■米政権交代で急上昇 日本人が知らない米中戦争リスク
1:2017/01/23(月) 22:24:09.27 ID:

 

昨年12月26日、米国滞在中の本誌記者に一通のメールが届いた。送り主は米カリフォルニア大学教授のピーター・ナヴァロ氏だ。
「I am unable to answer these now that I have been appointed to White House position」。ホワイトハウスの役職に指名されたので、
質問には答えられないという趣旨だった。
ナヴァロ氏は当初、本誌の取材を快諾していたが、ホワイトハウスに新設された「国家通商会議」の委員長に指名されたことで一転、
NGとなってしまったのだ。

本誌がナヴァロ氏へ取材を打診した背景には、選挙期間中からトランプ陣営の政策顧問を務め、新政権入りが取り沙汰されていたこともあったが、
もう一点、ナヴァロ氏が筋金入りの対中強硬派であり、米中戦争をめぐる興味深い書籍『米中もし戦わば 戦争の地政学』を上梓していたからだ。

その内容は一般の日本人には強烈だ。「南シナ海や尖閣諸島を囲む第一列島線の内側の制海権を中国は握りつつある」。
さらに過去の覇権戦争を振り返ると、「米中戦争が起きる可能性は非常に高い」などの驚愕見解を示している。

防衛省幹部も注目の書であり、中国安保の俊英、防衛研究所中国研究室の飯田将史主任研究官は
「冷静かつ客観点な筆致で、中国側の意図を非常に正確、明確に指摘している」と評価する。

トランプ政権では、米中戦争の可能性を否定しない超強硬派がその中枢に座ることになる。
それでも多くのエコノミストは、「経済でこれだけ相互依存を強めている両国が戦争するはずがない」と意に介さないだろう。

これに対して、「それがエコノミストの限界」との見方を示すのは、外務省日米安全保障条約課長などを
歴任したキヤノングローバル戦略研究所の宮家邦彦研究主幹。「現在は19世紀末の帝国主義時代と酷似しており、
弱肉強食のゲームが繰り広げられている。経済が主という見方では本質が見えなくなる」と警告する。

一方で、そもそも米軍縮小を公言していたトランプ大統領には、中国と安全保障面で対立してまで覇権を争う意思はないとの見方も根強い。

だが、昨年11月、米外交誌に発表された論文はこうした楽観論を吹き飛ばす。ナヴァロ氏らトランプ側近が中国の周辺国への圧力に対抗するため、
軍事力を背景にしたレーガン政権ばりの「力による平和」を追求すべしと提唱したのだ。経済のみならず、
安全保障でも米国側が強気の対中政策を取る可能性は決して低くない。

「中国は将来強大になっても覇権を求めない」。経済成長を重視していた鄧小平氏は1974年に国連でそう演説した。
しかし、習近平国家主席は今、「中華民族の偉大な復興」を掲げ、覇権国への挑戦を隠そうともしない。

中国はかねて米軍撤退など「力の空白」ができれば、容赦なく支配地域を強権的に広げてきた。習体制でその傾向はより顕著となっており、
中国の領土的な野心と地政学的な権益は膨らみ続けている。

昨年末には、中国初の空母「遼寧」を軸にした艦隊が初めて、第一列島線上にある「宮古海峡」を越えて西太平洋に進出、
米軍およびその同盟国を挑発した。

トランプ政権の誕生で、米中関係は「疑心暗鬼」(安井明彦・みずほ総研欧米調査部長)の新ステージに突入する。

(以下省略)
全文よむ
http://diamond.jp/articles/-/114972 

 

いろんなコメント


4:2017/01/23(月) 22:25:52.74 ID:

トランプのホラか
こいつなんなんやろ
なんでこんなの大統領にしたの?
無理やり当選させたんだろうな
権力者の意図があるんだろうけど
なにをさせるつもりなんや
いまいち分からん
6:2017/01/23(月) 22:26:29.86 ID:

 中国に対潜水艦魚雷システムを売ったのは米国の軍事産業ディロン社 .
ディロン社は、ブッシュ元大統領の軍事産業専門の投資会社カーライルの親会社

中国の持つ旧式のロシア製戦闘機のハイテク化のためのハイテク軍事工場を、中国に建設したのもディロン
93年から2008年までに850機の最新鋭戦闘機の販売契約を、中国と結んだのも米国政府
中国の旧式のF8型戦闘機の最新鋭化の仕事を、請け負っているのも米国
3基の軍事通信衛星を中国に販売したのも、米国

