珍しい名字のせいで子どもがいじめられている。名字を変えることはできないか? 弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、ある女性が相談を寄せました。
1:2017/02/02(木) 23:53:42.24 ID:

 

女性の名字は「蛇口」といい、読み方は「へびぐち」。「子どもが、名字のせいか、いじめにあい、病院などでは『じゃくちさん』と言われたり嫌な思いをしています」という理由で、名字を変更したいと考えているようです。

最近では、奇抜な「キラキラネーム」を改名したいという声は聞かれるようになりましたが、名前ではなく名字も、いじめられている、恥ずかしいなどの理由で変更することができるのでしょうか。林誠吾弁護士に聞きました。

●名字の変更のためには「やむを得ない事由」が必要

名字の変更をするには、家庭裁判所に「氏の変更許可の申立て」を行う必要があります。家庭裁判所は、名字の変更を求める申立てを審理し、「やむを得ない事由がある」場合に名字の変更を許可します(戸籍法107条1項)。家庭裁判所に名字の変更が認められた後は、本籍地か住所地の役場に届出をします。これで、変更された後の名字が戸籍に記録されることになります。

では、「やむを得ない事由」とは具体的にどういうことなのでしょうか。これについて、昭和59年7月12日の大阪高裁判決では、以下のような一定の解釈を示しています。

「右にいう『やむを得ない事由』とは、氏が珍奇・難解・難読で、他の者に読むことが困難で、社会生活上著しい困惑と不便を与える場合とか、同姓同名者がいるため混同され社会生活上著しい支障があるような場合のように、当人にとつて社会生活上氏を変更しなければならない真にやむを得ない事情があるとともに、その事情が社会的客観的にみても是認されるものでなければならない場合をいうものと解せられる」

このような解釈に照らすと、今回の相談にあるような「蛇口」(へびぐち)という名字の変更は、実際に名字のせいでいじめを受けているなど「社会生活上著しい支障がある」ことを証明できれば、認められる可能性があるでしょう。

●「大工」「肴屋」…名字の変更が認められたケース

過去に名字の変更が認められたケースとしては、以下のような例があります。

(1)「赤畑」という氏が、共産党機関紙の「アカハタ」を連想させ、日常生活に不便を被ることを理由に変更が認められたケース(福岡高裁宮崎支部決昭和29年2月22日)

(昭和29年当時の社会情勢も多分に反映されていると思われます。現在も同じような理由で許可決定が出るかは疑問です)

(2)「大工」という氏は、珍奇なものとはいえないが、特定の職業を指称することは明らかであり、社会生活上の不便と苦痛を被り、人格も傷つけられることで嫌悪感を抱くこともあったことを理由に変更が認められたケース(那覇家審昭和50年9月13日)

(3)「肴屋」(さかなや)という氏は、特定の職業を連想させ、笑いの対象となり、小学生の子どもも学校や塾などでからかわれるなどの事情から、変更が認められたケース(長崎家審昭和61年7月17日)

(4)「大楢」という氏は、発音すると「オナラ」に聞こえ、滑稽かつ珍奇といえることを理由に変更が認められたケース(岐阜家審昭和42年8月7日)

そのほか、他人の子として出生届・認知がなされ、長年特定の名字を使って生活をしていたところ、認知の無効が認められたことにより戸籍の訂正がなされ本来の名字に戻ったものの、長年使用していた名字への変更を申し立てた事件においても変更が認められています。本来の名字よりも長年使っていた名字が優先された、というケースです(東京高決昭和57年8月24日)。

●「簾」「佃屋」…変更を申し立てるも認められなかったケース

名字の変更を申し立てたものの、認められなかったケースもあります。

(1)「簾」(みす)という氏は、当用漢字ではなく読み書きが難しいけれども、この程度の難読・難書であれば少し努力すれば容易に克服できることを理由に変更が認められなかったケース(大阪高決昭和26年10月12日)

(2)「佃屋」(つくや)という氏は、誤読がされやすいものの、混乱を招くほどの誤読ともいえないことを理由に変更が認められなかったケース(東京家審昭和43年10月3日)

