厚生労働省は昨年12月に省に寄せられた国民からの声とその対応について26日までに公表した。このうち、「なぜ外国人に生活保護を適用するのか。
1:2017/01/27(金) 17:49:56.56 ID:

外国人に生活保護「人道上必要」厚労省

 生活に困窮する外国人は母国で保護すべきではないのか」との問いには「人道上の観点から行っている」と理解を求めた。

 厚労省は「生活保護法自体は日本国民のみを対象としている」としたうえで「日本人と同様に日本国内で活動できる方として永住者、定住者等の在留資格を有し、適法に日本に滞在する外国人の方については、行政措置として生活保護法に準じて必要と認める保護を行っている」と説明。

 法的根拠によるものではなく「人道上の観点から行っているものであり、生活に困窮する外国人の方が、現に一定程度存在している現状を踏まえれば、外国人に対する生活保護を行う必要はあると考える」と答えた。

 
また「国民年金の納付は国民の義務でありながら、貧困やら失業により納付に至っていない現状があるが、年金保険料の過去未納分を時効なく納付できるようにできないのか」との問いには「貧困や失業により保険料納付が困難な場合、50歳未満で本人または配偶者の所得が低い方については保険料の納付を10年間猶予する納付猶予制度を利用することができる」と案内した。
 
  また「世帯の所得が低い方については保険料の納付を免除する免除制度を利用すること ができ、加えて、免除された保険料をその後10年間追納することもできる。こうした制度の活用で、未納となることを極力防ぎ、年金受給権を確保できるようにすることが重要と考える」と答えた。
全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000019-economic-bus_all
 
 

いろんなコメント

2:2017/01/27(金) 17:50:33.16 ID:

  ∧_∧
 <ヽ`∀´>ニダ.
 (    )
 | | |
 〈_フ__フ
7:2017/01/27(金) 17:51:08.62 ID:

本国政府に請求すべき。
11:2017/01/27(金) 17:51:49.26 ID:

強制送還してあげればいいじゃないか

12:2017/01/27(金) 17:51:55.99 ID:

最高裁判決って
特永の在日だけに対して「生活保護は違法」だっけ?
外国人すべてだっけ?
とにかく外国人の保護はその母国にあるに決まってるだろ糞ボケ
これで増税とか笑わすなよホンマに
14:2017/01/27(金) 17:51:58.56 ID:

>>7
大変まっとうな意見だと思います
20:2017/01/27(金) 17:52:23.36 ID:

まじめに、生活保護じゃなくて、帰国支援すべきだよな・・
26:2017/01/27(金) 17:52:49.81 ID:

>>1
人道上って言うけど、直ぐ隣に祖国があるのに
援助することによって幸せな帰国が伸びてしまう。
そんな不幸を呼んでるんだよ?
少しは反省したほうがいい。
嫌いな日本より祖国に帰りたい人の邪魔をするな!
33:2017/01/27(金) 17:53:11.95 ID:

偽名でアルバイト 生活保護費を不正受給容疑で女を逮捕 2017年1月17日

生活保護の男ら2人を起訴 2016年12月27日

コンビニ強盗未遂で男逮捕 「酒代に使い、金がなくなった」 2016年8月19日

不正受給容疑で女を逮捕 3千万円の売り上げ隠しや他人名義で不動産購入も 2016年2月25日
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250070-n1.html
横浜でクラブを経営する容疑者(62)を生活保護費不正受給で逮捕 2014年5月29日
https://archive.today/ewxn7
市民団体元代表の男(52)、生活保護費の不正受給で逮捕 2014年4月15日
http://i.imgur.com/bz9DXWn.jpg
「国の家族に送金するためだった」 不正受給容疑で刑事告訴 2014年3月26日
https://archive.today/UFXzS
生活保護費流用し家購入か クラブ経営の女ら逮捕 2014年2月9日
https://archive.today/2fNpS
時事通信「生活保護不正受給の記事では国籍を見出しに出すな」 2014年1月22日
http://www.j-cast.com/2014/01/22194800.html
男を生活保護不正受給で再逮捕 ポルシェを所有し、半年で2度の交通事故(保険金収入約1100万円)も 2014年1月16日
https://archive.today/eQtwX
生活保護費を不正受給容疑で逮捕 神奈川県警 2013年12月4日
https://archive.today/PvL2h
生活保護費約600万円不正受給 2人逮捕 2013年11月22日
http://archive.today/4teDa
受給外国人急増 4万3000世帯 2013年5月20日
http://www.sankei.com/life/news/130520/lif1305200038-n1.html
年商数千万円で生活保護受給 クラブ経営者(54)逮捕 警視庁 2013年5月19日
http://archive.today/lNawW
民主党政権の成果 生活保護外国人受給世帯 2012年10月1日
34:2017/01/27(金) 17:53:12.64 ID:

母国に後でも良いから請求すれば済む話では?
38:2017/01/27(金) 17:53:38.49 ID:

外人いいな日本にいれば働く必要ね-し
39:2017/01/27(金) 17:53:47.61 ID:

そうだな生活保護与えるなら帰国費用出してやればいい
そして二度と入国禁止な
41:2017/01/27(金) 17:54:01.80 ID:

立派な考えではあるが、現実問題としてまず財源はその人の母国のものであるのが前提だ。
慈善事業でやるべきことではない。
外国の生活保護費でなければ生きられない時点で、本国へ戻り、本国の行政サービスで生きるのが筋だ。
モラハラに屈してはいけない。
生活保護をだすよりも母国へ強制送還して母国のサービスをあげたほうがまだ安い。
42:2017/01/27(金) 17:54:04.27 ID:

>>1
いやある程度日本に住んで税金納めたやつに限れよ
おかしいだろ
44:2017/01/27(金) 17:54:16.21 ID:

生活保護支給してる費用で祖国に帰すのが当たり前だろ。
その子供も生保で暮らしてるんだ。
それのどこが人道的なのかわからん。
逆に残酷なことだよ。
45:2017/01/27(金) 17:54:19.26 ID:

人道上って裁判をやったらどんな扱いになるん?
49:2017/01/27(金) 17:54:36.34 ID:

>>1
借金してまでやることじゃねーな
75:2017/01/27(金) 17:56:28.67 ID:

>>1
予算確保したいだけじゃねえか。
90:2017/01/27(金) 17:57:36.13 ID:

>>1
わざわざ生活保護目的で日本に来てる外人どうすんの人道上なんて言えるの
近所に1年ほど前から男2~3人と女2~3人でアパートで共同生活してるのいるけど
毎日毎日昼も夜もいるのは何故なんだ
122:2017/01/27(金) 17:59:02.85 ID:

>>1
するってえと何かい?

「御握りを食べたい」って苦しんでた邦人を餓死させたのも「ヂンドーヂョーノカンテン」とやらなのかい?えぇ!?

140:2017/01/27(金) 18:00:02.07 ID:

>>20
その意見に賛同だがお役人は管轄が異なる云々で有耶無耶にされそう
146:2017/01/27(金) 18:00:29.25 ID:

>>1
法的根拠によるものではなく
166:2017/01/27(金) 18:01:12.27 ID:

>>20
戦後に日本は帰化支援したんだよ、でも居座って帰国しなかった密入国の在日が今の連中
170:2017/01/27(金) 18:01:21.59 ID:

>>1
ミンシン党もこの切り口で自民を責めたら支持率あがるのにな。
野党時代、稲田がこれをミンシンに問いただしてたけど与党になったらこれだもんな。
ミンシン、ビッグチャンス到来だ。
これで責めろ!

