人気女性アイドルグループの18歳のメンバーが8日亡くなったことに関連して、ソーシャルメディアなどでは、「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しましたが、これについて専門家は、「これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はない」と話しています。

1:2017/02/08(水) 22:40:58.18 ID:

亡くなったのは「私立恵比寿中学」のメンバーの松野莉奈さん(18)で、8日未明に亡くなったと所属事務所が発表しました。ツイッターなどには、松野さんが亡くなった原因は「インフルエンザ脳症」だとして「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しました。

インフルエンザ脳症に詳しい岡山ろうさい病院の森島恒雄院長によりますと、インフルエンザの時に解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になりやすいかどうかについては、これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はないということです。
ただ森島院長らが、過去にインフルエンザ脳症になった患者181人を対象に行った調査では「ジクロフェナクナトリウム」や「メフェナム酸」といった薬を脳症の患者に単剤で使った場合の死亡率は40%と、薬を使わなかった場合の死亡率25%に対し、高い結果になったということで、脳症になっていなくてもインフルエンザになった段階でこれらの解熱鎮痛剤は、使用すべきではないということです。

このためこれらの解熱鎮痛剤は、今では小児科部門でほとんど使われることがなくなっていてこうした悪影響がみられなかった「アセトアミノフェン」とよばれる解熱鎮痛剤が主に使われているということです。
また一般的に知られている「アスピリン」もアメリカで別の病気との関連を示す研究があるため、原則として15歳未満のインフルエンザ患者には使わないということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010869281000.html 

 

異論なコメント

4:2017/02/08(水) 22:42:12.09 ID:

えっ、昨日の今日で死んだのか…
おとろしか

えっ、なんで原因不明ってことになってるんだ

5:2017/02/08(水) 22:42:14.47 ID:

風邪になったら医者にいっちゃいけないぞ!
7:2017/02/08(水) 22:42:15.33 ID:

まだ、やるのか
ロキソニン、バファリンを飲むな

14:2017/02/08(水) 22:44:22.73 ID:

電気ストーブの前で暖まりつつ熱発に耐えていたら汗びっしょりになって熱下がったわ
効果がない、却って悪いとも聞いたが、やっぱ、効くんじゃないの…?
15:2017/02/08(水) 22:44:28.81 ID:

まとめ

病死 ←警視庁発表
インフル脳症 ←不明
インフル脳症と公式が発表 ←フェイク

18:2017/02/08(水) 22:45:18.33 ID:

インフルエンザ1年前にかかったなー…1日休んだら良くなったわ
初日重量物運搬の仕事しててシンドイ→帰ったら40℃超えてた
2日目は会社休まされて病院も夜には微熱へ
3日目から全快も出勤するなと言われ遊びに行く
19:2017/02/08(水) 22:45:21.87 ID:

>>14
そもそも発熱は感染症に対する防御反応なので暖かくした方がいいんだよ
20:2017/02/08(水) 22:45:50.85 ID:

>>4
脳症というのは心不全とか同じで結果の状況であって原因ではないからな。
24:2017/02/08(水) 22:46:41.73 ID:

実際は過労死じゃね?
事務所があの事務所なだけに
27:2017/02/08(水) 22:47:10.63 ID:

インフルで高熱→ 体が熱でウイルスを退治しようとする免疫反応なのでそのままにしておくとよい
早く治したい→ ウイルス抑制薬で1~2日で体調はいつも通りになる 休みを満喫したければ使いましょう
薬で治すよりも免疫力高めたい→ 意識高い系で何よりです 20年後のあなたはきっと同年齢の人より若若しいでしょう

この子は結局、なんだったのでしょうか
若い女の子が亡くなるのは悲しいことです

32:2017/02/08(水) 22:47:42.81 ID:

>>1
これ初めの方だけ読むと”解熱剤でインフル脳症というのは科学的根拠はない”になっちゃうじゃないか
こういうのが早とちりして”解熱剤でインフル脳症になるというのはデマ!”とか言うんだろうな
インフルなんかロキソニンでもバファリンでも飲んで治せ!とか言い出すんだろうな
34:2017/02/08(水) 22:48:08.75 ID:

>>24
某板では、箱根の露天風呂が原因と騒いでいるし
45:2017/02/08(水) 22:49:33.06 ID:

>>34
松野莉奈さん急死 前日までSNS更新 インスタでは家族旅行報告も

 松野さんは亡くなる直前まで、精力的に自身のSNSを更新。6日に更新したインスタグラムで今月4、5日に家族で旅行に行っていたこと、また亡くなる前日の7日には旅行先が神奈川・箱根だったと明かし、茶目

箱根に何があるんだ?

