味の素スタジアムなどで来月、開催されるはずだったグルメイベントが突然中止されたにもかかわらず、出店料が返ってこないとして、主催者と170店近い出店予定者との間でトラブルになっていることがわかった。
1:2017/01/24(火) 17:12:43.35 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170124-00000055-nnn-soci
日本テレビ系(NNN) 1/24(火) 17:07配信

 

 このイベントは東京・中野区の会社が企画した「グルメンピック2017」で、来月、東京の味の素スタジアムや大阪の舞洲スポーツアイランドで開催するとしていた。この会社は、去年夏ごろから、全国の飲食店に参加を呼びかけ、1つの店あたり20万円から80万円の出店料を集めていたが、今月になって突然、イベントの開催を取りやめた上、出店料の返金に応じていないという

 出店予定者「仕込みも済んでて1000人分の食料を抱えている人たちとかもいらっしゃる。(出店料は)お客さんのお金で成り立っているお金なので本当にそれを踏みにじられたような」

 返金を求めている店は、全国で170近くに上り、24日午後、一部の店の代表者が都内で集まり、今後の対応を話し合った。会社側は、日本テレビの取材に、「今後返金するので、その対応をしている」と答えているが、当初、今月31日としていた返金期限を、1か月先延ばしするよう要請しているという。

 返金されない場合、店側は、警察に被害届を提出する方針。

 
 

いろんなコメント

5:2017/01/24(火) 17:15:56.83 ID:

これは酷い
詐欺やん
7:2017/01/24(火) 17:16:37.80 ID:

最初から逃げるつもりだったのでは
8:2017/01/24(火) 17:17:05.39 ID:

ここか。
大東物産株式会社だって。大丈夫なん?

https://www.gourmetmpic.com

9:2017/01/24(火) 17:17:24.04 ID:

今、大阪のほうもテレビでやってる
東京と同時開催だったらしい
11:2017/01/24(火) 17:17:41.37 ID:

12:2017/01/24(火) 17:18:04.98 ID:

集めた金はどこへやったんだよ
13:2017/01/24(火) 17:18:23.87 ID:

主催者と連絡が取れなくなるのも時間の問題だなw
20:2017/01/24(火) 17:20:33.98 ID:

12月の時点で知恵袋に詐欺じゃないかって相談されとるな
あやしいポイントがしっかりまとめてある
28:2017/01/24(火) 17:22:00.68 ID:

> これまで開催に向けて最大限の努力を務めて参りましたが、当初から予定しておりました設備リース、
> 会場施工、 会場運営等の請負会社の急なキャンセルや現状況で開催するには事故や災害を事前に防ぐ
> ことが困難となり、仮 に発生をした際に極めて深刻な事態となることが判明し、開催日程の延期とさ
> せて頂きました。

一文が長すぎるよ!

76:2017/01/24(火) 17:29:45.01 ID:

何年か前に広島でスイーツのこんなイベントがあって前売り1600円位で買って行った人が試食とかは一切無くて展示してるスイーツ見るだけ みたいなインチキイベントがだったって
前売り買った人は少しは試食とかあると思ってたって 本当主催者はボロ儲けしただろう 会場入るだけで金取って
84:2017/01/24(火) 17:31:48.73 ID:

>>1
> 味の素スタジアムなどで来月、開催されるはずだったグルメイベントが突然中止

ふんふん、来月の開催か。

> 出店予定者「仕込みも済んでて1000人分の食料を抱えている人たちとかもいらっしゃる。

え??来月開催なのに仕込みが済んでる???

99:2017/01/24(火) 17:34:58.68 ID:

生ささみ丼楽しみにしてたのに
134:2017/01/24(火) 17:40:47.28 ID:

>>76
菓子博だろ。前は姫路でやっていた。
多分次も日本のどこかでやるだろ。
139:2017/01/24(火) 17:41:53.22 ID:

>>11
【苦情の解決の申出先】
コンプライアンス・個人情報保護苦情相談室

【住所】
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内

【電話番号】
03-6912-8684

とHPでは書いてあるけど

TEL番でぐぐると

佐々木社会保険労務士事務所
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目48?10
TEL 03-6912-8684

がでてくる。

よくこんな会社にみんなお金振り込んだな。

145:2017/01/24(火) 17:43:29.15 ID:

>>8
東京都中野区東中野4-4-1丸新ビル6F

SOHO向けオフィスビルとかw

158:2017/01/24(火) 17:47:22.89 ID:

20~80万払って出店して2日間で儲け出るの?
原価率エグそうだな
180:2017/01/24(火) 17:52:03.08 ID:

>>8
色合いが日本ぽくないな。
186:2017/01/24(火) 17:52:56.79 ID:

>>1
来月のイベントに、もう食材集めてるって?
なにを出そうとしたんだ?
194:2017/01/24(火) 17:55:09.61 ID:

>>158
こういうのは宣伝費と割り切って出したりする。
ウチが参加したイベントは売り上げの二日で売り上げ50万の3割・15万位をイベンターに渡したが、バイトも雇って交通費宿泊費なんかの経費40万くらい入れると普通にギリ赤字だったなー。
まあ、イベントのみで80万はさすがにないなw
210:2017/01/24(火) 17:57:46.14 ID:

>>194 店出す人は宣伝のつもりで赤字覚悟が普通なの?それともがっぽり儲けるつもりなん?
214:2017/01/24(火) 17:58:13.88 ID:

http://zakkarabu.exblog.jp/16185604/

こっから写真ぱくってるじゃんwww

246:2017/01/24(火) 18:06:12.65 ID:

>>11 朝日新聞 記事消してやがるwww
247:2017/01/24(火) 18:06:15.55 ID:

>>186
どうやら、ソーセージらしいよ。
1月から作り続けてきたんだと。
手間かけてるね。

グルメンピック2017~「損害は大きい」と嘆く出店予定者(2)
http://www.data-max.co.jp/290123_dm1559_02/

256:2017/01/24(火) 18:09:01.58 ID:

広島の菓子博は親戚のおばちゃん夫婦がやられた話 町内会から前売り券あるよって話が来て
まさか菓子見るだけに1000円以上金払うなんて思ってなかったから アンデルセン行ったら余裕で菓子食えたのにって
六本木とかならあるかもしれないが広島ではあり得ない 菓子見るためだけに
286:2017/01/24(火) 18:16:22.41 ID:

>>8
>お楽しみ頂いていた皆様には、大変申し訳ありません。

日本語が苦手なようだな

319:2017/01/24(火) 18:22:25.93 ID:

>>214
これは酷すぎる!
完全にペーパーカンパニーだな
342:2017/01/24(火) 18:26:43.59 ID:

>>12
この会社が使い込んだんじゃね?
普通は中止になればすぐ返金するが、この会社はすぐ返金しないし返金の期限も守らない=詐欺だな
355:2017/01/24(火) 18:28:55.25 ID:

中井冬樹って社長は実在するのか???
387:2017/01/24(火) 18:34:29.12 ID:

で、20日前から仕込む料理って何なの?
394:2017/01/24(火) 18:35:14.82 ID:

>>11
ホームページもこれをパクっている。

http://www.itipa.co.jp/business/events/

438:2017/01/24(火) 18:45:24.79 ID:

てか土日イベじゃなくて2週間も味の素スタジアム押さえてんのかよ元取れないだろw
491:2017/01/24(火) 18:57:15.04 ID:

>>139
バカ出展者リストないのか?(笑)
495:2017/01/24(火) 18:57:48.77 ID:

なんのこっちゃ 出店を宇応募した方も気の毒ですが、もう少し確認すればよいものを。
住所:東京都中野区東中野4丁目4番1号6階を法人番号検索。

事業者名称(日本語): 大東物産株式会社
登記上の所在地: 東京都中野区東中野4丁目4番1号6階
組織区分: 株式会社
法人番号: 5010001153808
ビンゴ!!次に法人番号を国税庁サイトで検索。

最新情報

法人番号
5010001153808
商号又は名称
大東物産株式会社
本店又は主たる事務所の所在地
東京都中野区東中野4丁目4番1号6階
最終更新年月日 平成28年10月28日

