1月26日に放送されたバラエティー番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、大阪府民が、ふくらはぎがつる状態を指す「こむら返り」を「コブラ返り」と発音していることを紹介。
1:2017/01/31(火) 18:31:36.48 ID:

ネットでは、身に覚えがある大阪府民を中心に一時騒然となった。

番組では「大阪SP あなたの知らない大阪」と題して、大阪府のローカルな話題が特集された。
そのひとつ「大阪府民は足がつる事を『コブラ返り』と言う!?」というコーナーでは、
その真偽を大阪府民たちにインタビューしたVTRを放映。皆一様に「コブラ返り」と主張していたのだ。

スタジオでは、大阪府出身のココリコ・田中直樹(45歳)が、
「コブラ返りは、僕はおかんから反り返ったとか噛まれたとかじゃなくて、筋肉の形がコブラみたいに見えるから」と母親に教わったことを告白した。

さらに、同じく大阪府出身の歌手の相川七瀬(41歳)も、「私もずっとコブラだと思ってて、子どもにコブラ返りって教えているんですよ」とコメント。
子どもが部活のハードさから夜中にふくらはぎをつることがよくあるといい、「『あんたそれコブラ返りやわー』て言ったら、よそで(子ども)がコブラ返りって言っているんで、
訂正しないとやばいですね」と焦りをにじませた。この「コブラ返り」についてTwitterでは、

「『コブラ返り』は全国共通やと思ってた」
「え??まって???コブラ返りって間違いなん????恥ずかしいwwwww」
「ケンミンショー見ながら母と『え!?足つったらコブラ返りって言わんの!?』て親子で驚いてた大阪の食卓」

と大阪府民と思われるユーザーから驚きの声が相次いだ。さらに、

「和歌山もコブラ返りって言うな(笑)」
「あたし大阪のお隣の兵庫やから、めっちゃ共感ww」
「ちなみに地元京都市内なんですけど、こっちでもコブラ返り言うんですよね。笑」

と大阪府以外の関西圏で使用するとの声もあがった。一方で、

「大阪の人が、こむら返りをコブラ返りと言うのは、元々日本語はマ行とバ行が曖昧で、さむいとさぶい、さみしいとさびしい、と同じ」
「『こむら返り→コブラ返り』は、『さむい→さぶい』の音便変化とおんなじなだけやから」

と冷静な指摘もあった。

『大辞林 第三版』によると、「こぶら【腓】『こむら(腓)』に同じ」とあることから、
「コブラ返り」という発音はあながち間違いとは言い切れないようだが、多くの関西圏のユーザーの間では、ちょっとした騒動だったようだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00000004-rnijugo-life
R25 1/31(火) 10:11配信

 
前野曜子  コブラ

 

異論なコメント

3:2017/01/31(火) 18:34:21.68 ID:

静岡県でも云うわ
4:2017/01/31(火) 18:35:07.73 ID:

俺「それ(ホウキ) なおしておいて」

バイト君「は?」

5:2017/01/31(火) 18:35:38.48 ID:

プロレスの技だろそれ

6:2017/01/31(火) 18:35:39.02 ID:

母親も言ってたわ
7:2017/01/31(火) 18:36:30.48 ID:

マングリ返し
8:2017/01/31(火) 18:36:41.40 ID:

>>4
俺「それで前の道路は掃わいといて」
9:2017/01/31(火) 18:37:01.21 ID:

コブラ返りってまるっきりうちのオカンやんけw
オカンは筋肉がコブラみたいに裏返るからとか言ってた
11:2017/01/31(火) 18:37:05.33 ID:

枕草子でも「コブラ返り」の記述があるからな
意外と歴史は古い
17:2017/01/31(火) 18:38:08.38 ID:

                           

      ___
     / _・ <~<帰るー
   __/ /.  ̄
 __(__)
(_____)

19:2017/01/31(火) 18:39:16.03 ID:

別にこぶらでもこむらでも正解だろ?
但し
へびのコブラじゃなくてふくらはぎの事だってことだ
22:2017/01/31(火) 18:40:55.15 ID:

大阪人は馬鹿で閉鎖的だから、耳で聞いたこと、知らない物事を自分の手近な物事に直ぐに結びつける。
コブラ返り、しでんしゃ、もんじゃなんてお好み焼きや無い!苦笑。
28:2017/01/31(火) 18:44:26.30 ID:

>>4
俺「なんが「は?」や?だごすっぞわい」
30:2017/01/31(火) 18:45:13.46 ID:

>>19
大阪人は「こぶら」ではなく、「コブラ」だと思い込んでるとこが痛いんだよ。
60:2017/01/31(火) 18:59:47.36 ID:

>>22
それってテヨン
64:2017/01/31(火) 19:02:13.34 ID:

>>1
いや,大阪でも誰もがコムラ返りと言うわけじゃないだろ。
こむら返りが訛って(誤って)コムラ返りになってる人がいるだけだろ。
89:2017/01/31(火) 19:22:11.83 ID:

大阪では音便でも発音の汚らしい方が一般に使われる傾向があるよね。
93:2017/01/31(火) 19:23:43.75 ID:

肉まん→豚まん
肉玉→豚玉
じゃんけん→じゃいけんプラスチック→プラッチック
ひべりあ→シベリア
ゲットマシン→ゲッターマシン
キン肉マン→キン玉マン
96:2017/01/31(火) 19:25:55.83 ID:

このぶんだと、「悪寒が走る」をガチで「オカンが走る」だと思ってる底辺大阪人も居そう。
101:2017/01/31(火) 19:27:27.41 ID:

>>96
あ、あくさ…
なんで変換できひんのや!?
107:2017/01/31(火) 19:33:08.23 ID:

>>96
オカンが走るとサブイボ出るな
110:2017/01/31(火) 19:35:47.42 ID:

>>1
おいおい、どこ調査だよw
たまたまそいつが訛ってただけちゃうの?
112:2017/01/31(火) 19:40:02.89 ID:

>>110
どういう意味で使ってたかが問題
124:2017/01/31(火) 19:48:57.23 ID:

>>1
確かに攣った時のふくらはぎ、コブラっぽいわwこれから使うわ
136:2017/01/31(火) 20:00:20.97 ID:

>>93
じゃんけんはいんじゃんだぞ
142:2017/01/31(火) 20:10:21.17 ID:

>>136
ジャンケンのことを「インジャン」言うのはミナミのほう(ガラの悪いほう)と違うかな~?
ウチはキタ(上品なほう)やけど、周りの学校の子もみーんな「ジャイケン」言うてたで
152:2017/01/31(火) 20:25:19.44 ID:

>>1
大阪だけ特殊な言動とか慣習ってあるよね
特に西日本でまとめられて九州人は迷惑
153:2017/01/31(火) 20:25:52.07 ID:

>>142
これ語源が気になる
何で大阪だけインジャンなのか疑問だった
地元なのに疑問に思わなかったのである時にこの表現で他地方出身者と議論が出た
155:2017/01/31(火) 20:27:28.09 ID:

>>152
大阪というか京で表現が徐々に変化を伴いながら伝播していった形成の名残りだよ
詳しくは柳田邦男が「蝸牛考」で著している
159:2017/01/31(火) 20:33:39.42 ID:

オーストラリア人だが
コアラ返りという
163:2017/01/31(火) 20:35:45.90 ID:

だるまさんがころんだ
ぼんさんがへをこいた
いんどじんのくろんぼ
187:2017/01/31(火) 21:13:50.63 ID:

コブラ「今帰ったよ」
おかん「コブラおかえり」
189:2017/01/31(火) 21:14:10.23 ID:

>>163
ぼんさんがへをこいた
たいへんにくさかった

で20まで数えられるんだぞ

191:2017/01/31(火) 21:15:37.66 ID:

ケンミンショー盛り過ぎ
大阪生まれ大阪育ちだがこむら返りをコブラ返りって言ったことないわ・・・
この番組で昔かすうどんが大阪のソウルフードとかって紹介されてた事あったけど、
俺この番組でかすうどん知ったからな
長年大阪人やってるけど知らんかったし
この番組こそ大阪人のイメージ貶めてると思うわ
適当な事全国ネットで吹聴せんといてほしいわほんま
198:2017/01/31(火) 21:22:00.23 ID:

>>191
どう見ても嘘くさいからな。しりもんだ擁護のとこだしw
202:2017/01/31(火) 21:26:03.71 ID:

>>159
       ,,-゙゙゙゙ ̄ ゙゙゙゙̄‐-,,,,
     /          \
    /      ,,ヽ       ゙l
     |    ,,___ノ_人 / ̄\/ ̄ヽ
    .|   / /   |/ ξヽ ヽ,,//
     |  / /     (  ”ゝ\,,ノノ
     |  | | ./二:::Y  ̄A  ̄ `Y:::二\
    |   ) ) | /   l 、・ ▼ ・,  l  ヽ |
    l  i,,i, l i、_ノY  ̄ ̄ ̄`Yゝ_,,i l
   ⊂,,,ノノノ .\__ノ|” ̄⊂l  ̄”|\_,ノ
             ~~~~~~~~~~~~
204:2017/01/31(火) 21:28:41.81 ID:

>>191
大阪でも北と南で全然違うんだろ 
東京ももんじゃなんて食ったことない人のほうが多いらしいけど
大阪はお好み焼きで東京はもんじゃて吹聴されても怒らないな
205:2017/01/31(火) 21:28:42.91 ID:

>>155>>152
方言集権論で言えば、京都弁・関西弁は、「古い言葉」ではなくて、実は一番「新しい言葉」。

明治維新や鉄道網、マスコミの登場で、遥かな伝播の旅を経験することなく、関西圏に止まった言葉。
それが関西弁。

「アホ」も「バカ」に遅れること千年経ってから生まれ、広がることなく関西でだけ使われる言葉の一つ。

206:2017/01/31(火) 21:29:17.17 ID:

>>1
鳥取だけどやっぱりコブラだよww
進学先の北海道でコブラがえりって言ったら死ぬほど笑われたww
213:2017/01/31(火) 21:36:43.32 ID:

>>142
俺はいわゆる旧河内国にあたる地域だがいんじゃんって言うよ
うーん、もしかして摂津国だとじゃいけん? 誰か調査してくれよ
215:2017/01/31(火) 21:39:14.31 ID:

>>191
かすうどんは特定地域の食べ物がミーツとかのタウン誌の影響で地域外の人にも広まった感じだな…
221:2017/01/31(火) 21:43:10.64 ID:

なんてテレビって大阪の話題をいちいちやるのさ
大阪が嫌いな人だって多いのに
不快になるってわからないのか
226:2017/01/31(火) 21:48:47.57 ID:

>>1
「さみしい」を「さびしい」はどこでも聞くが
「さむい」を「さぶい」というのは大阪だけだったがダウンタウンが流行らせた
227:2017/01/31(火) 21:50:04.94 ID:

>>221
まあやる必要は無いわな猿の実態とかテレビでやる必要はない
やるのは犯罪とかだけでいいと思うわ
232:2017/01/31(火) 21:53:09.64 ID:

>>226
元々はさびしいでさみしいの方が変化後だぞ
233:2017/01/31(火) 21:53:22.56 ID:

大阪ではコブラと小村が半々て感じ。
ケンミンショーは大阪のそういうところを強調するけど、みんながみんなそうじゃない。
この前のあの河内のオバハンなんかやらせ感がまんまんだった。

>>221
どこの地の人?

236:2017/01/31(火) 21:54:33.59 ID:

>>221
大阪って下品やからなー
アホやし派手なもんばっかし身につけるし値段が安いのに飛び付くしおもろい話してナンボやし、ほんま最低でっしゃろ?

