10月1日午後、幸美さんにまつりさんからLINEでメッセージが届いた。

<会社辞めたい>

この時は、なんとか励ました幸美さん。まつりさんは、ツイッターでも厳しい状況に悲鳴をあげていた。
1:2017/02/03(金) 17:38:53.87 ID:

 

<神様、会社行きたくないです>
<一生残業してそう>

幸美さんにはLINEで<死にそう>とまで訴えた。

10月18日、まつりさんは電通の福利厚生でチケットをもらいディズニーランドに幸美さんを招待した。アトラクションで並んでいた時だった。

「ナチスドイツで寝させない拷問があった。寝ないって拷問だよね」

まつりさんはこうつぶやいたという。

ツイッターでも<眠りたい以外の感情を失った>と綴っていた。

同じような時期に、まつりさんは私に電話をくれた。

「2日間徹夜とか、電通はおかしすぎます。今からでも週刊朝日に入れますか?」

こう尋ねてきた。まだ入社して半年。すぐに深刻な話はしなくなったので、「頑張るんやぞ、けどぼちぼちとな、まつり」と言って電話を切った。

今思えば、SOSだった。悔やまれてならない。

仕事をしても、ダメ出し、やり直し、残業ばかりで休日も出勤。深夜に帰宅し、2時間程度しか毎日眠る時間はない。飲み会への出席も「義務」とされたようだ。

「上司から『女子力が足りない』と言われ、ひどく傷ついたそうです」(幸美さん)

パワハラ、セクハラ、いじめ……。まつりさんはうつ病を発症し、追い込まれていく。幸美さんは、毎日電話やLINEで励ました。

※週刊朝日  2017年2月10日号より抜粋

全文よむ
https://dot.asahi.com/wa/2017020100109.html

 
 

異論なコメント

5:2017/02/03(金) 17:40:45.43 ID:

ナチスとか出てくると途端に胡散臭くなるな
9:2017/02/03(金) 17:41:21.27 ID:

ナチスドイツのように今夜は眠らせないぜ
12:2017/02/03(金) 17:41:38.05 ID:

電通早く潰れろとしか思わんが、この母もだいぶおかしくなってきてないか?
マスゴミに絡まれすぎてテンパってらっしゃるのかな

 

57:2017/02/03(金) 17:45:24.47 ID:

ナチスは本当は悪くないってネトウヨに教わったから
こいつはブサヨってことでおけ?
62:2017/02/03(金) 17:45:44.34 ID:

過労死は以ての外だが、一方で海外で労働は単なる苦役と捉えられているのに対し日本では美徳と考えられていることも忘れてはならないのでは?
66:2017/02/03(金) 17:46:10.95 ID:

なんだ今度はまつり像か
勘弁してよ
82:2017/02/03(金) 17:47:14.62 ID:

んんんん???
このオカン共産党か?
106:2017/02/03(金) 17:48:51.07 ID:

ナチスすげえな。日本にも来たのな。
118:2017/02/03(金) 17:49:33.79 ID:

もっと早く、この台詞が出ていたら、電通有利に闘えただろうにな
>>82
支援をしてもらううちに染まってきたんじゃない?
よくあること
140:2017/02/03(金) 17:51:32.54 ID:

おまえらと結婚すれば死なずにすんだのにな
おまえらと結婚するのは死ぬよりも嫌だってことだな
164:2017/02/03(金) 17:52:57.82 ID:

>>140
何言ってんだ?俺と結婚すると仕事辞められないぞ?
168:2017/02/03(金) 17:53:14.85 ID:

>>!44
午前9時―午後9時でも、残業月100時間近くいくだろ

大したことないって

スポンサードリンク

ええっとISISに捕まったあの……。  
223:2017/02/03(金) 17:56:18.68 ID:

電通をせめているけど
母親も娘を追い込んでいたのね
235:2017/02/03(金) 17:56:56.87 ID:

なんか変な親だな。親のせいで自殺したんじゃないの?
268:2017/02/03(金) 17:58:14.97 ID:

>>1
>会社辞めたい>
>この時は、なんとか励ました幸美さん

なんで辞めさせてあげなかったの、お母さん?
自分が察してあげられなかったことは棚に上げてるでしょ

278:2017/02/03(金) 17:58:50.88 ID:

ブラック企業 電通を擁護する気はまったくないが ナチスとくちばしるのはおかしい
297:2017/02/03(金) 17:59:43.05 ID:

>>278
ほんこれ
305:2017/02/03(金) 18:00:15.73 ID:

>そして9月末、まつりさんは、時間をやりくりして、幸美さんと北アルプスの鹿島槍ケ岳へ登山に出掛けた。
「『お母さんが喜ぶから』と一緒に登ってくれました」
 この時も仕事が終わらず新幹線に間に合わず、深夜バスで駆け付けた。

お母さん、貴重な休日ぐらい休ませてあげて欲しかった。
ディズニーランドだって無理して行かなくても。

328:2017/02/03(金) 18:01:19.39 ID:

入社1年目で全く寝る時間なかったら、石の上にも三年が美徳とされるこの日本で、辞める意思なんて毛ほども生えない。
ありとあらゆる形でプライドを砕かれればなおさらだと思う。
 
329:2017/02/03(金) 18:01:19.39 ID:
酷い母親だよね
最低だわ
 
338:2017/02/03(金) 18:01:43.80 ID:

薬を処方してもらってこい
幻影と戦ってるぞ

ナチス批判になんか一言も触れてないぞ

触っちゃいけない人だったのかな?

