◆生活水準は一般人以上!? 充実ライフを覗いてみた!
1:2017/01/23(月) 11:18:34.09 ID:

頬を切るような冷たい風が吹く多摩川某所。多くのホームレスが根城にするこの極寒の多摩川沿いで、彼らはどのように生活しているのか。’16年1月に実地された厚生労働省発表の「ホームレスの実態に関する全国調査」によると、全国のホームレスの数は6235人と報告されている。4年前の調査と比べると、3000人近く減少しているが、この多摩川ではむしろホームレスが増加しているという。そんな噂を検証するために現地を訪れた取材班だったが、そこで目撃したのは予想を上回る彼らのリア充生活ぶりだった!

そこには「毛布や段ボールに包まってビニールシートで雨露を凌ぐ……」というありがちなホームレス像ではなく、鉄パイプや木材でしっかりと基礎が組まれ、見た目は小洒落たログハウス風の小屋が散見。さらに河川の増水に備えて、大半の住処は高床式で造られており、当たり前のように発電機も完備されている。もはや、ホーム“レス”とは呼べない住宅事情だったのだ……! 川沿いは広範囲にわたって2mを超える竹やススキが覆い尽くしているため、外からは何も窺えない。取材班が茂みを掻き分け、けもの道を突き進んでいると突然、辺り一帯においしそうな匂いが漂ってきた。

匂いの方向に歩き続けると、白い防水シートで覆われた6畳ほどの小屋に辿り着いた。屋内を覗いてみると、グツグツと野菜や肉たっぷりの豚汁が煮込まれているではないか。元料理人だという家主の森佑輔さん(仮名・50代後半)は20年以上、この多摩川沿いに住み、毎日、自慢の料理に腕をふるっているという。

「仕事が見つからず、その上、財布やあり金をすべて盗まれて夫婦で路頭に迷っていたとき、道端のホームレスが食事や寝床を貸してくれた。世間は冷たいもんだよ。国も何もしてくれない。ホームレスだけが優しかったんだ」

共にホームレス生活を送っていた妻は数年前に他界し、現在は空き缶拾いで生計を立てている。月収はおよそ5万円強。食費が大半を占めるが、2日に一度は近所の銭湯で汗を流したり、趣味の馬券を買う程度の余裕もあるという。そして、さすが元料理人というだけあって調味料がぎっしり置かれた台所の充実ぶりが半端ない。「煮炊き用や炒め物用、天ぷらやソテー用に使い分ける」というフライパンがずらっと並び、ホームレスの住処には到底見えない。調味料もこだわりがあるらしく、ブラックペッパーとホワイトペッパーのストックが完備されていた。

「期限切れ弁当なんか食ったことない」という森さんの食生活に密着すると、栄養バランスを考えた野菜や肉、魚は近所の「ローソンストア100」で購入。冬場は気温がマイナスになる軒下にスーパーの袋を簡易冷蔵庫として吊るし、夏場は発泡スチロール箱に氷を敷き詰めて使うなど保存も完璧だ。

取材2日目は「米は良い物を食いたい」という森さんこだわりの有機栽培・魚沼産コシヒカリの新米で、手際よくピラフを作ってくれた。そして、3日目には近くで採った野草を使って、ヘルシーな熱々の天ぷらが食卓に並んだのであった。

https://nikkan-spa.jp/1269691

 

 

 

 

部屋に敷いてあるのは「西川の羽毛布団」だという

 

いろんなコメント

3:2017/01/23(月) 11:20:34.73 ID:

鉄腕ダッシュでは写りこむと編集でカットされます
5:2017/01/23(月) 11:21:08.72 ID:

荒川よりリッチなのか

6:2017/01/23(月) 11:21:29.64 ID:

これだけのこと出来るなら何かしら仕事出来そうなもんだが
9:2017/01/23(月) 11:23:59.02 ID:

先日、大衆食堂に入って飯を食っていたら、小綺麗な格好はしてはいるがホームレスと思しき奴が俺の斜め前に座った。

嫌だったのが、着けていたマスクが薄汚れていた事と、キャップをかぶったままずっと下を向いて食っていたことだな。

途中でなんか気分が悪くなって、途中で店を出たわ。

13:2017/01/23(月) 11:24:36.75 ID:

多摩川沿いと言っても、川崎側・狛江側・世田谷側の3エリアあるが…
23:2017/01/23(月) 11:28:02.97 ID:

ホームレスではなく、違法居住者だろ
25:2017/01/23(月) 11:28:27.04 ID:

>>1
土地を占拠している分だけ家賃取れよ。
俺より東京に近いところ住みやがって。
28:2017/01/23(月) 11:29:17.96 ID:

 

 

 