って放送したいヤツがいる&見下したいヤツがいるんじゃね?しらんけど

237:2017/01/31(火) 21:55:38.07 ID:

糞朝鮮創価学会員はシルクロードの核実験場に移って焼き殺され路!
239:2017/01/31(火) 21:58:54.08 ID:

西宮だがインジャンもジャイケンも両方使ったなー
あと、グストンパー、ドロタンとか使ってた。グストンパーは関西でもウチのだけらしいな
ケイドロなんか大学になったから初めて聞いたわ
245:2017/01/31(火) 22:02:40.85 ID:

>>236
現にこのスレでも物を知らん池沼が自分の無知を棚に上げて大はしゃぎで大阪叩きしてるもんな
246:2017/01/31(火) 22:02:43.98 ID:

>>1
北大阪育ちだがコブラ返しは聞いたことねーぞ
251:2017/01/31(火) 22:03:56.35 ID:

>>239
うちの地域だと探偵だったなー
地域によって呼び名が違うとか大人になってから知った
グストンパーは全くわからんw
254:2017/01/31(火) 22:06:35.87 ID:

>>251
うちの地域だと探偵盗っ人、組み分けをいろは歌でやる謎の雅さ
255:2017/01/31(火) 22:07:03.48 ID:

>>245
梅田と東大阪で全然違うもんな
足立区とお台場くらい全然違う
257:2017/01/31(火) 22:07:30.73 ID:

>>251
グーとパーで組み分けするヤツ。これも地域でイロイロいいかたがあるらしい
グストンパーは西宮芦屋の山手と宝塚だけらしい
誰か影響力のあるやつが広めたんだろうなw 今の子供が使うのか知らないけど
259:2017/01/31(火) 22:09:18.11 ID:

>>254
ウチもそれは一緒かも
いろはにほへとちりぬすっと!・・・るをわかよたんてい!
いろははこれで覚えたようなもんだわw
265:2017/01/31(火) 22:12:44.04 ID:

>>257
同じ地域でも小学校によって
ぐーっぱでー…→「どっさんきゅ」だったり「分かれましょ」だったりするからな
子供文化の伝達はよーわからん
266:2017/01/31(火) 22:13:15.43 ID:

おちばがえり、ってのも関西でしか聞いたことないな
269:2017/01/31(火) 22:14:01.09 ID:

>>4
俺「ゴミほかしといて」
バイト君「はい保管しました」
272:2017/01/31(火) 22:14:58.05 ID:

>>266
あれって天理教じゃないの。?
275:2017/01/31(火) 22:18:14.84 ID:

おぢばがえり、やろ
「お」は丁寧語やろうし、「ぢば」は「土地」的な意味なんかなー
あそこの言葉は奈良の古い田舎の言葉が多いし
277:2017/01/31(火) 22:19:02.81 ID:

>>257
ああ、グッパーのことかw
これも地域性あるよなー
280:2017/01/31(火) 22:19:43.00 ID:

さむい -> さぶい
ぜったい -> でったい
ぜんぶ -> でんぶ
283:2017/01/31(火) 22:20:56.76 ID:

>>277
グーとパー
グットパ
グットパ
ってやらんかった?

スポンサードリンク

285:2017/01/31(火) 22:23:15.61 ID:

>>280
でんぶ→おいど
293:2017/01/31(火) 22:29:05.48 ID:

「おいど」かー。古語の大阪弁としては知ってるけど日常では使ってる人見たことないなー
大正生まれの祖父母も使ってなかったし
297:2017/01/31(火) 22:39:05.42 ID:

そもそもfilletとかだしな。
ジョコビッチで落ち着いた、テニス選手の表記も初期はヨコビックとか書いてる新聞もあった
299:2017/01/31(火) 22:44:29.29 ID:

>>283
グッパで分かれんねーんで!
だったよ
300:2017/01/31(火) 22:49:04.06 ID:

帽子=しゃっぽ
アナル=もんもん
301:2017/01/31(火) 22:49:33.48 ID:

>>293
横浜市には「ホドが谷」「イドが谷」という地名が有りましてな…
302:2017/01/31(火) 22:49:40.68 ID:

>>297
フランス語でしょ、確か
フィレも怪しいよね
フランス人に言わせれると
ヘレでいんじゃねって事になるかもな
そもそも日本人には発音難しいからって
以前そういう事がありました
307:2017/01/31(火) 22:52:43.10 ID:

>>299
ほうなんか
色々あるんやな
308:2017/01/31(火) 22:53:22.70 ID:

まぁ、正直この番組自体、古いステレオタイプを拡散しすぎだわな
何度か他県の知り合いと見かけた事あるけど「ないないw」とか突っ込まれてたわ
313:2017/01/31(火) 23:01:17.03 ID:

>>300
えんまくんとかいうアニメの帽子の爺がしゃっぽじ、とかいうのだったなw
もんもんって言うと893屋さんの刺青のイメージだなぁw
315:2017/01/31(火) 23:02:41.16 ID:

>>308
ステレオタイプってのはいいけど
まずは番組ちゃんと見ることからだな
特定の市町村どころか店舗を挙げて県民って言ってるのは
そこの住人ですらどこまで知ってるかって話だし
318:2017/01/31(火) 23:06:05.13 ID:

「シャッポ」は日常では死語だけどその派生の「ポシャる」はまだそれなりに使われてるのが面白い
341:2017/01/31(火) 23:27:01.16 ID:

>>1
ひさしぶりにコブラのOPを聴いた
なつかしい
346:2017/01/31(火) 23:31:45.98 ID:

>>275
「ぢば」は「地場」ですね
天理教では人間の命の発祥地の中心の場所、他宗教でいう「聖地」的なニュアンスで使われてるっぽい
355:2017/01/31(火) 23:38:30.83 ID:

スタローン返し
370:2017/02/01(水) 00:25:37.77 ID:

>>1
大阪はたいていの事象が日本の他地域と異なってるからな。日本のスタンダードから逸脱しまくり。
コブラ返りだけじゃなく、エスカレーターの左あけ、マクドナルドのマクド呼ばわり、うどんやそばの汁etc…枚挙に暇ない。
378:2017/02/01(水) 00:54:47.01 ID:

>>1
京都で、煙を『けぶり』と言うやつもいたぞ
414:2017/02/01(水) 11:46:25.75 ID:

大阪で使われてるならそれが日本の標準とする可能性の方が高いだろ
大阪は日本の中心で歴史があるから
何故大阪以外にないのかと問われると、それは廃れていったと考えるべきだな
422:2017/02/01(水) 13:46:59.42 ID:

>>414
関西よりもさらに古い時代の日本語が残っているのが沖縄や東北
「標準語」はわかりやすさを追求した進化の結果、もともとの日本語からどんどん遠ざかっていった
429:2017/02/01(水) 16:33:38.35 ID:

>>414
ここでも散々言われているように、まずもって「こむら返り」という言葉自体を使わない
大阪は使い続けて音韻変化したのか
435:2017/02/01(水) 17:10:12.10 ID:

>>1
もともと日本語圏じゃないし
442:2017/02/01(水) 19:56:49.33 ID:

>>429
茶臼山は「ちゃぶすやま」だしなあ
448:2017/02/01(水) 22:54:40.95 ID:

>>414
コブラなんて日本に居ない。
454:2017/02/01(水) 23:09:38.75 ID:

最低限である>>1の全文も読まないでレスしていく人ってかなり馬鹿だし、その後スレ内見返しもしないから、いつまでたっても進歩しないんだよな
456:2017/02/02(木) 00:27:36.18 ID:

>>4
かたしてと言われて、カザセの聞き間違いかと?
持ち上げてかざしてたら、何してんとどつかれた事ある…

 

おすすめ記事