大質量ブラックホールが「木星サイズの物体」を地球に向かって発射! 時速3218万6880kmで現在接近中!!
1:2017/01/26(木) 23:14:57.21 ID:

太陽系の中で最も大きな惑星である木星は、地球の1400個分の質量といわれている。もし木星サイズの物体に体当たりされたなら、地球などひとたまりもないのは火を見るより明らかだ。衝突しなかったにせよ、接近してくるだけで強大な重力の影響を受けて地球上は大混乱に陥るだろう。そして今、不吉なことに、まさに木星サイズの物体が時速3000万km以上のスピードで地球に向けて移動中であるという。

■木星サイズの物体が地球に近づいている

近づいたものはたとえ光でさえも勢いよく飲み込んで消し去る、まさに宇宙の死を象徴するブラックホール――。とはいえ近づいてしまったら一巻の終りとなるかといえば、必ずしもそうではないことが最近の研究で指摘されている。

これ以上奥へ進むと戻れなくなるブラックホールの境界は事象の地平面(event horizon)と呼ばれている。銀河系の中心に鎮座するような大質量ブラックホールなどの場合は特に、周囲の大量のチリやガスが引き寄せられてこの事象の地平面で渦を巻いている。そして渦巻のスピードが上がるとそこで周回しながらとどまる物体も多くなるのだ。

スピードが上がるほどに物体同士の摩擦によって付近が高温になり、熱によってガスが爆発を起こし「ジェット」(Relativistic jet)と呼ばれるガスの噴射が起きていると考えられている。このジェットはなんと光速に近いスピードで激しく噴き出すともいわれているのだ。

そして最近の研究によれば、噴出してくるのはガスばかりではないという。事象の地平面でガスと一緒に渦巻いているチリや岩石などがぶつかり合っているうちに組み合わさって大きな物体になり、中には木星クラスのサイズになって、なんらかのタイミングでガス爆発に後押しされてジェットと共に勢いよく放り出されるのだ。そのスピードたるやなんと時速3000万km以上というからとてつもない速度だ。

「バラバラになった星※が(事象の地平面の外周で)組み合わさって何百もの惑星サイズの物体になります。それらの物体は最終的にどうなるのか? どうやって我々に近づいてくるのか? 我々はこの問いに答えるためのコンピュータプログラムを開発しました」と語るのは研究を主導するエデン・ギアマ氏だ。そしてこの新たに開発したプログラムが算出したところでは、天の川銀河の中心にある大質量ブラックホールから放たれた木星よりも大きな物体が現在、太陽系の地球に向かって時速3218万6880kmの速度で近づいているというのだ。

■天の川銀河の大質量ブラックホールもまだまだ健在
 ジェットや電磁波などを活発に放出している大質量ブラックホールを中心に据えた銀河を活動銀河(active galaxy)と呼ぶ。代表的な活動銀河である、おとめ座の銀河M87など、その特徴は高いエネルギーを持つ天体だけにまばゆく輝いている点だ。
 M87ほどの輝きはないものの、我々が属する天の川銀河も、かつては活発な活動銀河であったと考えられていて、現在もまだ低レベルの活動銀河であると見なされている。したがってその中央にはそれなりの動きを見せる大質量ブラックホールがまだまだ健在であり、今もなお時には木星サイズの大きな物質を形成して、ジェットと共に外へ向かって勢い良く撃ち放たれているということだ。
 そして今回、研究チームがプログラムで地球に向かってくると予測した物体は、最大で木星の3倍の大きさの可能性もあるということだ。地球に衝突しなくとも、それほどの大きさの物体が太陽系を通り過ぎるとなれば甚大な被害を被るだろう。
 天の川銀河の中心からだけではない。近くにあるアンドロメダ銀河の大質量ブラックホールからも、銀河をまたいでこちら側にいろんな物体が“長距離射撃”されているという。

(以下省略)

 

いろんなコメント

2:2017/01/26(木) 23:16:19.26 ID:

地球に届くのはいつになるだろう?
3:2017/01/26(木) 23:16:29.89 ID:

まじでー
4:2017/01/26(木) 23:16:43.65 ID:

苦しまないで全員まとめて死ねるってラッキーじゃね?