スポンサードリンク

175:2017/01/27(金) 18:01:33.50 ID:

>>1
で日本人には
「人道上の観点から」受給拒否と支給額減額かよ
183:2017/01/27(金) 18:02:07.68 ID:

>>1
お情けやん
在韓国人は当然の権利みたいに思い上がってんじゃねーよ
221:2017/01/27(金) 18:03:46.92 ID:

>>1
帰国費用を払えばいいだけ
227:2017/01/27(金) 18:04:14.52 ID:

>>12
中国人じゃなかった?
241:2017/01/27(金) 18:04:58.68 ID:

>>7
激しく同意します
もちろん金利や手数料を乗せて
248:2017/01/27(金) 18:05:05.84 ID:

>>2
詳しい説明トンスル
276:2017/01/27(金) 18:06:25.14 ID:

>>1
日本人は外国で生活保護を受けられるのか?
277:2017/01/27(金) 18:06:29.62 ID:

生活保護以下で生活してる人は、数千万人居るぞ
限度があるんだろうから、自国民を優先しろよ
299:2017/01/27(金) 18:07:39.30 ID:

>>277
生活保護って月に12万くらいだぞ?
303:2017/01/27(金) 18:07:51.65 ID:

在日の生活保護は違法である

1.
生活保護法
1946年の旧生活保護法においては全ての在住者を対象としたが、1950年の改訂で国籍条項が加わり、「日本国内に住む日本国籍を持つ者のみが対象」とされた。
→その後1954年の厚生省社会局長が改訂された国籍条項法を無視して通知「外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」を根拠として違法に保護を実施している。

2.
在日(外国籍)が生活保護を受給できなくて裁判所に訴えた
最高裁まで争われ「在日(外国籍)の生存権は日本にはない」と判決を下し在日の生活保護受給資格はないとの判決を下した

法治国家なので「生活保護法」「最高裁の判決」に従い厚労省は各都道府県に通達し、各都道府県は各市町村郡に最高裁の判決を通達しなければならない
各市町村郡は在日の生活保護を廃止及び申請を却下しなければならない

※現在、在日(外国籍)の生活保護可否は各自体まかせになって法や最高裁の判決を無視してる違法状態

受給対象者→ 「日本国内に住む日本国籍を持つ者のみが対象」とされた
受給対象者→ 「日本国籍を持つ者のみ」

309:2017/01/27(金) 18:08:03.16 ID:

>>1

>厚労省「人道上の観点から行っている」

図らずも、厚労省は、
「外国人への生活保護の支給」が法律に基づいていない「違法行為」であることを自ら認めてしまったなW

人道支援は、各省庁が国会の承認もなく勝手にやってイイものじゃねえぞ。
国民は厚労省を告発すべきだな。

322:2017/01/27(金) 18:08:35.51 ID:

さすが売国移民党
これをネトウヨが支持してるんだからウケる
328:2017/01/27(金) 18:09:08.18 ID:

これ憲法違反だからな
355:2017/01/27(金) 18:10:30.10 ID:

>>1
答え 敗戦国だからです。
385:2017/01/27(金) 18:11:56.48 ID:

>>328

韓国人。
「憲法違反」ではなく「生活保護法違反」だよ。

393:2017/01/27(金) 18:12:16.34 ID:

日本人もどんどん申請すればいいんたよ
利用できるならつかえ
世帯単位で財産13万以下ならとりま相談
世帯財産が六万になったら申請

親戚とか持ち家で申請受け取らないのは法律違反たから
会話はICレコーダーに保存しろ
>>1-999

397:2017/01/27(金) 18:12:20.22 ID:

こんなことやってると日本にもドナルドトランプが生まれるのは必至。
399:2017/01/27(金) 18:12:33.41 ID:

>>2 で終わってた。
406:2017/01/27(金) 18:12:50.38 ID:

>>1
> 法的根拠によるものではなく「人道上の観点から行っているものであり、生活に困窮する外国人の方が、現に一定程度存在している現状を踏まえれば、外国人に対する生活保護を行う必要はあると考える」と答えた。

いやいやw
母国に返せよアホ

407:2017/01/27(金) 18:12:53.40 ID:

直通の電話番号教えてくれ

何が何でも許せん

434:2017/01/27(金) 18:14:05.42 ID:

>>407
110
438:2017/01/27(金) 18:14:11.39 ID:

>>7
生活保護もらってる外国人が約4万人で
その8割が韓国朝鮮人
3万2000人ぐらい

月の給付額の平均が17万円なので
総額652億円ぐらい

この程度なら韓国政府は払えると思うのだけど
試しに請求してみてはどうだろうか
全部ドルでね、ウォンじゃ紙切れだから

441:2017/01/27(金) 18:14:18.03 ID:

>>7
それにしよう
446:2017/01/27(金) 18:14:27.57 ID:

>>1
法的根拠がないものを、「かわいそうだから」と支給するのか

誰のカネなんだよ

467:2017/01/27(金) 18:15:17.82 ID:

>>1
日本人の人道は無視か

本来生活不能外国人は生活者に酷しい日本から退去させてあげるのが人道ってもんだろ

480:2017/01/27(金) 18:15:45.57 ID:

>>1
だったら国内で餓死している連中や親の都合で中卒で働いている奴らを救ってやれよ
優先順位が違うだろ
491:2017/01/27(金) 18:16:13.71 ID:

>>446
自分の金なら兎も角
法律を無視して税金を使ってるんだから背任

りっぱな刑事事件

521:2017/01/27(金) 18:17:23.05 ID:

これって戦後何度も問題になってるのに一向に改まらないんだよね
何故だよ
527:2017/01/27(金) 18:17:34.41 ID:

永住権取り消せ。帰国させろ。
働かずにナマポ受け取るとは、経済難民より酷い。
540:2017/01/27(金) 18:17:59.60 ID:

>>1
昨年失業して、失業保険も蓄えも尽きて相談言ったら就職の斡旋しかしてもらえません。
もう、俺は硫化水素ですかね。
550:2017/01/27(金) 18:18:30.12 ID:

>>540
仕事なんて山ほどある
甘えるな
553:2017/01/27(金) 18:18:36.50 ID:

>>2
これ、在日を増やして優遇したがる民進党なら酷くなるな・・・

 [ 北朝鮮の脱北者を日本に永住させる ] 法案提出・民主党
 [ 在日にも年金の支給対象を拡充する ] 法案提出 ・民主党
 [ 在日朝鮮学校の無償化は拉致問題と切り離して推進] ・民主党
 [ 在日でも人権監視委員に就ける ]人権擁護法案を提出 ・民主党
 [ 在日参政権を提案 ]した民主党を公明党が歓迎 
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1394715000/455n
 ★民主党の在日サポーター問題 ~どれだけ党内に在日が含まれるか把握せず実態不明
  
【北朝鮮有事】で韓国の難民300万人と想定 → 海上ルートで日本にも押し寄せか
 ※ 菅元首相 「日本は難民や外国人労働者をもっと受け入れるべき」
 ※ 岡田代表 「日本は難民受け入れ拡大を」=安倍首相の金銭面に限定した支援を批判

◇ 菅直人「日韓トンネルで東京-ソウル間を行き来したい」
http://archive.dpj.or.jp/news/?num=12766
◇ 鳩山 「日韓トンネルの実現を」 推進議連を発足させる (麻生は在籍せず)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203127969

565:2017/01/27(金) 18:18:57.80 ID:

>>527
お前まだそんな事いってるの?

