眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」
2017年2月9日11時13分

1:2017/02/09(木) 14:24:56.80 ID:

 

眼鏡販売店「めがねお~」の運営会社(東京都台東区)が、同区の店舗で万引きをしたとして、
防犯カメラに映った男性客とみられる人物の画像をホームページ上に公開していることがわかった。
顔にはモザイクがかけられ、3月1日までに警察に出頭するか、
返却や弁償をしなければモザイクを外すと警告している。

画像や説明によると、2月4日、この人物が来店後に眼鏡7本(時価約21万円相当)がなくなったという。
警視庁上野署に被害届を出したとして出頭や返却を求め
「3月1日よりモザイクナシの動画をここに公開します」と書いていた。
同店の店長は9日、取材に対して「詳しいことはわからない。社長に聞いてほしい」と話した。

万引きをめぐっては、コンビニエンスストア大手「ファミリーマート」の千葉市の店舗が、
客の顔が映った防犯カメラの画像に「万引き犯です」と書き添え、店内に約2週間貼り出していた。
外部から指摘があり、7日に取り外した。
「セブン―イレブン」の神戸市の店舗でも、防犯カメラに映った客の画像を「万引き犯」とみて一時、
店内に貼り出していた。8日に撤去された。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK2936MRK29UTIL00C.html

参考記事
2017年2月4日 17:20頃 めがねおー御徒町店でサムライ翔7本が窃盗事件。
http://www.3980.jp/htm/WANTED.htm 

異論なコメント

4:2017/02/09(木) 14:26:29.67 ID:

これやるなら、警察に届け出不要
私刑の実行している
11:2017/02/09(木) 14:27:39.85 ID:

>>4
公務員が仕事しないなら
私刑も止むを得ない
そういう時代
33:2017/02/09(木) 14:31:07.82 ID:

目だけ隠してどんどん店頭に貼ればいい
泣き寝入りする必要はない

50:2017/02/09(木) 14:34:13.92 ID:

脅迫とかにはならないの?
かねはらわなさらしたるでっておどいてるわけやん?
78:2017/02/09(木) 14:37:26.32 ID:

これが経営が傾くほど万引きに困ってる本屋とかならまだ分からんでもないけど、
そんなに万引きされてるのかこの店は?
「来客を万引き予備軍として見てます」とわざわざ宣伝しただけのアホに思える
95:2017/02/09(木) 14:40:01.86 ID:

フジテレビ「画像の人物が犯人じゃなかったらどうする?」

めがねおー社長「僕が訴えられると思う。それは覚悟してやっている」

 
96:2017/02/09(木) 14:40:02.57 ID:

日本の法律では裁判を受けて判決を受けてから初めて犯罪者として確定するんだろ?

それをせぬままやるのは犯罪だよ

112:2017/02/09(木) 14:42:30.38 ID:

もちろん万引きはいけないことなんだけど、
なんか日本全体が異常なギスギス社会になってきてるな・・・
気に食わない奴は晒しあげるみたいな風潮になってきてる気がする・・・
正直怖い・・・
152:2017/02/09(木) 14:49:30.17 ID:

こういうのが横行しだすとわざと防犯カメラに撮られて店を脅迫するような
連中も出てきそうだよ。
167:2017/02/09(木) 14:51:16.04 ID:

やられたらやりかえせっていうのは法治国家じゃないで?
あかんやろ?名誉棄損で損害賠償だ
175:2017/02/09(木) 14:52:15.25 ID:

>>152
防犯カメラの前で万引きした様な態度とってカメラ外の場所でそっと品物を元に戻す
そして晒されたら慰謝料請求でうまー出来そうだなw
210:2017/02/09(木) 14:55:21.02 ID:

こいつか

 
213:2017/02/09(木) 14:55:48.60 ID:

徹底的に万引きさせない体勢を作るほうが日本らしいスマートさで好きだな
私刑とかイメージするのは中国とかだし
261:2017/02/09(木) 15:00:29.96 ID:

メルカリに出品中だってよ
293:2017/02/09(木) 15:03:49.43 ID:

総額21万円なら万引きじゃなく窃盗。
警察に被害届けを出して指名手配してもらえば堂々と警告できんじゃね。
なんでこんなヌルいことをやってんの?
305:2017/02/09(木) 15:05:14.51 ID:

ネット社会で情報が凶器と化してるからこういう私刑がまかり通る
きちんと法整備しないとだめだろ
307:2017/02/09(木) 15:06:18.54 ID:

大荒れの成人式で暴れたバカ者の顔にモザイクをかけるよね
あれも、モザイク無しだったら誰も暴れない・・・ 抑止効果になる

万引き犯は店内に顔写真を貼るべき

310:2017/02/09(木) 15:06:27.33 ID:

メガネを万引きしてどうするつもりなんだろう?
普通のメガネ屋って、フレームを選んで、レンズを選んで、後日引渡し、という流れだろ
フレームだけを持ち込んでレンズだけを入れて貰う事が可能な店なんて有るのかな?
328:2017/02/09(木) 15:07:37.78 ID:

このスレにも犯罪者多いな
動かない警察叩くべきなのに、なんで加害者擁護からするのでしょうねえ?
337:2017/02/09(木) 15:08:19.24 ID:

>>307
私刑が横行しているような民度の国だとテレビの前でも堂々と暴れてるがな
347:2017/02/09(木) 15:09:16.67 ID:

>>1
と言うかさっさと警察に画像持ち込めばええやん

今は発見次第通報なり猶予期間とか与えないのがデフォだろうに

こういうことやれば店の方を叩く意見も出てきて店側にマイナスだけで
なんのメリットもなし

364:2017/02/09(木) 15:10:38.44 ID:

>>310
あるよ。
昔、メガネフレームの問屋に勤める友人からフレームを安く譲ってもらい某店でレンズだけ入れて貰ったことがある。

まあ、こういう高額なのは海外に行くかもな。換金ルートがあると思う。
昔、メガネ屋からゴッソリとフレームが盗まれた事件が何度かあった。

378:2017/02/09(木) 15:12:03.70 ID:

>>328
誰一人として万引き犯を擁護してる人なんていないだろw 頭おかしいわwwww

犯罪者を捉えるにしても、日本は法治国家なんだからルールを守れって言ってるだけなんだぞ

392:2017/02/09(木) 15:13:39.29 ID:

私刑はかならず過剰になるから法で処罰を規定して私刑を禁止したのが近代刑法
自救行為を認めたら中世以前の野蛮国だな
393:2017/02/09(木) 15:13:40.28 ID:

法律学ぶヤツって犯罪者の肩持つのが玄人みたいな
勘違いしてるヤツが多いんだよな
なんのために法があるのか忘れてる
399:2017/02/09(木) 15:14:24.62 ID:

やめろよ
もしもおまえらがイライラしたりしてつい万引きしてしまって
同じことされたらどう思う??2ちゃん顔さらされたりするんだぞやめてほしいだろ

自分じゃなくても自分の嫁や子供が万引きして晒されてたらどうだ?
やめてほしいだろ?いろんな人にバレて引っ越さないといけなくなるよ

403:2017/02/09(木) 15:14:54.83 ID:

>>378
警察がこの店を逮捕しなければ犯罪者じゃないよね
だからそれまでは叩くなよなwオマエは
404:2017/02/09(木) 15:15:16.24 ID:

このスレ金額が高いから万引じゃなくて窃盗って言う人いるけど
金額が低くても窃盗だよね
5円チョコでも盗んだら窃盗
418:2017/02/09(木) 15:16:29.76 ID:

そもそも被害者がドロボーの写真、公開しちゃいけないなんて法律があるのか?
聞いた事無いぞ。
452:2017/02/09(木) 15:19:40.02 ID:

>>1
情緒法私刑の先進国日本レベルw
このスレの人民裁判の様子をご覧下さいwww
461:2017/02/09(木) 15:20:18.42 ID:

まんだらけと同じ話だよな?

