沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビの番組「ニュース女子」で司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹は6日、
ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」に出演し、東京新聞が2日付朝刊で謝罪記事を掲載したことについて、

「はっきり言って、とんでもない問題だ。私に対して処分をするということは、言論の自由の侵害になる」などと反論した。1:2017/02/06(月) 20:55:26.33 ID:

 

 長谷川氏は、「東京新聞は(今回の問題と)何の関係もないし、私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても、何の問題もない。
それを保証すること自体が言論の自由を守ることだ」と語った。

 その上で、長谷川氏は「安全保障など、私の意見は論説主幹や他の論説委員と合わないことが多く、よく議論になる。
ただ、多様な視点でものを見ることは健全なこと。論説主幹の意見を忖度し、他の意見を排除していたら、北朝鮮と同じになってしまう」と述べた。

 東京新聞の記事では、「とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します」と書かれていた。

今後について、長谷川氏は「断言するが、私から(論説副主幹を)辞めるわけにはいかない」と話した。

 1月2日に東京MXテレビで放送された「ニュース女子」では、沖縄県東村高江の米軍高江ヘリパッド建設をめぐり先鋭化する反対運動を特集。
反対派について「テロリストみたい」などと表現した。一部の市民団体などから抗議の声が上がり、
東京新聞は2日付朝刊1面で、「事実に基づかない論評」が含まれていたとして、謝罪記事を掲載していた。

http://www.sankei.com/entertainments/news/170206/ent1702060011-n1.html

 
 

異論なコメント

3:2017/02/06(月) 20:56:14.00 ID:

そりゃそうだ 東京新聞は番組とは関係ないのにアホか
4:2017/02/06(月) 20:56:36.93 ID:

>>1
長谷川「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ」
6:2017/02/06(月) 20:56:50.63 ID:

>>1
正論だな
東京新聞もバランスをとるために長谷川にいてもらわにゃ困るだろ

10:2017/02/06(月) 20:58:06.50 ID:

東京新聞にもこんな人いるんだな
11:2017/02/06(月) 20:58:15.74 ID:

意味不明なんだよな 番組に東京新聞関係者が出てたってだけだろ それが東京新聞の意見になるわけじゃないのに
13:2017/02/06(月) 20:58:25.97 ID:

>>1
 
      ─┼─   ─┼─   _/_ \ ヽヽ
        \    ○|     /  ヽ  \
      (.__      ノ    ./   /

  |     \.      ─┼─    \     立 ノ   日 日
  |\       /    ─┼─       /   十|┬   |   |
  |     _./      │     __/   个ノ |   | 耳 |
 

31:2017/02/06(月) 21:01:22.69 ID:

私はあなたの意見には賛成しない

しかし,あなたが社外で言う言論の自由は必死で守る

                                   東京新聞

37:2017/02/06(月) 21:02:16.15 ID:

言論の自由と全く関係ない、よそで言論すればいいだけなのだから。
じゃあ何で言論の自由であるデモ自体の批判なんかに加わったんだろな。問題ないのに。
53:2017/02/06(月) 21:05:56.43 ID:

>>6
東京新聞がその程度にマトモなら、あんな偏った記事ばかりにならんと思うが?w
77:2017/02/06(月) 21:09:29.64 ID:

じゃあ東京新聞辞めてフリージャーナリストとして発言すればいい
81:2017/02/06(月) 21:10:01.72 ID:

もし東京新聞が長谷川を懲戒処分にしたら、訴訟必至だなw
これは是非、東京新聞と長谷川の法廷対決を見たい!

