」という決意を固め、「痴漢は犯罪です」「私は泣き寝入りしません」と書いたカードを作った。カードをバッグのストラップにつけて通学をしたところ、ピタリと痴漢に遭わなくなったのだ。

「泣き寝入りしません」と意思を示しただけで、加害者“たち”が彼女を狙うのをやめたのは、とても興味深い事象だ。

警察によると、加害者は「大人しそうなタイプ」を狙う傾向にあるという。なかには「嫌がっていたらやめますよ」と言う常習者もいるそうだ。被害者が怖くて声も出せないのを「OKサイン」と都合よく解釈されてはたまらない。だから、事前に痴漢に対して「NO!」を宣言する彼女のアイデアは効果があった。

加害者は、中高生を中心とした年齢層を集中的に狙っている。社会的に弱く、自分に逆らわないように見える子どもをターゲットとしているのだ。

痴漢は、オトナが子どもに対して行っている性的虐待だ。社会全体がその認識を共有することが、問題解決の糸口になると私は考えている。その解決策の一つとして、「痴漢抑止バッジ」は、加害者への抑止効果があるだけでなく、被害者の存在と意思を可視化するツールとなりうる。周囲の目が「この子を守ろう。何かあれば助けよう」となれば、今の状況も変わるに違いない。

関連
【京都】痴漢被害の女子高生…男のマフラー引っ張り駅に降ろす
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484976384/
【社会】金融庁の50歳職員、横浜駅エスカレーターで痴漢か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484778128/

 
 
 

いろんなコメント

20:2017/01/23(月) 20:32:09.18 ID:

男女完全隔離しかありえねえっての
女性専用車両なんてただの利権の集まりじゃん
22:2017/01/23(月) 20:32:39.17 ID:

試しに「男性専用車両」を設置してみたらええんや
痴漢冤罪などという馬鹿げた濡れ衣を着せられる可能性が0%になるからな
24:2017/01/23(月) 20:32:42.09 ID:

シャア専用車両

 

33:2017/01/23(月) 20:34:43.32 ID:

>>24
3倍速いのなら需要は大きいな
38:2017/01/23(月) 20:35:17.61 ID:

そもそも満員電車で定員オーバーなのに、電車を走らせる鉄道会社側にも責任がある
車や自転車でも定員オーバーなら逮捕される

電車も問答無用に定員オーバーを取り締まれ

そもそも満員電車のまま車両を走らせるなんて、危険極まりない悪質な行為だ!!!!
事故が起きたらどうする気だ?!!!

46:2017/01/23(月) 20:36:43.94 ID:

>>1
痴漢の99.99999999999999999999999999999%は冤罪だから
66:2017/01/23(月) 20:40:09.86 ID:

>>33
車両が赤いだけ
82:2017/01/23(月) 20:41:50.87 ID:

姉が、さすがに40近い女が女性専用車両に乗るのはおかしいだろう、と思って普通車両にのったら痴漢にあって
騒ぐのも恥ずかしいから次の駅で一旦降りて次の電車に乗り換えたらしいんだが
やっぱり女性専用車両は乗りにくいんだよなぁ、と困ってたなあ

女性専用車両に乗るのは自意識過剰みたいな空気なくさんと
結局、痴漢はなくならんと思ったわ

128:2017/01/23(月) 20:48:07.57 ID:

>>1
>女性専用車両があるのが、わずか3路線

どういう意味?
いっぱいあるじゃん
思い出せるだけでもJR、半蔵門線、有楽町線、大江戸線、東横線
137:2017/01/23(月) 20:48:57.66 ID:

なぜか効果のある監視カメラを導入しない不思議w
148:2017/01/23(月) 20:50:00.65 ID:

手の甲でも痴漢になったんだろ?
もう、男が乗った瞬間に逮捕しろよ

そもそも
痴漢の98パーセントは冤罪だろ?
調子に乗るなやブスども

153:2017/01/23(月) 20:51:02.29 ID:

>>148
手の甲どころか鞄でも痴漢認定されますが?
160:2017/01/23(月) 20:51:10.11 ID:

女性が、専用車両以外に乗りにくくなる
こういうのは本来ジェンダー論叫んでるやつが真っ先に批判しないといけないのに
なぜかこういうときだけはOKなのが日本だよね
286:2017/01/23(月) 21:02:41.14 ID:

善良な男は気づかないが、世の中にはすきあらば女を触ろうとするゴミ男が結構いるらしいぞ
「女装して満員電車に乗ってみた」みたいなyoutube企画があったが、1回の乗車で2回も痴漢にあってたしw
310:2017/01/23(月) 21:05:38.24 ID:

