準備罪など衣裳つけず正面から議論をと山尾議員
1:2017/01/30(月) 13:52:27.89 ID:

 
2017年01月28日 12:32

 民進党の山尾志桜里議員は26日の衆院予算委員会でオリンピックの安全確保のために、テロ等組織犯罪準備罪は国際的な組織犯罪防止条約締結に国内担保法として必要と主張する政府に対し「ヘイトスピーチに刑事罰をもって対応すべきとする『人種差別撤廃条約』や婚外子の差別を禁止する『子どもの権利条約』については国内法を整備しないまま条約を締結している」と指摘。

 「人権を守るための条約では必ずしも新しい法律はいらないという態度を取る一方、権力側の権限をどんどん拡大する条約には留保はつけず、新しい法律、共謀罪が必要不可欠というダブルスタンダードはおかしい」と追及した。

 そのうえで山尾議員は国際的な組織犯罪防止条約締結については「私たちも条約を批准するのは大事だと思っている」とこの点においては政府と同じ考えであるとの認識を示した。

 そのうえで山尾議員は担保する法が必要なのかどうか、「世界各国・地域の187の条約批准国のうち新しく共謀罪をつくって条約を批准した国はわずか2カ国だ」と指摘。「現行法でも批准できないのか、ここの検討から入るべき」と総理に求めた。

 また、「準備罪という衣装やテロ等という冠をつけ、本質的な議論をごまかさず、本当にこれが必要なのかどうか議論すべき」とし「テロのためとか、オリンピックのためとか目的をすり替え、共謀罪から目をそらして国民を騙そうという卑怯なやり方はやめていただきたい」と正面からの議論を提起した。安倍晋三総理は過去3回廃案となっている「従来の共謀罪とは全く違うものだ」と今国会での答弁を繰り返し、説明した。(編集担当:森高龍二)

http://economic.jp/?p=70955

異論なコメント

2:2017/01/30(月) 13:57:13.56 ID:

国民から、政務調査費を騙し取った奴に言う資格無し。
4:2017/01/30(月) 13:58:56.78 ID:

ガソリン代騙し取ってるのどこの民進党の誰だよ?山尾だろ。
5:2017/01/30(月) 13:59:10.31 ID:

国民を騙したのは誰だ?
秘書に違法行為の全責任をおっかぶせて
自分は知らなかったんで責任はありません❗
って言ったのは誰だ!

6:2017/01/30(月) 14:00:12.82 ID:

善良な国籍納税者にとっては「官警民一体につき協力します。」だよね。犯罪者予備軍にとっては「やりずれ~反対!」だよね。
7:2017/01/30(月) 14:00:28.90 ID:

ストーカー規制法の強烈なので、6月から施行されるが、
警察が危険と判断すれば犯罪事実なしでも逮捕できるというのがあるな。
共謀罪とおんなじだろう。野党はこれにも反対するのかな?いつも警察は何もしてくれない
という批判に応えるものだが。
9:2017/01/30(月) 14:00:40.31 ID:

不安で仕方ないんだろう
11:2017/01/30(月) 14:01:14.44 ID:

>>1
しねしね団の人?
13:2017/01/30(月) 14:01:36.55 ID:

国民の目を騙そうと卑怯にもテロ等準備罪を共謀罪と呼び、国民を危険な目に合わそうとするパヨクの叫びはかなりおかしい。
26:2017/01/30(月) 14:06:24.34 ID:

この人マジで不正資金疑惑は秘書に全ておっかぶせて終わりにするつもり?
41:2017/01/30(月) 14:11:47.39 ID:

>>1

【ブーメラン】安倍晋三、2012年にガソリン代を地球13周分計上していた事がReddit民の調査で発覚! 菅官房長官は5周分計上★6 [無断転載禁止]©2ch.net [723792426]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1459597849/
【#ガソリン代使ったの私だ】安倍総理、2012年にガソリン代を地球12周分計上していたことが発覚! 2013年と14年にも巨額の使い込み★14 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459827247/
【安倍地球13周問題】 安倍晋三 選挙もなく、野党期間なのにも関わらず、2011年から車両一台に対し590万円のガソリン代を計上★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459913613/

