歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。
1:2017/02/04(土) 17:54:52.67 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent
スポニチアネックス 2/4(土) 17:49配信

 JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

 一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。

 
 

異論なコメント

3:2017/02/04(土) 17:55:42.71 ID:

使って請求されたらどうするの
7:2017/02/04(土) 17:56:14.40 ID:

昔からよくJASRACに噛み付いてるよね
8:2017/02/04(土) 17:56:24.23 ID:

自分の著作権放棄してから言えよ

10:2017/02/04(土) 17:56:39.63 ID:

>>1
気がつけばJASRACは四面楚歌

これで政治家が見切りを付ければもう死ぬしかなくなる

17:2017/02/04(土) 17:57:28.47 ID:

ていうか著作権料はジャスラック社員の給料やボーナス等に消えてる事実
19:2017/02/04(土) 17:57:49.18 ID:

宇多田の曲って著作財産権自分なの?
こういうのってレコード会社が買い取ってるでしょ
20:2017/02/04(土) 17:57:58.29 ID:

これは

ダブスタだわ

じゃあ、印税もらうなよ?

スポンサードリンク

30:2017/02/04(土) 17:58:58.44 ID:

絶対に無料にならないことを見越してのこの発言w
腹グロすぎる
44:2017/02/04(土) 18:00:51.79 ID:

JASRACが吸い上げた金ってどこに還元されてんの?
48:2017/02/04(土) 18:01:11.27 ID:

>>1
気にしないで使ったら訴えられるだろ
阿呆か
53:2017/02/04(土) 18:01:51.89 ID:

>>44
されてないよ
69:2017/02/04(土) 18:04:06.49 ID:

>>48
訴えられたら応訴すれば良いだろう
音楽教室で使うものも著作権料払えと言えるかどうかなんて判例ないんだから
75:2017/02/04(土) 18:05:06.86 ID:

>>1
カスラックから著作権買い戻してからこういう発言しないと意味無いよ。
今のままじゃ、自分だけ良いカッコしてるだけ。
85:2017/02/04(土) 18:06:47.46 ID:

>>75
これな
金集め任せておいて、後ろから銃弾撃つとかクズの極みだわ
86:2017/02/04(土) 18:06:49.13 ID:

著作権なんて廃止してしまえばいい
こんなののせいで
社会の発展が阻害されるし、情報の流通も阻害される
それに、著作権は既得権だから
新しいクリエーターが参入するのも阻害される
活力もなくなる
少ない既得権者のために多くの人間が害を被る
89:2017/02/04(土) 18:07:18.89 ID:

宇多田正論だけどアホだな
なんでわざわざ首突っ込むかな
喧嘩売っていいことなんてなにもないだろうが
だから業界で疎まれるんだよ
90:2017/02/04(土) 18:07:22.47 ID:

>>1

ばかか?
学校の授業は著作権免除なんだよ。もともと

99:2017/02/04(土) 18:09:03.41 ID:

え、使っていいんか
自作ゲームのBGMをBeautiful Worldにしてもおけなのか
100:2017/02/04(土) 18:09:04.74 ID:

>>19

宇多田は、親父の照實が盤権を持ってる
出版社のソニーに管理を預けてるが

128:2017/02/04(土) 18:12:28.70 ID:

>>69
つっても、たとえ勝訴できても弁護士費用の方が高くつくんじゃね?
131:2017/02/04(土) 18:12:36.64 ID:

ってこれは学校の事を言ってるんだよな
金儲けしてる音楽教室に対して言ってるのか?
137:2017/02/04(土) 18:13:00.62 ID:

売れてるアーティストがこれ言うとかっこいいね
145:2017/02/04(土) 18:14:08.56 ID:

>>69
金も掛かれば時間も掛かる
仕事に支障を来す
大企業や組織には強い弁護士がついてる
マスコミ使ったり世間に変な噂を垂れ流したりする姑息な真似だってされる
そんなのと簡単に戦えって傍観者は馬鹿で卑怯者
154:2017/02/04(土) 18:15:10.61 ID:

これさ、宇多田は根本的に勘違いしているけど、学校の授業で使う場合は元々無料だぞ(もちろん、制約はあるが)。
太っ腹なわけでも何でもなくて、元々自分が持っていない権利を「どうぞ使って」といっているようなものだ。
宇多田自体は決して嫌いじゃないんだけど、まあ、ミュージシャンの認識なんてこんなもんなんだろうな、と思うと残念。
156:2017/02/04(土) 18:15:28.27 ID:

そもそもJASRACって絶対に通さないといけないの?
157:2017/02/04(土) 18:15:36.59 ID:

カスラック関係者が宇多田を叩いてるようにしか見えない
171:2017/02/04(土) 18:18:19.58 ID:

>>154
同じ学校でも専門学校はなぜダメなんだ?
営利目的の基準って何なんだ?
私立学校はアウトなのか?
268:2017/02/04(土) 18:31:56.68 ID:

>>100
ソニーなんだね。EMI(ユニバーサル)じゃないんだ。
結構変なやり方してるのね。
280:2017/02/04(土) 18:32:57.49 ID:

以前は街に音楽が溢れていて
あれ?この曲なんだろう?と調べてCDを買っていた
今は音楽が流れてないからCDも買わなくなった
303:2017/02/04(土) 18:36:08.26 ID:

ちなみにJASRACのページを見るとこう書いてある。

このようなケースは手続きがいりません。
先生が授業で使うために、歌詞や楽譜をコピーして生徒に配る。
http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/#anc01

著作権について宇多田もわかってないし、記者もわかってないし、ついでにいうとここに書き込んでいる奴の大半もわかってない
という何とも悲惨な事例。

310:2017/02/04(土) 18:36:44.79 ID:

>>280
街中の騒音はクソ耳障りだったから静かになった今の方が良い
あとはスーパーや小売店の耳障りな音楽とかもやめろと思うわ
314:2017/02/04(土) 18:37:27.68 ID:

厳密に著作権法なんて運用したら
カヴァー曲だって取締対象になるだろうな
318:2017/02/04(土) 18:37:57.23 ID:

>>8
なんでこういうアホは単発で消えてしまうん?
330:2017/02/04(土) 18:38:53.50 ID:

宇多田が決めることではない
宇多田には何の権利もない
勘違いするな
336:2017/02/04(土) 18:39:33.70 ID:

>>330
決めることではないが、意見は表明してもよいだろ。
そういうお前には何の権利があるんだよ。
337:2017/02/04(土) 18:39:43.51 ID:

JASRAC以外の団体に任せたらいいだろ
他にもあるんだから
347:2017/02/04(土) 18:40:18.90 ID:

>>318
美学だからだよ
お前には分からんだろう
349:2017/02/04(土) 18:40:29.49 ID:

>>330
はあ?
なんか今世間で話題の上田さんみたいだね
人の作った物を横取りして稼ぐっていう、みっともな
363:2017/02/04(土) 18:42:10.64 ID:

無差別に金を聴取して、中抜きしてからお気に入りの著作権者に分配するのがカスラックの仕事。
365:2017/02/04(土) 18:42:23.97 ID:

>宇多田ヒカルみたいな、一生困らない金を稼いだアーティストは綺麗事言えるが

逆だよ
宇多田みたいなメジャーな奴ほどがんじがらめのしがらみで何も言えないっつーの
だからアホなのね
普通みんな黙ってるよ
誰がわざわざ言及するもんかw

377:2017/02/04(土) 18:43:13.88 ID:

>>303
それはジャスラックが配慮してる訳ではなく法律で教育の機会を保障しとるだけだから。
ジャスラックが正しいことしてる訳でも何でもない。
さらに音楽教科書には宇多田の曲が載ってたりしたことあったから、そんなん知らない訳ないだろ?
(まあ、君は民族学校か何かで日本の教育受けてないから知らないんだろうけどさ)
385:2017/02/04(土) 18:44:04.61 ID:

TPPが成立して非親告罪が運用されたら

過去に岡村がめちゃイケで他の芸人の真似した
とか
過去にみなさんのおかげですとかでとんねるずがドラマや映画のパロディーした事
とか

これも捜査機関がその気になったら処罰出来てしまうだろう

390:2017/02/04(土) 18:45:19.08 ID:

著作権管理ってそういう事か? アーティストに不利益にならないように管理するだけで良いだろ
その著作権からいかに最大に利益を上げるかとかこんな過剰にする金儲けが管理なのか?
自ら音楽の底辺を小さくすることが管理なのか
416:2017/02/04(土) 18:49:04.39 ID:

宇多田が先陣切った今なら、今回の事に納得いかないアーティストはこういう声はもっと上げるべきだわ
権利者が望んですらいないことをやろうとしてる糞団体だと世間にもっと知らしめるべし
418:2017/02/04(土) 18:49:10.02 ID:

よく言った。
偉いよ。
それに比べて、年寄り連中の情けないこと。
小田とか桑田とか松任谷とか井上とか、まだ一杯あるけど。
423:2017/02/04(土) 18:49:55.10 ID:

まとめ
1. 元々のツイート
>もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi
2. もともと、学校教育で使われる範疇においては、たとえば楽譜の生徒への配布は著作権者の許可はいらない(著作権法35条1項)。
3. したがって、宇多田には元々、「気にしないで使ってほしいな」なんて言う権利はない。元々授業で塚範囲内では宇多田の許可はいらないから。
4. JASRACも授業の範囲内での楽譜配布が著作権者の許可をいらないことは認めている。
http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/#anc01
5. したがって、>>1にある「宇多田のツイートはJASRACの方針と反している」という認識も間違い。
6. ツイートを見る限り、宇多田はいわゆる町の音楽教室での著作物利用について何も述べていない。
7. ただ、ツイートを見る限り、わざわざ「学校の授業」と言っている以上、町の音楽教室は含まれないんだろう。宇多田が常識を持っていればの話だが。
8. いずれにしても、町の音楽教室でも広く自分の著作物の利用を無償で認めたいということであれば、こんなところでツイートする前に、
まずはJASRACと交渉して、「音楽教室での使用については著作権を徴収しない」という契約を結び直してから
こういうことを言うべきだろう。契約に基づいて行動しているJASRACにも、音楽教室にも迷惑な話だと思う。
424:2017/02/04(土) 18:50:24.35 ID:

>>416
ゲス川谷「著作権料気にしないで無料で使って欲しい!」
427:2017/02/04(土) 18:50:43.60 ID:

>>416
宇多田の次に出てきて、おまえ誰だよ?とか言われそうで
次に声をあげにくい雰囲気ではあるなw
467:2017/02/04(土) 18:55:39.08 ID:

宇多田がカスラックに委託しなきゃいい。
カスラックに委託した状態でこんなこと言うのは、言行不一致。
472:2017/02/04(土) 18:56:20.70 ID:

>>418
松任谷は反応してくれそうだけどな
Twitterで投げ掛けてみてはどうか
483:2017/02/04(土) 18:57:51.86 ID:

そんなのどうでもいいから30億くらいポーンと寄付しなよ
しないから説得力が無い
484:2017/02/04(土) 18:58:03.72 ID:

今回は特別免除扱いしてきた大手音楽教室が相手。
勝訴したら今回は見送ることにした教育機関へと徴収の手を伸ばす。

授業以外でも演奏する機会はあるから、確実に狙ってくるだろうね。

488:2017/02/04(土) 18:58:44.10 ID:

>>467
依頼じゃねーよバーカ曲書いて商業ベースに乗せたら自動的に登録されるんだよ
単発のバーカ
492:2017/02/04(土) 18:59:20.84 ID:

BBA、学校の授業で使うのは無料だぞ
著作権法で教育機関での使用に徴収することはできない
ただし、営利目的だと教育でも徴収できることになってる
→例えばピアノの個人レッスンとかカルチャーセンターとか
今回、ピアノ教室とかは除外するとJASRAQは言った
でもなぜか、著作権法で守られているヤマハ音楽教室とかが
売上の%で著作権支払えといきなり言われた。
ヤマハやらは財団法人なので、小学校などと変わらん扱いなのにな
498:2017/02/04(土) 18:59:54.48 ID:

>>492
>ただし、営利目的だと教育でも徴収できることになってる

デマを流すな

509:2017/02/04(土) 19:00:49.24 ID:

>>492
ヤマハ音楽教室って財団法人だったのか
知らなかった
514:2017/02/04(土) 19:01:34.61 ID:

>>484
エレクトーンとかだと、発表会で最近の曲をやったりする
自分らの時は例えばルパン三世のテーマとか
最近だとエヴァだったり

そういうのは練習なくしてはひけないから、これ狙いだろうね

532:2017/02/04(土) 19:05:18.25 ID:

既に大金持ちのアーティストがこう言うこと言うのはずるいわ
他のアーティストは食えなくなるだろ 迷惑すぎる
539:2017/02/04(土) 19:07:17.45 ID:

>>347
挑発されて我慢できずに出てきてしまう、一番だっさいパターンw
552:2017/02/04(土) 19:09:57.70 ID:

>>514

エレクトーンは操作から設定まで
すべて演奏者自身で行なう大変さもありますね。

デモンストレーターの演奏を鑑賞しているだけでも
「あのぐらい上手に楽しく演奏できたら」と思いますからね。

練習して上達して人前で披露するときに、
JASRACにしてみれば、待ってましたという結末。

559:2017/02/04(土) 19:11:08.71 ID:

これ許すと宇多田さんレベルが無料でいいって言ってるのにお前ごときが金取るの?とか言われて
値切られる事になる 影響力を考えてほしいよね
568:2017/02/04(土) 19:13:21.60 ID:

営利目的とか教育機関とか曖昧だよな。
授業料払わないと受けられない教育は営利目的じゃないのかよ?
576:2017/02/04(土) 19:15:56.45 ID:

歌詞のフレーズが入ってる新聞記事とかもあれば料金徴収されるんだろうな
578:2017/02/04(土) 19:16:22.34 ID:

こんな好感度上げの姑息な発言を褒め称える芸スポ民ってほんと偏差値40のおそるべきバカだよな
580:2017/02/04(土) 19:16:43.32 ID:

>>568
高校までの学校については、無料であれば
営利目的とみなさない、という捕らえ方だと思う
授業料というのは営利ではないという受け止め方かと

大学、専門学校に関しては多分これから。
収入先をなんとしても確保したいようなので

594:2017/02/04(土) 19:19:37.66 ID:

この後、「宇多田ヒカルが称賛の嵐!」っていうネットニュースが流れるから
毎度同じパターンに乗せられるテレビバカって脳みそが壊滅してんだろうな
621:2017/02/04(土) 19:25:52.55 ID:

JASRAC「著作権者ごときがなにを言っていやがる。音楽は、雅楽も含めてすべて俺たちのものだ。楽器も、歌も、歌詞も、空気を振動させるものは全てJASRACが独占している」
626:2017/02/04(土) 19:27:45.86 ID:

大ちゃんなんて、youtubeに乗っけてから、更に楽譜でメチャ儲けたやろ?

その後大に続け続けの大ブームで・・・そういうもんなんだよ。
聞かないと誰も買わない。聞いても買われないのはどうでもよいから。

631:2017/02/04(土) 19:28:39.03 ID:

JASRACは今の法律上は著作権料とれるものはとるってスタンスなんだから、反対派は法的に権利制限の対象にするよう働きかければいいのにと思う
実際、著作権は様々な場面で権利制限されてるんだから
646:2017/02/04(土) 19:31:53.48 ID:

こういうのが一番汚いわ
これ表に向けて言うなら全楽曲JASRACから引き上げろよ
それやってないなら、世間には無料でーっていっておきながら裏ではJASRACにはしっかりかき集めてこいと言ってるようなもの
本気で考えてるならJASRACとこの部分だけ解除するよう話し合いでもしてこいよ
それがまとまってから公に公表しろ

JASRACを汚れ役にしておいて自分は被害者面とかマジで痛い

647:2017/02/04(土) 19:31:53.97 ID:

>>631
>実際、著作権は様々な場面で権利制限されてるんだから

あの、著作権強化側の意見?それともアンチ著作権側の意見?