6:2017/01/26(木) 23:16:58.24 ID:

ブラックホールって吸い込むんやないん?放つようにもなったん?
7:2017/01/26(木) 23:17:07.35 ID:

銀河と銀河のニアミスとかあるらしいね。
10:2017/01/26(木) 23:17:46.85 ID:

で、どうすりゃいいのよ?
25:2017/01/26(木) 23:19:53.88 ID:

>>1
> TOCANA tocana.jp/
> 地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など
> 知的好奇心を刺激するニュースを配信

ソースが虚構新聞以下のレベル

  ミミミ
彡(´ω`)ミ <古代の宇宙人、ミテネ

33:2017/01/26(木) 23:21:01.90 ID:

で?距離は?
時速3000キロなら、分速50キロ。秒速8キロくらい?
一光年がどんな距離なのか、
41:2017/01/26(木) 23:22:17.80 ID:

秒速に直したら50万km/秒かよ。
光速超えてるのか
すげぇな
60:2017/01/26(木) 23:25:42.76 ID:

>>41
どうすればその計算結果になった
80:2017/01/26(木) 23:29:23.36 ID:

>>1
トカナスレはやめとけよ・・・
96:2017/01/26(木) 23:31:49.45 ID:

>>1
なんかスケールを超えてるんだけど
死んだことに気づかないスピードで
地球ごと消え去ることっって

ありえるの?

122:2017/01/26(木) 23:36:00.83 ID:

>>7
銀河同士が衝突すると片っぽが吸収されたり崩れたりするんだっけ
173:2017/01/26(木) 23:44:43.10 ID:

>>1
どうやって測定したの?
188:2017/01/26(木) 23:46:44.78 ID:

銀河系中心部から銀河系の縁にある太陽系まで、何光年あるんかね
209:2017/01/26(木) 23:51:17.42 ID:

>>6
食いすぎてたまにゲップするらしい
252:2017/01/26(木) 23:57:11.68 ID:

>>1
そんな写真どうやって取ったんだよ?
265:2017/01/26(木) 23:59:18.42 ID:

>>1
トカナ余裕
288:2017/01/27(金) 00:04:58.40 ID:

>>6
美味しい物は食べるが不味い物は吐き出すのがブラックホール
299:2017/01/27(金) 00:08:04.36 ID:

>>1
トカナだかハテナだか知らんがしょーもないソースでスレたてたけりゃ他でやれ
+でスレたてる四角な伊予
310:2017/01/27(金) 00:10:50.41 ID:

>>1
またトカナかよ

トカナソース禁止しろ

318:2017/01/27(金) 00:12:16.62 ID:

>>122
市町村合併みたいだな
405:2017/01/27(金) 00:32:39.04 ID:

>>6
物理の論理が全部破綻した∞の中で起きてる事だから
学者でもわからない
419:2017/01/27(金) 00:35:40.59 ID:

>>2
銀河中心と太陽系の距離が2万6千光年、時速3000万kmは光速の3%程度なので到達には90万年程かかる
ただしこれ理論上の話で、いつ発射されるとかどれくらいの頻度なのかとか方角とか地球に向かってくるのかとか
わかるとも思えん(というかそもそも理論の信ぴょう性がどんなもんか)ので90万年後にやってくるということではない
421:2017/01/27(金) 00:36:38.72 ID:

>>96
地球の自転速度知ってる?
赤道直下なら時速1700キロ。
地球に何かがぶつかって自転止めたら地上の人間は時速1700キロで吹っ飛んでく。
死んだ事に気付かない内に死ねるよ。
427:2017/01/27(金) 00:37:49.03 ID:

詳しい人教えてくんろ
どうやって木星レベルのものが記事の早さで移動してるってわかったの?
望遠鏡で見える?スペースシャトルで宇宙に行った時にみたの?
やっぱ宇宙人と交流があって教えてもらったとか?

もう1つ、地球に向かって移動中だとしたら近づくのは何年後?

