日本の経済が史上稀に見るレベルで好景気に沸いていたバブル時代。その真っ只中の1987年の様子をとらえた映像をご紹介します。
1:2017/01/30(月) 16:13:16.47 ID:

 
当時の何気ない東京の日常風景に、その頃の思い出がフラッシュバックしてしまいます。

昔の自動販売機

80’s Japan – Vending Machines


 

 
当時は路上の自動販売機で、誰でも酒類が買えました。お父さんにお金を渡されて、ビールを買いに行った思い出も。

切符は駅員さんがひとつひとつをもぎり

80s Japan – Yamanote Line 80年代 山手線 pt.1

 

 
 
駅の改札。ここは池袋駅のようです。自動改札機はまだなくて、駅員さんがひとつひとつ切符を切っていました。

出典:NichiBeiTrader

東京全体に自動改札機が導入されたのは、1990年以降なのだとか。

夜の東京の様子雨の日の夜の新宿駅前の様子。意外とみんな、ファッションがシンプルですよね。

街の看板もどことなくレトロな感じがします。

80s Japan – Tokyo at Night 東京 の夜 80年代
(なぜかモバイルからは再生出来ません)

 


 

どれも懐かしくて胸がきゅっとなる!まるでタイムスリップしたような気分を味わうことができる、1987年の東京を映した動画。

この動画を投稿したのは、アメリカ人のNichiBeiTraderさん。当時、東京を観光しながら撮影したものだそう。

どれも懐かしくて、時間を忘れて見入ってしまいます!

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12595575/

異論なコメント

2:2017/01/30(月) 16:14:05.32 ID:

あの頃の時代は何もかもが輝いていた

ハローマックに行ったら夢の世界のようだった
クリスマスの日

6:2017/01/30(月) 16:14:28.45 ID:

ジャパゆきさんの子供が芸能界にぎょうさんおる
8:2017/01/30(月) 16:15:11.58 ID:

でもこの頃はネットもスマホも無かったからやっぱり今の方が良いよ(´ω`)

11:2017/01/30(月) 16:15:43.10 ID:

消費税が無かった時代だな
13:2017/01/30(月) 16:15:50.56 ID:

バブル期うらやましがる人いるけど学生の部屋にはエアコンもないし電話もない。
そんな時代が良いとは思えないけど、電機メーカー勤務だったが寮の部屋にもなかったw
15:2017/01/30(月) 16:15:57.02 ID:

スマホもケータイも無かったけどエネルギッシュだったなあw
楽しい思い出だ
32:2017/01/30(月) 16:17:55.45 ID:

>>15
友達や彼女の家に電話するにも、
まず相手の親という関所があったから、
敬語を自然と使うようになったというか覚えたなぁ。

今は直接相手につながるから、
人間関係の敷居が低すぎる気もする。

62:2017/01/30(月) 16:22:02.42 ID:

崩壊直後はヘラヘラしながら安いモツ鍋を食べて
「不況やばーいwww」なんて親父ギャルがやってたな
76:2017/01/30(月) 16:23:07.49 ID:

小林よしのり

わしが30年前に初めて団体旅行でフランスに行ったときには、
日本人が集団で来て騒いでいることにフランス人からすごく侮蔑的な視線を感じたわけ。

いまの中国人ほどではないけど
以前は日本人観光客も海外でマナーが悪いと見られてたんですよ。

それで海外ではこんな風に見られてるんだと学んで、
日本人は国際標準のマナーを身に着けていったわけじゃない。

それなのに日本人は、中国人に対して何もいえず、我慢してるだけ。

そのうえ最近ではどこもかしこも免税制度が導入されて、
外国人はみんな免税価格で買って、日本人のほうが割高で買わなきゃいけなくなっている。

日本人が日本人を差別している。

107:2017/01/30(月) 16:27:04.97 ID:

無理して、
ドイツやフランスに
パイナップルアーミー聖地巡礼して良かった。

白人ばっか

109:2017/01/30(月) 16:27:12.09 ID:

>>62
健康で美味しいから売れたんじゃないの?
上手くないところが始めてブーム終わったけど
116:2017/01/30(月) 16:27:52.42 ID:

昭和の終わりごろにスノーボードが登場
最初はスキーとゲレンデが分けられてた
119:2017/01/30(月) 16:28:05.91 ID:

とにかくコミュ力とホテル代に飯代
一万円ちょいで素人とセックス出来てたからな
137:2017/01/30(月) 16:30:49.10 ID:

>>119
高校、大学の時、新島や斑尾で
女子高生、中学生とセックスしたなあ
土下座して、拝み倒して。

今じゃ確実に逮捕。

141:2017/01/30(月) 16:31:06.97 ID:

普通預金に1億あったら金利で飯が食えたんやぞー、信じられんやろ。
 157:2017/01/30(月) 16:32:30.27 ID:
BMW318iが六本木のカローラと言われていたな
164:2017/01/30(月) 16:33:03.98 ID:

>>116
1984年頃にスキーに行った時は確かに全く見なかったな
日本ではスノーボードなんて言葉すらなかったんじゃないか
180:2017/01/30(月) 16:34:02.25 ID:

ブサイクなチビでも

ブランドに身を固めて高級車に乗ってれば女が付いてきた時代
ある意味今よりは平等かもしれない

188:2017/01/30(月) 16:34:43.49 ID:

87年というと石原裕次郎が亡くなった年
191:2017/01/30(月) 16:34:56.80 ID:

>>13
エアコンあったしケータイも持ってたけど?
余程のタコ部屋じゃなきゃみんなそんな感じだったぞ
227:2017/01/30(月) 16:38:10.60 ID:

東京のサラリーマンがマイホームがたかくなりすぎて
あきらめたとかニュースでそのころみたな・・家があれば
大金持ちになれた東京
228:2017/01/30(月) 16:38:11.14 ID:

冬セーラー服も、裸セーラー服で、
腹チラし放題だったが

スカートがアホみたいに長いせいで
エロく感じなかった。

235:2017/01/30(月) 16:38:43.92 ID:

Amazonプライムで美味しんぼのアニメ見るとバブル期ってすごいなって思うわ。
会社内で煙草は当り前。
仕事中に競馬に行ったり釣に行ったり。
ほんと自由だったんだな。
236:2017/01/30(月) 16:38:58.93 ID:

>>228
ながいスカートのぱんちらにこそ意味があった
短いスカートのぱんちらなんて意味がない
245:2017/01/30(月) 16:39:33.33 ID:

2chってやっぱジジイばっかなんだなwキモw
1987年なんて産まれてすらねーよw
246:2017/01/30(月) 16:39:35.87 ID:

ドギツい化粧、ゲジ眉、グラボブとかソバージュみたいな滑稽なヘアスタイル
249:2017/01/30(月) 16:39:46.58 ID:

>>191
バブルでみんな携帯?
あのデカくて高い携帯持ってたとでも?
ポケベルだろ
256:2017/01/30(月) 16:40:22.43 ID:

>>8
今よりこの頃のほうが良かったよ。
日本の企業が世界のマーケットを席巻し、
正社員は8割と職が安定し、残りの2割は自営業だが大店舗規制法もあったから経営しやすく安定してた。
賃金が高く職が安定してたから、今みたいに非正規だから結婚出来ないということも無い

貯蓄率も貯蓄高も世界一でソ連から
「世界で一番成功した社会主義」と評された。

258:2017/01/30(月) 16:40:27.30 ID:

>>245
落ちぶれた日本しか知らないってかわいそうだな
261:2017/01/30(月) 16:40:37.06 ID:

>>180
今もそうかと…
ただ、それができる奴が少ない。またはやろうとしない
267:2017/01/30(月) 16:41:15.91 ID:

>>249
自分はSonyのジョグダイヤルの使ってたけど、そこまで巨大ではなかったな
275:2017/01/30(月) 16:41:58.92 ID:

>>256
席巻してたのは半導体だけだろ?
今になってようやく和食が流行りだしてる頃合いなんだが
277:2017/01/30(月) 16:42:16.87 ID:

JRAの電話投票権がまだ倍率高くてお宝だったなぁ

『こちらはJRA大森です、加入者番号と暗証番号をどうぞ』 

スポンサードリンク

まだあのフレーズ頭に残ってる
284:2017/01/30(月) 16:42:47.32 ID:

>>245
2ちゃん作ったひろゆきがすでにジジイなんだが、
そんなジジイの遊び場に来て何言ってんだお前は。
321:2017/01/30(月) 16:45:29.78 ID:

まぁ思い返せば
最近の爆買い中国人達と大差ない品格のない行動をしてた日本人も沢山いたみたいだけどね
328:2017/01/30(月) 16:46:08.82 ID:

70年代って空気がどんよりしてるだろ

俺たちの旅というドラマとか見ても

それが80年代に突入すると別世界に飛んじゃったのwww
ほんとバカになっちゃったんじゃないかというぐらいww

335:2017/01/30(月) 16:46:44.69 ID:

尾崎豊なんて当時から馬鹿にされてたからな
紳助がラジオであれ劇団員だろ?って馬鹿にしてたw
360:2017/01/30(月) 16:49:21.58 ID:

男女七人夏物語秋物語
荒れのバブル臭は本当に凄かった
377:2017/01/30(月) 16:50:47.33 ID:

80年代後半~90年代半ばまで、よく新宿行ってたけど、
靴磨きがいたし、傷痍軍人の物乞いがいた。
軍人は偽者かもしれないけど、手が金具になってた。
覚えてる人いない?
381:2017/01/30(月) 16:51:12.86 ID:

同じ月給額面25万だとしても

いまだと
保険料3万、税金3万、スマホ代1万、光熱費2万くらい取られて残りは16万くらいだろ

バブル期だと
保険料1万円、税金3万円、光熱費1万円
で済んでたから、実際余裕はあったよ

 390:2017/01/30(月) 16:52:04.34 ID:
>>377
傷痍軍人は朝鮮乞食
393:2017/01/30(月) 16:52:13.73 ID:

タイソンの全盛期でボクサーてめっちゃ強いと思われてた時代
394:2017/01/30(月) 16:52:16.92 ID:

>>360
当時のドラマって缶ビールパカパカ空けるシーンが印象的だなぁ
スポンサーのCMにもなっていたのだろうけど
396:2017/01/30(月) 16:52:36.64 ID:

金のない女の子は財布も持たないで遊べた
アッシー
メッシー
ミツグ君
こんな奴にたかってた
399:2017/01/30(月) 16:53:06.76 ID:

バブル景気って当時は実体のない景気って意味で揶揄されて使われてたけど
いつの間にか
バブル時代=極楽浄土みたいに思われててワロタ
400:2017/01/30(月) 16:53:10.74 ID:

トップガン、グーニーズもこの頃の作品かな?
自衛隊もF-14配備して欲しかった
401:2017/01/30(月) 16:53:16.18 ID:

>>393
タイソンがドームきて速攻で負けたとき家族でテレビの前で唖然としたわ
406:2017/01/30(月) 16:53:32.98 ID:

>>393
渡辺二郎がまだまともな頃ね。
407:2017/01/30(月) 16:53:34.42 ID:

日東駒専以下の大学でも頑張れば大手一部上場企業に就職できた
413:2017/01/30(月) 16:54:08.01 ID:

>>400
それ84年
418:2017/01/30(月) 16:54:38.03 ID:

バブルの頃にベテランの世代はインフレ激しい時代の人だったから余計に有り金は全部回そう、預金しても価値は目減りするって感じだったんだと思う
このころ貯金って概念はなかったよね
428:2017/01/30(月) 16:55:15.04 ID:

ここでバブルを懐かしんでるやつが日本を壊した戦犯たちってことでOK?
433:2017/01/30(月) 16:55:20.57 ID:

>>401
猪木とアリの異種格闘技戦もなんか消化不良に終わっちゃった後の
日本酒のコップ片手に観戦してた親父の淋しそうな背中は子供心にもグッとくるものがあった
435:2017/01/30(月) 16:55:25.91 ID:

当時は原付も2ストでパワーあって、スクーターで70km/h以上、スポーツタイプの原付で100km/h近く出てたな。
437:2017/01/30(月) 16:55:46.79 ID:

>>396
みんな余裕があるから優しかったしなあ
444:2017/01/30(月) 16:56:26.40 ID:

昔の女子高生の門限、どうなってたんだろ。

今、娘の門限は6時にしてるが

446:2017/01/30(月) 16:56:29.50 ID:

>>377
>傷痍軍人の物乞い

1980年代後半だと、60歳くらいだから、軍人恩給・年金・障害者手当で
相当に潤うはずなので、貰えないとすると、戸籍が正規にない難民
とか不法移民だな。

457:2017/01/30(月) 16:57:10.13 ID:

傷痍軍人の物乞いがいたのは事実

実際、目にしたことあるから

本物かどうかは知らないけど

465:2017/01/30(月) 16:57:57.12 ID:

この手のスレで煽る若人って減ったよね
もっと若い血を入れないと腐るぞw
482:2017/01/30(月) 16:58:56.79 ID:

結局は不動産バブルだったんだよ
借家住まいでも一気に億万長者になれた時代だった
でも一般人は不動産売っても、かわりの不動産も高いわけだから
それほど贅沢できない人もいた
492:2017/01/30(月) 16:59:25.28 ID:

>>465
20代は2chどころかツイッターすらやらなくなってる
494:2017/01/30(月) 16:59:28.57 ID:

バブルだってうかれていたのは・土地持ちだろう
505:2017/01/30(月) 17:00:34.08 ID:

ギンザでスーシー
507:2017/01/30(月) 17:00:41.55 ID:

赤い公団ジリオンは、今リメイクしたらかなりかっこいい作品に仕上がると思う
508:2017/01/30(月) 17:00:46.57 ID:

銀行が金をいくらでも貸してくれたから
最後はババを引いて消えた人も大量にいるけどな
519:2017/01/30(月) 17:01:33.23 ID:

>>141
価値が目減りしてるんだから意味ないでしょ
インフレ率より金利がずっと高かったってこと?
565:2017/01/30(月) 17:05:12.57 ID:

昔は社宅とかいっぱいあったけど今は借り上げや家賃補助だけでほとんどないよな。
572:2017/01/30(月) 17:05:27.11 ID:

♪24時間戦えますかぁ~、ビジネスマ~ン♪て歌が流行ってた。
587:2017/01/30(月) 17:06:27.84 ID:

地上げ屋に苦しんだ人も多かった
592:2017/01/30(月) 17:06:39.83 ID:

東京のサラリーマンがマイホームあきらめて
弾けていたかも・あのころ
597:2017/01/30(月) 17:07:04.94 ID:

>>492
そーなのか!?若者は何処へ?
618:2017/01/30(月) 17:08:36.65 ID:

バブルは戦後朝鮮人が不法占拠してた土地を取り戻すために起こした
銀行証券生保が総力を上げて暴力団を使い地上げで朝鮮人の土地を強奪して取り戻した
622:2017/01/30(月) 17:09:00.43 ID:

麻原が普通にテレビに出てたんだろ?
625:2017/01/30(月) 17:09:05.20 ID:

>>592
でも頑張って家買っちゃった人も多かった
資産価値が上がるのを見込んで

でも買えたのは八王子とか、茨城とか埼玉あたりがせいぜいで
通勤片道1時間半コースになってた

644:2017/01/30(月) 17:10:30.42 ID:

まあ、国鉄の職員はえらそうだったよね。今じゃ考えられない。
郵便局もそうか。

民営化が一概に良いとも言わんが。

650:2017/01/30(月) 17:10:58.91 ID:

悲観的な人も居るけど、またバブルが来るよ!
10年先か20年先かそれともすぐに来るかは解らんけど必ず来る。
667:2017/01/30(月) 17:12:17.15 ID:

>>650
バブルは来ちゃダメだろw
景気はよくなってほしいけど。
676:2017/01/30(月) 17:13:28.40 ID:

まるで今の中国の一部の富裕層の日本でマナーが悪いことを
バブル時代に日本人は海外でやってた
とくにヨーロッパのブランド店などで
684:2017/01/30(月) 17:14:05.68 ID:

早稲田が神の時代、東大と早稲田が並んだ
佐川の年収が1千万でニュース、任天堂のボーナス500万もニュース
30歳で大手は500万が常識、冬にハワイに行かない人がいなかった
コナに集合というファックスが回った時代
711:2017/01/30(月) 17:16:13.97 ID:

みんなが高い給料貰ってたわけじゃないぞ
ごく一部の層だから
723:2017/01/30(月) 17:17:42.96 ID:

>>676
日本人は別にマナーは悪くなかったんじゃないの?
中国人みたいに大声出さないし、いいお客さんだったと思うよ
724:2017/01/30(月) 17:17:46.42 ID:

校門にいる教材売りのおばはん
749:2017/01/30(月) 17:19:46.28 ID:

中国も日本が撤退したらバタバタ倒れるんだろうな
756:2017/01/30(月) 17:20:19.62 ID:

>>723
あの頃はとにかく日本の成金がアジアで女買いまくってたんだよ

フィリピンとか日本人に買われた女のシングルマザーが大問題になってた

761:2017/01/30(月) 17:20:48.34 ID:

手巻き寿司は家でする事はあっても
にぎり寿司なんて年1回食べるか食べないかくらいだった
764:2017/01/30(月) 17:20:57.65 ID:

>>6
AKBやらのグループのフィリピン人ハーフ率ハンパないんだよな
770:2017/01/30(月) 17:21:55.49 ID:

タイムスリップして今の知識持ったまま、30年前に戻れたら
金定期貯金しまくってこれからの時代に備えるのになあ
774:2017/01/30(月) 17:22:01.71 ID:

社会人としてバブル体験してる人って50代以上になるのか(´・ω・`)
うちの親父はあまり関係なかったっぽいな(´・ω・`)
780:2017/01/30(月) 17:22:38.37 ID:

みんな楽してそれなりに稼げたから
キツイキタナイキケンの3Kの現場仕事は逆に大儲けだったわ

30分くらいの作業で1万円とかザラだった

823:2017/01/30(月) 17:25:30.19 ID:

>>386
YAWARAを思い出す
830:2017/01/30(月) 17:26:10.54 ID:

上野マルイが誕生したときのCMのキャッチ
今度のマルイはキャベツもあります
855:2017/01/30(月) 17:27:34.98 ID:

>>830
最初は生鮮食料品も扱ってたんだよな
それがなくなって、でも今また復活したんだよな
考え深いわ
有楽町のマリオンも最初は生鮮食料品をやってた
885:2017/01/30(月) 17:29:41.68 ID:

コンビニはセブンイレブンが初登場したころだな
ほんとに7時から11時までで深夜はやってなかった
それでも馬鹿じゃないのか?と批判されてたわ
901:2017/01/30(月) 17:31:10.68 ID:

アートフォース シルビア全盛期か
944:2017/01/30(月) 17:35:08.02 ID:

オッパイがテレビで見れた

 

おすすめ記事