シリアで過激派組織のいわゆる「イスラム国」(IS)の掃討作戦のため、民兵組織に参加していた英国人戦闘員が、
ISの捕虜にならないために自ら命を絶っていたとみられることが、1日までに明らかになった。
クルド人勢力筋がBBCに語った。
1:2017/02/01(水) 14:35:40.52 ID:

ウェスト・サセックス州チチェスター出身のライアン・ロックさん(20)は、
少数民族クルド人の民兵組織「人民防衛隊」(YPG)に志願し、戦闘に参加していた。

ISの主要拠点ラッカへの攻撃が行われていた先月21日に死亡したという。
YPG関係者はBBCに対して、「あごの下に銃痕があった」と語り、自殺を示唆した。
関係者らによると、ジャバル村で5人の戦闘員がISに包囲され、「かなり抗戦した」ものの制圧されたという。

遺体を回収した後の調査で、「英国人戦闘員はISIS(ISの別称)の捕虜にならないために自殺したとみられる」ことが分かったという。
一部報道は、「銃があごの下に接触した後があった」とし、「戦闘員が自殺したことが示唆される」と伝えた。

クルド人を支援する活動家でウェブサイト「KurdishQuestion.com」を運営するマーク・キャンベル氏はBBCに対し、
「ライアン・ロックさんはISISに捕虜にされるのを避けるため、銃を自分に向けた可能性が高い」とし、
「このような行動に必要な勇気を表現する言葉が見つからない。
ライアンさんは、予見できた恐怖のプロパガンダを実施するチャンスを、ISISから奪った」と述べた。

調理師として働いていたロックさんは、昨年8月にシリアに渡航。家族や友人にはトルコに旅行に行くと語っていた。
父親のジョン・ロックさんはBBCに対して文書で、「ライアンについて非常にショックな知らせを受けた後、
特に遺体の帰国をめぐる困難など、かなり辛い時を過ごしてきた。YPGが彼の遺体を取り戻してくれたことに感謝する」と述べた。
英外務省は国民に対して、シリアへの全ての渡航を控えるよう勧告している。

http://www.bbc.com/japanese/38824318
http://www.bbc.com/news/uk-england-sussex-38812873

ライアン・ロックさん(20)
 

 
 

異論なコメント

2:2017/02/01(水) 14:36:38.40 ID:

>>1
まるで戦中の日本兵
4:2017/02/01(水) 14:37:10.86 ID:

惨殺されるよりはましってことか
5:2017/02/01(水) 14:37:15.74 ID:

20歳か。(泣)

6:2017/02/01(水) 14:37:23.20 ID:

捕虜になる不名誉と命を量れば自決しかないだろ
12:2017/02/01(水) 14:39:59.76 ID:

そういや安田純平どうなった
30:2017/02/01(水) 14:44:13.59 ID:

クルド人(イスラム)「でも、彼、地獄に落ちちゃうよね」
36:2017/02/01(水) 14:45:38.24 ID:

>>30
クルド人はイスラム教徒じゃありません。
60:2017/02/01(水) 14:57:05.85 ID:

顎が長いやつって大抵高身長だよな
低身長の顎長いやつはいない
73:2017/02/01(水) 15:08:38.44 ID:

日本も天皇のために18歳19歳が虫けらのように死んだんだよ
日本って実はここ総括一切していない
だから今もやってる
76:2017/02/01(水) 15:09:33.30 ID:

>>1
ISISとの戦いがいかに深刻と言う事実
東アジアはもっと騒いでもいいはずがまだ殆ど実害がないからなあ
東南アジアくらいだし
ISISが日本始め極東地域へのテロをいつするかに掛かってる

スポンサードリンク

80:2017/02/01(水) 15:12:49.65 ID:

>>2
戦中の日本の酷さはここの次元じゃないよ
87:2017/02/01(水) 15:16:06.17 ID:

>>73
アメリカも 知らないの?w
89:2017/02/01(水) 15:17:37.71 ID:

日本ってなんでやってきたことをあのアホHOTELのように美化するの?
売春婦を韓国人が正当化してるのと同じ
96:2017/02/01(水) 15:19:52.26 ID:

>>87
アメリカ?
日本の占領下政策をアメリカはすべて知っているわ
アメリア人ではないよ、アメリカな
97:2017/02/01(水) 15:20:48.15 ID:

>>89
あの時代は世界中で行われてた事 知らないの?w
105:2017/02/01(水) 15:23:12.09 ID:

天皇陛下は、日本人に謝ったらいかがですか??????????
自分の祖父はあんたの父上に殺された
骨すらない
106:2017/02/01(水) 15:23:33.54 ID:

>>96
おじいちゃんかよ目が悪いのか?w
107:2017/02/01(水) 15:24:09.53 ID:

>>97
>>105
おれの思い
111:2017/02/01(水) 15:25:06.38 ID:

>>105
朝鮮人じゃあるまいし国の為に死ぬのが恐い日本人なんて見た事が無いぞ
114:2017/02/01(水) 15:25:47.16 ID:

日本人を誰がころしたんだよ
日本人が殺した
ここ総括しろよ
120:2017/02/01(水) 15:27:52.24 ID:

>>111
そう!日本人なら全員お国のために○ねる
世界一の愛国、世界一の武士道
129:2017/02/01(水) 15:30:16.60 ID:

日本人は1945に天皇陛下やってたやつに殺されたんだぞ
やつはアッツ島玉砕でで引き返さなかった
130:2017/02/01(水) 15:30:53.18 ID:

>>107
俺の父親がラバウルで戦死してたら

今レスをしてない 命からがら帰って来て俺が居る

132:2017/02/01(水) 15:31:20.17 ID:

俺、特攻とか玉砕、自決みたいな
旧日本軍の狂気をどうしても理解できなくて
長年、「アメリカ軍に投稿すりゃよかったじゃん?」って思ってたんだわ

でも、イラク戦争の頃の斬首動画とか、イスラム国の残虐な殺人動画見てから
「こういう風に、見世物にされながら、残忍に殺されるくらいなら、自決・特攻・玉砕の方がマシじゃないか?」
って段々、感じるようになってて怖いわ・・・

多分、第二次大戦末期の日本って、こういう狂気に包まれてて
「捕虜になったら、死より恐ろしいことが待ち受けてる」と思ってたんだろうね

134:2017/02/01(水) 15:31:54.96 ID:

>>130
だから何かね???
136:2017/02/01(水) 15:33:03.68 ID:

>>129
だなぁ

アッツ島玉砕が初めての玉砕(全滅)で
その後、サイパンとか太平洋の島嶼地域で
次々に玉砕が発生して、特攻戦術まで導入だからな

アッツ島あたりで、終戦の決断しておけば、ここまでの惨状にはなってなかっただろう

138:2017/02/01(水) 15:33:14.73 ID:

もう一度書くぞ
日本も天皇のために18歳19歳が虫けらのように死んだんだよ
日本って実はここ総括一切していない
だから今もやってる
143:2017/02/01(水) 15:35:12.90 ID:

>>138
で、この20歳のイギリス兵は女王陛下のために虫けらのように死んだんだね
そしてイギリスは総括どころか普通に褒め称えてる
147:2017/02/01(水) 15:36:11.59 ID:

>>80
見てきたみたいに良く書けるわ。
現実感ないレスってほんと気持ち悪い。
153:2017/02/01(水) 15:38:41.94 ID:

>>143
クルド人組織に入ってるのに、なんで女王のため?アホ?
158:2017/02/01(水) 15:39:48.56 ID:

>>1
要するにまだ英国はイスラム国支援していて
その証拠たる死体がロシアにバレたらまずいんで
民兵の自殺にしたと。

アレッポで英国将校が大量捕捉されて内諾したはずだもんなもう
干渉しないってなww
ほーまだ懲りずに傭兵や特殊部隊送り込んでたんだ?

159:2017/02/01(水) 15:39:58.40 ID:

>>1
>民兵組織
便衣兵=スパイ=工作員=反政府破壊工作テロ要員
161:2017/02/01(水) 15:40:15.35 ID:

>>134
お前さんは今生きているそれで十分だろ

爺ちゃんは脱走でもして逃げ帰って

来ればよかったんだよ

帝国軍人の本分をかなぐり捨てて

でもしなかった 立派じゃないか

 何でも天皇の所為にするなよ

162:2017/02/01(水) 15:41:22.24 ID:

世界の道徳の授業で禅とか老子とか教えたら平和になるのにな
まー教育受けれない人多いけど
175:2017/02/01(水) 15:45:44.20 ID:

>>80
当時のアメリカがIS並だったからバンザイ・クリフが起こったわけだね
戦争初期でアレは軍の強制じゃないよ。アメリカのレイプが余りに非道かったから
178:2017/02/01(水) 15:47:01.71 ID:

>>175
でも、アメリカ軍がイスラム国みたいな拷問とか無差別処刑とかやってた記録ないじゃん?
あくまでも、日本の内部でのイメージ、宣伝、洗脳によるものじゃね?
183:2017/02/01(水) 15:49:22.70 ID:

>>178
サイパン島でのアメリカ人の話は記録に残っているよ
187:2017/02/01(水) 15:52:10.41 ID:

>>158
>>1くらい読めよ
188:2017/02/01(水) 15:52:21.38 ID:

>>161
立派なんじゃなくて反抗出来ず流されて犬死しただけだろw

嫌なら嫌と言えない人任せな人生って事ですねwww

189:2017/02/01(水) 15:53:04.86 ID:

しかしこの中韓人の天皇に対する異常な執着は何なんだろね?
天皇なんていてもいなくても白人がアジア侵略してた時代なんだからそりゃ戦うよ
実際男は皆殺し女は犯されるって大体合ってたし玉砕を選ぶってそんな狂った行為でも無い
この通り天皇崇拝のテの字も無いイギリス人だってやってんじゃねえかと
191:2017/02/01(水) 15:54:12.84 ID:

>>6
不名誉じゃねーよバカ
捕虜になって痛めつけられるより自刃を選んだたけたバカ
お前がみたいな帝国陸軍バカはさっさと中東で殺されてこいバカ
194:2017/02/01(水) 15:55:20.69 ID:

>>1
民兵に捕虜協定は適用されないから

ISだって民兵なんでそこは命懸けで行くよな

199:2017/02/01(水) 15:56:48.19 ID:

>>188
お前勝手にそう思ってろよバーカw
211:2017/02/01(水) 16:09:50.15 ID:

一般的な白人が有色人種を同じ感情や知能を持つ人類だと気付いたのは1960年代頃からだからな
日本人捕虜が良い扱い受けたなんて話は共産主義を受け入れた人だけ優しくした中国共産党くらいなもんだ
ソ連は戦後も敵対国になったからシベリア抑留とか酷い扱いだったのが喧伝されたけど
アメリカ軍だって海面に落ちて無抵抗になった日本兵を面白半分で打ち殺して遊んでる動画とか普通に残ってる
当時の日本人の選択として玉砕はいたし方無かったよ
このイギリス人と一緒で捕まったら酷い目にあわされるのは分かってたから
223:2017/02/01(水) 16:19:32.80 ID:

>>12
綺麗な指してたよなwww
226:2017/02/01(水) 16:23:26.00 ID:

>>1
人殺して高い給料を貰う傭兵なんぞに、誰が同情するよ
232:2017/02/01(水) 16:32:09.03 ID:

>>136
メリケソ「そんな事されたらピカ落とせんくなるぅww」
235:2017/02/01(水) 16:42:33.11 ID:

>>105
昭和天皇に戦争の決定権って有りましたか?
戦争始めたのは政府でしょ?
237:2017/02/01(水) 16:57:32.85 ID:

>>60
アントニオ小猪木とか
239:2017/02/01(水) 16:58:48.04 ID:

>>1
突っ込みどころは自決よりも民兵って部分
251:2017/02/01(水) 17:13:27.81 ID:

>>1
こういう民兵とか志願兵とかって、国際法上は傭兵でしょ。
傭兵は禁止されてない?
252:2017/02/01(水) 17:17:06.34 ID:

>>251
フランスの外人部隊はまだあるはずだけど
281:2017/02/01(水) 18:22:27.40 ID:

>>178

いくらでもあるわ。

当時のリンドバーグの手記とかみてみろや。

病院で寝ている重傷の日本兵を皆殺しにしたり、
捕虜輸送の途中、飛行機から日本兵を突き落として殺して報告では自殺したと報告したりしてる。

298:2017/02/01(水) 19:11:54.97 ID:

>>251 >>252

フランス外人部隊はまだある。ただし、既に正規軍になってるし、昔みたいに
五体満足で屈強なら誰でもOKではなく、それなりの身辺調査はあるそうだ。

外国人で構成されてる事以外は普通の部隊になったから、ロマン度は少し下がった。

306:2017/02/01(水) 20:09:35.48 ID:

>>1
弱虫やね

そもそも、拷問されて吐き出しちゃマズいほどの情報を持ってたわけでもあるまい

309:2017/02/01(水) 20:14:15.02 ID:

>>281
確かに、そういう例もあったんだろうけど
沖縄戦とかの手記を読むと、鬼畜米英だって教え込まれてたけど
捕虜として手厚く扱われて感動したみたいなの多いぞ
310:2017/02/01(水) 20:15:26.01 ID:

>>183
>サイパン島でのアメリカ人の話

詳しく

311:2017/02/01(水) 20:15:45.75 ID:

>>2
お前も、騙されてる口かwww

戦時中に日本が捕虜になることを選ばなかったとかあるが、それは嘘だ

単に、捕虜にするのが面倒くさい米兵が、例え日本兵が白旗揚げていようが、現地の米兵にしてみれば、捕虜にするくらいなら殺した方が楽だから殺した。
ただそれだけの話。

お陰で米軍の中央の方では、日本人捕虜からの情報聞き取り上がってこないから、捕虜を殺すなという命令を出しているほどだ。

もう少し、勉強しろよ

323:2017/02/01(水) 20:28:11.10 ID:

>>311
まぁ落ち着いてこれでも読め

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%99%A3%E8%A8%93

342:2017/02/01(水) 22:20:18.15 ID:

>>306
相手は情報持ってるか持ってないかわからないんだから、
結局拷問されるんだよ。
352:2017/02/01(水) 22:56:08.61 ID:

>>342
ゴメン
うまく伝わってなかったみたいだ

本人が、拷問されてバラしちゃマズい情報を握ってたのなら、仲間や任務を自分の命よりも上位においた行動だと評価できる

特にそんな情報を持ってるわけじゃなく、拷問が怖いから自殺しただけなら、弱虫だってこと

354:2017/02/01(水) 23:16:06.41 ID:

>>2
当時は洗脳されてたという事情もあるからなあ
356:2017/02/01(水) 23:28:40.21 ID:

>>6
捕虜は、名誉ある地位だ、勘違いするな。
不名誉だと教え込んだ基地害のせいで、多くの日本の若者が死んだ。

まあ、今回は相手が相手なので、その選択もやむを得ないが・・・・
ご冥福を・・・

363:2017/02/01(水) 23:34:35.33 ID:

>>311
ただ白旗を上げてもだめ。
指揮官がちゃんとき降伏しなきゃ、捕虜になれるとは限らない。

交戦中にいきなり白旗を出されても、状況により交戦継続、危害するのは合法だよ。

364:2017/02/01(水) 23:35:53.93 ID:

>>356
お前もうすらバカかwww

米兵が捕虜をとらずに殺してたのは有名な話だぞ、うすらバカw

367:2017/02/01(水) 23:38:05.92 ID:

>>364
捕虜に取らずに殺害なら、状況によりオッケー。
一旦、捕虜にしたら、殺害は犯罪。

戦争は残酷だよ。

370:2017/02/01(水) 23:41:54.42 ID:

相手がISだから、捕虜になったら残虐に殺されるだけだし、しかも殺されるところをネット配信されるだろ
377:2017/02/01(水) 23:49:49.59 ID:

>>363
手続きの問題じゃねーよ

米兵だって感情がある
捕虜に取ってまともな待遇なんてやりたくなかったから
そういうの無視して惨殺した

379:2017/02/01(水) 23:51:54.78 ID:

>>377
それが戦争の現実だよ。
おおらかな日露戦争とは時代が変わってしまったんだ。
本質は、殺し合い。
382:2017/02/02(木) 00:09:41.42 ID:

サイパン玉砕の真実

http://rekisi.amjt.net/?p=2567

●昭和19年7月、「捕虜になるべからず」という軍命令により、サイパン島陥落時に邦人男女が「万歳」を叫んで次々に断崖から海に身を投げて自殺した

と私たちが信じてきた、いわゆる“バンザイ・クリフ事件”。

実は米軍による婦女暴行や虐殺により誘発された事件であったことが、生々しい証言として『我ら降伏せず サイパン玉砕の狂気と真実』(田中徳祐 著)に綴られています。

彼は敗戦後もゲリラ活動で戦い通した元陸軍大尉で、日本復員後、詳細につけていた記録をまとめた本を出版しようとするも、日本を占領中のGHQの検閲により出版禁止となってしまいました。

399:2017/02/02(木) 01:01:51.94 ID:

>>356

こんな知恵遅れが、まだいるんだね

400:2017/02/02(木) 01:09:08.93 ID:

>>399
水木しげる、大岡昇平、奥崎謙三・・・みんな捕虜になって生還。
401:2017/02/02(木) 01:11:11.55 ID:

>>399
日本の捕虜になった連合軍兵士は、30%が死んでるよ。
どっちもどっち、戦争とはそういうもん。

 

おすすめ記事