小保方氏の名誉毀損、人権侵害とBPO勧告

 STAP細胞を巡るNHK番組で、小保方晴子氏の名誉を毀損する人権侵害があったと放送倫理・番組向上機構。
1:2017/02/10(金) 14:18:28.56 ID:

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は10日、STAP細胞論文を検証した「NHKスペシャル」で、小保方晴子氏の名誉を毀損する人権侵害があったと認め、NHKに委員会の決定内容を放送し、再発防止に努めるよう勧告した。 
 番組は、2014年7月放送の「調査報告 STAP細胞 不正の深層」。委員会は「(番組では)小保方氏が何らかの不正行為によってSTAP細胞を作製した疑惑があるなどと示したが、真実性・相当性が認められない」と判断し、名誉毀損を認めた。また小保方氏を取材班が追跡した行為についても「放送倫理上の問題がある」とした

共同通信 2017/2/10 14:13
https://this.kiji.is/202653845547189748 

異論なコメント

2:2017/02/10(金) 14:19:02.27 ID:

ノーダメージやぞ
13:2017/02/10(金) 14:31:49.10 ID:

これもオリジナルはオボジャーナル。
意味無し。
15:2017/02/10(金) 14:32:42.66 ID:

ねーよ。
小保方こそ日本の科学者の名誉を大いに毀損しただろ。
16:2017/02/10(金) 14:32:51.09 ID:

これが事実だったらアメリカの医療業界が壊滅するから

まだSTAPが間違っていたかどうかも分からない内に闇に葬られたな

17:2017/02/10(金) 14:33:06.80 ID:

貴重な笹井先生が
23:2017/02/10(金) 14:34:48.49 ID:

>>1
オボジャーナルをソースに使わない規定が有ったわけだが。
すらいむは承知しているはずだが?
24:2017/02/10(金) 14:36:29.26 ID:

STAP細胞は存在すると断言

 
26:2017/02/10(金) 14:38:16.10 ID:

NHKの小保方叩きは確かに酷かったな
番組製作者が個人的に恨みが有るのかと思ってしまった
27:2017/02/10(金) 14:38:58.16 ID:

BPOは業界が自ら作った馴れ合いガス抜き団体だから発言に何の価値も権限もないぞ
これまでの捏造報道も一切処分なんかないし
30:2017/02/10(金) 14:39:49.42 ID:

>>10
観たけど、真偽のハッキリしない段階で一方的に上から目線の印象操作してる感じだったよ
31:2017/02/10(金) 14:40:38.22 ID:

明らかにあったと思うし、何より、あんな女一人に出来る犯行かよ
32:2017/02/10(金) 14:41:22.88 ID:

オボジャーナルをソースに使わない規定はどうなった?
すらいむくん、あなたのやり方は犯罪的だ。
33:2017/02/10(金) 14:41:39.60 ID:

ここで火消しする奴は全員理研のまわしもの
この間も特許のと利下げするどころか更新したらしいじゃん
特許取ったんならそいつが責任負う話
34:2017/02/10(金) 14:41:54.37 ID:

福島原発事故に対しても放射能がどれだけ危険かを検証する前に印象操作しまくり

日本に自前のエネルギーを持たせないための謀略

日本のマスゴミはその時点でプレスコードが発動する

それが敗戦国日本の現実である

35:2017/02/10(金) 14:42:15.02 ID:

>>31
無かった。
ES細胞を取り上げたら作れなくなったからね。
37:2017/02/10(金) 14:43:01.69 ID:

将来STAP細胞が発見されたら大騒ぎにるな。
39:2017/02/10(金) 14:43:38.71 ID:

>>1
え?名誉なんかもう最初からなくね
41:2017/02/10(金) 14:46:08.29 ID:

>>35
そもそもES細胞ではなかった
笹井氏がES細胞とは大きさが倍くらい違うから見間違いはあり得ないと証言
若山、笹井という世界的権威が騙されるなんてありえない
42:2017/02/10(金) 14:47:07.64 ID:

>>37
事実だと思うなら作ればいいのに、いつも急病に掛かってしまうオボ
44:2017/02/10(金) 14:48:30.39 ID:

>>41
すり替えられた前と後を、混同するとそうなる。
45:2017/02/10(金) 14:50:25.81 ID:

人殺しの嘘つき女に毀損される名誉などない
好き勝手言われるのが嫌なら作ってみせろ虚言癖が
46:2017/02/10(金) 14:53:34.07 ID:

 番組は2014年7月27日に放送された「調査報告 STAP細胞 不正の深層」。
英科学誌「ネイチャー」に掲載された小保方氏らによるSTAP細胞論文を検証した調査報道で、
放送後に小保方氏が「ES細胞を『盗み』、それを混入させた細胞を用いて実験を行っていたと
断定的なイメージの下で作られたもので、極めて大きな人権侵害があった」と主張。
同委員会が15年8月から審理していた。

 NHK側は「『STAP細胞はあるのか』という疑問に対し、客観的な事実を積み上げ、
表現にも配慮しながら制作したものであり、人権侵害ではない」と反論していた。

48:2017/02/10(金) 14:57:20.38 ID:

研究発表の通りにやっても再現できないぞ

「何度も再現には成功している」

じゃやってみろ

「できませんでした 理由はわかりません」

50:2017/02/10(金) 14:58:42.66 ID:

まーた
レイプ魔NHKか!
51:2017/02/10(金) 14:59:50.76 ID:

>>46
>「ES細胞を『盗み』、それを混入させた細胞を用いて実験を行っていた

これを故意に行っていたと証明できなければ、推定無罪だろう、と w

52:2017/02/10(金) 15:00:52.58 ID:

虚言癖の人格障害者が名誉毀損だとぉ?
54:2017/02/10(金) 15:01:44.04 ID:

二人のメールの内容を、御丁寧に声優まで使ってそれらしく放送したのは、
明らかに人権の侵害だと思った。
笹井氏の自殺の決定打になったと思う。
NHKは笹井氏の遺族に謝罪するべきだわ。
55:2017/02/10(金) 15:03:52.47 ID:

まあ、STAP細胞自体は本当に存在したしな
何度か再実験を重ねてから発表すればよかった
その程度なら予算はついただろうにな
56:2017/02/10(金) 15:05:35.04 ID:

>>54
笹井が勝手に死んだだけだろう

もっと酷いことしてても平然と生きてるやつなぞごまんといる

61:2017/02/10(金) 15:08:47.02 ID:

いい番組だったと思ったんだが
どこが人絹心外なのかわからない
今谷あれの存在は照明さえてないわけだし
和歌山市のことも自分の本の中では責任転嫁してた感じでいいイメージはない
62:2017/02/10(金) 15:09:51.94 ID:

>>1

すでに2chでは事情通が何度も指摘しているが、

この「小保方STAP細胞捏造告発」は、在日韓国人とチャンコロが合同で画策したもの。
その目的は、すでにあるiPS万能細胞の利権を守るためである。
 (コイツらは、その利権を死守するために、STAP細胞の鍵を握っていた笹井教授さえ謀殺してしまった)

在日韓国人メディアとして有名なNHKが、その謀略の片棒を担ぐのは当然なのである。

 ※ちなみに、STAP細胞は、その後、アメリカの大学が正式に国際特許を取得してしまった。
   それにより、日本はどれほどの国益を失ったか計り知れないほどである。

66:2017/02/10(金) 15:13:55.58 ID:

>>1
真に糾弾されるべきは、笹井と小保方に濡れ衣着せて遁走した若山。
67:2017/02/10(金) 15:14:54.75 ID:

小保方を執拗に叩きまくって潰したのは反日で有名な毎日新聞やぞw
須田桃子っていう記者
68:2017/02/10(金) 15:14:56.73 ID:

>>62
ほんこれ。
75:2017/02/10(金) 15:17:02.51 ID:

また犯罪をやらかしたオボ
80:2017/02/10(金) 15:21:40.77 ID:

BPOって香山リカなんか使ってたやばいところだろ
82:2017/02/10(金) 15:22:35.57 ID:

論文などを検証しただけで小保方氏個人の人権を侵害するようなものはなかった
ような気がする
早くSTAP細胞を作って名誉を回復してもらいたい

スポンサードリンク

88:2017/02/10(金) 15:23:25.15 ID:

人間1人死んだんだぞ

何が名誉棄損だ

94:2017/02/10(金) 15:25:26.73 ID:

これが男だったら、こんなもんでは済まんぞ バカタレ
95:2017/02/10(金) 15:25:43.76 ID:

結局真実がなんなのかよくわからない事件だったなぁ
96:2017/02/10(金) 15:26:16.66 ID:

NHKですら「誰がES細胞にすり替えたのか?」は分からず終いだった
闇が深そう
97:2017/02/10(金) 15:26:43.84 ID:

オッパイまで偽物らしいじゃねーか?
98:2017/02/10(金) 15:27:41.38 ID:

そもそも棄損する名誉があったのかどうか
100:2017/02/10(金) 15:29:00.03 ID:

小保方を叩いてるのは女
矢口真理やベッキー叩きも女
小保方を叩いた毎日新聞の記者も女(しかも早稲田のリケジョ崩れw)
状況証拠で怪しいと言えば若山が一番怪しいのにww
102:2017/02/10(金) 15:29:45.69 ID:

>>100
頭悪そう
科学を汚したクズは女だろうが男だろうが叩くわ
科学大国日本の名誉を失墜させた嘘つきブタだぞ
104:2017/02/10(金) 15:30:51.70 ID:

>>100
小保方を擁護するのはオッサン
昔から捏造しまくりで一番怪しいのはオボ
105:2017/02/10(金) 15:31:34.52 ID:

BPO? 名前がダメだ VIOに変えなさい
106:2017/02/10(金) 15:31:39.71 ID:

NHKは笹井を殺した
107:2017/02/10(金) 15:31:48.53 ID:

https://this.kiji.is/202661145935380484
 番組は、2014年7月放送の「調査報告 STAP細胞 不正の深層」。
委員会は「(番組では)小保方氏が何らかの不正行為によってSTAP細胞を作製した疑惑があるなどと示したが、
真実性・相当性が認められない」と判断し、名誉毀損を認めた。
また小保方氏を取材班が追跡した行為についても「放送倫理上の問題がある」とした。

え、そうなの!?

109:2017/02/10(金) 15:32:31.55 ID:

> 日本の名誉を失墜させた

毎日新聞「してやったり(ニヤニヤ」

112:2017/02/10(金) 15:32:51.67 ID:

>>96
Wの奥さんが有望
114:2017/02/10(金) 15:33:52.32 ID:

小保方が不正行為を行っていないと仮定するのならば、
なぜ後の再現実験で成功しなかったのさ
116:2017/02/10(金) 15:34:07.88 ID:

若山氏はこれはと思って飛びついたけど程なく怪しいと感じて手を引いただけだろう
あくまで小保方氏個人の問題
早く創って無実を証明してくれ
待ってるよん
実験するところは無いのかもしれないけど
117:2017/02/10(金) 15:34:23.33 ID:

>>107
そうだよ
121:2017/02/10(金) 15:36:10.50 ID:

>>117
オボジャーナルをソースに使わない規定があったわけだが。
122:2017/02/10(金) 15:37:11.41 ID:

>>117
小保方は誰かにすり替えられたES細胞をそうとは知らずに実験していた、
つまりは被害者だということ?
125:2017/02/10(金) 15:38:37.62 ID:

>>122
バカンティの実験室でも、早稲田大学でも、小保方しか共通点が無いんだよ。
126:2017/02/10(金) 15:39:07.93 ID:

>>122
黒幕がいるってことだろ
なんで証拠もないのにまず小保方の叩きから入るのか
偏差値30レベルの人間の頭の作りは分からんわw
127:2017/02/10(金) 15:39:42.20 ID:

>>126
反論出来ないと中傷か。
128:2017/02/10(金) 15:40:16.27 ID:

>>126
仮に黒幕がいるのだとして、なぜ小保方はその人物の名前を喋らないのさ
130:2017/02/10(金) 15:41:42.06 ID:

>>107
>小保方氏が何らかの不正行為によって
>STAP細胞を作製した疑惑があるなどと示した

NHKに限らず科学界で不正まみれの
捏造画像発掘と再現のできないプロトコルとコピペ引用なのは
周知されてんですけどね

そしてそれは理研も認めてるじゃんw

【理化学研究所】小保方氏処分へ 「不正は明らか」懲戒委設置 05月08日
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399547116/
【社会】<STAP論文>小保方氏の不正確定 不服申し立てせず
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420506498/
小保方氏の不正が確定 STAP細胞はありませんでした
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1420510040/
STAP論文 不正確定
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1420509248/
STAP論文 また小保方氏による不正見つかる 
山中伸弥教授の論文中グラフと酷似
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1419489905/
小保方さんのSTAP細胞、iPS山中教授の論文を盗作し、
ES細胞を混入した奇跡の合作だった
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1419506510/
STAP問題で新たに2件の不正 理研「共著者の笹井・元副センター長の責任は大きい」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1419606223/

131:2017/02/10(金) 15:42:08.58 ID:

>>128
知らないから黒幕だろw
マジで頭悪いんだな
133:2017/02/10(金) 15:42:40.28 ID:

そして他人のES細胞を回収された途端、小保方は自称万能細胞を作れなくなった。
136:2017/02/10(金) 15:43:38.27 ID:

>>131
マジか……

日本の科学会は腐ってるということか…

138:2017/02/10(金) 15:43:52.21 ID:

>>126
証拠もないにSTAP細胞を発表すんな

若山教授が作成しようとしたら、秘密にして隠すな ボケー

 

STAP細胞はなぜ潰されたのか ~小保方晴子『あの日』の真実~

おすすめ記事