文部科学省による「天下り」のあっせんについて、7日に開かれた衆院予算委の集中審議。前事務次官や仲介役OBへの追及から浮かんだのは、OBに厚遇ポストを与え、再就職の支援活動を組織ぐるみで下支えする違法な構図だ。
1:2017/02/07(火) 23:13:36.56 ID:

天下り」あっせんの仲介役だったのは、本省の人事課に通算15年以上の勤務経験がある嶋貫(しまぬき)和男氏(67)。職員の異動を担う任用班の事実上の責任者を務め、人事課企画官などを経て2009年に退職した。

問題の一つとなったのは、顧問だった明治安田生命保険での嶋貫氏の待遇だ。嶋貫氏の処遇について、省内で「保険会社顧問に就任し、再就職支援業務をボランティアベースで行う」とする案がつくられた翌年の14年に就任した。

民進党の小川淳也議員は、顧問報酬について「月2日勤務で1千万円か」と質問。嶋貫氏が「社に出向く回数は基本的にそう」「金額はその通り」などと答えると、委員や傍聴人からは「おお」「1カ月2回か」とどよめきが起きた。

 
 

異論なコメント

4:2017/02/07(火) 23:15:03.37 ID:

年収2400万とかじゃないのか?
21:2017/02/07(火) 23:18:48.22 ID:

保険料会社が雇ってるんだからどうでもいいじゃん
税金じゃないなら勝手にやれよ
25:2017/02/07(火) 23:19:35.59 ID:

美しい日本の伝統やんけw

文科省だけじゃない、誰もが知ってること
そして、このニュースも来月頃には誰もが忘れている

28:2017/02/07(火) 23:19:42.61 ID:

明治安田生命が文科省の人間をいれて
なんか得あるのかな
29:2017/02/07(火) 23:20:25.78 ID:

>>21
アホ。
コレが極左テロリスト集団民進党を支持するブサヨ。

その分、保険加入者が余計に保険料を払ってるし、
保険金の支払い額が減らされている。

44:2017/02/07(火) 23:23:05.73 ID:

>>29
何でもそうじゃん
嫌なら保険に入らなきゃいいだけ
普通だろ
58:2017/02/07(火) 23:25:31.84 ID:

>>44
まったくもってその通り。
民間企業が会社にメリットのある人材を払っても良いと思う金額で雇ってるだけで別に何の問題ないよね。

それに比べると民進党の議員は税金で雇われているだけに性質が悪い。

62:2017/02/07(火) 23:26:19.14 ID:

>>1
天下りの見本みたいな奴だな
現代に甦る天下り
よく今までバレずにやってられたもんだ
73:2017/02/07(火) 23:28:20.18 ID:

>>1
エルダーOKの仕事は、時給千円だとして、一日8千円

月2日勤務だとすると、年収は、
8千円×2日×12ヵ月=19万2千円
19万2千円は約20万円だから、年収は20万円

平民エルダーは辛いお

スポンサードリンク

94:2017/02/07(火) 23:31:49.30 ID:

まあ天下ってもいいとは思うけど、
お前ら下級国民と差がありすぎるのはおかしな話で…
月2回で1000万なんてありえんて
その業種の経験者でもないわけだろ
118:2017/02/07(火) 23:35:01.98 ID:

>>1

は?ころせ

123:2017/02/07(火) 23:35:54.80 ID:

>>1
断言する 日本は 破綻する
132:2017/02/07(火) 23:37:01.60 ID:

お前らと同じようにハロワ通いしてほしい
136:2017/02/07(火) 23:37:42.85 ID:

官公庁とのパイプ役として金渡してるだけだね。
インサイダーと言うか利益供与と言うか最低の行為。
だから東京一極集中するのよ。官公庁と近いものしか儲けられないシステムだから。
馬鹿でも分かるよこんなこと。

こういうのをできるだけ慣習化しないためには、一度、官公庁の移転しか無いだろうな。
法律じゃどうにもならない。

145:2017/02/07(火) 23:38:54.73 ID:

>>136
地方自治体の官庁も似たようなことやってるからね
移転しても意味なさそう
163:2017/02/07(火) 23:41:56.58 ID:

なんかおまえら誤解してるみたいだけど
そいつは月2回の勤務でその会社に1000万円以上の利益を叩き出してるんだよ?
そこんとこ理解してから書き込んでね
170:2017/02/07(火) 23:43:21.95 ID:

>>28
役所にはグループ保険てのがあってだな、それを明治安田が受託してる。
175:2017/02/07(火) 23:44:00.55 ID:

>>1
嶋貫(しまぬき)和男氏
モッピー知ってるよ
相棒にでてた人だよね
177:2017/02/07(火) 23:44:13.56 ID:

>>1
うらやま死刑
182:2017/02/07(火) 23:45:16.60 ID:

>>1
素晴らしいな
まあ、天下りってことは元がエリートでそれ相応の仕事してきたからだろうけど
184:2017/02/07(火) 23:46:01.86 ID:

1年で24日だけの出勤で1000万円かよ

単純計算で、日給41万円以上だ

医者以上の厚遇だな

185:2017/02/07(火) 23:46:11.00 ID:

ほんとにこういうのを改めてなくなれば、
消費税も住民税も必要なくなり、景気回復するな
194:2017/02/07(火) 23:47:26.75 ID:

>>184
医者になれるスペックがある人は官僚を目指すべきだな
196:2017/02/07(火) 23:47:43.08 ID:

粉飾チャレンジだの巨額債務隠しだのをしてきた東芝がなぜか罪に問われないのは…

この手の官僚OBの天下りを長年受け入れてきたせいで、官憲も手を出しづらいからなんだよね

198:2017/02/07(火) 23:48:06.06 ID:

>>170
そうだね
204:2017/02/07(火) 23:48:52.03 ID:

>>163
そうなのか。
207:2017/02/07(火) 23:49:39.74 ID:

>>163
国から金引っ張ってね。。。
212:2017/02/07(火) 23:51:29.38 ID:

>>207
それ

競争せずに税金で仕事もらえる
だから日本が成長できなくなった

死刑でいいまじで

290:2017/02/08(水) 00:01:50.61 ID:

>>25
まあ、これだな

すっかりパナマなんか忘れちまってるしなw

295:2017/02/08(水) 00:03:29.00 ID:

水面下も含めたら

ガチで消費税ゼロにいけるだろな
クソどもが

298:2017/02/08(水) 00:03:47.69 ID:

そりゃ、三流官庁の文科省ごときが、
図々しくも早稲田の教授ポストを要求したら叩かれるわw

財務省、金融庁からの、
監督先金融機関への天下りはもっとエゲツナイのにな

300:2017/02/08(水) 00:04:02.46 ID:

公務員は全体の奉仕者なんだぜw
301:2017/02/08(水) 00:04:42.14 ID:

石野利和 → 文科省出身
多田誠一 → 大蔵省(財務省)出身 
奥英之  → 郵政省(総務省)出身
http://www.ouj.ac.jp/hp/osirase/jyoukyou/pdf/jyoukyou.pdf

來生新ってやつが次の学長だが早稲田を辞職した吉田大輔の講義(著作権法)を放送が続いている
大学行政が腐敗している

308:2017/02/08(水) 00:05:54.68 ID:

>>300
全体の奉仕者(奉仕するとは言ってない)
324:2017/02/08(水) 00:07:57.81 ID:

>>295

それな
タックスヘイブンもスルーだし

329:2017/02/08(水) 00:08:20.53 ID:

>>1

国民↓

オニギリ食べたい…_:(´ཀ`」 ∠):_

344:2017/02/08(水) 00:10:19.06 ID:

>>298
そうそう。東洋大学くらいにしとけば目立たなかったのに
346:2017/02/08(水) 00:10:27.83 ID:

>>301
通信制大学は大学として機能していないだろ
入試がない正真正銘ボーダーフリーのカルチャーセンター
教授が面倒くさがって定期試験もマーク式
通信制で論述なんか採点してたら研究できないからな
351:2017/02/08(水) 00:11:11.74 ID:

>>184

弟は麻酔科医だが心臓麻酔だとバイト1日だいたい30万円くらいと言ってた

妹の旦那(義理の弟)は日系エアラインパイロットだが、1フライトだいたい15万くらいとのこと

官僚って儲かるな

367:2017/02/08(水) 00:13:13.68 ID:

>>346
そんなことはないだろ
俺は国立大出てるけど普通大学も通信も同じ大卒として見れると思う
普通大学出ても遊びに行ってるようなものだし授業さえ受けてればほとんど卒業できるから変わらないよ
372:2017/02/08(水) 00:14:06.66 ID:

月2回って言うけど出社してないだけで仕事してるからな
379:2017/02/08(水) 00:15:30.46 ID:

>>372
ああ、そうなんw
ほんと、報道の仕方で左右されるね
388:2017/02/08(水) 00:16:45.12 ID:

私が高校生の時、すごく偏差値の高い高校から天下りでやってきた先生がいて
いかにここの生徒が出来損ないかという愚痴をしょっちゅう言っていた
「は?マーチ?入れるわけないだろテメーラに」みたいな暴言ばっか
(マーチでトップレベルの学校だった)

私には優しかったけど

391:2017/02/08(水) 00:16:57.08 ID:

>>372
天下り斡旋ってそんなに毎日忙しいのかよ
417:2017/02/08(水) 00:21:22.34 ID:

だから会社に出社してないだけで仕事はしてるだろww
仕事はかどってるかどうかだからね
会社いてもやる気なくパソコンで遊んでる奴ばかりだから
421:2017/02/08(水) 00:21:57.36 ID:

ほんとに仕事してたらいいがな
425:2017/02/08(水) 00:22:08.98 ID:

>>417
じゃ、どんな仕事してんの?
437:2017/02/08(水) 00:23:33.84 ID:

これって
でも明治が金出すなら
税金関係なくね?
確実に1千万円の働きはしてないと思うが
438:2017/02/08(水) 00:23:48.39 ID:

役員の人ってエリート鼻にかけてる感じがするでしょ?
あれがね
445:2017/02/08(水) 00:25:03.85 ID:

>>437
賄賂になるのさ
455:2017/02/08(水) 00:26:21.87 ID:

クソ真面目に底辺奴隷やってんのがバカバカしいんだが
そろそろ奴隷一揆起こしたいんだか
456:2017/02/08(水) 00:26:25.43 ID:

>>438
出世競争を全勝通過して闇の方法で汚い事沢山見たり、使ったりして現在まで至るはずだからそうなるだろ
461:2017/02/08(水) 00:27:06.61 ID:

>>455
頑張ってね
468:2017/02/08(水) 00:27:47.78 ID:

>>437
そのワイロの見返りに税金がむだに多く使われる
472:2017/02/08(水) 00:28:24.39 ID:

早稲田とか文科省ってきくと一見ブランドイメージあるけど
口裏合わせとかひどいな
まあ今回が初めてじゃなくたびたび問題になるところだが
475:2017/02/08(水) 00:28:26.52 ID:

>>455
内職やれよなら
けどトレーダーもならせこいな
482:2017/02/08(水) 00:28:55.85 ID:

まだ 名はない 公務員になりたい
,
485:2017/02/08(水) 00:29:45.06 ID:

>>21
その分庶民は高い保険料払わされてるんだが
486:2017/02/08(水) 00:29:47.34 ID:

トレーダーと似たような図式だろ
おまえら頭悪すぎ
月2回しか仕事してないで年収1000万なわけねーだろ
487:2017/02/08(水) 00:29:49.08 ID:

>>461
おう
おまえも似非上級気取ってる暇があったら現実を直視する勇気を持てな
491:2017/02/08(水) 00:30:22.86 ID:

>>455
10万人くらいで文科省の役人を襲撃すれば
少しは反省するだろう。
498:2017/02/08(水) 00:31:33.57 ID:

>>486
とりあえず普段どんな仕事やってるか教えて
501:2017/02/08(水) 00:31:40.75 ID:

>>485
ウンニャ 
保険じゃない年金

あぁ
健康じゃなくて年金も保険料か・・・・

504:2017/02/08(水) 00:32:11.71 ID:

>>1

オリンピックも天下り手段のひとつです。

.