早く痴漢専用車両作れよ!
女性(18歳まで)は無料で永久に乗れる。
ただし、服の上から2秒以内なら触られても文句は言えない。
服の上、2秒以内の判定は車内ビデオと車掌行司の軍配に従うこと。
ルール違反は2万円の罰金、うち1万円は被害者に、残りの1万円は国鉄に納められる。

ちなみに、18歳以上やブスが痴漢専用車両に乗って来たら周囲の男性客と相談、協議のうえ車両から叩き下ろす事が可能。
40歳でも美人ならば周囲の男性客の支持率が過半数に達したならば痴漢専用車両に乗る事が出来る。

327:2017/01/23(月) 21:07:51.11 ID:

日本の女性は本当は働きたくなんかなかったのに、欧米の影響か知らんけど、無理やり、社会進出させるからこうなる。
本当は、家でゴロゴロして、適当に洗濯機のボタン押したり、ルンバのボタン押すだけの生活の方が良かった。
328:2017/01/23(月) 21:07:52.83 ID:

男女完全別で簡単に解決できる
お風呂やトイレと同じ
これで誰か困るか?
330:2017/01/23(月) 21:08:06.42 ID:

痴漢なくなるとおもってるのかよwwww
335:2017/01/23(月) 21:08:10.71 ID:

性犯罪者は去勢すればいい。どうせ再犯するのだから、本人の為になる。
362:2017/01/23(月) 21:10:33.05 ID:

>>327
本当はそれが一番いいんだよな
旦那の稼ぎだけで家族養える世界
それでも働きたい女は痴漢ぐらい我慢しろと
394:2017/01/23(月) 21:13:01.46 ID:

いっそのこと痴漢専用車両作れよ
401:2017/01/23(月) 21:13:49.44 ID:

痴漢に限らず満員電車が諸問題の原因になっているのに放置。
他の乗り物は大抵定員があって少しでも超えると罰せられるのに、
乗せられるだけ詰め込んで急ブレーキも不可能な鉄道で高速で走るとか無責任ではないか。
413:2017/01/23(月) 21:14:34.29 ID:

麻薬犬みたいに痴漢犬を各駅に配置義務付けしよう
422:2017/01/23(月) 21:15:17.62 ID:

>>362
専業はニートって叩くじゃないですかー
435:2017/01/23(月) 21:16:32.12 ID:

女性列車って普通に中年女性もお婆ちゃんのグループみたいな人達も乗ってるよ
515:2017/01/23(月) 21:23:34.33 ID:

痴漢が居ることを知りつつ乗り込み一体どうしろと言いたいのか
痴漢に我慢しろと言いたいのか?
523:2017/01/23(月) 21:24:33.64 ID:

ネットで言われてることと事実に乖離があるよね。
女性列車は年代は幅広く乗っている。
自分を含め美人も乗ってるしブスも乗ってる。
美人は自分も含め、痴漢事件に巻き込まれたり
ナンパ、ストーカーに遭った人ではないだろうか。
子供や学生は多分、お母さんに乗りなさいと言われて乗ってる。
524:2017/01/23(月) 21:24:34.52 ID:

>>515
痴漢のせいで痴漢被害者も痴漢冤罪者も迷惑かけられてる
痴漢現行犯は腕を落としていいんじゃないかな
535:2017/01/23(月) 21:26:05.43 ID:

>>523いい加減にしろ!!ナルシストブス!!!
 
538:2017/01/23(月) 21:26:21.53 ID:

女叩きと男女分断・日本人離間工作するアルカニダ。
540:2017/01/23(月) 21:26:35.69 ID:

>>524
俺は構わんができないことを主張する意味があるのかね?
549:2017/01/23(月) 21:27:33.01 ID:

>>540
出来る社会に持っていきたいね
え?嫌なのか?
551:2017/01/23(月) 21:27:45.50 ID:

>>535
そういう男ほど、わたしを見ると姫扱いしてきて
敬語で話すんだよね~
痴漢裁判で2回勝訴してるけど、なにか聞きたいことある?
562:2017/01/23(月) 21:28:42.32 ID:

そもそも女性専用車両って痴漢を無くすためのものじゃないからね
570:2017/01/23(月) 21:29:18.07 ID:

監視カメラだな。高密度に上下に配置。
590:2017/01/23(月) 21:31:00.62 ID:

女にどちらか選べと言ったらどっちを選ぶと思う?
・一生痴漢にあわないが、一生男と付き合えない
・痴漢には合うが普通に男と付き合える
598:2017/01/23(月) 21:31:54.46 ID:

>1
マジレスすると女性専用車両が足りない
1りょうに女が全員乗れるわけないからな
4割は女性専用車両、4割が男性専用車両、残りの2割が家族、カップル専用車両にわけてしまえば痴漢はなくなる
女連れで痴漢する奴もめずらしいし、連れの男がいたは被害者が教えたら取り押さえられるからわざわざ狙わない
605:2017/01/23(月) 21:32:37.42 ID:

男性車両を作って、乗ってきた女はさわってもいい条例を作れば良い
620:2017/01/23(月) 21:34:04.25 ID:

当たり前に考えて、女性専用車両に女性全員が入れないからだろ
1車両しかないってのがふざけすぎてる

人口比考えて半分を女性専用車両にすべき

631:2017/01/23(月) 21:35:04.74 ID:

>>598
馬鹿言うでねえ
通勤は男の方が圧倒的に多いから、1両でも男にとって不公平
636:2017/01/23(月) 21:35:26.34 ID:

当たるのが不快なら体をずらせ。
ずらせないなら声を掛けろ。
それでも当たるなら車輌を変えろ。
それで追いかけてくるなら周りに助けを求めろ。
この過程を踏むことで痴漢なんて無くなる。みんな幸せになれるんだ。

なんで自分で自分を守る努力をしない女の我が儘に付き合わなきゃならないんだ。
自分も守れない赤ん坊なら社会に出てくるな。

651:2017/01/23(月) 21:36:59.36 ID:

>>636
あたま悪そう
659:2017/01/23(月) 21:37:55.61 ID:

>>636
一mも動けないほどの満員電車
668:2017/01/23(月) 21:38:38.21 ID:

>>651
頭悪いのは自分を守る努力を怠って男を即悪者にする女だろ。
頭悪い以前に人として未熟だ。これだから女は。
682:2017/01/23(月) 21:40:02.11 ID:

ここ見ててもクズしかいないから無くならないんじゃね

スポンサードリンク

694:2017/01/23(月) 21:41:18.94 ID:

>>20
なんの利権?
701:2017/01/23(月) 21:42:03.94 ID:

>>668
できないから制度で守るんだよ?
704:2017/01/23(月) 21:42:46.68 ID:

>>701
出来ないじゃない。
やらないんだ。
まずは行動しろ。
甘えるのもいい加減にしろ。
708:2017/01/23(月) 21:43:32.53 ID:

>「女性専用車両に乗るのは怖い」と言う子が少なからずいた。女性専用車両に乗車しづらい空気があるのだ。

ごめん、文中読んでも何故怖いのか?ってのが理解できなかった
コワモテの女性が大人しい女性を排除してるの?って思ったけど
記事じゃそこまで書いてないし何これ?

709:2017/01/23(月) 21:43:40.55 ID:

>>704
行動できない人もいるんだよ?
障害者だと思って
712:2017/01/23(月) 21:44:00.60 ID:

>>668
だから頭が悪いのはお前だって
いい加減気づけよ
721:2017/01/23(月) 21:44:52.32 ID:

女性列車、自分も含めて少ないけど美人も乗ってるよ。
あれは多分痴漢被害者じゃないの。
お婆ちゃんも子供も乗ってる。ブスとか並の女性も乗ってる。
一般車両と構成は変わらないんじゃないの。
725:2017/01/23(月) 21:45:10.29 ID:

>>708
「痴漢にも相手を選ぶ権利がある(=おまえなんか狙わない=自分に魅力があるとでも思っているのか?)」といった冷やかしが(男から)飛んでくるからだ。前述の女子大生が「怖い」とおびえていたのは、この有言無言の揶揄(やゆ)に対してだった。
730:2017/01/23(月) 21:45:33.93 ID:

>>712
本当におまえは頭が悪いんだな
733:2017/01/23(月) 21:45:50.46 ID:

>>721
ネカマ
736:2017/01/23(月) 21:46:07.56 ID:

>>620
そうだよね、通勤ラッシュ時に女全員が数車両で収まるわけない

完全に鉄道会社のポーズ

743:2017/01/23(月) 21:46:45.70 ID:

>>725
実際に自意識過剰ブスが女性専用車両乗ってらwって画像あげられて揶揄されてるしな
744:2017/01/23(月) 21:46:47.01 ID:

>>733
身内に美人がいないとそう思いたくもなるよね。
お母さんも兄妹もみんなブサイク家系なんでしょ?
745:2017/01/23(月) 21:46:54.02 ID:

>>736
それだともう完全に男女別にした方が早いと思うけど
それでいいの?
752:2017/01/23(月) 21:47:26.14 ID:

BBAは一般車両に乗れ
お前らはおっさんと変わらんw
755:2017/01/23(月) 21:47:59.54 ID:

>>743
そんなもんで乗らないくらいなら
女性専用列車なんて廃止した方がいいな。
痴漢されてる女にすら需要がないならな。
767:2017/01/23(月) 21:49:12.17 ID:

>>744
ネカマって言われたからって
気にするなよ

誰も気づいてないからw

775:2017/01/23(月) 21:49:45.09 ID:

>>725
>前述の女子大生が「怖い」とおびえていたのは、この有言無言の揶揄(やゆ)に対してだった。

サンクス・・・でもこの揶揄ってどう見ても被害妄想だよねぇ
有言ってそんな事を公で言う人なんて見たことないし
もうなんか女性を過剰に保護し過ぎておかしくなっちゃってるな

797:2017/01/23(月) 21:52:30.85 ID:

まあ、定時に出社や登校しなけりゃかなり改善されるよ。
799:2017/01/23(月) 21:52:44.75 ID:

女性専用があるのに乗らない→さわってほしい
803:2017/01/23(月) 21:53:38.68 ID:

>>797
ほんとそれ。
女が一時間早く出社すれば全て解決する話。
806:2017/01/23(月) 21:54:03.14 ID:

>>797
フレックスタイムは日本には合わないからなぁ
お客さんが出勤してたら対応できるようにこっちも出勤しとかないといけない
相手がフレックスだと単に業務時間増えるだけだわ
807:2017/01/23(月) 21:54:14.77 ID:

実話なんだが、俺は痴女にちんこ揉まれた事あるよ
睨んでやったら微笑みが返ってきたわ
814:2017/01/23(月) 21:54:49.94 ID:

>>775
実際言う人いるよ?
820:2017/01/23(月) 21:55:20.16 ID:

>>807
bba?
828:2017/01/23(月) 21:56:33.69 ID:

最初から男性専用と女専用の両方に完全に二分すれば済む話なのに、なぜ女専用だけ作って差別するのか。
男性たちは、男性全員を犯罪者扱いすることに怒ってる。
女専用車両は痴漢対策のためではない。
痴漢対策が目的と言うなら、銭湯、更衣室、トイレのように完全男女別にしたはずだからだ。
早く完全男女別にして欲しい。
百歩譲って、女専用だけという現状で済ますのなら、女は女専用車両に乗るよう、駅やホームで終日頻繁にアナウンスして、徹底して欲しい。
鉄道各社は、女専用車両に乗っていない女に注意して欲しい。
乗客の皆さんも、女専用車両に乗っていない女に対して注意することが必要だ。
839:2017/01/23(月) 21:58:00.08 ID:

>>814
それに言い返しもできないってのがまずクソみたいな生き物なんだよアホか
868:2017/01/23(月) 22:01:02.31 ID:

>>590
お前はどっち選ぶ?
・ガチホモ兄貴に毎日痴漢されるが並女と結婚できる
・一生痴漢にあわないが一生独身
877:2017/01/23(月) 22:01:47.01 ID:

女性専用車両で盗撮してる女の盗撮師がいるらしいけど
どうなんだろ?
883:2017/01/23(月) 22:02:27.10 ID:

>>828
「女子大」もそうだよな。女子は全ての大学に行けるチャンスがあるが、男子は受けられない大学が存在している
なんで女性は「全部」で、男性は「制限」なんだろうな
884:2017/01/23(月) 22:02:34.05 ID:

>>839
言い返し出来るかの問題じゃなくて言われるか言われないかの問題だからな
891:2017/01/23(月) 22:03:32.77 ID:

>>883
ほんとうに声を上げることができないのは「男たち」なんだよな
894:2017/01/23(月) 22:04:02.53 ID:

痴漢って実際の犯行見たことないからみんなイメージで語ってるじゃん
みんなのイメージがバラバラだから対策のしようもないし実態もよく分からないし無くならないんだよ
というわけなので、参考動画おながいします
926:2017/01/23(月) 22:07:28.62 ID:

田舎なんかあんま混まないからさ、仮に女性専用車両がでーんとあるせいで他の車両が混む
結果チカンしやすくなるとかだったらバカ過ぎるんだがw
939:2017/01/23(月) 22:09:10.42 ID:

>>797
副業を認める会社なら朝のコンビニとかカフェで働けばいいんだよな
収入も増えて一石二鳥
942:2017/01/23(月) 22:09:41.85 ID:

冤罪の方が稀でしょ。
痴漢で逮捕されるようなやつは100%前科前歴あるもん。
956:2017/01/23(月) 22:11:50.05 ID:

女性は「さわられて気持ち悪い」で済むが、男は社会的に死ぬので、男性専用はやく

 

おすすめ記事