コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の
加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の
「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは
「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

1:2017/01/31(火) 13:00:36.82 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci

親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、
女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。
26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の
2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。
手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、
休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する
認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、
減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の
10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に
違反すると判断したという。

厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは
加盟店オーナーの仕事」と話す。母親は「高校生にとっては大金。
立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。

セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で勤務を休んだ
アルバイトの女子生徒に渡した給与明細。「ペナルティ」「9350円」との
手書きの付箋が表紙部分に張られ、9350円が支払額から差し引かれていた

 

異論なコメント

 

2:2017/01/31(火) 13:02:33.06 ID:

返金しようがしまいが違法だろ
3:2017/01/31(火) 13:02:48.90 ID:

清志郎生きてたらCM契約切ってただろ

でなきゃ新しい悪態ソング作ってた

4:2017/01/31(火) 13:03:21.52 ID:

未成年相手にやることが凄いよなw

5:2017/01/31(火) 13:03:39.26 ID:

9350円はどこに消えた
6:2017/01/31(火) 13:03:49.14 ID:

過大にならない迷惑料をつけて返金すべきだろう +3万ぐらいかな
7:2017/01/31(火) 13:03:57.86 ID:

店名誰か晒してくれ
くそオーナーを見物したい
8:2017/01/31(火) 13:04:34.12 ID:

FCの管理は難しいな
9:2017/01/31(火) 13:04:44.96 ID:

食いかけのものを商品といっしょにするわ最悪だな
10:2017/01/31(火) 13:04:44.97 ID:

ちゃんと1日あたり5%の利息を付けて返金しておけよ
11:2017/01/31(火) 13:04:56.37 ID:

どこだどこだどこだ
12:2017/01/31(火) 13:05:11.14 ID:

店名を明記したらええ 
バイト人から干されてオーナー店長が過労士・・・
13:2017/01/31(火) 13:06:14.13 ID:

税務署からのお尋ね のほうが気になるな
19:2017/01/31(火) 13:07:44.70 ID:

。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、
減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の
10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に
違反すると判断したという。

これだったら合法なのか?

31:2017/01/31(火) 13:09:50.45 ID:

まあ、ばっくれられたりしてムカつくことも多いだろうが、
>「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」
なんだわな

休んだ分は丸々減額ね、はOUT

スポンサードリンク

44:2017/01/31(火) 13:11:50.93 ID:

。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、
減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の
10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に
違反すると判断したという。 ???
46:2017/01/31(火) 13:11:58.01 ID:

>>10
5%の法的根拠は何ですか?
54:2017/01/31(火) 13:13:30.51 ID:

>>31
いや、ノーマネーノーペイだから
休んだ分は出さなくて良い。

ここは更に罰金とかワケわからんシステム作ってるからおかしい。

シフトって労働時間を任せてるから
自分の穴は自分で埋めてくれ。
出来ないなら今後は働く時間を減らします。
位しか自分はしない。

60:2017/01/31(火) 13:14:16.76 ID:

>>19
もし減給の制裁を行うにしても就業規則での周知が必要。労基法を知らないオーナーが就業規則を作成してるとは思えない。
75:2017/01/31(火) 13:16:48.77 ID:

母親のツイッターによると給与は手渡しのみで銀行振り込みを拒否されたって事らしいが
これ完全に横領が常習化してるじゃん…
77:2017/01/31(火) 13:17:12.30 ID:

総額が賃金総額の 10分の1を超えてはならない

ということは3000円の罰則なら合法だったの?

101:2017/01/31(火) 13:20:13.14 ID:

セブンイレブンの社長は誰なの?
105:2017/01/31(火) 13:20:51.01 ID:

武蔵野中央店なの?
違ったら気の毒だし正確な情報が待たれる
121:2017/01/31(火) 13:23:15.66 ID:

こういうトラブルにあったら
即裁判しろ。

確実に勝てる。
相手はセブンイレブンだから
他の事例も含めて
億単位の賠償金になる。

すぐ裁判だ。

126:2017/01/31(火) 13:24:38.01 ID:

払ったかのような伝票を切っておいて減額した現金を渡すってのがねぇ
かなりまずいよね
136:2017/01/31(火) 13:25:36.50 ID:

>>121
いや、個別店舗のオーナーですよ。
本部は逃げ切れる
137:2017/01/31(火) 13:25:41.60 ID:

コンビニは釣り銭の穴埋めとか弁当値引き禁止とかいろいろ問題あるよね
働いていない分給与を払っていないのに罰金を差し引くとかどこの権限でで実行してるのか明確にしないと
この事例は7-11相手に裁判した方がいいな
142:2017/01/31(火) 13:26:10.26 ID:

実際に働いたのは15時間(10時間は休み)
ただ明細には25時間働いたことにしてあって
10時間分はペナルティーとして、オーナーが
着服した

って可能性もあるんじゃ

155:2017/01/31(火) 13:27:28.79 ID:

恵方巻ノルマもセブンイレブンなの?
ブラック企業でもスポンサーは
ワイドショーで叩かないの?
166:2017/01/31(火) 13:29:32.62 ID:

>>126
これはまずい
法外な罰金をとったこと
同意ないこと
明細書に記載してないこと

労働基準法違反と脱税の可能性もあるね

227:2017/01/31(火) 13:39:56.23 ID:

インフルエンザなど病気が流行ってる時期は、
セブンに行くと、感染させられるぽいなー。

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485828632/616
セブンってそうだよ
自分も風邪引いて休みたいって連絡したら『分かった。で、代わりは誰が出るの?』って言われた
他のバイトさん達の連絡先知らないって言ったら『とりあえず病院に行け、医者から仕事に出るレベルじゃないって言われたらまた連絡しろ』の一点張りだった
有名スポーツ選手でもあるまいし、インフルでもあるまいし、風邪でわざわざ医者がドクターストップなんてかけるわけないじゃん
それも見越してのセリフだと思うけど、病気じゃない時でも休む時は必ず自分で代わりの人に頼まなきゃいけなかったよ
だからバイトさん同士はいざまさかの時お互い様だからみんな仲が良かった

292:2017/01/31(火) 13:51:47.91 ID:

ニュー速じゃスレ伸びない、韓国人モウじゃスレは落ちてる。
いやぁ意外だなぁ、+って一番大人が多いと思ったけどそうじゃなかったんだ。
実際はニュー速や韓国人モウ以上に底辺アルバイト労働者ばっかりだったんだなぁ。
309:2017/01/31(火) 13:54:56.78 ID:

そりゃ、いつもギリギリのシフトでやってるんだから休まれたら困るだろ。
従業員が少なくて回っていない飲食店なんかよくあるぞ。
339:2017/01/31(火) 13:58:57.38 ID:

そもそも24時間やらなきゃいけないという前提が破綻してる
じゃあ江戸時代に24時間営業なんてあったのか?
349:2017/01/31(火) 13:59:59.49 ID:

「急に休まれるとこっちも困るから、次からシフト減らすけどいい?
それが嫌なら責任とって自分で代わり見つけろ」
これでいいんだよな

辞めても問題ない奴は辞めても良いけど
金銭的な理由で辞めたくない奴はある程度は店に協力しろ

374:2017/01/31(火) 14:02:53.21 ID:

でも高校生が病気だとかいって休む事にもう対応しきれないとこまで
コンビニは来てるんやねぇ
あんなん、来てくれる時のお手伝いだろう?
375:2017/01/31(火) 14:03:05.73 ID:

そりゃ、いつもギリギリのシフトでやってるんだから休まれたら困るだろ。
380:2017/01/31(火) 14:04:13.87 ID:

>>375
困ってもバイトから罰金取ったらあかんw
386:2017/01/31(火) 14:05:06.50 ID:

飲料系・パン・菓子類・総菜類は自販機にしたらいい
壁に自販機埋め込んだらいいだけ
395:2017/01/31(火) 14:06:37.08 ID:

>>1
何が悪いんだ
時給で働くバイトが病欠して働かなかった分の給料がもらえないのは当然だろう…
正社員とは違う
401:2017/01/31(火) 14:07:27.99 ID:

>>309
小売りよく知らんけど、そんなギリギリのシフトで従業員をこき使わないと採算取れないの?
406:2017/01/31(火) 14:07:56.18 ID:

>>386
そういうのはGの巣化するってわかったから昭和の末期で廃れただろ
中国は今になって食品の自販機ブームらしいが
410:2017/01/31(火) 14:08:15.23 ID:

>>349
労基に駆け込まれてアウト。
代わり見つけたり人員管理は雇用側の仕事。
465:2017/01/31(火) 14:15:26.77 ID:

>>410
何がアウト?
シフト減らすのが?
1回の休みくらいならともかく、頻繁に休むような奴は
使う側もシフトに入れられんだろ
484:2017/01/31(火) 14:18:38.14 ID:

無断欠勤と病欠したら即クビでいいよw
働きたい奴は腐るほどいるし罰金計算する時間がもったいないwww
493:2017/01/31(火) 14:19:28.84 ID:

>>465
「それがいやなら自分で代わり見つけろ」

これがアウト。恐喝、脅迫になる。
つまり法的に「脅迫によって、管理職側の仕事を無給で押し付ける」
構図。出るとこ出れば刑事事件。

「休み多いからシフト減らすね」
ここまでが合法範囲

500:2017/01/31(火) 14:20:07.95 ID:

某国内ファーストフード店でバイトしてた時は
店長含め社員が3人いて後はバイトだったけど、店長も社員さんも優しかった。

本部の人もたまに来てたけど、休憩時間にジュース奢ってくれたりして優しかった。
社会人になってからも、その店で家族や友達と食べに行く。

531:2017/01/31(火) 14:23:34.77 ID:

アパレル系のディスカウントショップとか牛丼屋なんかもっと酷いときいたよ
小売や飲食系はこれ以上のブラックが横行してると思うと寒気するね
533:2017/01/31(火) 14:23:40.39 ID:

バイトの場合は働いてなきゃ減給10/10なので減給1/10の懲戒も不可能だな
555:2017/01/31(火) 14:26:43.34 ID:

Aさんはこの画像をネット上で公開し、周囲から助言を求めた。

(1)オーナーは「バイトの子どもたちは納得している。間違っていることはしていない」と主張。

他の子も みんな同じで 仕方ない事だと我慢しています。これがこの店のルールだとオーナーは言い切っています。子どもたちは何も言えません。

https://twitter.com/Sincere_1129/status/825488193013178368

(2)Aさんはオーナーと直接話したが埒が明かない。

先ほどオーナーという人に電話をしたら本人には説明してありますって… 高校生が言い返せない わかってるよね〜

文句があれば本人がって。契約書の文言にあるって。セブンってそんな契約書があるのですね。子どもが契約書をとってないから確認出来ない!

https://twitter.com/Sincere_1129/status/824629210593366016

(3)Aさんは経営者の苦労は理解できるのであくまで穏便に改善を求めるつもり。

はい。オーナーも人手不足や経営の事で大変な事は理解できます。熱くならずに柔らかく話したいと思います。私も葬儀屋を営んでおり気持ちはわかるのです(。-_-。)

https://twitter.com/Sincere_1129/status/825520603524272129

周囲からは「これは許されない」「子どもたちは騙されている」「弱い労働者の立場を守るために労働基準法があるのに」などという指摘が飛び交う。そもそも風邪で休むときに代わりの人を探すのはバイト本人ではなく、マネージャーにやらせるべきではないだろうか。

Aさんがセブンイレブン本社に問い合わせたところ、「この店はフランチャイズなので関与していない」という回答が返ってきた。直営店ではないということでオーナーと交渉を続けるしかなさそうだ。
http://netgeek.biz/archives/91544

566:2017/01/31(火) 14:28:39.62 ID:

最近のバイト君はお客様気分な奴が多いんだなw

こいつらが将来バイトを使う仕事に就いた時にワガママなバイト君に理解を示せるのかな?

571:2017/01/31(火) 14:28:59.70 ID:

違法なハウスルール、悪しき慣習って気づかず当たり前になるから怖いねん。
昔からおかしな職場多いもんな、業務に必要な備品をアルバイトに買わすとかな。
制服一枚は支給やが洗い替えは購入しろとかな。
泣き寝入りしたらあかんよな、こういうのまかり通って来すぎた!アルバイトやパートは事業主扱いの歩合制スタッフちゃうから備品買わすなんて違法もええとこやし。
この罰金をキッカケにおかしなブラックルールを叩いて行かないとな。
574:2017/01/31(火) 14:29:25.81 ID:

セブンイレブンでバイトしてたけど半年くらい応募無しなんて普通だぞ、人口多い神奈川でこれだからな
597:2017/01/31(火) 14:31:47.63 ID:

>>555
フランチャイズなら色を変えるとか工夫しろよ、直営は利用しないから
613:2017/01/31(火) 14:33:12.32 ID:

>>597
セブンイレブンなら一度公共料金支払えばフランチャイズか直営かわかるよん。
614:2017/01/31(火) 14:33:23.01 ID:

   /                                      /
 /___________________________/./
 |__________________________.|//
 |     2ch町駅前支店         FamonarMart         |//!
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|/..:::|
  ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄  ..::::|
   |  ||  /  /        |  |. |恵方巻きフェア開催中| |  |    ..::::|
   |  ||/  /          |  || ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|  |    ..::::|
   |  ||  /    ∩凸∩  |  ||/  |//  |      |    |  |    ..::::|
   |  ||/     (´∀` )  |  ||__|/    |      |__|  |    ..::::|
   |  ||     ┌┬─┐.)  |  ||__| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|__|  |    ..::::|
   |  ||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___.||//| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|//|  |    ..::::|
   |  ||| ┌─┐┌─┐./οο/|||/  |      |  //|/  |  |     /
   |  |||.. |..  |..|  ..|…| ̄ ̄| .|||    |      |//  |    |  |   /
   |  |||=============|..ゴミ..|. |||    |、____ /|/_____、|    |  | /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.l—-l,イ ̄
653:2017/01/31(火) 14:36:42.23 ID:

>加盟店に返金を指導した

返金を指導して済む話しじゃないだろw

686:2017/01/31(火) 14:41:07.66 ID:

セブンの場合、出勤時タイムカード押した後
壁に張り出された変な精神論を声出して読まされるのが苦痛だったw

あ、ここは基地外の巣だなってわかる
ブラック企業ほどCMは綺麗事並べるもんだよね

689:2017/01/31(火) 14:41:29.65 ID:

ただ本当に、こんなブラックまがいがセブンの看板掲げてやってるんだから
セブンの本部はちゃんと対応しないとダメじゃないのかな
HPにコンプラ関係とか基本的な契約書とか公表しておかないと
696:2017/01/31(火) 14:41:53.80 ID:

風邪はしょうがないって言っても
年に1回の病欠とかならともかく、月に4回の病欠とかなら
クビになってもしょうがないだろ
ペナルティで罰金はありえないけど
709:2017/01/31(火) 14:43:29.05 ID:

コンビニ経営してるやつらって余裕がなさすぎなんだよなw
だからこんな阿漕な事を思いつく、やっすいバイトから休んだだけで罰金てw
713:2017/01/31(火) 14:43:55.68 ID:

共産党あたりが国会で質問したら面白いぞ
719:2017/01/31(火) 14:44:42.62 ID:

バイト間でスケジュール組んだり人員配置する仕事や権限はオーナー店長など責任者の仕事であってバイトにやらせる行為は違反だな
結構これコンビニに限らず居酒屋チェーンとかファミレスとか牛丼屋といった飲食店にもありそうだな
以前学生バイトの苛酷勤務の裁判事例あっただろ
722:2017/01/31(火) 14:45:07.32 ID:

バイトだけじゃないんだよ
社員はおせち買わされたりするからねガチで
723:2017/01/31(火) 14:45:11.21 ID:

ココスはバイト始める時制服代5000円ひかれるらしいな
退職時に返金するらしいが
ココスもどうしようもねえな
潰れちまえ
761:2017/01/31(火) 14:48:10.40 ID:

>>722
おせち代金払わされたけど現物は貰えなかった
高校生時代だったから大金だったなぁ

もう潰れた大牟田市のセブンイレブン

765:2017/01/31(火) 14:48:47.87 ID:

>>723
制服持ったまま、来なくなる奴がいたのかもな?
791:2017/01/31(火) 14:51:04.46 ID:

バイトにノルマつーのも変だが
それを真に受けるバイトもバイトだ
なんで断れないんだ?
793:2017/01/31(火) 14:51:16.94 ID:

>>1
> 広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する
> 認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、
> 減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の
> 10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に
> 違反すると判断したという。

何言ってんだこいつ。
問題はそこじゃねぇだろ。
バイトが休んだ穴は店か本部が何とかしろ。

840:2017/01/31(火) 14:55:27.83 ID:

業務上横領
窃盗
強盗

さあ罪名は何でしょう?
さっさと逮捕しろよ

845:2017/01/31(火) 14:55:53.50 ID:

っていうか気になってたのが
コンビニの募金箱の金って絶対店長が懐に入れてるよね(´・ω・`)
872:2017/01/31(火) 14:58:43.02 ID:

近所のセブン、利用頻度高いからなくなったら困るけど、でもなくなっていいや、つか消え去れ
最近外人店員しかいないんで行きたくなかったし仲の良い日本人は外国人をいれるためにやめさせられたし
潰れてしまえ
874:2017/01/31(火) 14:58:52.70 ID:

のちに本部に入社して悪徳オーナーを討つまでが物語だと思うわ
880:2017/01/31(火) 14:59:11.68 ID:

なんか鈍臭いのが進めてて無駄に早いけど実りないスレよな

移動しよ

882:2017/01/31(火) 14:59:16.99 ID:

>>872
なんでお前基準なんだよw
903:2017/01/31(火) 15:01:09.60 ID:

今時コンビニオーナーになるやつってセンスないだろ
956:2017/01/31(火) 15:05:54.32 ID:

これはいい過激労基法の罰則厳しくしないと延々続くぞ
975:2017/01/31(火) 15:07:30.50 ID:

やっぱりコンビニ経営で上手く回すには家族である程度回せるところなんだよなー
急にバイトが休むなんてそりゃ良くある話だろうがw
それに対処出来もしないのに経営しようと思う事が間違い
978:2017/01/31(火) 15:07:43.50 ID:

どこのセブンも負けオーラを発してるのは
ノルマのせいだろうかね

 

おすすめ記事