スポンサードリンク

96:2017/02/06(月) 21:12:09.44 ID:

バックが安倍だからな、どこまでも強気で押し通す

安倍の腰ぎんちゃくとして、PR係や官邸広報官をやってきたんだろ
権力バックに強行突破だな

102:2017/02/06(月) 21:13:36.68 ID:

会社の人間しかも論説副主幹が 「事実に基づかない論評」なんかやれば会社が謝罪するしかねえだろ
デマ垂れ流す言論の自由なんかねえよボケ
106:2017/02/06(月) 21:14:37.30 ID:

>>102
事実ですからね
なんの問題もない

お前のデマってのがデマだろ。

114:2017/02/06(月) 21:15:54.78 ID:

>>106
テロリストみたいが事実に基づいてんのか
真性のバカだな
116:2017/02/06(月) 21:15:59.89 ID:

常々思ってたんだが、長谷川の思考って幼稚だよな。
東京新聞論説副主幹の肩書きでTVに出ておいて、東京新聞は関係ないって社会人の発想じゃないわ。

自由に発言したかったら東京新聞やめたほうがいい。

129:2017/02/06(月) 21:18:14.06 ID:

>>114
実際に、中核派がいっぱいいるよ
136:2017/02/06(月) 21:19:14.79 ID:

こいつ嫌い 権力をチェックするのに権力に媚びたら何のためのメディアなわけ? 徹底的に権力に対して批判し続けるのがメディアの役割だろうに
143:2017/02/06(月) 21:19:57.06 ID:

長谷川は、政府の規制改革推進会議のメンバーだぞ

安倍のお気に入りで、権力の代弁者だ
新聞社に所属してた方が、世間へのアピールに都合が良いだろ、肩書利用した方が都合がいい

147:2017/02/06(月) 21:20:09.74 ID:

なんかマスゴミ憎しで長谷川擁護してるヤツ多いけど、
長谷川のTV出演はあくまでも副業だって理解しろよ。

どんな企業でも社員の不祥事で企業イメージ下がったら
謝罪するし処罰の対象になるのが当たり前だろ。

154:2017/02/06(月) 21:21:31.74 ID:

取材する必要はない、って言い切っちゃったらまずいわさ
158:2017/02/06(月) 21:22:02.46 ID:

>>1
北朝鮮とおなじにはならないよ。東京新聞は政府ではなく、ただのテロ組織だから。
173:2017/02/06(月) 21:24:26.10 ID:

>>53
あんな偏った記事ばかりなのに潰れないのは長谷川がいるからだろ
この人がいなくなったら速攻で潰れるかあんな偏った記事ばかりをかけなくなる
176:2017/02/06(月) 21:24:45.34 ID:

>>147
つまり「東京新聞」は政治活動が商売であり
左翼よりのイデオロギーが商品であると?
177:2017/02/06(月) 21:24:47.19 ID:

>>147
あったな
TBS山口特派員がクビになったライダイハン文春事件
182:2017/02/06(月) 21:25:06.36 ID:

長谷川は辞めても、政府の犬としてTVに出られるよ
肩書きは評論家、実態は安倍ちゃん親衛隊としてね
187:2017/02/06(月) 21:25:50.11 ID:

>>136
権力が「何を」やっているのか、やっていないのか、
ただ事実だけを伝えるのが、マスコミの仕事です
権力を「批判」「応援」など、マスコミの「判断」を差し挟む必要はありません

報道された事実だけを元に、権力を「チェック」し、
その権勢を継続させるかどうかを有権者が決めます

故に、民主主義は、報道内容が汚染されていないことが大切です
報道内容が事実でなければ、有権者の判断材料がなくなるからです

マスコミは、事実だけを淡々と伝えるだけで結構です

194:2017/02/06(月) 21:26:45.17 ID:

>>1
長谷川幸洋さん、テレビにコメンテーターで出ていたが
最近は見なくなった
理路整然とした解説も良く、見てくれもよく
好感持っていたが、辞めさせられるの
202:2017/02/06(月) 21:27:46.11 ID:

これ問題ないっていう奴はマスコミはサヨクの主張ばかりで保守の主張を取り上げない、って批判はできなくなるぞ。

あくまでマスコミは最終的にサヨクの意見しか取り上げなくとも「様々な意見を取材した結果としての報道。編集権は我々にある」と言っていたのにそういう建前さえなく「取材する必要はない」って言っちゃったんだから。

205:2017/02/06(月) 21:27:53.58 ID:

>>129
テロリストなら逮捕すれば
そもそも現地取材すら行ってない自称軍事ジャーナリストの憶測のフェイクニュースから言論だなんておこがましい
208:2017/02/06(月) 21:28:48.83 ID:

>>102
しんすごの動画みた?
どっちがデマだ?
221:2017/02/06(月) 21:30:17.65 ID:

こいつ全く反省していないな
懲戒解雇するしかない。
222:2017/02/06(月) 21:30:21.48 ID:

>>208
テロリストみたいな犯罪者集団なら逮捕すれば?
警察に通報すれば?
224:2017/02/06(月) 21:30:43.18 ID:

>>205
逮捕してるよ
225:2017/02/06(月) 21:30:51.38 ID:

東京新聞の狭量さがよくわかるエピソードですね

「うちは社としての報道方針はありますが、
会社を離れたところでの言論を咎めるつもりはありません
東京新聞は、『言論の自由』・『国民の知る権利』を常に最優先しています」

こういうコメントを出せば、逆に評価が上がったのにww

228:2017/02/06(月) 21:30:56.19 ID:

朝日新聞にしても、東京新聞にしても、本当にオカシイと思う。
どうして、こんな新聞を取ってる人がいるのか不思議でしかたない。
244:2017/02/06(月) 21:32:16.26 ID:

>>173
え、ちょっと待って?

つぶれた方が良くない?

246:2017/02/06(月) 21:32:28.15 ID:

>>114
それただの感想だろ。
あほか。
256:2017/02/06(月) 21:33:24.93 ID:

おい長谷川さんとやらよ?
まさか社名と肩書を出して番組に出てねーだろうな?
259:2017/02/06(月) 21:33:59.51 ID:

>>202
正しくは、違法行為をしている反対派の取材をする必要はない、だ

たとえば強盗事件があったとして犯人に取材してからでないと報道するなというのか、お前は

275:2017/02/06(月) 21:35:35.12 ID:

パヨクってすぐ言論弾圧するよな
こいつらの言う言論の自由って自分達だけの言論の自由だろw
281:2017/02/06(月) 21:35:52.77 ID:

>>256
いや普通出すだろ
290:2017/02/06(月) 21:36:40.66 ID:

>>154
例えば慰安婦報道も慰安婦側は証言を掲載したが、慰安婦を使った側の証言はないまま掲載したよね。
293:2017/02/06(月) 21:37:09.30 ID:

>>275
パヨクは権力を持ってないから、言論の弾圧をしようがない。

権力を持ってる安倍政権は、マスコミへの言論統制が激しい。

296:2017/02/06(月) 21:37:36.08 ID:

>>187
お言葉だが
マスコミが自身(自分たち)の主義主張を述べてはいけない
もしくは延べないのが正しいマスコミの姿だ
などと決まってはいないからね念のため
むしろマスコミは堂々と自身の信念を貫けばよいと思う
ムカつくのは、それがそのマスコミ自身の信念でしかないのに
さも「万人が認める真理」であるかのような傲慢な態度を取ることだ
301:2017/02/06(月) 21:38:25.67 ID:

>>293
長谷川にはもってるじゃん
ほんと言い訳からして馬鹿丸出し
308:2017/02/06(月) 21:39:01.89 ID:

>>290

ベトナムでの、韓国人による強姦では、大量の混血児が生まれている。
半島からの引き揚げ日本人に対する、朝鮮人のレイプでも、望まない妊娠が
大量にでている。

ところが、慰安婦問題で、日本人との混血児は、「一人も」でていない。

これは、何が事実か を明確に示している。全て韓国人による捏造だ!!

313:2017/02/06(月) 21:39:40.93 ID:

>>296
テレビは法律で決まってる
放送法第4条を読みな
315:2017/02/06(月) 21:39:55.69 ID:

沖縄人民の総意に刃向かった長谷川には人民の怒りが爆発している
317:2017/02/06(月) 21:40:14.51 ID:

他民族を差別する権利に許可がでれば
バカウヨのやりたい事は
基本的に全部できるようになるよね?

論の自由という大海原に
バカウヨ思想は必要ない。

言論の自由は 大海原

バカウヨのやりたい事は小川みたいなもの。

323:2017/02/06(月) 21:40:26.77 ID:

>>301
長谷川はフリーになればいいだけだろ?