特別永住許可だぞ

566:2017/01/27(金) 18:18:58.85 ID:

>>1
>「人道上の観点から行っている」
は??てめぇの感想は関係ねーんだよ
法律に基づいて資格の無い外人は即中止しろ
そして母国に強制送還だ
588:2017/01/27(金) 18:19:35.90 ID:

Q・なぜ外国人に生活保護を払うのか?
A・法的根拠によるものではなく 人道上の観点から行っている

Q・なぜ厚生省は税金を使い放題なのか?
A・法的根拠によるものではなく 人道上の観点から行っている

Q・なぜ厚生省は横領やりほうだいなのか?
A・法的根拠によるものではなく 人道上の観点から行っている

人道上と書けば法律違反も殺しもOK

589:2017/01/27(金) 18:19:39.23 ID:

>>1
税金高くて払えないんで
人道上の観点から税金払わなくてもいいよね
601:2017/01/27(金) 18:20:10.72 ID:

人道的な観点からまずは日本人の生活を守ってくれよ。
自分ちの子を後回しにしてよその子を可愛がるって虐待じゃん。
606:2017/01/27(金) 18:20:29.44 ID:

収容施設作って押し込めばいい
飯食いたけりゃルールの範囲で働かせろ
現金はやるな
618:2017/01/27(金) 18:21:12.03 ID:

>>527
>>565

単なる許可だよね

623:2017/01/27(金) 18:21:19.28 ID:

>>601
外面だけ気にして、我が子をないがしろにする親っておるよな・・・
638:2017/01/27(金) 18:21:57.09 ID:

>>1
近所にジャガーに乗ってる在日のナマポが居るぜ
役所に通報しても全く動かない
646:2017/01/27(金) 18:22:09.05 ID:

世界はもう、外国人に手をさしのべても内部からハラワタを食い破られると再認識して、国家、民族ごとに独立して生存努力をする方向に思想が修正されてきている。
第2次世界対戦の時もそうだったが、アホジャップは思想の変化について行けていない。
一週遅れの考え方で行動し、墓穴を掘る。
650:2017/01/27(金) 18:22:16.84 ID:

>>540
次に予想されるのは国に5万円借りれるからそれで就職活動しろって言われると思うよ
それ借りたら生活保護下りないから注意しろよ
654:2017/01/27(金) 18:22:26.91 ID:

>>1
日本に余裕がなくなってきたとき外国人に対する批判が生じる事すら考えなかったのかね?
それは人道的ではなく、お人よしというのです。
690:2017/01/27(金) 18:23:49.18 ID:

>>646
だから70年前に大虐殺されて敗北した。世界情勢の流れを読み解く能力が日本人は極端に欠如してる。
695:2017/01/27(金) 18:24:00.72 ID:

この野郎ども韓国馬鹿にする楽しいか?
日本人女もっと泣かせたいか?
全国の同胞が呼応するぞ!
もう誹謗中傷はやめておけ
在日韓国・朝鮮人を尊敬しろ言ってる意味わかるか?
わからないようなら日本人女共に体で教えさせるまでだ
尊敬と敬意を示せないなら国をあげて懲罰を与える
708:2017/01/27(金) 18:24:22.42 ID:

>>1
おまえの金じゃないんだよ厚労省

  厚労省のポケットマネーから出せ

もちろん税金の給料ではない金でなwww

713:2017/01/27(金) 18:24:40.09 ID:

厚労省にデモだな。
総理官邸にも凸だ。
717:2017/01/27(金) 18:24:59.25 ID:

>>1
着払いで祖国に送ろう
729:2017/01/27(金) 18:25:24.15 ID:

>>1
日本人には支給を渋って餓死させるのも人道上の観点からか?
739:2017/01/27(金) 18:25:42.23 ID:

>>7
外国ではそういう国もあるみたいだね
外国人の生活保護は本国か身元保証人に請求って
740:2017/01/27(金) 18:25:44.10 ID:

>>1
自分の国へ帰るよう世話してあげるのが道義的で人道的だろ
744:2017/01/27(金) 18:25:58.61 ID:

国会の承認も得ずにい官僚が違法行為をしてるってどういうこと?
750:2017/01/27(金) 18:26:06.75 ID:

>>527
だよな
特別永住権は一時的に日本に住める許可でありずっと日本に住める権利ではない

特権である特別永住権を廃止して国民を平等にして在日を韓国に送還するのが正しい

一部の外国人だけ特権を与え優遇して他の外国人や日本人を差別してる状態だから国民は移民政策に大反対である

759:2017/01/27(金) 18:26:27.33 ID:

日本人だろうと男には生活保護は必要無い
765:2017/01/27(金) 18:26:42.08 ID:

>>695
そんなこと書いたら余計に在日がきらわれるよ
783:2017/01/27(金) 18:27:13.21 ID:

>>303
違法行為はやめてくれ厚生労働省

だから、生活保護が必要な日本にまでしわ寄せがくるんだよ
在日特権はただちに中止
南朝鮮とは国交断絶
今まで払った生活保護費用は南朝鮮へ請求しろ

802:2017/01/27(金) 18:28:00.68 ID:

>>759
男女差別だろ死ね
804:2017/01/27(金) 18:28:05.21 ID:

>>1
祖国に送り返せ
んで払った分その国に請求しろ
805:2017/01/27(金) 18:28:10.32 ID:

「帰国させろよ」という意見もあるが、
生活保護を受けている外国人に飛行機代なんてあるんだろうか? お金に困ってそうだが
818:2017/01/27(金) 18:28:41.37 ID:

>>713
御意!
820:2017/01/27(金) 18:28:44.98 ID:

逆に外国に行った日本人がその国で生活保護みたいの受けてるケースもあるだろうし
それはお互い様だよね
838:2017/01/27(金) 18:29:36.09 ID:

>>805
生活保護一月の金額で飛行機代ぐらいでるだろ
839:2017/01/27(金) 18:29:36.29 ID:

また公明党が足引っ張ってるのか。
848:2017/01/27(金) 18:29:53.01 ID:

現実には帰化人ナマポが凄まじく多い。容易に国籍取得できる日本は馬鹿国家の見本のようなものだ。
879:2017/01/27(金) 18:31:07.53 ID:

>>1
さっさと送り返せアホ
税金を何だと思っているんだ
890:2017/01/27(金) 18:31:29.40 ID:

>>839
全国の自治体に公明党支援者の生活保護申請の担当者がいて毎日のように在韓国人を連れてくる。
897:2017/01/27(金) 18:31:38.91 ID:

>>848
とりあえず国籍関係無しに男の生活保護は全部切ればいい
男が生活保護を受けてまで見苦しく生きようとするなと言いたい
909:2017/01/27(金) 18:32:12.41 ID:

>>820
物価や貨幣価値がちがうから、先進国じゃないかぎり日本人の外国ナマポはないよ
925:2017/01/27(金) 18:32:54.44 ID:

>>11
ほんとそう
926:2017/01/27(金) 18:32:54.71 ID:

>>879
税金は、自分たちの業績を上げるための金でしかないんだろうな。
937:2017/01/27(金) 18:33:21.56 ID:

>>550
ああ確かに。低賃金、長時間勤務で頑張るわ…って言いたいけど。年齢で断られ続けてるわ。
939:2017/01/27(金) 18:33:28.07 ID:

>>890
やっぱり公明党か。自民は早く切って欲しいわ。
944:2017/01/27(金) 18:33:44.15 ID:

おにぎりが食べたいと餓死した老人がおりましたな
950:2017/01/27(金) 18:34:16.97 ID:

>>1
違法であることを認めた訳だから、訴えられても文句は言えないよな?
953:2017/01/27(金) 18:34:21.55 ID:

>>944
男なら自己責任
959:2017/01/27(金) 18:34:38.31 ID:

>>11
プーチンは人道的に捕らえた海賊を釈放したけどね
大海原でゴムボートに乗せて
国民も人道的処置に感動してたよ
978:2017/01/27(金) 18:35:22.63 ID:

自殺者や餓死者出しまくっといて何が人道上だよ
こいつらに生活保護貰えなかった人の漫画100回読ませたいわ
998:2017/01/27(金) 18:36:15.49 ID:

>>978
男なら当たり前
女ならかわいそう

 

おすすめ記事