とあるフクロウカフェで働いていたという元従業員が、その実態をNPO法人アニマルライツセンター(東京都渋谷区)に告発し話題となっています。
1:2017/02/05(日) 17:13:05.32 ID:

 

告発によると、フクロウカフェの元スタッフは、2015年から2016年に働いていたというフクロウカフェの内部事情が
あまりにフクロウたちにとって酷い環境であったとしています。
本来生きられたであろう寿命を待たずに亡くなったフクロウは「お迎えが来て新しい飼い主さんに引き取られた」と
お店のホームページで虚偽の報告をされ、亡骸はその都度裏の空き地に埋められていたそうです。

フクロウたちは糞尿が増えるという理由で与える水分を極端に減らされており、
喉が乾き嘴の下に特徴的なサインを出しても対処されることはありませんでした。
体調不良となり死んでいったフクロウはギリギリまで我慢し、止まり木から急に落ちて倒れるような形で死んでいった子もいたそうです。

■フクロウは飼うことが難しい

告発した元スタッフによると、働いていた1年で亡くなったフクロウの数は7羽。
明らかに異変があったにもかかわらずオーナーがフクロウを動物病院につれていくことはなかったのだとか……。

そこでフクロウの飼育について小鳥の診察などを扱う山梨県の笛吹どうぶつクリニックの伊藤宗徳院長に話を伺ったところ
「そもそも、フクロウは極端にストレスに弱い」のだそうです。「カフェですと恐らくケージ飼育でないでしょうし、放し飼いが出来ませんでしょうから、
リーシュ、リードに繋いでいるのかと思います。当然自由がききませんし、何よりもケージ飼育が理想なのに、ケージという遮蔽物がないので、
直接的に対人ストレスが加わり、その際に逃げる手段もないので、可哀そうですね。ストレスにより絶食を決め込むと、
まもなく死んでしまう個体もあります。また飲水は、当然生き物ですので自由飲水が必要です。好きな時に、必要に応じてお水が飲めるようにすべきです」(同院長)。

また、今回告発されたフクロウカフェは、フクロウの飼育だけでなく、カフェに訪れたお客様に提供する飲み物を扱う流し台で、
フクロウのエサであるウズラやネズミを扱っていた問題も指摘されており、衛生管理面に対しても疑問の声が上がっています。

■動物愛護法の観点から

今回告発されたフクロウカフェは、特に「動物の愛護及び管理に関する法律」の第二条に反しているのではないかと指摘されています。

これは「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、
人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。」というもの。

さらに第二条の2では「何人も、動物を取り扱う場合には、その飼養又は保管の目的の達成に支障を及ぼさない範囲で、
適切な給餌及び給水、必要な健康の管理並びにその動物の種類、習性等を考慮した飼養又は保管を行うための環境の確保を行わなければならない。」としており、
これに関しても告発の内容から適切に取り扱われていなかったのではないかと指摘されています(※アニマルライツセンターサイトより抜粋)。

その他にも、告発文の内容から違反していると考えられる点がいくつも挙げられています。
   
アニマルライツセンターの担当者に問い合わせたところ
「自由に動き飛ぶことのできる広い空間、水浴び場や砂場、飲水設備、様々な形状の止まり木、これらはフクロウにとって必要なものです。(中略)
目がクリクリとしてフクロウは愛らしく、触ってみたくなる気持ちは分かります。しかしその欲求を満たすために、
フクロウは自由を奪われ不特定多数の人に触られ続けています。フクロウカフェが乱立する今、これが果たして人と動物との正しい関係なのかどうか……」とのことでした。

■一方で良質なフクロウカフェに助けられる人たちも……

■署名活動が行われている

(続きはソース元でご覧ください)
http://news.livedoor.com/article/detail/12633697/

 
 

異論なコメント

2:2017/02/05(日) 17:13:50.89 ID:

ひでぇ。
5:2017/02/05(日) 17:15:07.98 ID:

こういう記事はほんと辛い
12:2017/02/05(日) 17:19:22.22 ID:

フクロウカフェでフクロウが左腕に乗るときに買ったばかりのROLEXデイトナに引っ掻き傷つけられたけど訴えたら勝てる?

