日本では高級アイスクリームの代名詞的存在となっている「ハゲだっつーの!」ではなく「ハーゲンダッツ」。
1:2017/01/27(金) 16:16:32.17 ID:

 
1920年代、ポーランドからのアシュケナジム・ユダヤ人移民者が米ニューヨークでアイスクリームの行商を始めたのが起源というブランドだ。
61年、レシピに卵黄を加えて乳脂肪分を17%にまで上げる変更をし、ハーゲンダッツの社名にした。

日本には84年に上陸。東京都港区青山に1号店をオープンさせ、長い行列ができたことが当時のニュースに取り上げられた。
最盛期の94年には全国95店舗まで展開していたが、現在は店舗経営を行っていない。
それでも、コンビニエンスストアやスーパーマーケットのアイスコーナーで、一際強い存在感を放っている。

そんなハーゲンダッツの価格を見てみると、ミニカップサイズ(110ml)のメーカー希望小売価格は272円(税抜、以下同)となっている。
コンビニなどに広く置かれている明治の代表的なラクトアイス「エッセルスーパーカップ(200ml)」が130円であることを考えると、かなり割高感を覚える。

高級アイスクリームとして認知されているハーゲンダッツだが、実はアメリカでは473mlサイズが約4ドル(約460円)で販売されており、
大衆向けの低価格アイスクリームとして親しまれているのである。日本で同サイズは765円だ。

日本人の味覚に合わせ日本オリジナルのアイスに

そこで今回、ハーゲンダッツジャパンの広報担当者に、「日本での戦略」について話を聞いた。

「当社は、日本でのビジネスのみを行っており、価格に対しても原材料費や物流費など、かかるコストをベースに、お客様の受容性も勘案して価格設定させていただいております。
また、ハーゲンダッツの工場は世界にアメリカ、フランス、日本の3カ国のみなのですが、現在日本で販売している商品は、日本国内で製造、日本国内のみで販売となっています」(ハーゲンダッツジャパン広報担当者)

日本で販売されているハーゲンダッツは、日本で暮らす人々の味覚に合わせて製造、販売されており、価格もそれに見合った額に設定されているということだ。

「アイスクリームの主原料となるミルクは、味を決める重要な原料であり、日本のハーゲンダッツでは北海道の根釧地区のミルクを使用しています。
また、風味を決める副原料につきましても、ハーゲンダッツアイスクリームになったときの味のバランス、香り、食感を優先して、世界各国から厳選したものを使用しています」(同)

続きはソースで
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17858.html

いろんなコメント

 
 
 
 
2:2017/01/27(金) 16:18:18.89 ID:
ポーランド起源だったのか…
4:2017/01/27(金) 16:18:50.98 ID:

クリスマスにケンタッキー食うのも日本だけw
5:2017/01/27(金) 16:19:32.67 ID:

日本のラクトアイスより遥かにマシw
トランス脂肪酸のかたまりw
14:2017/01/27(金) 16:22:16.55 ID:

>>1
> コンビニなどに広く置かれている明治の代表的なラクトアイス「エッセルスーパーカップ(200ml)」が130円であることを考えると、かなり割高感を覚える。

高いのは残念だが、エッセルスーパーカップとは比較にならない味というのは認める

15:2017/01/27(金) 16:22:27.19 ID:

日本は何でも高い。
16:2017/01/27(金) 16:22:36.65 ID:

本当にジャップって馬鹿だよな
ハーゲンなんてアメリカでもヨーロッパでサラダ油って言われてる超絶下層のアイスだぞ
17:2017/01/27(金) 16:22:40.08 ID:

たまにスーパーで安売りしてる時だけ買う
18:2017/01/27(金) 16:23:38.53 ID:

4割引きの時しか買わない(´・ω・`)
19:2017/01/27(金) 16:23:39.97 ID:

 え これもそうだったの
バーバリー、VW 日本人は騙されやすいんやね
20:2017/01/27(金) 16:23:46.25 ID:

うちの嫁が好きでよく食ってるけど
「高いのが好きなだけ」の気がする
21:2017/01/27(金) 16:24:12.11 ID:

まず日本のハーゲンダッツって中身はロッテじゃないのか?
22:2017/01/27(金) 16:24:59.75 ID:

高いからこそ価値があるのだ。
ベンツだって、アメリカみたいに安く売ったら意味が無い。
高いからこそ、ステータスシンボルになり得るのだ。
既存のユーザーも安売りは許しはしないぞ。
24:2017/01/27(金) 16:26:11.00 ID:

ぶっちゃけ高いだけ

もっと美味しいアイスは他にあったと思う

38:2017/01/27(金) 16:29:13.89 ID:

日本のハーゲンダッツ284円(110ml)

2013年120mlを110mlに変更
2014年293円に値上げ

韓国のハーゲンダッツ約390円(100ml)

 

日本よりボラれてやんの(笑)

44:2017/01/27(金) 16:31:14.90 ID:

でも逆に日本だとこんな安いのに
ってもの無くない?
日本は物価が高いのだ
46:2017/01/27(金) 16:32:30.32 ID:

>>44
欧米のクソ高いラーメン屋
57:2017/01/27(金) 16:36:52.78 ID:

本場のハーゲンダッツとの味の差や品質はどうなんだろな?
63:2017/01/27(金) 16:39:34.54 ID:

>>57
コストコとかに売ってるかな?
>>1の書き方だと、日本の原料使って日本人好みにしたら高くなってしまった。
米国産と優劣の差は無いみたいな書き方だよな。
77:2017/01/27(金) 16:42:31.56 ID:

これ、外国人の評価が知りたいね。
84:2017/01/27(金) 16:43:37.32 ID:

ハーゲンダッツ

バニラ
ストロベリー
ラムレーズン
抹茶

この四つは知ってる。

95:2017/01/27(金) 16:47:34.25 ID:

ハーゲンダッツの対抗馬、どちらと考える?
104:2017/01/27(金) 16:49:28.15 ID:

2000mlのファミリー向けアイスが800円で売ってる日本の業務スーパーでは
ハーゲンダッツやロッテ製品を見たことがない(´・ω・`)
105:2017/01/27(金) 16:49:33.76 ID:

日米で価格の開きが高い食べ物は何?
106:2017/01/27(金) 16:49:46.72 ID:

>>1

ほい、ハーゲンダッツアメリカ値

99セント

112:2017/01/27(金) 16:51:47.23 ID:

>>1
でかいバージョンか

4ドルは寝上がったのか?
都会値段か?
これは、サンディエゴ値段

スポンサードリンク

114:2017/01/27(金) 16:52:15.06 ID:

とはいえ、日本の食材も輸出先では送料や関税が乗ってバカ高くなって、
現地では「高級食材」扱いになることもある。
値段関係なく、フランスではカニカマが「ヘルシーでクールな素敵な食材」扱いされているとか。

日本の漫画も、各国で訳されて売られているとき、一冊一冊がばかみたいに高額だが、
書店にコーナーが設けられて置いてあるということは、ちゃんと売れているんだろう。

「輸入品が原産国より高くなる」ことは当たり前なのに、
>>1は妙な誘導をしていると思う。

117:2017/01/27(金) 16:52:42.87 ID:

>>112
やべぇ。。
むこうのほうが美味そうな種類いろいろあるじゃねぇか。。
125:2017/01/27(金) 16:54:36.54 ID:

本当の高級アイスはレデーボーデンだろ
でも最近のはまずくなったな
128:2017/01/27(金) 16:55:01.43 ID:

日本製の値段が高めのものは、相対的に原材料費が高い。それでも大量生産品だ。(´・ω・`)
三ツ星レストランなど、手作りの店にいかないと工場でつくったものを食ってると思えw
132:2017/01/27(金) 16:55:31.84 ID:

>>125
ロッテになったレディボーデン進めるアホは何なんだろう?
死ぬべきかな
134:2017/01/27(金) 16:56:11.81 ID:

ANAの国際線の日本発便で(国内線でも有料で売ってる)
おやつにバニラ味出てくるけど、飛行機で食べる
ハーゲンダッツはなんか美味しい。

けど、冷やしすぎでカチカチだから素人はすぐに開けて
食べれなくて苦労する、スプーンは歯が立たない。

私のような上級者はコーヒーがサーブされるまで待って
コーヒーカップを上に乗っけてしばらく解凍させ
ふんわりしたところで食べる!あれ美味いんよ~。

カッチンカッチンさは新幹線のスジャータアイスを
ご参考に。

141:2017/01/27(金) 16:57:08.17 ID:

>>134
新幹線のアイスクリームと同じカッチカチなのに
飛行機とか必死だな
149:2017/01/27(金) 16:58:02.81 ID:

>>132
おまえ文章読めないアホ
152:2017/01/27(金) 16:58:37.70 ID:

>>149
お前が煮え切らない書き方するからだよ
死に値するわ
155:2017/01/27(金) 16:58:40.47 ID:

>>134
熱伝導率の高いアルミ製アイスクリームスプーン(1本3400円前後)を使え。直ぐに溶けるぞ。
171:2017/01/27(金) 17:03:14.51 ID:

>>114
日本の原料使って日本で作ってんだぞ?関税云々関係無い
日本人の無知につけこんだボッタクリだよw

ハーゲンが高い理由はハーゲンのTVCMを見ない日が有るかって程
サントリーの完全な作戦勝ちだよ

184:2017/01/27(金) 17:06:01.75 ID:

>>171
ロイヤリティどんだけ払ってんだろうな
187:2017/01/27(金) 17:06:59.85 ID:

アメリカに住んでいたけど高級の位置づけじゃなかったな
大衆と高級の間位
日本でいうとレディボーデン?(今は韓国人のロッテ傘下だけど)
ベン&ジェリーの方が人気があった
191:2017/01/27(金) 17:07:49.66 ID:

>>187
アメリカで、日本でのハーゲンダッツの位置づけに当るブランドは何なのだろう?
194:2017/01/27(金) 17:08:26.31 ID:

>>187
アメリカ、特にカリフォルニアではアイスよりヨーグルト食うのがヘルシー志向だから
アイスクリーム買う人が珍しかったわ
196:2017/01/27(金) 17:08:45.43 ID:

日本法人が日本の工場で日本の原料で作ってるんだからボッタクリ

日本代理店がダスキンのミスタードーナッツは本国アメリカとの
内外価格差はナシ

214:2017/01/27(金) 17:14:15.34 ID:

この記事により起こることは、
「ハーゲンダッツの商売戦略に騙された!」と思ってハーゲンダッツが売れなくなることだが、

>日本のハーゲンダッツでは北海道の根釧地区のミルクを使用しています。
ということは、売れなくなって困るのは北海道の酪農家、つまり日本人である。

日本国内で作ったものが、日本で高額で売れている、
なら日本人が払った金が日本の生産者に回る。
その構造をぶち壊して、外国産のものを買わせる=日本からお金が海外に流れて、日本国内は貧しくなる
の構造を進めたい人の記事かな?

1つ言えることは、「商売戦略に騙されて買う」奴は、「2chの記事に騙されて買い控える」ということ。

いずれにせよ「すぐ鵜呑みにして」「調べもせず」「自分の行動を決める」
この日本人の操作しやすい思考方法(あるいは思考放棄癖)は、本当に欧米人の鷹にとって、都合のいいブロイラーだろうなあ。

220:2017/01/27(金) 17:16:04.58 ID:

>>214
そんなの数年前からみんな知ってるかと思ってたわ
お前まさか最近知って騙されんな!とか言ってんの?
ヤマナシ乳業を選んで指定して最初は作らせてたから美味くて高くても売れてたけど
今はそこまで美味くないのに値段維持に疑問なんだよ
227:2017/01/27(金) 17:18:39.67 ID:

>>184
>ロイヤリティどんだけ払ってんだろうな
それを調べる前に、2chのこんなスレだけで
「欧米資本に騙された―!」「もう買わない、ハーゲンダッツ(おこ」
となってしまう奴が、

「いずれにせよ簡単に誘導できる、お手軽あたまの日本人w」

な訳だよ。

「テレビCMに簡単に騙される」
「2chのスレに簡単に騙される」

騙され好きのブロイラー日本人。

242:2017/01/27(金) 17:22:43.24 ID:

ハーゲンダッツ以外に乳脂肪分の高いアイスクリームないの?
247:2017/01/27(金) 17:23:58.07 ID:

>>242
「アイスクリーム」明記買えばいいだろ
山ほどあるわw
251:2017/01/27(金) 17:25:33.18 ID:

アメリカのハーゲンダッツに抹茶味はあるのかな?
271:2017/01/27(金) 17:29:26.85 ID:

高級アイスと言えばレディボーデンだろ ハーゲンダッツとか二流だよ
281:2017/01/27(金) 17:33:39.65 ID:

>>38
どこから輸入してるの?
>>1
国内のみと言ってるから日本から輸出じゃないよね?
284:2017/01/27(金) 17:34:47.97 ID:

マクドナルドのバーガーてアメリカでもあのサイズなのか?
もしかしてボッタくってないか
そう言えばマクドナルドで白人みたことないな
299:2017/01/27(金) 17:38:53.82 ID:

>>284
アメリカのハンバーガーって鬼のようなサイズだぞ。
日本人ならクイーンサイズで十分。
317:2017/01/27(金) 17:44:27.10 ID:

騙されるバカ日本人にはなりたくない
( ̄ー ̄)

ちなみに僕はレディボーデン派です( ̄ー ̄)

319:2017/01/27(金) 17:44:39.23 ID:

>>14
エッセルスーパーカップは塩パンにつけて食べると一番美味しいと思う
320:2017/01/27(金) 17:44:53.99 ID:

ハーゲンダッツをコンビニで大人買いしたら、
近くにいた知らんガキが羨ましそうに見てた。
324:2017/01/27(金) 17:45:38.30 ID:

>>320
ちゃんとその子に分けてあげました?
327:2017/01/27(金) 17:46:29.88 ID:

アイスクリームは乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上
乳固形分は乳糖などなわけだが、
日本人は乳糖不耐症が多く牛乳飲むと下痢するとか言う人多いのに、
乳固形分が多いアイスクリームには喜んで高い金出す。w
水分抜いてあの量だからな。牛乳何杯分にあたるんだか。
329:2017/01/27(金) 17:47:09.83 ID:

日本人て馬鹿だから高いと旨いって勘違いするんだよね!
336:2017/01/27(金) 17:48:24.63 ID:

アメリカはアイスクリーム全般に安いからね
一方で日本では低価格商品であるラーメンがアメリカでは高級食だったり
364:2017/01/27(金) 17:53:28.97 ID:

スーパーで買えば200円しないし、不味いアイスを食うならハゲを買う。
そんなことより森永のジャンボモナカを買ったつもりで間違えてロッテのモナ王を買って帰ってしまった時の絶望感。
わかってくれる人いる?
378:2017/01/27(金) 17:55:58.17 ID:

>>16
そもそも材料が違うって>1に書いてるのに
文盲かな?
396:2017/01/27(金) 18:00:35.63 ID:

ブランド戦略をぼったくりと言っちゃうもんなぁ
日本人の質の低下は深刻だよ
いわゆる原価厨ね。バカかと。
経済を知らないからこういう思考回路になる
同じ日本人として泣けてくるね
400:2017/01/27(金) 18:01:32.52 ID:

>>327
乳糖不耐性症が多いことはないだろ
北欧人に比べれば高い
中国人に比べれば低い
みたいな比較はあるが

飲み過ぎ食べ過ぎなければマジョリティは腹下しなんてない

437:2017/01/27(金) 18:10:36.48 ID:

アメリカだとウォルグリーンとかで500mlのやつが5ドル未満で買えるから
確かに買い物のついでに思わず手が出ることがある
本来はそういう隙間商品なんだろうな

例えばベン&ジェリーなんかのアイスはアメリカでもバカ高いし、
国ごとに違うブランドと認識した方が良さそう

457:2017/01/27(金) 18:15:08.81 ID:

買わなきゃいいんだよ。
俺買わないもん。
たまにクッキークリーム食べたくなるけど。
464:2017/01/27(金) 18:16:22.97 ID:

アメリカにバラの花が書かれた
ローズアイスとか言うバケツアイス

あれ食ってるアメリカ人はスゲーぞ
マジックみたいに腹にアイスが消える
太らないワケがない

まぁバケツアイスはみんな同じかも知れないけど
アメリカ人はアホだぞたぶんww(´・ω・`)

465:2017/01/27(金) 18:16:55.78 ID:

>>400
まあ俺もそう思うんだけどね。
でも、お腹下すから牛乳ダメとか言いながら、
ハーゲンダッツみたいな「アイスクリーム」食ってるやつ結構いるからなあ。
お前それの乳固形分は牛乳何杯分だろうなとか考えたことあるんかと。
470:2017/01/27(金) 18:17:59.77 ID:

今年の冬の一番の当たり作は名声もエッセルスーパーカップの苺ショートケーキだわ
480:2017/01/27(金) 18:21:56.83 ID:

パナップを初期のものに戻せよグリコ

とひあえず、ソースをマーブルで入れるの止めろ、バニラだけ味わえないだろが
値上げしていいからサイズを元のデカさに戻せ、あのデカいスプーンも復活させろ

503:2017/01/27(金) 18:27:25.75 ID:

今どんなにうまいアイス食っても、
子供の頃に好きなアイスを食べた時の感動を超える事はできない
517:2017/01/27(金) 18:30:19.77 ID:

そういえばレディーボーデンって消えたよな(´・ω・`)
536:2017/01/27(金) 18:35:17.41 ID:

.

