センター試験が終わって受験シーズンも佳境に入ったが、受験生たちの必死の追い込みをよそに、最高学府の門をすでに潜っている学生たちが、be動詞の学習に精を出していた――。
ニッポンの将来を思うに背筋が寒くなるFランク大学の驚くべき授業内容とは。
1:2017/01/30(月) 09:30:15.35 ID:

■巨額の補助金「Fランク大学」驚愕の授業(1)

 ***

昨年11月6日、明治神宮外苑で開催されていた東京デザインウィーク2016の会場で、アート作品が出火し、5歳の男児が亡くなる痛ましい事故が起きたのを記憶している方は多いだろう。
作品を制作したのは日本工業大学の学生有志グループだった。

事故後、学生たちが、工事現場などで使用される白熱電球を、あろうことか発火しやすいおが※だらけの環境で点灯していたことがわかった。
中学生、いや小学校の高学年でも、白熱電球に燃えやすいものを近づけると危険なことぐらい知っている。
日常生活レベルの科学的知識があれば、この事故は防げたかもしれないのである。

文部科学省

■Fランク大学のあり方

国立の東京工業大学に比肩しうるほど立派な名前の大学に通う学生がいったいなぜ、この程度の基礎知識を身につけていなかったのだろうか。
受験情報に詳しいジャーナリストが語る。

「日本工業大学は前身の学校から数えると100年以上の歴史がありますが、偏差値はだいたい35前後。
河合塾の2017年度『入試難易予想ランキング』では37・5で、いわゆる“Fランク大学”に該当します」

Fランク大学とは、入試の倍率が低く、不合格者が極端に少ないか、またはまったくいないため、偏差値を算出できない大学や学部を「Border Free」と分類したことに由来し、
入試で名前さえ書けば入学できるような大学を揶揄するものとして定着した俗語である。先のジャーナリストは、

「むろんきちんと学んでいる学生はいますが、こうした事故が発生したとあっては、Fランク大学のあり方を考えるのは急務です」

と続ける。実際、芸術系など教育水準は高いものの、入試が実技なので偏差値を算出できないといった事情で
Fランクに分類されている一部の大学を除けば、その多くが驚くべき水準の授業をおこなっているのだ。

■“学び方”を学ぶ

15年、文部科学省は、主に新設大学を対象におこなった「設置計画履行状況等調査」の結果を報告した。
これは新たに設置された大学でおこなわれている授業内容などについて、かなりつっこんだ指摘をしたものだ。
なかでも千葉科学大学、つくば国際大学、東京福祉大学は、その授業レベルに対して「是正意見」がつけられた。
要するに、大学と呼ぶにはあまりに低レベルなので、早く改善しなさい、というお達しである。

16年の報告では状況はさらに悪化した。東京福祉大学にはさらに重い「警告」が付されたほか、新たに、授業内容に「是正意見」がつけられた大学は、
札幌保健医療大学、群馬医療福祉大学、横浜創英大学、新潟医療福祉大学、びわこ成蹊スポーツ大学、大阪観光大学、天理医療大学、福岡工業大学、
札幌大学女子短期大学部と、全9校にもおよんだ。
しかも調査対象450校のうち、なんらかの意見が出された大学は270校にのぼったという。

ちなみに、事故を起こした日本工業大学は意見を出されていないが、その“優秀な”大学にして、内情は冒頭で触れたような具合なのである。

「Fランク大学に多いのが、聞いただけではわけがわからない学部や科目名で、日本工業大学にも『大学での創造的学びⅠ』という科目があります。
“学び方”を学ぶことが目的なのだそうで、授業で学ぶのは“ほかの学生とかかわる経験をしてみる”とか“周りを観察して状況を把握しようとする”といったこと。ため息が出ますね」(同)

http://news.livedoor.com/article/detail/12605862/
2017年1月30日 8時0分 デイリー新潮

 

異論なコメント

2:2017/01/30(月) 09:30:25.78 ID:

2なら小池栄子さんのオッパイに顔を埋め深い眠りに堕ちてしまいたい。
3:2017/01/30(月) 09:31:26.29 ID:

■英語は「単数形と複数形」

Fランク大学の“ユニーク”な授業は枚挙にいとまがない。
たとえば、先の河合塾「予想ランキング」では偏差値37・5で、文科省から定員不足について改善意見を付された北海道の北翔大学。
ここの生涯スポーツ学部の必修科目である「基礎教育セミナーⅠ」は、到達目標がすさまじい。

〈大学での講義を受けるために必要な知識・スキルを身に付けることができる〉

〈大学で講義を受ける基本的な姿勢やマナーを身に付けることができる〉

さらには、

〈基礎学力の向上をめざすことができる〉

スポンサードリンク

というのである。あらためて目標として掲げられると、なにやら難しそうに見えるが、大学に入る前に身につけていて当然のことばかりだ。
そもそも「講義を受けるマナー」など、小学校でおぼえておくことではないか。しかし、関西地方のあるFランク大学の講師によれば、

「授業中に殴りあいのケンカがはじまったことがありました。講義を受けるマナーを学ぶところからはじめないと、もはや授業にならないのです」

不良マンガ顔負けの状況だというのだ。もっともマンガでは、舞台が中学か高校と相場が決まっているが、それが大学で起きているのだから、ことは深刻だ。
さらに、北翔大学の「国語の基礎基本」では、

〈小学校・中学校・高校で学んだ漢字の読み書きについて振り返ります〉

とのこと。小・中・高で学んだ漢字が読めずに、学生たちはどうやって大学に入ったのだろうか。

 ***

巨額の補助金「Fランク大学」驚愕の授業(2)へつづく

特別読物「漢字のおさらいとbe動詞……巨額の補助金『Fランク大学』驚愕の授業――
白石新(ノンフィクション・ライター)」より

白石新(しらいししん)
1971年、東京生まれ。東南アジアと横浜で育つ。一橋大学法学部卒。
出版社勤務を経てフリーライターに。社会問題をはじめ、食・スポーツ・モノなど、生活に密着した視点から幅広く執筆している。

「週刊新潮」2017年1月26日号 掲載

11:2017/01/30(月) 09:35:02.26 ID:

Fランでも大学を出ないよりはマシだから
Fランは良い選択だよ、中卒より高卒が評価されるなんて事はありえないでしょ
腐っても大卒です

34:2017/01/30(月) 09:41:38.24 ID:

記事はまったくそのとおりだが、ポリコレ風に言うとFラン大っていい方は差別じゃないのか?
66:2017/01/30(月) 09:46:49.43 ID:

今の、日東駒専だって俺の若いころは、いわゆるFラン大学だったけどな。
駒沢なんて、死んでも行くかよ、って思ってたし。
なんたって、せんだみつおが行くような大学だったから、
親からも、あそこだけはやめて、って言われてた。
84:2017/01/30(月) 09:50:14.51 ID:

Fランの大卒の就職は高卒よりたいへんだろw
89:2017/01/30(月) 09:51:12.50 ID:

>>84
氷河期世代でFラン卒だが、みんな普通に就職できたぞ
120:2017/01/30(月) 09:56:24.58 ID:

>>1
>“ほかの学生とかかわる経験をしてみる”とか
>“周りを観察して状況を把握しようとする”といったこと。

幼稚園かよw

179:2017/01/30(月) 10:06:35.66 ID:

>>1
福祉大ばっかでワロタwwwwwwwwwwwwww
181:2017/01/30(月) 10:06:54.86 ID:

Fランと言うより最近の大学生全般劣化し過ぎだろ。
今の世の中先ず道徳から教えるべきだな。
182:2017/01/30(月) 10:07:03.28 ID:

国士舘大学こそ至高
190:2017/01/30(月) 10:08:07.42 ID:

大学無償化なんぞ無意味だってのがよくわかるな
高卒で働いて鍛えたほうがよっぽどマシ
196:2017/01/30(月) 10:08:50.68 ID:

頼むから現時点で偏差値50以下の大学はこの世から抹消してくれ

テロに匹敵するレベル

204:2017/01/30(月) 10:10:46.27 ID:

>>190
大学を無償化してみ。
経済的理由で大学進学をあきらめてた優秀な人間が
大学に押し寄せるから、
金持ボンボンのアホ学生は追い出される結果になる。
212:2017/01/30(月) 10:12:21.70 ID:

要するに、ちゃんと就職できるか、就職でペイできるかを考えるべきね
まあ偏差値で比例してるわけでもないからね
防衛大とか、海上保安大学校とかはいいだろうね
幹部候補だし
231:2017/01/30(月) 10:14:15.09 ID:

>>212
防大って、Fランが行ける程簡単じゃあるまい
60くらいはあるんじゃなかったか?
242:2017/01/30(月) 10:15:02.17 ID:

Fラン大は東大卒の元官僚の受け皿として機能してるぶん
食い扶持保持のためになかなか潰せないんだよな
250:2017/01/30(月) 10:15:57.25 ID:

生涯賃金考えたら、奨学金=実質借金背負ってFラン大学に行っても
結局しょうもない会社にしか就職出来ないんだから
高卒から就職した方がよっぽど賢い選択じゃないのか。
255:2017/01/30(月) 10:16:34.21 ID:

>>242

文科省のノンキャリの天下り先

それがFラン大学w

267:2017/01/30(月) 10:18:18.35 ID:

まあ>>1に出てるような工業大学は、偏差値低くてもそこまでダメってわけでもないけどな
そもそも理系は偏差値低めにでるし(バカは文系に行くから)
一番ヤバいのは、聞いたことあるような私立大学の文系
女はミーハーだからこういうところを目指す
273:2017/01/30(月) 10:18:49.15 ID:

>>250
採用側が大卒の肩書き求めてんだから仕方ないだろ
304:2017/01/30(月) 10:22:26.20 ID:

Fラン扱いされる可能性がある私立大学全422校
平成27年4月1日時点

http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/rankf.htm

・・・・・・・・・・・・・Fラン云々よりも、大学って、こんなに増殖してたの!!!!!

308:2017/01/30(月) 10:22:46.37 ID:

>>267
> そもそも理系は偏差値低めにでるし(バカは文系に行くから)
>>1を読む限り、そういう次元ではないような・・・
理系と名乗ればなんでも許されるとでも?
310:2017/01/30(月) 10:22:49.17 ID:

日本で一番アホの行く大学ってどこなん?観光がてら様子を見てみたい
322:2017/01/30(月) 10:24:18.16 ID:

>>310
東京大学や京都大学、日本の有名大学には
大抵縁故で入学した奴らが3割います。
中には通名使わずに実名で講談社などへ入社するやつもいますね。
343:2017/01/30(月) 10:27:26.29 ID:

親の金で学歴は決まる

貧困家庭、片親はF欄,高卒 確定
衝撃!貧乏な子どもがいくら勉強しても遊んでる金持ちの子より成績が悪いとの驚愕データが
http://news.livedoor.com/article/detail/10167224/

ビリギャルも実は高額な名門私立中高一貫校に通い
塾に百万円以上の費用をかけていた

東大生の親の世帯年収
世帯年収(2012年調査)割合
950万円~1050万円未満 19.4%
1050万円~1250万円未満 9.4%
1250万円~1550万円未満 11.1%
1550万円以上 17.1%

348:2017/01/30(月) 10:28:44.85 ID:

>>267
> まあ>>1に出てるような工業大学は、偏差値低くてもそこまでダメってわけでもないけどな

そこまでダメだからスレ上がってるんだが?
実際、ツレ(地方の私立某工業大学卒)なんぞ、主観と客観の意味もわからんぐらいだからな。
就職が有利なだけで、理系はある意味バカばっかりだぞ。

