8年前の冬、ある性同一性障害者が自ら命を絶った。名は「優子」。
女性の体に男性の心を宿し、その相克にさいなまれ続けていた。母は願う。個人がそうありたいと思う性を受け入れる社会を――。

 母の今の思いを、記者が聞いた。
1:2017/02/04(土) 07:08:18.68 ID:

 

 

     ◇

 あの子が大人になってから、2人でよく釣りに出かけました。

 「釣れるかねぇ」

 「釣れるといいねぇ」

 そう話しながら堤防から糸を投げました。また行こうねと、約束していたんですけど……。

 《私は29歳になったばかりの女性です。しかし幼少の頃から女の子が好む「ままごと」や「縫いぐるみ」は嫌いで、「ミニ四駆」や「少年ジャンプ」を愛好していました。
スカートは制服なので仕方なく穿(は)いていました》(優子さんの仮処分申し立ての陳述書から)

 「そういうのが好きな女の子なんだな」と思い、性同一性障害とは気がつきませんでした。
女の子が最高に着飾り、思い出に残る成人式。「一度は着物をきちんと着たいのではないか」。そんな親心から、「スーツで行く」と言う優子に黄色地の振り袖を用意しました。
今振り返れば、かわいそうなことをしたと思います。私が喜んで支度しているのを見て、台無しにしたくないという思いで何も言わなかったんじゃないかな。
写真館で撮った振り袖姿の写真は、どうしてもリビングには飾れない。

 《戻っても居づらかったらその時に考えるので、自分の好きな職場に戻りたい。この先、女として生きるのも男として生きるのも、精神的にも肉体的にも生き辛(づら)いのには変わりがないので》(同)

 職場のことを話すとき、「天性の仕事なんよ」と言ってとても楽しそうでした。でも同僚に性同一性障害と打ち明けると、離れていってしまった。

 優子にとってはすごく生きづらかっただろうなと思います。心と一致した性で産んであげられなかったという思いもあります。

 《今でも、自分は男として生きていくべきなのか迷います。女で通すと決める一方、それが卑怯(ひきょう)だという思いがあり、いつも「普通の女」
「普通の男」の言動と自分との差を何となく気にしています》(同)

 亡くなる数日前、「この体が嫌なんよ!」と言って胸のあたりをかきむしり、嗚咽(おえつ)をもらしていました。感情をあらわにすることはほとんどなかったのに。
それほどまでに失望したんだと思います。自分の体と性を受け入れて何とか生きていこうとしたけど、周りに受け入れられなかった。

 亡くなったのは自宅の和室。29歳でした。

 「優ちゃん、優ちゃん」

 必死に名前を呼びました。懸命に何かをこらえているような表情を見て、「苦しかったんだね」という思いがこみ上げました。

 どうして死ななければいけなかったのか。優子の死を自己責任と言って終わらせないでほしい。そう思って裁判を闘ってきました。

 これは優子だけの問題じゃないんです。みんな違ってみんないい。みんながそう思える社会だったら優子は受け入れられていたのかもしれない。
自分の生きたい性で生きられる社会になってほしいと思います。

続きはソース先で
「この体が嫌なんよ」胸かきむしり嗚咽、命絶った我が子(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース  2/3(金) 21:32配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000104-asahi-soci

 

異論なコメント

7:2017/02/04(土) 07:10:29.27 ID:

そういや学生時代の先生に半陰陽の人がいた
生まれた時は女と分類されてたんだが大きくなるにつれ男の方が強くなってきて
結局おっぱい取って戸籍も男に変えてた
それでも見た目や声がオバチャンみたいだし、性格も女を腐らせたような感じで
かなり不自然だったけどな
9:2017/02/04(土) 07:11:23.42 ID:

え?むしろ女の体に男の心って男なら喜ぶじゃん
何が嫌なのよ
10:2017/02/04(土) 07:11:24.00 ID:

普通の男の言動と普通の女の言動ってなんぞ

15:2017/02/04(土) 07:12:53.52 ID:

>>10
ドラえもんでのび太が
「男らしいとか女らしいとか、誰が決めたんだ!」
って訴えるシーンがあったけど
F先生ってほんと先を行ってるな
16:2017/02/04(土) 07:12:56.61 ID:

心が男なら、自分の女の身体を見て興奮して猿のようにオナニーしたり、一人コスプレしたり、
毎日女湯に通っていろんな女のヌードを見てウハウハするだろ普通
18:2017/02/04(土) 07:13:20.06 ID:

この病気とやら、ほんの最近になって出てきただろ
洗脳か何かじゃねーのか
22:2017/02/04(土) 07:15:13.15 ID:

>>18
歌舞伎とか女装あるじゃん
あれきっと最初は女装子がやってたんだと思う(適当)
23:2017/02/04(土) 07:15:41.65 ID:

100%ブスなんだよね・・・悲しいかな
性同一性障害は男性には認められてるけど女性は医学的に無いなしい
そもそも皆が元々女性だから

従ってレズビアンは嘘

31:2017/02/04(土) 07:18:24.35 ID:

>>22
出雲の阿国とかおったっしょ
女がやってて卑猥だなんだと女芸人が禁止になって今に至る
47:2017/02/04(土) 07:22:23.13 ID:

>>9
数日ならいいが一生とかおぞましいのわかるだろ
49:2017/02/04(土) 07:22:36.33 ID:

>>15
いや昔からセックスとジェンダーの違いってのはずっと言われてることだから
66:2017/02/04(土) 07:26:10.30 ID:

9同意してんのって
変な性癖こじらせたアニオタか?
強制的に性転換手術でも受けさせられたらいいのに
70:2017/02/04(土) 07:26:39.97 ID:

>>47
一生童貞もけっこう多いんだからせめて毎日リアルおなネタを間近で眺められる方が幸せだと思うの
95:2017/02/04(土) 07:31:19.84 ID:

正直、チンポじゃなくマンコだったらよかった。
と思うときはある。
124:2017/02/04(土) 07:37:33.31 ID:

ロボ萌えなんだが技術の進歩が先か
俺が爺になるのが先かや
162:2017/02/04(土) 07:43:56.80 ID:

>>18
合ってる
幼少期の女の子を男の子みたいに扱って育てたら
男に生まれたら良かったのにっていう自己暗示に陥って発症する場合が多いらしい
170:2017/02/04(土) 07:45:36.77 ID:

美人ならともかくブスだったらはキツイだろうなあ。
男女両方から拒絶されるわけだし。
189:2017/02/04(土) 07:48:55.19 ID:

>>9
そうなると、女とセックスするのが難しくなるだろ。
逆に、男にセックスを迫られたりするしw
それでもいいの?

スポンサードリンク

244:2017/02/04(土) 08:00:07.68 ID:

自分の体に不満があるってだけで自殺するとか、心底どうしようもないクズだな…
とりあえず世の障害者全員に土下座してから死んどけよ

元々、自分の体なんて思い通りにならないのが当たり前なんだよ
背が低い、鼻が低い、手足が短い、デブハゲ多汗に短小臭マン
もちろん先天性の障害や病気だってある
不満が一切無い体に生まれる人間なんぞ存在しない
誰だってそういうもんを我慢しながら生きている

ましてや、それらについての周囲の反応まで思い通りにしたいとか
どんだけ甘やかされた精神してんだこの手のクズは
正に、甘やかしによる殺人だ
本人は無論どうしようもない甘ったれゴミクズだが、
そんな風に甘やかした親の責任も相当大きい

「人生ままならぬもの」

子供には、まず最初にこれを教えろ

251:2017/02/04(土) 08:01:03.92 ID:

性を感じさせない職場
ないだろ
業務自体性を感じさせなかったとしても私語、プライベートが全くゼロなんて
なかなかない職場だろ
限りなくゼロも限定される
252:2017/02/04(土) 08:01:15.70 ID:

亡くなってしまったこの人の脳内は今では知るすべは無いが、
大人になれば男女共にセックスしたいと思うのは同じで、
その場合、身体が男で中身が女なら肛門で満足できるのかもしれないが、
これが逆の場合は、何で自分のモノを入れられないのか?
という苦しみ的なものはあったのかもしれないな………。
これはマジメな話。
274:2017/02/04(土) 08:04:19.81 ID:

性同一性障害の性別女の漫画家がいてこの人の場合は乳腺をとって体を鍛えて男らしくしたそうな
そしてつきあってるのが男なので、ホモカップルで幸せいっぱいな4コマ漫画をだしてた
前のレスで女の体で男の心で女湯覗き放題でボーナスタイムと言ってるけど
もし男の心で男が好きだったら、自殺した女性とっては己自身の体は地獄だったのかな
279:2017/02/04(土) 08:04:54.56 ID:

>>251
制服があったり、男女別に全く違う服装規定があって嫌になって揉めてしまったのかもしれんよ
わからんけど

外国だと女の従業員のヒール靴の強要とかがあったな

281:2017/02/04(土) 08:05:05.98 ID:

>>9
うらやましさしかないよな
289:2017/02/04(土) 08:05:59.87 ID:

俺もチンポが小さいのが嫌や
298:2017/02/04(土) 08:08:51.06 ID:

>>9
だよな
矛盾しまくり
男から見たら、男の心を持っているとはとても思えん
324:2017/02/04(土) 08:12:11.16 ID:

>>252
ちょっとわかるわw
逆だったらまだマンコにみたてて作ったり出来るのにねぇ
この人ももし女の体で心が男、ってパターンだったら別の人生があったろう
女の体に男って場合って比較的オープンじゃないというかマイナーに扱われやすい気がする
341:2017/02/04(土) 08:15:16.09 ID:

>>274
えっ!?何を言っているんだ?
自分が女の体で心は男で男が好きだったら、普通に男と付き合えばいいだけだろ。
自分が男の身体になった上で男と付き合いたいわけじゃないんだろ?
344:2017/02/04(土) 08:15:52.10 ID:

君の名はみたいに起きたら女の子の体にって男子の憧れだよね
359:2017/02/04(土) 08:18:22.12 ID:

>>344
ガチ男ならそうなるよな
所詮思い込みだわこんなもの
367:2017/02/04(土) 08:19:55.48 ID:

このスレの知能指数やばいくらいに低いな・・・

性同一性障害を、いまだに精神病とか心の病とか思ってる奴だらけで
まじでビビる。
いるんだな、こういう人種って

370:2017/02/04(土) 08:20:57.36 ID:

>>359
性転換手術をした人の大半が
後々やっぱり勘違いだったと病むんだと
だから手術を決断するのは慎重にやらなきゃならない
374:2017/02/04(土) 08:22:00.02 ID:

家族も受け入れない、会社にも解雇を言い渡され、周りに喋ってしまったら皆離れて行った
30歳目前にして一気にこれらが来たから未来が真っ暗になったんだろう
周りに話してしまったのがいけなかったね、同僚何て単なる職場の人で他人なのに友達だと勘違いしちゃったのかな
387:2017/02/04(土) 08:24:04.64 ID:

>>374
同僚に愛の告白をして失恋していたら?
393:2017/02/04(土) 08:25:00.09 ID:

>>387
告白して拒絶なんて俺だって何回も有る
甘えんなカス
456:2017/02/04(土) 08:34:49.40 ID:

そもそも、こういう「自由な性を!」とか標榜するバカに限って
むしろ性のステレオタイプなイメージに縛られてんだよな…

女だけど男っぽい趣味だから本当は男なはず
男だけど女っぽい趣味だから本当は女なはず

もうね、アホかと。ほんとアホかと
正にその「男っぽい女」や「女っぽい男」も認める事こそが真の自由な性だろうが
男なら男らしくしなきゃいけない、女なら女らしくしなきゃいけない、って
どんだけ旧時代的なステレオタイプなんだよ
ほんと心底どうしようもないバカ共だ
俺はオナベだからステロイドで筋肉、私はオカマだからシリコンで豊胸
そういう恐ろしく幼稚なイメージが自分自身を縛ってるんだろうが

肉体と行動に関連性なんぞない。自由に振舞えばいいんだよ
そして一番大切なのは、
その自由な行動の結果は自分の思い通りになるものではない、と知る事だ
健常者だろうが、障害者だろうが、誰も他人を思い通りにする事なんて出来ないんだよ
極めて当たり前の話だ

459:2017/02/04(土) 08:35:11.54 ID:

自衛隊とか、女捨てなくちゃいけない職業を選べば良かったのかも
494:2017/02/04(土) 08:40:59.65 ID:

実際仕事にそこまで性別が必要かなあ
職種によるだろうけども

前の職場にいた人は
体力はあるのによく気が利く仕事のよく出来る奴として
皆から頼りにされていたけどなあ
前の職場の人間に理解があっただけなのかもしれんが
性同一性障害?だから何、って感じだった