その前は
事由発生年月日 平成28年10月26日
変更の事由 本店又は主たる事務所の所在地の変更
旧情報 東京都中央区新川1丁目3番7号

もひとつ前は
事由発生年月日 平成28年5月11日
変更の事由 本店又は主たる事務所の所在地の変更
旧情報 東京都千代田区霞が関3丁目2番6号

もうひとつ前
事由発生年月日 平成28年2月10日
変更の事由 本店又は主たる事務所の所在地の変更
旧情報 東京都新宿区河田町3番54号

まだまだ前
事由発生年月日 平成28年2月8日
変更の事由 商号又は名称の変更
旧情報 株式会社Ripple Commerce Japan

まだあります
法人番号指定年月日 平成27年10月5日
これがスタート地点。

しょっちゅう住所変えてますね。
私なら手を出しませんね。

500:2017/01/24(火) 18:58:24.65 ID:

>>491

それカモリストだろ

スポンサードリンク

503:2017/01/24(火) 18:58:37.29 ID:

大東物産 っておお飛ぶさ に掛けてるだろw
530:2017/01/24(火) 19:02:47.69 ID:

>>495
そんなに社名を変えるぐらいなら
新しく立ち上げた方がいいと思うんだがなあ
540:2017/01/24(火) 19:04:42.23 ID:

>>530
去年かおととしかな、
法人登記は、代表者の身分確認がさらに
厳しくなったので、
詐欺る場合は、会社の転売(既存の休眠会社を
買う)を利用するのである。

足がつくから新しくは立ち上げない。

544:2017/01/24(火) 19:05:31.55 ID:

検索方法
”大東物産株式会社 法人番号”でググって下さい。
住所が同じところがあります。小生のPCでは2段目。
そこで法人番号が出ますので、あとは国税庁サイトです。
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
法人番号13桁を入力すれば履歴が出ますよ。
555:2017/01/24(火) 19:08:25.30 ID:

社長は実在しない人物だろうな
560:2017/01/24(火) 19:09:34.53 ID:

中井貴一&モト冬樹
622:2017/01/24(火) 19:26:34.77 ID:

>>8
「延期のお知らせ」の文章がw
突然の敬具w
624:2017/01/24(火) 19:26:51.25 ID:

でも、1件あたり30万くらいだろ
安い授業料だと思って出直すんだなw

開催者もそこを狙ってるんだろうけど
まさか30万程度で、面倒な裁判起こさないだろうって

626:2017/01/24(火) 19:26:55.34 ID:

まーーたトンキンかよ

詐欺と言えばトンキン
トンキンと言えば詐欺

卑怯者トンキンの悪い印象操作済みの大阪の名前を出せばネラーも納得ww
詐欺師もよくわかっていらっしゃるww

627:2017/01/24(火) 19:27:44.00 ID:

>>624
弁護士が受けないよ
629:2017/01/24(火) 19:28:13.26 ID:

日テレでやっていたけど事務所を追い出さされたらしい
657:2017/01/24(火) 19:38:05.36 ID:

>>624
勝てると思ったら集団訴訟なり何でもできるだろ
ただ勝ち目は薄いやろなぁ
685:2017/01/24(火) 19:51:40.84 ID:

大東物産株式会社の苦情窓口
〒164-0003 東京都中野区東中野4-4-1 マルシンビル6階
TEL:03-6912-8684
http://daito-b.com/security.html

電話でぐぐったら・・・・

佐々木社会保険労務士事務所
東京都豊島区東池袋1-48-10 25山京ビル3F
TEL: 03-6912-8684
http://www.s-roumu.info/html/jimusyo-annai.html

702:2017/01/24(火) 20:00:03.28 ID:

ニフティの削除済み記事、キャッシュ残ってた

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:hiRNWAQpeYcJ:business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prp17618_1.htm+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b
>グルメンピック実行委員会
>
> プレスリリース一覧 企業情報
>
>目指せ!グルメの金メダル【グルメのオリンピック!】~グルメンピック2017~開催!!
>
>(Digital PR Platform) 2016年07月28日(木)12時00分配信 Digital PR Platform
>
>~グルメンピック2017~ 2017年2月開催!!
>2020年東京オリンピックに向けた日本最大級グルメの祭典!!
>
>日本・全国各地のグルメを世界に発信していくことをスローガンとし、10日間という
>日本最大級の食フェスに!熱き情熱の食フェスを目指した~グルメンピック2017~>の開催が決定しました。
>
>場所は、新宿駅から約20分の京王線飛田給駅より徒歩五分、調布ICより車で3分の、味の素スタジアムパーク内にて開催。
>
>日本全国より、様々なジャンルの料理約100店舗が集結します!
>
>ステージゲストやサプライズゲストの出演や、来場者投票によりグルメンピック金・銀・銅メダルを決定するなど、来場者と出店店舗が共に楽しめるフェスティバルに!
>
>※会場の都合により変更になる場合あります。