     ~
    ノJJJし    ボクにくれるんだったら
    ( *’-‘*)    ハーゲンダッツじゃなくて
   ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、   明治エッセル スーパーカップ 超バニラにしてね
  `~し-Jー′   ハーゲンダッツなんて、一回もおいしいと思ったことないから
            それじゃあ、またね。ばいばい
.

568:2017/01/27(金) 18:42:52.20 ID:

700cc1パイントのハーゲンダッツを食いたい

濃くて美味いじゃん

朝鮮ロッテのレディーボーデンは薄くて乳化剤とトランス脂肪酸多過ぎて糞不味い

591:2017/01/27(金) 18:47:40.78 ID:

>>378
さて、そうやってすぐに日本人はだませるからチョロいって言われてしまうのだが。

その「材料が違う」というのは、アメリカ製の物と比べて本当にそんなに「高級食材」なのかい?w

634:2017/01/27(金) 18:58:20.92 ID:

レディボーデン最強
639:2017/01/27(金) 18:59:08.34 ID:

ハーゲンダッツって変な味ばっかだな
ストロベリーバナナとかめちゃくちゃまずそうなんだけど
655:2017/01/27(金) 19:03:36.81 ID:

>>634
ロッテになってから食べてない
702:2017/01/27(金) 19:25:36.13 ID:

>>655
ありゃ(´・ω・`)

美味しいんだけどなぁ

704:2017/01/27(金) 19:25:37.59 ID:

スーパーやコンビニでラムレーズン探すと
マトモな味なのハーゲンダッツくらいしか選択肢ないんだよな
710:2017/01/27(金) 19:27:57.28 ID:

>>702
ロッテが買収する前はもっとうまかったのだよ
757:2017/01/27(金) 20:12:55.07 ID:

21世紀になっても重税のためプロセスチーズを喰い、マーガリンを喰い、ラクトアイスを喰い、
植物ホイップのケーキを喰い、軽自動車に乗り、挙げ句の果ては都心は車要らない、
レンタカー、カーシェアまで落ちぶれた日本人をトランポリン閣下が救ってくれる\(^o^)/

トランポリン閣下万歳\(^o^)/

789:2017/01/27(金) 20:31:24.50 ID:

今最悪なのはレディーボーデンとリーベンデールかな
資本が50%日本に有るハーゲンダッツは上の2つよりはまだマシ
797:2017/01/27(金) 20:36:31.68 ID:

そもそもこういうブランド品じゃなくても、
普通の牛乳やバター、チーズでさえ海外と比べれば激高なんだから
仕方ないだろ。

日本のレストランでバター頼んだらちょびっと。
向こうのレストランでバター頼んだら10倍ぐらい出てくるぞ。

801:2017/01/27(金) 20:39:19.63 ID:

>>797
うむ。バターとチーズがバカ高いことのほうが困りものだよな。
ミルクは別に高くないのに、おかしな話だ。
815:2017/01/27(金) 20:48:02.32 ID:

>>801
バター危機が何年か続いたように、生乳不足なんだよ
従来バターに回していたぶんをミルクにしたんだろ
国内の農業や酪農は美味しくするために手間暇かけ過ぎて海外の大規模経営には価格面で太刀打ちできない
だから輸入してたのに、最近中国が乳製品を少しずつ消費し始めたから、日本に安価で入っていたオーストラリアなんかの乳製品が中国に行ってるんだとさ
ちなみに中国人は食文化があるように見せかけて世界でも稀な程、乳製品に閉鎖的
特にチーズを食べる中国人は超稀で、食べる奴も無理して食べている
851:2017/01/27(金) 21:10:49.99 ID:

食べる人は冬以外毎日のように食べるよね
癖、習慣的な
嗜好品か
877:2017/01/27(金) 21:28:19.24 ID:

アメリカのハーゲンダッツは
せいぜい乳脂肪分8%ギリだろ

日本みたいに14%は無い。

 

ハーゲンダッツ スペシャルセット 14個入

おすすめ記事