505:2017/02/08(水) 00:32:19.10 ID:

会社来たとこで時間気にしながら仕事もせず早く終わらないかとパソコンでエロサイト閲覧しながら遊んでるのと会社来ないできっちり仕上げて仕事してるのをどっちがまともだよ
515:2017/02/08(水) 00:33:58.16 ID:

>>505
会社に来てエロサイト立ち上げて
金儲けしてたら仕事だと思う
533:2017/02/08(水) 00:36:43.84 ID:

>>25
定期的に誰かが泥を被ってるだけな
泥被りの人もどうせ再雇用斡旋されんでしょ?
563:2017/02/08(水) 00:44:14.91 ID:

日本だけ経済成長できないのはほんとにこいつらのせい
571:2017/02/08(水) 00:45:16.96 ID:

日本の官僚の優秀なところは
お前ら下級国民が文句さえも言えないシステムを構築してるところだよ
責任者も皆無だしね
572:2017/02/08(水) 00:45:20.80 ID:

>1
で、なんか改善されたの??
578:2017/02/08(水) 00:46:35.13 ID:

だけどそれを目指して一家本人ともに勉学に励んだんだから
見返りとしては当然だとも思うがね
国益になるのか言われれば?だけどw
581:2017/02/08(水) 00:47:28.86 ID:

>>571
本当は経産省とかのほうがえげつないのにニュースにならないのは流石
582:2017/02/08(水) 00:47:57.80 ID:

>>578
それが毎年何万人もいて
死ぬまで増えていくんだから

しゃれになってないんだよ

584:2017/02/08(水) 00:48:04.49 ID:

議員の答弁書を官僚が徹夜で作るのが無くならない限り、この問題は無くならない
あるいは226事件の様に国会占拠
592:2017/02/08(水) 00:49:41.37 ID:

>>581
花形省庁だからね
小沢一郎でも嵌められる力を持ってるのが官僚組織
602:2017/02/08(水) 00:51:21.60 ID:

この天下りシステムを作ったのは角栄だったっけ?
その当時は良かったんだろうけど、時間が経てば腐敗していくものだから
ほんと見直さんと
604:2017/02/08(水) 00:51:32.16 ID:

>>582
勝ち組と負け組だろwそうならないように
勉強しなきゃいけなかったんだよ俺もお前もw
あきらメロンそこそこやれればワイはそれでええ
逆にこんなやりがいの無い仕事耐えられんかもw
620:2017/02/08(水) 00:54:02.00 ID:

>>602
戦時中の統制経済が天下りの起源
639:2017/02/08(水) 00:59:14.21 ID:

>>578>>604
だいたいが親類にその手の人がいたり親類の知人がそうだったり裕福な家庭だったりするけどね
元々のスタート地点が違う
見返りというのは少し違うと思う
640:2017/02/08(水) 00:59:29.08 ID:

確か官僚の人事権すら総理には無いんじゃね
641:2017/02/08(水) 00:59:33.15 ID:

これって天下りの見返りに国から仕事もらえるとかそういうこと?
月2回で1000万払ってる団体に何の得があるの?
650:2017/02/08(水) 01:01:35.24 ID:

>>641

利益が出るように、国会を通さないでいいルールを官僚が決めて天下る。

660:2017/02/08(水) 01:03:06.02 ID:

>>640
安倍晋三の選んだ大臣が各省庁の人事権持ってるんだから安倍晋三が人事権持ってるのに等しいよ。
664:2017/02/08(水) 01:03:35.67 ID:

>>639
まあ親の七光りはあるだろねw
それ言いだしたら政治家もとなるけどさ
運も実力のうちさね実力ない人ほどこれを理解できないだけどさw
やらせてみても民主みたいにとんでも結果だすだけだから
665:2017/02/08(水) 01:03:53.21 ID:

>>641
その見返りがなければ年寄りなんか雇わない
天下った時にお土産で少し大きめな仕事を持ってくる
うちの会社にも旧建設省から天下りがおったが、1日中ずーっと盆栽の話してたわ
666:2017/02/08(水) 01:03:58.17 ID:

>>650
なるほど
確かに金ははいるだろうけど、クソみたいな人生だな
国会で晒し者にしたのだけは評価するよ
675:2017/02/08(水) 01:05:39.97 ID:

>>666

氷山の一角で本丸の省庁に如何に切り込めるかが大事

695:2017/02/08(水) 01:09:20.58 ID:

>>675
まあ確実にここだけじゃないよな
あと今回の晒しはたぶん抑止力も兼ねてんだろうな
刑事告訴しないらしいし
705:2017/02/08(水) 01:12:23.08 ID:

TBSの荒川教系の金曜の首都東京大学教授も
仕方ないですよ、彼らは次に仕事探す余裕ないですからね
やっぱり、なんか文科省からいただいているね
715:2017/02/08(水) 01:15:05.02 ID:

ねーねー

誰でも会社作って繁栄させて
子供一ツ橋出してエリート経歴付けさせて
こういう知り合いが役員なみにムカつくんで占めてやろうかとおもうんだけど

(ビジネスマン=頭脳派)

716:2017/02/08(水) 01:15:15.03 ID:

こんな世の中でも庶民は日々楽しみを見つけて暮らしてました
『この世界野片隅に』の片田舎の人たちと、いまの自分たちと
どこも変わってないね、、おかしいと思ってなにもできなし
半分あきらめだし、日本ておわり
721:2017/02/08(水) 01:15:34.00 ID:

でも民間に天下ったんでしょ?

いいんじゃね?

税金じゃないんだし

724:2017/02/08(水) 01:16:29.95 ID:

>>715
許せないから捏造でも何でもしてお前を引きずりおろしてやる!

なんちゅービンボーくさい精神

728:2017/02/08(水) 01:17:08.92 ID:

>>721

教職員生涯福祉財団って、文科省所管の団体だろ?
税金で運営されてる。

735:2017/02/08(水) 01:17:53.42 ID:

>>715
許さん許さん許さん!

金持ちは全部ブルーカラーにしてしまわないと気が済まない!

752:2017/02/08(水) 01:20:26.42 ID:

>>716
こんなのおかしいぶち壊してやると
破壊して再建したとしてまた天下り始めるからねw
789:2017/02/08(水) 01:29:45.08 ID:

うちの会社は天下り受け入れる側だけど、天下りの人がいないと業務に支障が出る
天下り=悪ではないの理解してほしいけどなあ
791:2017/02/08(水) 01:30:50.24 ID:

>>789
そんな役人の庇護がないと成り立たないような糞会社
潰れちまえ
794:2017/02/08(水) 01:31:12.96 ID:

>>789
役所の人に天下りポストあげる代わりに、役所に会社の違法行為見逃してもらわないと業務回らんってこと?

クズじゃねえか

799:2017/02/08(水) 01:32:22.65 ID:

>>794
いや違法行為とかじゃないけど、国の許可を得るにあたって赤の他人がいくよりも話がし易いってだけだけど
これってそんなに悪いことか?
805:2017/02/08(水) 01:33:23.81 ID:

>>799
許可取りにくいってことは審査が厳しいんだろ
天下り先用意する代わりに審査を緩めてもらうとか最低な行為じゃん
816:2017/02/08(水) 01:34:35.13 ID:

>>799
話ってなんの話?
コネ使って無理やり審査okにしてもらうの?
822:2017/02/08(水) 01:35:41.63 ID:

本当はお金稼ぎたいけど、稼げる能力が無いんだ

ごめんな、偉そうにして

824:2017/02/08(水) 01:36:01.11 ID:

>>799
いや悪くない。
ただ人の血税で月2回勤務で年収1000万円はダメだろ?
842:2017/02/08(水) 01:39:28.04 ID:

>>822
気にすんな

クズであればあるほど成功するようになってるこの社会システムが悪い

845:2017/02/08(水) 01:39:58.40 ID:

月2回の出勤で8時間働いたとして時給で5万以上、日給で40万以上、月給で80万以上、年収で1000万か。

 

おすすめ記事