突然自転車が壊れる。そんな事例が続発している。運転中にハンドルが折れたり、あるいはタイヤが外れたり…。
1:2017/01/27(金) 14:17:08.56 ID:

 自転車に見えない爆弾がついていて、ある日いきなり大破する、そんなイメージだ。
車と違って国が定める安全基準がなく、型式指定審査のようなチェックシステムもない。
輸入自転車の9割を占める中国をはじめ、海外から欠陥商品が流入している問題も指摘されているが、国産製品も例外ではない。
けがをした人がメーカー側の製造物責任を問い、訴訟に発展するケースも相次いでいる。〝自爆自転車〟を見抜くにはどうしたらいいのか-。

突然ペダルが空回り…

 一瞬のことだった。

 平成26年12月13日の昼下がり。大阪市城東区で集金業務にあたっていた内山俊平さん(52)=仮名=は気がつくと、路上に投げ出されていた。
左肩に激痛が走り、起き上がれなかった。

 直前まで、2日前に購入したばかりの自転車をこいでいた。
トップギアの6段に変速した瞬間、ペダルの空転現象が起き、バランスを崩したのだ。

 「何が起こったのか…」。内山さんは苦痛に耐えながら、通りかかった女性に救急車を呼んでもらい、病院に搬送された。
診断結果は左腕骨折など全治1年3カ月。それから休職を余儀なくされた。

 内山さんは憤る。「この事故で私の生活は一変した。本当に許せない気持ちだ」

 自転車は国内メーカーのものだった。メーカー側が行った調査により、内山さんの自転車のギアに欠陥があったことが判明する。
6段に設定された際、ギアがギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。

 
 
 

いろんなコメント

6:2017/01/27(金) 14:20:38.57 ID:

イオンのチャリも中国製だよね?
11:2017/01/27(金) 14:22:01.93 ID:

台湾と中国の違いは何なんだ?

台湾「ジャイアント」特別仕様のMTB1000台を東日本大震災復興支援のため提供@2011.04

27:2017/01/27(金) 14:26:49.65 ID:

なにかの番組で自転車のフロント部分が外れ前方に投げ出され
下半身不随になった方が裁判を起こす(結果は不明)ってのがあった。
勿論、外国製品だわ~販売元は「製作したメーカーを訴えろ」
メーカーは「当社は設計して部品を販売するのみ、組み立てた
メーカーが悪い」組み立てたメーカーは「設計通りにやった」
もう五里霧中かな?お気の毒。メイドインジャパンが安心だわ。
メイドインジャパン、メイドさんは日本人がいい・・・?

 

50:2017/01/27(金) 14:30:51.97 ID:

>>11
今や、台湾製自転車は高級品だよ。
ジャイアントはマウンテンバイクなんか世界選手権で優勝してるし。
57:2017/01/27(金) 14:33:43.94 ID:

>>50
ジャイアントも最近中国産って聞いたけどそうでもないの?
うちの20年もののMONGOOSEそろそろ買い替えたいんだけど
80:2017/01/27(金) 14:39:01.30 ID:

何か前にもこのニュースを見た気がすると・・・ってこの事故か
http://www.sankei.com/west/news/161222/wst1612220042-n1.html
115:2017/01/27(金) 14:48:27.90 ID:

http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_detail&id=A201400780
事故発生日 2014/12/13
年度番号 A201400780
品目 05.乗物・乗物用品
品名 折りたたみ自転車
型式 OAH206
製造輸入販売業者 アサヒサイクル(株)
事故通知者 経済産業省 重大製品事故(2014-2710)
事故通知内容  当該製品で走行中、ペダルが空回りし、転倒、負傷した。(事故発生地:大阪府)
被害の種類 2.重傷
事故原因  当該製品のギヤ台の加工不良があったため、おねじ径が小さくなりギヤ台と
         6段ギヤとが十分に締結されていなかったことにより、走行中にギヤの
         空転現象が起こり事故に至ったものと推定される。
原因区分 —
再発防止措置  再発防止策として、部品製造事業者は2015年3月11日より
         ギヤ台組み立て時に、おねじ外径の全数検査を開始し、
         同年3月17日より加工機械の操作パネルの変更を行い、非常停止中に復帰しない改善を行った。
145:2017/01/27(金) 14:55:27.73 ID:

俺は買って5日後にサドルが壊れた。
チャリのスタンド立てるのにサドルを持って持ち上げようとしたらバキンって音がしてサドルがグラグラになってしまった。
一応買った店に報告して「俺の他にこうなった人っていませんか?」って聞いたけど初めてだとの事だった。
仕方なく4000円ぐらいのサドルだけ買って帰った。
まぁ元々がホームセンターで特売で12800円とかのチャリだからな…。
147:2017/01/27(金) 14:55:34.07 ID:

>>11
30年前のGIANTまだ壊れないよ
162:2017/01/27(金) 14:59:00.73 ID:

>>145
それ普通に初期不良で無償修理及び交換してくれないか?
176:2017/01/27(金) 15:03:12.82 ID:

まさかネトウヨは中国製の自転車は乗っていないだろうね
202:2017/01/27(金) 15:09:59.29 ID:

ハブはjoytechなんだろうな
スレイプニルの前後ハブはそうだった
207:2017/01/27(金) 15:10:42.58 ID:

基本的に量販店の自転車は完組みで
店舗に納入されるから
店舗ではペダルをつける位だから
何か事故が起きた場合は納入業者任せなんで
216:2017/01/27(金) 15:14:17.94 ID:

ギアが空転するぐらいで倒れるやつは自転車乗ったらいかん
229:2017/01/27(金) 15:19:21.89 ID:

シマノが悪いの?
確か変速機周辺は世界シェア7割だったか8割だったかあるよな?
233:2017/01/27(金) 15:20:45.35 ID:

あの座高の低い安定感がありそうな
ママチャリはやっぱ日本製なんだろうか
238:2017/01/27(金) 15:21:32.79 ID:

>>216
お前はバカ?
誰でも倒れるんだよ
力学的に考えたら解るけど
ひょっとしたら中卒w
264:2017/01/27(金) 15:27:54.17 ID:

日本よりも台湾や中国の方が良い製品を作るからねぇ、誰も日本製なんて買わないよ、そもそも売ってない
266:2017/01/27(金) 15:28:43.17 ID:

どこかと思えばアサヒかよwwwwww
あの自転車屋もどきじゃそうなるわ
前に眺めていたけど他より安いってことは大体気がつくものだけどな
267:2017/01/27(金) 15:28:59.71 ID:

メイドインチャイナでも変速機はたいがいシマノ
中国に造る技術がないんか?
275:2017/01/27(金) 15:30:49.64 ID:

>>267
シマノ内装三段が市場からほぼ消えた理由を教えてくれ。
278:2017/01/27(金) 15:31:29.84 ID:

>>264
ブリジストン パソニック etc
285:2017/01/27(金) 15:33:13.89 ID:

>>275
横やりだが
コストが高いからだよ安い自転車には付けれない
アルベルトだのお高い自転車には付いてますよ
317:2017/01/27(金) 15:44:39.49 ID:

機械は操作やタイミングを間違うとこうなる  当たり前の事。
325:2017/01/27(金) 15:47:08.73 ID:

>>317
>トップギアの6段に変速した瞬間、ペダルの空転現象が起き、バランスを崩したのだ。

子供の頃を思い出すわw
でも相当変なことしないとこうはならんよ
それにこんなんで投げ出されるとか
わけわからん

367:2017/01/27(金) 15:55:36.18 ID:

ああ、そうか。台湾だと大丈夫だと思ってる奴多いんだな。

台湾でもGIANTは肛門にフレーム串刺しなるからな。

【画像】GIANTが肛門に刺さる【悲報】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1361571794/