中国にとって敵の最前線基地は、日本本土
日本本土が「攻撃のターゲット」となり、日本人が多数、死傷
太平洋を隔てたアメリカ本土は無傷、
軍産複合体、イルミナティグループは無傷

日本は反撃のため米国から大量の兵器を買い、アメリカ軍事産業は活況を呈する
そして上記のように、日本を攻撃する中国の兵器は、アメリカが中国に販売してたものである

死ぬのは日本人と中国人、利益を得るのはアメリカと武器商人(正確にはイルミナティグループとなる )
つまりは日本から金を取り、中国を潰し一挙両得を獲る試算である

こうしてアメリカは国家破綻を回避し日中双方から金を毟り取り
イルミナティは儲け、余計な人類を戦争で効率的に削減する計画である

9:2017/01/23(月) 22:27:24.74 ID:

直接戦闘するような方針は取らないだろうけど、あからさまな経済制裁に近い関税かけたりとか中国企業を処罰したりとか、台湾を国として認めて国交結んだりとか
挑発はしそう

結果的にそれで戦争にはなるかもな

11:2017/01/23(月) 22:27:49.84 ID:

偏差値28「日本が戦場になる!」
世界「アホか? んな事したら全員で袋だ。経済を勉強してこい」
偏差値28「」
13:2017/01/23(月) 22:28:09.72 ID:

米中がやりあったら
地球がただじゃすまないよ・・
22:2017/01/23(月) 22:29:45.84 ID:

何を導入しようが無駄だよ。中国はすでに完全独自開発した「殲99」を 
極秘裏に実戦配備し終わってる。殲シリーズの最新・最終機体で 
番号が一気に飛ぶのはこれ以上の機体は絶対に開発できないし不要なため。 
F-22×15機編隊と500回もの模擬戦闘を行い撃墜記録8900機、被撃墜記録ゼロという怪物。 
最大巡航速度マッハ5.9。戦闘速度〃11.4。兵装は中距離空対空ミサイル×24または500kg爆弾×12。 
戦闘行動可能な最大高度が50万mだからやろうと思えばICBMでも撃墜できる。巡航距離5000m。 
日本終わったな。 
68:2017/01/23(月) 22:37:55.93 ID:

だから戦争したらめっちゃ近い位置にある
日本がただじゃすまないってw
俺らしぬの?w
72:2017/01/23(月) 22:39:08.33 ID:

>>68
九州は危ないな
沖縄はもっと危険
78:2017/01/23(月) 22:40:23.72 ID:

中国も戦ったら負けると分かってるから譲歩するしかない。
ただ、台湾問題だけは中台戦争になってでもやるかもなぁ。
台湾が独立してそこにアメリカ軍基地がデキたら中国は致命傷だしw
91:2017/01/23(月) 22:42:21.46 ID:

とりあえず初めは代理戦争の舞台は半島になるのかな?
93:2017/01/23(月) 22:42:54.15 ID:

>>13
中国は大国で12億人の貧しい人たちと広大な荒れ地の国土があるからと言って
アメリカに対抗なんてできるの? 瞬殺じゃないの
106:2017/01/23(月) 22:45:17.26 ID:

>>93
貧しい国の兵隊の方が使える。決して侮ってはいけない。
119:2017/01/23(月) 22:47:33.40 ID:

士官「指令、上海及び重慶がアメのB-2により爆撃されました。被害甚大!!」
指令「レーダーは故障でもしておったのか?!」
士官「スモッグにより現在レーダー使用不能です」
指令「ぐぬぬ」

そんなシナの日常風景

209:2017/01/23(月) 23:03:02.08 ID:

日本は高みの見物
間違っても品川に立ってはいけない
立ち位置は青い線
221:2017/01/23(月) 23:06:46.60 ID:

半島が無茶苦茶言う度に、どうせ米の命令で日本が救済するんだろって流れになったもんだったが
たった一年で状況が変わってしまった
ベルリンの壁が一瞬で崩されたように世界はやっぱり動いているんだな
227:2017/01/23(月) 23:07:49.40 ID:

>>209
米中戦争になったら、日本は真っ先に矢面だろうよ

それより東西の代理戦争として朝鮮戦争をアメリカが画策する可能性が高いと思うんだが
米中ともその方が損しないから

234:2017/01/23(月) 23:10:02.41 ID:

フランスの報道では、日本の安倍政権が中国が攻めてくると国民に煽って軍国化している
という記事が何度もあり、多くのフランス人はこの問題を良く知っている。
しかし、自然資源の無い国が攻め込まれる理由などない事も同時に知られており、
半分笑い話となっている。悲しいニッポン。

https://twitter.com/x__ok/status/623267004565196800

245:2017/01/23(月) 23:12:09.78 ID:

この前TBSでやってたが日本にはアメリカのスパイプログラムが仕込んであって一日で日本の銀行、原発、軍隊、インフラ設備その他全てを止めることができるらしいw
269:2017/01/23(月) 23:20:13.95 ID:

フランス人A「特亜もしかして仲間だと思っているのか?w」
フランス人B「こいつぁいいw 武器商人してがっぽり稼がせてもらうぜシナ韓国人よぉ!」
297:2017/01/23(月) 23:27:00.84 ID:

ただでさえ開幕から支持率が低水準なのにすぐに戦争なんか出来ん
国内も二分したままでそれどころじゃない

そもそもコイツが日本の味方たりえるのかさえ怪しいもんだ

307:2017/01/23(月) 23:28:54.99 ID:

>>297
トランプと会談した直後にペルーで宣戦布告したのに味方な訳がないだろ
311:2017/01/23(月) 23:29:52.58 ID:

>>22
>巡航距離5000m

いつもここが楽しいw

313:2017/01/23(月) 23:30:28.86 ID:

>>307
じゃあなんでネトウヨは大喜びしてるんだ?
331:2017/01/23(月) 23:35:47.81 ID:

2020オリンピックが飛んじゃうw
336:2017/01/23(月) 23:36:36.76 ID:

>>297
低支持率で国内二分状態って事は、9.11みたいな出来事が起こるかも知れないな。
341:2017/01/23(月) 23:37:42.88 ID:

>>336
それ故のジェイドヘルムだったのかもね
364:2017/01/23(月) 23:45:27.23 ID:

お前らのは米中戦争の予測ってよりは
戦争して欲しいという希望だろ
367:2017/01/23(月) 23:45:52.33 ID:

本当にそろそろ始まると思う
冷戦の時と違って理想とか目的とかがなく
どうにもならないって雰囲気が充満してる
これは本当に戦争前夜の雰囲気よ
379:2017/01/23(月) 23:49:31.92 ID:

>>364
力での現状変更を試みる中共を野放しにしていれば何れは戦わなくちゃならなくなる。
中共が拡張路線を諦めるならまた別だがあいつらが諦めるわけないだろ、中共が拡張を続ければ何れは摩擦のストレスが暴発するのは必定だぞ。
383:2017/01/23(月) 23:50:40.11 ID:

とりあえずトランプを口実に防衛費GDP3%にして戦闘機、護衛艦・潜水艦、
ミサイル・弾薬の増産をしたほうがいいと思うね。
確実にWW3くるで。
403:2017/01/23(月) 23:57:51.90 ID:

むしろ日本と貿易戦争になりそうだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010850411000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
436:2017/01/24(火) 00:03:59.44 ID:

米中が戦争になったら、ベトナムもインドも参戦するだろうな。当然ロシアは南下。
中国の味方って朝鮮人ぐらいじゃないかな?。
452:2017/01/24(火) 00:06:31.44 ID:

日本は次戦争が起きれば大ダメージ食らうぞリセット願望あるなら別に良いが
食料自給率軍事費地政学兵器その他諸々あらゆる面から考えて打撃を食らう
453:2017/01/24(火) 00:06:39.15 ID:

>>436
大国がパイを仲良く切り分けてるとこらに
水を差す勇気があるはずもなく。
461:2017/01/24(火) 00:08:16.60 ID:

>>453
無理矢理仲間に引きずり込まれたウリたちは被害者
手のひらの返し用だけは世界一だからな。
462:2017/01/24(火) 00:08:31.78 ID:

>>452
戦争願望があるから言ってる訳じゃないぞ。
支那が野心を諦めない限り戦争は起こると言ってるだけ。
誰が好き好んで戦争をしたいと思うんだよ、己が望まなくても相手から仕掛けられたら応戦するしかないって事だよ。
474:2017/01/24(火) 00:10:49.64 ID:

>>461
立ち回りが上手いって事じゃん。日本は余りにもヘタ過ぎた。
476:2017/01/24(火) 00:11:00.24 ID:

ID:ZS7sJRMg0みたいなのが無能な働き者ってやつなんやろなぁ
517:2017/01/24(火) 00:17:27.88 ID:

2ちゃんて核信者が多いけどさ、
発射するのには相当な覚悟が要るからな。
どんなシェルターに守られてても、
ここぞとばかりに世界中から核を撃たれるし、
生き残っても処刑が確実だぞ。
中国人なら、金平が核の発射を命じたら
金平をブチ殺してアメリカと講和するわ。
損得感情だけは日本人より優秀だよ。
522:2017/01/24(火) 00:18:03.13 ID:

半島の休戦ラインを

越えれば戦争だよ

簡単じゃんw

543:2017/01/24(火) 00:22:14.26 ID:

>>522
半島で戦争は起きない。北はバカじゃない。
548:2017/01/24(火) 00:23:51.25 ID:

全面戦争じゃ無くても戦争が起きたら核シェルター保有率皆無東京一極集中自給率低い燃料輸入つー日本はどうしても被害は出る
例えカロリーベースだの何だの言っても基本的に土地が狭いんだから自給率が低いのは自明の理だろう
さてどうするかと言われればだが個人でどのように食物を育てるかどのように核から耐えるかどのように生き残るかどのように避難するか
そう言った点こそを考えるべきでは無いんだろうか?
野次馬根性でやっちゃいけないよ
550:2017/01/24(火) 00:24:23.03 ID:

核兵器持ちたいって奴等が
オバマを広島に呼んで核無き世界やってる
自民支持なんだから笑えるよな
自分達で可能性を遠ざけてるじゃねぇかw
597:2017/01/24(火) 00:34:22.13 ID:

サムスン、シャープなど3社に488億円損賠請求…テレビ用パネル供給停止受け、米で仲裁
http://www.sankei.com/west/news/170123/wst1701230035-n1.html

ちょっと待って、寒村パネルって何処パネルなの?

605:2017/01/24(火) 00:36:42.95 ID:

>>474
立ち回りが上手かったら今の状態になってないだろ。
609:2017/01/24(火) 00:38:39.35 ID:

最悪
中国は同族の台湾に核は使わないが、日本に使える
北朝鮮は同族の韓国に核は使わないが、日本に使える

この隣国二国が核を保有している意味は大きい

652:2017/01/24(火) 00:49:35.05 ID:

上陸はないにしても
ミサイル攻撃は確実だろうな
都市であり適度に攻撃の意味合いを持つ都市
横浜、名古屋、福岡この辺
669:2017/01/24(火) 00:54:45.60 ID:

戦場の可能性があるのは、尖閣諸島や沖縄あたり。
それか台湾、もしくは韓国ってところだろ。
日本まで押し寄せてきたら、それこそ制空権を取らん限りムリゲー。
せいぜい、小競り合いが南沙で起きる程度で終始すると思うよ。
制空権も制海権も圧倒的に米軍が上だから。その前に実戦は
起きないと思うのが見立て。

スポンサードリンク

689:2017/01/24(火) 00:59:52.18 ID:

第二次朝鮮戦争なら
明日勃発しても
驚かない
欧米諸国一同w
696:2017/01/24(火) 01:01:26.59 ID:

>>689
俺もその可能性あるんじゃないかと思うが

お前、そればっかだな

736:2017/01/24(火) 01:15:38.47 ID:

何も判っていないようだけれど、
米中代理戦争とは

朝鮮半島での出来事ではなく、日本全土が米中の代理戦争としての戦場になる事を意味する。

1Ttの3F核を一発爆発させれば日本は物理的に消える。

744:2017/01/24(火) 01:21:14.69 ID:

中国がみずから党独裁やめて連邦議会たちあげたらクソ面白くなるのに
768:2017/01/24(火) 01:31:16.55 ID:

アメリカの資産家が中国に投資してるから
戦争になるわけない
775:2017/01/24(火) 01:33:29.88 ID:

9llの時のように事は流れていくからな
誰一人止めれなかった
空爆された自分たちが画面に映る時が来た
順番だよ
784:2017/01/24(火) 01:40:42.32 ID:

中国人ビビりすぎ
787:2017/01/24(火) 01:42:17.09 ID:

ところで対中制裁無しにどうやって世界経済を回復させるのか答えられる人はおるんかね?
対共産主義の代理戦争だった半島戦なんて効果ないぞ
789:2017/01/24(火) 01:44:30.86 ID:

今回の大統領選に関する限り、
・中国+ユダヤA vs ロシア+ユダヤB
だったのかな。アメリカではすでに、中vsロ が敵対してるね。

ユダヤAは、これからもトランプよりも、一応表面上はグローバル経済標榜したキンペー
推すんだろうな。経済的には、ユダヤA>>ユダヤB だろうから、
戦争するとなると、そのあたりでどうなのかな。

795:2017/01/24(火) 01:47:54.04 ID:

世界を支配しようとしている極一部の人物は、
・経済が回復する事は望まない。
・科学が中世レベルに落ちようが構わない。

望む事はただ一つ、人々を絶対的な権力で支配するというだけの権力欲だけ。

そういうのが権力者。
だからたちが悪い。

802:2017/01/24(火) 01:50:49.15 ID:

>>784
ほんとビビりすぎwこの記事をスルーすることは出来なかったよう
アメリカが中国を敵視する目的がわかってないようで
日本にミサイル撃つぞって言ってるんだけど
撃とうが撃たなくてもアメリカの目的は変わらないことがわかってない
811:2017/01/24(火) 01:55:07.83 ID:

つうか、中国とか石油あんまりでないし、
良い漁場あるわけでもないし、
戦争で勝ってもいいことないんだよな。
812:2017/01/24(火) 01:55:39.67 ID:

>>795
戦争は悲惨な平等化、一番資産変動しないのがホームレスという皮肉
財閥以下の一般的な金持ちの資産を根こそぎ奪う
戦争で巨額の利益を得つつ成り上がる金持ちの芽を摘む意味合いもある
認め合うグループ以外、家の敵となる者を殲滅しているんだよ
814:2017/01/24(火) 01:57:47.80 ID:

中国に勝って良い事といえば、
中国人を二等市民扱いでき、
中華美人にモテモテになることくらいやで。

悪くないな…。

823:2017/01/24(火) 02:05:50.19 ID:

>>812

戦争というのは、最高に金儲けができるビジネスという面を併せ持っていた。
・圧倒的な性能を持つ最新兵器とそそのかして超高額な武器を敵対双方に高値で売りつける。
・被支配国の法体系、政権、中央銀行という時限爆弾、あらゆる面で食い込めた。
・破壊されたインフラや住宅などを建設する、復興利権も見込めた。
・当然、金が無いからリアル牛嶋くんが 幼児向けの絵本に思えるほどエグい超高額、超エグイぼったくり金貸しが可能。

支払いは、被支配国の唯一の権力、徴税権を使わせ  税金  という形で全てを奪い取る。

863:2017/01/24(火) 02:32:41.81 ID:

石原「露は中国にばったもんの戦闘機を与えてる、日米のF-15は中身が改造されてて特別製。モノが違う、政府はもっと毅然とした態度で接した方がいい。」
880:2017/01/24(火) 02:48:59.51 ID:

さーて今回の第三次世界大戦の布陣だが

支那畜畜生軍
・中華人民共和国
・ラオス
・カンボジア
・アフリカ諸国
・北朝鮮民主主義人民共和国

トランプ率いるアメリカが正義軍
・アメリカ
・オーストコリア
・ベトナム
・インドネシア
・インド
・台湾

日和見
・大韓民国
・ロシア
・欧州諸国
・フィリピン

こんな感じかな
日本は同盟国(従属国?)だからアメ犬にならざるおえんのか?
朝鮮戦争の時のように日本は参戦しないで甘い汁だけ吸うのが一番ベターなのだから9条を口実にバックレられんかな

888:2017/01/24(火) 02:54:19.14 ID:

迷惑だな
台湾巻き込んで南の方でやれよ
925:2017/01/24(火) 03:05:21.08 ID:

米vs中 じゃなくて
米露vs中 になるかもな
926:2017/01/24(火) 03:05:27.08 ID:

極東戦争はもう止められないよ
ロシアもアメリカも、武器売ってアジア人同士に殺し合いさせてボロ儲けできる

大国の利害が一致してる

980:2017/01/24(火) 03:26:12.60 ID:

>>9
絶対にない
ネトウヨは毎回阿保な妄想しとるなw

 

おすすめ記事