2020年東京五輪のゴルフ会場「霞ケ関カンツリー倶楽部」(埼玉県川越市)が正会員を男性に限り、国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会などが細則変更を求めていることについて、
川越市の川合善明市長は8日、「男子校があるのと同じレベルの話」「(東京都やメディアが)騒ぎすぎという感じもする」と述べ、倶楽部側に一定の理解を示した。
1:2017/02/09(木) 07:21:57.17 ID:

 

 3期目の初登庁となったこの日、取材に応じた川合市長は「民間のゴルフ場の話なので推移を見守るしかない」「(細則変更は)倶楽部が決めること」と静観の姿勢を強調。
一方で「規約の検討も経て会場に決まったと聞いている」「なんで今頃取りざたされるのか」と不快感も示した。
 さらに「時代の流れからすると、伝統を守っているな、という思いはある」「男子校と同じでは」と話した。
会場変更の可能性について問われると「会場が変わることはないだろうと確信している」と答えた。

「男子校と同じ、騒ぎすぎ」 霞ケ関CCの地元市長:朝日新聞デジタル 2017年2月9日5時18分
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2846DCK28UTNB004.html

■関連ニュース
「男性限定」の霞ケ関CCに改善要望書 五輪組織委など:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK225J97K22UTQP01C.html

 
 

異論なコメント

5:2017/02/09(木) 07:25:25.21 ID:

>1
>、「男子校があるのと同じレベルの話」

この基地外文言だけでも、市長大失格であります!

9:2017/02/09(木) 07:27:15.00 ID:

川越市長 グッジョブ!ほんっとそうだよなw
23:2017/02/09(木) 07:33:59.93 ID:

つか、文句があるなら女だけが正会員に成れるゴルフ場を作れよ
アホなのか?こいつ等
ま、作ったとしても経営出来るかどうかは知った事じゃ無いがなww

42:2017/02/09(木) 07:37:51.63 ID:

小池が見直しといっては都民のウケを狙って細かいとこに難癖つけるからだよ。
こっちからお願いして一旦了承とったくせに何言ってやんだ。
47:2017/02/09(木) 07:39:03.38 ID:

ん?女子校はあるけど、女性会員限定のゴルフ場は聞いたことないぞ?
問われてるのは制度ではなく、根底の思想だから。
77:2017/02/09(木) 07:48:36.17 ID:

今回の事例、小池サイドが「男女平等社会に取り組む知事カッコイイー!」実績作りの為、
霞ヶ関CCをイケニエとして盛大にブッ叩いてる経緯がある。
(そもそもこれほどの騒ぎにする事例ではなかった)

霞ヶ関CCのメンツ問題なので、この問題は極限まで拗れる。
みんなタカをくくってるけど、会場拒否も余裕であり得るというか、
このままだと会場閉鎖の可能性の方が高い。

小池が、他県自治体に五輪会場を移そうとして失敗した前例と同様、
今回も最悪の結果を迎えるだろうな。

ホント、根回しが下手で自分の事しか考えてないと思うよ。

100:2017/02/09(木) 07:57:39.56 ID:

男子校は男子校でなければならない理由があるからなんだ。
男性専用会員でなければならない理由って何よ?
118:2017/02/09(木) 08:00:02.15 ID:

>>100
男子校でなければいけない明確な理由って何?
130:2017/02/09(木) 08:03:32.74 ID:

>>118 儒教思想に根ざしてるとか、女性が苦手な男子を受け入れるとか。
それはそれで立派な理由だよ。
171:2017/02/09(木) 08:14:13.29 ID:

そもそも

埼玉で霞が関とか胡散臭いw 東京コンプすごそうw

189:2017/02/09(木) 08:19:01.56 ID:

>>5
川越は優秀な男子校も女子校もあるんだよなぁ
しかし会員問題なんて隠してたわけでも無いのにね
他の会場問題含めて準備してる奴等がダメ過ぎる
219:2017/02/09(木) 08:26:09.63 ID:

このスレでも複数の人が指摘してるけど、選考段階で分かってたことなんだよねw
そもそも選んだのはIOCやら大会委員会の方で、選考責任はそちらにあるワケだ。
その上でここまでクローズアップされて問題視されるような事象でもなかった。

ここまでデッカイ騒ぎになったのは、ぜーんぶ小池のせい。
「女性解放のために戦う女性都知事」を演出するために「敵」が必要だったから。
…と言う、くっだらねえ理由で。

んで、霞ヶ関CCはそれに応じる道理はないとw
また一つ、小池の落ち度が増えるな。

222:2017/02/09(木) 08:27:27.61 ID:

日本では昔から「女性は社会に出なくていい!習い事でもして花嫁修業してろ!」と
女性は社会の辺境に追いやられていました!!
頑張って働こうとしてもお茶組や簡単な事務作業だけで、責任ある仕事を任せて
もらえませんでしたッ!!
結局、仕事をするにしてもパートなど短時間労働がせいぜいで、後は家にこもるか
主婦仲間どうしで趣味の習い事やお買い物などしてお茶を濁すしかなく、全く社会
進出には程遠い状況でした!!

この酷い男性社会に風穴を開けるべく女性どうし力を合わせていきましょう!!
ビバ、フェミニズム革命ですッ!!

既に革命の成果は顕れています。
女性の社会進出を支援するための制度も拡充してまいりました!
しかし、社会進出するなら男と同等の責務を果たせといわんばかりのバックラッシャーの
せいで、これまで他人事でしかなかった長時間残業も押し付けられるという悲劇も目立って
来ました。
昼夜問わず激務の毎日だなんて、それでは奴隷と同じではないですか!!
女性の社会進出は、ただ就労すれば良いというものではありません!女性が
社会の中でやりたいことをやりたい分だけ出来る環境が整備されて始めて女性の自己実現
が現実のものになるのです。
馬車馬の様に働く毎日では自己実現には程遠いのです。
仕事は定時で切り上げて、余暇を楽しめる余裕が潤いのある生活には必要ですから!!

仕事はワークシェアリング等で短時間勤務を実現して、余暇は女友達カルチャーセンターで
趣味を極めたりショッピングなども楽しみたいじゃないですか!!!

…なんだか、昔の女性と何も変わらないような気もしますわ。
これもきっと、男社会の陰謀に決ってます!!本当にバックラッシャー男って卑劣ですね!!!

355:2017/02/09(木) 08:56:57.38 ID:

このゴルフ場の関係者じゃなければ、別に会場変更に異議を言う人はいないでしょ?
一般人ならどこでゴルフ競技やろうとどうでもいい話だし。
訴訟が~みたいな起こってもいないことを持ち出してまで変更に反対する人は、
ただ反対のための反対をしたいだけでしょ?
普通にこのゴルフ場は伝統を守って会場は変更。これがいいに決まってんじゃん。
361:2017/02/09(木) 08:58:04.48 ID:

こんな甘っちょろいこと言ってて大丈夫かね?
仮に会場の変更がなくても
次は選手のボイコット運動が控えてるからな
ポリコレマフィアを甘く見てはいけない
365:2017/02/09(木) 08:58:47.25 ID:

>>47
女性限定ヨガ教室とかフィットネスとかいくらでもあるがな
381:2017/02/09(木) 09:01:32.26 ID:

月から金まで女性も入れる
使えないのは土日だけ
389:2017/02/09(木) 09:02:57.55 ID:

・細則は変えない
・会場提供は辞退しない

で、罪だと思うのだが。クラブ側はノーダメージ

404:2017/02/09(木) 09:05:44.07 ID:

>>5
オリンピックの競技も男女競合にしたら良いと思います
トイレも銭湯も行為室も何もかも同じにしたら良いと思います
405:2017/02/09(木) 09:05:54.43 ID:

>>1

ああ、こんな感覚じゃあ、オリンピック会場変更しかないな。
誰だこんなところ決めたのは。

森元だろ。

428:2017/02/09(木) 09:11:01.15 ID:

レディースデーやシニア割引は対象者がよくお金を落とす、
もしくは客足の鈍る時間帯を活性化させるため、どちらにしても店の利益になるから存在する
土日を男性のみにする利益ってあるの?
456:2017/02/09(木) 09:15:32.59 ID:

>>365
それ男が女目的でくるから否応なしにに女限定になったパターン…
462:2017/02/09(木) 09:15:57.85 ID:

会員権は800万とかするんだろ
一般ま~んに払えるの?
470:2017/02/09(木) 09:17:48.47 ID:

ここ利用してるおばちゃんらから不満無いらしいじゃん。
498:2017/02/09(木) 09:21:41.48 ID:

IOC   「五輪の精神にちょっとなぁー細則変えて?」
倶楽部 「じゃ五輪よそでやってくれていいすわ」

で済む話だけど
まあ市長は自分の口が原因で吊るしあげられるだろうな
IOCも倶楽部も現時点じゃ特に突っ込まれる要素はないが
市長だけが阿呆

513:2017/02/09(木) 09:23:35.85 ID:

五輪の組織委が「会場変更することにしました~」と言っちゃえばすべて解決。
今だったら「ゴルフ場が規約変更しないんだから仕方がない」ということで自らの責任をごまかせるよ。
521:2017/02/09(木) 09:24:33.63 ID:

>>513
これでいいじゃん。
ホイホイと変えたくないみたいだし、争う意味が無い。
524:2017/02/09(木) 09:25:09.17 ID:

BBAのパフォーマンスにはうんざり

こいつを勝たせるトンキンは頭おかしい

525:2017/02/09(木) 09:25:20.73 ID:

>>498
規約も含めて決めたなら変更を求めるのはおかしいけどな
541:2017/02/09(木) 09:27:20.97 ID:

違約金違約金つたって、別に会場決定に際して特別な出費がすでに出てるわけじゃなし。
そんなに金金言うんなら払ってやればいいんだよ。きっちりと。
546:2017/02/09(木) 09:28:14.18 ID:

今回のゴルフ場問題も
電波芸者あがりのババア小池のパフォーマンス芸のひとつ

日本新党で細川のちんぽをしゃぶり
新進党で小沢のちんぽをしゃぶり
自民に移籍して小泉のちんぽをしゃぶり
風だけ見て政界を泳いで来たババア
唯一の政治業績は、省エネルックをクールビズに改名したことだけ

こんなババアを当選させるトンキン愚民の民度の低さ

スポンサードリンク

580:2017/02/09(木) 09:35:13.57 ID:

セントアンドリュースには男便所しかないって聞いたけど今もそうなの?
595:2017/02/09(木) 09:37:46.04 ID:

てか、なんで会員制クラブが会場になってるの?
会員のために税金投入していいの?

若洲のゴルフ場なら、都内にあってパブリックコースで誰でもプレー出来る。

607:2017/02/09(木) 09:40:04.84 ID:

>>595
プレーしたことある?風強いし、人工的過ぎだし、オリンピックの舞台にはむかないと思う。
他の場所でやればいいだけ
621:2017/02/09(木) 09:42:57.60 ID:

>>607
ボート会場を無理やり海の森にしたぐらいなんだから風も人工も
競技にたいして向いてないこともまったく問題ないだろ
624:2017/02/09(木) 09:43:38.94 ID:

女子が正会員になれない理由は何なの?
それが分からないとどっちの味方にもなれないだろう
635:2017/02/09(木) 09:46:04.77 ID:

>>404
行為室はもとより男女一緒だと思いまっす(><)
639:2017/02/09(木) 09:46:47.75 ID:

>>624
女性は旦那が会員なら会員になる必要無いからじゃないか?
男性は妻子ある地位のある男性だけの社交場だから
642:2017/02/09(木) 09:46:59.14 ID:

>>624
ゴルフ場の細則でなれないと決まっているから。別にそこに理由などない。
だったらIOCの規約が規約として決まってるんだから、
後だしだろうが何だろうが規約なんだから仕方ないねでゴルフ場側は会場辞退すればいい。
それでこそ自分たちの細則が正しいと胸を張って言えるんじゃないのか?
644:2017/02/09(木) 09:47:16.62 ID:

東京のゴルフ場でやればいいのに
なんでわざわざここを選んだのか
655:2017/02/09(木) 09:48:55.22 ID:

女ってどうして穏やかに会話出来る人がほとんど居ないの?
DNAが韓国人コと同類なのか?
667:2017/02/09(木) 09:52:35.84 ID:

霞ケ関CCは頼まれて仕方なく貸してやるって言ったのにどうしてこんな目に
675:2017/02/09(木) 09:54:42.86 ID:

>>642
お前さっきからIOCの規約規約言ってるけど男性専用のゴルフ場がNGなんて規約のどこに書いてあるんだよ
676:2017/02/09(木) 09:54:43.35 ID:

ゴルフ場の細則はゴルフ場が勝手に決めていい。そりゃそうだ。
それなら同様にIOCの規約はIOCが勝手に決めていい。
そしてIOCの土壌で協議を開催する以上、それに従う必要がある。それだけの話でしょ?
男女平等が何だとかいう議論は不毛なんだよ。
女子高?女性専用車両?ここに持ち出しても何の意味もない。
693:2017/02/09(木) 09:57:33.15 ID:

よくわかんないけど、この市長、霞が関CCがオリンピックの会場になって欲しいの?欲しくないの?
会場になって欲しいなら普通は相手の意向を尊重するよね?
相手の意向をお構いなしに欲望に従って暴言吐くとか韓国が日本にずっとやってきてることだわ。流石お膝元って言うべきなのか?
埼玉県民はもう少し真面目に為政者選びをするべき。チョウセンヒトモドキを市長にしてるようでは民度は上がらない
701:2017/02/09(木) 10:00:25.74 ID:

>>513
それでいいと思う
ただ責任所在はJOCだわな
なんでこんなとこ承認したか?
という事で森元がまたイラつく
702:2017/02/09(木) 10:00:31.14 ID:

差別禁止を謳った五輪憲章そのものに抵触するんだな。
調べれば1分もかからずに出てくるんだから調べりゃいいのに。
704:2017/02/09(木) 10:01:07.59 ID:

ちょっと待ってよ
女性が正会員になれないことが問題なんじゃなくて
そういうゴルフ場を五輪会場に選択したことが問題なんだよ
女性がプレー出来ないのかあ→仕方ないから別のゴルフ場にしようぜ
↑に持ってくのがベストでしょ霞ヶ関遠いしここにするメリット何も無い
748:2017/02/09(木) 10:08:46.97 ID:

女性専用車両は痴漢いるからだし、レディースディは平日がらがらだから企業側の平日暇な客を呼び込む口実だろ。
749:2017/02/09(木) 10:08:56.54 ID:

でもまぁ東洋人がゴルフしてる画って猿が棒っきれ振り回してるようにし見えんよな。
何というか美しくないし醜いw
755:2017/02/09(木) 10:10:44.03 ID:

>>47
思想信条の自由はいろいろな自由の中でもトップクラスに大切な自由。
757:2017/02/09(木) 10:11:51.20 ID:

>>748
ゴルフ場の規約も一企業の戦略だよね?
レディースデーがokならこれもokだろ
761:2017/02/09(木) 10:12:40.02 ID:

丸川は無能だからいつでもどの状況でも薄ら笑いだよ
764:2017/02/09(木) 10:13:22.08 ID:

>>755
その自由は否定しないから会場になる事は諦めれ
五輪の思想と合ってないって話な
773:2017/02/09(木) 10:15:14.17 ID:

逆に女性しか会員になれないってなると
男は必ず発狂する
785:2017/02/09(木) 10:17:31.65 ID:

>>773
女性専用のスポーツクラブありまくりじゃんっていう
789:2017/02/09(木) 10:18:01.71 ID:

>>773
それはない
世の中には女性専用・女性優遇・女性割引・女性の日・などが有り余るほど有るだろ
793:2017/02/09(木) 10:18:49.48 ID:

>>785
そこでオリンピックはやらないでしょ?
796:2017/02/09(木) 10:19:24.99 ID:

再掲
http://www.tamakimasayuki.com/sport/bn_261.htm

『慶応高等学校同窓会会報誌JKJukuko vol.14 2015 SPRING』に掲載された『2020私たちの
聖火第2回/26大会ぶり、ゴルフ復活!2020東京オリンピック、競技場決定の舞台裏』と題された
特別座談会だった。出席者は、
高橋治之(2020東京オリンピック組織委員会理事・元電通国際本部長)、
竹田恒正(2020東京オリンピックゴルフ競技対策本部長・日本ゴルフ協会副会長)、
永田圭司(日本ゴルフ協会専務理事・2020東京準備委員会委員長)、
戸張捷(日本ゴルフ協会常務理事・2020東京準備委員会副委員長)
の4氏で、いずれも慶応高校大学の卒業生。霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員でもあるという。
これは、もう「ゴルフ界のエリート臭」などと嗤っていられない事態である。
この記事を見た途端、私は非常に不愉快な気分になった。そもそもオリンピックという国家事業、
国民的祭典を、同じ「学閥」の関係者だけで自分達が事を為したかように語っていいものか!
(友人の慶大出身者も「ヤリスギだ」と不快感を示した)。
しかも座談の内容は、問題だらけ。東京五輪のゴルフ会場は、最初東京都が所有する東京湾の
埋め立て地にある、交通の便も良い若洲ゴルフリンクスに決まっていた。

820:2017/02/09(木) 10:24:06.50 ID:

>>1
ここって創立者の理念からだったと思うけど
理由はしらんがそれはそれでいいじゃん
なにも理念まで壊してまでやることないよ

当然、オリンピックの理念とは相反するから外れるでいいと思うよ

騒ぐまでもない
男子禁制、女人禁制あってもいいじゃん文化として

825:2017/02/09(木) 10:25:14.89 ID:

>>764
さんざ書かれてるじゃん。
霞が関が立候補したわけじゃない。

お願いされた側がいちゃもんつけられてるって話。
大人の対応で辞退するのもありかもしれないが、
売られた喧嘩を買うのもありだろ。

頼んだ側が頭下げて会場変更するのが筋だ。

829:2017/02/09(木) 10:26:32.20 ID:

>>702
だから男性会員専用のゴルフ場が駄目なんて規約のどこに書いてあるのかって聞いてるんだよ

そもそも男性会員専用が差別なのか?既に会場として承認してるんだから後出しジャンケンみたいな話だろ

ならオリンピック選手や応援団が使用するであろう交通機関に女性専用がある事はIOCの規約違反だな

831:2017/02/09(木) 10:27:26.17 ID:

>>829
主催者のIOCがそう判断した。それだけのこと。
君の基準はどうでもいい。
843:2017/02/09(木) 10:30:29.92 ID:

それにしても正会員を男性に限る理由が全くわからない

何か変なカルト系のゴルフ場なのだろうか??

864:2017/02/09(木) 10:34:40.30 ID:

>>796
何これ談合?
870:2017/02/09(木) 10:36:16.65 ID:

千葉市長もそうだけど、頭のいい有能な人ほど
フェミに屈しないんだよな
さすが市長になっただけある。馬鹿ほどフェミに靡く
881:2017/02/09(木) 10:38:41.07 ID:

相撲とかはもともと神事だし、逆に巫女さんがやる神事もあったりするし
そういうものだと思うけどこの件については
規則だから以外のまともな理由あるの?
せいぜい150年程度じゃそのへんのお店でもざらにあるし
伝統とか言えるようなもんじゃないと思うんだけど
902:2017/02/09(木) 10:43:27.53 ID:

なんだ、ゴルフが最近のオリンピックに復活したのはリオからなのか
じゃあロンドン関係ないな

リオのゴルフ場はたまたま男女同権だったのかね?

956:2017/02/09(木) 10:52:25.32 ID:

あぁ、おまけにオリンピック憲章のレガシーを受けて東京都が設定した「多様性と調和」に違反してる可能性があるのか
960:2017/02/09(木) 10:53:12.66 ID:

>>956 なんでそんなとこに頼んだんだろうね。発注者の責任問題だろう。

 

おすすめ記事