1月27日、はてな匿名ダイアリーに「学校はFAXを廃止してください」という記事が投稿されました。
1:2017/01/29(日) 19:31:57.72 ID:

 

投稿者は「小学校の入学説明会に行ってきたんだが」と切り出し、「『欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください』だそうな」と驚愕しています。

「朝の忙しい時に電話が鳴るのは大変だろう」と一定の理解を示した上で、こう書き込んでいました。

「メールもだめだという。FAXじゃないと受け付けないとおっしゃる」 「レガシーインターフェイスの、20世紀においていくもののはずの、FAX以外は受け付けないのだという」

投稿者は、お陰で「年に数回あるかないかの学校への連絡のためだけに、固定電話を引いてFAX本体を買わないといけなくなりました」と嘆き、
「神様、お願いです。この世からFAXを消し去ってください」と訴えています。

ネット全盛の現在、今さらFAXしか受け付けないとはなんとも理不尽な話です。
FAXどころか固定電話すら無い家庭も増えていますから、この為にわざわざ設置する手間や費用を考えると投稿者の嘆きはよく分かります。

また、FAXはコンビニでも出せますが、投稿者の自宅からコンビニまでは自動車で5分ほどかかり、発熱した子どもを置いてわざわざ車で出かけるのも無理という説明も頷けます。

この記事はすぐに300以上のブックマークが付き、大勢の人がコメントを寄せました。

「自分の便利さを確保するためなら、他人の不便さを厭わない。わかります」 「さすがにFAXは無いと思うので、自らがモンペとなって断固戦おう」

中には、「そんなこと言われても電話する。それでダメって言われたことない。というか、ダメって言われても困らないからね。だって子ども、熱出してるんだもの」と強気の人も。

投稿者の悩み自体は、安価なネットFAXサービスが紹介されたことで一応解決したようです。
それでも、所定のフォーマットがあってそれに親が手書きし、スキャンしてPDFにして送るという手間はかかります。

近所の児童に連絡ノートを渡す「駅伝スタイル」も今時どうなの?

ほとんどの人が投稿者に同情的な中、学校側の立場でこう指摘する人もいました。

「この親は自分の事だけ考えているが、FAXだと事務室が全校生徒の遅刻・欠席状況を掴めるためだ。
その情報が打ち合わせの後に教師にくる。この方が静かで、学校はうまく流れていく。闘いの朝、親の長電話が一番困る」

その他のコメントでは、「うちは連絡帳を近所の子どもに託す」と報告する人が多くみられました。筆者も小学生の子どもがいますが、連絡帳ではなく指定の用紙に記入して、
やはり近所の子どもにお願いする方式です。FAXがない家庭に配慮するならこれがベストかと思いましたが、少子化の昨今、こんな不満も挙がっています。

「FAXならまだまし。近所に連絡ノートを託すという駅伝スタイルしかダメです。同学年がマンションにいないし、あまり親しくない家庭に早朝お伺いして頭下げてお願いするわけです。都内です。つらい」

効率的なやり方としては、事前に保護者のアドレスを登録してメールで一括管理するなど、といった方法も考えられます。
集団においては、すべての人が満足する方法にするのは難しいですが、技術の進歩に合わせてベストを模索していきたいものです。

キャリコネニュース 2017.1.28
https://news.careerconnection.jp/?p=30666

異論なコメント

6:2017/01/29(日) 19:39:53.98 ID:

日本の生産性が低い原因の一つがFAX
先進国でFAXなんていう時代遅れの非効率なものを使っているのは日本だけ
12:2017/01/29(日) 19:40:55.18 ID:

お前らネットFAXって知ってる?
54:2017/01/29(日) 20:01:38.08 ID:

>>6
利点はあるぞ
メールはPCにチェックしに行かなきゃならない
スマホにしてもポケットに入れてたら着信気付かないこともままある
電話は手を取られすぎる
faxなら紙がデロンと出てきてなにがしかの連絡あることが他人にもわかる

fax推進派ではないが利点皆無なわけではないと思ってるよ(ご家庭で導入するほどじゃないが)

57:2017/01/29(日) 20:02:14.46 ID:

>>12
Windows2000にそれらしき機能あったのは知ってるが使ったことない
84:2017/01/29(日) 20:17:10.32 ID:

まあでもFAXを大手町の電気通信科学館で目の当たりにしたときは何の魔法かと思ったけどなw
片側から絵や字を書いた紙を入れるとケーブルでつながったもう片側から同じ紙が出てくるんだもんなw
94:2017/01/29(日) 20:25:29.47 ID:

ネットファックスっていうのは
暗号化されたメールよりセキュリティは、ダメなんじゃないのかな?
サービスやってる会社自体が・・・・・・・・
99:2017/01/29(日) 20:28:29.73 ID:

>>94
何かあったらその会社の責任
107:2017/01/29(日) 20:33:46.14 ID:

外国に合わせてファックスは廃止
蛍光灯みたいに国が作らせないようにする事
122:2017/01/29(日) 20:39:49.83 ID:

メールOKにしたら個人情報ガーとか
教師からのメールは困るとか
捨てフリーメールから送るんだろ?
130:2017/01/29(日) 20:45:15.16 ID:

つーか小学校の欠席連絡って電話じゃね?
148:2017/01/29(日) 21:02:11.76 ID:

容姿をセブンイレブンでスキャンして画像データとしてPCに置いておいて
フォトショか何かで文字乗せて書類作成したらネット上のサービスで送信かね

PCにインストールできるプリンタドライバ型FAX送信サービスとかあるといいんだけどねえ
内部的にはIP電話でもいいし、インターネットFAX送信サービスに送るのでもいいし何かできそうだけどねえ

149:2017/01/29(日) 21:03:25.85 ID:

もうフェイスブックでいいじゃん
178:2017/01/29(日) 21:16:22.90 ID:

世の中からFAXがなくなっても使い続けるのが学校だろ

以前公務員に準ずる職場にいたけど頭固すぎる連中だぞ
効率化なんて意識は全くない

181:2017/01/29(日) 21:16:58.10 ID:

入学説明会か。心配のし過ぎだな。
それとも熱を出したぐらいで片時も側を離れないつもりかよ。恐ろしい。
アプリはおろか、ファックスを持ってる親族のひとりも思い当たらないのか。
188:2017/01/29(日) 21:18:48.31 ID:

>>181
欠席の連絡をするのに親戚を頼るとかバカバカしいw
212:2017/01/29(日) 21:34:04.35 ID:

スマホから送れなかったっけ
285:2017/01/29(日) 22:28:47.86 ID:

というか欠席の連絡のなりすましの問題ってのは子供が親を装って欠席させますと連絡して学校サボる危険性なわけで
親の筆跡が残るFAXや親の声だとわかる電話であることが大切なんだよ
308:2017/01/29(日) 22:36:34.38 ID:

>>285
保護者からのFAXだって父親、母親、ジジババ、兄弟からって可能性もあり、本人に送信させるケースだってあるのに、
ただでさえ忙しい教師に筆跡鑑定まで求めるのは無理があるw
355:2017/01/29(日) 22:51:07.66 ID:

Lモード電話サービスが続いて居れば問題なかったかもしれん
363:2017/01/29(日) 22:54:56.83 ID:

届いたメールを事務が印刷すりゃーいいじゃん
何をこだわってるんだか

スポンサードリンク

365:2017/01/29(日) 22:55:49.85 ID:

遊びに行くから学校休ませよう、てのはあるからね。親のレベルも様々。
368:2017/01/29(日) 22:58:02.81 ID:

>>363
それができれば一番。でも、できないんでしょうよ。
371:2017/01/29(日) 22:58:59.25 ID:

ガラケーと一緒
世界の潮流ではないガラパゴス
スミソニアン博物館に収蔵されるような骨董品ってのが世界の認識
373:2017/01/29(日) 22:59:43.93 ID:

>>363
手書きであることが重要なんだよ
377:2017/01/29(日) 23:00:32.23 ID:

>>368
今のFAXって大体FAX機能が付いた複合機でしょ
それがあるならプリントアウトができないわけないじゃん
379:2017/01/29(日) 23:01:19.72 ID:

>>373
欠席メールを誰かが成りすまして送ったとしても問題ないでしょ
登校すればメール何だったので終わる話だし
384:2017/01/29(日) 23:02:58.58 ID:

>>379
親が知らないとこで勝手にメールして休むこと想定してないだろ
世の中には親が先に出勤する家庭もあるんだよ
388:2017/01/29(日) 23:03:47.07 ID:

>>384
それはFAXでも変わらんような気がするが・・・
391:2017/01/29(日) 23:04:42.83 ID:

>>388
FAXの字体で判別できるよ
連絡帳もそう
397:2017/01/29(日) 23:06:53.65 ID:

>>391
今の教師は英語やプログラミングの能力以外に筆跡鑑定人の能力まで求められるのかよw
親が福島みずぽたんレベルの筆跡なら児童と見分けなんぞつかんぞww
402:2017/01/29(日) 23:08:23.86 ID:

>>377
メール受け取って、複合機で出力するのは誰か、ってこと。そんなの何でもないことなら、どこもやってるはず、でもそうじゃない。
406:2017/01/29(日) 23:09:23.04 ID:

>>397
先生って毎日子どものノート見てるから筆跡でわかるようになるよ
子どもの汚い字と大人の汚い字は全然違うからわかるようになるんだよ
416:2017/01/29(日) 23:12:10.34 ID:

>>406
電話やメールなら誰が受けようと最終的な欠席連絡だけ教師に上げれば良いものを、
FAXだったら原本をわざわざ担任まで届けて、担任がしげしげと字面を見ながら「うん!?これは…この跳ね、そしてこの躍動感!これはお母さんの筆跡ではなく、太郎本人の署!!!」とかやらすのかよ、アホらしいww
420:2017/01/29(日) 23:13:57.02 ID:

>>402
客からサービスに対して不満があって、それに対して改善案が提案されているんだから、
対応が困難というならば、明確な理由を回答する義務があるだろ
公務員とはいえ曲がりなりにもサービス業なんだからさ
もちろんやったことないとかは理由にならないからな
429:2017/01/29(日) 23:15:26.33 ID:

筆跡に拘るくるくるパーって一方で印鑑好きだったりするよな
435:2017/01/29(日) 23:16:55.99 ID:

別に学校がFAXをどういう運用してるかとか関係なくねえか
FAX送るのなんかそんな手間のかかる作業でもねえし
それで済むならそれでいいじゃねえか

機械がないとか電話回線がないからとか言う理由で
FAXを嫌がっただけなんだろ

438:2017/01/29(日) 23:17:50.31 ID:

>>429
印鑑禁止ってとこ増えてるよ
とくに水泳カード
458:2017/01/29(日) 23:25:10.75 ID:

>>435
>FAX送るのなんかそんな手間のかかる作業でもねえし
この認識がまず間違ってるんだよ
今の一般家庭にはFAX機なんてないし、インターネットサービスを調べて登録するなり、
コンビニにいちいち出向くなりしなきゃならんから、メールと比べると手間が段違いにかかる
それに比べて出欠確認のメールアドレス増やすのなんか対して手間かからないだろう
しかも、メールは学校が一度システムを作ってしまえばいいのに対して、
FAXは何百人もの各家庭が出欠連絡をするためだけにいちいち手間をかけなければならない
467:2017/01/29(日) 23:27:58.41 ID:

ネットfaxはないわー
468:2017/01/29(日) 23:28:23.08 ID:

毎回判別するのは何かの契約でも事件性出てこない限り普通はまずやらないでしょ
本当に理由は受信側が応対しなくてよく投げっぱなしで楽だからだろうな
一番の理由ってそこじゃなかろうかと思う

だったらもっと簡単な方法や似たようなのでもいいはずなんだよ

469:2017/01/29(日) 23:28:43.88 ID:

>>458
わりいがそんな手間くらいでゴネ出すとか
めんどくせえだけのヤツだとしか俺は思わん

まあこの>>1の保護者はそこまでのゴネ厨ではないから
オマエよりはずいぶんマシという事だな

474:2017/01/29(日) 23:29:52.06 ID:

その子が書いたかどうかだけは分かる、そんだけだ。こどもが小さい家はあらゆることに手間がかかるが、必要なことと思ったほうがいい。先生もいろんな嗅覚持って子供と接してるから。
479:2017/01/29(日) 23:31:07.30 ID:

>>474
教師が字面だけでどの児童の筆跡か判別できるなら、一度でいいから試験を無記名でやらしてみようw
493:2017/01/29(日) 23:34:24.54 ID:

>>54
今のFAXはデータ保持だけして必ずしも印刷しないだろ
紙とインクの無駄だし
FAXじゃなくても全体宛で何らかの合図が必要ならアラートを出すことができる
スマホみたいな個人端末と比較するのは意味がない
512:2017/01/29(日) 23:40:25.55 ID:

うちの会社はイベント申し込みはWebからだけど、出来ない人は電話でも受け付けるようにしてる

基本FAXで、出来ない人は電話にすればいいだけ

学校の怠慢だろ

522:2017/01/29(日) 23:43:29.73 ID:

>>1
FAXというからには学校のは大型複合機でインターネット繋がってるんだろな
家庭用にはあるが、業務用には複合機でメールアドレスもってないのか?
スマホや、無線でも遠隔印刷させるぞ
531:2017/01/29(日) 23:46:22.68 ID:

昔は 連絡もしなかったけどな 休むくらいでは
最近は誘拐とか家出とか事故とか心配で学校側が神経質になってるだけでは??
532:2017/01/29(日) 23:46:38.57 ID:

>>522 ファックスは電話回線であってインターネットとはつながっている訳ではない、一般に。もちろんつながっているものもあるが、ファクシミリ機能とは直接関係ない
533:2017/01/29(日) 23:47:18.31 ID:

学校への連絡でFAXだけというのは辛いのは同意
休みの連絡はその日でも後日でも連絡帳に理由を書いて提出させるでいいじゃない
親がネグレトしてなければそれが確実だと思う
FAXについては日本だと会社での緊急連絡に有効だったりする場所もあるから無くならないだろう
538:2017/01/29(日) 23:49:07.40 ID:

ネットfaxなんて認知度1%あんのか?
541:2017/01/29(日) 23:50:15.19 ID:

メールつたらPC必要だろ
漏えいしたらどーすんだよバカ
学校だってアドレス管理なんて危険な真似したくない
ファックスが一番安全なんだよ
543:2017/01/29(日) 23:50:51.61 ID:

>>538
一般家庭のFAXの普及率が0.3%とかそういうレベルだから、ネットFAXなんてさらに…お察しw
544:2017/01/29(日) 23:51:08.17 ID:

親がラクしたいだけだろ
551:2017/01/29(日) 23:53:29.56 ID:

さすがに学校や役所くらいの規模ならFAX専用回線もあるような
556:2017/01/29(日) 23:54:50.69 ID:

>>541
おじーちゃん、けいたいやすまほでもめーるおくれるんやで?
560:2017/01/29(日) 23:57:11.83 ID:

>>556
は?
学校がスマホでメール管理すんのかよ
バカかてめえは
562:2017/01/29(日) 23:58:09.42 ID:

>>560
PCない学校てw
569:2017/01/30(月) 00:00:06.82 ID:

>>562
なんだこのバカ
余計な情報持たせて漏えいの危険に晒すんじゃねーって話だバカ
584:2017/01/30(月) 00:03:55.53 ID:

>>54
ファックスのところまで確認しなきゃいけねーし、外じゃ連絡できねーだろ笑わせんなwwww
587:2017/01/30(月) 00:04:27.68 ID:

メールの方がお互い楽だと思うがね
590:2017/01/30(月) 00:05:07.00 ID:

メールで手書きの文字や絵・図・写真等を送る方法もあるんやでw
なんなら対応してれば音楽・動画や圧縮して大物のデータも送る事が出来る
ショボぃ所でも数メガぐらいはやり取りできちゃうよ、メールだけでね!
古いPCだって可なぐらいでPCがあればいい

セキュリティ上は添付禁止・切捨てで文字データのみ受け付ける方が良いけど
きちんと運用できれば悪くはないはずだけどね

592:2017/01/30(月) 00:05:34.49 ID:

>>587
ウィルス付いてたら個人情報アウトだぞ
596:2017/01/30(月) 00:06:49.52 ID:

>>590
電話でよくね?
597:2017/01/30(月) 00:07:10.86 ID:

>>592
だから個人情報はオフラインで保存すりゃ済むんじゃないの
欠席時はからメールを送ってくださいって対応にすりゃ漏れるのは受信フォルダに入ってるメールだけで済む
620:2017/01/30(月) 00:12:02.27 ID:

電話で良いって言っている奴は、仕事したこと無いのだろうな。
634:2017/01/30(月) 00:16:52.98 ID:

個人情報漏洩の危険についてエシュロンに聞いてみよう
ファックスに軍配が上がるかも知れん
636:2017/01/30(月) 00:17:46.84 ID:

個人情報流出が怖いならFAXもだめだな
電話もだめ
直接赴くしかない
641:2017/01/30(月) 00:19:07.70 ID:

>>634
盗聴もやっているしFAXのデータも大差ないだろ
651:2017/01/30(月) 00:22:15.25 ID:

>>641
むしろFAXなんて配電盤や電柱で電話線ぶっ刺せばなんの障壁もなく盗聴できるからセキュリティなんて丸裸と同じ状態だし。
662:2017/01/30(月) 00:25:25.54 ID:

>>6
完全に妄想だよ。
先進国ほどFAXが普及してしまったせいで、
未だに使われ続けてる。
これに関しては日本も、アメリカも、ヨーロッパも同じ。
逆に新興国じゃ全然使われてない。
671:2017/01/30(月) 00:28:24.41 ID:

>>651
盗聴すると電話番号リストが漏えいしてネットに流れるのか?
682:2017/01/30(月) 00:31:43.81 ID:

今の小学校って集団登校してないの??
昔は、集団登校のリーダー・副リーダー(6年生)に連絡帳渡して伝えてもらってたけど?
704:2017/01/30(月) 00:37:41.42 ID:

FAXだと担任の机の上に置くだけの流れ作業しすく、入電に気が付いた誰かの責任で皆が責任共有で責任回避しやすく、個人情報なんて学校教師の聖域になんて存在しない神の如しで
何かあっても証拠隠滅しやすいからだよ。
FAX最高!
717:2017/01/30(月) 00:41:21.97 ID:

うちは自営業だからFAX多く使うな
エクセルのファイルなんかも一度印刷してからFAXする事すら有る

紙に印刷されてるモノが送信するモノのすべてだから
例えばエクセルのファイルを送信するよりなんか安心なんだよね

PDFでもいいんだけどさ

739:2017/01/30(月) 00:47:29.59 ID:

>>717
あえていっておく。
それはExcelというソフトを知らないか、使い方を間違っている。
よくある話だけど、そんなレスを見ると日本の企業は先々暗いと嘆きたくなる。
741:2017/01/30(月) 00:47:53.83 ID:

私の地域では、見守り隊がメインに活躍
後は地域住民の方に犬の散歩時間を登下校時などに協力出来る方は協力ってあるけど?
772:2017/01/30(月) 00:55:30.05 ID:

電話の盗聴とメールののぞき見だとどっちが罪の度合いが重いんだっけか
郵便が一番重いのは判るんだけど
776:2017/01/30(月) 00:57:40.34 ID:

FAXだと、送った送ってないの水掛け論が発生しそう
795:2017/01/30(月) 01:05:13.36 ID:

>>662
お前のアメリカ観は古すぎ
この10年でアメリカでもFaxはかなり減った
日本が一番遅れている
802:2017/01/30(月) 01:11:34.02 ID:

日本の教員はすげー頭悪いよ
FAX使えとかデジタルボードやタブレット教科書導入しないとかIT関連はからっきしダメ
特に昭和時代に教員になった奴らは老害
左翼思想家ばっか
821:2017/01/30(月) 01:26:25.22 ID:

>>54
FAXを見に行く手間とメールを確認する手間を天秤にかける基地害かおまえは
870:2017/01/30(月) 02:51:55.91 ID:

おれの知っている範囲だが、
名刺にFAX番号は書いてあってもメアドを書いていない人、というか企業が結構多い。
これは実は困った。
877:2017/01/30(月) 03:01:54.60 ID:

おいバカ2人、
フェデラー対ナダルが終わる前に決着付けろや
891:2017/01/30(月) 03:27:04.11 ID:

病院の予約受付ダイヤルみたいにすれば良いのにな。
「こちらは、○○小学校欠席受付ダイヤルです。風邪の方は1を、インフルエンザの方は2を、その他発熱の方は3を押してください」
怪我など緊急性の高い場合だけ電話させる。FAXは手紙を書くのと変わらん、時間が掛かりすぎるな。
982:2017/01/30(月) 08:44:05.43 ID:

FAXだけだと言うのは、うそ臭いけど
本当なら電話対応をするように交渉する知恵はないのかよ
バカモノ。メールがダメなのは、理由があるんだろう
987:2017/01/30(月) 08:48:14.33 ID:

メールがダメなのは、いたずらされるからだろう

 

おすすめ記事