「※会場の都合により変更になる場合あります。」ってwwww
あぁ、詐欺じゃないよと言い訳様に最初から告知してあるってか?www

707:2017/01/24(火) 20:02:31.54 ID:

>>702
他の文言見ても最初から詐欺しかけるつもりだったと思う
これ店側は個々で戦わず集団訴訟したほうがいい
709:2017/01/24(火) 20:03:27.25 ID:

しかし170店で20万円って規模の割にしょぼい詐欺なんだけど
713:2017/01/24(火) 20:06:10.76 ID:

>>709
1店舗あたり20~80万だぞ。ほとんどが20万だとしても総額3400万だ
717:2017/01/24(火) 20:06:38.96 ID:

>>713
ごめん
同じようなレスしちゃったw
754:2017/01/24(火) 20:23:36.64 ID:

フェイスブックの告知
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=256356688128571&id=145760862521488
>グルメンピック2017
>1月18日 5:00 ·
>
>グルメンピック 2017 事前説明会 及び 開催日程 延期のお知らせ
>
>これまで開催に向けて最大限の努力を務めて参りましたが、
>当初から予定しておりました会場施工、 会場運営等の現状況で開催するには
>事故や災害を事前に防ぐことが困難となり、仮に発生をした際に極めて深刻な事態となることが判明し、開催日程の延期とさせて頂きました。
>
>お楽しみ頂いておりました皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解の程をお願い申し上げます。
>
>いいね!17件コメント86件シェア85件
756:2017/01/24(火) 20:25:30.28 ID:

>>748

 
826:2017/01/24(火) 21:13:20.67 ID:

>>246
主催者情報も何も書いてないのに、朝日新聞はどうやって取材したんだろうな
839:2017/01/24(火) 21:22:56.52 ID:

>>826
ニフティのだけがキャッシュ残ってたから上に投稿したけど、これDigital PRって書いてあったから
たぶん、記事じゃなくて広告だね。

朝日新聞に広告として掲載して、それを「掲載された」と言い張ってる。
あぁ、だから「朝日新聞社に掲載」って妙な文言になってたのか

855:2017/01/24(火) 21:34:58.99 ID:

>>11
社長も社員も一切顔を出してないし
提携企業や金融機関も書いてない
おかしいよ
871:2017/01/24(火) 21:42:04.89 ID:

しかしこうやってネットで取り上げられるのは、想定内だったのだろうか?
騒がれると警察がやる気出す場合もあるからな。
876:2017/01/24(火) 21:44:46.15 ID:

>>8
28.9.21 niftyビジネスに掲載されました。
28.9.20 BIGLOBEに掲載されました。
28.7.28 朝日新聞出版に当グルメンピックが掲載されました。

これは実際記事として載せたのかね

916:2017/01/24(火) 22:10:30.37 ID:

そんでこのページに使われてる写真も、他サイトから盗んだもんだし
https://my-know.net/business/309/

 
931:2017/01/24(火) 22:21:10.16 ID:

関東連合系かな?www
977:2017/01/24(火) 23:10:46.42 ID:

>>139
あらら
これ、完全に詐欺だろ
さっさと警察いけよ
979:2017/01/24(火) 23:11:34.78 ID:

ホームページ見ても典型的

・何の業務をやっているか分からない
・代表取締役の顏が出ていない
(イベント開催する様な経営者は自己顕示欲が強く
ホームページに自分の顔を載せないとか普通はない)
・代表取締役の名前で検索しても情報がほぼ出てこない
(偽名の可能性あり)

出資者は警察に行っておいた方がいい

998:2017/01/24(火) 23:22:50.52 ID:

酷いね。。。
999:2017/01/24(火) 23:23:24.64 ID:

湘南ホテル開発も最近消したか
グーグルの検索では概要が出るけどサイトに飛ぶと404

 

おすすめ記事