いわば自社製品をぼろくそに貶してるのに、社員のままいたい、というのは変じゃないかい?

331:2017/02/06(月) 21:40:52.99 ID:

>>323
それも間違い。

個人の言論を潰す理由になってない。

347:2017/02/06(月) 21:41:47.24 ID:

>>246
ろくに取材してない自称軍事ジャーナリストのデマでてきとーに感想言っていいんかボケ
348:2017/02/06(月) 21:41:47.96 ID:

>>81
定年延長停止するだけの話。
この人定年の60歳をとっくに超えてる。
349:2017/02/06(月) 21:42:18.40 ID:

皆もめてないで、仲良くすればいいじゃん
お互い一歩引いたら丸く収まるよ
355:2017/02/06(月) 21:42:54.52 ID:

>>323
はい、言論弾圧をしかけてるかどうかをいってるのに話そらして逃亡
360:2017/02/06(月) 21:43:41.24 ID:

>>347
井上さんは、何度も沖縄、現場に行っているぞ。
362:2017/02/06(月) 21:44:03.52 ID:

>>331
個人としてではなく、社員として出演してるんだぞ?

個人として出たければ、フリーになればいいだろ?

364:2017/02/06(月) 21:44:22.74 ID:

>>1
辞めればいいんじゃね?
372:2017/02/06(月) 21:44:47.91 ID:

>>1
>東京新聞は2日付朝刊1面で、「事実に基づかない論評」が含まれていたとして、謝罪記事を掲載
事実に基づいていた事が次々に暴かれている現在、東京新聞は再度謝罪記事を出すのかね
373:2017/02/06(月) 21:44:48.65 ID:

>>349
既に東京新聞は一歩引いた(謝罪した)
したらシンスゴが「よしじゃあ長谷川クビにしろ!」と一歩踏み込んできたのが今の状態
378:2017/02/06(月) 21:45:12.96 ID:

ゴキウヨは勘違いばっかでうざい。

言論の自由というのは歴史的に見れば
政府や権力者を批判する自由という事だよ
そもそも。

バカウヨみたいに
外国人を批判するような意見は
言論の自由じゃないしな。

381:2017/02/06(月) 21:45:32.50 ID:

>>355
一社員が社の方針に反する言動を、社員の立場のまま勝手にやってもいいと?

自由業の集まりならそれでもいいがw

390:2017/02/06(月) 21:46:40.56 ID:

別に大した問題じゃないだろ
会社は会社の立場で謝っただけで、長谷川はこれからも自由に発言すればいい
なんで言論弾圧なんて話が大きくなるのかな?
仲良くしなさいよ
393:2017/02/06(月) 21:46:56.42 ID:

>>381
はい最初は権力をもってる云々で因縁つけてきたのに、言い訳の内容がぶれた
397:2017/02/06(月) 21:47:17.98 ID:

>>360
>反対運動の現場の約44キロメートル手前(二見杉田トンネル前)地点で
>『ここから先が高江の抗議現場であり、トンネルを抜けた先が危険であり近寄れない』

44キロも離れた場所からアホかな

404:2017/02/06(月) 21:48:20.35 ID:

>>378
クソ食いのテロリズムは最初から人間じゃないからセーフなの?w
414:2017/02/06(月) 21:49:52.53 ID:

ニュース女子って番組みたけど、
あれ、保守層からしてもキモいわw

勘違いした女が常に肩を露出してて、
議論番組のフリして、
ビジュアルで視聴率稼ごうとしてる単なる広告番組だろ。

423:2017/02/06(月) 21:50:39.25 ID:

>>393
そう?
ネトウヨ君には理解できないだけじゃない?
安倍政権の報道規制は、国家として、権力による言論統制だけど、一民間企業の社内統制は権力ではないよ?
425:2017/02/06(月) 21:50:42.26 ID:

>>414
別枠で虎ノ門ニュースあるし別にいいんじゃね
434:2017/02/06(月) 21:51:42.96 ID:

>>390
>長谷川はこれからも自由に発言すればいい

極左記者がTVでは極右発言をして、新聞では極左記事を書く
それはあり得ないんだよw

436:2017/02/06(月) 21:51:50.30 ID:

>>397
沖縄の実態を知らないのかな?反対派は、辺野古への主要地点に見張りを置き連絡をし合っているのだよ。沖縄に来い、自分で確認しろ。
448:2017/02/06(月) 21:52:58.33 ID:

>>436
産経新聞は取材できてるじゃん?
457:2017/02/06(月) 21:53:51.38 ID:

>>1

自分らは朝日等の左派系マスコミ関係者が問題起こせば、ここぞとばかり朝日新聞全体の責任として烈火のごとく糾弾しまくるくせに、自分らが問題起こして責任追及されれば、今度は都合よく「言論の自由ガ~」で逃げるとw

ふざけてんの?

466:2017/02/06(月) 21:54:58.98 ID:

シンスゴがとんでもだとしても、それも自由に言わせておけばいいじゃない
世の中、いろんな人がいて、面白いなって
オレなんか道で、こっちが悪くなくても、ぶつかってきた奴と目があったら、先に謝っちやうよ
そうすると向こうも、オレの方こそ、という感じで謝ってくる
東京新聞は丸くおさめようとしたんだろ
つまり知恵を働かせたわけだ
皆、血圧あげないようにした方がいいよ
480:2017/02/06(月) 21:56:46.84 ID:

>>466
言うまでは自由
その結果破防法で検挙される覚悟はしとけよ
482:2017/02/06(月) 21:56:55.56 ID:

>>397
44kは、井上さんの間違い。4k。
501:2017/02/06(月) 21:58:22.01 ID:

官房機密費で安倍ピョンから接待漬けされまくった犬が親会社である東京新聞に犬の分際で噛み付くなんて恥ずかしくないの?w
506:2017/02/06(月) 21:58:41.70 ID:

>>3
「東京新聞論説主幹」の肩書き名乗って番組出てるんだから
東京新聞としては知らない不利は出来ないだろ。
513:2017/02/06(月) 21:59:07.04 ID:

>>501
>官房機密費で安倍ピョンから接待漬けされまくった犬が親会社である東京新聞に犬の分際で噛み付くなんて恥ずかしくないの?w

だったら、それを暴くのが東京新聞の面白さになるんじゃないの?

519:2017/02/06(月) 21:59:47.38 ID:

本当に、東京新聞の偉い人たちはさ、頭が硬直してるから、こんな無様なことしかできないんだよ。
526:2017/02/06(月) 22:00:38.85 ID:

日頃人権について馬鹿にしてるくせに
自分が当事者になったら権利を叫びだすww
538:2017/02/06(月) 22:01:41.60 ID:

東京じゃないからニュース女子見れない
540:2017/02/06(月) 22:02:00.38 ID:

>>526
人権以前の段階だよな
日本には言論の場は東京新聞しかないならまだしも( ^∀^)
549:2017/02/06(月) 22:02:51.18 ID:

>>1
そりゃそうだぁねぇ。

つか、東京新聞も「いろいろな意見を持つ者が居て、よりよい記事を提供できる」くらい言えば良いのにねぇw
「処分」だなんてw

574:2017/02/06(月) 22:07:09.76 ID:

>>519
ところが長谷川が自由奔放な意見を振りまいているのは、
東京新聞社長のお墨付きなんだよ。
長谷川が自分の意見を言いたいと言って、
社長が出世はないぞ、と言って許したんだよ。

論調はクソだけど、社長はバランス感覚あるよ。

575:2017/02/06(月) 22:07:33.92 ID:

>>519
ところが長谷川が自由奔放な意見を振りまいているのは、
東京新聞社長のお墨付きなんだよ。
長谷川が自分の意見を言いたいと言って、
社長が出世はないぞ、と言って許したんだよ。

論調はクソだけど、社長はバランス感覚あるよ。

588:2017/02/06(月) 22:10:19.77 ID:

都合の悪い朝鮮辛子玉の動画のせいで鯖落ちしねーだろうな?w
622:2017/02/07(火) 00:33:05.20 ID:

>>1
ド正論
636:2017/02/07(火) 00:50:10.63 ID:

>>1
長谷川幸洋を殺せ!

 

おすすめ記事