ピコ太郎の世界的ヒット曲「PPAP」の商標権を勝手に取得しようとしている人物がいる。
1:2017/01/27(金) 13:30:04.54 ID:

 
ベストライセンス株式会社の上田育弘代表を直撃した。
以前より、上田育弘という人物は傍若無人なことをしていると有名だった。

とにかく流行りの言葉に商標出願を出しまくり。
「じぇじぇ」「民進党」「STAP細胞はあります」など注目のキーワードを先に押さえることで権利を横取りしようとしていたのだ。
上田育弘氏は元弁理士で権利関係の知識が豊富にあることから、このような権利ビジネスを展開していた。
しかし、常識的に考えれば一切関わりのない言葉まで第三者が権利を得ようとするのはあまりにも卑怯。
ネット上ではじわじわと批判の声が高まっていた。
それが今回、PPAPの権利を先取りしようとしたことで批判は炎上に変わる。上田育弘氏を直撃した。


上田育弘氏はメディアの直撃取材に対して、「あくまで権利は自分にあるのでピコ太郎が許可なくPPAPを歌うと損害賠償請求の対象になる」と強気の姿勢を崩さない。
権利取得について何か正当な理由があるのかと尋ねると上田育弘氏は以下の3つの理由があると回答した。
(1)自分の音楽ビジネスに使う
(2)誰かにライセンスを売る
(3)ストック出願(いつか使うときのために事前にとっておく)
論理的に答えたようで全然ロジカルではないのが面白いところ。
商標登録は出願する際に最低1万2千円を払わないといけないが、上田育弘氏はこれを払っていないと見られている。
また、仮に払っていたとしても特許庁の実態審査で却下される恐れがある。だが、そんな状況にもかかわらず、上田育弘氏は主張を変えない。

「エイベックスもPPAPの商標登録を出願したが、自分のほうが9日早かったので勝ち。エイベックスにライセンスを売ることも考えている。
エイベックスはもっと早く出願すべきだったのに私が勝っている状態。私の商標権を無視してビジネス展開すると損害賠償請求の対象になる」

上田育弘氏はとにかく同じ主張を繰り返す。以下、質問と回答。

金儲けと指摘されていることについてどう思うか?
「私的な側面と公的な側面があって、私的な側面はお金儲けですが、そこだけに着目すると『ずるい』とかって言われると思います。ですが、決して違法ではない。」

生業としているのか?
「これだけじゃないですよ。これは一部です」

特許庁が「一部の人が多く出願している」と注意喚起を出したことについて
「特許庁は出願を受け付けて、審査する官庁。本来の特許庁の仕事はもっと出願するよう促すこと。一部の人に対して出願が多いとがたがた言うべきではないと思います」

netgeek編集部で調べたところ、上田育弘氏は弁理士の試験解説講師や音楽活動なども行っていることが分かった。

▼ベストフレンド弁理士試験受験ゼミナールの理事長を名乗っている。

 

▼音楽活動もしている。動画をアップしているアカウント名は「Ikuhiro Ueda」でおそらく本人。


 

 

今後、ピコ太郎がPPAPを封印したら察してほしい。「上田育弘」「ベストライセンス株式会社」で商標を取って使用料を請求してみようか。

http://netgeek.biz/archives/91388

>>2以降に関連ニュースがあります

 
 

いろんなコメント

2:2017/01/27(金) 13:30:20.04 ID:

■関連ニュース

元弁理士『PPAP』を商標出願 ピコ太郎が歌えなくなるか弁護士に聞いた
http://sirabee.com/2017/01/26/20161061337/

PPAPなど出願 “商標ゴロ”元弁理士の厚かましい開き直り
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/198259  

 
 
 
3:2017/01/27(金) 13:31:24.78 ID:
上田育弘氏インタビュー
 

 
5:2017/01/27(金) 13:32:25.98 ID:

こいつ潰せるのか?法律改正しない限り無理なのか?

 

7:2017/01/27(金) 13:33:27.54 ID:

とりあえず知りたいのはこいつの出自
8:2017/01/27(金) 13:33:36.66 ID:

商標はどんなにがんばっても先勝ちだろう。
16:2017/01/27(金) 13:36:49.08 ID:

これで本当に金が発生すると思ってるのか
それともただの嫌がらせなのか
25:2017/01/27(金) 13:38:57.31 ID:

商標ってお金払わず申請できるのか?一応出しとけ、金になるなら払う、ならなければ払わないみたいなことができるのはおかしいだろ。
45:2017/01/27(金) 13:44:59.81 ID:

森のくまさんの馬場祥弘もそうだけど、こういうクソみたいな爺は
みぐるみはいで寒空に放り出さないとな
61:2017/01/27(金) 13:49:35.39 ID:

>>8
商標法読もう
65:2017/01/27(金) 13:50:26.59 ID:

カシオもAショックからZショックまで商標登録してる
68:2017/01/27(金) 13:51:09.71 ID:

PPAPに限らず 歌のタイトルを商標登録したら金とれるのけ?
72:2017/01/27(金) 13:52:14.87 ID:

PPAP公開される前にエイベックスが出願すれば良かったのになんでしなかったのか
102:2017/01/27(金) 13:57:23.39 ID:

なぜこんなミステリーが起きてしまうのか。男性は出願に必要な手数料を支払っておらず、
大半が半年後には却下されるといいますが、それまでは「仮押さえ」の状態になります。
その間に「商売」になりそうなものを見極め、他社に取引を持ちかけるのだといいます。

手数料払ってないじゃん

103:2017/01/27(金) 13:57:43.73 ID:

>>72
こんなもんが売れるとは思ってなかった&公開してあることをいくらでも証明できるから
後で商標権出願されてもいくらでも取り消しにできる
そりゃ最初から売れると思ってたらゴミの相手するのも面倒だから公開前に出願してただろうけどw
106:2017/01/27(金) 13:58:27.19 ID:

>>25
なぜこんなミステリーが起きてしまうのか。男性は出願に必要な手数料を支払っておらず、大半が半年後には却下されるといいますが、それまでは「仮押さえ」の状態になります。その間に「商売」になりそうなものを見極め、他社に取引を持ちかけるのだといいます。

15000円とかいると思う。

107:2017/01/27(金) 13:58:28.66 ID:

>>102
>大半が半年後には却下されるといいますが、それまでは「仮押さえ」の状態になります。
ならないよ
認可されてないものに仮抑えもクソもない
109:2017/01/27(金) 13:59:32.69 ID:

>>9
ジャニーズは統一教会とズブズブだけどなw
209:2017/01/27(金) 14:27:40.86 ID:

こういう法に触れずにあくどい稼ぎやってる層は割といそうだけど
テレビやネットで大々的に取り上げられたら終わりだな
ほんとに賢いなら派手にはやらんでしょ。あげく取材とかw
240:2017/01/27(金) 14:35:12.38 ID:

>「あくまで権利は自分にあるのでピコ太郎が許可なくPPAPを歌うと損害賠償請求の対象になる」

出願しただけで、登録もされてないのに、そんな権利があるわけないだろ
虚偽の発言を拡散したかどで弁理士資格剥奪しろよ

243:2017/01/27(金) 14:36:41.93 ID:

いい加減早い者勝ちという間違った認識を改めろよ。
法律はそんな風になってねえぞ。

スポンサードリンク

250:2017/01/27(金) 14:41:18.57 ID:

>>243
特許、商標、意匠は先願主義だから早いもの勝ちで間違ってないよ
昔より、世間一般に認知されている方の権利も重視するようになったけど
それも、あくどい輩が増えてきたからだろう
302:2017/01/27(金) 15:06:25.16 ID:

弁護士←わかる
行政書士←わかる
司法書士←わかる
弁理士←これはどういうポジションの資格なの?
306:2017/01/27(金) 15:08:54.16 ID:

>>302
お前さんが世紀の大発明でもしたらお世話になることもあるかもな
318:2017/01/27(金) 15:13:55.31 ID:

>>5
潰せない。
ちなみにPPAPは出願以前から使用してたのでどっちみち却下。
こいつは数打って合法的に(?)脅迫しつつ小金を集めてるだけ。
ただ間違いなく本質的な意味での意匠権の侵害なのでなんらかのペナルティーを課す法律でも作られるかもね。
340:2017/01/27(金) 15:23:20.92 ID:

>>68
そもそも商標登録って名前パクリを防止するためにその名前を使わせない権利であって先に登録した奴に金を払う権利じゃないからな。
商標権の悪用以外の何者でもない。
450:2017/01/27(金) 16:29:59.89 ID:

なんで12000円払ってないのに強気なの
458:2017/01/27(金) 16:41:18.10 ID:

はやく弁護士を出して「こんなクソみたいなやり口は通用しません」っていってくれんと
464:2017/01/27(金) 16:44:55.05 ID:

 

  負けるのは分かってるから、自分からは裁判を起こせない wwww

 

507:2017/01/27(金) 17:33:20.97 ID:

世界中に広めれば?