439:2017/01/27(金) 00:41:18.56 ID:

>>1
地球の1400個分=木星

最新情報では木星3分になる

即ち1400×3=地球4200個分の大きさの物体が
時速3218万で何処にも当たらずに通過しても
重力と風圧でヤバイんじゃねぇ~か

地球近くを通過したら
煙草の灰の固まりを机に落として人間が
ふっと息風をあてて灰を転がすみたいになりゃしないか?

443:2017/01/27(金) 00:43:03.97 ID:

>>427
三角測量だよ
454:2017/01/27(金) 00:46:18.58 ID:

>>1
宇宙をそんなナメクジより遅いスピードで飛んでいてもどうにもならんわな。まだハレー彗星の方が心配なレベル。
474:2017/01/27(金) 00:55:30.86 ID:

>>421
赤道直下で自転とは逆方向に時速1700キロで飛行すると同じ位置にとどまるのか?

あたまだいじょぶ?

484:2017/01/27(金) 00:58:51.03 ID:

ブラックホールはあらゆるものを押しつぶすと聞いたが

どちが正しいんだ?

495:2017/01/27(金) 01:02:14.61 ID:

>>484
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|引き裂くんじゃなかった?素粒子レベルにまでバラバラに
518:2017/01/27(金) 01:07:24.02 ID:

>>474
公転運動とかあるので厳密な話ではないが、赤道直下で自転とは逆方向に時速1700キロで飛行すれば太陽との相対位置上同じ場所にとどまることになると思う
なので飛行機内ではずっと昼が続く
522:2017/01/27(金) 01:09:05.58 ID:

>>474
電車や車が衝突した時に乗ってる人が吹っ飛んでくようなもんじゃねえの?
528:2017/01/27(金) 01:11:21.32 ID:

人類滅んでいるか 地球なくなってるだろw これw
537:2017/01/27(金) 01:13:39.27 ID:

>>522
ニュートンも悲しんでるわ。
ちゃんと物理を勉強しる。
538:2017/01/27(金) 01:14:23.65 ID:

>>528
地球はあるが
人類は滅んで次の知的生命体の次の知的生命体くらいの時かなあ

スポンサードリンク

542:2017/01/27(金) 01:15:14.80 ID:

>536
ブラックホールに落ちる前に弾かれて飛び出てる物質だからちょっと違うぞ
546:2017/01/27(金) 01:16:45.39 ID:

>>537
よく分からんから説明しろ
559:2017/01/27(金) 01:20:18.05 ID:

>>518
うん合ってる。
>>421が正しい俺がアホ、ゴメンねゴメンねーーー
562:2017/01/27(金) 01:20:35.52 ID:

>>538
ナメクジか 恐竜か 鳥類かなあ…
568:2017/01/27(金) 01:22:00.82 ID:

>>562
ナメクジは火の鳥の次の知的生命体だったな

次はタコだって言われてる(ナショジオとかが)

572:2017/01/27(金) 01:23:28.91 ID:

>>568
タコじゃなくてイカだな
573:2017/01/27(金) 01:23:45.75 ID:

>567
それはブラックホールの蒸発の話でジェットとは違うんじゃね
575:2017/01/27(金) 01:24:08.09 ID:

天の川中心から光速でも太陽系まで26100年かかるんだよね
光速=10.8億km/h
謎の物体=0.3億km/h

10.8÷0.3=36

つまり、光の36倍時間がかかるってことで
26100×36=93万9600年

100万年に満たないんじゃ、案外時間が無いね
なんか間違ってる?

580:2017/01/27(金) 01:24:48.17 ID:

ジュピター様の御食欲を御舐めになるな

地球に接近する物体はほぼ全てジュピター様が捕食される

地球に隕石がほぼ降らないのもジュピター様の強大な吸引力のおかげ

585:2017/01/27(金) 01:27:02.85 ID:

>>572
最初の海の家で挫折してそうw
588:2017/01/27(金) 01:27:51.98 ID:

>>573
ジェットも同じ理屈なのかと思ってたわ

>>580
吸引力の変わらないただ一つの掃除機のダイソンも真っ青だな

603:2017/01/27(金) 01:33:14.60 ID:

>>575
ソース記事のパク…いや参照元に約100万年後って書いてるからあってると思うよ
http://www.express.co.uk/news/science/753480/black-hole-jupiter-milky-way-galaxy
615:2017/01/27(金) 01:40:02.06 ID:

いやちょっと待ってくれ
もしかすると既に滅んでいて
今話してるのはもう想念か実在しない
魂のような物で会話しているのかもしれない
という事でお前らこれから先も末永くよろしくな
628:2017/01/27(金) 01:45:14.71 ID:

>>2
ゆうパックなのヤマトなの?荷物番号は?
644:2017/01/27(金) 01:49:55.03 ID:

そもそも太陽系以外にもなんたら系ってのがいくつあるのかも解明されてないんだろ?
どんだけ広いんだろな。
そう考えると人間なんてチリ以下の目に見えない位の存在なんだと思うと全てがたいしたことがない事と思える。
646:2017/01/27(金) 01:51:08.06 ID:

直径1万kmの天体が時速3万kmという高速で動いていたとしても
見た目では1秒間に球体3つ分の距離を移動してるに過ぎないから
実はものすごく遅く動いているように見えるんだぜ?
おまえら知らなかっただろ
647:2017/01/27(金) 01:51:34.69 ID:

>>1
ブルースウィルスの出番だな
649:2017/01/27(金) 01:51:50.55 ID:

>621
――電線に、電気を通すと、そこには意識が生じるんです。
650:2017/01/27(金) 01:51:56.29 ID:

>>646間違えた秒速なw
658:2017/01/27(金) 01:55:59.77 ID:

>>647
大きさが格段にちゃうわw
小惑星とは比べ物にならん小太陽ぐらいの大きさだぞ
木星の3倍ぐらいの可能性もあるって原文にもあったし
ちょっとした小さい褐色矮星並み
659:2017/01/27(金) 01:56:00.71 ID:

>>647
あれ割れ方がおかしいんだよなw
短手にヒビが入るのでこうなる

地球 ← 1個目 + 2個目

676:2017/01/27(金) 02:04:34.68 ID:

>>615
実は2ちゃんねるには俺とお前しかいないんだ…

他のカキコは全部俺の自演d(ry

677:2017/01/27(金) 02:05:37.99 ID:

>>676
ついにひろゆきも居なくなったのだな
683:2017/01/27(金) 02:09:28.65 ID:

みんなまんこしよーぜ?
711:2017/01/27(金) 02:41:54.40 ID:

>>41
何言ってんだお前
1時間は3600秒なのに時速3000万キロがどうやったら光速超えるんだよ
721:2017/01/27(金) 02:58:25.46 ID:

早く来てくれとかよっしゃーみたいに言う奴は実際に来たら死ぬほどビビって後悔すると思うわ
だって本当に死にたいなら勝手に一人で死ねばいいわけだから
それを今現在出来てない人間が地球上のどこにも逃げ場のない死を受け入れられるわけない
724:2017/01/27(金) 03:02:18.05 ID:

>>721
一人で死んでもつまんないだろ
地球の終わり見ながら死ぬからいいんだよ
747:2017/01/27(金) 03:31:32.13 ID:

>>6
そうこれw 不安を煽るデマ
750:2017/01/27(金) 03:35:48.28 ID:

>>7
つうか、我が銀河系とマゼラン星雲は、もうすぐ衝突するらしい。
753:2017/01/27(金) 03:40:25.18 ID:

>>1
野良ハムスターとトカナ余裕でした。
793:2017/01/27(金) 04:40:21.89 ID:

>>1

頭悪そうな文章ですね

836:2017/01/27(金) 06:04:23.90 ID:

>>6
アナルだって出すだけじゃないだろ
839:2017/01/27(金) 06:10:29.10 ID:

光速超えてる????
843:2017/01/27(金) 06:18:00.74 ID:

>>839
1秒で地球数個分移動するだけ
860:2017/01/27(金) 06:34:41.00 ID:

>>2
届けるの途中でめんどくさくなって、
その辺の川に捨てたり自宅に隠し持ってる可能性大だな。
861:2017/01/27(金) 06:35:27.12 ID:

ソース読んだけど、太陽系の大きさしらんだろw

太陽~海王星 4,504,400,000km
木星 139,800km

木星の3倍 419400km
太陽系との比率 0.00093109

太陽系を、東京~福岡直線距離にすると、 883.92km
木星の3倍 0.00000087km

1mmにもならない。

さて、ブラックホールとやらの影響はしらんが、1mmにも満たない物体が東京~福岡間を通過して何か起こるのでしょうか。

小学生でも出来る計算だぞ。

877:2017/01/27(金) 06:51:12.41 ID:

てかこれシミュレータプログラムによる仮定の話だろ?
>>1読むとそう聞こえるんだけど
879:2017/01/27(金) 06:56:18.27 ID:

時速3000万km以上のスピードを何かに例えて欲しい・・
887:2017/01/27(金) 07:08:50.38 ID:

>>861
んなもん太陽系のどこを通過するかで地球にどういう影響が起こるかって話なんだが
地球に影響が及ぶ距離で通過する場合と海王星の側を通過するのとでは全く違うわけで

単純に大きさが云々で何か起こるか起こらないかを言ってるのって
どんだけ阿呆なのか小学生でも分かる話

889:2017/01/27(金) 07:10:07.31 ID:

>>887
木星クラスなら
太陽系のどこ通っても
かなりヤバイと思う
890:2017/01/27(金) 07:10:17.52 ID:

>>879
時速3600万キロメートルだと秒速1万キロメートル

つまり地球の周りを4秒で1周する

891:2017/01/27(金) 07:10:39.39 ID:

>>887
はい、それを言ってます。
897:2017/01/27(金) 07:13:19.74 ID:

>>889
ホームズ彗星調べてごらん
太陽系内で太陽より大きくなったんだよ
何かなったのかな?
898:2017/01/27(金) 07:13:22.04 ID:

>>890
ありがとう。光速を考えると無茶苦茶速いとは、、
速いね
903:2017/01/27(金) 07:16:29.96 ID:

>>897

>太陽より大きく

w

907:2017/01/27(金) 07:18:15.93 ID:

>>1
何から何まで全て想像だろ?w
910:2017/01/27(金) 07:19:39.98 ID:

はやくこいよとおもったら>>419で絶望した
915:2017/01/27(金) 07:27:36.02 ID:

>>903
本当なんだけど
太陽の直径 139万km
ホームズ彗星のバースト(2007年) 約230万km
926:2017/01/27(金) 07:36:05.21 ID:

そもそも
同量の物質と反物質がバーストして
どうて物質が残っているのが
よくわからん・・・
936:2017/01/27(金) 07:45:35.56 ID:

>>891
>さて、ブラックホールとやらの影響はしらんが、1mmにも満たない物体が東京〜福岡間を通過して何か起こるのでしょうか。

お前って、自分で何を言ってるのかさえ分からないオツムだったんだな

937:2017/01/27(金) 07:45:58.57 ID:

>>926
ちょっとだけ正の物質が多いことにしておくこととするのです。
えー、ゼロではなく無限遠にゼロがある概念です。
938:2017/01/27(金) 07:46:54.54 ID:

>>936
それ、おま…
954:2017/01/27(金) 08:02:23.44 ID:

>>861は確率の話にするならわかるんだけどな
「1mmにも満たない物体が東京~福岡間のどこかにある
細菌サイズすらないの極小の1点に命中する確率がどれだけあるのか」と
957:2017/01/27(金) 08:08:50.23 ID:

>>954
重力の影響範囲を考慮すると、確率は10桁位上がるんじゃない?
まあ、それでもほぼゼロなんだけどw
972:2017/01/27(金) 08:39:48.74 ID:

>>628
海外からだ
たぶんチャイナポストから
975:2017/01/27(金) 08:41:41.76 ID:

>>861
ビー玉転がすレベルでしか想像できないアホ発見。
木星並みの質量がある物体なら、太陽系内のどこを通過しようが
重力の影響があることくらい、想像できないか?
計算も違ってるしww
Fラン大学以下の学力レベルだな。

 

おすすめ記事