「万引き犯」防犯カメラ画像を店内掲示 千葉のファミマ
2017年2月7日16時37分
1:2017/02/07(火) 22:19:21.63 ID:

 

 

コンビニエンスストア大手「ファミリーマート」の千葉市中央区の店舗が、
客の顔が映った防犯カメラの画像に「万引き犯です」と書き添え、店内に約2週間貼り出していたことがわかった。
同社に外部から指摘があり、店に指示して7日に取り外したという。

同社広報室によると、店内で不審な動きをしていた客について、店は防犯カメラの映像などから
万引きと判断し、画像を貼り出した。店の責任者は同社に対し、「商品を店外に持ち出したと
思われる人物が映っていた。注意喚起の意味で貼り出した」と説明しているという。

同社広報室は「日ごろから万引きなどがあった場合は警察と連携して適切な対応をするようにしている。
指導を徹底したい」としている。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK2751XLK27UDCB00V.html 

異論なコメント


 

2:2017/02/07(火) 22:20:11.09 ID:

これは許せない!

万引きがな。

6:2017/02/07(火) 22:22:19.94 ID:

店の人間が映像見ただけで「万引きしたと思われる」って言ってるだけだからな。
その判断だけで、勝手に私刑みたいなものを与えていいわけがない。
マジで冤罪だったらどうするのってこと。
証拠があるなら警察に届けて逮捕すればいいだけ。
本当に万引きしたかどうかは裁判をやって争われる。
もう一度言うが、店の人間が映像見ただけで判断することではない。
7:2017/02/07(火) 22:22:31.33 ID:

万引き犯を叩かないで店を叩くとは
のりこえネット関係者かな?

8:2017/02/07(火) 22:23:04.96 ID:

>>1
>同社に外部から指摘があり、

犯人からの指摘?

9:2017/02/07(火) 22:23:56.01 ID:

犯罪者には人権はないので私刑だろうがなんだろうが好きなようにすればよい
12:2017/02/07(火) 22:24:59.69 ID:

やるならもっと方法あるだろ
まず警察、刑が確定したらこの店で窃盗したリストとして通年張り出せ
13:2017/02/07(火) 22:25:18.13 ID:

万引きはダメだが、店が晒すのは、間違ってる。

警察に任せる内容。

14:2017/02/07(火) 22:25:28.66 ID:

アルバイトには返金だけして済ませるコンビニ
万引きには返金だけでは済ませないコンビニ
不公平
15:2017/02/07(火) 22:25:30.27 ID:

>>6
マジで冤罪なら店を訴えれば良い

店もそのリスクを考慮した上でやってんだ

17:2017/02/07(火) 22:26:25.94 ID:

近所にあったネカフェもやってたわ
防犯カメラの画像に無銭飲食犯って入れてレジの前に貼り出してた
そのあとわりとすぐ潰れたわ、そのネカフェ
色々とせっぱつまってたんだろうな
18:2017/02/07(火) 22:26:33.23 ID:

おしり触られた→後ろに男が立っていた→こいつが痴漢

在庫なくなった→その近くで不審な動きしてる奴いた→こいつが万引き犯

短絡的思考は本当に怖いわ

24:2017/02/07(火) 22:27:47.15 ID:

なんで画像データをコピーして
警察に相談しないの?
25:2017/02/07(火) 22:28:09.97 ID:

>>1
この顔にピンときたら110番!みたいなもんでしょ。
27:2017/02/07(火) 22:28:37.88 ID:

>>6
警察に証拠出しても逮捕なんてしないよ
後日逮捕の場合何カ月も捜査して犯人を特定して証拠を集めて確実にそいつが犯人だと立証出来なければ逮捕なんて出来ない
たかが万引きの犯人にそこまで時間と労力を注ぎ込むメリットは警察にはない

万引き逮捕は現行犯が鉄則

57:2017/02/07(火) 22:38:17.90 ID:

こういうのはどんどんやっていいよ
店も自衛しなきゃいけない時代
ツンツンみたいのも来るんだし
60:2017/02/07(火) 22:39:15.83 ID:

>>57
それは生き過ぎだな。日本は法治国家なんだからあくまでも法に従うべき
62:2017/02/07(火) 22:39:56.95 ID:

>>60
やり過ぎも法で処罰できるんだからいいんじゃないの
76:2017/02/07(火) 22:45:51.27 ID:

これを批判してる人って要するに「万引きを見逃せ!」って言いたい犯罪者でしょ?
確かにこれを堂々とOKしちゃうと悪用する奴が出てくるだろうけど、ケースバイケースでOKだと思うわ
物か代金を返しに着て謝罪して警察に出頭したら剥がしてやるくらいなら全然ありだと思うわ
80:2017/02/07(火) 22:48:28.31 ID:

> これを批判してる人って要するに「万引きを見逃せ!」って言いたい犯罪者でしょ?