51:2017/01/30(月) 14:15:16.22 ID:

>>1
ガソリンプリカで国民を騙した人でしたっけ?
53:2017/01/30(月) 14:16:12.30 ID:

特定秘密保護法で「居酒屋談義もできなくなる」。
安保法で「徴兵制が始まる」。
今度の共謀罪で左翼さん達はいったいどんなデマを流すつもりかねえ?
治安維持法が復活するとか言い出しそうな感じ?
63:2017/01/30(月) 14:21:39.55 ID:

>「世界各国・地域の187の条約批准国のうち新しく共謀罪をつくって条約を批准した国はわずか2カ国だ」と指摘。

それ以外の国は現行ですでに共謀罪があったんだよ
それを調べたうえで指摘してんだろうな山尾は

73:2017/01/30(月) 14:24:47.42 ID:

>>1
ガソリン詐欺で国民の税金をちょろまかすのは卑怯ではないと?
94:2017/01/30(月) 14:33:48.54 ID:

共謀罪で一番恐ろしいのは
日本で間違って民主党や共産党みたいな集団が
また政権取った時だろ
103:2017/01/30(月) 14:36:07.54 ID:

こいつは東大法科卒で検察官の法律と実務両面に精通してるからな
成蹊卒でニートの安倍では太刀打ちできんな
109:2017/01/30(月) 14:38:34.54 ID:

>>1

山尾は頭がおかしいんじゃないか?
そもそも「パレルモ条約」批准の条件となっている「共謀罪」に相当する法律が既に187カ国にあるというのに、日本にそれがないことがいかに国際基準に外れているかが理解できないとは・・・

127:2017/01/30(月) 14:42:03.46 ID:

>>103

お前みたいな「学歴差別主義者」は庶民からは嫌われるよ
嫌われることがわかって書いているのなら、「何をか云わんや」だが

134:2017/01/30(月) 14:44:53.79 ID:

>>1
民進党の山尾志桜里議員>
「テロのためとか、オリンピックのためとか目的をすり替え、共謀罪から目をそらして 中 韓 国 民 を騙そうという卑怯なやり方はやめていただきたい」
143:2017/01/30(月) 14:46:39.22 ID:

>>1
口からガソリン
237:2017/01/30(月) 15:14:10.58 ID:

>「現行法でも批准できないのか、ここの検討から入るべき」

民進はいやしくも最大野党なんだから、ここの検討はまずお前らでもやるべきだろ

245:2017/01/30(月) 15:17:38.93 ID:

>>237
いや3回も廃案になってる理由はそこの野党の主張を政府与党がはじけなかったからなんで
251:2017/01/30(月) 15:19:36.22 ID:

>>245
条約批准には民進も賛成してんなら当時と状況が違うだろ
山尾はなにより、現行法のままでも条約が批准できる根拠についてまずは持論を説明しとけ
255:2017/01/30(月) 15:21:02.05 ID:

民進党の福山哲郎
「政治犯がヘリコプターを強奪し、
労働組合の集会に空からチラシを撒こうとした。
これは大した犯罪ではありません!」

ヘリ強奪を「大した犯罪ではない!と主張する民進党議員…
この発言は犯罪助長に繋がりかねない

259:2017/01/30(月) 15:21:48.06 ID:

>>127
しかし法律の建付けと解釈運用の話だからな
実務経験の面で見ても安倍は同じ土俵に立ててない。
270:2017/01/30(月) 15:24:38.26 ID:

>>259
解釈運用で乗り切れという主張は、民進党の主張する法の悪用よ表裏一体だよね
何故悪用を否定しながら悪用を推奨するの?
277:2017/01/30(月) 15:27:10.63 ID:

>>270
悪用ができる法律が悪なんでしょ単純に
278:2017/01/30(月) 15:27:51.70 ID:

>>277
解釈運用可能な現行法を変えるべきでは?
281:2017/01/30(月) 15:28:26.37 ID:

>>270

> 解釈運用で乗り切れという主張は、

山尾はそんなことを一言も言ってないな
まず国会答弁くらいは見てから書こうな。

282:2017/01/30(月) 15:29:10.08 ID:

>>281
現行法で可能ってことを噛み砕くとそうなる
288:2017/01/30(月) 15:30:11.57 ID:

>>282
だから国会答弁を見て書けと
見ないで書き込みしてるかよ。
293:2017/01/30(月) 15:32:22.14 ID:

>>288
現行法で批准可能(厳密には批准じゃないが)ってのは、現行法を解釈で適用しろってことだろ
それすなわち、山尾が共謀罪で危惧している方法そのものだ
295:2017/01/30(月) 15:33:45.71 ID:

>>293
そんな事を言ってないから まず国会答弁を見ろよ

答弁も見ないで断定調で批判するって
お前は少し頭がおかしいんじゃないか?

297:2017/01/30(月) 15:34:16.79 ID:

>>293
具体的に何を解釈で運用すれば達成できると思ってて
逆に解釈で運用しなければ達成できないと思ってるのか
抽象的すぎると思うんだが
299:2017/01/30(月) 15:34:24.24 ID:

>>295
山尾の答弁w
301:2017/01/30(月) 15:36:12.95 ID:

>>299
ああ心の病の人ね
303:2017/01/30(月) 15:36:55.39 ID:

>>297
>「現行法でも批准できないのか、ここの検討から入るべき」と総理に求めた。
コレだけで自己矛盾だろ
つか、方法論まで丸投げって酷いにも程がある
307:2017/01/30(月) 15:37:45.41 ID:

>>303
いやそれは過去民主党内でやってきたことだよ
なぜかそれを自民がやらないから
なんでお前らやんないの?っていってるだけの話で
310:2017/01/30(月) 15:38:28.34 ID:

>>301
答弁するのは内閣とか政府なんだが、何時から山尾が与党になったんだよ
315:2017/01/30(月) 15:40:35.53 ID:

>>307
法律の研究って今までと違う使い方ができるかという研究だろ
それは山尾らが主張する共謀罪の悪用そのものだ
318:2017/01/30(月) 15:41:33.85 ID:

>>315
いや法律じゃなくて条約批准の話だろ?
条約の解釈がなんで今までと違う使い方の話になるの?
329:2017/01/30(月) 15:44:15.68 ID:

>>318
研究しないと無理なことを認めているようにしか取れんけど
それって法の目的外使用だよね?
山尾が言う共謀罪の悪用と同じことを現行法でやろうとしている
371:2017/01/30(月) 16:07:17.48 ID:

なんで反対するんだろうねww
391:2017/01/30(月) 16:27:11.96 ID:

民進党は色々ヤバいからってさも国民目線で物申すのはやめれ
398:2017/01/30(月) 16:33:42.16 ID:

>>53
ウヨがソ連が攻めてクルーって言ってたけど
いつまで待てば攻めて来るんだよ?
442:2017/01/30(月) 17:01:07.94 ID:

革マル派(日本革命的共産主義者同盟 革命的マルクス主義派)の格調高いビラ
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/maru00.htm
・長谷川は殺人鬼 権力のスパイだ
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/maru02.htm
・2ヶ月で8人の連続殺人 中核派よ死者の数をかぞえよ
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/maru03.htm
・君の○○先生は殺し屋だ ・・学校の先生には中核組組員が多いんでしょうか
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/maru04.htm
・「中核(革命的共産主義者同盟全国委員会)」の正体見たり殺人鬼
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/maru05.htm

こういう組織から金を貰ったり
人を受け入れて国会議員に公認し内閣に入れたり

スポンサードリンク


普通の日本人にとっては平穏な生活を破壊されないために必要な法律なんじゃないですか?
日本周辺の国家の形をとってはいるが凶悪な犯罪組織ともまがう国と結んで
或いは徒党を組んで日本国内で破壊活動しようという人にとっては不都合でしょうね
462:2017/01/30(月) 17:15:33.60 ID:

ロースクールの先生がわかりやすく解説

 罪刑法定主義は、憲法31条の適正手続に含まれるとされており、刑法で最も大事な原則です。
 これは、法律で、あらかじめ、
「何が犯罪で何が犯罪でないか」
「ある犯罪と別の犯罪の違いは何か」
が定められていないといけない、そうでないと国民(全市民)は罰せられないという原則です。
 もし、この罪刑法定主義が守られていれば、国民は自分がこれから行動しようという時に、その行動が刑罰で罰せられるかどうか予測できるので、
行動の自由が確保されるからですね。
 だから、犯罪行為は、日常頻繁に繰り返されるような行為とははっきり区別されるものでないといけないのです。
 そこで、刑法などの刑罰法規には、何をすると犯罪になるかが明記されていないといけないのですが、その中核となるのが、その法律が守ろうとし
ている保護法益と、その法益を侵害する危険性のある実行行為概念です(強く忘れる人、ついてきて~)。
 つまり、国民の行動の自由を極力狭めないように、犯罪行為は、生命・自由・財産など法律で保護する価値のある利益(保護法益)を侵す可能性の
ある非常に危険な行為(実行行為)に限定して規定されています。
 たとえば、殺人罪の場合は、刑法199条はこう規定しています。
第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
 この殺人罪の場合、保護しようとしている法益は人の生命ですよね。ですから、実行行為は人をナイフで刺すとか、首を絞めるとか、人の生命という
「法益を侵害する現実的危険性がある行為」
ということになります。ちなみに、現実的とは差し迫った危険性があるということです。
 いくら殺す気満々でも、フラれた相手を形どったわら人形を五寸釘で刺すとか、「憎い夫は糖尿病で死ね!」とばかりにコーヒーに毎朝たっぷり砂糖
を注ぐ、みたいな行為はおよそ命に対する差し迫った危険はないので殺人罪の実行行為にはならず、何の犯罪にもなりません。人は「意思」だけでは
罰せられないとはそういうことです。
 こうして、保護しようとする法益に対して差し迫った危険のある行為だけを罰することで、刑法は犯罪を取り締まって抑止するだけでなく、国民の行動
の自由という基本的人権を守っているのです。
 そこで、たとえば正犯をそそのかしたり(教唆)、助けたりする(ほう助)の場合も、必ず正犯が実行行為に着手しないとこれら従犯は処罰されないとい
うことになっています。
 正犯が実行行為に着手しないと、法益が侵害される現実的な危険性は生じないから、刑罰を持ち出すまでの必要はないからですね。
 このようにして国民の行動の自由を極力守ろうとするのが、日本の刑事法体系が大事にしている罪刑法定主義、実行行為概念なのです。
 さあ、もう、共謀罪の恐ろしさはわかっていただけましたね。
 だって、共謀=話し合うだけでは、どんな法益も危険にはさらされませんよね。
 それなのに、共謀罪を新設して、共謀だけで犯罪にしようというのは、日本の刑事法を根本からくつがえすものです。
 実際、話すという行為は日常頻繁に繰り返される行為です。
 この話す行為が、何らかの保護法益に現実的な危険性がなくても罰せられることになるので、何を話すと共謀罪になるのかあらかじめわからなくなり
ます。
 そこで、国民の「話をする」という行動の自由が著しく制限されることになります。これは罪刑法定主義違反であり、憲法違反です。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3efa38e04869eb2da5e7d6bf5b3e9f77
近代刑法は、犯罪意思(心の中で思ったこと)だけでは処罰せず、それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象になるとしています。「既遂」
処罰が原則で、「未遂」は例外、それ以前の「予備」は極めて例外、しかも、いずれも「行為」があって初めて犯罪が成立するというのが刑法の大原則です。
殺人罪の場合は、生命という非常に大事な法益を扱っているので、生命侵害という結果が発生しなかった殺人未遂罪や、具体的に殺人の準備をする予備
罪も罰せられています。しかし、共謀だけでは予備とは扱われず、罪になりません。