345:2017/02/03(金) 18:02:03.57 ID:

なんで欠勤しなかったの?
辞めなかったの?
本人に責任がないとは言えないなぁ
358:2017/02/03(金) 18:02:33.44 ID:

>>345
暗記力だけが突出したアホだから、
そりゃ電通辞めたら後がないことも、
さすがにいい年こきゃわかるっぺ
少しでも思考ってものができるなら、
コネなしで電通なんて行かないけどな。
 
388:2017/02/03(金) 18:04:08.58 ID:

>>337
この親子って共依存だったのかも。母子家庭だし。
登山もディズニーランドも二人で行ってるのも、いい年こいた母親が娘としか遊びに行けずに
忙しいのに無理やり付き合わせたとしか思えない。
400:2017/02/03(金) 18:05:10.22 ID:

>>12
一人娘が死んで、おかしくならん親はおらんと思うぞ。
403:2017/02/03(金) 18:05:30.40 ID:

現状こんな感じ

まつり氏・・・就職氷河期世代で貧乏単身ニート同然低所得者は○ねばいいのに発言
まつり氏母親・・・娘はナチスドイツの電通に殺された。
電通・・・まつり氏は女子力が足りない。もっと仕事しろ。(仕事が何を意味するかは不明)
週刊朝日・・・まつり氏と知り合いの人物が週刊朝日に居た。※朝日系列は全て電通と同じ創価学会企業です。

(´・ω・`) むう・・・・複雑だな。

408:2017/02/03(金) 18:05:46.51 ID:

>>386
生活保護あるんだから辞めても食っていけるだろ
427:2017/02/03(金) 18:07:03.77 ID:

>>408
そう割りきれるタイプなら、わざわざ東大なんかめざさないし、
暗記だけが取り柄の人は、そのような思考もできない。
442:2017/02/03(金) 18:07:44.84 ID:

>>427
それで死ぬとか自己責任やろ
 
467:2017/02/03(金) 18:09:08.61 ID:

>>442
うん、だからずっとそう言ってるよ、俺は。
489:2017/02/03(金) 18:10:06.63 ID:

>>305
眠れないわりにディズニーランドだの登山だのハードな娯楽に行ってるからなぁ
どこかで「休んでいい、退職していい」って伝えてあげられていれば…
お母さん、そういうところの後ろめたさもあって余計に電通憎しになってるのかもしれん
電通が悪いのは当然として
503:2017/02/03(金) 18:11:00.32 ID:

超えられないハードルを超えてくと
「あいつはできる」ってできない人間の分まで背負わされるからな。
君には期待してるとか言われたらむしろやばいサインなんだよな。
508:2017/02/03(金) 18:11:31.11 ID:

このスレ、ナチス擁護してる連中多いけど、
ナチス擁護してるのは何者だ?w

ナチスなんて「悪と人権無視の代名詞」でいいじゃんw

もしかしてネトウヨか?w

ネトウヨってナチス主義者なんだな?w

w

ナチス批判する奴は頭おかしい、日本人じゃない、パヨクだ、胡散臭い、とか書きまくってるよな?w

520:2017/02/03(金) 18:12:13.93 ID:

底辺だから毎日3~4時間睡眠で
時給900円で休憩なし食事時間10分で
毎日朝10時から夜10時まで走り回って
激務やってるけど自殺しないよ
何が辛いのか理解出来ない
527:2017/02/03(金) 18:12:52.17 ID:

>>305
ディズニーランドに鹿島槍か
本当に徹夜続きなら行けるわけねーし
529:2017/02/03(金) 18:13:02.17 ID:

>>520
何が楽しくて生きてるんだお前
537:2017/02/03(金) 18:13:59.64 ID:

>>5
ナチスの10倍、100倍殺してるスターリン・ポルポト・毛沢東の名前はなぜか出ませんよね。
551:2017/02/03(金) 18:14:40.98 ID:

まつり 「神様、会社行きたくないです」
まつり 「眠りたい以外の感情を失った」
まつり 「ナチスドイツで寝させない拷問があった。寝ないって拷問だよね」
  ↓
まつり母 「ナチスドイツのように眠らせない拷問を(デンツーから)受けていた」
561:2017/02/03(金) 18:15:22.31 ID:

>>520
麻10時から夜10時しか働いてないんなら8時間余裕で寝れるね
565:2017/02/03(金) 18:15:39.81 ID:

単純に「だったら辞めりゃーいいじゃん」って思うけどなんで辞めなかったの?
収容所に入れられててどうにもならなかったのかな?
600:2017/02/03(金) 18:18:21.80 ID:

>>565
お前みたいなFラン卒は簡単に辞められるけどな。東大卒は意地がかかってる
からな、負け知らずはそこが弱いんだよな。お前みたいに負けばっかの人生だ
と、すぐ逃げられるんだけどな。お前がうらやましいよ。
626:2017/02/03(金) 18:20:11.52 ID:

おかん、ナチスと言っちゃプロ市民てわかるやんか
660:2017/02/03(金) 18:22:37.63 ID:

ママ「辛かったら仕事辞めてもええんやで」

と娘に声掛けしてあげられなかった
自責の念から逃げてるクソ親だわ

どうせ、うちの娘は東大卒の電通社員って
ママ友たちに自慢しまくってたんだろ

仕事辛いから実家で
東大卒家事手伝いやりますなんて
絶許だろうな

668:2017/02/03(金) 18:23:12.49 ID:

全部電通のせいにしてるが

この母親が自殺の原因である可能性もある

ここまで被害妄想の激しい人が親だと子供は地獄だ

696:2017/02/03(金) 18:25:02.65 ID:

どうもネトウヨはナチスを擁護する傾向あるな。
おかしな組織の代名詞だろ。
誰も空気に逆らわずに虐殺しちゃった人たち。
754:2017/02/03(金) 18:30:01.69 ID:

まつりさんは本当に富山県へ行ったのでしょうか?www
マジで?槍ヶ岳の登山は夏山であっても規制されるから
入山申請しますよね?まじかよ?これ事実でなければ
偽証罪だぞwwwwwwwwwww

ディズニーランドのは何とも言えないが、槍ヶ岳は無いわwマジかよw入山記録www

771:2017/02/03(金) 18:31:20.93 ID:

>>1
10月1日午後、幸美さんにまつりさんからLINEでメッセージが届いた。

<会社辞めたい>

この時は、なんとか励ました幸美さん。まつりさんは、ツイッターでも厳しい状況に悲鳴をあげていた。

<神様、会社行きたくないです>
<一生残業してそう>

幸美さんにはLINEで<死にそう>とまで訴えた。

これ親が話聞いて辞めさせてれば最悪の結果にはならなかったんじゃないの?

783:2017/02/03(金) 18:32:13.45 ID:

<会社辞めたい>
辞めろ

<神様、会社行きたくないです>
行くな

<死にそう>
自己責任で○ね

785:2017/02/03(金) 18:32:25.32 ID:

辞めれば済むって、出来る人間には出来るけど、優秀で責任感強い人間にはなかなか出来ない。
優秀で責任感が強い人間を、無能で狡猾で劣等感の強い上司がイビリ続けると、死ぬまで止めないだろう。
801:2017/02/03(金) 18:33:12.61 ID:

「死にそう」といくらSOS出しても
母親が「頑張れ頑張れ」じゃあなあ
802:2017/02/03(金) 18:33:16.77 ID:

>>771
本人が会社を辞める判断が出来ないほど追い詰められていたのだからどうにもならんよ
勤怠を管理してフォローするのが上役だが、それらを怠っていたのだから会社は言い訳できないよ
826:2017/02/03(金) 18:34:47.34 ID:

拷問ってのはな、007で全裸で椅子に座らされ金玉叩かれるのだぞ

毎日電話やlineする時間があるじゃんか?
娘が親に仕事辛いと何度も助け求めているのに静岡と東京なんて
新幹線で1時間の処なのに放置な事、静岡には一流企業が沢山あって
東大で美人で若いなら引く手あまたに就職できるじやんか?

830:2017/02/03(金) 18:34:56.83 ID:

>>771
母親は悔やまれるとか平気で言ってるけど

追い込んだ一味にしか見えないんだよな

845:2017/02/03(金) 18:36:30.45 ID:

日本でナチスとかヒトラーと言っている連中は、
99%の確率でパヨクか韓国人

だって普通の日本人の発想に馴染まないもの

866:2017/02/03(金) 18:38:09.39 ID:

電通上げを狙っている朝日の創作記事に騙されないように
873:2017/02/03(金) 18:38:58.80 ID:

>>754
槍ケ岳じゃなくて鹿島槍ヶ岳な

夏は規制あるのか?聞いたことないけど
ちな俺は秋に鹿島槍に行った
槍ケ岳は夏に行ったけど・・聞いたことないなあ
入山記録は登山計画書のことかな?

879:2017/02/03(金) 18:39:20.26 ID:

ここさあ、電通の関係者が半数以上だろう。本当にあいつらはバカなくせに
ほら吹きで嘘ばかりつくんだよ。電通総研なんてデマばっかりだからな。
それでも儲かるから馬鹿の自覚がない。まとめて○ねよ。
880:2017/02/03(金) 18:39:23.41 ID:

これだけは言える

この母親は左翼

897:2017/02/03(金) 18:40:36.26 ID:

>>879
今電通の名刺交換禁止らしいなww
変に使われるから
929:2017/02/03(金) 18:43:14.99 ID:

眠らせないのは、尼崎連続殺人の角田美代子もやっていたし、北九州監禁殺人の松永太も行っていた。
これらのケースでは最期は自分から死を選ぶようになっていった。パワハラでも同じことをやれば人は死ぬしかなり悪質な犯罪だと思われる。上司は極刑にするべきだと思う。

 

おすすめ記事