504:2017/02/04(土) 08:42:48.46 ID:

>>494
肛門性交が大好きな人に自分の子供を預けられる?
おれはいやだなあ
526:2017/02/04(土) 08:46:20.96 ID:

おっぱいが自分の胸についてるとかボーナスゲームじゃねーか
566:2017/02/04(土) 08:50:45.31 ID:

男女が完全に役割を棲み分けていた昔ならともかく
この男女平等の世の中で肉体以外に男女の差なんてあるの?
現代日本で性同一性障害って単なる池沼か我がままなだけのように思う
575:2017/02/04(土) 08:51:55.02 ID:

俺のチ○コは20cm越えのはずなんだが
社会が悪い
597:2017/02/04(土) 08:55:38.17 ID:

本当に心が男ならセックスしまくりだし
他の女にセクハラしまくるはず
それがないなら真の男ではない
真の男はダメと言われてもセクハラや盗撮、事案を起こすくらいだからな
617:2017/02/04(土) 08:58:57.81 ID:

NHKで早稲田のフェンシング部の主将で女の体に男の心を持ってる人を紹介してたね。
イケメンで頭脳優秀でスポーツマンだから、ガールフレンドもいて女にモテモテだったけど
体が女で乳房が気色悪くて切除したいと言ってたな。
たぶん綺麗さっぱり切除して男の胸にして戸籍も変えたんだろうね。

人類の体は元々基本形は女だから男から女になるのは簡単だけど、女から男になるのは難しい。
元はペニスとクリトリスと膣は同じものだから、ペニスを切開して膣は簡単に作れるがその反対は難しい。
ペニスを作れたらノーベル賞ものだ。
男性ホルモンで、簡単に毛深くなり髭も生え声も低くなるけど、生殖機能は作るのは難しい。

628:2017/02/04(土) 09:00:39.06 ID:

頭ん中が男で体が女、しかもブサイクでマンコが臭い・・・たしかに死にたくなるかもだな。
642:2017/02/04(土) 09:03:41.44 ID:

>幼少の頃から女の子が好む「ままごと」や「縫いぐるみ」は嫌いで、「ミニ四駆」や「少年ジャンプ」を愛好していました

これ代表的な性差だけど、>>1みたく「社会全体で意識を高めていかないと」な手合いこそ
性差は先天性でなく社会的な刷り込みによると主張してきたんだよね
トランスジェンダーが反例になってるのは皮肉だねぇ

649:2017/02/04(土) 09:04:29.69 ID:

逝ってすぐ賢者タイムに入る男が
女の快感味わったらどうなるんだろうな
あの瞬間が続くなんて廃人になるんじゃ
654:2017/02/04(土) 09:06:25.72 ID:

男から女の場合はタレントも多いし、
ある程度、受け入れられる土壌があるけど、
女から男はあまり表に出る人がいないからなぁ。
657:2017/02/04(土) 09:07:11.11 ID:

男はあんまり恋愛で悩まないわ
恋愛でどうこうって女の子の考え
675:2017/02/04(土) 09:10:49.05 ID:

私は女だけど中学の頃軍隊に入りたかったな、特攻隊の話とか憧れたし涙が出た。
でも女だから女らしくしなくちゃと思って女らしいしぐさとか話し方とかしてたら
周りからわざとらしいとかオカマっぽいとか言われた。歴代のカレシには考え方
やしぐさが少年のようだってよく言われた。
680:2017/02/04(土) 09:11:45.07 ID:

>>654
そこが違うんだと思うなあ
出るのは男、引っ込むのは女
恥じらいというか弱さというか繊細さというのかなんなのか
692:2017/02/04(土) 09:13:05.35 ID:

>>675
リアル性同一性障害だと、座ってしょんべんするたびにものすごい屈辱感で
涙流すんだって。そういうレベルまで行ってなきゃたんに男っぽい女で終わり。

んだから、FTMの手術ってとにかく立ってしょんべんできることを最優先に
いじるんだって。セックスできるかどうかは本人の選択と支払い次第。

702:2017/02/04(土) 09:14:29.78 ID:

今の日本なら女が男のように振る舞う方が簡単だろ
仕事は男と同じの選べるしトイレも風呂も男用入っても問題ない
逆は無理だがな笑
むしろ制服やらも簡単に貰えるし女の裸も見放題だし男の変態願望を満たしやすいボーナスタイムになる
レズに頼めばセックスも可能だしな
728:2017/02/04(土) 09:17:49.65 ID:

>>702
つーか女が男風呂なんかはいってきたら、ただで帰れるとはおもえん
何バカなこといってんだ
762:2017/02/04(土) 09:24:39.36 ID:

>>728
ただで帰れるだろ
別に男は女が入って来ても嫌じゃないし騒がないから
逆なら女は嫌がるし騒ぎだすから男が女湯に入れないだけ
768:2017/02/04(土) 09:26:11.39 ID:

>>23
体男で心が女の性同にあったことあるけど、なかなかのイケメソだった
775:2017/02/04(土) 09:27:21.27 ID:

>>692
座って小便で涙流す男なんていないのに
むしろ飛び散って汚れるから自宅だと座って小便する男もかなりの数居るはすだが
性同一性障害って精神そこまでおかしくなるのか、災難やな
776:2017/02/04(土) 09:27:29.93 ID:

そもそも男は別にスカート履くの嫌じゃないと思うぞ
履いて良い感じになれば普通に履くと思う
ただ寒いからあえて履こうとは思わないが
特にクソ短いやつとか笑
782:2017/02/04(土) 09:29:14.53 ID:

>>762
世の中に君みたいな男しかいないなら性犯罪は起きないのにな
802:2017/02/04(土) 09:31:40.76 ID:

>>776
スカートの嫌な所は、機能性皆無な所。
服の本来あるべき、身体を保護する機能が皆無だろ?
そこの所が気に入らない。
まぁその逆のために存在しているから、単におれの趣味と言えばそれまでだけどw
810:2017/02/04(土) 09:32:56.33 ID:

>>782
銭湯の話でしょ?
男湯に女が入ってきただけで犯す奴なんていないだろ笑
今ですら混浴は存在するし江戸時代は混浴だったんだから
813:2017/02/04(土) 09:33:25.09 ID:

ブサ面を理由に俺を振った女ども!
死んだら訴えてやる!
825:2017/02/04(土) 09:36:32.63 ID:

女が男の服着て髪型を男みたいにして化粧しない方が簡単だろ
別に普通だし
逆はかなりハードルが高い
841:2017/02/04(土) 09:39:37.99 ID:

>>825
そうまったく当たり前
化粧とか身嗜みと言われても「アレルギーなんですぅ」と言えば
強要してくる人もない
むしろ女装でも男装でも好きに出来るから女の方が良いよw
858:2017/02/04(土) 09:43:16.36 ID:

男と女だけ2種類しか性がいないと思ってるけど実は性は未分化。
女で体内に精巣を持ってる人もいるし、男で射精できなくて卵巣を持ってる人もいる。
膣が無い女やペニスが未発達で膣を持ってる男もいる。

ネットでいろいろな症例の男女未分化の人間を見たけど、未発達のペニスの上に
ちゃんと割れた膣がある症例を見たときは衝撃的だった。
人間は男も女も男女両方のホルモンを持っていてその割合が多いか少ないかで性が決まる。
ドーピングの東ドイツ選手を見れば、女に男性ホルモンを与えれば筋肉増強・性欲過多・毛深くなり髭がはえ
声が低くなる。人間の体は不思議。

欧州のパスポートや身分証明書には男・女・第三の性が記入されてる。

883:2017/02/04(土) 09:48:28.79 ID:

うちのねーちゃんも少年漫画ばっかり読んでたけど
男と結婚したぞ
911:2017/02/04(土) 09:57:33.17 ID:

失恋のショックて男として告白したら駄目だったという話だろうか
だったら「あなたは性別関係なく人間として大嫌い」と言われていれば死ななかったのか
920:2017/02/04(土) 09:59:28.33 ID:

隣の芝は青く見える症候群
953:2017/02/04(土) 10:05:45.59 ID:

 逆に自分の体が好きだああああ
とかいう奴の方が少数者だろ 
974:2017/02/04(土) 10:09:25.40 ID:

男なのにスク水着を着て人前に出なければならない屈辱
あなたたちにわかりますか?ってのやってて本当にかわいそうだと思った

 

おすすめ記事