まんだらけ「返さんと写真晒すぞオラァ!
→K札「捜査に支障出るんで、止めて
→まんだらけ「ザケンなオラァ!文句あるなら直接言ってこいや!
→K札「犯人見つかりました~逮捕しました~
→まんだらけ「よし良くやった!どうせTVでも流れてし、晒してもいいよなw(ポチッ

467:2017/02/09(木) 15:20:59.15 ID:

あたしなんて送料込みで3500円くらいのメガネを掛けていますよ。
消耗品に20万なんて凄いですよね。
480:2017/02/09(木) 15:21:47.23 ID:

いいかい、おまえら

万引きは現行犯以外捕まえる事は出来ない
常時、監視カメラのモニター前で監視する事も無理

閉店してメガネが無くなったことに気づく、録画された記録を
巻き戻して万引き犯を特定しても捕まえる事は出来ない

おまえが店主だったらどうする、泣き寝入りするのかw

482:2017/02/09(木) 15:21:55.42 ID:

>>1
晒し以前に
メガネだけ万引きしても意味あるのか?
495:2017/02/09(木) 15:22:59.01 ID:

あのな・・・
日本の法律では例え犯罪者であろうと人権はあるって考え方があるんだよ。
そして社会復帰まで考えてあるんだわ。

もしかしたら貧困層で貧しく生きる為にやった犯罪かも知れない。
社会復帰できなくなるまで追い詰めて、自殺、次の犯罪、生活保護に走られるよりちゃんと刑務所で罪を償って社会復帰してもらった方がお互いの為だろう

499:2017/02/09(木) 15:23:18.76 ID:

>>210
俺に似てるwww
レーシック受けたけどな
518:2017/02/09(木) 15:25:10.35 ID:

>>364
そういう店って割高じゃねぇのかな?
二万円堂とか眼鏡市場を使ってるけど、そんなサービスはしてないよ

でも糞高いフレームなら有りなのかな
犯罪を行ってまで、糞高いフレームの眼鏡をかけたいのかって疑問が残るけどw

やっぱり転売目的の窃盗じゃねぇかなって思うんだ

519:2017/02/09(木) 15:25:10.50 ID:

>>495
結局の所ソコに被害者感情は考慮されないのね
お互いって誰のことを示してる?
第三者と加害者?
被害者と加害者?
526:2017/02/09(木) 15:25:35.26 ID:

>>495
そういうのは韓国のほうが異常にあるよ
一般人の容疑者の名前や顔は一切公開しないよ
あっちのひとはなぜかそういうのに過剰反応なんだよね
537:2017/02/09(木) 15:26:16.09 ID:

企業側がそういう態度に出るんなら
叩けば出てくるホコリを世間の皆さんに見てもらおうじゃないか。
働いてるみんなも内部告発とか遠慮すること無いぞ。
不当な要求・サビ残・パワハラから不倫までアップしまくれ。
544:2017/02/09(木) 15:27:21.63 ID:

>>495
だから?
顔晒されて何の問題があるの?
捕まえる前から犯罪者の人権考えるのなら捕まえるなって事だぞ。
554:2017/02/09(木) 15:28:05.98 ID:

犯人の髪の毛は自首までに1日5000本抜ける
556:2017/02/09(木) 15:28:16.22 ID:

>>537
そんなにムキになるところみるとお前も万引きとかしてるん?
562:2017/02/09(木) 15:28:46.09 ID:

晒すのは別に構わんから手順踏めって言ってんのになんなんだこいつら
マジで思考が犯罪者と変わらんやんけ

万引きだ!晒せ!
もうアホかと

564:2017/02/09(木) 15:28:55.00 ID:

>>554
あの犯人の毛量だと1日でつるっ禿げじゃないですかぁ
568:2017/02/09(木) 15:29:11.07 ID:

>>518
有名安売りチェーン店で一万円だったかな。近視用レンズで。

7本も盗んだなら転売だろな。転売ルートがあると思うわ。

576:2017/02/09(木) 15:29:58.40 ID:

おまえらにもうひとつ言っておく

警察に届けても動いてくれないよ、車の盗難と同じで盗まれた方にも過失が
有る、という事で動かない

万引きには自衛するしかないのだよ、画像を貼るというのはひとつの手段
抑止効果が期待できるし、金もかからん

万引きは店にとって死活問題という事を理解しろ

606:2017/02/09(木) 15:32:19.16 ID:

日本は法治国家だからね
こういうのはダメ
国民情緒法の韓国とは違うんだよ
611:2017/02/09(木) 15:32:48.11 ID:

皆さんこの辺で一服 オナニー タイム
626:2017/02/09(木) 15:33:56.39 ID:

>>606
法治国家の意味わかってないな
法に反したら罰せられる
この店の行為も法に反してたらそうなるってだけ
628:2017/02/09(木) 15:34:32.81 ID:

盗みには警察が動かない?
そんな事ない 警察は一生懸命やってるが犯罪にもレベルがあって優先順位が決まってくるのは仕方がないだろ

そもそも何で万引きって犯罪が増え続けてるのか?
そこを考えろよ
万引きしなけりゃ生きていけないほど追いつめられている人が増えてる証拠だろ

645:2017/02/09(木) 15:35:49.44 ID:

そんなに万引き犯のヌードショウが見たいのかね?
667:2017/02/09(木) 15:37:32.51 ID:

めがねお~を人権侵害で告訴できる

幼稚なネトウヨや安倍自民のせいでとんでもない世の中になったもんだ

680:2017/02/09(木) 15:39:07.96 ID:

>>544
じゃあ、出頭しないと殺す、はいいの?

それか、顔を晒すと脅すことに問題がないなら
何もしてない一般人の写真にモザイクかけて
今すぐ店に来ないとモザイク外します。
これはいいの?

論理的思考ができないのがパヨクそのものだな

706:2017/02/09(木) 15:41:31.10 ID:

この万引きはオークションSHOHOなのか???
709:2017/02/09(木) 15:41:53.02 ID:

>>680
殺すはダメだけど、晒すはいいんじゃないの?なんでそれが同列なの?
殺すと晒すを同列で語るのが論理的思考ってやつなのか?w
意味がわからん
733:2017/02/09(木) 15:44:16.21 ID:

万引きに本腰入れない警察が悪い
738:2017/02/09(木) 15:44:51.31 ID:

おまえらはマジで頭が悪い

「モザイクをかけた」 これが全てだよ
このメガネ屋はまだ情けがある

俺だったら高画質4K動画でyoutubeにモザイク無しで堂々と上げるわw
もちろん盗んだ瞬間の動画も

755:2017/02/09(木) 15:47:04.15 ID:

どの店でも窃盗犯の顔写真が貼り出され、防犯カメラが映し出される…
なんか嫌な国じゃない?殺伐しすぎてw
763:2017/02/09(木) 15:47:43.16 ID:

>>738
店は被害届出して防犯カメラの映像を警察に提供するだけでいい
そこから先は警察の仕事
777:2017/02/09(木) 15:48:45.44 ID:

たぶんこのモザイク外したらメガネ7つかけてるよ
790:2017/02/09(木) 15:49:41.72 ID:

じゃなに?
交通事故、防犯パトロール、殺人事件などの仕事を放置して万引き犯逮捕に全力を注げってこと?

バカな事を言ってるんじゃねーぞ
タコ

万引きした犯罪者が一番悪いのは当然の事だが、店側も万引きに対する危機管理がなってないんだよ。

空き巣、車上狙いされた被害者にも警察は必ず「お宅も防犯対策なってないんですよ。きちんと戸締まりしなさい!」って必ず注意されるだろ?

めがねおーは警察の仕事を増やしたって事でもあるんだぞ

792:2017/02/09(木) 15:50:03.49 ID:

>>709
うん
だから
何もしてない無実の一般人も同じように晒していいんだね?
793:2017/02/09(木) 15:50:08.86 ID:

そもそも本当に万引き犯なの?っていう疑問があるわな
805:2017/02/09(木) 15:51:52.18 ID:

>>792

無実の一般人は晒してないだろ

なに逝ってんだ?この基地害パヨク

814:2017/02/09(木) 15:52:30.86 ID:

万引きじゃなくてプロの泥棒だよね?
素人が度のないめがね万引きしても意味ないでしょ
警察案件ちゃうの?
819:2017/02/09(木) 15:52:48.48 ID:

>>790
万引き程度じゃ警察は動かねえから、ある程度、店側の自衛にも許容を示せと言ってるんだアホ
845:2017/02/09(木) 15:55:19.11 ID:

>>819
現行犯じゃないと警察も動かないんだよな
大きなスーパーだと万引きGメンをやとって警察に突き出してるが
848:2017/02/09(木) 15:55:26.69 ID:

>>1
先日、大学の後輩の検事とこんなやりとりをしました。

「先輩! 韓国には憲法よりも権威のある法律があるのを知っていますか? 」との質問。

法の番人である検事のくせに「最高の法律である憲法の上にどんな法律があるのか」と、訝しく思いながら、

「それでどんな法律があると言うんだね? 」

後輩の検事曰く、

「憲法のすぐ上の法律は〈ゴネ得法〉です」

「何それ」

「法を守らせる私どもとしても頭の痛い法です」

「法律で禁止されているのに、ゴネられると手が出ないんです」

この後輩は、「私有地に無断でバラックを立てた住民が、立ち退き命令にも関わらず不法占拠しており、てこでも動かず、このようにゴネられると法を執行することができなくなる」と、こぼしていました。

眼鏡販売店運営会社が「万引き犯」画像を警察に無断でHP上に情緒公開したケースもあります。

本来なら払う必要がないにも関わらず、土地の所有者が何らかの慰労金を払って立ち退いてもらうケースもあります。

ですから、ゴネたほうが得だということになります。もちろんゴネれば必ず見返りがあるわけではありませんが、往々にして駄目もとでゴネてみる強者もおります。

この「ゴネ」には世間が弱者に同情的で、法律以前に、持てる人間が持たざる人に施すのは当たり前という考えがあるからです。
本当にそのような法律があるわけではありませんが、社会全般にこのような雰囲気があるので、憲法より強いという風刺として「ゴネ得法」があり、さらにその上に「国民情緒法」があります。

http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=181010

853:2017/02/09(木) 15:56:00.07 ID:

怪しいだけで証拠ないんだろ
モザイク外して訴えられたら負けるぞ
怒りは分かるがリスクが高すぎる
856:2017/02/09(木) 15:56:24.80 ID:

>>853
証拠はあるそうですよ
882:2017/02/09(木) 15:59:09.12 ID:

まんだらけの時、見たらわかるだろ

こうでもして世間を騒がせないと、動きはしないアホ警察もある

883:2017/02/09(木) 15:59:14.14 ID:

>>856
そうなの?
記事には書いてないぞ
885:2017/02/09(木) 15:59:26.19 ID:

晒されたやつが、民事でも刑事でも訴えれば
良いんじゃね?名誉棄損とかか?
 

スポンサードリンク

897:2017/02/09(木) 16:01:26.74 ID:

モザイク外して晒す前にモザイク付きでビデオを出してくれ
それだけで世論も引き寄せられるのに
900:2017/02/09(木) 16:01:55.13 ID:

これが出来るなら俺も嫌いな奴が来たら勝手にホモ雑誌万引したって張り出してやろうかな
910:2017/02/09(木) 16:03:05.74 ID:

起訴したら有罪になる率99.9%って
すげー
じゃなくて
自信ないのは起訴しないて話だからな
これがどんだけおかしい話か
912:2017/02/09(木) 16:03:29.28 ID:

泥棒を擁護している連中って、やっぱ民進党支持者ななの?
それとも共産党支持者?
917:2017/02/09(木) 16:04:20.42 ID:

>>882
まんだらけ事件って

犯人「あのすいません このガラスケースに入ってる商品触らせてください」

店員「はい どうぞ」

犯人「あー 今回はやっぱり買いません。ありがとう。」

店員「そうですか ではまたよろしければどうぞ」

店員はガラスケースに戻すが鍵を締め忘れる。

犯人(あ・・・ 開いてる・・・)

これが後で警察にもバレて店側も怒られてるしな

953:2017/02/09(木) 16:07:39.05 ID:

>>917

警察に怒られる理屈がわからないんだが

969:2017/02/09(木) 16:09:45.76 ID:

>>953
警察は普通に怒るぞ?

強盗に入られた吉野家、コンビニ、すき屋、も怒られてるし。

夜中に窓やドア開けっ放しで寝ている女性がレイプされても「キチンと鍵をかけなさい」って怒られてるだろ

972:2017/02/09(木) 16:10:04.44 ID:

必死に犯罪者擁護しているカスはゴキブリ?
990:2017/02/09(木) 16:12:20.16 ID:

>>972
めがねおーも名誉棄損と脅迫という犯罪をしてるカスなんだが?

 

おすすめ記事