こういう極端な考え方をする人ってマジ怖いわw
どういう思考回路でそういう結論になるんだろうか

81:2017/02/07(火) 22:49:24.93 ID:

>>80
じゃあ何が駄目なの?
90:2017/02/07(火) 22:51:20.99 ID:

>>76
ホントにそう思ってるとしたら頭おかしい
もし自分が無実の罪で晒されたらどうするよ
冤罪と謝罪されてもそれ見た一般人はお前のことずっと犯罪者の認識だぞ
本当に間違いなく確実に窃盗してたとしても法に任せろ
98:2017/02/07(火) 22:54:47.02 ID:

>>90
無実ならそう言えばいいだろ?
第三者の振りしてこんなひどい事されたんですなんて訴えても説得力無いわ
法に任せろって言うならこの店長の行動だって批判せずに法に任せてればいいじゃん
二枚舌もいい加減にしろw
100:2017/02/07(火) 22:55:46.47 ID:

>>81
警察でさえ容疑者の段階では中々犯人の顔を晒したりしない
それが捜査能力の低い一般人が独断で犯人認定して顔晒して
もし冤罪だったらどうするの?
人権回復が難しいでしょ
店の気持ちは凄いわかるけど、こんな事を一般的に許したりすると
冤罪事件で大変な目に合う人も出てくる危険性があるよ
107:2017/02/07(火) 22:58:58.14 ID:

>>100
その危険があるって俺も言ってるじゃん
頭おかしいのか?日本語読める?
その上で警察に相談して相手に事情聴取も何もしてくれないなら、
店側の正当防衛策として認めてもいいんじゃねーの?
117:2017/02/07(火) 23:01:32.97 ID:

>>107
危険があるのにやるって言う理屈がわからんと言ってるんだが
やっちゃって、ああ危険が発生しちゃいました
という時にお前どう責任とるの?
118:2017/02/07(火) 23:02:25.14 ID:

>>98
法を犯してるのは現時点でコンビニ側なんだがな
121:2017/02/07(火) 23:03:06.46 ID:

間違いなく犯人だって分かってるなら出していいじゃん
自分の店だぞ
仮に間違ってたら罰せられる覚悟もあるだろ
本社に電話したやつは何が気に食わなかったんだ?
画像貼られて困るやつって犯人ぐらいだろ
122:2017/02/07(火) 23:03:13.10 ID:

>>117
お前本当に基地害だな
責任とるのは俺じゃなくて何もしなかった警察だろ?
警察がちゃんと調べれば店だって納得するしかないだろ
125:2017/02/07(火) 23:04:22.93 ID:

>>118
法を犯してるなら訴訟すればいいでしょ?
張り出された犯人がなw
129:2017/02/07(火) 23:05:16.69 ID:

防犯カメラに
犯行映像がしっかり残っているなら
警察に通報すればいいだけ

それをしないということは
犯行映像がしっかり残っているような映像はないと判断できる
冤罪の可能性大

140:2017/02/07(火) 23:07:36.49 ID:

>>121
自分の店限定だからねえ
晒したやつが何か言ってきたらその時は当事者同士で裁判でもなんでもすればいいだけなんだよね
部外者がとやかく言うことじゃないね
153:2017/02/07(火) 23:10:51.16 ID:

>>129
通報しても警察が動くわけ無いだろ
実際に俺の経験で映像だけで警察が捕まえてくれたのは、近所の飲食店の制服を着てた奴だけ
168:2017/02/07(火) 23:13:22.86 ID:

わかったわ
この店を批判してるやつって防犯カメラがプライバシーを侵害してるって言ってる奴らだな
おれはもっと街の至る所に防犯カメラを設置してほしい派だから
この店を擁護するわ
170:2017/02/07(火) 23:13:33.89 ID:

そもそも決定的な証拠が写ってたら
それだけで逮捕できるんだよ
証拠がなく嫌疑だけだから警察も動けない

怪しい人間が特定されてるなら
次にそいつが来た時に現行犯逮捕するチャンスのはず
しかしやらない、相手が警戒したら逮捕できないじゃない
つまり「私刑」がやりたい
「私刑」そのもの自体が目的なんだよ

176:2017/02/07(火) 23:15:38.34 ID:

>>170
個人を特定できる証拠が無きゃ映像だけで動くわけねえだろ
そもそも映像だけで個人を特定できたら世の中の犯罪者捕まりまくってるわ
177:2017/02/07(火) 23:16:14.32 ID:

>>168
防犯カメラの映像を勝手に公の場に公開したら
プライバシー侵害だ、って言ってるのだが?
186:2017/02/07(火) 23:17:20.11 ID:

>>176
だから次回来店時に逮捕されたりしているわけだが…
192:2017/02/07(火) 23:18:15.42 ID:

警察は軽犯罪には冷たいからな
まず店で捕まえないと何にもしてくれない
スーパーが警備員を雇ってるのがその証拠
まず自分らで捕まえてから警察を呼ぶんだよ
なんでそういうこと知らないのおまえら
おっさんのくせに世間知らずってダメだよ?
196:2017/02/07(火) 23:18:56.08 ID:

>>186
コンビニに警官が張り付いてくれるの?
199:2017/02/07(火) 23:19:43.15 ID:

>>177
おまえは公開してなくても防犯カメラが気になるやつなんだよ
ほんとかわいそうなやつだな
人生ハードモードだろ?
街歩くだけで辛いんだろ?
スマホ見ながら俯いて歩いてんだろ?
201:2017/02/07(火) 23:20:04.72 ID:

>>192
警察が冷たいから私刑にして良いってこと?
日本ってそんな法律だったか?
214:2017/02/07(火) 23:22:25.42 ID:

>>201
え?
この店捕まったの?
捕まったんだね
知らなかったわ
捕まったんなら法律違反だね!
217:2017/02/07(火) 23:23:59.62 ID:

「不審な動き」をしていたから万引きした「と思われる」
ってこういうことだろ

防犯カメラの落とし穴 ~相次ぐ誤認逮捕~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3564/1.html

220:2017/02/07(火) 23:24:56.43 ID:

>>214
勘違いしてるみたいだが、
捕まらなくても捕まっても法律違反は法律違反だぞ。
捕まらなかったらやったことが違法行為じゃなくなる、
なんてことはない。
それが違法行為かどうかってことと、実際に捕まる捕まらない
は別の話だ。
223:2017/02/07(火) 23:25:17.92 ID:

>>217
おまえ最後まで見たか?
結局真犯人を防犯カメラで突き止めてんじゃねえかwwwwwwwwwwwwwww
225:2017/02/07(火) 23:26:43.84 ID:

>>220
法律違反ならなんで警察黙ってんの
そこちゃんと教えてくれ
233:2017/02/07(火) 23:29:18.82 ID:

>>225
世の中の不法行為が全部検挙されてるとでも思ってるの?
そこらへんで車がスピード違反してるけど、捕まってないヤツ
の方が多いだろ。そう言うことだ。
241:2017/02/07(火) 23:31:44.87 ID:

何の問題があるんだよ
探し人を貼ってるだけだろ
323:2017/02/08(水) 00:03:48.45 ID:

昔、サッカーのカズがコンビニで陳列してあるあんぱんをおもむろに手にとって食べ出したんだって。
んで、からになった袋だけレジに持ってって店員に
「いまコレ食ったからお会計して」
っていったらしいけどこれは犯罪ですか?
353:2017/02/08(水) 00:23:46.03 ID:

これは問題点が二つ
・晒されている写真が間違いだった場合
・晒されている写真に似た人が周りの人に疑われる場合
365:2017/02/08(水) 00:29:57.64 ID:

警察じゃないのに勝手にしたらだめだよ。例えば、ド田舎の山岳道路を彼女とドライブしてたとする
休憩してたら、ゴロツキ5人ぐらいが彼女を連れて行ったといする。でも暴力はいけない。言葉で抗議しよう!
彼女がレイプされだしても警察をスマホで呼ぼう!。到着までは勃起させながら猛烈抗議。
そのまま連れ去られても、警察じゃないからしかたない。
一晩中輪姦されて戻った彼女にブチ切れられてもキミは悪くない。だって警察じゃないからね
374:2017/02/08(水) 00:33:29.15 ID:

>>365
私人でも現行犯逮捕はできるからな
あと、彼女が連れ去られたときに
警察呼ばずに張り紙はってたらお笑いだなw
379:2017/02/08(水) 00:36:24.25 ID:

万引き犯追いかけて刺されでもしたら刺された方は痛いし万引き犯はさらに重い罪になるし誰も得しない
逃すのが一番だよ
388:2017/02/08(水) 00:42:35.62 ID:

>>365
こいつ上手く皮肉言えてるつもりでどや顔してるんだろうなあw
正当防衛や緊急避難知らないとか中学生か何か?ww
ドヤ!ドヤ!って感じですか?w
ドヤ太郎カッコいい!
390:2017/02/08(水) 00:44:30.98 ID:

免罪だとアカンけど本当の万引き犯なら顔写真くらい別に公表しても良いんじゃないか。
万引き防止の抑制になるし。
393:2017/02/08(水) 00:46:36.90 ID:

俺は財布一つだけを手に持ってコンビニによく行くんだが、
それをポケットに入れると少しかさばる。
だから、商品入れるカゴの中に財布も入れちゃう。
で、レジに行く途中で財布をカゴから出してポケットに入れる。
これって、パッと見たら万引きしてるようにも見えるんだよなぁ。
398:2017/02/08(水) 00:48:37.70 ID:

>>388
中学生じゃねーわ!高校だってバーーカ!氏ねよ!キモいからw
寝るからな、ずっと起きてろバーーカ!www
440:2017/02/08(水) 01:09:57.01 ID:

万引きって罪が軽すぎる
警察も捕まえようとしないし初犯なら起訴されない。
交通違反なら軽微なものでも反則金とられるし、
警察も必死で取り締まりしている。
交通違反の取り締まるを緩くしろとは言わないが
窃盗も私服警官とか動員してもっと取り締まった方がいい。
警察が取り締まらないから店が自己防衛しなければならないのではないか?
453:2017/02/08(水) 01:19:08.33 ID:

こういうのエンザイガーいうのが流行って()んだろうけど
カメラの画像(映像)+目撃証言でもあれば犯罪の立証にはなると思うけどね

万が一、冤罪ならその時はきっちり叩けばいいだけで
犯罪者見て即エンザイガー言うのは間違ってると思うね
そんなことになったら警察が逮捕するたびにいちいちエンザイガーになるじゃん
実際、2ちゃんてエンザイガーのキチが多いし

465:2017/02/08(水) 01:26:01.93 ID:

どんどん貼り出せばよい
犯人を捕まえるためにネットに上げても良いぐらいだ
467:2017/02/08(水) 01:27:30.04 ID:

>>465
そういうこと言う人ってやっぱり自分の写真が張り出されてもおkなの?
468:2017/02/08(水) 01:27:32.20 ID:

馬鹿なヤフコメ民
「別に問題ないだろ。万引きは犯罪!」

いや写真に写ってるやつが万引き犯だと確定してるわけじゃないんだが・・・

470:2017/02/08(水) 01:29:57.65 ID:

>>468
画像を掲示された人が万引き犯でないなら、
店を名誉毀損で訴えればいい、それだけ

第三者が「掲示を止めろ!」と店に要求する法的根拠はないよ
法的根拠のないことは止めるべきだろ?

スポンサードリンク

471:2017/02/08(水) 01:30:11.62 ID:

>>467
瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず
って習わなかったか?
476:2017/02/08(水) 01:31:48.58 ID:

>>470
痴漢冤罪なら女を訴えればいいだけだから
別に痴漢冤罪でも構わない
っていう論調ですか?
訴えても戻ってこない名誉ってあるんですよ
480:2017/02/08(水) 01:33:49.93 ID:

>>470
本人が掲示をやめろって言ってきた場合は?
>>471
疑われるようなことをしていなければ絶対疑われないってこと?
おめでたいね
484:2017/02/08(水) 01:34:53.11 ID:

>>476
痴漢冤罪なら「勘違いでした」
で罪に問われることもない
488:2017/02/08(水) 01:37:03.88 ID:

>>453
>>犯罪者見て即エンザイガー言うのは間違ってると思うね

だからお前は何をもって犯罪者だと認定してんのかと。非常に基礎的な事をわかってないよ

492:2017/02/08(水) 01:38:15.00 ID:

>>488
それは書いてるけど
店側には証拠があるんだろうって前提でね

証拠がないって主張するならなにかソースを

502:2017/02/08(水) 01:41:18.99 ID:

>>492
店外に持ち出した「と思われる」ということは憶測でしかないということ
508:2017/02/08(水) 01:42:37.46 ID:

>>502
いや、だからそれを言い出したらほとんどの事象は憶測じゃないか
そのための証拠でしょう
516:2017/02/08(水) 01:45:15.93 ID:

yahooじゃなくて匿名だから絶対この中に万引き犯いるよな。
犯罪者は権利を語るな。
526:2017/02/08(水) 01:49:18.64 ID:

>>508
その証拠の是非については誰が判断するの?
判断できるの店の人だけじゃん
警察、検察なら逮捕・起訴されたら裁判を通じて証拠の是非を判断することになるけど
529:2017/02/08(水) 01:50:52.73 ID:

>>526
店主は警察にも証拠として提出してるんじゃないのか?
そういう前提で俺は語ってるけど
530:2017/02/08(水) 01:51:21.49 ID:

>>529
ソースは?
初めて聞いたけど
533:2017/02/08(水) 01:52:18.54 ID:

在日朝鮮人が経営しているかどうかは一切関係ない
差別をするな、最低だな
537:2017/02/08(水) 01:52:30.73 ID:

>>530
常識で判断しろよw
店主が警察には一切頼らずに私刑で裁くって宣言してるのか?

 

おすすめ記事