上田のせいで

PPAPが歌えなくなりましたって(´・ω・`)

510:2017/01/27(金) 17:34:20.75 ID:

出願料を払ってないなら
特許庁がまとめて請求したら良いんでないの

何故しないの

515:2017/01/27(金) 17:40:58.16 ID:

>>510
まとめてじゃないけど、個々に「出願手数料の納付忘れてますよ!納付して下さい。しないと却下になりますよ。(請求?)」ってしてる。
528:2017/01/27(金) 17:47:04.67 ID:

>>515
出願料も出さないでカッコ悪いよね。もしかしたら自分の会社の商標も出願料出してないのかな。
533:2017/01/27(金) 17:50:12.63 ID:

これで歌えなくなるんなら

あいうえおの50音登録したら

誰も話せなくなるじゃん(´・ω・`)

535:2017/01/27(金) 17:53:06.33 ID:

特許庁がくそだな
まったくのボンクラぞろいの役所
おおかた 毎日昼寝してくらしてだろうよ

このような出願みとめるバカがどこにいる
認める前に ピコ太郎に 意見を聞くのが
なぜできんのだ
政治家ももっとしっかりと商標法律の
改善をすべきだな
高い歳費もらっておきながら このザマかよ

538:2017/01/27(金) 17:53:55.98 ID:

特許庁の注意喚起を読む限り、こいつの相手をせずにただひたすら無視して、本来の所有するべき
商標の所有権者の商標が登録されるのを待てばいいじゃないの、特許庁はこのアホの商標は登録される
見込みはないって言ってるし、こいつのが無効になれば本来の権利者のが遡って登録されるだけだろ?
相手するだけ時間のムダだ
550:2017/01/27(金) 18:03:53.15 ID:

>>535
たしかにこういうの審査して弾くのが本来の役割であるべきだわな

それかネットのドメイン名みたいに早い者勝ちオンリーにして
税金なんかを使う機関は置かないというのが正しい

中途半端が1番悪い

560:2017/01/27(金) 18:09:58.33 ID:

登記場所は自宅と同じ古いアパートの一間、服装は貧乏くさいフリースにリュックといういでたち。
おそらく、深夜工場バイトから帰ってきたところに、直撃インタビューを受けたのだろう。

弁理士だった時代に、特許庁に(理不尽な)私怨をつのらせ、仕返しのためにこういうことをやってると想像。
これで相手から金を儲けようとしてない

563:2017/01/27(金) 18:13:05.71 ID:

>>560
金の亡者だと思う

テレビ局に1時間5万ねって

交渉してたし(´・ω・`)

564:2017/01/27(金) 18:13:08.67 ID:

>>533
すこぶる頭弱そう
571:2017/01/27(金) 18:17:49.50 ID:

>>5
ヤクザな芸能界にケンカを売ると怖いと思う
603:2017/01/27(金) 18:52:16.28 ID:

これ本当に払わないといけないの
669:2017/01/27(金) 20:11:08.47 ID:

弁理士だけど何か質問ある?
675:2017/01/27(金) 20:14:32.66 ID:

お金払わなくても出願として認められるのは条約の要請だった気がする
かといってこいつのようなやり方を除外するような法律改正って難しい。
だから特許庁も困ってる
681:2017/01/27(金) 20:20:16.51 ID:

商標登録の要件に、商標を使用しているか使用する意思があるかという要件があるんだけど、特許庁側が使用意思がないことを認定するのは難しい。上田が使用意思あるよといってしまえばそれまでだから
688:2017/01/27(金) 20:25:12.75 ID:

>>681
すでに認知されたものならたとえ未登録でも関係ない他人の出願は却下されるから
こいつのビジネスは未だに成功例なし
690:2017/01/27(金) 20:28:21.77 ID:

>>688
出願時にppapが周知であればね。
出願のタイミングがちょっと注目され始めた程度だと出願を拒絶するのは難しいのではと個人的には思ってる
695:2017/01/27(金) 20:30:41.89 ID:

>>690
当時のようつべ再生数を根拠にできるから問題ない
698:2017/01/27(金) 20:31:21.31 ID:

>>8
おまえ社会人じゃないだろ?
707:2017/01/27(金) 20:36:01.00 ID:

>>695
Youtubeの再生数を根拠にできるとは思うけど、出願の時点で再生数が数千程度だったら周知にはならんからなー
719:2017/01/27(金) 20:47:05.17 ID:

>>707
Wikiだが
>YouTubeで公開された動画『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)[6]』の再生回数は、
>2016年10月4日の時点で1900万回を超えた

そもそもこいつが狙ってるのは有名なものだから、出願時点で周知されたものばっかり

726:2017/01/27(金) 20:50:37.07 ID:

>>719
で、出願日はいつなの?10/4のデータ出されても出願日がいつか分からないとそのデータ意味ないんだけどw
731:2017/01/27(金) 20:53:11.26 ID:

>>726
過去レス読めよ
こいつが出願したのは10月7日前後だから、とっくに周知されてる

というか必死に出願が通ると言い張りたい理由はなに?

772:2017/01/27(金) 21:25:16.05 ID:

>>5
>>8
既に特許庁が声明を出してる

要約すると、出願自体は受理するけど(というか書類は受け取らざるを得ない)
明らかに権利者以外からの申請と思しきものは却下するので(ただその審査には多少時間がかかるからそこはご辛抱くださいとさ)
権利者は諦めずに後からでも申請して欲しいと

 

おすすめ記事