世界の安楽死事情を取材するジャーナリストの宮下洋一氏が、スイスで見た安楽死までの20秒間をレポートする。

* * *
1:2017/02/08(水) 13:09:24.44 ID:

サンドラと連絡を取り合ってきたスイスの自殺幇助団体「ライフサークル」代表のエリカ・プライシック女医が、複数の質問を始める。

「誰かに強制されてきたのではありませんね」、「なぜ、今、死のうと思うのですか」、「病気の療法説明は受けていましたか」など、最終診断を行なった。ここで、女医に疑念が生じれば、自殺幇助は中止されることもある。

ベッドの前に置かれたカメラが回り、横には毒薬入りの点滴が置かれた。プライシック女医から「点滴の毒を開いたら何が起こるのか」と尋ねられると、サンドラは躊躇わずに答えた。

「Yes, I will die(はい、私は死ぬのです)」

サンドラは落ち着いた様子で苦笑いを浮かべ、夫の写真1枚1枚に口付けた。そして点滴のストッパーを開くと、20秒足らずで息を引き取った。

自殺幇助は、警察への届け出が必要になる。現場には、3人の警察官と検察官が訪れ、殺人罪も考慮に入れた捜査が行なわれる。もちろん、私も容疑の対象となった。プライシック女医は、私に言った。

「早く、このバカげた警察の捜査を止めてくれないかしら。警察だって、殺人事件じゃないって分かっているのよ」

(以上、引用元記事から抜粋)

全文よむ

 
 

異論なコメント

3:2017/02/08(水) 13:11:27.05 ID:

死の間際って
いろんなことを回想するんだろ?

そんな中途半端じゃなくて
もう少し時間をあげなよ

4:2017/02/08(水) 13:12:04.89 ID:

ほんとにそんな簡単に逝けるのか?
5:2017/02/08(水) 13:12:34.48 ID:

>自殺幇助団体「ライフサークル」
 

  _ノ乙(、ン、)_なんかカルトぽいね

11:2017/02/08(水) 13:14:34.48 ID:

こんなに簡単に○ねるのに、何でアメリカの薬殺刑は苦しむんだよ
18:2017/02/08(水) 13:17:23.90 ID:

20秒で楽に○ねるなら選択肢の一つとしてありかも
21:2017/02/08(水) 13:18:36.55 ID:

うらやましい。
スイスに住む経済的余裕を作っておけばよかった。

日本でも安楽死を認めてくれたら沢山のいろんな立場の人が助かる。

22:2017/02/08(水) 13:18:52.16 ID:

>>11
効果の高い筋弛緩剤つくってる会社が死刑反対のEUに圧力掛けられて販売を中止してる
しょうがないので犬猫用の薬使わざるをえないのでムキムキマッチョの多いアメリカの死刑囚には効きにくい
どうせ死刑囚だしと同情する者もおらず惰性で同じ薬を使い続けている
33:2017/02/08(水) 13:22:40.85 ID:

おれは死ぬの怖い。でも死ぬより辛い目に直面したら死にたくなるのかな。
43:2017/02/08(水) 13:26:16.57 ID:

>>33
死が恐怖ではなく、死の向こう側の世界に憧れてしまう。
51:2017/02/08(水) 13:28:24.44 ID:

日本で安楽死始めたら、介護施設は半分になるだろうな
56:2017/02/08(水) 13:29:46.21 ID:

>>51
老人の生への執着心甘く見過ぎ
64:2017/02/08(水) 13:33:09.25 ID:

>>56
生の喜びを知りやがって!
108:2017/02/08(水) 13:50:54.79 ID:

そうだ!
お寺のお坊さんが葬式ビジネスじゃなく
安楽死施設で引導を渡すビジネスをやれるようになればいいんだw
神社もお寺も維持費に困っているところが喜んで始めてくれるだろう

法改正の抜け穴をいかになくすか、文章を考える役人さんたち頑張って

197:2017/02/08(水) 14:37:14.06 ID:

「Yes, I will die(はい、私は死ぬのです)」

ではなくて

「Yes, I will die(はい、私は死にたいのです)」

じゃないの?