 
478:2017/01/30(月) 17:24:30.43 ID:

>>462
テロで殺されるまで黙ってろってことね
482:2017/01/30(月) 17:28:01.97 ID:

>>478
>具体的に殺人の準備をする予備
>罪も罰せられています。
495:2017/01/30(月) 17:31:16.18 ID:

>>478
どんだけ読解力がないねん
500:2017/01/30(月) 17:36:34.16 ID:

>>495
アホだな、手段だけ教えられて解散なら今の法律なら捕まえられないんだが
502:2017/01/30(月) 17:39:14.38 ID:

>>500
それこの法案とおってもかわらんよ
506:2017/01/30(月) 17:41:16.93 ID:

>>502
>>462
同席しただけで逮捕されるって書いてるよ?
508:2017/01/30(月) 17:43:42.29 ID:

>>506
具体的な行為がその後なく解散してれば
もうどうしようもないでしょ
515:2017/01/30(月) 17:48:40.71 ID:

>>508
行為をやっても今は逮捕出来ないよ
516:2017/01/30(月) 17:49:43.00 ID:

>>515
具体的になんのこといってるのかわからんけど
殺人とかでも凶器買うとか下見するとか具体的行為やったら予備罪ですよ
532:2017/01/30(月) 17:58:11.32 ID:

>>516
殺し方を独り言て喋って解散したら予備罪適用できないよ
534:2017/01/30(月) 17:59:38.73 ID:

>>532
えーと
独り言で共謀なんてなりたたないんで共謀罪でもかわりませんけども
601:2017/01/30(月) 18:45:08.40 ID:

ID真っ赤にしてるのってかくまるとか中核みたいな
時代錯誤なおっさんなんだろな
610:2017/01/30(月) 18:51:45.64 ID:

犯罪やテロを共謀しなきゃつかまらんだろ 普通の善良な市民には窃盗罪と同じで合ったほうが安心するもの
左翼は日本嫌いだから犯罪やらテロが多発すりゃいいと思ってるから犯罪者側に立ちたいのかもしれんが
多くの国民からしたら物騒な犯罪やテロを事前に潰せるのはありがたい法案ですよ
612:2017/01/30(月) 18:55:12.10 ID:

>>103
だね
まぁゲリアベ以外でもこんな感じだから

左派市民に多い職業
学者、医者、弁護士、サイエンティスト、一流企業役員、起業家、新聞記者、ジャーナリスト、映画監督、芸術家、小説家、ミュージシャン、俳優など成功者、社会的強者

バカウヨに多い職業
無職、フリーター、派遣社員、介護職、期間工、新聞配達員、警備員、駐車場誘導員、ドカタ、トラック運転手、タクシー運転手など低学歴だらけの社会的底辺

616:2017/01/30(月) 19:00:29.66 ID:

>>610
えーこれからテロ行為や大量殺人とかが計画できないってこと?

それは困る~><

みたいな

637:2017/01/30(月) 19:16:44.94 ID:

書店とかに「万引きが発覚した場合、直ちに通報します」という張り紙が張ってあるけど
多くの人はそれを見ても不安にならないよね。
それと似たようなものを感じるんだよなあ。
642:2017/01/30(月) 19:18:42.05 ID:

>>637
それを「脅しだ!」と言って抗議する市民団体もあるんですよw
647:2017/01/30(月) 19:20:48.40 ID:

>>642
え~!(;´Д`)
世の中には法律を破る事を前提としてる人がいるんだろうね…。
秘密保護法の時も、情報を漏らす事を前提に反対する人がチラホラ…。
657:2017/01/30(月) 19:29:54.13 ID:

治安維持法と引き合いに出す人もいるけど、治安維持法自体多くの人には関係のない法律だったようだからなあ。

 

おすすめ記事