349:2017/01/30(月) 10:28:44.99 ID:

>>231
防大は受験よりも合格後の四年間を乗り越えられるかの難易度が高そう
368:2017/01/30(月) 10:31:00.31 ID:

>>349
幹部候補生や防大出は卒業しても現場に来れば手練れの曹にアゴで使われるようだがw
380:2017/01/30(月) 10:32:14.38 ID:

今の時代がおかしいんだよね。
あのバブル期で経済的に余裕があった時代に
学力が高い女の子が「女子なのに大学なんか何で行くの?」という時代だった。

まあ、厳密に言うと短大がすごい人気で、高卒で就職では無いんだけど
今は女子の4大進学率は5割近くで、もうアホかと・・・・

383:2017/01/30(月) 10:32:25.87 ID:

俺は就職氷河期世代で有名な大学にはいかなかったが、それでも努力した結果
今は無職だ。(´・ω・`)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

389:2017/01/30(月) 10:33:30.09 ID:

日本工大がF欄でも理系の大学だからみんな庇護するわけかw
2chらーの私大、文系コンプレックスは重病レベルだなw
400:2017/01/30(月) 10:34:43.83 ID:

大学入学資格試験つくれよ
名前がかけるとこ
アルファベットを20文字以上かけること
九九がいえること
今はこれだからな
404:2017/01/30(月) 10:34:52.38 ID:

>>389
マスゴミが有名私立をステマしてるだけだからな
あんなもん価値はほとんどない
411:2017/01/30(月) 10:36:14.03 ID:

>>404

最近増えたよな、東大生京大生とひっかけて早稲田慶応をもちあげるクイズ番組www

419:2017/01/30(月) 10:37:47.46 ID:

俺は大学受験すらしたことない高卒けど
2chみたら大卒、大学中退者の連中に余裕で勝ってる気がする
勇気が湧いてきた
421:2017/01/30(月) 10:38:01.10 ID:

>>400

大検知らんのか?

435:2017/01/30(月) 10:40:14.17 ID:

>>380
ウチの高校も女子は99パー進学だったけど?
449:2017/01/30(月) 10:42:22.35 ID:

上層部が腐ってることが要因 Fランは学生ではなく天下りや学者のためにあることを理解しろ
455:2017/01/30(月) 10:43:26.11 ID:

よく分からんけど定時制高卒の俺でも行けるの?
当時はFランなんてのは無くて学年トップクラスでも行ける大学無くて専門学校行ったんだけど
457:2017/01/30(月) 10:43:27.16 ID:

>>368
防大卒幹部は古参陸曹にいじめられる。
2尉3尉の5年間はひたすら忍耐だよ。
1尉になるといじめはピタリと止む。
陸曹の昇任、転属、配置、役職とか
1尉になると陸曹の人事権に影響与える役職になるから。
466:2017/01/30(月) 10:44:30.11 ID:

マーチ以下は日本から出てけよ
ホントいらない、学力ゴミ過ぎ
481:2017/01/30(月) 10:46:01.75 ID:

>>466
ぶっちゃけマーチすらいらないよ
東大京大と医学部だけで十分
486:2017/01/30(月) 10:46:34.15 ID:

>>481
お前大学どこ
503:2017/01/30(月) 10:49:04.00 ID:

Fランの教授の質も問題あると思うよ
何しろ、前の職場の同僚で問題起こした奴が
これ以上ここにいても昇進できないと思ったのか
いきなり大学教授になったもんな。
(密かに早稲田の何とか過程で博士号取ってからだけど)
「教授」って白い巨塔みたいに熾烈な教授選挙を
潜り抜けて勝ち取るものだと思ってたのにw
508:2017/01/30(月) 10:49:29.23 ID:

>>481
旧帝大は絶対必要。
マジで理系の教授は天才ぞろい。
地方の国立も教授は優秀だよ。
私立は教授のレベルが低いから早慶でもいらないね。
541:2017/01/30(月) 10:55:39.72 ID:

優秀な東大が東芝を傾け
優秀な東大が日本の借金を増やし
優秀な東大が過労死自殺し
優秀な東大がライブドアなんてインチキ会社で詐欺金儲けし
優秀な東大が日本は日本人のものじゃないとふざけたことを言い

あれ?
Fランとあまり結果変わらない?