204:2017/02/08(水) 14:40:51.11 ID:

もう治る見込みのない病気の人だけでも認めてあげてよ
治療法ないからゆっくりゆっくり進行して死ぬの待つだけの状態で、それでも生き甲斐がある人はいいけどこんなの死んでるのと一緒って言う人だっているんだよ
見てられねーよあんなの
206:2017/02/08(水) 14:41:47.62 ID:

>>197
そこまで言うなら
はい、私は死にます
が一番簡素で意思も感じられる
208:2017/02/08(水) 14:44:11.93 ID:

>>197
「どうしたい?」でなくて「何が起こるか?」の問いに対する回答だから、「私は死ぬ」
が正しい。阿呆めが。
214:2017/02/08(水) 14:47:00.66 ID:

>>204
実際に施工されるとしたら難病並びに末期治療患者に限るって感じで発行されるだろうね
222:2017/02/08(水) 14:49:14.46 ID:

>>206
会話でのwillは意思を表わすもんね

>>208
いちいち罵倒しないとレス出来ないの?^^;

227:2017/02/08(水) 14:51:17.94 ID:

>>222
「ボタン押したらどーなるか分かってるか?」への答だから、
お前の言うことには無理があるな。
どうせ、お前は自分の間違いは認めねーだろーけどなw
240:2017/02/08(水) 14:58:16.58 ID:

まあこの場合は騒いで他人に迷惑かけないで
首つるか手首切れって勝手に○ねよって思うけどな
絶対いつかは死ぬのに死に過剰に対応する奴が多すぎる
247:2017/02/08(水) 15:03:36.41 ID:

>>222
疑問に思ったことを書いただけで異常に噛み付くとかどういう神経してるんだよ
普段から社会に拒絶されていてその反動かな?^^;
249:2017/02/08(水) 15:05:05.16 ID:

>>247
>>227

^^;

250:2017/02/08(水) 15:05:13.51 ID:

>>247
2chで他人罵倒してるのは
劣等感抱えた奴だそうだから
そっとしておいてやれ
275:2017/02/08(水) 15:25:25.59 ID:

日本が安楽死を選択できる国になるのは無理かな
死生観、宗教観などなどスイスとは違いすぎる
徹底した個人主義でないと

日本人は自分は自分だけのものじゃないって考え方だから
家族が悲しむと思うと死は選べない人も多いのでは

ところで先が無い病気で苦しんで死ぬ間際も苦しむなら、本人家族も楽な死を選びたいと思うのと
現況が辛いから自殺したいと思うのとは全然別のこと
自殺が怖いと思うなら死ぬ思いで生きてくのが良いと思うし

277:2017/02/08(水) 15:27:42.67 ID:

>>21
100万もあれば日本人でも使えるはずだぞ
283:2017/02/08(水) 15:31:30.32 ID:

>>275
自分の命の決定権だけは誰にも渡せない、渡してはならない究極の自己決定権だと思うけどね
その点では日本よりもスイスの方が進んでいるね

逆に患者や高齢者の命も血縁や家族が決定しなきゃならないことがあるけど、あれも本来はあってはならないことだな
私のために生きていてほしい、と私のために死んでくれは本質的にはそんなに変わらないエゴなのではないだろうか

295:2017/02/08(水) 15:37:54.17 ID:

てか、2025年問題の解決策って、もう安楽死解禁しかなくね?
そう考えると、遅かれ早かれ法制化は必然だろうな
297:2017/02/08(水) 15:39:32.38 ID:

>>295
延命治療を厳しく絞るように持って行くことでかなり解決するはず
301:2017/02/08(水) 15:42:35.10 ID:

>>297
緩和ケアってこと?
でも、やっぱそういうケースが膨大に発生するなら
やっぱ、延長に尊厳死を見据えて法制化するしかないんじゃないかな
303:2017/02/08(水) 15:45:27.45 ID:

>>301
例えば70歳を超えたら健康保険は適用されません、て皆保険を放棄するだけでも解決するよ
長生きしたかったら自費でどうぞと
いきなりやったら政権がひっくり返るどころの騒ぎではないだろうけどね
だから徐々に絞っていく
307:2017/02/08(水) 15:47:19.68 ID:

うちの子供が自閉症で面倒見きれないんだけど、こういうの利用できないかなぁ・・・本当にね、ヒトに迷惑をかける以外なにもできない子なんだ。
317:2017/02/08(水) 15:51:24.06 ID:

>>307
綺麗事はいいません
出来る限り自分を大切に
323:2017/02/08(水) 15:54:03.79 ID:

>>317
俺は見放してるからまだマシだけど、奥さんがまだ何とかなると思って無駄な努力をしてるのを見てるのが辛い
336:2017/02/08(水) 16:05:08.35 ID:

>>323
お前は子供じゃなくて
嫁をアシストすりゃいいんだよ
嫁のために生きろ
348:2017/02/08(水) 16:20:17.41 ID:

>>307
自閉症でなくても安楽死レベルの迷惑かける奴はたくさんいるだろ。
宅間は自閉症か?慶大レイパーは自閉症か?違うだろ。
だから、安楽死を利用したい理由は「自閉症だから」ではなく「迷惑かけるから」だろ。そこんとこよく考えて書け。
349:2017/02/08(水) 16:26:30.15 ID:

>>348
健常者は修正できるけど自閉症は修正できないんだよ。
言って聞かせようにも言葉でコミュニケーションが取れないし、叩いて覚えさせようにも何か分からんが叩かれたとしか理解しない。詰んでるんだよ。
358:2017/02/08(水) 16:38:34.35 ID:

20秒の真実
~05秒 … 体が一切動かなくなり声も出なくなる。
~10秒 … 肺の動きが弱くなり異常に苦しくなる。
~15秒 … 全身に毒が周り全神経が最強の激痛を発生させる。
~20秒 … この激痛に脳が耐えきれなくなり脳死する。

この20秒の間、脳は覚醒に近い状態なので絶命するまでの間はこの世と思え無い苦しみと痛みを伴う、
しかし、見ている側は最初の全身硬直状態なので安らかに亡くなっているように見えるのだ、
この真実を訴える奴がいないのは「死人に口なし」。

360:2017/02/08(水) 16:39:11.44 ID:

>>349
死んだ方がいい奴って世間にたくさんいるけど、そういうレベルの事を毎日やらかしてるのか?
死刑囚と並んでも遜色ないレベルのクズなのか?
364:2017/02/08(水) 16:41:29.72 ID:

ワイも認知症になったら他人に迷惑かけたくないから安楽死させてほしいわ
スイスなら70万程度で出来るけど、とてもじゃないがスイスまで連れて行ってもらえないし
老人になったら手続きとかの面でハードル高すぎ
日本での導入はよ
368:2017/02/08(水) 16:46:31.28 ID:

>>358
全身麻酔やった事ないんだろうな
あれは凄いぞ、どれだけ力んでもコロッと意識を失ってしまう
薬が回ったら体に何されても苦痛なんて感じない
神経が麻痺して信号が送れない状態なんだから

どうしても安楽死に反対なら別な方向から攻めた方がいいよ
人権とか人権とか人権とかさ

371:2017/02/08(水) 16:47:46.81 ID:

>>368
でも全身麻酔ってのは、ぜんぜん効かないことが稀にあるんだろ?
どうして効くのかのメカニズムのよくわかってないとか。
380:2017/02/08(水) 16:53:17.08 ID:

>>371
それは飛行機がどうして飛ぶのかメカニズムが分かっていないのと同じレベル
実際の所は分かってるから大丈夫だ

稀に特異体質の人がいるかもしれないけど
覚醒してたら手術もしないし、安楽死(筋肉硬直剤?みたいなの)も途中で中断するでしょ

383:2017/02/08(水) 16:55:51.34 ID:

>>380
飛行機がどうして飛ぶか分かってないなんて話は聞いたことがないぞ。
全身麻酔については、そういう話を聞くけど。
手術中に覚醒して、でも体はまったく動かせないって体験が
稀にあるっていうぞ?
390:2017/02/08(水) 17:01:08.69 ID:

>>383
飛行機 メカニズム 不明 でググるとよろし
手術中に覚醒する事はあっても痛みなんてほぼ感じないから大丈夫
体を動かせないくらい神経が麻痺してるんだぜ
395:2017/02/08(水) 17:04:43.79 ID:

>>358
それが本当かって分からないじゃん
想像でしょ?
401:2017/02/08(水) 17:10:14.17 ID:

>>323
あなたが最初に死んで、奥様と息子さんが
残された時の、奥様の老後。

奥様が先に死んで、あなたと息子さんが
残された時の、あなたの老後。

あなたと奥様が死んで、息子さんが
ひとり残された時どうするか。

あなたと奥様が、要介護になって
息子さんの面倒を見れなくなった時。

今から福祉課や、施設に相談しておいたほうがいいですよ。
考えておかないと、一家心中という
変な解決策に走ってしまいます。

404:2017/02/08(水) 17:11:32.87 ID:

>>401
本当にね。夢も希望もないですよ。
力なく笑うしかないwww
412:2017/02/08(水) 17:16:42.08 ID:

>>404
施設に預けることは、出来ませんか?
奥様が反対しますか?
今の住所が駄目でも、
施設で引き受けてくれる自治体も
近くにあるかも知れませんよ。

かなり軽い症状の若い障害児でも
施設に入れることが出来る自治体もありますよ。
転居も考えてみては?

奥様も、いつか息子さんの世話を出来なくなります。
もし、兄弟姉妹がいるのなら、
あなたと奥様の仕事、大変な負担になります。

418:2017/02/08(水) 17:21:53.53 ID:

日本が認めない理由ってなんなの?
奴隷がいなくなると困る説あるけど、安楽死考えるような状態の人が経済に貢献してるとは思えないし
419:2017/02/08(水) 17:22:33.09 ID:

>>383
そういう経験したけど、
医者に話したら、
それは夢を見ていただけって言われた。

看護師が俺の腸を取り出して縄跳びして
医者たちが、それを見て笑っていた。
すごくリアルに目撃したんだけど
肺の手術で腸は出さないし
下腹部に切った跡もないし
頭は天井に向けて呼吸器つけて固定されている
から、もし目が覚めても天井しか見えない
と言われた。

麻酔から目が覚めたとき、看護師を怒鳴っていたらしい。

424:2017/02/08(水) 17:23:42.58 ID:

>>412
戸塚ヨットスクールのHPを見に行ったことはある。
入所料が年収超えてましたわw
死ぬかもしれないけど改善することもないなという印象。
425:2017/02/08(水) 17:24:49.12 ID:

>>404
自閉症親の会みたいのない?
色々情報得られるよ。
426:2017/02/08(水) 17:25:14.48 ID:

>>419
腸を取り出して縄跳び、はどう見ても、夢だろw
全身麻酔が覚める時に、幻覚と言うか夢と言うか、
錯乱した経験をするのは普通なんだろ。
445:2017/02/08(水) 17:43:44.71 ID:

バケツでウランの事故の人は
とてつもない生き地獄の中をさ迷い続け、死ぬことを渇望し続けた。
あれは一体何だったのか?日本国に問いたい

スポンサードリンク

446:2017/02/08(水) 17:45:40.32 ID:

>>445
その人、意識あったの?
449:2017/02/08(水) 17:48:29.59 ID:

種として見たら70億もいるんだから幾らでも死んでよし
むしろどんどん自殺しないと種として滅びかねないほど増えた
もうゴキブリ並の価値しかないのに地球と同じとか馬鹿な事いってるのが人権
454:2017/02/08(水) 17:53:47.52 ID:

>>446
話せる内には死にたいと言っていた、希望は叶わず。
ドロドロの状態でも命つきるまで生かされ続けた。
東海村原発事故?だかでググレバ見れる
457:2017/02/08(水) 17:56:14.64 ID:

>418
医療と医師の知識や技術、設備、特権などは治す為のものであって殺す為のものではないから。
安楽死とか言ってるが故意で殺すんだから殺人だよ。窃盗を万引きと呼ぶのと同じ。

故意で人を殺したのなら、それが医師であろうがなかろうが関係ない。

461:2017/02/08(水) 18:00:14.23 ID:

>459
バカか。知識は俺だってあるわ。権限がないんだよ。ある訳がない。医師にもない。

医師が行えば安楽死で、俺が行ったら殺人か?
その線引きはなんだ?医師免許は人殺しをする為のライセンスではない。

464:2017/02/08(水) 18:03:00.51 ID:

命の尊厳w
地球誕生以来弱肉強食が生き物の掟
ちょっとやばくなれば人もすぐ本性が現れる
アウシュビッツ、カンボジア、サラエボ、ウクライナと今現在も続いてる人の本性
479:2017/02/08(水) 18:11:42.80 ID:

>473
これからも、この先もそんな事を考えてるヤツには国試を受けさせないから。
人の命を預かる事を生業にする医師に人殺しをさせるなバカ。

死にたければ自分で○ね。

486:2017/02/08(水) 18:15:56.26 ID:

>>479
人はどうやって死ぬのが一番いいと思いますか?
あなた自身はどう死にたいですか?
498:2017/02/08(水) 18:29:56.84 ID:

自殺すると、来世でまた同じことを繰り返す。
苦しくとも運命がそうならまっとうするのが大事かもしれん。
500:2017/02/08(水) 18:32:22.15 ID:

本当に苦しくないって証明できるのかな?
寝てるときとか体が冷えてると感覚が鈍くなるけど
瞬間冷凍とかも楽かな?
504:2017/02/08(水) 18:34:32.16 ID:

>>500
楽かどうかはわからないけど、死んだのか生きてるのか
よくわからないのも怖いな
506:2017/02/08(水) 18:35:52.07 ID:

先日、ノルウェー人と結婚した日本人妻の番組やってた。
結婚して日本で暮らしていたけど、旦那がALSになって
本国に帰りたいと言い出し、ノルウェーに帰国して病床に。

本人の意志が定かでなかったが、病院があっさり安楽死を勧める旨を
日本人妻に伝えられた。

嫁は、とんでもないこと、病院が追い出そうとしてると言って、
別の病院に移ると吐露していた。

仮に本人が望んでも、嫁は同意しそうにない剣幕というか感じだったな・・

509:2017/02/08(水) 18:37:48.79 ID:

>>506
ノルウェーの病院って、
「ダンナはALSだからもう治んねーよ。安楽死とかどーよ?」
とか言うのか。怖えーw
533:2017/02/08(水) 18:48:28.99 ID:

死ぬ自由さえないとかとんでもない世の中だよなあ
人権とか命の尊厳とはほざいてる奴は死ぬまで面倒みてくれんのか
死ぬのが悪いとか余計なお世話過ぎる
560:2017/02/08(水) 19:12:51.24 ID:

自殺まで他人に頼って言い訳三昧とか呆れるわ。
自殺は迷惑かけるからって、安楽死は医師に迷惑掛けてるだろうが。
602:2017/02/08(水) 21:07:34.66 ID:

>596
こんな所=2ちゃんねるなんかに書き込みしてないで、さっさと自殺するか、
「こんな所」ではない国にでも行けば?

そこは後から来た連中や失敗した連中にも機会が与えられて、
個の実力が公平に評価される国なんだろろ?

わざわざ医師に頼んで殺されないといけない理由は、今も将来も何もない。

 

おすすめ記事