(3)「立仙」という氏は、外国人風ではあるが、外国人と間違えられる可能性は高くはなく、社会生活上困難を来さないことを理由に変更が認められなかったケース(東京高決昭和37年12月7日)

http://www.bengo4.com/internet/li_469/

 
 

異論なコメント

 
 
2:2017/02/02(木) 23:54:10.45 ID:
光宇宙
9:2017/02/02(木) 23:57:57.87 ID:

女は結婚すれば解決できる(´・ω・`)
15:2017/02/02(木) 23:59:32.48 ID:

>>9
ありふれた名字の人の普通養子になれば解決するよw
ゲイの人の常套手段
24:2017/02/03(金) 00:03:28.72 ID:

鞘師里保(さやし りほ)広島出身

上國料萌衣(かみこくりょう もえ)熊本出身
blob:http://imgur.com/69799835-8c6a-4243-9f5b-9e555ac86f60
譜久村聖(ふくむら みずき)東京出身

夏焼雅(なつやき みやび)埼玉出身

嗣永桃子(つぐなが ももこ)千葉出身

 

 

38:2017/02/03(金) 00:07:54.59 ID:

>>9
お嫁に行けない珍姓持ち女がいますよ…
39:2017/02/03(金) 00:08:40.25 ID:

「田中」さん「中田」さん
判子の貸し借りや共有が出来そうだなw
40:2017/02/03(金) 00:09:02.47 ID:

五十嵐と書いて「ごじゅうあらし」
43:2017/02/03(金) 00:10:07.71 ID:

>>39
出来そうに思わないが…
45:2017/02/03(金) 00:13:14.80 ID:

>>38
女にして珍名家当主とか
かっこいいじゃないか
54:2017/02/03(金) 00:17:50.70 ID:

>>24
たしかにハロプロは珍しい名字が多いなw
72:2017/02/03(金) 00:24:19.32 ID:

ごく普通の苗字だが、中学時代に高確率でいじられる近藤くん
73:2017/02/03(金) 00:24:30.04 ID:

>>54
由来ネットに由来が書かれてない場合、被差別集落や朝鮮系だったりする。
98:2017/02/03(金) 00:42:31.48 ID:

>>72
近藤はコンドームってあだ名だった
102:2017/02/03(金) 00:47:02.34 ID:

>>98
近藤むつみ(←漢字忘れた)って子は「コンドーム罪」って言われてた
105:2017/02/03(金) 00:50:13.05 ID:

よく「鈴木」や「井筒」と間違われる。
特に電話口
106:2017/02/03(金) 00:51:13.87 ID:

>>105
都筑さん?
125:2017/02/03(金) 01:08:13.38 ID:

名字を変えるのは難しいけど、読み方は勝手に変えられるんだよな

橋下って、ハシシタだったのに、ハシモトにしてるし。

176:2017/02/03(金) 02:34:54.76 ID:

もし名字に塚って漢字が入ってたら嫌だなぁ
気にしない人もいるだろうけど
193:2017/02/03(金) 03:14:32.73 ID:

御手洗さんは初めて見た時びっくりしたなあ
こんなの子どもの頃どんだけいじめられたんだろうと思った

キャノンの社長だったけど(´・ω・`)

202:2017/02/03(金) 03:30:17.98 ID:

>>1
>病院などでは『じゃくちさん』と言われたり嫌な思いをしています」

まず『ジャグチ』だろ

210:2017/02/03(金) 03:40:01.28 ID:

えっ珍しい苗字って特別感あるし憧れだったけどな~
漢字3文字の苗字とかカッコいいわ
231:2017/02/03(金) 05:12:18.70 ID:

氏の変更許可して貰えた
変更希望理由は幾つか述べたけど、在日に同胞だと思われて訂正するのが気まずい
日本人に在日だと思われるのも困る
本当に両方を経験してるからこの話もしたんだけどあっさり認められたのはこれな気がする
232:2017/02/03(金) 05:14:17.57 ID:

>>231
朴さん乙です
234:2017/02/03(金) 05:16:18.32 ID:

>>232
新井ですw
いじめられた経験は無かったけどね
漢字変えて貰った
238:2017/02/03(金) 05:20:52.49 ID:

蛇口もひどいがさすがに鼻毛だと生きるのが辛すぎるな
254:2017/02/03(金) 05:57:47.91 ID:

新井なんてどこにでもいるだろ
そんな簡単に改姓できるものだとは
257:2017/02/03(金) 06:02:32.61 ID:

新井は全国85位 多いのは群馬4位埼玉5位
群馬発祥の苗字で北関東に多いらしい
278:2017/02/03(金) 06:24:07.09 ID:

在日じゃないのに「韓」って苗字の後輩がいた
みんなからは在日だと思われてたけどな
あれは本当にかわいそうな苗字
280:2017/02/03(金) 06:27:21.48 ID:

>>278
嫌韓って虐められそう
環境がいい事を願う
子供は容赦ない
285:2017/02/03(金) 06:32:25.23 ID:

>>278

ちなみに「いげた」って苗字だった

426:2017/02/03(金) 08:55:14.04 ID:

割と珍しい名字だからか日常生活に少し不便がある
・電話で名乗っても一回で聞き取って貰えない
・郵便物が間違えた漢字で届く
・印鑑は特注
・市内に一軒しかないのですぐ特定される

不便じゃない範囲だと初対面の相手に「珍しいお名前ですね、
どちらの出身ですか?」と訊かれる事かな
実名でなくても良さそうな時は坂本と名乗ってるよ

440:2017/02/03(金) 09:06:45.81 ID:

>>210
久保田

あんまりカッコよくないw

465:2017/02/03(金) 09:43:27.93 ID:

俺はガキの頃よく「南ちゃん」と言われてからかわれた
大人になってからはドラマの影響で変な呼ばれ方された
結構気に入ってる苗字だから全然気にしない
491:2017/02/03(金) 10:34:18.49 ID:

自分の苗字、超平凡で、毎年、自分含めクラスに3人いた。
病院で名前呼ばれるとき、自分含め3人同時に立ち上がるから恥ずかしいんですけど。
501:2017/02/03(金) 10:49:16.71 ID:

>>426
俺の名字も珍しいけど大変だよなぁ・・。
529:2017/02/03(金) 11:28:22.01 ID:

>>38
「みない」さんじゃないの?
531:2017/02/03(金) 11:31:36.25 ID:

斎藤
斉藤
齋藤
齊藤

いい加減どれか一つに統一してほしいわ

538:2017/02/03(金) 11:42:45.14 ID:

>>531
「わたなべ」さんもだな。
544:2017/02/03(金) 11:50:43.24 ID:

>>45
実家出てるし、同じく独身の姉がいるので当主はそっちです。
>>529
○○○い です。
もうやだ、誰か半年間くらい結婚してください…
545:2017/02/03(金) 11:51:29.77 ID:

>>544
いかないさん?
548:2017/02/03(金) 11:58:18.44 ID:

>>538
渡辺、渡邊、渡邉、とかか、この難しい邊も自分の自だったりウ冠だったりするからな。
577:2017/02/03(金) 12:41:45.58 ID:

中学の頃 大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて
それが元で梅村君はバイソン 若村君はジャクソン
下村君はアンダーソンとみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけあだ名がバスロマンだったのはイジメに近いし
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬

スポンサードリンク

585:2017/02/03(金) 12:48:16.99 ID:

>>577
そういえば俺、三村のことを中学の時にサムソンってあだ名つけてたわ
そいつのこと、サムソンとか サムソン孝明とか呼んでた
津村君のことは順天堂と呼んだことがある

あと大塚のことをポカリって呼んでた ごめんね

691:2017/02/03(金) 19:47:15.12 ID:

ハンコの話してるやついるが、ハンコは名字と一致してなくもいんだが
692:2017/02/03(金) 19:47:17.37 ID:

臼井さんは髪が薄くなるとキツイ
698:2017/02/03(金) 19:52:28.38 ID:

離婚で名字戻さない人とかもうどうなの
724:2017/02/03(金) 20:19:36.59 ID:

想像もつかないところからいきなりイジられるとしたら、有名人関係だわなぁ
佐村河内のときは、ウチもイジられたからびっくりしたし
今だに英語の先生の親戚って聞かれる
九州には多いのになぁ
(当てて、当てて!)
742:2017/02/03(金) 22:39:11.10 ID:

高校のとき、文化祭実行委員会で江戸川と金田一と古畑が集まった時はすごかった
俺の30年の人生で一番の奇跡だ
760:2017/02/04(土) 00:12:26.46 ID:

日本に現在5世帯以下しかいない「珍しい名字(苗字)」
こいつら犯罪おかしたら特定されるでw

■雲母(きらら)
5世帯。吉良、雲英と語源をともにする。近年、静岡県に多く、特に
小笠郡菊川町吉沢に集中してみられる。北海道にもみられる。
雲母(うんも:鉱石)の産地。きらきらと光ることから名前がついた。

■凸守(でこもり) 1世帯

■榮倉(えいくら) 1世帯
埼玉県や大阪府、東京都、鹿児島県少数存在する。蔵が栄える、という意味が由来。

■蓼丸
1世帯。広島県に少数みられる。「たで」は原野などにたつ建物が語源であり、
城壁や堀に関する物が由来。伊達氏と関連する。中臣鎌足が天智天皇より
賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。
※綾瀬はるかの本名

■少浮気(おぶき)
4世帯。現千葉県北部である下総国相馬郡小浮気邑発祥ともいわれるが、
伝統的な名字である。近年、京都府、滋賀県にみられる。語源は小さな湿地帯。

■東京(とうきょう)
現在大阪に1世帯。東京の地名から姓となる。大阪府岸和田市や鹿児島県にわずかにみられる。
語源は日本の首都である東京から。

■辺銀(ぺんぎん)
現在沖縄に1世帯。渡来人による帰化名字。 沖縄県に集中する名である。

■蟋蟀(こおろぎ)
1世帯。詳細不明。
興梠、興呂木、興侶、興?、奥梠、奥呂木、神路祗(こうろぎ、こおろぎ、こうろき )は
宮崎県の高千穂や五ヶ瀬、熊本県の阿蘇では比較的多く見られる。
「梠」とは「軒」の意味であり、「興梠」とは「軒のあがった家(立派な家)」を指すとされる。
日本神話の「神呂木(カムロギ、カムロミ)」に由来すると云われる。

■猫屋敷(ねこやしき)
5世帯。現岩手県南東部と北西部を除く地域である陸中発祥ともいわれるが、
伝統的な名字である。近年、岩手県、旧蝦夷地である北海道などにみられる。

■鰻(うなぎ)
2世帯。現鹿児島県である薩摩の名族、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)
隆家流菊池氏族。近年、鹿児島県指宿地域などに少数みられる。西郷氏と同じ菊池一族。
※鰻 和弘「鰻家では、大鰻を神様として捉え、代々ウナギを食べてはいけないという伝統の
言い伝えのようなものがあり、実際食べた先祖は、泡を吹いて倒れ心臓発作で亡くなったらしい。」

■勘解由使(かでのこうじ)
1世帯。京都の小路の名称であり勘解由使庁の所在地からきている。ここに屋敷を構え
地名を称号したとされ、現在は山口県に少数みられる。京都府京都市に地名が残っている。

■七五三田(しめた)
2世帯。現千葉県南部である安房発祥ともいわれるが、伝統的な名字である。
近年、千葉県鴨川市にみられる。語源は注連縄(シメナワ)に関連する。

■御薬袋(みない)
5世帯。現山梨県である甲斐国巨摩郡薬袋村が起源(ルーツ)である。近年、兵庫県、東京都などに
みられる。薬袋(みない)と同祖の名字である。

761:2017/02/04(土) 00:15:29.42 ID:

■秀吉(ひでよし)
5世帯。現広島県東部である備後発祥ともいわれるが、伝統的な名字である。近年、
広島県神石郡神石高原町などにみられる。「吉」は佳字で、芦や葦の場合もある。

■獅子王(ししおう)
2世帯。伝統的な名字である。近年、滋賀県大津市にみられる。

■降魔(ごうま)
3世帯。詳細不明。

■邪答院(けいとういん)
1世帯。詳細不明。

■野ざらし(のざらし)
1世帯。詳細不明。

■奉日本(たかもと)
1世帯。伝統的な名字である。近年、大阪府茨木市にみられる。

762:2017/02/04(土) 00:17:34.14 ID:

>>761
祁答院(けとういん)じゃないのか?
768:2017/02/04(土) 00:21:09.04 ID:

>>760
本名蓼丸さんという女性芸能人が居るよね
アゴ瀬はるかだったかなw
770:2017/02/04(土) 00:23:04.89 ID:

「邪答院」は戸籍吏の誤記だったりするかもしれないな
明治の戸籍は誤記がけっこう多い
781:2017/02/04(土) 01:22:49.01 ID:

【毛穴】(けあな、けあ) およそ100人
大阪府堺市中区毛穴町が発祥とされる。鎌倉時代に「けな」の表記で存在していた記録がある。
そのため、大阪府堺市に多くみられる。

【浮気】(うき、うわき) およそ200人
滋賀県守山市浮気町(ふけちょう)が起源(ルーツ)である。近年、滋賀県東近江市や
近江八幡市安土町に多数みられる。語源は水の豊かな土地で早朝などに水蒸気が
浮き上がって見えるからきている。関連姓は福家氏や宇喜氏、宇喜多氏、浮田氏など。

【二股】(ふたまた) およそ500人
桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)三浦氏族。
近年、京都府や長崎県などに多数みられる。

【白髪】(しらが) およそ1000人
雪をかぶった山や野が語源。岡山県川上町などに地名がある。伊勢内宮社家、荒木田氏がある。
ほか白髪部子孫などにもみられる。近年、倉敷市など岡山県、兵庫県に多数みられる。
埼玉県、千葉県にも少数

【肥満】(ひまん、こえみつ) およそ30人

【保母】(ほも) およそ1100人
徳川家などを輩出した現愛知県東部である三河国額田郡保母村が起源(ルーツ)である、
清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)深溝松平氏がある。近年、岐阜県に多数みられる。

【百足】(むかで) およそ400人
現滋賀県である近江が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる
氏(藤原氏)秀郷流がある。ほか穂積氏がある。近年、宮城県仙台市などに多数みられる。

【髭】(ひげ) およそ400人
現京都府北西部と兵庫県東部である丹波国多紀郡の有名氏族。
近年、大阪府に多く特に和泉市小田町に集中してみられる。

【花水】(はなみず) およそ300人

【駄斉】(ださい) およそ20人

【有財】(うざい) およそ10人

【草井】(くさい) およそ200人
中興系図には中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)道兼流宍戸氏族に収める。
近年、岡山市など岡山県に多数みられる。

【岡馬】(おかま) およそ200人

【朝立】(あさだち) およそ50人

【浦霧】(うらぎり) およそ10人

【毒島】(ぶすじま) およそ1000人
現群馬県である上野起源とも言われる。近年、群馬県に多く、特に桐生市に多数みられる。
ブスはトリカブトの別名の附子をさす。

【弁木】(べんき) およそ40人

【大仏】(おさらぎ) およそ180人
現神奈川県である相模国鎌倉が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である
平氏(桓武平氏)北条氏流がある。ほか中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)
秀郷流武藤氏流、現岡山県北東部である美作菅家族等がある。

789:2017/02/04(土) 02:20:17.61 ID:

>>760
>■榮倉(えいくら) 1世帯
>埼玉県や大阪府、東京都、鹿児島県少数存在する。蔵が栄える、という意味が由来。

1世帯なのに埼玉県や大阪府、東京都、鹿児島県とは、どう解釈したらいいの

 

おすすめ記事