ホームレスの約6割は鬱病
http://diamond.jp/articles/-/7960
ホームレスの34%は知的障害

殆どのホームレスは申請すればナマポ貰える

35:2017/01/23(月) 11:32:08.92 ID:

>>23
ほんこれ
40:2017/01/23(月) 11:33:24.18 ID:

こういう生活>>1
私はヤダ

奥さんがついてゆくとは魅力があったんだろう。

42:2017/01/23(月) 11:34:09.60 ID:

今はだいぶ規制されてるけど

昔は河川敷で畑やってるホームレスが多かった
土手でとれたてのサツマイモや玉ねぎを売っててな
悔しいけどとれたてで美味いから、何度か買ったことあるわ

52:2017/01/23(月) 11:36:47.49 ID:

>>1
> 現在は空き缶拾いで生計を立てている。月収はおよそ5万円強。

ホームレスですら空き缶拾いで生活の糧を得てるのに俺たちときたら(´・ω・`)

56:2017/01/23(月) 11:37:31.39 ID:

ホテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド
57:2017/01/23(月) 11:37:39.97 ID:

これって違反だろ、何故取り締まりをやらない
76:2017/01/23(月) 11:41:45.35 ID:

昔はサンカは川を上下して暮らしていた。
魚はあるし、山菜もあるし
隠し田も持ってたと思う。
明治以後に政府は人民を管理して国家を運営するために
定住と納税などの義務を負わせた。
82:2017/01/23(月) 11:43:20.21 ID:

ショボい2tトラックの運ちゃんでもやって15万でも稼げばこの何倍もいい暮らしして風俗くらい行けるという事実
バカだろこいつら
104:2017/01/23(月) 11:48:26.55 ID:

>>82
住所がないと応募できません
115:2017/01/23(月) 11:51:37.18 ID:

>>40
でも奥さん大きくみても±10歳だろうに早逝すぎるだろ…
有機野菜やいい食材で長生きして欲しかったが
118:2017/01/23(月) 11:53:06.95 ID:

すっぽんは万単位で売れる。
うなぎも売れるからな。
上海ガニもうれる。
満潮でつれるスズキは刺身1枚で700円くらいするから一匹だとかなりなもんじゃない。
シジミもとりほうだい。
タマゾン川下流域だったら金には困らんだろね。
夜中に50cmくらいのすっぽん抱えてあるいてる人みてマジビビッタよ。
129:2017/01/23(月) 11:54:25.48 ID:

料理できるんなら人手不足の外食産業手伝ってあげろよw
時給1200円くらい貰えるんだから週一で働けば5万くらい稼げるだろ
毎日空き缶拾いより楽だぞ
135:2017/01/23(月) 11:55:41.66 ID:

>>1の記事書いてる
村田らむ『禁断の現場に行ってきた!』
@rumrumrumrum
って滅茶苦茶きもいな。

ホームレスがいい暮らししてるのを表現したいつもりか知らんけど
ネットもない環境でいい暮らししてると考える人なんて今の時代にいないわな。
自殺現場調査したり趣旨が意味不明。理解不能。

ようするに困窮者を糧に金を稼ぎたいだけの偽善者というだけのこと。

138:2017/01/23(月) 11:57:40.31 ID:

>>135
いい暮らしの訳ねーじゃんww
こいつは自分が書きたい記事に都合のいい事象を摘んでるだけなんだしw
143:2017/01/23(月) 11:59:46.14 ID:

>>42
肥料なんかもちろん買う金なんかないんだから、、
代用はわかってるよな?
152:2017/01/23(月) 12:01:36.61 ID:

>>129
週一なんて優雅な勤務希望ならいりません
年末年始祝日はシフト入れるのが人間として当然です
夜中はワンオペ、ノルマ達成しないと減給するからな

飲食業のブラック体質が現状の人不足を招いているんだと思う
こういうのに嫌気がさしてホームレスになったんだろ

156:2017/01/23(月) 12:03:49.87 ID:

密集した穴蔵で暮らすより
広々とした誰もいないとこに住みたいよな
165:2017/01/23(月) 12:05:32.95 ID:

>>129
不衛生で客が寄り付かなくなる
177:2017/01/23(月) 12:08:56.51 ID:

>>9
もうちょっと値段が高い店で食べるようにすれば
そういう客には出っ食わさない
178:2017/01/23(月) 12:09:59.20 ID:

田舎ニートなんて、
山奥の家をただ同然で借りてるだけだから
本質的にこのおじさんと変わらない。
186:2017/01/23(月) 12:12:00.76 ID:

>>178
でもだいぶ違うぞ

俺もホームレス時代、役所の勧めで田舎の空き家に住んだことあるけど、生活は酷かった

ホームレスで夜に空き缶拾いや雑誌集めして、昼間は図書館で寝て、の生活の方がまだマシだった

191:2017/01/23(月) 12:13:19.40 ID:

>>129
普通に考えて無理だろw

バイトするにしても連絡取れる電話が必要だし、
定住してなけりゃ雇ってもらえん

電話やアパート借りる金がない時点でバイトは無理

200:2017/01/23(月) 12:15:37.31 ID:

・マンボウが卵3億個産むって知ってた?
・コオロギの耳は前足にあるって知ってた?
・ホームレスは病気になると万引きして警察につかまればただで診てもらえるって知ってた?
201:2017/01/23(月) 12:15:44.00 ID:

>>191
僕が考える新世代の憲法に「生まれながらにして住所と電話番号を保障する」です。
天皇制とか男系女系とかは憲法の最後に書いとくだけで十分。
205:2017/01/23(月) 12:16:17.13 ID:

>>186
ホームレス時代はセックスしたの?
210:2017/01/23(月) 12:17:42.71 ID:

>>1
こういうのって、目立ちすぎると
悪ノリ中高生やアホユーチューバーたちに住処を粉々にされるんじゃ…
212:2017/01/23(月) 12:18:02.87 ID:

>>205
年に2~3回ピンサロ行ってたけど

あんまり性欲はなかったな
昼夜逆転の生活だったし、本能が薄れてたんだな

217:2017/01/23(月) 12:20:01.04 ID:

AV企画もので、ホームレス訪問とかあるぞ。
219:2017/01/23(月) 12:20:44.02 ID:

>>217
あんなの嘘に決まってるだろw

露出もので目の前で全裸になってる女を見たことはあるが

231:2017/01/23(月) 12:24:42.19 ID:

六郷の鉄橋あたりの人かー
あの辺確かに畑とかあるんだよね
242:2017/01/23(月) 12:29:05.33 ID:

>>231
あそこら辺は小屋からスーツ着て朝に出勤する奴とかがいて謎が多いな
262:2017/01/23(月) 12:33:55.74 ID:

>>212
仙人のような暮らしだね
3日やると辞められないって言うけど、よく下界に戻って来たね
283:2017/01/23(月) 12:42:59.88 ID:

こういう家は違法で建てられたものだから燃やされちゃっても問題ないよね?
289:2017/01/23(月) 12:46:17.89 ID:

>>283
火を点けた方は重犯罪者な!
外道万死
298:2017/01/23(月) 12:48:33.60 ID:

>>289
マジか
畑荒らすくらいにしとくか…
305:2017/01/23(月) 12:51:34.15 ID:

>>143
糞なんて、そのまま肥料に使えんよ
310:2017/01/23(月) 12:52:51.51 ID:

>>283
たとえこれが家じゃなくて土手の枯れ草でも勝手に火を付けて燃やしたらそれは放火の罪に問われるだろうな
311:2017/01/23(月) 12:53:10.82 ID:

>>298
あ?何でそういう発想になるんだ?
他人やその所有物に危害を加えた時点で何らかの罪になるのは当然だが。
あのへんだと川に叩き込まれても知らんぞ。
意外に深いからな
321:2017/01/23(月) 12:56:02.36 ID:

>>311
冗談なんだからそんな怒るなよ…
335:2017/01/23(月) 12:59:38.21 ID:

>>321
冗談でも言って良いことと悪いことがあると知れ。
ついでに言うとネット上は警察が網を張ってたりするから
万一こういう人に事件が起こった時に
事件関連の話で色々周辺うろつかれても知らんよ。

特に2chはそういう危険な奴らが居つく場だから怖いぞ

359:2017/01/23(月) 13:20:58.64 ID:

>>1
2日に一度の銭湯か。
週に一度のシャワーの俺より清潔にしてるな。
362:2017/01/23(月) 13:22:59.42 ID:

これにいきり立ってるやつは
こうやって権力の支配構造を崩しかねない生き方が
気に入らんのだろう。
371:2017/01/23(月) 13:27:26.55 ID:

>>56
フライパンは金属のメタルなのか?
377:2017/01/23(月) 13:31:05.08 ID:

>>362 
「都市部で」ってところがいきり立つ所以なんだよ。
税金で整備したインフラなどにただ乗りしてる一方で
納税の義務は果たさないんだから。農地を有料でレンタルしてまで
家庭菜園やりたい人もいるのにそれもたたで公有地を使ってるし。
資源ごみを盗るのも違法だから。

人里離れた山奥で同じことするならだれも批判しないよ。
それができないのは広い意味で「どろぼう」をしないとホームレスができないから。

387:2017/01/23(月) 13:39:22.43 ID:

>>377
極左TBSの東京マガジンでやってたよ。
河川敷でやりたい放題のホームレス・中国人と、有料レンタル農地の対比。

最後は行政叩きに持って行くといういつも通りの展開だった。

あと人里離れた山奥ならって言うけど勘弁してくれよ。
山賊に変わっただけで火でも出されたらたまったもんじゃない。
どこに行こうと義務を果たさないフリーライダーなんだから、存在を容認したら駄目。

