子どもが学校に入れば必然的にPTAに入る――。これまで常識とされてきたことに異論を唱える人が出始めた。1月27日、小学校の入学説明会に参加した保護者が、はてな匿名ダイアリーに「小学校やばいPTAやばい」という記事を投稿した。 

1:2017/02/03(金) 00:41:01.51 ID:

「PTAってなに?あんたも加入すんですよみたいな顔してるけど親と先生のサークルだよね」と不満を訴える。規約も金額も明示されず、詳細が分からないものには入れないと非加入届を出したところ、

「あんたの子供にプリント配られないからイベント参加できないから卒業式に紅白饅頭配られないからとか言い出すんです」
と言われたそうだ。投稿者は、こう言い放つ。
「会員の子供、非会員の子供で差別するサークル、それがPTA。やばい。」
さらに、噂に聞いたPTAの活動内容が苦労のわりに効果が薄い、効率が悪いなどと指摘し、「PDF化してウェブでチェックしろおお…」などと雄叫びをあげている。(文:okei)

本来ならば加入は任意なのに知らない人が多い現状

筆者も幼稚園や小学校で役員を務めた経験があるので、強制参加やアナログなやり方に苛立つ気持ちはよく分かる。これに共感する人は多く、はてなブックマークは1400に上り、
「専業主婦がいる前提だからかなりきつい。部活の顧問の先生も含めて廃止してほしい」
など、多くのコメントが寄せられた。

ほとんどが共働き世帯である現在、平日の昼間に動くことが多いPTAの仕事に対する負担感は増している。「専業主婦が多かった時代のまま」という意見もあるが、子どもの安全を守る等の観点から、昔よりもやることは増えている。また、専業主婦でも暇なわけではない。介護など様々な理由があって働けないケースもあるのに、役員を押し付けられて困るという人は少なくない。

学校によって仕組みは異なるが、基本的には全員参加し、何かしらの役員をやらなくてはならないのが通例だ。法律的に加入は任意だが、それを周知することはないし、役員自身もそれを知らない人が多い。知っていたところで、とりあえず入っておく方がいいと考える人の方が、今はまだ多いだろう。

「何年か我慢すりゃ終わると思うからまったく改善されず」

毎年新学期の役員選出時期は、母親たちは戦々恐々になる。いざとなれば頑張る人もいれば、ただ言われたことを「こなす」だけの人、仕事でほとんど参加できない人も。どこかに不公平感や不満をモヤモヤさせながらも、「子どもが在学している数年間だけのこと」と割り切り、皆なんとかやり過ごす。

http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/12621599/ 

異論なコメント

 

4:2017/02/03(金) 00:44:46.34 ID:

交通安全協会と同じ。
任意加入なんだから、皆で加入拒否して潰してしまえ!!
21:2017/02/03(金) 01:10:18.96 ID:

PTAがなくなって共倒れしそうなもんつったら
・PTA会費(PTA活動の原資)
・卒アルとお祝い品の手配
・登下校見守りおばさん
・バザー
・運動会なんかの手伝い
22:2017/02/03(金) 01:11:34.26 ID:

PTAって何の略?
26:2017/02/03(金) 01:17:39.75 ID:

>>22
もともとアメリカにPTAがあって、英語で父母と教師の会みたいなやつ
戦後日本教育制度改革に関する指令からGHQが全国で普及させた
27:2017/02/03(金) 01:17:52.96 ID:

>>21
必要なのは卒アルだけだな。
あとは有志だけでやったらいい。
43:2017/02/03(金) 02:02:48.12 ID:

自治会もいらねー
運動会とか誰がでてるの?
楽しみにしてるやついるの?
94:2017/02/03(金) 04:44:36.62 ID:

創価の人ってなんであんなにPTAやりたがるの?
176:2017/02/03(金) 07:31:19.38 ID:

だいたい、今のPTAは暇な主婦・働くほど貧しくないが何かやりたいって人が
やってる事が多い。(人がいなくて押し付けられてってケースもあるけど)
あと、町の有力者や名士みたいな人が引き受けるとか。
あなたのやりがいのためにPTAはあるんじゃないし、町の名士が後の立候補wに
役立てるためにやるものでもないの。超迷惑ー、やるのなら会費取らないで勝手に
やりゃーいいさ、ボランティアと称して。
たいてい、リア充の舞台になってるから不愉快なのよねー
181:2017/02/03(金) 07:33:07.67 ID:

>>4
免許更新で毎回加入してないが・・
253:2017/02/03(金) 08:05:44.21 ID:

文科省や教委、全日Pに聞けばわかると思うが
PTAは任意参加の団体とはっきり明言している。

それを前提に組織を構成していないPTAはブラックだと自覚した方がいいよqqqq

269:2017/02/03(金) 08:10:37.36 ID:

お上がPTAは自由参加の団体で強制入会や非会員差別は
あってはならないとハッキリ明言しているにも関わらず、ブラックPTA擁護派は
そこを無視して、ブラック体質を維持している。

ブラック体質な団体が教育現場にいるんだぞ?
学校の空気が良くなるわけがない。子供の学校生活にも影響を与えるだろう。

なので少しでもブラックだと感じるPTAには参加しないのが親の努め。
子供の為を思うからこそ、ブラックPTAを容認してはいかんのだよqqq

284:2017/02/03(金) 08:14:16.85 ID:

個人的には「地域こども会」を自治会や町内会に統合して、地域のPTA的組織にすればいいと思う
保護者だけじゃなく年寄りもくわわれば負担は減るだろうし
年寄りは子ども好き多いから生きがいになる
地域の子どものトラブル防止にもなるし、学校も学区内の各町内会を窓口にすればいいだけ
286:2017/02/03(金) 08:15:05.11 ID:

運動会やその他イベントPTAがやらなきゃ無理だよ
先生だけじゃ手が足りない

だったらイベントに出るなよとしか

299:2017/02/03(金) 08:17:11.18 ID:

>>269
お前がPTAの外で任意に行っている活動を
具体的に出してPTA以外でもこのような素晴らしい
活動が出来ると言えば良いだけだろ

厨房みたいにブラック連呼でもしていれば何か
正当な意見でも言ってるつもりか?
批判の為の批判は意味ない

333:2017/02/03(金) 08:25:10.76 ID:

>>286
運動会の準備もボランティアだけでどうにかなりそうだけど
PTA嫌がる人はボランティアにも来ないだろうしな
当日だけじゃなく前日から準備したり数日前に係や段取りの話し合いもあるし
やっぱPTAで強制的に集めるのが一番スムーズだなと思う
350:2017/02/03(金) 08:28:31.06 ID:

町内会と一緒で「行政制度の裏組織、裏制度」なんよね。
実際は学校という行政制度の一部、けどその責任をとりたくないから、任意団体という建て前をとる。
356:2017/02/03(金) 08:31:30.32 ID:

>>350
そう。やり方が汚い。これはPTAだけの話じゃないんですよね。
そこに絡んでくる学校や行政も問題がある。
だからブラックPTA=ブラック地域なんですqqqq
394:2017/02/03(金) 08:47:22.49 ID:

>>4
交通安全協会なんかみんなはいらんだろ
431:2017/02/03(金) 09:08:53.31 ID:

PTAの活動すら参加できないなら、
子供産まなきゃよかったじゃん!
一人1ポイントって決まってんだし、
皆やってるんだよ。
それなのに6年になるまで何もやらなくて、ポイント消化出来てないから連絡しても逃げるやつ最低。
電話とかでれないくらい忙しいんです、って言い訳するけど、今出たよね??
結局めんどくさいだけだよね。
でも、ポイント消化してない人の名簿あるからね!
代々役員は見れるから、誰がずるいやつかわかってるよ。
個人で商売してるのにやってない人とか、みんなもうそこは行かないとか話してるよ。
434:2017/02/03(金) 09:09:41.78 ID:

活動内容そのものより張り切りババアの相手するのが苦痛
威圧感だしまくる勘違いババアがウヨウヨしてる
たいていクワバタオハラみたいな感じ
何だアレ
435:2017/02/03(金) 09:10:28.10 ID:

>>431
誤解してるが会社員より個人自営のほうが忙しいし休日も少ないんだよ。
自営業に負担を押し付けるな。
438:2017/02/03(金) 09:12:29.34 ID:

>>435
はあ?
私も個人事業主ですけど?
439:2017/02/03(金) 09:13:33.47 ID:

PTAや付き合いの嫌いな人のための学校を作ればいいんだよ。クラウドファンディングやれば金集まるぞ。
441:2017/02/03(金) 09:13:51.52 ID:

そういえば、父子家庭だから全部免除してやれって言ったら、母子家庭でもやってるから不公平だともう反対された。
449:2017/02/03(金) 09:17:32.48 ID:

夫婦共働き、一億総活躍時代には合わない。
PTAは即刻廃止。教師と公務員がやれよ!それで給料もらってるんだろ!
嫌なら公務員やめろ!
471:2017/02/03(金) 09:25:32.53 ID:

PTA入らないって卒アルいらないってことかな?
今は卒業実行委員会もPTAがやるから
卒業アルバムもPTA入ってないともらえないし
写真も載らなくなるよ

スポンサードリンク

479:2017/02/03(金) 09:28:21.03 ID:

>>471
そう、子供を人質とか言うけど自分は子供のために動こうとしないんだよね
学校に押し付けて楽したいだけ
492:2017/02/03(金) 09:32:47.13 ID:

PTA代行ベンチャーを僕は起業することにするぜ!
498:2017/02/03(金) 09:34:16.24 ID:

>>492 絶対失敗するよw
505:2017/02/03(金) 09:36:07.01 ID:

>>498
地元にリタイアしたばかりで暇持て余した紳士たちをオーガナイズして頑張ってみる!
512:2017/02/03(金) 09:40:16.19 ID:

>>492
むしろクラウドファンディングでPTA無し、参観なし、遠足なし、運動会なし、学芸会なし、総合学習なし、平和教育同和教育なし、無駄な体育音楽図工道徳なし、英語教育優先、完全給食、放課後クラブ完備。
こんな小学校なら、コスパ最優先でリバタリや唯物主義の親が殺到して倍率数倍だよ。
542:2017/02/03(金) 10:00:55.98 ID:

>>479
何でPTAありきの話してんだよ
学校の義務教育内の行事にはどの親だって文句言わず仕事休んだり調整してる
でもただのボランティア団体のために生活犠牲にしてまでやるのはおかしいって話
ボランティアなんて余力でやるもんだ
恐怖に支配されてやるもんじゃない
543:2017/02/03(金) 10:02:37.69 ID:

卒業式ひとつ取ってもコサージュまんじゅう謝恩会といらんものだらけ
いらんという場もないし言ったところで「感動が伝統が子どものため」ってやつが絶対出てきて無くせない
550:2017/02/03(金) 10:06:04.75 ID:

>>542
余力ででもやってんのか?
どうせお知らせの手紙すら見ていない親だろ
580:2017/02/03(金) 10:25:10.88 ID:

コサージュひとつとっても象徴的
必要と言った覚えのないものを必死に用意されていらないとでも言ったら大変
頑張り()を否定された気にでもなるようでタダ乗りだの怠け者と言われる
みんな関わりたくないからなにも言わないだけ
582:2017/02/03(金) 10:27:25.14 ID:

フラワーアレンジメント
ビーズストラップ
ウォーキング講習会
フラダンス
クリスマスリース講習

いらねw
個人でやれ

586:2017/02/03(金) 10:29:51.00 ID:

都会のPTAは規約も会費も明記してないの?
田舎だと普通に機能してるけどなぁ
仮にPTAが無くなっても教師保護者連合みたいな組織名に変わるだけ
つーか無くなることはあり得ない
お前らさ、こういう記事に振り回されてねーか?
587:2017/02/03(金) 10:30:05.42 ID:

>>580 こないだはコサージュは要らないではなくて、コサージュクレクレと言って親父が大暴れしたのが話題になってたぞ
595:2017/02/03(金) 10:36:33.95 ID:

>>586 自分もそう思うよ。嘘記事とまでは言わないが、大げさすぎる。PTA無くした方がデメリットでかいし、そもそもPTAの活動自体がたいしたことない。
>>582みたいな子供と関係ない行事なんかないし、あったとしても「なあ、もうやめよーやw」「せやせやw」となって行事の1週間後くらいにPTAのお知らせで「行事内容の変更のお知らせ(案)」が回ってきて、年度末総会で行事削減可決されてその年で終了する。
ちなみにめっちゃ田舎だよ。都会の方が田舎っぽい?
615:2017/02/03(金) 10:48:44.65 ID:

>>1
まぁ辞めたいやつらは辞めさせたらいいよ
おまえの地域でいえよ

よくあるパターンが東京へ引っ越してきてその自治体の決まりをないがしろにする
他府県民とかこないでほしいんだけど
中国人並みに迷惑
自分勝手な他府県民多すぎ

630:2017/02/03(金) 10:55:04.68 ID:

6年の時に役員になると卒業式関係の準備とかもやらせられる役員…
だからみんな中学年にやりたがる
毎年役員選びするのが嫌だ
633:2017/02/03(金) 10:56:51.94 ID:

>>630
それを見越してバザーの役員とかは3,4年の役員が一番面倒なやつ担当させられるんだよね
634:2017/02/03(金) 10:57:10.70 ID:

PTAに入らないと子どもが卒業式で1人だけ飾りがなくて写真におさまる事になりますよー
ってこれは脅しでしょう
ない事で子どもに不利益がある事を活動にしちゃダメなんだよ
645:2017/02/03(金) 11:00:41.81 ID:

>>634
自分で買えば済む事でしょが
648:2017/02/03(金) 11:02:13.32 ID:

教師も民間経験3年とかを採用資格にしたらどうかね?
680:2017/02/03(金) 11:36:03.84 ID:

給食費の集金ですらPTAがやってるところあるからね
うちの学校だけど
702:2017/02/03(金) 11:55:16.81 ID:

花壇に花があれば綺麗だし
図書室が整備されていれば心地良いし
旗振りがいれば安心感もあるだろう
でもなくてもいいし子どもも困らない

それでもなくならないと思うんだよね
こういう活動はPTAがなくてもできる

717:2017/02/03(金) 12:08:30.36 ID:

「あんたの子供にプリント配られないからイベント参加できないから卒業式に紅白饅頭配られないからとか言い出すんです」

へ?
金払って無いんだから当たり前だろ
そんなのいらんから入りたく無いって言うのなら良いけど金も労力も提供しないけど
サービスだけは受けたいって頭おかしいだろ

町内会費だって実質ゴミ捨て場などの利用料金だろ
金払わないんだったら自分でどうにかしろ

725:2017/02/03(金) 12:13:12.59 ID:

>>717
サービスを受けるのは児童なので、全員が非会員ですが?ww

そして町内会費はゴミ捨て場の使用料金などではありません。
ゴミ捨て場の使用料金はすべて税金か、指定ゴミ袋、ゴミ袋シールなどで賄われています。
町内会にはゴミ捨て場の管理・維持などが実質として行政から委託されてますが、ゴミ捨て場利用に関する許認可権などは付与されていないため、
権利のある住民のゴミ捨て場の使用を禁止することができませんが。

736:2017/02/03(金) 12:18:04.07 ID:

>>648
民間経験とは言っても、社畜やった所で教育に何か役に立つか?職種も色々あるのに自分の所の業界だけ知って民間全部知ったつもりになられるのもウザいだろ
そんな事より教育の専門知識や指導方法を身に付けてほしい
741:2017/02/03(金) 12:19:48.59 ID:

何だろうなタダ乗りされるのがいやなら
コサージュなんか出さなきゃ終了なのに
なんか配らないと自分の気がすまないのか
面倒臭い人達だな

学校外でやるのも現実的な解決策だね
PTA主催卒業パーティやって好きなだけ配ればいいのに
何故学校行事に拘るんだろう
学校行事でなきゃ好き勝手しても誰も文句いわないのにな

744:2017/02/03(金) 12:21:04.76 ID:

>>741
そもそも児童全員が「タダ乗り」だからな、ちゃんと考えればw
タダ乗り批判するやつらは、全児童がタダ乗りしてると理解したらあまりの数の多さに憤死するんじゃないかw
745:2017/02/03(金) 12:21:32.97 ID:

>>741
保護者会も非会員も学校も地域住民も誰1人反対してないのに何でやったらダメなんだよwww
749:2017/02/03(金) 12:24:25.74 ID:

会員と非会員を区別するな!
ってお前らと一緒にするな区別しろ!と脱会した奴が言って来てもねぇw
まず自分の中の矛盾を片付けてから話を聞こうじゃないか
764:2017/02/03(金) 12:28:30.08 ID:

PTAを抜けた生意気な奴がいるから
その子供だけ何も貰えないように
してやろうぜーーーー


これだろ?
これがやりたいだけだろ?
そこを隠して会員、非会員、会費言って誤魔化すなよ

772:2017/02/03(金) 12:30:52.31 ID:

>>764
違うよ
お前らと一緒にされたく無いから脱会します
今後はウチと一切関わらないでとお願いされたから
その通りにしてあげてるだけだよ
782:2017/02/03(金) 12:33:18.89 ID:

>>772
ほら、やっぱり親の身分、思想信条によって児童を差別してるじゃんww
783:2017/02/03(金) 12:33:27.79 ID:

PTA脱退者が裁判起こして勝訴したのって探したけど見つけきれん。
裁判官から「あなたはPTAに入らない選択をされたわけですから会員が受けられる恩恵をお子さんが受けられないのは、当然じゃないですか。それ、仕方ないんじゃないですか。」って言われて敗訴
とか、和解、とかしか見あたらん。
785:2017/02/03(金) 12:34:36.68 ID:

>>783
地裁の裁判官は児童が非会員であることも理解できない基地害というのが良くわかる説法だったなw
791:2017/02/03(金) 12:35:51.52 ID:

>>772
その極端な保護者の子どもでも
学校生活では区別されないように配慮すればいいんじゃないの?
なんだかみんなやってるのにやらない奴が憎くて制裁してるみたいにみえる
予備って名目で余分に作っておいてそのような状況になったら渡してあげればいいと思うけど
803:2017/02/03(金) 12:40:50.92 ID:

>>394
俺の地域は「皆さんに加入をお願いしていますのでお願いします」っていう聞き方してくるから
明確に断らないとうやむやなうちに加入させられる
813:2017/02/03(金) 12:43:33.38 ID:

批判だけで建設的な意見を出せない奴多すぎ
改善案出せばいいのに
816:2017/02/03(金) 12:45:00.04 ID:

>>813
単純すぎて何人も書いてるが目に入ってないだけだろw
・強制加入や役員強要はやめろ、不法行為だ
・会員の児童限定のサービス提供は学校教育外でやれ
これだけだ、馬鹿でも分かるw
822:2017/02/03(金) 12:46:21.66 ID:

不味いお饅頭もダサいコサージュも要らんわw
856:2017/02/03(金) 12:59:12.87 ID:

まあそうなんだけど、学校って結構そういうことばっかりじゃん
意味がわからない、無駄としか思えない、いったいいつの時代のやり方だよ的な
いちいち反発してたら学校なんて行けないだろ
862:2017/02/03(金) 13:00:26.50 ID:

>>816
と役所が言っています。
879:2017/02/03(金) 13:05:55.67 ID:

先進国には大抵ある組織だろ
それに馴染めない人がいるのは仕方がない
901:2017/02/03(金) 13:11:57.10 ID:

まず全国PTAの組織から抜ける。
これで無駄な講習会のお誘いや、上納金は不要になり、学校の事だけやれば良く、PTA本部役員の人数を削減可能。

PTAの広報誌はほとんど読まれてないので廃止、広報担当も不要。

ベルマークは必要なら児童に任せる。
上級生になればできる事だしね。

役員は少数だが必要なので、上納金が不要になった分を謝礼として役員に支払う。これで役員の押し付けは多少は改善。

902:2017/02/03(金) 13:12:12.82 ID:

親は平日に学校に出入りするといいよ。
いろんなものが見える。
子供の無防備な姿。
お、あの子けっこう乱暴じゃないか?とか、いろいろ。
915:2017/02/03(金) 13:15:25.41 ID:

>>901
ベルマーク貼りを子供に押し付けるのは止めてあげてくれw
ベルマーク係が仕分けだけやってくれてるけど
それだけでも大変らしいからさ
920:2017/02/03(金) 13:16:38.68 ID:

>>902
で、○○のかぁーちゃんまた来てるって言われ、子供は虐められるんだよな。
929:2017/02/03(金) 13:19:22.64 ID:

>>920
ずいぶん低レベルなガキだね。
自分がそうやって虐めた?
934:2017/02/03(金) 13:20:46.57 ID:

出合い系目的の人なら喜んで行きそうだな。
嫁が他の男に挿入とか洒落にならん。
983:2017/02/03(金) 13:33:48.77 ID:

うちの学区は比較的裕福な世帯が多いせいか、
PTA役員のお母さんたちキレイな人ばかり
マジで不倫したい
987:2017/02/03(金) 13:34:59.99 ID:

ベルマークって学校の備品になったりするんじゃないの?
家中のベルマークかき集めてチョキチョキ切ってたけども~

 

おすすめ記事