373:2017/01/27(金) 15:56:43.44 ID:

マルキンがいいよ
375:2017/01/27(金) 15:57:38.44 ID:

ていうか自転車って買っても自分で増し締めとかしないとダメだよ。
構造的には簡単なので百均でモンキスパナでも買ってやるべし。
そのメンテナンスが君を救うだろう。
378:2017/01/27(金) 15:58:12.32 ID:

>>325
立ちこぎハイスピードでギアチェンジ
空回りで慌ててブレーキング
ジャックナイフして放り出されたって感じかな?
407:2017/01/27(金) 16:06:25.39 ID:

数十年目のダブルフロントライトで24段変速
壊れる気配もねえわ 日本一周もしたけどトラブルフリーさ さすがオールジャパン
413:2017/01/27(金) 16:08:55.81 ID:

92年頃に7万円で買ったブリヂストンのマウンテンを10年放置してたら
チェーンがサビだらけになってた。
430:2017/01/27(金) 16:14:30.02 ID:

六速でペダル空転ってチェーン外れたのと同じだろ
別にこける事でもないような気が…
しかもおそらくSHIMANOだろうし
444:2017/01/27(金) 16:19:38.53 ID:

>>1

>> 自転車は国内メーカーのものだった。メーカー側が行った調査により、内山さんの自転車のギアに欠陥があったことが判明する。
>>6段に設定された際、ギアがギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。

国内メーカーって・・・・

446:2017/01/27(金) 16:19:47.80 ID:

前スレ >>945さん、ありがと。

>バンドブレーキはドライバーで鳴かなくなる
これならできそうなのでやってみます。

456:2017/01/27(金) 16:23:02.77 ID:

>>1
事故事例が国内メーカーやん
なんなの?

スポンサードリンク

461:2017/01/27(金) 16:23:25.15 ID:

>>446
そこはシロートが弄ったら一番あかん場所
462:2017/01/27(金) 16:23:35.51 ID:

>>456
どこ製造とは書いてないだろ
465:2017/01/27(金) 16:24:21.85 ID:

数十年振りに自転車に乗ろうと色々調べたらフレームチューブ
まだ石渡019とか022が有ることにびっくり!
クロモリは止まったままなのかな?
467:2017/01/27(金) 16:24:33.28 ID:

>>462
えー
って国内の検査基準は満たしてるんちゃうのか

こんなんしたらどこのも買えんで

468:2017/01/27(金) 16:24:38.73 ID:

52歳のくせに変な自転車を買うなよ
479:2017/01/27(金) 16:28:04.42 ID:

>>465
俺が去年買ったSOMAは丹下のインフィニティだぞ
524:2017/01/27(金) 16:40:52.97 ID:

自転車を買ったら真っ先にタイヤバルブをダイソーのバルブと交換
虫ゴムじゃないタイプのバルブ 2個で100円
これに交換してから三年経つけど空気の補充無し 
544:2017/01/27(金) 16:46:02.91 ID:

サンツアーは無くなった?
547:2017/01/27(金) 16:47:29.15 ID:

デュラエースにしとけ
ホイールはゴキソな
548:2017/01/27(金) 16:47:32.47 ID:

>>461
え?マジですか。
550:2017/01/27(金) 16:49:03.01 ID:

自転車はMTB以外はサスペンション機構がなくタイヤとフレームが直付だから
振動による金属疲労や経年劣化でフレームが破損しやすい
ロードバイクの場合アルミフレームで寿命が5年ぐらい
559:2017/01/27(金) 16:53:15.22 ID:

>>548
大マジだよ 下手するとブレーキ事故につながるよ
ホームセンターでパーツクリーナー(200円ぐらいで売ってる)買ってきてタップリかけるぐらいにしといたほうがいい
560:2017/01/27(金) 16:53:45.60 ID:

>>80
アサヒサイクルって日本の会社だしシマノは日本の優良企業だし
欠陥車はこの一台だけだったって
本当に運が悪かったんだろ

中国関係ないやん・・・・・

570:2017/01/27(金) 16:55:43.07 ID:

>>560
シマノは中国工場やアジア工場が生産拠点
アサヒサイクルで売っている自転車のパーツを含め、ほぼ中国、アジア製
中国が関係ないというのは間違い
中国の工場を改革しないと、おなじようなニュースを何回か見てるだろ。
591:2017/01/27(金) 17:02:46.45 ID:

昔は5万くらいしたのに今は1万程度でも買えるよなあ。
593:2017/01/27(金) 17:03:09.62 ID:

安いのが正義で国内の産業潰しちまったからな
622:2017/01/27(金) 17:13:21.94 ID:

>>559
ありがとう。
クレ550ならあるんだけど。
629:2017/01/27(金) 17:16:37.24 ID:

>>622
それ駄目なやつ
658:2017/01/27(金) 17:36:14.16 ID:

ていうかギアを変えた瞬間に踏み込む自転車乗りっているのかな
もちろん回さないとギアがかみ合わないが車のMTと同じで入った感触を感じてそれから踏み込むものだが
660:2017/01/27(金) 17:37:15.25 ID:

で?
この事故を起こした国内メーカーってどこだ?
何で名前でない?
661:2017/01/27(金) 17:37:49.96 ID:

結局原因は変速機ユニット製造の「シマノ」と組み立て後に完成品の検査を
しなかった中国の自転車製造メーカーということですか。
670:2017/01/27(金) 17:41:28.71 ID:

一つの中国
台湾製も中華製
日本人の9割9分は中華製に乗ってる
679:2017/01/27(金) 17:49:06.91 ID:

なにこの ペダル空回りでこけるのおかしい の連投は?
レス貰うとお金になるって人たち?
689:2017/01/27(金) 17:56:33.53 ID:

>>679
クロスバイクとかロードバイクはきちんと調整しとかないと割と変速時にチェーン外れるから
初心者の時はたすき掛けでもれる
外れた経験がある人は多いけどこけた人は少ないんじゃないかな

まあママチャリしか乗らないおっさんはこけてもおかしくない

695:2017/01/27(金) 18:01:35.64 ID:

駅前に捨ててあったぼろぼろの自転車のカギぶっ壊して乗ってたら
走行中に前輪がスコーンと外れたことはあったな
対して怪我はしなかったがびっくりした
725:2017/01/27(金) 18:45:59.18 ID:

デブ対策として耐荷重を明確にしといたほうがいいな
もし80kg超えのデブが乗ってたら自転車に同情する
745:2017/01/27(金) 18:52:36.33 ID:

ホムセンの1万程度の安物自転車は3年ほどで色々ガタが出てきたが
今乗っている定価約5万のBSのママチャリは5年で1万kmほど走ったが問題ない
タイヤも大して溝減っていないし、チェーンが少し緩くなったぐらいだな
774:2017/01/27(金) 19:14:49.56 ID:

マウンテンバイク風な、ちょっとカコイイ、スポーツタイプの チャリは

勝手に 兄チャリ♪と呼んでるよ ^^

778:2017/01/27(金) 19:19:10.60 ID:

カーボンが主流だと台湾、中国生産がメインになるのは仕方が無いだろうな
クロモリのままだったらまた違っただろうが
779:2017/01/27(金) 19:19:14.81 ID:

>>27
メイドインジャパンはパナチタンかブリジストンしかないんじゃない?
784:2017/01/27(金) 19:21:33.96 ID:

>>779
だから、いまやブリヂストンでも中国製があるのよ。
おまけに日本でフレーム生産してもシマノが中国製&アジア製だからな。
パーツやらタイヤを含めたら日本製はありえない
786:2017/01/27(金) 19:22:44.88 ID:

昔。ブリヂストンのスーパーカマキリっていう
クロモリフレームのシティーサイクル買って貰ったなぁ。
大事に持っておけばよかった。
791:2017/01/27(金) 19:25:33.93 ID:

後、サドルを足の長さに合ってない高さに調整し過ぎw
酷いヤツだと片足は爪先がギリギリつく程度
両足がペッタリつく高さならトラブルあったとしても姿勢を保てることが多い
792:2017/01/27(金) 19:25:33.97 ID:

>>275
内装3段は見かけると思うけど。
内装4段は消えたね。
794:2017/01/27(金) 19:27:02.25 ID:

タイヤって国内生産してる所は無いのかな?
自転車本体ならパーツまで全部自作のビルダーとかいそうな気がする
あとアウターケーブルも国内で生産してるのだろうか?
799:2017/01/27(金) 19:30:12.32 ID:

>>794
コンポはDURAとXTRは国産じゃなかったっけ
810:2017/01/27(金) 19:36:32.58 ID:

自転車の耐用年数は6年だからな
それ以上はキチンとメンテしないと危険だぞ
811:2017/01/27(金) 19:36:45.97 ID:

>>799
DURAとXTRは日本製だが、街乗りに使うか?
サイクリングレベルまでは中国・アジア製のシマノだろ。
813:2017/01/27(金) 19:38:42.82 ID:

>>810
フレームの素材によって違うんだよ。
もちろん、作り手によってもな。
きちんと作られたクロモリなら50年以上
チタンなら100年以上だ
70-80年代のイタリア製クロモリなら今でも日帰り200kmくらい普通に走る
815:2017/01/27(金) 19:39:54.67 ID:

>>811
まあ無理やり国産でってなるとそうなるかなーとw
あとはロードかMTBのコンポがはまる軽快車的フレームをオーダーすれば…
818:2017/01/27(金) 19:41:56.23 ID:

ブリジストン買っとけ。

BS以外のあらゆる自転車は台湾のフレームにブランドのシール貼ってるだけだ。

819:2017/01/27(金) 19:42:47.55 ID:

>>815
あとタイヤとサドルは良い日本製がないだろ
絶対とは言わんが、この分野はアジア製造のイタリアやフランスメーカーに勝てないな レース見たらわかるだろ。
822:2017/01/27(金) 19:46:44.50 ID:

コーダーブルームのGIGLIOは
シマノ カイセイ スギノ 日東 アラヤ 星 パナレーサーと日の丸てんこ盛りだぞ。
830:2017/01/27(金) 19:50:44.35 ID:

クライン、レストアして乗ってます。絶好調。
842:2017/01/27(金) 19:56:50.27 ID:

>>830
トレック傘下になる前のオールドクラインなら羨ましいな
850:2017/01/27(金) 19:59:34.29 ID:

あんまり国粋的なもの追求するするときりないしなー
たとえばデュラの構成パーツ 全部が国産かどうかわからんし。
870:2017/01/27(金) 20:14:40.97 ID:

中華製が悪いって言うか、自転車に安全基準が無いのが悪い。
879:2017/01/27(金) 20:23:01.73 ID:

警察も法律違反を取り締まるようにしないとそろそろニュースになるような大事故起こしそうだわ
逆走無灯火ながらスマホなど
それと整備不良ルック車が暴走してるのもどうにかしてほしい
金はありません、整備もしません、法律も守りません、でもスピードは出しますとかいつも走ってて怖いわ
938:2017/01/27(金) 21:24:08.03 ID:

そもそも「ギア台」って何よ?後輪ハブのボスのことかい?
939:2017/01/27(金) 21:25:42.36 ID:

自力で整備できないのに通販でチャリ買う勇者とかおるんか?
942:2017/01/27(金) 21:27:12.75 ID:

>>938
どうもそういうことらしい。ボス側のねじの径が少し小さくて6段がボスなしで
フリーだったということらしいが。
945:2017/01/27(金) 21:31:19.51 ID:

>>942 それはそれで不思議なんだよね、最初から違和感無かったのかと。

 

おすすめ記事