658:2017/02/04(土) 19:35:03.56 ID:

ヤマハやカワイはクラッシックで教えたら良いよ
その方が良いと思うわ

個人レッスンピアノ教室に通わせているが
使うのはクラッシックだけ
その方が上達する気がする
自分で自由に弾けるようになったら
好きな曲を個人的に弾いて楽しめば良い

669:2017/02/04(土) 19:36:42.95 ID:

学校の授業なら元から無料なんじゃないの?

カスラックが言ってるのは「収益目的の音楽教室」までを教育に含むべきかという点で
そういう話のときに「学校の授業」を持ち出されてもピントがぼやけない?

715:2017/02/04(土) 19:51:03.88 ID:

そこに音が生じた!徴収だ!!
719:2017/02/04(土) 19:52:07.55 ID:

>>715
音を発生させなくとも
筆談も徴収対象となりそうだね
720:2017/02/04(土) 19:52:26.27 ID:

こいつはJASRACに委託してたおかげで休業中も何も考えず悠々自適に暮らしてられたってのに
ただの世間知らずなのか、それとも確信的にやってるのか
そもそもJASRACなんて音楽関係者が運営してる団体じゃねーか
意見言うならそっちに言えよ
それができないならJASRACと契約解除でもしろよ
それもできないってなら大人しく黙ってろ
732:2017/02/04(土) 19:54:35.26 ID:

宇多田の曲を音楽教室だけ対象外にすることって制度的に可能なのか?
740:2017/02/04(土) 19:56:35.04 ID:

うちの近くでスカパーの音楽PVずっと流してる床屋あるけど
別に金払ってないよ
743:2017/02/04(土) 19:57:05.23 ID:

>>732 ジャスラックを脱退すれば済む
楽曲の権利は宇多田一人の権利じゃないので
その他権利者の同意が必要だけど
本気ならそこまでやればいい
759:2017/02/04(土) 20:01:37.35 ID:

あれ、宇多田って最初からカスラックに入ってなかったような気が

確か独自のルートでアメリカで全部やってるんだっけ?
レコーディングとかも全部
そのへんがよくわからんのだけど

とにかく宇多田ヒカルありがとう
嬉しいよ

760:2017/02/04(土) 20:02:21.79 ID:

>>759
宇多田はJASRACに登録されてるらしいよ
772:2017/02/04(土) 20:05:34.81 ID:

協会なりの運営方針があるのに
影響力ある人がこういうことを言うと
協会の立場がないよね
ただ大衆に褒められたいだけのクズだと思うわ
788:2017/02/04(土) 20:08:38.66 ID:

>>1
権利者が許可出しても徴収する
それがカスラックと呼ばれる所以、クズ集団
793:2017/02/04(土) 20:10:15.78 ID:

>>788
権利の管理を委託するってのはそういうもんだよw
794:2017/02/04(土) 20:11:11.69 ID:

JASRACに登録しないとどうなるんだ?
なにか不都合あるの?
800:2017/02/04(土) 20:12:43.22 ID:

>>794
自分の曲が勝手に使われたら自分で全部対処しないといけない
816:2017/02/04(土) 20:16:27.06 ID:

学校の授業で曲使うときにも金払うようになったの?
841:2017/02/04(土) 20:21:08.76 ID:

問題は音楽教室は学校に入るのかな?
音楽教室は営利目的だよね

ただ、生徒か教室が楽譜を買い
更に、使用料まで払わされたら酷いな

861:2017/02/04(土) 20:24:38.91 ID:

家で練習してたらJASRACです
徴収しにきましたって世界が来るかもしれないな
866:2017/02/04(土) 20:25:40.94 ID:

>>861
戦時中の憲兵隊のよう
880:2017/02/04(土) 20:27:52.03 ID:

JASRAC幹部が不正に横領してないかは絶対に調べるべき
959:2017/02/04(土) 20:50:57.71 ID:

坊主憎けりゃってのだな、お前らw
宇多田発言は結構重要な発言だぞ
賛同するアーティストが増えればカスラックもこの音楽教室徴収を事実上諦めないといけなくなるからな

 

おすすめ記事