デート中だから笑って済ませたけど今では怒りしかないわ

21:2017/02/05(日) 17:21:49.69 ID:

>>12
それは流石に…
25:2017/02/05(日) 17:23:16.11 ID:

マジで最悪だな。実態知ったやつは行かないのが正解
27:2017/02/05(日) 17:23:40.04 ID:

はげカフェとかないかな
37:2017/02/05(日) 17:26:01.01 ID:

>>27
なにそれ
はげが店員なの?
それともはげしか入れないの?
57:2017/02/05(日) 17:33:15.98 ID:

笑顔で肉喰ってる奴等にとやかく言われたくねーわ
74:2017/02/05(日) 17:37:30.75 ID:

ペット屋のショーウィンドウとかこういう客引きフクロウとか見ると
本当に涙が出そうになるわ。可哀相というか人間が情けないと言うか
109:2017/02/05(日) 17:45:54.98 ID:

うちのモン太

 
113:2017/02/05(日) 17:47:42.03 ID:

夜の散歩中に木にとまってるフクロウを見たけど、ペットが逃げ出したのかね?
116:2017/02/05(日) 17:48:33.60 ID:

>>109
カワイイね。飼える家が羨ましい。
119:2017/02/05(日) 17:49:05.42 ID:

>>12
サファイアガラスのROLEXがそんな簡単にキズつかんがな。
平行輸入の偽ROLEXつかまされたん違うあるか?
120:2017/02/05(日) 17:49:14.46 ID:

>>113
岐阜なら日常だろ
133:2017/02/05(日) 17:51:58.24 ID:

>>120
関西っす
浜の方だけど海側にもフクロウっているのかね?
136:2017/02/05(日) 17:53:06.87 ID:

>>74
犬猫、動物は好きだけどペットショップの展示販売は不愉快にしかならんな
展示していいのは動物学の専門家と十分なスペースと生態を考慮された設備と
飼育員のいる動物園ぐらい
143:2017/02/05(日) 17:54:21.00 ID:

>>133
横スレで悪いけど、浜の近くにまで山が来てるところだったらいるよ。エサと水が
確保できて、巣の作れるところだったら、別にどこでもいいからね。
148:2017/02/05(日) 17:55:16.37 ID:

>>136 ペットショップの犬猫販売は、全て受注生産にすればいいんだよ。
売れ残りは悲惨な運命で処分されるからな。
159:2017/02/05(日) 17:57:37.90 ID:

>>143 そっかー。うちの町は、ふくろうがキャッチフレーズなんだけど
今、ふくろうはいない。野生のふくろうが再び住めばいいんだけどな。
ふくろうが住んでた公社が公園になって整備されたとき、ふくろうは去った。
165:2017/02/05(日) 17:59:27.23 ID:

フクロウは死ぬだろうな、新鮮な生きてるネズミとかを与えないとな
従兄が飼ってて連れて来た事が有るわ、野良フクロウだったんで逃がしたけどさ
166:2017/02/05(日) 17:59:43.61 ID:

>>74
わかるよ
ペットショップは本当になくしてほしい
飼いたいならブリーダーから直にか、保健所から引き取るようにしてほしい

自分は動物園もあまり好きではないな
動物を愛情を持って飼育管理できるならいいけど
そうじゃないところも世界中にたくさんあるから

181:2017/02/05(日) 18:06:27.42 ID:

>>12
腕にマジックインキで描いとけ
217:2017/02/05(日) 18:21:11.55 ID:

>>5

豚や牛の死肉を食べてるくせにw

218:2017/02/05(日) 18:21:57.33 ID:

あと、フクロウはペット保険の対象外だからなあ
ただでさえ飼育にに金かかる動物なのに、
病院に連れて行ったら売り上げ吹っ飛んじまうから、もちろん病気でも連れていなかないだろ
そもそも商売にすべき動物じゃないんだよ
まぁ生き物と考えず商売道具としてモノ扱いしないととてもじゃないが経営が成り立たないシロモノ
233:2017/02/05(日) 18:30:25.07 ID:

アナホリフクロウだったら餌はミミズとかでええんかな
264:2017/02/05(日) 18:42:26.80 ID:

フクロウって高いよね。ポコポコ死なせてしまったら経営破綻一直線だな
276:2017/02/05(日) 18:51:42.13 ID:

>>264
上でも書いたが消耗品と割り切って、状態の悪いのを1年間だけ仕入れて
餌も水も世話も最低限。病院にも一切連れて行かないとかでないと経営は成り立たないだろね
流行に乗って金を稼いで問題になったり下火になればさっさと店仕舞いだろね
278:2017/02/05(日) 18:54:22.48 ID:

仙台にもここ数年でフクロウカフェが出来たけど、フクロウ以外にもミーアキャットやらモモンガやらミニブタやら沢山の動物が居るみたいだけど
管理とかどうなってるんだろう?行った事がないからどんな感じなのか解らないけど…色々な動物をカフェって形で管理して行く事って難しくないのかな?
281:2017/02/05(日) 18:56:36.60 ID:

>>278
それ…多分病気になったら放置して死なせて次仕入れるって
感じだと思う
そこまでの種類の多さに対して、きちんと知識をもった人間は
いないだろう
282:2017/02/05(日) 18:57:41.02 ID:

>>276
素人目にも分かるほどヨレヨレのフクロウだと客も敬遠されそう。こういうカフェに好んで行く人だったら
劣悪な環境で飼育されてることが簡単にバレそう。
285:2017/02/05(日) 19:00:00.26 ID:

>>282
実際に飼ってないと分かりにくいと思う
大人しいんだなとかで終わりそう
287:2017/02/05(日) 19:03:01.98 ID:

>>281
やっぱりそうなのかな?それなら可哀想だな…
288:2017/02/05(日) 19:03:26.31 ID:

どこの店だろう
記事読むだけで可哀想すぎる
291:2017/02/05(日) 19:04:58.39 ID:

>>287
まあ見もしないで決め付けるのはあれだけど、動物園ならともかく
ふれあいを目的としたカフェで、そこまできちんとした管理ができて
いるとはとても思えない。
獣医だって全部の動物に精通しているわけではないからね。
ちゃんと見られる獣医を確保してるかどうかさえ怪しい
292:2017/02/05(日) 19:05:01.26 ID:

>>288
毎日のように肉喰っておきながら可哀想・・・とか何のギャグだよ
321:2017/02/05(日) 19:19:51.95 ID:

>>12
日本ロレックスに持っていって研磨してもらえよ。
数万円でできるよ。
それか次のオーバーホールまで待つかだな。
324:2017/02/05(日) 19:21:50.10 ID:

>>321
SSなら研磨しようが傷は残るやろ
338:2017/02/05(日) 19:29:15.51 ID:

なんかテレビでフクロウカフェ見て可愛いと感じたのが申し訳なくなった
でも最後に良心的なカフェもあるって書いてあるから少しは救われた
でもこういう劣悪なカフェをたとえば自分が見つけたとして、どこに訴えればいいんだろうな
345:2017/02/05(日) 19:30:56.62 ID:

次々と死んでいくフクロウ

私の働いていた1年ほどの間で7羽のフクロウが亡くなっていきました。
ホームページ上で「お迎えが決まりました」となっているフクロウのほとんどは亡くなってしまったフクロウ達です。
亡くなる前のフクロウには、明らかではないものの目に見てわかる異変がありました。
片足で過ごさず1日中両足で止まり木に止まっている、目を瞑っている時間が多くなりずっと寝ているように見える、
肩で息をしている・息づかいが荒い、私が分かった異変は特にその3点だったと思います。
オーナーは始めはフクロウが死んでいくのをただ見ていただけで病院へも連れていっておらず、
フクロウが何羽も死んでいくので、途中から病院へ連れていくようになりました。
営業中に体調が悪くなっても、「お店があるから病院に連れていけない」と言って営業することを優先しており、
病院に連れていくことはなくそのまま死んでいきました。
また素人判断で、「この状態ならもう助かることはないだろう」と言って、
治療をしようとか治ることに望みをかけるようなことはありませんでした。
病院に連れていくようになってからも、死にかけているから連れていくような感じでした。
死んでしまったフクロウはほとんど店の裏にある空き地に埋めて処分し、原因を突き止めたりすることはありませんでした。
またオーナーが気に入っていたフクロウは剥製にすることもしていたようです。
フクロウが死んでしまっては、新しくまたフクロウを補充してを繰り返していました。
http://www.arcj.org/animals/zoo/00/id=1011