397:2017/01/23(月) 13:48:10.51 ID:

>>156
へえ、自給自足出来るんだ
411:2017/01/23(月) 13:57:29.30 ID:

>>1
これもうちょっとキレイだったら完璧だな
エネループとLEDライトで省エネだわ
414:2017/01/23(月) 13:58:56.86 ID:

>>6
だなw
443:2017/01/23(月) 14:33:12.13 ID:

昼間はホームレスに抱かれたい専業主婦が小銭持ってやって来るの?
447:2017/01/23(月) 14:36:43.59 ID:

>>443
AV見過ぎ、エロゲーばっかやりすぎ
実際の浮浪者がどんだけ臭いか知らないんだろ
周囲10メートルくらいに異臭をばらまいて
浮浪者が通った後は異臭が残ってしばらく取れない
454:2017/01/23(月) 14:44:13.58 ID:

>>6
元手と信用がないと事業は起こせんし
雇い手がなければ職場もない
一度失ったものは簡単には取り戻せない
466:2017/01/23(月) 15:14:18.76 ID:

その地区の行政は住民税取れよ
467:2017/01/23(月) 15:15:37.28 ID:

こいつら不法占拠してるって警察に通報したら警察はどんな対応するのかな

不法行為に間違いは無いからな

470:2017/01/23(月) 15:16:57.35 ID:

>>466
2chで吠えてないで役所に言いに行け
500:2017/01/23(月) 16:18:45.65 ID:

埼玉県は千葉県よりホームレスしやすい?
511:2017/01/23(月) 16:39:05.25 ID:

あと元々不法占拠なんだから、夏場餓鬼どもが花火で放火したり、バットやナイフで襲われるリスク濃厚な危ない生活

人権云々って餓鬼どもには通用しないからよ♪

512:2017/01/23(月) 16:40:31.33 ID:

>>511
嫉妬してんの?w
515:2017/01/23(月) 16:50:26.22 ID:

>>500
521:2017/01/23(月) 17:08:13.88 ID:

>>500!!
532:2017/01/23(月) 17:51:55.63 ID:

群馬県は栃木県よりホームレスしやすいですか?
550:2017/01/23(月) 18:44:15.46 ID:

>>454
生保受けて住処とか諸々仕切り直せば
どこかの中華料理屋にでも雇ってもらえそうなものだが
558:2017/01/23(月) 19:05:26.17 ID:

>>550
今時は料理人なんて余ってるからね。ファミレスみたいなバイトでも調理できるレベルの物を出す店が全盛なんだから
料理人の出る幕なんてない
559:2017/01/23(月) 19:18:58.74 ID:

>>467
河川管理者に言えってなる。
国交省だと思うが、通報しても
何もしないかと。
564:2017/01/23(月) 19:36:10.00 ID:

>>6
やらせてくれないんじゃね
565:2017/01/23(月) 19:36:14.96 ID:

>>559
新宿の地下道もホームレス一掃にあれだけ時間かかったからね。
608:2017/01/23(月) 22:39:45.81 ID:

>>201
天才か
618:2017/01/23(月) 22:57:43.71 ID:

>>82
毎日、飛び込み営業の仕事とかしてみ?

ホームレスが憧れる瞬間があるから。

651:2017/01/24(火) 09:12:08.59 ID:

>>559
管理者に通報してその時のやり取りを全て録音して公開したら面白そうだな
653:2017/01/24(火) 10:10:05.86 ID:

>>377
>>それができないのは広い意味で「どろぼう」をしないとホームレスができないから。

軽犯罪法で特定の住所職業を持たずにうろつくのが犯罪となってるのも
広い意味で「泥棒」しないと生きていけないからなんだろうな。普通に考えて。

656:2017/01/24(火) 11:59:43.39 ID:

>>558
ほんとに余ってる?
うち、横浜市中区だけれどここ何年かで調理する人足りなくて
廃業、時短したお店いくつも地元で見てるんだけれど
イセザキの中華一番とか、大通公園沿いの定食屋とか
664:2017/01/24(火) 15:38:01.36 ID:

>>653
きちんと合う法律が有るのになんで逮捕しないのかね
しかもこの時期は火災の危険性が高くなる
665:2017/01/24(火) 20:04:09.18 ID:

>>118
前にVIPだかでスッポンニートいたなw
スッポン料理屋だったか中華料理屋にスッポン売って
月約30万円前後の収入w
需給バランスもあるもんだからスッポン釣って
そこそこ売って後は釣りとゲームして遊んでるらしかった。確定申告だけしとけってアドバイスされてたなw
ニッチで独自ルート持ってると強いよなぁ

 

おすすめ記事