544:2017/01/30(月) 10:56:16.43 ID:

BE動詞も九九も出来ないやつを
卒業させた
高校が一番悪い
そういった高校は
高等学校の資格を剥奪すべき
549:2017/01/30(月) 10:57:17.51 ID:

>>541
東芝は社長は早稲田、役員で多数を占めたのは慶應だろ。

幼稚舎育ちでない、平民の慶応はダメダメ。

553:2017/01/30(月) 10:57:49.91 ID:

Fランでも大学行きたいっていう頭の悪い学生と親が増えた
大学というワードに魅力を感じてそこにさえ行けば将来は安定してると思いこんでる
昔の大人がマイホームやらマイカーなんかに魅力を感じてたのと一緒
557:2017/01/30(月) 10:58:46.11 ID:

偏差値粉飾してステマ洗脳の電波攻撃してきて、ヤリサー運営と女衒に定評のある大学の実体は?
614:2017/01/30(月) 11:06:52.84 ID:

自分の子供がFラン行きたいって言ったら学費出せますかって話ですよ
お金無駄にしたくないしまず説得するでしょ
618:2017/01/30(月) 11:07:11.08 ID:

偏差値35は、漢字が読めない、数学は割り算がマジでできない
割り算するときの、記号が言えないので
Jの中に上が入るのか下が入るのかと、質問するのが
偏差値35
637:2017/01/30(月) 11:11:19.46 ID:

>>614
看護師とか薬剤師とかの資格が確実に取れるところ以外は
アウトに決まってるわな。
667:2017/01/30(月) 11:18:31.24 ID:

学力レベルより経済的低下がもう露わになってるからな
ここ7.8年は学力より、親が金持ちかどうが分水嶺が公然だから
682:2017/01/30(月) 11:20:54.22 ID:

マーチ以下は日本から出てけって思うわ
ホント日本の癌だわ
日本がダメなのは全部こいつらのせい
697:2017/01/30(月) 11:23:16.14 ID:

Fランでも元女子大とかは都心にあるから今後も生徒は集まるが周辺の郊外は終わるしかない
711:2017/01/30(月) 11:26:23.67 ID:

国立早慶の中国韓国人
マーチ以下の日本人なら
前者選ぶわ
悪いけど学歴ない人間は猿と同じだから
729:2017/01/30(月) 11:29:08.75 ID:

>>711

母屋のっとられんで。
あいつら、嘘つくのは何とも思ってないし、日本社会に対する忠誠心も糞もないから。

それやって、技術や仕事を盗まれ続けたから。

731:2017/01/30(月) 11:29:43.75 ID:

大学いくのは、上位10%でいいよ
734:2017/01/30(月) 11:29:55.51 ID:

団塊の時代。
国立授業料年12000円
私立文科系年50000円なら100000円

日本育英会
特別奨学金月8000円
一般奨学金月3000円
特別は評価3.7以上、国立入学者は大体該当する。
返済はどちらも3000円部分のみ。利息なし。
サラリーマン平均初任給30000円前後

744:2017/01/30(月) 11:31:34.68 ID:

>>729
マーケット見ろよ国境国籍に拘る時代じゃないだろ
化石みたいな頭して国際化の時代に何言ってんだか
757:2017/01/30(月) 11:33:13.57 ID:

>>637
Fラン薬学部だと法科大学院に準じる低合格率
金額面ではそれ以上のリスクを抱えることになるから
頭が弱い場合はFラン看護学部に行った方がいい
777:2017/01/30(月) 11:36:02.10 ID:

今の大学生は親世代より頭も悪けりゃスタイルも悪いよね、人類は退廃の一途
:2017/01/30(月) 11:37:55.43 ID:
>>777
親より背の低いのが普通にいる
夜更かしばかりしてきたか
栄養が偏ってたんだろう
792:2017/01/30(月) 11:37:55.71 ID:

>学生のアルバイトで払えるくらい学費が安かったんだよな

昔の大学は校舎ボロボロだからな値上げにすると学園紛争へ 今はゼネコンのショールームのように豪華絢爛を競って学費ばかり上げてる

796:2017/01/30(月) 11:39:54.42 ID:

大学もそうだが、その前の中高校段階にも問題。
やる気も能力もない基地外教師を何とかしろってんだよな。

塾に行ったり、家でplusアルファの勉強せんならん買ったり、無駄が多い。

805:2017/01/30(月) 11:41:12.30 ID:

子供の数が何十年も減り続けているってのに、大学は増え続ける
おかしいと思わないのがおかしい
806:2017/01/30(月) 11:41:22.75 ID:

そこそこ有名な大学でも、情報とか社会とかつく学部は
就職面接官は、明らかにバカにした態度に変貌する
811:2017/01/30(月) 11:42:13.71 ID:

国際が付く大学はみんなやばいと週刊誌に書いてあったわ
821:2017/01/30(月) 11:43:29.99 ID:

勉強ができなくても手先が器用だったりセンスのいいやつはいるんだよな
でもそれを小バカにして見下すのが多いのは底辺大のやつら
やはり癌だから廃止した方がいい
OECDの中で大学進学率が低くて恥ずかしい思いをした方々のメンツのために維持するもんじゃない
学費タダにすれば進学率は上がるよw
831:2017/01/30(月) 11:44:45.59 ID:

企業側がしっかり認識して、バカ大卒より高卒を優先して採用することにすれば、世の中変わるかもしれん
837:2017/01/30(月) 11:46:02.80 ID:

普通科高校には学校に企業からの就職情報の提供がないから、高卒で就職と言われても
さあどうするべかとなるだろう。
846:2017/01/30(月) 11:47:27.91 ID:

>>831
しかし、コミュ力(笑)だの人間力(笑)だので新卒採用をしている限り、
高卒採用を増やす方向にはいかないだろうなあ。
863:2017/01/30(月) 11:50:28.00 ID:

今の「大卒」ってのは知性や能力の保証というより
金(親の財力)で買える血筋とか階級みたいなもの

中卒
高卒
専門卒(専門士)
短大卒
大卒(学士)
大学院修了(修士博士)

やっぱり大卒っていう響きにマイナスイメージは無いからあるに越した事はない
学歴ネタでやっかみを買うのはやはり本人の努力や生まれつきの才能より
親の教育に対する姿勢とか財力がある程度ものを言っているから
にもかかわらず生まれつきの頭の良さで最終学歴や入れる大学が決まるみたいな錯覚もあるから
なんかもやもやする

909:2017/01/30(月) 11:59:12.39 ID:

Fラン大学の役割

・奨学金ビジネスの顧客
・マネロン
・文科省役人の天下り先
・失業率の低減

931:2017/01/30(月) 12:02:52.46 ID:

リアルでマーチ以下の奴が友達にいないわ
ゴミって毎日何してんの?この掲示板多そうだけど
943:2017/01/30(月) 12:06:08.44 ID:

でも、Fラン大学って
環境はいいよね

お前もう弁護士取ったのか
数学五輪出たよおれ
みたいな、ヘンにうるさいやつがいない
そんなまったく何もない環境というのは
20歳前後にとっては
非常にいい環境である場合もある

一日中、ヒマな場合がある
いや、夏休みでもないのに三週間、ヒマな場合もある

これほどいい環境はない
と考える人も、多いのではないのか?

 

おすすめ記事