猛禽類を利用したビジネスの廃止を求める署名
http://www.arcj.org/animals/zoo/00/id=919

署名の提出状況
http://www.arcj.org/animals/zoo/00/id=953

358:2017/02/05(日) 19:38:22.27 ID:

佐賀県で猛禽類を飼って、カラス退治の商売している所も
凄く狭い鳥かごに押し込めているんだよな。

あれも劣悪な環境なのに、文句も言わずにけなげに従ってて可哀想だ。
だいたい奇抜な商売のほとんどは朝鮮人の奴らだからな。
テレビに出ている事で朝鮮人だという事は決定的だ。

360:2017/02/05(日) 19:39:30.34 ID:

>>358
そうやって朝鮮人で逃げるけど
実際はチベットウィグルモンゴルの野蛮人だから
仏教右翼が日本に率いれてる
372:2017/02/05(日) 19:48:30.39 ID:

>カフェに訪れたお客様に提供する飲み物を扱う流し台で、
>フクロウのエサであるウズラやネズミを扱っていた

これは十分想像つく
フクロウが可愛くて飼育を検討したことが何度かあるが、餌を見て諦めた
ネズミの死骸が何10匹も常に冷凍庫に入ってる状態になるから
普通の感覚じゃ無理

378:2017/02/05(日) 19:52:05.46 ID:

>>372
ヒヨコの死骸でもいいんですよ>エサ
381:2017/02/05(日) 19:55:26.78 ID:

>>12
偽物おつw
385:2017/02/05(日) 19:58:05.09 ID:

でも、フクロウも高価だから、大事に飼育した方が
店も経済的に助かるんじゃないかと思うけどな
人馴れせず、扱いにくい個体を故意に死なせたんだろうか
390:2017/02/05(日) 20:00:43.85 ID:

なんでフクロウに同情的なのか理解できんな

ニワトリは焼き鳥にして平気で食べる連中が

411:2017/02/05(日) 20:19:42.42 ID:

ググったら一羽20~30万ってあるんだが
一年で7匹も無駄にしてカフェごときで採算とれるのか?
413:2017/02/05(日) 20:22:11.31 ID:

>>411
売れれば一羽30万、売れなきゃ銭食い虫
ブリーダーから買い取ってると思うかい?
444:2017/02/05(日) 20:54:27.01 ID:

>>12
傷モノだからこそ、愛着が沸くんだよ。
お前は何も分かってない。
20年モノをオーバーホールする愉しみを
450:2017/02/05(日) 20:59:48.82 ID:

>>444
死にかけのフクロウに付けられた傷に愛着が沸くのか?
462:2017/02/05(日) 21:15:51.25 ID:

>>450
そのフクロウが生きてた命の証し。俺なら生涯大事にするがな
472:2017/02/05(日) 21:42:35.37 ID:

犬カフェは、オーナーの愛犬が1,2匹いる程度だよな
客的にはつまらないが、そのぐらいが適当なのかも
476:2017/02/05(日) 21:43:16.13 ID:

自分とこで繁殖して、もう産めなくなったのをカフェで働かせたら
メシ代だけで済むで
529:2017/02/05(日) 22:47:09.10 ID:

これが先進国のやること?
はんと恥ずかしいわ
動物園もペット産業もお粗末で土人並み
536:2017/02/05(日) 22:52:41.00 ID:

>>529
日本が先進国とか昔の話だよ
今や一人当たりGDPは世界26位で中進国並み
その他諸々の指標も全て中進国並みのランク
537:2017/02/05(日) 22:55:26.10 ID:

赤旗カフェとかどお?
店内に「一致団結」「辺野古移設反対」「税金を医療福祉教育に!」「平和憲法を守ろう!」
プラカードを手に持ちながらコーヒーを飲むとか
549:2017/02/05(日) 23:12:07.89 ID:

捨てペットや野生動物など引き取った経験なく
今まで人生で動物にたいして金使ってきてない奴が
可哀想だの何だのほざいても

全く説得力なし
そればかりかアホ丸出し

552:2017/02/05(日) 23:13:54.64 ID:

>>549
かわいそうなもんはかわいそうなんだよ。
お前こそ馬鹿か?
557:2017/02/05(日) 23:30:14.09 ID:

>>536
>先進国(せんしんこく、英: Developed country)とは、
>高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、
>経済発展が大きく進んだ国家のこと

十分に先進国ですが?

564:2017/02/05(日) 23:40:49.67 ID:

>>557
中進国じゃん
569:2017/02/05(日) 23:52:22.02 ID:

>>564
ええ?
どんな生活してるの?
619:2017/02/06(月) 01:28:51.82 ID:

福岡で行ったフクロウカフェは交代制で一時間おきにお客の相手するフクロウが交代、説明とかの時間を考えると実質50分くらいの時間だった。
元気な印象だったからあそこはいい店なのかな、デジカメのストラップ紐をついばまれて慌てたが
店員は「それは玩具じゃないよ~」って言ってた。いや涎とか付くんですけど、ってちょっと笑った。
620:2017/02/06(月) 01:29:55.77 ID:

>>619
福岡のフクロウカフェの店長が逮捕ってあったな
管理売春かなんかで
622:2017/02/06(月) 01:35:37.09 ID:

>>619
フクロウを人間に触らせてるだけで悪い店だろ
お前を1週間ごとに殴ったら時間おいてて良心的なのか?

スポンサードリンク

665:2017/02/06(月) 04:44:53.63 ID:

>>12
さっさと○ねよ無駄メシ喰らいの役立たず基地害統合失調症欠陥人間の虫ケラが!
666:2017/02/06(月) 04:46:30.93 ID:

>>665
( ´,_ゝ`)プッ
668:2017/02/06(月) 04:47:56.94 ID:

>>666
無駄メシ喰らいの役立たずうつ病欠陥人間のゴミかw
お前に生きてる資格はねえんだよ
さっさと○ねよゴミ!
744:2017/02/06(月) 09:12:17.19 ID:

>>1
フクロウがいるカフェは虐待カフェと思っていいわけね
ふれあえるテーマパークの放し飼いフクロウもそうなのかな?
749:2017/02/06(月) 09:23:31.99 ID:

>>744
動物のいるカフェやペットショップも同じ動物虐待産業
783:2017/02/06(月) 11:20:45.48 ID:

そういえば、なんで山梨県の動物病院に聞くんだろう。
動物病院というか大学で研究している人とか、もっと大勢のフクロウ専門家の意見を聞いた方が良い。
812:2017/02/06(月) 11:50:10.91 ID:

ふくろうカフェよりもブリーダーのほうがかわいそう。
819:2017/02/06(月) 12:01:14.99 ID:

>>620
ヨタカ茶屋かよ
889:2017/02/06(月) 15:24:41.97 ID:

さっき人の行きかう駅で野生の鳩の落ち着きっぷりときたら。
電車の大きな音にも動じない。
野生でもあんなに適応するものなのね。
899:2017/02/06(月) 15:52:26.11 ID:

>>889
このまえ公園で自転車こいでたら
鳩がいつものように堂々と歩きながら目の前横切ってきたので
「どうせギリギリで避けるだろ」と気にせず真っすぐいったらグニュっと踏んだ感触が・・・
振り返ったらもういなかったけど人間に慣れ過ぎて間抜けになってるわ
907:2017/02/06(月) 16:17:47.23 ID:

>>889
鳩カフェとか鶏カフェとかすればいいんよ。
959:2017/02/06(月) 21:59:28.73 ID:

>>5
鶏肉食べるくせに

 

おすすめ記事