47:2017/02/08(水) 22:50:00.08 ID:

インフルエンザでも仕事が休めないので、悪寒と解熱効果の
ある風邪薬を飲んでたけど、効果時間は2,3時間かな
48:2017/02/08(水) 22:50:00.97 ID:

とりあえず”この子がインフル脳症で亡くなった”のはデマだけど
”特定の解熱剤でインフル脳症になる(ことがある)”というのは切り離さないと
またおかしなデマを産むぞ
53:2017/02/08(水) 22:50:48.95 ID:

>>5
程度に因るなぁ…実際40℃近い熱が出たら、
ケセラセラ、人間死ぬ時は死ぬわなwwwなーんてほざいている人間でも、
ビビって這ってでも逝くかな。

インフルエンザは高熱出易いから、結構ビビる体験するw

63:2017/02/08(水) 22:52:16.66 ID:

葛根湯→風邪を治すエビデンスなし
葛根湯→副作用だけある

主作用無し・副作用有り

百害あって一利無し

葛根湯飲む奴は間違いなくホメオパシーとかに騙されるタイプ

64:2017/02/08(水) 22:52:39.07 ID:

インフルの時ジクロフェナクナトリウムだめなのかよ
普通に市販の湿布薬に入ってる成分だぜ、
ちなみに俺はよく使ってからインフルの時はやめとこ
71:2017/02/08(水) 22:53:23.94 ID:

>>64
外用なら大丈夫だけどね
72:2017/02/08(水) 22:53:39.03 ID:

>>14
汗はかいたほうがいいよ
74:2017/02/08(水) 22:53:58.68 ID:

>>63
去年の11月風ひいたけど、効いたけどな

エビデンスなしとか無理に横文字使ってるけど
そもそもなぜプラシーボ効果が体内で発生するのか、説明してみ

かような効果が発生すること自体、科学的なエビデンスはないw

75:2017/02/08(水) 22:54:06.86 ID:

>>20
心不全のようなものか…
>>19
医者にも暖めろとはいわれたが…
82:2017/02/08(水) 22:55:20.42 ID:

感染症にステロイドを使用して良いのは病原体などの原因へ対処する根本治療と併用する場合に限られる
そうでない場合はステロイドの免疫抑制効果が感染症を憎悪させる
83:2017/02/08(水) 22:55:41.50 ID:

こないだ処方されたのカロナールだった
ただし500mg
93:2017/02/08(水) 22:56:10.12 ID:

>>71
外用は大丈夫なんだ、ありがとう。
101:2017/02/08(水) 22:57:14.84 ID:

>>47
俺、解熱剤で無理やり熱を下げて動き回ったあと、ひと月くらいしたころに
耳の奥から喉にかけてひどい痛みが出てきて寝れなくなり医者に駆け込んだことあるぞ
熱はからだがウィルスと戦っている証拠なので、普通はあんまり下げたらいかんそうだ
105:2017/02/08(水) 22:57:51.04 ID:

>>82
ということは、
吸入ステロイド使っちゃダメなのか。
喘息の。
118:2017/02/08(水) 22:59:01.90 ID:

ワクチン接種していた成人女性(41歳)のインフル脳症死亡例

15日 18時頃に38.5℃の発熱、アセトアミノフェン200mgなど内服
16日 7時頃 起床困難、腰痛、声が出ない、意識朦朧
16日 10時頃 受診中に意識消失し救急搬送
17日 6時13分死亡
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-m/flutoppage/593-idsc/iasr-news/5585-pr4231.html

1日で重体

119:2017/02/08(水) 22:59:03.21 ID:

>>105
>>>82
>ということは、
>吸入ステロイド使っちゃダメなのか。
>喘息の。

喘息は感染症じゃないから使っていい

125:2017/02/08(水) 22:59:56.89 ID:

インフルエンザには、市販薬では駄目です。
病院でタミフルかリゼンザを処方して貰わないと治らない。
128:2017/02/08(水) 23:00:01.76 ID:

事務所がスタダじゃんw
ヘリウムで12歳のアイドルが死んだのも、この事務所じゃnn
135:2017/02/08(水) 23:00:44.35 ID:

>>119
いや、いまインフル中なんです。
で、夕方に医者でイナビル吸ってきた。
136:2017/02/08(水) 23:00:49.82 ID:

今時インフルエンザ如きじゃ会社を休む理由にもならん。
その程度で死ぬとかどんだけ抵抗力弱いんだ
140:2017/02/08(水) 23:01:09.33 ID:

今年のインフルは合併症あるから吸入薬にだけ頼っちゃ駄目
抗生物質もきっちり飲みきる事
144:2017/02/08(水) 23:01:39.97 ID:

インフルエンザは、若い奴の方が死に易いからな
150:2017/02/08(水) 23:02:25.65 ID:

>>135
インフル中はステロイドじゃない吸入に変えたほうがいいだろう
免疫抑制効果がない気管支拡張薬は沢山ある
153:2017/02/08(水) 23:02:42.21 ID:

風邪ごときで休めるか!
170:2017/02/08(水) 23:04:58.76 ID:

タミフルなんて無い頃からインフルエンザはあった
ひたすら寝てれば治った
184:2017/02/08(水) 23:07:14.99 ID:

タミフル飲んだら副作用で飛び降り自殺したとか色々言われてたけど
結局どうだったの?
223:2017/02/08(水) 23:11:19.79 ID:

>>53
40度近い熱がでたときなんか、部屋から1歩も動けなくなるは
医者なんて行くのはだいたい峠越えてからだよ
それでも抗生剤処方されたりするんだけどな
237:2017/02/08(水) 23:13:00.06 ID:

インフルエンザの薬であれば、今は1日で熱が下がります。(´・ω・`)
大事を取って1週間休養とれと医師から指示がある筈ですけどね。

俺も37歳の時に40℃の高熱が1.5日間続き、休み明けの月曜日に病院行って
吸引式のイナビル剤を貰い、直ぐに使用したら1日で解熱しましたよ。

これは少なくともインフルエンザの経緯とは違うんだよなぁ。電通さんよ?

ちょっと消火活動が稚拙しやしないかい?電通社員の「地頭」が悪いのは知っているけどさ(笑)

253:2017/02/08(水) 23:15:15.98 ID:

予防接種はしてたのだろうか
259:2017/02/08(水) 23:16:01.09 ID:

カロナールは良いと聞いたが、俺には歯の痛みにしか効かないから困る

結局、39度超えたら昔貰ったロキソニンで解熱して寝れるだけ寝る
今年は本当にしつこかったが、、、

274:2017/02/08(水) 23:17:09.85 ID:

>>140
無知って怖いね
ウィルスに抗生物質は関係ないよw
275:2017/02/08(水) 23:17:14.07 ID:

7日 体調不良
7日 ブログ更新
8日 未明死亡

これ時系列よくわからんわ
ブログ更新までは元気だったのか??

276:2017/02/08(水) 23:17:21.79 ID:

>>259
今年は香港A型が主だから重症化しやすい
295:2017/02/08(水) 23:19:16.92 ID:

>>259
39度超えを寝て治すのは凄いな
平熱が高いとかなのかな
298:2017/02/08(水) 23:19:40.05 ID:

>>275
インフルエンザだとブログなど出来ねーよw
体は動かない。(´・ω・`)
1人暮らしの独身だったら死ぬ可能性がある。
309:2017/02/08(水) 23:21:34.10 ID:

>>276
悪質なのってAだっけ?なんかすぐ熱が下がってしまったから、
前に40℃が4日間続いたのとは違うな。症状が弱いタイプかな、と思っていたが
検査したらA型インフルエンザだった
320:2017/02/08(水) 23:22:28.32 ID:

>>75
20 は心不全とは言ってない
321:2017/02/08(水) 23:22:35.20 ID:

そういやタミフルも頭がおかしくなって何人か飛び降りて死んだんだっけ?
インフルで死なずに薬で死ぬってのが怖いな
329:2017/02/08(水) 23:23:52.72 ID:

>>321
原因がタミフルなのか脳症なのかわからん
347:2017/02/08(水) 23:26:22.58 ID:

>>309
熱が出やすい
A型で熱が出ないのは免疫がある程度できてるからでしょう。
360:2017/02/08(水) 23:27:27.73 ID:

>>321
タミフルは俺のおばさんも、おかしくなった。
なので、俺はインフルに掛かった時には、副作用も少なく効き目もタミフルの4倍効くイナビルをくださいって頼む
366:2017/02/08(水) 23:28:25.68 ID:

なぁ、誰から感染したんだこの子
377:2017/02/08(水) 23:30:02.39 ID:

>>184
タミフル飲まなくても熱ボケで気が変になることは多々ある。
治りかけの体がちょっと動く状態とか、熱でリミッターの方がいかれている場合とかに、起き上がって奇行にはしったりする。
体の動かないときには、おかしな夢みたり、有りえないことを口走ったりで済んでる
408:2017/02/08(水) 23:34:12.96 ID:

 

 
410:2017/02/08(水) 23:34:14.11 ID:

NHKインフルエンザ脳症と出たな
417:2017/02/08(水) 23:35:26.09 ID:

>>410
むしろ、それでインフルエンザ以外の原因が濃厚となったなw
418:2017/02/08(水) 23:35:44.19 ID:

>>118
怖いね…
419:2017/02/08(水) 23:35:44.36 ID:

 

 
450:2017/02/08(水) 23:40:26.47 ID:

知り合いは意識なくなりかけて救急車呼んだらしいインフルエンザ掛かったことないのだが予防接種もしてない
意識遠ざかるの?
453:2017/02/08(水) 23:41:11.30 ID:

日本て冬住めないなウイルスだらけやん
463:2017/02/08(水) 23:42:25.86 ID:

>>453
ではどこに住む?南極で越冬するかい。
488:2017/02/08(水) 23:45:58.55 ID:

このアイドルの死亡原因はともかく、
インフルエンザにボルタレンやロキソニンは小児では禁忌だ。脳症との因果関係があるからな。
大人にだっていいわけない。
飲むとしてもアセトアミノフェンだが、
体が熱を出して戦っているのに、熱を下げたら治りが悪くなりそうだ。

インフルエンザに限らず、感染に解熱剤は害しかない。
スティーブンスジョンソン症候群でググってみろ。

スポンサードリンク

506:2017/02/08(水) 23:49:33.99 ID:

>>488

 医師の判断が、絶対ではないが。

 素人の判断は、より危険だろう。

 素人判断で行う場合は、本当に覚悟がいる。

 

513:2017/02/08(水) 23:50:51.20 ID:

プロが時間かければ、相応の結果がでる。

結局、判断する為の時間が少ない場合は・・・・・・

521:2017/02/08(水) 23:51:23.15 ID:

アビガン
インフルエンザで認可降りてるのな
まぁ、最終兵器になるだろうが
529:2017/02/08(水) 23:52:52.81 ID:

>>506
医者が絶対飲まない薬でググってみろ
今はネットあるから医者を100%信じるな
535:2017/02/08(水) 23:54:17.57 ID:

女の場合インフルエンザと生理痛重なったら生理痛の薬飲んじゃうことがあるのか
539:2017/02/08(水) 23:55:00.76 ID:

インフルエンザ20代が一番今年は多いらしいね
546:2017/02/08(水) 23:56:12.73 ID:

>>539
ゆとりは免疫力なさすぎるからな
552:2017/02/08(水) 23:57:29.94 ID:

タミフルは熱引いても5日は飲まないといけない薬のはず
563:2017/02/09(木) 00:00:24.04 ID:

>>552
早期にタミフル飲めば通常は1日やそこらで下がるが
5日間は体の中にはウィルスがいる
タミフルは飲み上げる
他人に移さない為に、解熱の翌日~2日間は人と接触しないのがルール
565:2017/02/09(木) 00:00:52.56 ID:

たかがインフルごときで、まともな医師ならば
普通今回のようなアンフェタミンはまず使わない
581:2017/02/09(木) 00:03:37.76 ID:

でもタミフルもけっこう副作用が深刻なんだろ
なんだっけ、人によっては幻覚や幻聴、悪夢にうなされることがあるんだっけ
595:2017/02/09(木) 00:06:23.54 ID:

>>14
そういえば、風邪ひいた時サウナ入って汗かくと治るっていうのこないだテレビでやってたわ
熱の時も原理は同じなんだろうね、ただ熱の時にサウナはきつそう
603:2017/02/09(木) 00:09:01.66 ID:

>>563
理屈では、布団の中でしばらく引きこもるのが正解なんだろうが
時間に追われる仕事の人は、無理してでも外に出ようとするんだろうな
もう少し、社会に余裕があればいいんだが
605:2017/02/09(木) 00:09:21.39 ID:

てかまだ何もかも憶測の範疇なんだよな
邪魔したな、ヘリウムアイドルといい、握手会でノコギリで襲撃といい、殺害予告といい、
最近のアイドルはてんでツイてねーよな
ツイてないっていうより、身近になり過ぎなんだよ
612:2017/02/09(木) 00:10:44.20 ID:

>>595
インフルエンザで高熱の時に体を温めちゃダメ
布団を薄目にして適度に放熱した方がいいというのが一般的
633:2017/02/09(木) 00:14:13.20 ID:

やっぱ葛根湯か
買い置き有ったほうが良いな
653:2017/02/09(木) 00:17:38.72 ID:

インフルエンザと解熱剤の組み合わせで重篤になるとか、知らなかった。

こういう情報を積極的に広めていれば、死なずにすんだ人が大勢いそうだな。

660:2017/02/09(木) 00:18:54.25 ID:

解熱剤じゃなくてイナビルでも飲んどけば24時間以内に症状かなり楽になるのに
661:2017/02/09(木) 00:19:28.71 ID:

>>612
あんたインフルかかったことないでしょう?
高熱で悪寒がすごくて厚着して布団を重ねても苦しいよ?
663:2017/02/09(木) 00:19:37.58 ID:

ミトコンドリアの異常があったんだろ。18歳で脳症とかねーわw
679:2017/02/09(木) 00:21:56.31 ID:

>>660
インフルエンザは発熱の数時間で脳がやられちゃう危険性があるのが問題
解熱剤は頓服で出るが
通常は37.5℃以上なら食後に飲んで良いと医者から言われるはずだ
694:2017/02/09(木) 00:24:57.04 ID:

予防注射はうけとこうぜ
転ばぬ先の杖って言うし用心に越したことはない
698:2017/02/09(木) 00:25:16.62 ID:

フクシマ原発のせいで免疫力が落ちやすくなってるとかないのかね?
若い子はかわいそうだな
708:2017/02/09(木) 00:26:31.85 ID:

>>698
「 チェルノブイリ 5年後 」

はググってはならないワード。 

716:2017/02/09(木) 00:28:12.55 ID:

真偽はわからないけどさ、脳症で1日で死ぬとかないよ。脳と心臓は別だから。
仲間内で話題になったけど、みんな脳症のことなんか誰も言わなかったぜ。みんな不整脈とか、Marfanでdisectionとかかなぁ?って。脳症なんていうやつ一人もいないから(笑)

by小児科医

733:2017/02/09(木) 00:31:39.98 ID:

>>7
バファリンあかんの?バファリンやばい?
735:2017/02/09(木) 00:32:05.39 ID:

>>733
市販のバファリンはいまほとんどアセトアミノフェン
741:2017/02/09(木) 00:32:36.19 ID:

>>716
お医者さんからみてどうですか?
あの放射線汚染で子供の免疫力が落ちてるとかは
このまえ新聞で読んだもので、気になります
因果関係は難しいかもしれないが、福島の子供たちをきちんと調査してほしいな~
774:2017/02/09(木) 00:37:48.14 ID:

>>741
正直わかりません。
解熱剤でライ脳症とかあるかとしれないけど、そんなすぐに死ぬとは思えないし。
なんか代謝傷害とか基礎疾患があったのか…それでもそんなすぐに死なないよ。

だから推測でしかないけど、突然死するなら心臓系か、もともと白血病とかあって気づかれずに頭出血してあぼーんとか。

少なくおもインフル脳症はないと思うけどね

792:2017/02/09(木) 00:40:10.66 ID:

インフルエンザで解熱剤飲んじゃダメなの?
796:2017/02/09(木) 00:40:45.03 ID:

>>792
アセトアミノフェンならおけ。
カロナール、コカールなど

 

おすすめ記事